くまたかさんがいいね!した日記/コメント page.7

くまたかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

SEL
SEL日記
2021/06/09 06:13[web全体で公開]
😶 現状作り上げたオリジナルシナリオ
墓食いーGrave-eatingー(クローズ:4~5時間
謎の招待状(クローズド:4~5時間
退屈な家(クローズド:4~5時間
生か死か 私の天使様(クローズド:4~5時間
お誘い(クローズド:4~6時間
イヤッホー(クローズド:3~4時間
贄を捧げよ(クローズド:4~5時間
超絶ブラ全て表示する墓食いーGrave-eatingー(クローズ:4~5時間
謎の招待状(クローズド:4~5時間
退屈な家(クローズド:4~5時間
生か死か 私の天使様(クローズド:4~5時間
お誘い(クローズド:4~6時間
イヤッホー(クローズド:3~4時間
贄を捧げよ(クローズド:4~5時間
超絶ブラック 闇バイト!!?(クローズド4~5時間
サクラ・サクラ(シティ:6~8時間
B・Bの怒り(シティ:6~8時間
終焉(クローズド:4~5時間
帰らざる者の島(半シティ(8~10時間
ブルーローズ(クローズ(5~6時間
人狼ゲーム(クローズ(8~10時間
時空(そら)の旅人 (30時間
お熱いのがお好き(クローズ (6時間
星の導くままに(クローズ (6時間
空を泳ぐ魚(クローズ (5時間
悪霊の家2020(クローズ(7時間
奇妙な共闘2020(クローズ(7時間

大正浪漫
後ろの正面だぁれ(7~8時)
諸突猛進!!恋セヨ乙女(7~8時間
奇妙な隣人(5~6時間
不断桜(7~8時間

季節限定
オトシダマ(クローズド4~5時間)
なーにがクリスマスじゃい!!(クローズド4~5

どんだけつくったんや⋅⋅⋅
カウントしてないのもいれると、4~5個あるうううう

要望がありましたら、回すやもです
いいね! 22
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/05 03:45[web全体で公開]
😆 自卓SWについての記録
うちの卓にとってもかわいいミアキスがいて今日は本当にめちゃ癒されたので日記に書きたいです…!名前はアルノで、グラップラー・7フェアテ2・10歳・♂
褐色肌の黒猫で性格もめっちゃいいです(卓メンバー公認「私たちの光~!」パーティーのスズランちゃんです(アークナ○ツじゃないよ
正義感あって優しくて、全て表示するうちの卓にとってもかわいいミアキスがいて今日は本当にめちゃ癒されたので日記に書きたいです…!名前はアルノで、グラップラー・7フェアテ2・10歳・♂
褐色肌の黒猫で性格もめっちゃいいです(卓メンバー公認「私たちの光~!」パーティーのスズランちゃんです(アークナ○ツじゃないよ
正義感あって優しくて、それよりPC四人の中で唯一の前衛&常識人!セッションやる時にいつも癒される~
今日も、ゲームの最中に、蛮族が人族をめちゃ残忍な手段でやったCG的なシーンがあって、それを猫に化けて隠密に見たアルノちゃんが死の運命が決められたNPC達にストーンガードかけて、それを見てめちゃ感動しました(色んな意味で
それに深夜で宿に戻った後も、自分もモブNPCたちを救えないことに悲しんでいるのに、神官戦士のNPCが他のPCのやったことに心苦しんでいることを気が付くと、自ら神官戦士の懐に跳んで甘えて撫でさせて、にゃーんって慰めました。
それに加えて、尻尾を腕に絡まるとは…!何これ可愛い過ぎて死にそう(猫好きgm限界化
アルノちゃん、最高。ミアキス、最高…嫁にしたい…これほど性格いい子まじで久しぶりで一杯可愛がりたい…
いいね! 20
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/05 03:07[web全体で公開]
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか
無事に今日のゲーム終わりました~
とにかくNPCとPCたちは無事にちゃんと互いの観念を理解し和解できました、本当にほっとしました…!
これでパーティー解散の危機から解放…gmとしても本当にありがたいです…!
とはいえ懲りさせるのため次のセッションをいっきり自分の悪趣味を丸詰めるシナリオにしたいですね(おい
でもそれより明日のクライマックスのボス戦がとっても期待です!仲直りからの初戦闘も兼ねてgmとしてちゃんと殺りたいです~うふふ
いいね! 25
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/04 20:19[web全体で公開]
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか
やはりTRPGってちゃんと話し合わないとダメですね
今日の昼でちゃんと卓のメンバーと一緒にPCとNPCの性格や行動パターンや一杯語り合ってこれからの関係をどう築くのを確認しました
それに合ってシナリオも一部変更し、これからのパーティーメンバーはどんどん感情よくなれるでしょう
本当に良かった…
いいね! 27
団長
団長日記
2021/05/25 22:40[web全体で公開]
🤔 未経験者や初心者でやった事ないシステムを1回やってみよう!みたいなコミュを作りました
こういうコミュは結構あるので不安とかで今更どうかとも思いましたが
初心者や未経験者で集まって積みルルブや未経験なシステムをやってみようというコミュ作りました!

クゥトルフやダブルクロスやシノビガミ等々未経験だったり初心者で卓参加しずらいなとか
このシステムでGMやKPしてみたいけどあんまり全て表示するこういうコミュは結構あるので不安とかで今更どうかとも思いましたが
初心者や未経験者で集まって積みルルブや未経験なシステムをやってみようというコミュ作りました!

クゥトルフやダブルクロスやシノビガミ等々未経験だったり初心者で卓参加しずらいなとか
このシステムでGMやKPしてみたいけどあんまり経験ないからもう少しやってみたいななど
初心者達同士で集まって1回でもやってみようという感じの目的で作らせていただきました!

エモクロアなどルルブない方でも出来るシステムなどもありますので未経験者の方でも歓迎です!
経験者の方ももちろん歓迎しております。やった事ある人もいると心強いです。

興味がある方はぜひぜひどうぞ

『初心者・未経験者で集まってやってみよう!』
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162194081413
いいね! 14
抹茶男
抹茶男日記
2021/05/22 22:52[web全体で公開]
😆 【シノビガミ】キャンペーンやります。
明日の日曜、シノビガミのキャンペーンの募集をかけます。
6月土曜20時からちょくちょくやっていく予定です。

……よし、これで明日「やるべきこと」ができた。
日中日が沈むまで寝ているなんてことにはしねぇぜ!
いいね! 12
かものはし
かものはし日記
2021/05/20 21:41[web全体で公開]
😆 愛する事が怖いのに
NPCに感情移入をしたら、だめだ。
NPCを愛してしまったら、だめだ。
だって愛してしまったら、失うことが怖いもの。

ああそれなのに、それなのに

どうして感情移入しているのか。
どうして愛してしまうのか。
PC達が働きかけてもNPCがどうにもらなないことだって多いのに。

で全て表示するNPCに感情移入をしたら、だめだ。
NPCを愛してしまったら、だめだ。
だって愛してしまったら、失うことが怖いもの。

ああそれなのに、それなのに

どうして感情移入しているのか。
どうして愛してしまうのか。
PC達が働きかけてもNPCがどうにもらなないことだって多いのに。

でも本当は理由なんて分かっているんです。
それはNPCが人間らしくて、好きにならずにはいられないからです。
不完全で弱くて強いそんなNPCが愛おしいからです。

この物語はどう終結していくのだろうか。
お願いがあります。
NPC、どうか生きてください。

良き良きなシナリオに挟まれてしにそうですありがとうございます。
いいね! 38
マコ
マコ日記
2021/05/20 12:34[web全体で公開]
🤔 RPについて思った事
RPってやっぱりですけど難しい訳でして、『自分の楽しいRP』は『他のPLの楽しいRP』とは違うのです。
自分のやりたいようにやるRPは他PLを不快にさせる場合があります。
今回、そんなRPを見た側ですが、自分も分かりにくい方言キャラだったのでもしかしたら自分がそう思ってないだけで他の方が不快に感全て表示するRPってやっぱりですけど難しい訳でして、『自分の楽しいRP』は『他のPLの楽しいRP』とは違うのです。
自分のやりたいようにやるRPは他PLを不快にさせる場合があります。
今回、そんなRPを見た側ですが、自分も分かりにくい方言キャラだったのでもしかしたら自分がそう思ってないだけで他の方が不快に感じていたかもしれません。
結局のところ、『自分のしたいRP』と『みんなが楽しめる、不快にならないRP』のちょうどいいバランスを探して行きたい、という訳です。
全ての人が楽しめる完全なRPなんてものはないでしょう。ですが、それに近づけられるように頑張っていきたいなとそう思いました。
いいね! 43
KRM姉貴
KRM姉貴日記
2021/05/13 06:09[web全体で公開]
😶 名前変更について報告
しばらく、『名無し』とさせて頂きます。

名前を変えるつもりですが、いきなり変えてもわからないだろうし、
そもそも変える名前の当てがないからです。
立ち絵で誰かわかると思いますが、一応報告させて頂きます。
あと、秘匿以外での私の、名前呼びも控えて頂けたらありがたいです

理由につきましては、あまり話したくありません。
『名前変えるのか〜』とだけおもって頂きたいです
いいね! 15
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2021/05/13 02:09[web全体で公開]
😶 シノビガミのシナリオを考えてみたのですが...
HO長くなりすぎて書いてる本人が訳わからんなった。
いいね! 12
雪
日記
2021/05/05 17:55[web全体で公開]
😶 その本は誰の手に。完走した感想故ネタバレ有り。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつもどおりGMPL紹介だぜー。今回は初の人しかいなかったから胃がキリキリしてました。
GMことくまたかさん。かなりGMが手馴れている雰囲気でシノビガミ初心者でも絶対ほかのTRPGならベテランだろうと思いました。あと開いてくれたことに感謝。
PC1密丘巧さんことでぶ猿(✩もんきぃ)さん。今回の怪文内偵枠の一人にして愛情を出す人。
この人もなにか手馴れているというか……非常にRPがスムーズで面白かったです。
PC2東雲虎珀さんことゆかりんさん。今回の火力役の人。兼不憫枠。
出目が振るわず仕方がないので奥義で敵をボコボコにした人。ガチの初心者なのかかなり笑顔になりました。これからシノビガミの沼に引きずり込まなければ。
PC3私。星見使いたかっただけだけど意外とうまくいった。意外。
PC4影久狼火さんこと猫若さん。今回の内偵怪文枠の一人にして愛情を出さなかった人。
この人も範囲をばら撒いていました。怖いです。最近の初心者さんは範囲をばらまくことに趣味があるのでしょうか?
この人は超初心者さんだそうですがあまりそんな感じはしなかった印象。

GM、ほかPL三人の人には同卓してくれたことに関して感謝を。また同卓した場合はよろしくお願いします。
シナリオに関してはすごいシンプルな協力型で初心者にはうってつけのシナリオでした。
少々ボスが強いかな?と思いましたが、難易度調整も効くようで自由度がそこそこ高いシナリオだと思いました。
……そうか。初心者相手はこれくらいがやりやすいのか。参考になった。

最近TRPGをやっていないせいでなまってると思い参加させていただいた今回のシナリオですが、満足です。
これからは少し余裕が出来たのでまた卓を開いたり参加したりするかもしれません。よろしくお願いします。
相変わらずボイセはできないからクトゥルフできないのが悩み。
いいね! 11
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2021/05/04 20:29[web全体で公開]
😊 祝!登録してから1年。
 オンセンに登録してから本日で一年経ちました。長いようで早かった。
 たくさんのセッションに参加させていただき、とても楽しい一年を過ごすことができました。これもシナリオを回してくれたKPさんと、一緒に遊んでくれたPLのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。
 拙いながらもKPにも挑全て表示する オンセンに登録してから本日で一年経ちました。長いようで早かった。
 たくさんのセッションに参加させていただき、とても楽しい一年を過ごすことができました。これもシナリオを回してくれたKPさんと、一緒に遊んでくれたPLのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。
 拙いながらもKPにも挑戦する事ができたし、7版やマダミス、白物語などいろんなTRPGもやることができました。
 来週も今までで一番長いシナリオに参加します。7時間想定が11時間になったことはありますが、16時間想定のシナリオに参加するのは初めてです。緊張しますが、精一杯楽しみたいと思います。

 ずっと見るだけだったTRPGの世界に飛び込んで、本当によかったです。TRPGは人とダイスが生み出すドラマだと思います。その瞬間に立ち会えて幸せです。
 これからも初心を忘れず、縁を大切にしながら、楽しんでいきます。
いいね! 24
SEL
SEL日記
2021/05/04 00:18[web全体で公開]
😊 憧れが叶う時
TRPGを始めるきっかけになった動画、素敵ですよね
「私も、ああいうプレイがやりたいなぁー・・・」
そう、思い焦がれつつ、GM,PLと進めてきましたが

つい、先日、あこがれのシナリオに参加することが出来ました
なんとかかんとか様作成の「ナイト・オブ・ジャズエイジ」
知ってる方は知ってい全て表示するTRPGを始めるきっかけになった動画、素敵ですよね
「私も、ああいうプレイがやりたいなぁー・・・」
そう、思い焦がれつつ、GM,PLと進めてきましたが

つい、先日、あこがれのシナリオに参加することが出来ました
なんとかかんとか様作成の「ナイト・オブ・ジャズエイジ」
知ってる方は知っているのではないでしょうか?

わたしがTRPG,しいてはクトゥルフを知った経緯は、なんとかかんとか様の「デッドスペース」の中の
雑談からでした、冒涜的な雰囲気が、クトゥルフを連想させるという会話に、「え?クトゥルフ?ナニソレ?」
でしたが、後日、作者様のリプレイ動画を拝見した際、「こういうごっこあそびもあるのか・・・!!」と
衝撃を受けました、知り合いからはあまり魅力的な話を聞けなかったので、TRPG?ふーん  でしたが
私の中で「いつか、こういうシナリオをプレイしたい!!」という気持ちは大きくなっていました

GMとしては、PLの皆さんが「あのシナリオを遊べてよかった!! 記念にしたい!!」と言っていただけるように
PLとしては「このシナリオを盛り上げてくれてありがとう!!」と言っていただけるように
努めてまいりましたが、まぁどこまでできてるかは、微妙ですけど…

そんな中、「ナイト・オブ・ジャズエイジ」をプレイするチャンスをもらい
「リプレイ動画っぽくないけど、あの動画と同じくらい、楽しくしたい!!」という気持ちを持ちつつ
ネタバレではなく「探索者として、どう対応するか」を重視してプレイしました

私のキャラは、トリガーハッピーな冒険者
様々な場面で手荒くこなしつつ、2面性を持たせつつプレイしたり・・・正直、リプレイ道理に
遊びたい、ネタバレしたい欲がありましたが、周りの方との連携を重視して、やめました

結果的に、改変されたシナリオ、という事で、ラストは知らない展開でしたが
散々動かしてきたPCだったので、すんなり選択肢は決まりました
「私とお前は一心同体」ってのは、ああいう状態を言うんだなぁ‥‥と
それくらい、迷いなく、すんなり決断して、最後の最後まで暴れて終わりました。

かなりダイス運に助けられて、ハードなプレイが出来ましたが
私的には、とても満足でした、銃ぶっ放して暴れたのは、あれが初めてじゃないかってくらいですね・・・


憧れのシナリオを遊ぶ、それはとても幸運なことだと思います
同じ土俵で遊べるわけですから、KP様には、感謝しても、仕切れませんでした

当日、同卓していただいた ユウタ☆様 あかさたなはまやらわ様 ビーフチキン様 ガランガラン様
シナリオを回してくださったKPの猫若様、本当にありがとうございました。

続編・・・また暴れたいなぁ!!
いいね! 27
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/05/03 23:45[web全体で公開]
😶 今更ながらポケモンのGOTCHAを見た。
4000万再生とかいう何かがおかしい数値を出していたので見に行った。結論から言うと私は死んだ。

いや、私ルビサファとダイパしかやってないけどそれでも死んだ、なにこれ、大量破壊兵器?

エモいというか、もう、なに、オタクが好きな奴だいたいやりましたみたいな。

他の人が言ってたけど25年全て表示する4000万再生とかいう何かがおかしい数値を出していたので見に行った。結論から言うと私は死んだ。

いや、私ルビサファとダイパしかやってないけどそれでも死んだ、なにこれ、大量破壊兵器?

エモいというか、もう、なに、オタクが好きな奴だいたいやりましたみたいな。

他の人が言ってたけど25年の歴史を151秒にまとめて殴りつけたら人は死ぬ。

夕方見て、かれこれ二十回くらい再生したと思う。ポケモン少しでも触れた人は見て。いやマジで。

剣盾買おうかな……もしくはスナップ。



URL貼るからすぐ見て、いやほんと、これやばい(語彙力)
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2021/05/03 22:17[web全体で公開]
😆 【クトゥルフ】褒められると頑張れるGMです!!
今日も楽しくクトゥルフ初心者向けセッションでした。

10:30~参加者全員でキャラ作成会とココフォリアの使い方の説明。
13:00~楽しくセッションです。野良卓なのにでチームワークが良くて、GMしていて楽しい!


っで、終わった後の感想戦で、マスタリングと進行を褒められて、喜んでいましたwww

ヤバい、ニヤニヤが止まらない!! GMやってて良かったと思える瞬間です!!
いいね! 28
マコ
マコ日記
2021/05/01 21:38[web全体で公開]
😆 浪漫、最高!
今日シノビガミのセッションに行って来ました!
中忍頭で功績点は初期配布5点、使用は10点まで。となっていて、斜歯忍軍で背景「宗家」を取って、大統一忍法や、大歯車を取ってみました!
大歯車はロマンです。超カッコいい。語彙力のせいでいろいろ伝えきれないけど、超楽しかったです。
GMやPLの皆様、本当にありがとうございました!
いいね! 11
サンゴ
サンゴ日記
2021/04/24 22:02[web全体で公開]
😶 ひさびさのGM。最高に緊張しました
シノビガミ、オリジナルシナリオ『推定有罪』を回してきました。
いやはや、GMというものはやはり大変難しいものですね。秘密とか導入とかすべてを一から考えなきゃいけない。
途中で荒らしに遭うという中々に心に来ることもありましたが、やさしいPLの皆様、そしてそのPCの魅力的RPのお蔭もあって最後まで回すことができました。今一度、PLの皆様には深くお礼を申し上げます。
改めまして、シナリオに参加していただいたPL坂本様、カフェオレ狐様、あんこう様 本当にありがとうございました。
いいね! 12
夏みかん
夏みかん日記
2021/04/22 16:38[web全体で公開]
😭 されて嫌なことだったリスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・卓の無駄な遅延行為
無駄に長いRP、自分語り、自探索者語り等
・NPC・PCに対する罵倒、暴力
・探索者弄り
・自分の提案が受け入れられて当然という態度
・PL発言でのタメ語
・嬉々として他人をSANCに巻き込もうとするPL
・非協力的な探索者
・神話生物をバカにする発言
・KPの描写中に口を出す
・指示厨
・KPの許可なしにダイスを振る
・PCが肉体的・精神的にピンチになると嬉しそうにするKP
・ハウスルールを読んだ上で参加申請をしたにも関わらず、ハウスルールにケチを付ける人
・無断で録音・録画する人
いいね! 54
d
d日記
2021/04/21 01:45[web全体で公開]
😶 GM日記54
かなり開催から間が空いてしまいましたが。
シノビガミ「悪霊の神々」の記録。

キャンペーン卓のものですが、今回は改変少なめ。
ちょっと文章を改変したのと、ちょっとNPCを階級に合わせたくらい。
というのも、開催を急いで準備があまりできていなかったのですが。
とはいえ、久々だったのもあって全て表示するかなり開催から間が空いてしまいましたが。
シノビガミ「悪霊の神々」の記録。

キャンペーン卓のものですが、今回は改変少なめ。
ちょっと文章を改変したのと、ちょっとNPCを階級に合わせたくらい。
というのも、開催を急いで準備があまりできていなかったのですが。
とはいえ、久々だったのもあって、時間があってもどこまで盛れたものか。
あと、実際の進行を見るに、そんなに盛る余地もなかったかもしれません。

クライマックスは長期戦に。
3人だと4人とは結構違うものですね…
しかもなぜか異様に回避したせいでなかなか戦況が進まず。
そのため、NPCはちょっと手加減気味になりました。
それでも貫いた根幹戦術が単純に強い、という説もなくはないですが。

あと、最後にちょっとミスったような気がします。
というのも、この頃って教会に冒険の書はないんですよね。
書かなかったような気がしますけど、もし書いていたらミスです、すみません。
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2021/04/19 09:49[web全体で公開]
😟 楽しみたいからこその我儘というか悩みですが、
セッションの準備って……

何処まですればOKなんでしょ。。。_:(´ཀ‘」 ∠):

…いや、
趣味ですし、仕事なんかと違って期限もありませんし、人によって許せるラインとか違うと思うんですけどね…!?全て表示するセッションの準備って……

何処まですればOKなんでしょ。。。_:(´ཀ‘」 ∠):

…いや、
趣味ですし、仕事なんかと違って期限もありませんし、人によって許せるラインとか違うと思うんですけどね…!?

これ!っていう明確なゴールがないから、停滞しがち&不安になりがちなんですよね…

個人的な思いとして、「セッションに参加して貰ったからには100%は無理でも、時間を無駄にしたと思われたくない」というのがありまして……

おまけに、アドリブ力もタイプ速度も記憶力も弱々なので…

自分用の情報テキスト化、PL用のテキスト化、描写とNPCが言わないといけない台詞をテキスト化、シナリオでちょっと煩雑な部分を調整してカットカット、自分が忘れっぽいので背景画像つけたりして……

あああーーーっ!!アドリブ力が欲しぃ。。。

画面の向こう側の顔が知れてる方相手ならまだ、「ごめん!ここ自信ないとこだからちょっと待って!」……とか、(よくはないでしょうけど)甘えられるんですけど……


準備できてない癖に(自分が)回すのは失礼じゃなかろうか…と、そんな事を思う臆病な狼なのでした。
(中途半端になっているお部屋とテキストを見ながら)
いいね! 43