連隊長さんがいいね!した日記/コメント page.7

連隊長さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いかさん
いかさん日記
2020/09/01 00:36[web全体で公開]
😆 今日のセッションのこと(ゴブスレTRPG)
今日のセッションでは最初に行った何気ないロールプレイが最後まで足を引っ張ってくれやがりました。
まさか「道草を食った」せいで全技能にマイナス補正がかかったがごとくのリアルラックでした。
初手ファンブルも楽しい思い出になるといいけれど。
今回はGM、同行者の皆様の了解を頂いたため、リプレイ小説を書いてみる運びになりました!
うまくできるか心配だけど、きっとうまくやってみせます!!!
いいね! 17
いかさん
いかさん日記
2020/08/27 02:36[web全体で公開]
😆 今日のセッションのこと
初めてのゴブリンスレイヤーTRPGのセッションでした。
上手い立ち回りができたとは言えませんが。
とても、とても楽しかったです!!!!
持っててよかった《 賦活(バイタリティ) 》
いいね! 13
いかさん
いかさん日記
2020/08/26 14:27[web全体で公開]
😆 キャラクター作成のこと
もう一人くらい手持ちでキャラが居ればいいなとダイスを降ってたら、
体格が似たような数値になったので既存キャラに弟が生えました。
昨日、『設定は生えるもの』という話をしていたんですが、
『弟が一人いる』という設定が早くも回収されることになろうとは……
これもう一族作るしかねぇな!!!!
いいね! 16
kangetsu
kangetsu日記
2020/08/22 20:25[web全体で公開]
😶 とあるフランスの砦の様子
今日、パスファインダーのシナリオで、PC達はオーガに奪われた砦の奪還を無事に成功させたのでした。

それで、ヨーロッパな砦ってどんな感じなのかなーというイメージとして、昨年たまたま訪れたフランスの「カスティエ」の様子をまとめてみたのです。
https://docs.google.com/presentation/d/1WbiZrErXutXCb985WVagp12BJNs0Qs1_zpTAhV-iCDQ/edit?usp=sharing

くっ、またどこか旅行に行きたいなあ・・・
いいね! 11
半兵衛
半兵衛日記
2020/08/16 21:22[web全体で公開]
😶 一日登録PL数
ふと一日でどれくらいの人が登録しているんだろうか。
気になって、「プレイヤーを探す」から調べてみた。
8月16日28人…15日17人…14日23人…
仰天。夏休みとお盆休みと休日とが重なっているのを差し引いても、3日で新規が70人近くってすごいことだと思う。
TRPGがさらなる盛り上がりを見せるのではないかと、ワクワクします。
いいね! 31
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/08/07 21:15[web全体で公開]
🤔 いいね!についての考え方(役に立つかもしれない偏った考え)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓が流れてご機嫌ナイトフィーバーな状態で書いてるので、その、言葉が強い可能性があります。
申し訳ありませんが、「あぁ、こういう事公言するやべーやつなんだな」と各々で対処していただけるとありがたいです。
以下本題。

オンセンの「いいね!」数は割と信頼できる気がします。
いや、これはいいね100超えてイキってる訳ではありません、実体験を基にした考えです。
実際に私がこれをどう認識しているかというと。
「登録が二年以上前でいいね30以下はちょっとやばい」という感じです。
この内容を説明するには、オンセンにおいての「いいね!」がどうやってつくか、から考えなくてはいけません。

いいねがつく方法はいくらかあります。とりあえず一例をば
「卓をご一緒してくれた。良い人だった」←私はよくこれ
「日記にいいねしてくれた!いいねしかえさなきゃ」←初心者さんに多い、しなくてもいいのよ
「日記の考えに賛同できる!こいつは良い人だ、よろしく!」←たまにある
こんな感じかな

裏返せば、いいねが多い人は
「他の方に『いいね!』を押して貰えるくらいには良い/常識的なプレイングを結構な数している人」で
「人の日記にも目を通している人」で
「ある程度の人と同じ考え方を日記で書くような人」ということです。

いいねが少ない人は、単に卓経験が少ない・そもそもオンセンは本拠地ではない等の理由もあるでしょうが
「閉じられたコミュニティで少人数と一緒に遊んでいる」とか(まぁ良い遊び方だとは思う)
「とても『いいね!』とは言えない」人物である可能性が少なからずある訳です。
実際そういう人が多いです。

先ほどあげた「登録日が二年以上前でいいねが30以下」というのは
この上記の、いいねが少ない理由が必ずある訳で
問題がある…という訳ではないですが、クセが強い場合が多いです。
初心者さんの内にそういう人に触れすぎると、本人が楽しければいいのですが、たまに歪みます。

いいね稼ぎはしなくてもいい。つかしない方が健全。
けれど、それでも少なすぎる人を見かけたときには、ちょっとだけ心構えをしておいた方がいい、という日記でした。
いいねが多くてもやばい奴はいますけどね、私とか。

気にしすぎても問題ですが、ご参考までに
(ぶっちゃけユーザーにいいね!つける機能知らない人も居るだろうしな)
いいね! 48
みさいる
みさいる日記
2020/08/03 21:09[web全体で公開]
😢 悲しいことがありました…。
本日、卓が流れました。
これだけならよくある事なのですが、理由が、「GMさんに、全く関係のない人から、卓参加者への誹謗中傷コメントが直接届いたから」だそうです。

こんなことがあるのかと思いました。

他のTRPGシステムの方では、卓外からルールについて指摘する人が騒がれていたみたいですが全て表示する本日、卓が流れました。
これだけならよくある事なのですが、理由が、「GMさんに、全く関係のない人から、卓参加者への誹謗中傷コメントが直接届いたから」だそうです。

こんなことがあるのかと思いました。

他のTRPGシステムの方では、卓外からルールについて指摘する人が騒がれていたみたいですが、それ以上に酷いことです。

前に「日記に誹謗中傷を書くのは辞めましょう」と言っていた人が居ましたが、読んでいないのでしょうか。
それとも、「日記じゃなくて本人に直接言うならOK」とか思ったのでしょうか。

どちらにしても、卓が流れたことによって私の悲しみはかなり深いです。





悲しいので…





初心者卓を建てました。
流れたら建て返す。倍返しです。

という事で、宣伝になってしまいますが、ゴブスレTRPGの初心者が来れるような場所を用意しました。
本格的にセッションはやらずとも、気になっている人が居れば是非ご参加ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159645551906missile202launcher
いいね! 41
B
トロ
トロ日記
2020/07/30 12:35[web全体で公開]
😶 何とは言いませんが(TRPG関係ないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)流石伝説のツイートしたり某所でBANされるような方はTRPG観も一味違うなと思いました。
いいね! 15
BEN
BEN日記
2020/07/28 09:01[web全体で公開]
😶 絵を描くのって楽しい!
僕もお絵描き野郎ですから、努めて色んなモノを描こうと思っている訳です。

例えばほら、(TДT)こんな顔。半透明な水色で滝を描いてて、はたと気付きますよね。
涙ってこんな滝のように流れねーし、そもそも水色じゃあねーぞ。って。
 透明なのに、どうやったら涙って分かるんだ?って。

そういう全て表示する僕もお絵描き野郎ですから、努めて色んなモノを描こうと思っている訳です。

例えばほら、(TДT)こんな顔。半透明な水色で滝を描いてて、はたと気付きますよね。
涙ってこんな滝のように流れねーし、そもそも水色じゃあねーぞ。って。
 透明なのに、どうやったら涙って分かるんだ?って。

そういう疑問ってメチャクチャ楽しいですよね。
「水にも影がある」って気づけるし「下地の絵をを歪めれば水の丸みを表現できる」って解るので。

こういうのって絵に限らず言える事で、

「そこに美少年が現れて…」

ってちょっと待って待って「美少年」って何だよ。
「現れて」ってどんな風に??
自分が何も表現してなかった事に気づくンですよ。

見据える先の闇の中からコツコツと靴音が響き、人影があらわになる。
淡い月明かりの下ですら眩むような銀髪。
透き通るような白い肌。
赤い双眸を細めて君たちを見返し、少年は口を開く。

ね!「美しい」なんて言葉、いらないですよね!



いやまあ、何が言いたいかって、結論のないだらだらした走り書きなんですが、
敢えて結論づけるなら、


「研鑽って楽しいね!!」
って事だと思います(笑)
いいね! 34
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/07/24 17:12[web全体で公開]
😶 まあなんというか
TRPGでインチキしてキャラ作って無双していったい何が楽しいんだろう、と思うもの也。現金を賭けたギャンブルというわけでもない仲間内のゴキブリポーカーでインチキして無双するよりわけがわからんぞ……。
いいね! 24
かなた
かなた日記
2020/07/22 09:38[web全体で公開]
😶 小鬼退治
森人霊師ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG卓参加させていただきました。

大小鬼も出てきて一時はどうなることかと思いましたが、

ダイスの女神の加護が降り注ぎ無事依頼達成できました!

森人霊師ちゃんも見事冒険者レベル2になり、

どう成長させればよいか悩み中であります。

ht全て表示する森人霊師ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG卓参加させていただきました。

大小鬼も出てきて一時はどうなることかと思いましたが、

ダイスの女神の加護が降り注ぎ無事依頼達成できました!

森人霊師ちゃんも見事冒険者レベル2になり、

どう成長させればよいか悩み中であります。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159276747082kana0217&s=kana0217

GMさん、他参加者さん、楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 13
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/22 00:58[web全体で公開]
😶 初オンラインセッション
緊張で死にそうでした。仕事は手付かず、睡眠もろくに取れず。
でも終わって皆さんに楽しんでもらえた時は、初恋の相手への告白が成功したような気持ちでしたw
参加してくださった方が皆さん素晴らしい人柄の方で、とてもワクワクハラハラしながらKPしていました。

KPの準備で一番楽しいところは、シーンとして音楽と画像と音声を合わせるところかなと感じました。
自分のセンスで演出することができるところですね。
そこを怖かったとか、面白かったとか言ってもらえると非常に嬉しいものです。
いいね! 36
BB
AlbsFocker
AlbsFocker日記
2020/06/29 01:47[web全体で公開]
😊 この感動を抑えきれず!
「更なる高みへ――目指せ中堅冒険者向け闘技場!」4日間にわたる短期CPを今さっき終わったばかりで、いまだに激しく鼓動するこの感動を抑えきれず、普段日記なんて書かないのに思わず勢いで書いてしまった!
ホントこのセッションのGMの並びにPLの皆さんとはとても価値のある時間を過ごすことができて嬉しかったです。ホント皆さん、ありがとうございました!
いいね! 17
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/23 20:42[web全体で公開]
😶 KPさんへの偏った助言(苦言故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんな探索者もアザトースが起きれば消えます
どんなAFも大抵暴走したり裏切って持ち主は失踪します。
宇宙の恐怖たちが地球人の法則に従う必要はなく、最強の兵器も無限の能力値も指先一つで消える可能性が常にあります。
そして、KPの皆さんはいつでもそれをする権利があります
そう思うだけで、少し心は広くなりませんか?

例)ミ=ゴさんの場合
 ちきゅうじんが最強まーしゃるあーつをしてきたぞ!AFでダメージむげんだ!
 ミ=ゴさんのAFはつどう!ダメージは0に!そして全てはんしゃします!はんていはふようです!
 ああざんねん。ちきゅうじんの冒険はおわってしまいました!
 え?ちーと?
 おまえもな
いいね! 44
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/06/23 10:50[web全体で公開]
😶 戯言(もしかするともしかするとなので一応畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを回してくれるKP、シナリオの製作者様、共にシナリオを歩む他PL様………
個人的に、私は常にこの方々に対して最大限の敬意を持ちつつセッションに参加するように心掛けている。
シナリオ製作者様がシナリオを作らなければそのシナリオを知ることもなかったし、KPが卓を立てなければそのシナリオでセッションが出来ない。
他PL様が参加しなければセッションの面白さもなにも共有ができないのだから。
だからこそ、楽しいひと時を送らせてくれる方々に最大限の敬意を持つ。
……無論、その敬意はあまりにもおかしなPCを持ってこないという行為にも繋がる訳で。
別に暴れても良いシナリオで、KPも全面的に許可しているのならば持って行っても良いのだろう。
しかし、時と場合を考える事だ。
例えば初心者のPL様が共に参加している時、自分がおかしなPCを持って行ってしまっては「このTRPGってそういう事をしても良いんだ」という間違った知識を持ってしまうまもしれない。
後これは極端な話だが、AF増し増し、ステータス人外級のキャラを持ってくることによってシナリオブレイク→KPや他PLとの仲がリアルロストするなんて例もある訳だ。

……まぁ、こんな話は置いておいて……兎にも角にも、時と場合は考え………セッションに携わる全ての方々に敬意を持って挑みたいものだ。

……例え話がクトゥルフじゃぁ!!!!!!!もっと他のTRPGの表現なかったんかRゥ!!!!!!
オマケにこれKPとか表現クトゥルフ神話TRPGに限定されとるぅ!!!!!!!
あ!!!ちなみにこの日記は自分に対しての戒めみたいな部分もあるので気にしないで!!!!
最後の最後でうるさくなったよ!!!!!
いいね! 37
B