連隊長さんがいいね!した日記/コメント page.12

連隊長さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トロ
トロ日記
2019/07/25 02:03[web全体で公開]
😶 卓終了(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)モヒカン卓、お疲れ様でした。やっぱり一日に押し込もうとすると、どうしてもオーバーするなぁ…
平日は2日ぐらい取った方が無難かもしれない。

それはそうとPLの皆さんが楽しんで貰えてればGMとしては嬉しい限りです。
いいね! 12
トロ
トロ日記
2019/07/22 00:09[web全体で公開]
😶 2回目のGM終了(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ボス戦はもうちょっと苦戦させるつもりでしたが、そんな事は無かったです_(:3」∠)_

もっと戦闘で因果を使わせるようなバランスにしたい…_(:3」∠)_

あの遺跡自体がそのうちやる卓の伏線になってたんです!だから勘弁してください!って言えばよかったわ(

…ふう(ヽ´ω`)
いいね! 6
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/07/20 12:32[web全体で公開]
🤔 ロールプレイは難しい。
今回はロールプレイを重視したかったけど、本当に難しい。

キャラになりきるばかりがTRPGじゃなくて、役割(ロール)を果たすのもまたTRPGなのは分かってるけど、
キャラに入りこむのが、上手くできないのは悔しいなぁ
いいね! 12
VX2
VX2日記
2019/07/20 06:41[web全体で公開]
😶 泥箱のどどんとふでの不具合及びGoogleドライブへの移行とURL変換ツール
泥箱から全角のファイル名のBGMがどどんとふで流れなくなるバグが有るようです。
Googleドライブの場合、全角でも問題なく流れました。
そこでどうせなら無料で沢山使えるGoogleドライブに移行しようと考えたのですが……共有するURLの変更が泥箱に比べて少々面倒です。
そこでGoogleドライブで共有したURLを入力するだけでURLを変換してくれるプログラムを組みました。
需要があれば公開も検討します。
いいね! 12
トロ
トロ日記
2019/07/20 02:17[web全体で公開]
😶 ふふふ…
今晩ゴブスレTRPG初GMだ…
何か今更だけど震えてきた…
いいね! 14
みさいる
みさいる日記
2019/07/18 17:48[web全体で公開]
😆 RPの練習で
昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました


案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした
何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高全て表示する昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました


案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした
何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高くないと咄嗟に丁寧語以外の敬語が出てこないんですよね
Google先生、いつもありがとう、っていう感じです

ただ、それを通して少しはRP力上がったと思うので、今日のこの後のテキストセッションで生かしていきたいなあと思っています


なんだかんだ言ったけど、結局なりきりチャット楽しい!
いいね! 29
トロ
トロ日記
2019/07/18 01:26[web全体で公開]
😶 ダンジョンで(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遺跡の補修工事してたノームを使役で呼び出して道案内させるって使い方としてありだったんだろうか…。
進行上はスムーズに進んだかもしれないけど_(:3」∠)_
いいね! 8
ネコ
ネコ日記
2019/07/16 20:17[web全体で公開]
😊 ゴブスレ卓のビックウェーブが…
卓がすごい増えている。
もしかして、ゴブスレGMしばらくお休みしても良いのでは?
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2019/07/16 00:31[web全体で公開]
😆 TGFF2019 楽しかった~~~!
 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました!

 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。
 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着!

 入全て表示する 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました!

 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。
 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着!

 入場してすぐにパンフレットを見て作戦会議。
 実は毎年息子をどっちが担当するかは妻と交代なので、今年は俺はフリーダムな一人旅なのです!ヒャッハー!
 ひととおり物販見たりダイス買ったりしたら、撮影コーナーへ。
 
 今年はなんと「ファーラムの剣」が展示されてました!
 ※初代ソードワールドにおける重要アイテム。実際に1/1スケールで立体化され、初代SW完全版ルールブックやマスタースクリーンの表紙にも使われました。
  ←これがファーラムの剣。GMアクセサリーもおうちから持って行って撮影しましたw
 
 そして、こちらは当日は知った情報。なんとSW2.0&SW2.5における世界(ラクシア)を作った〈始まりの剣〉ルミエルが展示・・・じゃない、手に取れるとのこと!
 とるよね。そりゃ手に取るよね・・・・・神になったぞ――――!
 ※ラクシアでは〈始まりの剣〉に触れた者は神として召し上げられます。
 
 今回は会場に散りばめられた謎を解いていく謎解きゲームもあり、とっても楽しかった!
 ヒントに頼りまくりでしたが、無事9つの謎をクリアして景品のダイスもゲット!やったぜわーい!

 さてさて、今回遊んだゲーム。

●TRPG編
★SW2.5スタートセット(1時間卓)「剣をとるもの」(GM:松田実愛さん)
 さっそくTRPGの一卓目はもうすぐ発売と噂の「SW2.5スタートセット」。
 SW2.0スタートセットよりも遊びやすくなってる!? でも、タイルとかは同じサイズだし一緒に混ぜても遊べそう。
 1ゾロ振るともらえるミニチットに「取り返しのつく失敗は失敗ではない」「失敗ではない。成功しない方法を学んだのだ」とか1枚1枚違う名言が書かれてて笑ったw
 シナリオは魔剣の迷宮を探索するシンプルな1時間セッション。同卓したPLさんが、TRPG初めてだったり初心者さんだったりで、経験者枠となりましたが獣人リカントの射手を目いっぱい楽しませていただきました、わおーん!
 ラストは実に関西人のノリというか、メタいというか・・・・w 俺を含めてPL一同、手をたたいて大爆笑。これはズルい!w
 そういや松田さん、SW2.0のスタートセットも動画配信でGMされたよね・・・実際にお会いしたらやっぱり優しい!丁寧!美人!
 皆さん、ありがとうございましたーー!

★翠緑のフローリア(3時間卓)「甘い香りに誘われて」(GM:岡さん)
 こちらは同人TRPG、翠緑のフローリア。実はひそかに気になっていて、卓優先券を使ってPL権ゲット!
 PCは全員魔法使いで、魔力を帯びた植物から力を借りて魔法を使う、というのは知っていたのですが・・・・。
 キャラシートにある11×11マスの中に、何本も線を引き、出来上がった△や☆形の図形を塗りつぶすことで魔法を使う、という独特なTRPG。
 同卓したPLさんが、本日TRPG初体験のご夫婦、先ほどSW2.5卓でご一緒した初心者さん(びっくり!)だったので、キャラシートは一番最後に選ぶことに。
 人間・獣人・精霊とある中で、回ってくるといいなーと思っていた精霊がキタ!
 
 俺「タケノコの精霊、バンブーくんです! キノコのたくさんいる山、あそこはやばかtt」
 GM「それ いじょう いけない」
 
 美味しいバニラアイスのために、森にもぐってチョコやミントを探す我々一行。
 途中にもりもりと植物を食べ、魔法に使う線を増やしていきます。
 今回食べた植物(ランダム)は、「モリノコタツ」「ダシノクサ」「オオキナカブ」「ドラゴニウム」「フシギ菜」。ヘンテコ植物ばっかりだなこのTRPG!w
 PT全員で魔法を繰り出し、バニラの木から美味しいバニラをもらって無事スーパーなカップでアイスクリームを堪能しました♪ おもしろかったー!
 これはアレだな、終わった後に写真撮りたくなるタイプのゲームだな?(カシャカシャ)皆さんありがとうございましたー!
 
★ロードス島戦記RPG(1時間卓)「神の見守る600秒」(GM:兼平さん)
 TGFF2019の最後はロードス島戦記RPG!ルールブックは買ったものの、未プレイだったから一度体験したかったのだ。
 時間も押していたので、PC名は「頭が鳥のような髪型の魔術師・アヤホーク」と30秒で決定しました。(ごくごくと綾鷹を飲みつつ)
 今回のシナリオは時間をさかのぼるタイムリープもの。初っ端から自由騎士パーンやら神官王エトやらの原作キャラクターが登場する中、さっそく死んじゃうエト。
 過去に戻っておかしくなった歴史を元に戻そうとするも、失敗続きで現代に戻る→エトが死ぬ のループを都合6回ほど繰り返しました。エトごめぇぇん!
 あーでもないこーでもない、と作戦を練る我々PL陣。アイデアと行動にアドリブで返すGM。俺、今めっちゃTRPGしてる!って感じがして楽しいw
 何とか手掛かりを見つけて元凶をたたき、無事エンディ・・・・閉会式始まってる――――!
 閉会式の幕間をぬって、エンディングを描写しきったGMさんには感謝しかない・・・!ありがとうございましたー!

●ボードゲーム・カードゲーム
★パニックマンション
 8つの部屋に散りばめられた5種のコマを、カードで指定された部屋に過不足なく動かすゲーム。
 ただし、コマには触れちゃいけないので、部屋をころころ転がして移動させるのですが・・・・これがじれったい!w
 狙ったコマが動いてくれないの―!お前じゃないのー!ぎゃー、せっかく部屋に入ったコマが別の部屋にー!くそう楽しい!
 大学生くらいの兄さんたち3人と一緒にぎゃあぎゃあ言いながらはしゃいで遊びました。なんとか勝ったよ!w

★テストプレイなんてしてないよ―レガシー
 毎度ひっどい(誉め言葉)ゲームの代名詞「テストプレイなんてしてないよ」。
 今回は第3弾ということで、さぞひどいんだろうと思ったら・・・・ほんとにひどかった!w
 「脾臓を動かしたら負け」「ヘビの鳴き声をしてからプレイしないと負け」「目線をそらしたら負け」「次のカードにケーキの絵が描いてあったら勝ち」・・・
 4人くらいで遊んでるところに家族3人でお邪魔したのですが、10人くらいでもワイワイできるねこのゲーム。一度も勝てなかったけど!w
 このゲーム、ちゃんとテストプレイしてんの!?(してません)
 そういや「テストプレイなんてしてないよ」のイラストって松田実愛さんが描かれるので、今回2度お世話になってるな。ありがとうございますー!


 他にも、TRPGオンセンで知り合った人と出会えたり出会えなかったり、去年や一昨年に出会った人や同卓した人とも交流したり。
 ほんとにほんとに楽しかったーー!このために仕事頑張ってきてよかった!今年の春、虫垂炎でゲムマ大阪いけなかったからなおさら今年は行きたかったのじゃよ・・・・。

 全体的な感想としては、昨年や一昨年よりも「TRPGできなかった!」とか「ボドゲに入れない」とかのトラブルは少なくスムーズだったように思いますね。
 3時間卓や5時間卓の抽選も混雑は少なかったし、卓数も募集回数も多い1時間卓は列を分けたりミニパンフを配ってわかりやすくしてたりと、スタッフさんの配慮と工夫がすっごくありがたかったです。
 参加者さんも親子連れや女性層も多く、特に大学生くらいの若手がぐっと増えてた感じ。
 前日にTRPGオンリーの前日祭があったのも大きいかも。ただ、GMやスタッフさんは2倍働いてるわけで・・・おおおおおつかれさまです!
 
 来年もまた開催されるといいなあ。参加者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございましたーーー!
いいね! 46
トロ
トロ日記
2019/07/15 22:32[web全体で公開]
😶 楽しかった(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ランダムダンジョン。
表とか良く作りこまれてるなぁって思いました。

…そっと出落ちになりそうな自分の卓を見つつ(
いいね! 6
トロ
トロ日記
2019/07/15 01:27[web全体で公開]
😶 激戦でした(いろんな意味で)(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うちの子は後衛だったので案外のん気してましたけど、一つ転んだらやばかったです。(最近こんなのばっかだな)
最後駆け足になっちゃったのがちょっと残念でしたけど、全体としては楽しめました!

情報収集パート、もうちょっとRP抑え目にすればよかったかなぁ(反省
いいね! 8
八幡の人
八幡の人日記
2019/07/14 22:17[web全体で公開]
😶 ゴブスレ高レベル卓:募集のお知らせ
>元記事
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=yahatanohito39&i=yahatanohito39_156309826439

思ったよりも反響が多かったので、震えてる小心者です。
もし下記のレギュレーション(もう少し調整全て表示する>元記事
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=yahatanohito39&i=yahatanohito39_156309826439

思ったよりも反響が多かったので、震えてる小心者です。
もし下記のレギュレーション(もう少し調整しますが)で参加される、というかたがいらっしゃれば、下記の日程で如何でしょうかとお伺いを。

<デーモン編>
◆概要
 とある国に、魔神将率いる闇の軍勢が侵攻を仕掛けてきます。
 貴方達は、それぞれの理由から闇の軍勢との戦いに挑むことになります。
◆日程
 8月4日(日)14:00~24:00(夕飯など、途中休憩有り)
◆参加者
 トロさん、連隊長さん、こたつむりさん、+2名迄募集

<アンデット編>
◆概要
 とある昔、只人達同士の争いで滅んだ国。
 その国の跡で、吸血鬼が生まれてしまいます。
 着々と眷属を増やす吸血鬼を止めるため、それぞれの理由で貴方達冒険者はギルドより依頼を受けます。
◆日程
 8月11日(日))14:00~24:00(夕飯など、途中休憩有り)
◆参加者
 5名迄募集

もしかしたら、GMがセッションをリプレイ小説におこす、かもしれません。

上記の日程で、もし参加希望のかたがいらっしゃればコメントで書き込みを頂けると嬉しいです。

========================================
(再掲)
ゴブスレ高レベルセッション予定。
ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。
「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。
GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。

確定じゃないですが、今のところの草案。
初期作成経験値:98,000点(暫定・調整中) 成長点:350点(暫定・調整中) 資金:10,000銀貨(暫定・調整中)
作成ルール
①:いずれかの職業レベルを必ず「10」にすること。
  派手に暴れ回っていただきたいので、必ず何かの分野の最前線を突っ走っていただきます。
  全部の職業LV7とかのほうが強いというのはわかりますが、今回はそういう調整でお願いします。
②:いずれかの冒険者技能を必ず「伝説」で取得すること。
  ①と理由は同様です。貴方は、これならば誰にも負けない!という技能を何か取得しています。
③:何かしらの「通り名」を設定して下さい。
  皆さんは、一騎当千の実力を持つ冒険者です。望む望まないに限らず、有名な貴方は自称でも他称でも何か通り名が世間に響き渡っています。貴方の経歴や生き様から、相応しい通り名を何か設定して下さい。

========================================

追記:190714 GRCさん(8/4)参加希望、キラタさん参加希望コメントいただいてます
いいね! 9
八幡の人
八幡の人日記
2019/07/14 18:57[web全体で公開]
😶 ゴブスレ高レベルセッション:テーマは『無茶をやろう』
ゴブスレ高レベルセッション予定。
ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。
「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。
GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。

確定全て表示するゴブスレ高レベルセッション予定。
ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。
「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。
GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。

確定じゃないですが、今のところの草案。
初期作成経験値:98,000点(暫定・調整中) 成長点:350点(暫定・調整中) 資金:10,000銀貨(暫定・調整中)
作成ルール
①:いずれかの職業レベルを必ず「10」にすること。
  派手に暴れ回っていただきたいので、必ず何かの分野の最前線を突っ走っていただきます。
  全部の職業LV7とかのほうが強いというのはわかりますが、今回はそういう調整でお願いします。
②:いずれかの冒険者技能を必ず「伝説」で取得すること。
  ①と理由は同様です。貴方は、これならば誰にも負けない!という技能を何か取得しています。
③:何かしらの「通り名」を設定して下さい。
  皆さんは、一騎当千の実力を持つ冒険者です。望む望まないに限らず、有名な貴方は自称でも他称でも何か通り名が世間に響き渡っています。貴方の経歴や生き様から、相応しい通り名を何か設定して下さい。
いいね! 13
八幡の人
八幡の人日記
2019/07/14 13:16[web全体で公開]
😶 白磁卓を……_(:3」∠)_
GMメインでやってると、PL参加したい時に周りが黒曜鋼鉄以上の卓ばかり。
白磁卓増えないかな_(:3」∠)_

需要に対して供給が追いついてない感じですので、しばらくは供給側メインで盛り上げられればと思っているのですが。
いざPL参加したい時に、周りの成長に取り残されてる感が_(:3」∠)_

GM何回かで一回分の成長(経験値1000+成長点3とか)自分のPCに割り振ってもいいみたいな制度ができたらいいな(切実
いいね! 10
八幡の人
八幡の人日記
2019/07/12 18:45[web全体で公開]
😶 おまえらみんな
ゴブリンな。

高レベルCPからのLv1ゴブリン卓をやってみたく。
世界のわりと大変なちょっとした危機(本当に大変なのは勇者の領分なので)を救う高ランクスタート卓需要ありますでしょうか。
(ゴブスレ話し
いいね! 8
トロ
トロ日記
2019/07/10 00:55[web全体で公開]
😶 ともあれ卓終了(ゴブスレTRPG、ネタバレ大あり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3日卓でしたが2日で終わっちゃいました。
時間が押すよりはいいですし、卓自体もスリリング&エキサイティングで楽しかったです!
デュラハンは強かったしアイアンゴーレムは硬かったし、ダークエルフも魔法が通らなかったら滅茶苦茶やばかったですね!

あと、お話的に今回ご一緒できなかった某PCさんの事を考えてしまうハヤテなのでした(
いいね! 6
八幡の人
八幡の人日記
2019/07/09 21:38[web全体で公開]
😶 ゴブスレ卓予定と内容(ランダムダンジョン)
休暇が確定しそうでしたら、今週末土日のどちらかで立卓する、かも。

同社SNEのSW2.0「バウムガルトの迷宮城」をベースに、すごろく形式でダンジョンに潜っていく卓を。
アイテム調整とか表の自作少しずつやってますが、上手いこと調整できればいいなと思いつつ。

上手いことまとまったら、誰でも全て表示する休暇が確定しそうでしたら、今週末土日のどちらかで立卓する、かも。

同社SNEのSW2.0「バウムガルトの迷宮城」をベースに、すごろく形式でダンジョンに潜っていく卓を。
アイテム調整とか表の自作少しずつやってますが、上手いこと調整できればいいなと思いつつ。

上手いことまとまったら、誰でもまわせるようにシナリオセットで公開できればなと。
手探りで一度気軽な難易度でまわしてみたい(ふりふり

バウムガルトの迷宮城はオリジナルのルールと、キャラのやりとりがとても面白かったのでいつか回してみたいと思ってました(SW話し
PC作成時点で、みんなあわせて10万ガメルの借金スタートって(
いいね! 6
トロ
トロ日記
2019/07/09 01:26[web全体で公開]
😶 いやあ(ゴブスレTRPG、ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)デュラハンは強敵でした
高効力値の祝福と火与を貰ってなかったらさらに大惨事になってたかもしれません

あと、たらしじゃ)ないです(
いいね! 5
みさいる
みさいる日記
2019/07/05 09:37[web全体で公開]
😲 参加する前に卓が埋まっていく・・・
ここを知ってからずっとオンラインセッション出来るタイミングを探し続けて、ようやく参加できました・・・w
あんまり他のTRPGの参加状況とか詳しくないんですけど、ゴブスレTRPGに関しては、供給に対して需要が大きすぎる気がしますね
正に餓えた狼って感じで、卓が瞬殺されるのは、がっかりしつつも楽しいです

経験重ねて、いつか自分もGMができるようになりたいですね
いいね! 9
トロ
トロ日記
2019/07/04 19:58[web全体で公開]
😶 とうとう卓を立ててしまった(ゴブスレTRPG)
もう後には引けない…やるっきゃない…(
いいね! 28