連隊長さんがいいね!した日記/コメント page.9

連隊長さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みさいる
みさいる日記
2020/04/19 00:41[web全体で公開]
😊 他人のお誕生日お祝い卓
TRPGで、始めて(現実の)他人の誕生日を祝う事を目的とした卓に参加してきました!
しかも、当の本人はGMでもPLでもなく、ちょいちょい見学してるっていうスタンス…
卓には本人不在なの、最初からちょっとよく分からなかったです()

GMも準備が凄いですし、他の方のPCもかなりキャラが濃い子が全て表示するTRPGで、始めて(現実の)他人の誕生日を祝う事を目的とした卓に参加してきました!
しかも、当の本人はGMでもPLでもなく、ちょいちょい見学してるっていうスタンス…
卓には本人不在なの、最初からちょっとよく分からなかったです()

GMも準備が凄いですし、他の方のPCもかなりキャラが濃い子がいっぱい居ました…
勿論、私の子もそれなりには個性あったんですけどね

内容は大分割愛しますが、祝われる人(の分身)の幼馴染キャラが奮闘する内容でした
皆可愛いって言ってましたし、なんなら最終的に祝われる人が「おいそこ代われ(卓内の自分の分身に向けて)」って言っていたのが面白かったです

こんな形で誕生日迎えられる人はほんと羨ましいですね…
改めて、お誕生日おめでとうございます!
いいね! 12
トロ
トロ日記
2020/04/18 00:00[web全体で公開]
😶 やっぱりTRPGって(内容暗いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相互の信頼関係の上に成り立ってるんだなぁと思いました。
いいね! 34
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/04/17 06:21[web全体で公開]
😶 家宝って本当にあるんだね…(実話&TRPG関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい最近、母と飲んでいた時にされたカミングアウトが衝撃的過ぎたので吐き出す。

母「ああそうそう、実はねぇ、ウチに刀あるんだよ。先祖代々受け継いでる護り刀。」

私「えっ」

 聞くところによると、我が家は先祖を遡れば石川県辺りの武士の家系だったんだそうで、昔に仕えていた殿様から賜わされた刀を代々受け継いでいるらしい。
 眉唾な話だが、昔はその刀を持ってるだけでその家に嫁を嫁がせたレベルだとかなんとか。

 時は流れて祖父の時代。祖父はその家の四男坊として生まれたが、自分で家系図調べたりする程の歴史マニアで、父親が死んだ時の遺産相続で「遺産は要らないから刀をくれ」って言って貰ってきたそうな。

 その祖父はもう数年前に他界していて、死んだ時にはかなり泣いたレベルで大好きだった時代劇大好きな良いおじいちゃんだったが、母曰く死ぬ時まで最期の心残りはその刀だったらしい。死に目にも看病してたけどそれは初めて知ったよ爺ちゃん。

 ともあれ、『加州なんとか』『関住なんちゃら』『越なんたら』と見せられた証明書は所々読めないが、脇差と刀二本がウチの家宝としてあるらしいのだ。すごい(小並感)
”なんでも鑑●団”で家宝持ってくる人はよく見たが、リアル家宝って実在するもんなんだね……


追記
 ちなみに言うと、祖父の代から全く手入れしていないらしいので多分サビサビ。
 刀なんて最早御守りか鑑賞用の骨董品の現代では危なくない分そちらの方が良いのかなと思う反面、最近付喪神が出てくるアニメを見て少し申し訳なく感じる。
  ごめんなぁ…
いいね! 23
みさいる
みさいる日記
2020/04/14 00:38[web全体で公開]
😶 TRPGは、何よりも信頼が大事
最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう全て表示する最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう言っても無駄だと…

ネット上では、一度信頼を失う様な事をすると、その噂は誰が何処で誰に伝わっているか分かりません。
全く会った事のない人に、第一印象で「この人は信頼できない人だ」と思われてるかもしれないのです。
第一印象というのはとても大事で、私だって他に人の多い中、わざわざ悪評のある人と関わり合いたいとは思いません。

ただ、私は根も葉もない噂に振り回されるのも嫌いなので、全て事実が確認できたものだけで判断しています。
その結果、先入観なく物事の真髄を見分けたりする事も出来るんですけど…(ちょっと自慢)

なので、まだ会った事のない皆さんは、ただただ誠実に行動してくれることを祈ります。
TRPGは、何よりも信頼が大事です。RPとか結果も気にはなりますけど、やっぱり信頼した人には、何されても簡単には傷つきません。そういうもんなんです。
いいね! 49
みさいる
みさいる日記
2020/04/07 00:56[web全体で公開]
😊 これが本当の卓充…!
依然使っていたアイコンが、ぱっと見何だかわからなかったので、分かりやすくカッコいいアイコンに変えたみさいるです
A-10 Thunderbolt Ⅱ いいよね…いい…

それはともかく、最近はずっと家に籠り、卓ネタを練ってはキャラ設定を考え、成長させて卓に出し、を繰り返す毎日です
今月なんか全て表示する依然使っていたアイコンが、ぱっと見何だかわからなかったので、分かりやすくカッコいいアイコンに変えたみさいるです
A-10 Thunderbolt Ⅱ いいよね…いい…

それはともかく、最近はずっと家に籠り、卓ネタを練ってはキャラ設定を考え、成長させて卓に出し、を繰り返す毎日です
今月なんか、既に6回も卓に参加しており、今日も無事に私GMでの卓を成功させ、合計7卓に触った事になります
これを卓充と言わずして何というか!

そして、やはり色んなキャラをRPするの、楽しいですね
こいつにしかできない!って言うネタが、周りのPLさん巻き込んでネタにされてると、本当にうれしくなります

ゴブスレTRPGの色んな卓に参加していく中で、どんどん卓を建てたい欲が高まって、そんで卓立てて、参加者にもGMを薦めて…いやー良い様に歯車に組み込まれてるなあって思う事もしばしばあります(


そういえば、皆さんオリジナルシナリオとかの卓ネタは、どうやって集めてますか?
私は、ゲームBGMが好きなので、市販のゲームのサントラや、フリー素材で配布されてるBGMを聞いて、「あ、この曲はこういう時に使えば完璧だな」と思ったものでシナリオを構成してます
初代魔鉱石の洞窟では、ユドナリウムでのシームレスBGM遷移ギミックは大体の参加者に喜んでもらえましたね…
後は、無難に本とか映画を読むのが良いんでしょうけど…あんまり続かなくてなあ(

時間コスパのいい卓ネタ収集の方法とかあったら、ぜひ教えてください!
いいね! 12
赤色ワセリン
赤色ワセリン日記
2020/03/23 00:42[web全体で公開]
😶 ゴブスレGM50回目
こちらに登録し、ゴブリンスレイヤーTRPGにてGMを行う事、50回目となりました。
その50回目の結果は。初めての依頼失敗。
ロストは出ませんでしたが、PC達は依頼失敗を受け入れて撤退を選択しました。
セッション終了後の検証では、ボスを落とす火力はあったが、そこにたどり着く道筋を作れなかった。全て表示するこちらに登録し、ゴブリンスレイヤーTRPGにてGMを行う事、50回目となりました。
その50回目の結果は。初めての依頼失敗。
ロストは出ませんでしたが、PC達は依頼失敗を受け入れて撤退を選択しました。
セッション終了後の検証では、ボスを落とす火力はあったが、そこにたどり着く道筋を作れなかった。
と、いう感じの感想になりました。
ダイス勝負が勝敗を分けるバランスにしたため、そのダイスで負けると、どうにもならくなってしまいました。
それをフォローする因果点も、今回は5点スタートだったため上手く機能せず、3点スタートでよかったと反省しています。

今回の反省も踏まえて、GMを今後もぼちぼちしていきたいと思います。
いいね! 11
晴瑠
晴瑠日記
2020/02/23 15:26[web全体で公開]
😶 私のTRPGトラウマ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまり、いい話題では無いので、閉じます。

私は以前、少しTRPGから離れました。
理由は、やりたくないロールをGM(KP)に強要されたからです。
まだ、始めたばかりで強く言えなかった私にも非があるのですが、まさか、
「TRPGロールに性.行為を詳しく描写して」
とGM(KP)に何度も催促されるとは思いませんでした。
言葉を濁しながら進めようとしたのですが、GM(KP)からは「もっと詳しく、しっかり描写して」と言われ、気持ち悪くなり、途中抜け出してしまいました。他のPLさん達には悪いと思ったのですが、さすがに無理でした。

その時の募集要項には一切そういうロールに関する記載は無く、プレイ中はただひたすらに「早く終わらないかな」って気持ちだけでした。抜け出したので、もちろんそのキャラは自分の中では蒸発エンドでロストした扱いなのですが、さすがにこの時は気落ちして、オンセンを一時期辞めました。

ですが、リプレイや仮想リプレイを見て、また、やりたい欲が出てきたので、再度、オンセンに入りました。
こういう経緯がある為、あまり、自分から行くのは苦手だし、大丈夫と思えるGMの下でしかやりたくないのです。

まあ、今となってはいい思い出だし、野良卓の悪い一面を見たな、と学びました。

なので、GMする方は良識の範囲内で進行して頂き、ロールに特殊なことが起こり得るなら要項に書いて欲しいし、なにより、嫌がってそうなPLに強要しないで欲しいです。

PLもPLで、節度のあるロールやGMを困らせるような事をしないで欲しいと思います。

身内ならまだしも、野良卓は知らない人とプレイするのですから、最低限のマナーやモラルとして臨んで欲しいです。
いいね! 42
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/28 13:37[web全体で公開]
🤔 奇抜な事をやったら面白いってわけじゃないんだぜ
ルーニーだったり狂っている探索者と同卓することは良くあるのですが、
それが面白いと思ってやってる人は要注意。

ウケてるかどうか気にしましょう。

面白ければ気にしないのですが、
奇抜な事をやってスベったら手に終えないんだせ(経験談)

追記:
これは誰かを批判してるわけじゃなくて、
私がまさにスベっていた黒歴史があるので真似してほしく無いなと言う物です。
本当ですよ?

いいね! 41
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/20 10:42[web全体で公開]
🤔 良いロールプレイはちゃんと誉めよう
皆さんは誉めてますか?
私は良いロールプレイがあったプレイヤーには
意識して誉めるように癖を付けています。

理由は色々有りますが、
その1つとして「相手に良いロールプレイをしてもらいたい」からです。

人に良いロールプレイをして欲しいときに、
「こう言うのが良いロールプレイだよ」と全て表示する皆さんは誉めてますか?
私は良いロールプレイがあったプレイヤーには
意識して誉めるように癖を付けています。

理由は色々有りますが、
その1つとして「相手に良いロールプレイをしてもらいたい」からです。

人に良いロールプレイをして欲しいときに、
「こう言うのが良いロールプレイだよ」と教えるのも大事ですが、
やろうと思わなければ意味がないのです。

人にやる気を出させる一番簡単な方法は誉めることです。
誉めることで「誉められた、嬉しい、もっと頑張ろう」となるのを期待するのです。

注意点としては、全部褒めるのは避けましょう。
何でもかんでも誉めても嘘はそのうちバレるので、

本当に良いロールプレイのみ誉めましょう。
面白いと思ったら笑いましょう。
そうすることでより良いセッションが生まれます。

なので、プレイヤーが良いロールプレイをしたと思ったら
恥ずかしがらずに誉めましょう。

そして、蛇足ですが。
良い演出だと思ったらそのGMの事も誉めてあげてください(汗)

それが糧となり私も良い演出をしようと心掛けるので、
win-winですぞ。

だから誉めて!(土下座)
いいね! 55
まそっぷ
まそっぷ日記
2020/01/11 12:28[web全体で公開]
🤢 また変なのにあたっちまった
正直さ、まだ仕方ないと思うんですよ。急に用事が出来たり仕事が入ったり事故に入って入院する羽目に成ったり、急に卓に参加できなくなることってのはあると思うんですよ、まだそれはいいんです。

けどさあ、普通そういうのって可能な段階で連絡するべきだと思うんですよね、卓中にマイページ宛てにメッセージ置いておいても返答なくて、2週間後くらいに「前回はすみませんでした、今回は大丈夫です。」ってノリで参加希望出されると・・・はぁ
いいね! 24
みさいる
みさいる日記
2019/12/31 02:07[web全体で公開]
😆 今年の卓納め
2019年も、あと一日になりましたね…
私は、卓内で冒険者同士の忘年会がやれて満足です

思えば、6月にゴブスレTRPGのルルブを手に入れてからこの半年、あっという間でした…!
キャラが増えたり、等級は上がったり、仲いいキャラが出来たり、感動したり。
TRPGを知った事で、私の人生はかなり全て表示する2019年も、あと一日になりましたね…
私は、卓内で冒険者同士の忘年会がやれて満足です

思えば、6月にゴブスレTRPGのルルブを手に入れてからこの半年、あっという間でした…!
キャラが増えたり、等級は上がったり、仲いいキャラが出来たり、感動したり。
TRPGを知った事で、私の人生はかなり変わったともいえます
一日の中で、キャラシを弄って設定を増やしたり、TRPGのシナリオを考えたりする時間がどんどん増えていきました
私自身がGMとなって、卓を回すのも楽しかったです

また来年も、TRPG人生を謳歌したいですね…!
よいお年を!
いいね! 10
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2019/12/28 22:08[web全体で公開]
😶 年の瀬ですので
今年に予定されていた卓をすべて終えました
今年も多くの卓に参加させていただきました
この場を借りて、関係者の皆様に感謝を

色々と思い返すためにログを見たりすると、思い出がよみがえりますね
それと同時に、いくつかの反省点も
今後も、精進していきたいところです

今年も残すところあとわずか
今年のうちにと、私はキャラクターシートの整理をしつつ、年明けを迎えたいと思います
よいお年を、そして、来年もよろしくお願いします
いいね! 7
ぱんさー★すとりーむ
ぱんさー★すとりーむ日記
2019/12/20 00:24[web全体で公開]
😆 うおおあああああああああ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テラビをレベル5前後パーティでたおしたぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
いいね! 5
みさいる
みさいる日記
2019/12/16 02:12[web全体で公開]
😊 フリーCP「魔鉱石の洞窟」ひとまず、終了!
私がゴブスレTRPGでGMしているセッション「魔鉱石の洞窟」が一先ず終わりました…!
今日で四回目ですね、もうそんなになりますか…
今回は、私が蜥蜴人をよく使うからかPCに蜥蜴人が多く、私のお気に入りの竜司祭ムーブをしてくれたので、感無量でした(他の卓でこんなに集まる事はないでしょう)
竜を倒全て表示する私がゴブスレTRPGでGMしているセッション「魔鉱石の洞窟」が一先ず終わりました…!
今日で四回目ですね、もうそんなになりますか…
今回は、私が蜥蜴人をよく使うからかPCに蜥蜴人が多く、私のお気に入りの竜司祭ムーブをしてくれたので、感無量でした(他の卓でこんなに集まる事はないでしょう)
竜を倒して、蜥蜴人の女の子三人が竜の臓物に喜んで食らいつく、というおぞましい光景が見られたのも、うちの卓ならでは…なのかな? はは…(困惑

時間が折角多くとれているという事で、うちの子を急遽出す事にしましたが、これがちょっと失敗!
上手く先輩冒険者らしくアドバイス出来てたと思ったのですが、余計なことまで吹き込んでしまいましたね…
(やられる前にやれば勝てる、等の脳筋アドバイス)

また、一緒に居たドワーフが実は冒険者のアッローロ(うちの子)だったのが最後に分かる!というのもやりたかったんですが、途中でガバってアッローロの名前を出してしまい、これも失敗!
ぐぬぬ…アドリブはやる物じゃないですね…

普段から考えていた、メインギミックであるシームレスなBGM変更とテーブルの変更による雰囲気替えは、概ねどの回の参加者さんにも好評いただけたみたいで良かったです
この為に、この卓を立てていたみたいなところありましたからね…

さて、GM初心者気分は大分抜け出せてきたと思うので、早く次のシナリオを考えて、魔鉱石の細工や竜のうろこを持っているキャラで参加してくれる人を呼びたいものですね…!
いいね! 11
USUI
USUI日記
2019/11/21 10:53[web全体で公開]
😶 『価値観』と『権利の侵害』TRPGマナーについての論理的考察
これは先日書いた物の続きである。

先ず『他者が持つ権利を侵害してはならない』という前提が有るのは万人の共通認識として存在していると思う。
これは明確な『憲法』として規定される程の基本原則であり、正しい正しくないは別として絶対的な物だろう。

ではTRPGにおいての『権利の侵害』とは具体的全て表示するこれは先日書いた物の続きである。

先ず『他者が持つ権利を侵害してはならない』という前提が有るのは万人の共通認識として存在していると思う。
これは明確な『憲法』として規定される程の基本原則であり、正しい正しくないは別として絶対的な物だろう。

ではTRPGにおいての『権利の侵害』とは具体的にどの様な事なのだろう?

他者の趣味趣向を『間違っている』と批判し、否定する事だろうか? しかしこれは罵倒や中傷が無く、論理的な物であるなら『侵害』ではない。何らかの注釈無く周囲に対して主張を行うのなら、周囲のリアクションは予測されて当然の物だからだ。

では他者の価値観に対する反論として、自らの価値観の正当性を説く事だろうか? これは場合に拠ると思う。
『これが正しい、お前もそうしろ』という物なら『侵害』であるが、『それは○○を考えると間違って居ると思う。○○であるべきでは無いのか』という形で有れば特に問題無いし、単に『それは間違っている』と意見をぶつける事も侵害ではない。その言葉の意図がどんな物かはともかく。

上記を踏まえた場合、TRPGでの『侵害』とは『合意を得ずに他者の価値観に沿わない行動を行うこと』ではないかと思う。
例えば相談せずに何かを行うのは場合によっては単なる迷惑行為であるが、それが「突然○○の鼻の穴にうどんを突っ込みます」とか、「○○ちゃんにえっちなことをします」とかならどうだろう?私の場合、後者なら「死だね!!」 からPL側でのリアルファイトが始まるのであるが、前者なら「相手の合意を得ないでキャラ性を無視する様な事をするな。例えうどんを他人の鼻の穴に入れる事が趣味のPCだったとしてもだ」としか言えない。合意ならうどんもえっちな事も良い。

総評として一言で述べれば、要は「尊重が欠けた主義主張などゴミでしかない」という事を言いたいのである。
例えば死にたい人間と生きたい人間が居るなら、死にたい人間はPLとして『自分の思想やPC的にサクッと何処かで死にたいのですが、誰の足も引っ張らずに死を迎えられる機会ってありますか?』とでもGMや他PLに伺いを立てれば良いだろう。
そうしたら怪物から逃げ出す際に最後尾で、自分だけ怪物に捕まって『悲鳴と断末魔が木霊した』とかやってくれるかもしれない。
駄目なら駄目で普通に『全体的な最善』に進めば良いし、それだけなのだ。

それなら全員生存するのが良い!って人間が傍らに居ても妥協点を見付けられる可能性は飛躍的に高まるだろう。それだけの簡単な事なのに、なぜか世の中にはしない人間が多い。神を信じる人間と無神論者は相容れぬという事なのか。
いいね! 17
B
ケイ
ケイ日記
2019/11/05 18:58[web全体で公開]
😶 サーカス団をCPに?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレシナリオ、サーカス団の話を地続きで2つ回した結果、みんな揃ってサーカス団を疑ってかかるので……。
なんだい?そんなに気になるかい?ならいっそ設定盛っちゃうか?盛ってもいいんだよ?むしろ盛っていい?と自分の中でぐるぐるし出したから、色々考え中。
問題はあの世界観が何処までなんでも有りを許容してくれるかなんだ……何処まで?神様は何処まで許してくれる?何処までGMの権限でPLが苦しまない程度に好き勝手させてもらえる?
あと魔法の武器とか装備ってそうほいほい与えちゃ駄目なんだろうねやっぱ……どれくらいの試練を与えればいいかな。教えてください誰か。むしろ与えたことがある方いるのか知りたいですけど。
そんな感じ。
いいね! 7
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/10/20 17:48[web全体で公開]
😆 落語はTRPGの参考になります(個人の感想です)
今流行りのエピックトレジャリーではなく、あえて先週行った独演会とTRPGについての個人的意見です。

久しぶりに落語の独演会に行き、やはり落語楽しいな、話芸だけにTRPGの勉強になるなと感じた訳で、落語から学ぶシナリオ作成、セッション進行について

・短いネタでも膨らませれば立派なシナリオ!全て表示する今流行りのエピックトレジャリーではなく、あえて先週行った独演会とTRPGについての個人的意見です。

久しぶりに落語の独演会に行き、やはり落語楽しいな、話芸だけにTRPGの勉強になるなと感じた訳で、落語から学ぶシナリオ作成、セッション進行について

・短いネタでも膨らませれば立派なシナリオ!
落語を始める前に落語家さんはマクラという色々な話をします。持ち時間がたっぷりあるけど用意した噺が短めで……そんな時、落語家さんはマクラを長めにしたりします。いつ落語始まるんだよ!ってくらい話されることもw(大概面白いのであまり気になりませんが)

シナリオのネタでも同じではないでしょうか?面白いネタは思い付いたけど、それだけでは短い?そう感じたならPCの日常生活をシナリオに組み込むのはどうでしょう?PCへの愛着が高まり、シナリオ参加にも熱が入るのではないでしょうか?おそらくセッション終了してもシナリオが短いとは感じないでしょう。
ただし、脱線には注意しましょう。

・ありふれたネタもアレンジ次第でオリジナル!
前座さん(独演会とは一体?)のネタは「ときそば」でした。
落語を聞いたことがない方でもどんな噺か知ってることも多い有名な笑い噺ですね。
しかし、細部のやり取りは落語家さん(と持ち時間)で印象はがらりと変わります!

ファンタジーシステムなら新人冒険者の定番はゴブリン退治でしょうか?
これもありきたりですが、細部を色々工夫すればやはり全く違うシナリオへと変わります!細部の工夫こそが大切で、ありきたりなネタだと躊躇する必要はありません。ゴブリンスレイヤーという偉大な先例もありますしね!
ありふれたネタをアレンジ、そのアレンジの仕方こそがあなたのオリジナルシナリオです。
自信を持ってシナリオ作りましょう。セッション立てましょう!

・対比させることで印象を強く
ついでなんで「ときそば」を題材にもうひとつ。ときそばは上手くやった先人とそれを真似ようとして失敗するそこつ者が笑いの肝です。

昔話にも良くありますね?これをひっくり返すとシナリオの導入と途中の展開が印象深くなります。
例えば子供のなけなしの依頼を以前に同じような依頼を、うけた先輩冒険者が「そんな依頼は損するだけだからやめとけ」などということで見返り以外の点に焦点をあて、実際には大きな報酬や名声につながるなどは印象的なシナリオになります。
逆に割りが良い仕事だと語らせて大変な事態に発展させるのも面白いでしょう。


他にも話し方の間や合いの手のタイミングなど色々参考になります(最近の自分はテキセオンリーですがそれでもです。)

皆さん落語を、聞いてTRPGスキルを高めるのはいかがでしょうか?
いいね! 33
卵豆腐
卵豆腐日記
2019/10/20 06:05[web全体で公開]
😶 夜中のぼやき。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したいシステムが余り立たないとかの話題を見る事もありますが、そういう時思う事もあるのが。
「そのシステム好きなんだけど、遅刻しても謝らない人が連続してやってきてたので立てるのに抵抗あるんだよな~」とか
「募集時にちゃんと時間指定してたのに、事前相談なしに当然のように食事や風呂で途中抜けされたんだよな~」とか
って事。

誰かが好きなシステムが立たないのには、GMが立てたくない理由もあるかもしれません。

ぼやきを読んでくれた方はありがとう。
そしてできれば、セッションに参加するときは上みたいなこと(やそれ以外にも)には気を付けてあげてください。GMさんは喜んで、また卓を立てたくなると思います。
いいね! 33
みさいる
みさいる日記
2019/10/20 01:38[web全体で公開]
😶 オンセでの初GM
ようやく、オンセで初GMを経験しました
残念ながら、大成功!とは言えない結果に終わりましたが…
それでも、シナリオの穴、GM力、何処が足りないかがはっきり分かりましたね

また、普段PLでやっていると気づかないGMの苦労を知ることが出来ました
モンスター一匹を用意するのも一苦労…
ダメー全て表示するようやく、オンセで初GMを経験しました
残念ながら、大成功!とは言えない結果に終わりましたが…
それでも、シナリオの穴、GM力、何処が足りないかがはっきり分かりましたね

また、普段PLでやっていると気づかないGMの苦労を知ることが出来ました
モンスター一匹を用意するのも一苦労…
ダメージの計算、時間の配分、PLさんが黙っている時の促し方、等々…
普段PLでやってる時は如何に楽しまされてる側か、ということが分かりましたね

また、同じ卓回しの様に見えて、先輩のGMと私のGMでは明らかに違うように思えるところが幾つかあります
敵が多いのが悪かった?これ以上に敵が多かったあの卓は何故大成功したのか?

今後、そういう所を突き合わせて、真似できるところはどんどん吸収していきたいですね…!
本当に、GMの皆さん、いつもお疲れ様です!
いいね! 28