連隊長さんがいいね!した日記/コメント page.13
連隊長さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トロ | |
| 2019/07/03 09:33[web全体で公開] |
| ととのり | |
| 2019/06/30 14:43[web全体で公開] |
😶 ボイセが主流なのね 申し込んだセッションの選考に漏れたから他のセッションに申し込もうと思ったら、募集中の卓はボイセだらけで諦めた。テキセは三倍則あるから(特に)CoCではしょうがないよね。 なんでボイセに参加しないのかって言うと機材がないのもあるけど、一番の理由は自分には集中力がない。テキセでも急に集中力が切れて全て表示する申し込んだセッションの選考に漏れたから他のセッションに申し込もうと思ったら、募集中の卓はボイセだらけで諦めた。テキセは三倍則あるから(特に)CoCではしょうがないよね。 なんでボイセに参加しないのかって言うと機材がないのもあるけど、一番の理由は自分には集中力がない。テキセでも急に集中力が切れてダイスは振れても思考やRPに戻れなくて、一旦別のことをやって切り替えないといけないことがあるぐらい。ボイセの途中で集中力の糸が切れて「え?今なんて言ったの?」が続いたらと思うと目も当てられない。テキセだと文章が残っててリカバーできるから自分には丁度いいんだ。 じゃあ真面目にやっていないのかと聞かれると違うと言います。「できない」と「やらない」の違いです。どんなにやる気に満ちあふれていても能力上できないことってあるじゃないですか。それが私には集中ってだけの話で、ゲームに費やせる限界を知っているからボイセは無理だなってことです。
| トロ | |
| 2019/06/30 01:39[web全体で公開] |
😶 卓充 昼に夜にと卓三昧で充実した一日でした…! そろそろマジでGMもしたいなぁ…。 31ダメ食らって気が動転してワンパンされたかと思っちゃったのは内緒だ!
| まるーや | |
| 2019/06/29 13:38[web全体で公開] |
😶 ゲームが義ー務になるとき (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)○○したい!○○する!が、だんだん○○しなきゃ!になってくるとそれはもうゲームじゃなくて義ー務なのです。 付き合いで参加しなくてもいいんです。 積みルルブ大歓迎。 予定はびっしり入れなくてオーケー。 キャンペーン、長くなくていいんです。 シナリオに力入れなくて結構。 動画投稿などをしているなら、失踪しても大丈夫です。 オリシやオリデータは、完全に完成させなくていいんです。(今ある商業システムも大なり小なり不完全です、完全なのはたぶんピンクパンツだけ) 割とこれでTRPGは長続きするはずです。
| pipe | |
| 2019/06/29 01:13[web全体で公開] |
😶 ファンタジー好きな( ˘ω˘ )TRPGっ子よ!集え! 安〇・・・先生・・・!アリアンロッドが・・・したいです・・・! ルルブもパーフェクトスキルも買ったけど 卓が見当たらない・・・見当たらないんです・・・! 私はアリアンロッドのキャンペーンをのびのびとやりたい だから私は考えた・・・・・・そうだ・・・まずいっしょに遊んでくれる人を集めよう そ全て表示する安〇・・・先生・・・!アリアンロッドが・・・したいです・・・! ルルブもパーフェクトスキルも買ったけど 卓が見当たらない・・・見当たらないんです・・・! 私はアリアンロッドのキャンペーンをのびのびとやりたい だから私は考えた・・・・・・そうだ・・・まずいっしょに遊んでくれる人を集めよう その後にお部屋でPCを皆で作ってライフパスに準ずるように皆でシナリオを考えるんだ! ・・・・・・アリアンロッド!リレーキャンペーン! 私は作る!私は立てる!やってみせるぞー!! ・・・・・・というわけで近々キャラ作成用の卓を建てるので良かったらどうぞ (・∀・)ノ 私のフレンドに限らず! RP大好きな方、ノリの良い方、ストーリーや設定を膨らませるのが大好きな方、大歓迎です! 以上!pipeさんの突発的な宣伝でした( ˘ω˘ )
| GRC | |
| 2019/06/27 21:16[web全体で公開] |
😶 シナリオはそこまで練らなくてもGMはできるんだ!(*^○^*) ということを叫んだら新人GM増えませんかね? でも実際シナリオの細部を練ってもPCはものすごく予想外の行動を取ってきて結局アドリブになる気がするの。
| ジョゼ | |
| 2019/06/26 12:04[web全体で公開] |
😶 地図を書けばシナリオができる! ある日突然「TRPGのマスターをやろう!」と思い立つことはよくあることだと思います。 次にどんなシナリオをやろうかな!と考えます。 そんな時、わたしはとりあえずコピー用紙に一本の線を書きます。(アナログですね) この線を川に見立てて、川の近くに町あるだろー、町の近くには森かな!山も全て表示するある日突然「TRPGのマスターをやろう!」と思い立つことはよくあることだと思います。 次にどんなシナリオをやろうかな!と考えます。 そんな時、わたしはとりあえずコピー用紙に一本の線を書きます。(アナログですね) この線を川に見立てて、川の近くに町あるだろー、町の近くには森かな!山も欲しいな!とあんまり考えなしに地図を書きます。その後、この町や山ってどんなんかなーと考えている内に、なんとなくストーリーが出来てきます。 なんとなく導入と結末を考えたら、地図の上にいっぱい点をつけます。これがすごく楽しい。 点とはすなわちイベントです。 例えば、町に行ったらいきなり人が倒れている!とか、森に行ったら狼に襲われたとか、イベントをいっぱい作ります。これは超楽しいです。 そんな感じで点だらけの地図が出来たらシナリオ準備完了です。 あとは、賢明にして勇敢なるプレイヤーの皆様が、地図上の点と点を結んでエモい物語にしてくれます。素晴らしい! TRPGのマスターは楽しい!ヒャッホー!
| おぼう | |
| 2019/06/24 21:45[web全体で公開] |
🤔 信用とは得難い物 一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。 たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。 共感能力が高い人にとってはそれはなおの全て表示する一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。 たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。 共感能力が高い人にとってはそれはなおのことで、所謂”黒い文章”は心にドスンと鉛のように落ちて来てしまうのです。 しかし、逆に楽しいことや嬉しいことについてもこれは言えることでしょう。 自分とは無関係な話でも、幸せを感じられる。共感というのは、とても素敵な能力ですね。 顔の見えないSNSという環境では、そういう素敵な発言や文章で、知らないうちに幸せを周囲に分けている人がたくさんいると思います。そんな人には自然と信頼が集まるのでしょう。 日頃からの細やかな言動や行動が、いつの間にか周囲からの”信頼・信用”という果実になるんですね。 以上!ふと個人的に思い、納得した考察でした!
| トロ | |
| 2019/06/24 00:46[web全体で公開] |
😶 やっちまったぁ いろいろ押してて開始時間ギリギリアウトの参加になってしまいました。 参加された方々申し訳ありません。 はー…5分前行動とは言わないけど、もうちょっと時間に余裕あるプラン組まないとなぁ。
| トロ | |
| 2019/06/22 00:19[web全体で公開] |
😶 ねんがんの(ゴブスレTRPG) 鋼鉄等級のPCができたぞ! ついでに報酬もがっぽりで暫く傘張り生活とはおさらば…いやいや、魔法の武器欲しいしお金貯めなきゃ… …そろそろGMも考えるかなぁ…卓ネタはあるっちゃあるし…
| MIYA | |
| 2019/06/21 07:15[web全体で公開] |
😶 海外での”TRPG”という言葉の意味 日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、 海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。 また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、 ”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「全て表示する日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、 海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。 また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、 ”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「卓上のロールプレイングゲーム」という言葉も使われます。 省略するとTRPGになりますし、意味合い的には日本のTRPGと大差ないですが、 海外で”TRPG”と略している人はあまり見ません。 テーブルトークロールプレイングゲームは日本で作られた言葉、つまり和製英語です。 なので基本的には海外では通用しません。 ただ、日本のTRPGが海外に輸出されることも増えてきて、日本のTRPGという言葉が、 伝わっている地域や人によっては、この言葉を使うこともあるようです。 お隣の韓国のTRPGファンの方は、やはり日本の影響が強いのか、TRPGという単語を使われていました。 わりと日常的に海外のRPG系サイトとか見てる僕が知っている内容でした!! デデン!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/06/19 18:17[web全体で公開] |
😶 コミュニティ案 TRPG…特にGMが好きな人って小説書くの好きなんじゃないかな(偏見) という事で、特定システムの物書きさん集合ーって感じのコミュニティとかどうでせう。 ステージとかキャラクター案、シナリオとか共有して小説書いたり 誰かが持ってきたリプレイを小説仕立てで書き直したり。 TR全て表示するTRPG…特にGMが好きな人って小説書くの好きなんじゃないかな(偏見) という事で、特定システムの物書きさん集合ーって感じのコミュニティとかどうでせう。 ステージとかキャラクター案、シナリオとか共有して小説書いたり 誰かが持ってきたリプレイを小説仕立てで書き直したり。 TRPGの二次創作でシェアワールド的なアレ。 反応あったらダブルクロスのコミュニティ立てますー 追記:他システムは他の人立てて、どうぞ 追記2:書いたシナリオ共有&テストプレイできる環境とかも要る?かな?
| トロ | |
| 2019/06/18 01:07[web全体で公開] |
😶 やって覚えるゴブスレTRPG いやあ、何事も経験ですね。 負傷時のルールとか完全に読み飛ばしてましたよ。 因果点の使い方もちゃんと覚えてなかったし、次に活かさないとなぁ。
| セナ | |
| 2019/06/15 18:22[web全体で公開] |
😶 三周年記念日にセッション!【SW2.5】 こんにちは、セナです。 1日遅れてしまいましたが、オンセンSNS3周年、おめでとうございます! 私がTRPGのセッションに足を踏み入れることができたのはこのサイト様のおかげです。 素敵な場を提供してくださりありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします! そんな記念すべき昨日の全て表示するこんにちは、セナです。 1日遅れてしまいましたが、オンセンSNS3周年、おめでとうございます! 私がTRPGのセッションに足を踏み入れることができたのはこのサイト様のおかげです。 素敵な場を提供してくださりありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします! そんな記念すべき昨日の晩、こちらでのオンラインセッションにPLとして参加させていただきました! GM様、PL様方、今回も楽しい冒険をさせていただき、ありがとうございました! またご一緒できる機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします! 参加させていただいたのはハリィ様GMの「幽霊騒ぎは任せとけ!」。 ハーヴェスを舞台とした、シティアドヴェンチャーです。 初のシティアド! ということでとっても楽しみにしていたのですが……本当に楽しかったです! 事件の真相を追うわくわく感と、なにかありそうなドキドキ感、 真相が分かったとき、事件が解決したときの感情の揺さぶられかたがたまらない、素敵シナリオでした! 本当に、お誘いいただきありがとうございました! 頼れるお仲間さんは、 「エルフのイーヴ神官軽戦士」 「レンジャーもできる人間の学者魔術師」 「前線でかばうキルヒアリルドラ学者神官」の、お三方でした。 前衛に立てる神官さんが2名と、ちょっと珍しい編成のPTになりましたが、 種族や合わせる技能、戦闘特技の取り方でこれだけ個性がでるものなのだなぁとびっくり。 こういう、ちょっとレアな編成での経験が生まれやすいのも単発卓の魅力ですね。 私は継続の全力ファイターガールのエヴァで参加させていただきました。 スカウトを伸ばしたので、シティアドでお役に立てるはず!と意気込んでいたものの、 今回はダイス目がいまいち振るわず……! パーティーメンバーさんにたくさん助けていただきました。本当に感謝です! 戦闘面では、なかなかの強敵と戦うことに。 いやぁ、回るタイプの攻撃が、あれほどおそろしいものとは……! ダメージ決定時に、左下にくるくるしているダイスの量が多かった時の恐怖……! しかし、さすが高HPのメイン盾と拡大数ヒーラーの神官コンビと、 安定して抵抗を抜いたエネボルを撃ってくれるソーサラーを擁する我々。 おかげさまで私もガンガン全力で攻撃参加ができまして、無事全員生還。 ハラハラドキドキもありの、楽しい戦闘になりました! さて、全くのTRPG未経験者だった私も、 こちらに登録させていただいてから、3セッションに参加させていただいたことになります。 ルルブ購入時には、正直実卓参加を諦めていたぐらいだったのに、 こんなに楽しい経験をさせていただけて、本当に感謝です。 なにより、一緒に卓を囲むことで、少しずつお仲間さんが増えていくのがとってもうれしいです! これからも、自分のペースでですが、遊んでいく中で輪を広げていけたらと思います。 オンセンさん、プレイヤーの皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!
| トロ | |
| 2019/06/13 01:48[web全体で公開] |
😶 いいセッションでした (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作戦会議中は脳死してたおかげで物の役にも立ちませんでしたが、ある意味PCとしては有りだったかなと。 あと、魔法強いですね。ゴブスレTRPG。回数が少ないだけの事はあります。 とりあえず卓を立ててくれたGMと一緒していただいたPL方に感謝です! きっとエルは皆さんの事は忘れないでしょう。 でも次はPLの知識も少しは役立てたい…_(:3」∠)_
| トロ | |
| 2019/06/11 01:47[web全体で公開] |
😶 脳死 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ああああああああああああ!!!! 折角三国志とかで得てた防衛戦のノウハウが、頭が死んでて何一つ活かせなかったぁ!!!! もう寝よう…_(:3」∠)_
| 霞 | |
| 2019/06/07 01:34[web全体で公開] |
😲 「遊び」の哲学的考察とTRPG こんばんわ、霞です。 今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、 レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、 「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。 カイヨワの説によると全て表示する こんばんわ、霞です。 今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、 レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、 「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。 カイヨワの説によると「遊び」は、 「ルール ⇔ 脱ルール」と「意志 ⇔ 脱意志」の2要素(2軸)のマトリクスによって、 4つのカテゴリに分類できるのだそうです。 「遊び」の要素による分類カテゴリ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― | | |カテゴリ |語源的意味 |要素 |TRPG ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |A| ルール/ 意志|アゴン |試合・競争 |競争 |戦闘・対立 |B| ルール/脱意志|アレア |サイコロ・賭け|偶然・運 |サイコロ判定 |C|脱ルール/ 意志|ミミクリ |模倣・擬態 |模倣・妄想|行動選択・RP |D|脱ルール/脱意志|イリンクス|うずまき |めまい |即興性・アドリブ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 参考記事: https://ameblo.jp/nkcgame/entry-11018434267.html そして、どの要素を好み、楽しいと思えるのかは人それぞれなので、 自分にあった「遊び」を追求しないと、「遊び」が「遊び」として機能しないのだそうです。 ・・・ この理論をTRPGにあてはめてみると、 TRPGはこの「遊び」の4つの要素をすべて含んでいる、 極めて懐の広い「遊び」のように思います。 そしてその幅広さゆえに、 それぞれのTRPGプレイヤーがどの要素を好み、重視するのか、 そういう嗜好性や志向性がTRPGのプレイスタイルに反映されるのかもしれません。 楽しさの嗜好性、プレイの志向性が異なるプレイヤーが同卓すると、 「遊び」が「遊び」として機能しなくなって、逆にストレッサーになってしまいますから、 トラブルになるのは必然なのかもしれませんね…。 よく日記などで見聞きするセッションのトラブルの原因も、 この志向性・プレイスタイルの違いに起因しているようにも思えます。 ですので、自分の嗜好やプレイスタイルがどの方向に志向しているのか把握して、 プロフィールや100の質問等で紹介しておくと、 セッション中の事故・トラブル回避に役立つかもしれませんねっ。 ちなみに、わたしは、この分類でいくと、【B+C要素志向】なのかなぁ…。 (AやD要素が強いセッションは、ちょっとストレス感がでてくる?) でも、BとCって2軸の対極にあるんですよね…。 ・・・ ちなみに、古代の日本(古墳~飛鳥時代)には、天皇崩御の際、 殯宮(もがりのみや)という遺体を仮安置して喪葬儀礼を行うための臨時の宮殿で、 呪術的な鎮魂の神事を行う「遊部(あそびべ)」という職能集団がいたのだそうです。 また、お通夜は、この殯の儀式を短縮した名残りという説もあるそうです。 ・・・ 深夜にレポートを仕上げずに、なにを書いているのだろう…、わたし…。
| トロ | |
| 2019/06/01 12:00[web全体で公開] |
😶 出目おかしい(いい方向に? ゴブスレ用にもう一人PC作ったけど…なんだこいつ 出自貴族で追加資金の出目11…?! もう魔法の装備買うぐらいしかお金の使い道がありませんでした(白目
