連隊長さんがいいね!した日記/コメント page.10

連隊長さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/10/14 02:38[web全体で公開]
😶 初心者にルルブをすすめるとき
初心者
「TRPG始めたいんですけど、なにかいいルールブックはありますか?」

25年前
「うーん、お金がないだろうし、そうだな、ソードワールドか、T&Tだな。あれなら安いし、ルールもわかりやすい」

現代
「うーん、お金がないだろうし、そうだな、ソードワールド(2.5)か、T&T(完全版サプリのサマリー)だな。あれなら安いし、ルールもわかりやすい」

25年間日本のTRPGは何をしてきたのか……。
いいね! 23
みさいる
みさいる日記
2019/10/13 01:50[web全体で公開]
😊 ずっと参加したかったシナリオに参加できた…
ずっと話題になっていた連隊長さんの海戦シナリオシリーズ、「コルシカ島沖艦隊決戦」に参加してきました!
やっぱりシナリオの設定や表現、素材の用意が多く、参加していてとても楽しめました
そして何よりも、敵のいい塩梅のレベル!
先ず酷いロールで完全悪である事を示しつつも、弱すぎず、しかし決して勝てな全て表示するずっと話題になっていた連隊長さんの海戦シナリオシリーズ、「コルシカ島沖艦隊決戦」に参加してきました!
やっぱりシナリオの設定や表現、素材の用意が多く、参加していてとても楽しめました
そして何よりも、敵のいい塩梅のレベル!
先ず酷いロールで完全悪である事を示しつつも、弱すぎず、しかし決して勝てない相手ではないので、PCや敵の行動一つ一つが重要で、戦略を入念に練り、最善の手を尽くしつつ、常に手に汗握っていましたね…
取り敢えず誰も欠ける事の無くセッションが終わりましたが、常に誰かが死の危険と隣り合わせだったのは恐怖でした

私も来週、ようやく初のGMをやりますが、先輩方のGMの仕方は、参考になりますね
真似できるかどうかは別で、多分ずっとできない気はしますが・・・w
いいね! 9
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/10/11 06:46[web全体で公開]
😆 (ベビー)ドラゴンスレイヤー感想
昨日は赤色ワセリンさん卓の(ベビー)ドラゴンスレイヤーに参加した。
まず、一党の特徴、ちみっこ、ろり、ろりBBA。
幼(?)女達で、各々、性へゲフン…ゲフン、個性を発揮していた。
戦闘ロールは各々、熱い構成をしていて、二刀流の切り落とし(白磁)、長大武器+弩砲戦士(白磁+遺跡)、オレノテガマッカニモエル(白磁)、クロスボウは走って撃つもの(私)という感じで、いろいろと楽しかった。
ロマンは正義
いいね! 4
弐魚
弐魚日記
2019/10/10 00:56[web全体で公開]
😶 初GM【呼ぶことさえもはばかられる】終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)緊張しました・・・、いやほんと・・・。
一応このシナリオ二回回した感じですが、中々勉強になります。
シナリオの完成度もしっかりしているのですが(老師書き下ろしですから当然)、随所に改造可能な箇所があって、シナリオを作る際の練習にもなっているのが良いですね。回してる私が未熟でも、なかなか思う通りな雰囲気のセッションに仕上がってくれます。ありがてえ・・・。これが良いシナリオっていうものなんですね。
あと、殺意のダイス目ってホントに起こるんですね。自称期待値3の私でも、ダイス目だけでPCを殺しにかかってて頭を抱えてました。ホントにごめんよあれ・・・。
何はともあれ、無事に終了してよかったです。脱落者やキャラロストもなく終わったので、よくやれたと自分で思ってます。勝手にですが・・・。
そろそろ自作のシナリオも考えていきたいところですね。まずはダンジョン系辺りが手ごろでしょうか?ユドナリウムの使い方もわかってきたので、立体的なシナリオやルール整備も考えていきたいところです。

そして実はデッドラインヒーローが今気になってます・・・。
いいね! 15
ノーマン
ノーマン日記
2019/09/27 23:14[web全体で公開]
😊 ゴブスレTRPGのシナリオ作りました。
ゴブリンスレイヤーTRPGのシナリオを作ってみました。
ほぼ一本道で短く、表現に至らないところはあると思います。
それでも良ければぜひ遊んでみてください。

倒せ!金属状粘菌(メタルスライム)
https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=goto14_156959200947
いいね! 8
トロ
トロ日記
2019/09/24 00:56[web全体で公開]
😶 CP完走!(ゴブスレTRPG)
無事に全4話のキャンペーン完走できました!
GMとPLのみなさん、お疲れ様でした!ありがとうございました!

五車亭のみんなはきっと元気でやってるでしょう。
いいね! 9
肴
日記
2019/09/19 11:50[web全体で公開]
😶 祝☆退院
さらば病室、また会う日までー!
はい、無事退院できました。自宅到着でございます。

ふぅ、しかしまぁ入院代もバカにならなかったし。今後はもう少し健康に気を遣おうね、わたし……。
いいね! 34
トロ
トロ日記
2019/09/13 01:48[web全体で公開]
😶 初痛打(ゴブスレTRPG)
いやー、回避で1ゾロしてやっちゃいましたよ(テヘペロ
効果は抜群でした(3R行動不能)

1ゾロには気を付けようね!(どうしようもないけど
いいね! 9
たかぽん
たかぽん日記
2019/09/09 14:33[web全体で公開]
🤔 ゴブリンか?
ゴブリンスレイヤーを購入して2度ほどセッション参加させていただきました、どちらのセッションも楽しかったのですが、気になることが1つ。
2つとも敵がゴブリンじゃなく悪党の人間でした。あれか!全身鎧の不審者が全部ゴブリンの依頼を持っていくからなのか?

ゴブリンスレイヤーTRPGのGMもっと増えて!という日記も見たのでGM、挑戦してみようかな?
シンプルに敵はゴブリンを使ってみたいです!
いいね! 18
みさいる
みさいる日記
2019/09/08 22:38[web全体で公開]
😶 覚悟の準備をしておいて下さい!
ちかいうちにGMやります
卓も立てます
初心者GMのガバガバ卓にも問答無用できてもらいます


PCの準備もしておいて下さい!

貴方はプレイヤーです!

セッションにぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!
いいね! 35
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/03 08:26[web全体で公開]
🤔 テキセのロールプレイを上手にこなす方法
テキセのロールプレイを上手にこなす方法って何だろう?
ってのを考えてみました。

※ボイセの場合は滑舌の良さ、演技力等が絡んできて私の手にはおえないのでパス

1.状況を理解する
⇒そこには何があって、誰がいて、その人々はどういう人間関係で、ってのを把握することが大事です。
    大全て表示するテキセのロールプレイを上手にこなす方法って何だろう?
ってのを考えてみました。

※ボイセの場合は滑舌の良さ、演技力等が絡んできて私の手にはおえないのでパス

1.状況を理解する
⇒そこには何があって、誰がいて、その人々はどういう人間関係で、ってのを把握することが大事です。
    大事なのですが私はそれが苦手なんです…(汗)
    なので、私がPCやる時はいつも人物相関図を真っ先に描きます。
    苦手な人は状況を理解し、自分の言葉でまとめるようにしましょう。

2.ウケを狙いすぎない
⇒「面白いロールプレイをやろう!」とか「カッコいいロールプレイをやろう!」と言うことが先行し過ぎると、外した時にガッカリしますし、
     基本的に痛くなってしまいます。
     自分のPCを思い描き、「彼だったらこう言うだろう」
     と言う発言が結果的に笑いを生んだり、
     感動を生んだり、その方が見てる方も自然にリアクション出来ます。
     (滑った時にPCのせいに出来ますし)

3.人生経験を積む
⇒これは一番重要ですが、得るのが難しい要素でもあります。
    私は仕事の経験やアルバイトの経験から
    接客業やエンジニア系のロールプレイはやり易い方なのですが、
     それ以外の系統のロールプレイは当然苦手なんです。
     とはいえ、やったことの無い人物を演じる事が出来るのもTRPGの醍醐味でもあります。
     対策としてはベタですが、本や映画、ドラマ等から経験を得ましょう。

4.表現のパターンを沢山用意しておく
⇒3と似た内容になりますが、
    自分が相手に好感を持った場合の表現だけでも、
    言い方によって印象は全然変わってきます。
    「あなたの事を評価する。」「君は素晴らしい!」
    「アンタのこと、嫌いじゃないよ。」「おまえとは仲良く出来そうだ。」「私は君の事を好ましく思う。」
     人物像によって変えていきましょう。

思い付いたのは以上です。
他にも「こう言う事に気を付けると良いよ」
ってのがあれば教えて下さいね。
もちろん、「それは違うと思う」みたいな意見もお待ちしております。

ではでは。
いいね! 31
トロ
トロ日記
2019/09/02 00:22[web全体で公開]
😶 魔法つええ(ゴブスレTRPG)
本当に魔法使いさんには頭上がらないし足を向けて寝れないレベルでお世話になりまくりなうちの子でした。
あと、もうちょっと女性に露骨に優しくせねば(何
いいね! 4
弐魚
弐魚日記
2019/09/01 22:24[web全体で公開]
🤔 GMやるかどうかの悩み(悩み吐き出しのため閲覧注意、見ない方が良いよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ以下は結論だけ言うなら『考えすぎだ』の一言で終わる話です。

卓が少ないのと、ルールを把握するためにGMやるかどうか悩んで一週間、プロットと準備だけしていざセッション板作成しようとすると手が止まる事態に・・・。
どうしようもなく怖がりなんですよね自分・・・。杞憂みたいな悩みを抱えて手が止まってしまうのが悲しいなと。これで十分なのかとか他から非難が来ないかとか変な人が来たらどうしようかとか・・・。初回で完璧なものを作るのなんて不可能ですし、集まる人も運次第というのは当たり前でわかっていても、心が小心者だから気にせずにいられないのが本当にみじめ・・・。

とまあ色々文字にして不安なことを吐き出してみたらいいよと聞いて書き出してみた次第です。心の整理なので答えとかも求めてないです、この辺自分の問題ですしねー。大声でつぶやいてる独り言ですわ。
いいね! 23
トロ
トロ日記
2019/09/01 01:22[web全体で公開]
😶 ボブ(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブリン卓お疲れ様でした!
PCは訝しんでましたけど、PLはけらけら笑ってました。

楽しい卓をありがとう、GM!そしてボブ!
いいね! 7
トロ
トロ日記
2019/08/31 01:59[web全体で公開]
😶 ゴブスレ卓終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は某最優さんの真似をしてみようという事でうちの青玉の子が白磁の子を引率する形でしたが、まぁまぁ上手く先輩風吹かせれたかな?と思います。
あと、ユドナのマップ作製を上手く使った卓だったと思いました。
わたしもユドナであのぐらいできたらいいなぁ…
いいね! 7
トロ
トロ日記
2019/08/30 00:53[web全体で公開]
😶 初GMさんの卓に参加して(ゴブスレTRPG)
初GMとの事でしたがとてもそうは思えないしっかりしたマスタリングだったと思います。
むしろ2戦闘で時間ちょっとオーバー程度で済んでる辺り私より上手いのでは…などと思うのでした。

卓自体もエネミー自体が一つのギミックと化してる感じで楽しませて頂きました!
次回も期待してますね!(
いいね! 9
TENMA
TENMA日記
2019/08/29 21:36[web全体で公開]
😆 TRPG初心者です。その1
 TRPGに参加し始めて、まだ1週間もたっていない初心者です。いまのところセッションはまだ2つしか参加しておりませんし、どちらもクトゥルフTRPGなので青すぎる時期でございます。
 所持しているルルブはクトゥルフとダブルクロスなのですが、ダブルクロスのセッションが少ないことが悩みです…。知り合いの全て表示する TRPGに参加し始めて、まだ1週間もたっていない初心者です。いまのところセッションはまだ2つしか参加しておりませんし、どちらもクトゥルフTRPGなので青すぎる時期でございます。
 所持しているルルブはクトゥルフとダブルクロスなのですが、ダブルクロスのセッションが少ないことが悩みです…。知り合いの人に勧められたこともあり、プレイしてみたい気持ちがあるのですがなかなかどうしてクトゥルフの人気と楽しさが打ち勝ってしまいます。
 どうしたものかと考えたところ、そういえばコミュニティがあるじゃないかと思い、ダブルクロスのコミュニティに参加してみました。いまだにコミュニティについては利用のしかたがあまりわかっていないのでこれから覚えていくつもりです。
 ダブルクロスでGMできる人はぜひ初心者卓を立てて僕を誘ってくださいはあと。

P.S.いまのところセッションで出会うみなさんはいい人です。
いいね! 18
まるーや
まるーや日記
2019/08/29 15:00[web全体で公開]
😶 えっちなのはいけないとおもいますか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)際どい衣装のキャラクターがあり触れるようになった我々サブカル界隈において、「R18ではない」お色気の価値は相対的に減じているのではないんでしょうか。

もっときわどく、もっと露出を、もっともっとえっちなことを匂わせるように直球的に…!って風潮がはびこってるのに、
今の私はちょっとついていけないかなー 気落ちしてるのもあるけど

CEROレーティングをあてはめるなら
ゆうこや、ウタカゼがA
フタリソウサ、ステラナイツがB寄りのA(オルトリヴートならBからC?)
ソードワールド、ダブルクロス、ヤンヨグがB
シノビガミ、マギカロギア、ダークデイズドライブがC
クトゥルフ、ブラッドムーンがD
サタスペ、ネクロニカがZ くらいになるのかな
ゆうこやのるるぶの挿絵ですらロリ系なのにはちょっと…
ネクロニカの会社と言われると納得してしまいますけど、ゆうこやのシステム自体は子供でも遊べるのがねえ…

小学生の子供にも勧められるときっぱり言い切れるのはウタカゼ…になるのかなあ
いいね! 18
トロ
トロ日記
2019/08/29 01:04[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPGで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0であった多部位モンスターを導入して出してみました。
結果、そこそこシナジーあるんじゃないかなって思いました。
一匹で一党を相手にする強キャラ感を出しやすかったので(なお作る手間
いいね! 7
トロ
トロ日記
2019/08/27 23:57[web全体で公開]
😶 早く終わるのはいい事(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)想定より早く終わったので、翌日に卓を立てる事にしました(支離滅裂)
絶対あの人(?)部下の誕生日とか把握してて「ハッピバースデーうーーーーーーーーぬーーーーーーーーー!!!」
とかやる人だよ

立てた卓の方は突発なんで集まるか分かりませんけどね(
いいね! 6