連隊長さんがいいね!した日記/コメント page.11
連隊長さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/26 23:27[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2019/08/25 22:35[web全体で公開] |
😶 私のシナリオ作りに影響を与えた本(シティアドベンチャー編) 8月になったらやろうと思ってて毎年忘れてた話 個人的にシティシナリオ(あるいはシーン制のシナリオ)の作り方が、大昔に覚えたこの方式を未だに使っているというくらい参考にした本があります それがのゲームブックの「送り雛は瑠璃色の」(以下、瑠璃雛)です 全て表示する8月になったらやろうと思ってて毎年忘れてた話 個人的にシティシナリオ(あるいはシーン制のシナリオ)の作り方が、大昔に覚えたこの方式を未だに使っているというくらい参考にした本があります それがのゲームブックの「送り雛は瑠璃色の」(以下、瑠璃雛)です https://www.amazon.co.jp/%E9%80%81%E3%82%8A%E9%9B%9B%E3%81%AF%E7%91%A0%E7%92%83%E8%89%B2%E3%81%AE-%E6%80%9D%E7%B7%92-%E9%9B%84%E4%BA%8C/dp/4789301192 作者は思緒雄二(門倉直人) 初出は旧ウォーロック30・31号 1989年6・7月? 1990年に社会思想社から刊行 2004年に創土社から加筆修正のうえで再刊 2013年には、iGameBookによりiOSアプリとして配信されました (年がバレますね) なんで今の時期かというと瑠璃雛が8/6~8/8の3日間のお話だからです ストーリー自体はネタバレをなくすため一切書きませんが この作品が発表された当時(ゲームブック全盛期です)日本人作家のゲームブックの双璧と称されたものです (もう1つは鈴木直人さんのドルアーガ三部作) ********** さてシティシナリオ作りの参考にしている部分のほうですが構造は今見ると単純なものです ・時間制限があるターン進行(8/6~8/8の3日間 1日は8つの時間に分割されている) ・マップ上で行ける場所が示される(場所ごとのイベントがある) ・時間による状況の変化がある(昼と夜では起こるイベントが違う) ・時間による強制イベント(事件の進行によるイベント発生) ・時間が来たら強制クライマックスシーン 所謂に箱庭シナリオの構造になっています 瑠璃雛のストーリーはゲームブックなので繰り返しプレイすることを前提としてますので、1度しかプレイしないTRPGにそのまま利用することはできませんが しかし、PLに場所(シーン制なら情報へのアクセス方法)で自由度を与え、GMは時間でストーリーを管理する という部分は非常に参考になっています 個人的にはいろいろな伏線を断片的に与えて最後に「あれはああだったのか、これはああだったのか?」とPLに考えさせるつくりも参考にしたいのですが明日平の能力ではうまくいかないのです シティの調査シナリオの作り方に悩んでる方がいたら参考になると思います
| トロ | |
| 2019/08/24 00:46[web全体で公開] |
😶 物欲センサーってあるんやなって(ゴブスレTRPG) 欲しいと思うとドロップしないもんなんやなって( 卓の方は突発で立てて頂き、GMには感謝しかありません。 すごろく楽しかったです。
| TENMA | |
| 2019/08/22 23:44[web全体で公開] |
😶 TRPG未経験です。その5 無事にセッションへの参加の予定を立てることができました!日記を通してみなさんから教えていただいたことは数知れず、ルルブを買うところからご教授いただいたことに感謝しかありません。 今度の日記からは未経験ではなくなるのでタイトルが変わりますが、ぜひセッションが終わった際には感想を述べさせていただきますね!
| あるるん | |
| 2019/08/22 22:51[web全体で公開] |
😢 PLやりたい! 参加したい卓はあれど、時間が合わずに枕を涙で濡らす日々。 そして自分に時間を合わせると、KPやらGMやらを必然的にやることに…! プレイヤーやりたくて来たのに、GMの方が増えていく…。 ああ、どなたか明日の金曜にCoCかガーデンオーダー回しますって方いませんか?!
| 零時 | |
| 2019/08/22 07:24[web全体で公開] |
😊 祝ってもいいじゃないか Happy birthday to me 私事ではありますが 本日は8/22 オンセン登録丸二年となりました まずは御挨拶。 初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。 零時全て表示するHappy birthday to me 私事ではありますが 本日は8/22 オンセン登録丸二年となりました まずは御挨拶。 初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。 零時と名乗っているものです。 TRPGを始めて早2年と4ヶ月。長いお付き合いの方にはバレているかもしれませんね。 去年は登録1年の節目を忘れていたことが。 というわけで、今年は忘れないように努力してみました。 この日記もきっと一週間くらい前からメモ帳に下書きしているものでしょう。 かつて自分はセッション日記をよく投稿しておりました。下書きはその頃からの習慣でございます。 スマホのブラウザから直接日記を書きますと、必然的に長く同じページを放置することになります。するとどうなるかご存じの方もいらっしゃることでしょう。 投稿を押した瞬間に【全文が消える】のですよ。そこには真っ白な日記欄があるのです。いえ、実際にはブラウザバックすれば最後に書いたままで残ってはいるのですが…。 そんな冷や汗もんの体験をしたくない日記投稿初心者様には、早くに下書きの習慣を付けておくことを強くお勧めします。 ちなみにこの現象。何してても同じことが起こるのでスマホから諸々いじる時は注意です。 特にキャラシ作成時など泣きたくなければ。 閑話休題。 オンセンを覗いておりますと、知らないお名前をよくお見かけするようになりました。オンセンも人口が増えましたね。むしろ自分が「お前誰やねん」レベルのPLでしょう。 ひょっとすると、以前の投稿を見てくださっていた方などでしたら「なんやお前生きとったんか」くらいにはお思いになるかも知れません。 零時はオンセンの外(具体的にはTwitter)で細々と生きております。 最近では遊ぶ面子も固定化されてきてしまっていますね。いえ、それはむしろ良いのです。自分のような人見知りで冒険心のない人間には心地良いのです。 いつも御相手してくださる心優しい方々のお陰で、零時は今日もこの界隈に居場所があります。そんな皆様にお返しができているのだろうか、恩を仇で返すような真似はしていないだろうか、次の瞬間に嫌われないだろうかと。このような性格ですので常に不安を抱えてしまうのですが、遊んでいる間はそんな不安忘れさせてくださる方ばかりです。自分は本当に恵まれております。感謝の言葉をいくら重ねても足りないでしょう。 現在のような環境が出来上がるまでには勿論それなりの時間がかかっております。 自分は元々スマホテキセの民でありました。大体驚かれます。そこからスマホボイセ→PCボイセ、と遷移しました。 ボイセ中心になったのは2018年の1月からでしょうか。余談ですが自分用のPCを手に入れたのは同年7月の終わりです。 最初はスマホテキセのPLだけで十分だと思っていたのですよ。でも人間次第に欲が出てくるもので。PLをしているとGMをしてみたくなる。ボイセの世界に飛び込んでみたらBGMを聴きたくなる、流したくなる。スマホではBGMが聞こえませんから、となるとPCが欲しくなる。 いざPCを手に入れるとセッションが捗るので卓が増え、知り合いも増えていく。知り合いが増えると卓が増えるエンドレス。程々にはしたいところなのですが…。 初めてTRPGをした時も、初めてオンセでテキセをした時も、初めてボイセをした時も、運良く私はとても楽しいと思いました。いい人に巡り会えたのでしょうね。 それなりの卓数を経験しておりますが、その中には今ひとつだと感じたものも勿論あります。自分が悪い時も、他人が悪い時も、シナリオが悪い時も、色々あります。それでも楽しい経験は気分を上書きしてくれたのでした。落ち込んでいても、不安でも、楽しいと感じられました。感じさせてくれました。 今周りにいる方々と出会ったのは、大袈裟でもなんでもなく運命だなあと考えるのです。出会うのも別れるのも運命。 私達は人と人で遊ぶ遊びをしているのだから、人を大事にして、ついでに自分も大事に出来るのではないかと思います。縁は案外気まぐれに繋がりますし、気が付いたら切れていることもあるでしょう。もしたった一つの嫌な思い出のせいでTRPGが嫌いになってしまった方がいれば、やめる前にもう一度だけ楽しい思い出を作ることが出来ればいいなあと思ったりします。私には止める権利はありませんし、難しいとは思いますけれど。 いい締め方も思いつきませんし、好きに書き殴ったところで終わりにしようと思います。 自分はこの素敵な世界から当分去る予定はありません。 もしどこかで卓を囲む機会がありましたら、その際は是非とも。 ああ、こんな人もいたなあと。頭の片隅にでも覚えていて頂けるだけで幸いで御座います。 それでは失礼します。 きっとまた、お会い致しましょう。 零時でした。
| ネコ | |
| 2019/08/22 01:04[web全体で公開] |
😟 ファンブル芸人(ゴブスレTRPG) 自作シナリオ1回目→ボスが回避ファンブルして転倒(回避等に-4)して、その後フルボッコ。 同じシナリオ2回目→いい感じに魔法とか使って、ボスしてるぅ!と思ったら…また回避ファンブルして、蓋を開けてみたら結局1ターンキル。 もう、僕がどんなに強いボス使ってもファンブルで自滅するんじゃないかなぁ?と思う今日この頃でした。
| 八幡の人 | |
| 2019/08/20 22:44[web全体で公開] |
😶 次のゴブスレ卓ネタ ゴブスレ高レベル卓が無事に終わりましたので、次にやりたい事、考えてることをつらつらと。 (GM側でもPL側でも)やってみたい!とか、ならこんなのどうよ!とかあれば、コメントもらえると嬉しいです。 【1】冒険者村開拓記(オープンキャンペーン) <コンセプト> 『普段あまり使われない『全て表示する ゴブスレ高レベル卓が無事に終わりましたので、次にやりたい事、考えてることをつらつらと。 (GM側でもPL側でも)やってみたい!とか、ならこんなのどうよ!とかあれば、コメントもらえると嬉しいです。 【1】冒険者村開拓記(オープンキャンペーン) <コンセプト> 『普段あまり使われない『一般技能』で遊ぼうぜ!!』 <概要> 四方世界の数ある大陸のうちのひとつ。 発見されたばかりで、人族の手のはいらぬ未開の大陸。 冒険の橋頭堡として、『冒険者の村』をつくることになります。 人を増やすには、宿場が必要かもしれません。 生活をするには、水をひいてくるのもかかせませんね。 外部からの怪物や動物を防ぐには、柵や壁も必要でしょう。 余裕ができたら、そこを拠点に交易を盛んにしていきたいですね。 しかし、なにをやるにも資材とそれを加工する人達が必要。 それが、貴方達冒険者であり開拓者達(PC)です。 生産業が得意なら採掘や林業に農耕等。 それらを加工して物をつくる職人達。 みんなでどんどん村を広げていって、街を大きくしようぜ!って内容です。 その中で、未開のエリアに冒険に繰り出すのも楽しいかもしれません。 ソースや状況は公開で、私(八幡)だけじゃなくて『どなたでもGM可能』。 どんどん開拓状況は引き継いでいって、みんなで村を大きくしよう!って感じにしたいなと。 私の卓は、今日はこれつくるぞ! じゃあ俺の卓は、新しいエリア探しにいくぜ! こっちはあれをつくるよ!みたいな感じで、ゆるく楽しく。 建物を建てる際は、ユドナリウムでマインクラフトみたいなのもやってみたいなと。 できたものは公開して、この卓のみんなでこんな宿屋つくったぜ!とかもやりたいです。 【2】神代の時代の冒険者達(オープンキャンペーン) <コンセプト> 『原作にない時代で、自由に遊ぼうぜ!!』 <概要> 神々が盤上遊戯(ウォーゲーム)に最も興じた、戦乱(神代)の時代。 上森人や上鉱人、最古の蜥蜴人達がまだ健在の頃。 冒険者という概念が生まれたばかりの時代で、冒険をしましょう。 森と精霊と生きる上森人や、炎をものともしない上鉱人。竜の血の色濃い最古の蜥蜴人達ともなれば、できることも多いでしょう。 この世界に生まれた時代や出自が不明な、圃人の秘密の一端にも、触れられるかもしれません。 神々の盤上遊戯をくぐり抜けた、只人たちのしたたかさも計り知れません。 今のPC達よりも、生来強い人族達で冒険をしよう、というオープンキャンペーン。 神様も、雨後の筍のようにたくさん生まれては消えての時代ですから、GMさんごとに神様生み出すのも自由! 時代考証も、大枠だけ共通認識をつくっておけば、あとはGMさんごとに自由! 我々は自由だ!ただしPLさんが嫌がるようなことはやめてね! 神様に直接無茶なお願いされるかもしれませんし、無茶な怪物達が暴れてるかもしれません。 山が好きな神様のきまぐれで、今まで海だったところが干上がって、山ができてるかもしれませんね。 もうなんでも自由、でも楽しく冒険の舞台を設定しましょう!そんなオープンキャンペーンです。
| たぬき | |
| 2019/08/19 23:32[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(GMとしての主観・PLとしての主観) ほぼGM専と化しつつある私だが、最近感じるのがPLとの価値観の齟齬。 「設定にも力を入れたし、やりたかったシナリオなんだ! 絶対楽しませるぞ!」 などと意気込んで、テンションあげあげで臨んではみたものの空中分解だったり、PLからの反応がイマイチだったり。 「まあ、お試しセッションだし、全て表示するほぼGM専と化しつつある私だが、最近感じるのがPLとの価値観の齟齬。 「設定にも力を入れたし、やりたかったシナリオなんだ! 絶対楽しませるぞ!」 などと意気込んで、テンションあげあげで臨んではみたものの空中分解だったり、PLからの反応がイマイチだったり。 「まあ、お試しセッションだし、最低限の内容は用意してあるから、気楽にやるか~」 そんな感じで進めたセッションが意外なほど好評で、参加PLがリピーターに成ってくれたり。 もちろん、何をもって楽しいと感じるかは十人十色だから一概には決めつけられないが。 力まず、肝心なポイントを抑えつつ、少し余裕を持ったマスタリングをした方がGMもPLも共に楽しめる事が多いかもしれない。 これは・・・武道(スポーツ)のコツにも通ずる気がする。
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/08/19 20:24[web全体で公開] |
😶 ツイッターでとあるものを見た(まぁ、ぐちかも・・) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょろっと見たんだが 内容はこんな感じ ルルブ無しでの参加 またルルブと同じルールが記載されているサイトがある というのを何処とは言わぬがチャットで見えた 個人的な質問じゃけど ルルブ無しのGMているんじゃろか(身内卓除く) PLの場合はまぁルルブ自体が高いやろうし キャラシ制作までならできるかもしれへんけど‥ 無しのままやる(何回かやってルルブ無しで)というのはちょいと否めない ルルブを買えば 現在のようにキャラシだけだったが ルールブックを買えるのならば話は違う 得られる能力 GMが知らないルール(GM本人に聞いてから使用しましょう) 戦術 現代知識 RP能力 などなどさまざまある GMだって 一般的なルール(つい最近自分もクリティカル1~5ではなく1だけというのを耳にしたことがある) を知らぬ人もいるやろうし 他人の見る部位と 自分が見る部位が違うから 隙間があるかもしれない 難攻不落の シナリオだって思わぬ展開でBADやハッピーにさえ変わるかも 次 ルルブ無しでGMをやった人へ とりあえず ルルブ買ってどうぞ もしくはリプレイ見てどうぞ え?ルルブが厚い?じゃったら聞くか調べるかかみ砕くしかねぇやろ! 分らん!?やったら初心者PLかリプレイで感覚掴むぐらいしか思いつかぬ、 別段 PLがルルブ無しで参加することは悪くはない物の損はするとだけ プレイして良かったら購入すればいいん 要するにルルブを手に入れてこそ製品版 それまではまだ体験版という感じかと 以上! 儂もキャラシ制作動画仕上げたけど 失敗だと思った32104でした 良きプレイライフを
| 八幡の人 | |
| 2019/08/18 23:44[web全体で公開] |
😊 ゴブスレ高レベル卓終了 『ゴブリンスレイヤーTRPGで、PCも敵も最高レベルでお祭りをしよう』 そんな事をやりたくて募集をした高レベル卓。 吸血鬼編に引き続き、魔神将編も無事に終えることができました。 ご参加頂いた10名のPLの皆様、本当に有り難うございました。 必要な探索の判定や、敵の構成。普通のPC全て表示する『ゴブリンスレイヤーTRPGで、PCも敵も最高レベルでお祭りをしよう』 そんな事をやりたくて募集をした高レベル卓。 吸血鬼編に引き続き、魔神将編も無事に終えることができました。 ご参加頂いた10名のPLの皆様、本当に有り難うございました。 必要な探索の判定や、敵の構成。普通のPCではまるで手が届かないデータをこれでもかと用意しました。 蓋をあけてみれば、それを軽々とこえて、輝きを残していく10人の英雄達。 個性豊かなPLPCが織りなす英雄達の軌跡が、本当に素敵で楽しいセッションのGMをさせていただいて感無量です。 最高レベルの敵も、もうすがすがしいぐらいにコテンパンでしたけどね! 金等級すごい、英雄達万歳! 改めて、この日の為に経験値約10万点でのキャラ作成をしてくださった参加者の皆様に御礼申し上げます。 キャラ作成の過程もみさせて頂きましたが、色んな発想が飛び交ってて、それだけでもGMとしては楽しく。 また、機会と需要があれば別のシチュエーションで募集をかけさていただこうかなと。 今回の2卓は、参加者のかたに許可を頂きましたのでリプレイ小説におこさせて頂きます。 8月がだいぶばたついていますので少しかかりそうですが、早めにお届けできればと思っています。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/08/18 16:31[web全体で公開] |
😶 R指定の話をしてはいかんと注意書きにあるが そりゃそうだ。中学生や高校生も読んでいるし、女性も読んでいるし、そんな話をしないにこしたことはない。 そのうえで思うのだが、ときどきこのSNSに入ってくる、某社の18禁なソーシャルゲームの広告も何とかしてもらえると嬉しいのだが……。
| ネコ | |
| 2019/08/17 12:49[web全体で公開] |
🤔 株式会社TRPG (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)会社の基本理念(ルールブック):支部によって解釈が異なる。経営陣(遊ぶルルブ自体)もころころ変わる。 企画書(シナリオ):企画リーダーが用意するが、大体その通りには進まない事が多い。 気分屋の社長(ダイスの出目):気分次第で皆さんの仲間にも敵にもなる。 企画リーダー(GM):所謂中間管理職、企画の準備、運営は大変だけど、上手くいった時の喜びは大きい、社員との連携が肝。 企画参加社員(PL):企画に協力しつつ、時にリーダーに意見具申し、共に企画を盛り上げていく存在。 勤務中に何故かこんな意味の無い内容が、頭から離れませんでした。 疲れてるせいかな・・・。
| トロ | |
| 2019/08/13 00:10[web全体で公開] |
😶 ひさびさのGM(ゴブスレTRPG) 楽しかったです。 PLさんにも楽しんで頂けたようでGM大満足。 やっぱり私の卓はギャグ寄りになるのかなぁ。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/08/10 06:26[web全体で公開] |
🤔 PCの人生に一つのテーマを 今回は初の女性PCで、PL1人のインセイン。 反省点は、序盤はロールをそれなりに頑張れたけど、中盤から後半は受身になってないか心配だったところ。特殊な設定のPCなのに、それを含めてフォローしてくれたGMには本当に感謝。 さて、本題としては、今回は主に「PC視点」の話。 前にCoCの全て表示する今回は初の女性PCで、PL1人のインセイン。 反省点は、序盤はロールをそれなりに頑張れたけど、中盤から後半は受身になってないか心配だったところ。特殊な設定のPCなのに、それを含めてフォローしてくれたGMには本当に感謝。 さて、本題としては、今回は主に「PC視点」の話。 前にCoCのPCをロストした時、「PCらしくない行動をしてロストしたのが悔しい」という記事を書いたけど、今回は、PLの力不足でPCがフラフラしたところもあったけど、全体のテーマを持って一つの芯を通せたのが良かった。 PLが自分以外にいたら、芯を通すのも難しくなる局面が出て来るだろうけど、やはり自分はPLをする時にはこういうのを大切にしていきたいな
| トロ | |
| 2019/08/10 01:36[web全体で公開] |
😶 良い子のみんな!(ゴブスレTRPG) 王道がなぜ王道と言われるか(AAry とにかく描写が丁寧で特に食事の時はPLレベルでお腹すきました。 控え目に言って楽しかったです。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/08/08 23:00[web全体で公開] |
😶 飽き期突入? 当方新しいゲームは気に入れば1カ月ハマリ、相性良ければ1年もつのですが。 TRPGにハマリ1年が過ぎて段々立卓数が減ってきて、「あ、TRPG満足しちゃったかも」と飽き期に突入。 休卓でも引退でもありませんが前年より立卓数が大幅に減る見込みです。 また新しいサプリ買ったり他システム準備終えたら立卓します。 (*‘ω‘ )まぁTRPGも夏休みに突入ってことで。
| 八幡の人 | |
| 2019/08/08 17:46[web全体で公開] |
😶 RP卓ご参加有り難うございました 遅ればせながら、先日の受付嬢RP卓ご参加有り難うございました。 依頼とか戦闘とか抜きで、参加されたかた皆さんの受付嬢さん達とお話できて、楽しかったです。 同じゴブスレTRPGの世界観の中で、GMさんPLさん毎に個性豊かな設定やキャラ付け、世界観の受付嬢さん達が集まり。 そんな中で、全て表示する 遅ればせながら、先日の受付嬢RP卓ご参加有り難うございました。 依頼とか戦闘とか抜きで、参加されたかた皆さんの受付嬢さん達とお話できて、楽しかったです。 同じゴブスレTRPGの世界観の中で、GMさんPLさん毎に個性豊かな設定やキャラ付け、世界観の受付嬢さん達が集まり。 そんな中で、『冒険者達を支える』という同じ志を持つ受付嬢(ギルド職員)としての会話ができたのがとても嬉しく。 飲んで騒いで、悲喜交々な話題が飛び交うのがとても楽しかったです! そんな中でGM(というか主催)としての反省点等 ・ビンゴ(ミニイベント)に思ったよりも時間を取られてしまいました。 1~75の数字の中で、20投もすればビンゴ者でるだろうとおもったら、結局50投ぐらい。 確率の問題かもしれませんが、見込みが甘かった。 ミニイベントに時間をとられすぎて、皆さんの会話の時間を削ってしまったのを猛省しています。 1d3でじゃんけん勝ち抜きとかでも良かったかなと、今更ながらに。 ・チャットの速度が速いからゆっくりなかたがいらっしゃいます。 4人ぐらいであれば問題無いのですが、10人の大所帯でRPをしていたので流れがとても速く。 数名でRPタブ(席)をわける等、GM側から何か考えても良かったのかなと反省。 その他 ・ユドナリウムで10人接続問題無いことが確認出来ました。 サーバーの力に左右されるどどんとふと違う、P2Pのユドナリウムで大丈夫かなと少し心配はしていました。 きつそうだったらどどんとふに移ろうと、一応退避先の準備だけはしていたのですが。 P2Pはユーザーの回線速度にも左右される為、今回は画像やBGM結構絞りました。 参加者のかたの立ち絵とか含めても、トータルで多分7Mぐらい。 今後、そこそこ人数集まったときでも大丈夫そうだなってことが分かったのは収穫でした。 ビンゴをやっていた都合、マップマスクが300個以上並んでましたが、それでもラグはなかったかなと。 反省点色々と踏まえつつ、機会と需要があればまたやりたいなと。 改めて、ご参加頂いた皆様有り難うございました(深々
