くまたかさんがいいね!した日記/コメント page.10

くまたかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2021/03/01 19:21[web全体で公開]
😆 NPCの皆さまが生き生きしていると…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(*´∇`*)わー、生きてる…!
これは魂実装されてますわー!って
見ているだけで楽しい。…しあわせ

…という訳でお邪魔してきました!
大正浪漫CoC!「後ろの正面だぁれ」!!
この人のKP、凄いんだぜ…と御噂を度々聞いていた方の卓だったので、胸踊らさせながら参加させて頂いたんですけど……

うーん。アドリブ力半端ない。すてき。
NPC超生きてる。かっけえ。。。。。。
安藤さん(NPC)本当安藤さんだわあ……


CSに書いた設定(という名の怪文書)を拾ってはポン!拾ってはポン!っと投げてくださるんですよ……

これは、キャラ発言が捗る。( ・∇・)

PLとしてご一緒した時も『あっ、他PCの設定回収が巧な方だなあ』『絡むのお上手だなあ』という印象があったのですが、そういう方がKPしたら、良い意味でヤバイんだと思い知らされましたね…(お願いです小生めにもそのアドリブ力少しばかり下さ、、


シナリオに度々仕込まれた描写&解説も、大正味を感じられて…!
特有の圧がある警官さんとか……!
喫茶店とカフェーですとか………!
物価とか、気を失う時の女性らしさ云々ですとか…!
節々で感じたコネの何とやらですとか…!
丁寧に作られてるんだなっと。お陰で中の人のINTがちょっぴり上がった気がします()


1つ悔やまれる事を挙げるならば、同卓したPL様とPC様が抜かりなく丁寧に探索してくださる方だったので、『頭とけてうぅどおぱみんゎ〜あ٩( ᐛ )وバナナ』ってなりすぎたことでしょうか、、、
( ̄▽ ̄;)HOものなんだから秘匿使おうぜ!自分!
( ̄▽ ̄;)秘密開示のタイミング逃すのはギルティぞ!
( ̄▽ ̄;)心強いからってたよりすぎはだめよ…!
( ̄▽ ̄;)アイヤー この青二才菓子しか食うておらん!

ふわふわな探索だったからか、出目もふわふわでございました、、、
既存PC(大事なところで出目を外す)の先祖PCという設定だったからか、ジンクス(出目)まで似通っていたのは面白かったですね_(:3」z)_
浪漫と驚きを感じましてよ、ええ。ほんとに…
そうだ、お祓いしよう。

ともあれ、二日間大変楽しい時間を頂きました!!大満足です。
結びに、ご一緒したPL様、アドリブ力かんすとKP様に最大限の感謝を。有難うございました‼︎(*´∇`*)
いいね! 39
冷ん房
冷ん房日記
2021/03/01 13:52[web全体で公開]
😶 最近
オンセンに入り浸っている。
コミュニティのコメントや日記見たり、セッションの応募ないか見たり……Twi〇ter並みにこのサイトを暇さえあれば見ている……
いいね! 46
狗狸伽羅(くりから)
狗狸伽羅(くりから)日記
2021/02/28 05:44[web全体で公開]
😰 初KP
昨日(~今日にかけて)初KPとして凍てつく夜にをまわしました。シナリオの読み込みの甘さとNPCのロールの不完全さでちゃんとまわせていなかった( ノД‘)…こんな感じかなと思っていたものが進める中であれ、おかしいなんか違うになってしまったρ(тωт‘) イジイジ本来のシナリオの面白いところを見せれていない・・・次までに何とか修正せねば・・・KP、やるの早かったかなぁ
いいね! 29
EvBwW5CwKRZT9Eg
EvBwW5CwKRZT9Eg日記
2021/02/28 03:11[web全体で公開]
😶 人生初!!
お疲れ様でした!!初めてのオンセで緊張しましたが、本当に皆様優しくて、とっても楽しく生還できました!
でもやはり設定って生えるものなんですねw予想していない方向にキャラが飛んだり伏線が出来たりして…本当に楽しく充実した時間でした!例のシーンは感動しましたね……。ではではお世話になった皆様!良い夜を!いあいあ!
いいね! 27
スー・モラン
スー・モラン日記
2021/02/27 14:26[web全体で公開]
😊 PLがやりたい
勇気を出してオンセの世界に入りもうすぐ1年…
やってない期間が多くて依然として初心者だけど、ほんと色んな経験をさせてもらったなぁ。Twitter、Discord、オンセン、悩んだり笑ったり泣いたり色んな感情がありました〜(ひたすらに人見知り
そうこうしてる内に身内でもハマってくれることが増えたの全て表示する勇気を出してオンセの世界に入りもうすぐ1年…
やってない期間が多くて依然として初心者だけど、ほんと色んな経験をさせてもらったなぁ。Twitter、Discord、オンセン、悩んだり笑ったり泣いたり色んな感情がありました〜(ひたすらに人見知り
そうこうしてる内に身内でもハマってくれることが増えたので初心者GMを何回かして…で、もう身内だけでいいかな、最後にしようと思った野良卓でのGMとPLの方々がもう素敵すぎて…描写や曲、掛け合い等胸熱すぎて仕事に手がつかなかったですねぇ。自分はRP弱者なのでひたすら憧れておりました。毎回ド緊張してたけど終わるとめちゃくちゃ楽しかったってなるやつ。
そこで感じたPL欲…シナリオをPLとして通過したい気持ちが止められない!!それから GMをしたい…!
と気持ちを書き残しておく。

初心者(経験4回)に忍秘伝・改のシナリオを回してくださるセッションを探しにいきます…
4回しかしてなかったのか…めちゃくちゃ初心者やん…
いいね! 25
赤座シキ
赤座シキ日記
2021/02/27 09:06[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】梟雄の無い集団戦スペ型について
(注意:にわかによる、にわかの考察です)

昨日の模擬戦にて、梟雄の無い集団戦スペ型を使用しました。(功績点が足りない)
その模擬戦では、一応は戦えていましたし、戦国変調が欲しいと思った場面が少なかったのもあって、集団戦スペ型に梟雄は無くてもいいのでは?と感じました。
他のスペ型と比べるとや全て表示する(注意:にわかによる、にわかの考察です)

昨日の模擬戦にて、梟雄の無い集団戦スペ型を使用しました。(功績点が足りない)
その模擬戦では、一応は戦えていましたし、戦国変調が欲しいと思った場面が少なかったのもあって、集団戦スペ型に梟雄は無くてもいいのでは?と感じました。
他のスペ型と比べるとやはり【髑髏本尊】の存在によって使いやすくなっている集団戦型。今回はこれに梟雄が必要かどうかを考察していきます。

で、先に結論を言うと恐らく必須です。
理由としては【催眠】の存在です。
模擬戦では1点を与えるだけの変調となっていますが、1点を与えれば脱落させることができるメインフェイズ戦闘ではかなりの猛威を振るいます。
攻撃忍法に【武曲】等、条件を満たさないとダメージを与える能力が無い集団戦忍法を使う場合にはかなり有効です。変調が選べるスペ型なら特に。

他にも、継続ダメージを与えられる飢餓、猛毒。
コストを多く使う編成に刺さる火達磨等
通常変調も故障重症呪いマヒと優秀なものが揃っていますが、やはり選択肢が2倍に増えるのはとても大きいです。
(行方不明、忘却の存在を考えると2倍以上)

以上の理由より、私の結論は【経験点があるなら必須】となりました。
いいね! 14
SEL
SEL日記
2021/02/25 19:02[web全体で公開]
😊 夢の中でTRPG
本日見た夢ですが

TRPGを終えた人たちは、それぞれ帰路につく・・・しかし
駅員の声に促され、目を開けると、そこは見知らぬ駅
「時間以内に、ここにきてね、移動方法は自分で調べてね」という情報・・・(スマホ

はぁ?とおもいつつ、駅員に行先を告げると、この電車に乗ってください全て表示する本日見た夢ですが

TRPGを終えた人たちは、それぞれ帰路につく・・・しかし
駅員の声に促され、目を開けると、そこは見知らぬ駅
「時間以内に、ここにきてね、移動方法は自分で調べてね」という情報・・・(スマホ

はぁ?とおもいつつ、駅員に行先を告げると、この電車に乗ってください…
やれやれ、と思いつつ乗ると、乗客から拒絶の嵐、何じゃいこりゃー、と思いつつ
窓ガラスに映った自分を見ると…

今日遊んだTRPGの、他探索者のキャラだー!?
え、ナニコレ?どうするの!?

行きつくまでに、他の探索者からSNSが飛ぶ、でも、なんでこうなった!?おかしくない!?
という問いには一切答えてもらえず、次々と電車を乗り継いで・・・

というところで、目が覚めました
いやぁ電車を降りたら、明治時代とか、温泉街とか、めちゃくちゃすぎましたが
これはあるいみ、掲示と受け取り、シナリオにしようと思います

夢で分かっている、と思いつつ、めっちゃ楽しい瞬間でした
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2021/02/25 18:14[web全体で公開]
😊 【GM向け】ココフォリアが便利になった!!
ココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。

今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! 
(逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、全て表示するココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。

今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! 
(逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、困ったのだが… 並び替えしないと…)


他にもGMのみが入室できる【工事中モード】が追加されて、シナリオ毎にルームを使いまわしているGMにはありがたい機能が追加されています。

ありがたや~
いいね! 42
せんちょー
せんちょー日記
2021/02/20 18:31[web全体で公開]
😆 シノビガミ「霧の殺人鬼」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くまたか様のGMにより、霧の殺人鬼(熱燗様作)を遊んできました。

面白かったです!!!卓ありがとうございます!!!
ネタバレになるので詳しくは言いませんが、ベストエンドでした。
多分難易度自体は難しくない方だったと思いますが、2サイクル目でだいたいの真相を把握できたのは順調だったのではないかと。
地味にアレを自分のシーンで引けたのも良かったですね、今回は運が良かった。功績点が美味しい!

後、何よりも。くまたか様の心配りが凄かったですね。初心者を想定した説明書きが丁寧でした。
特に自分はココフォリアに疎いため、非常に助かりました。分かってなかった機能も理解できましたので。
ああ~~これで十全にココフォリアでシノビガミができる~~!いやはや感謝です。

同卓したお二方にも感謝を。
東郷さんの構築には親近感を感じましたね。奥義の特技さえ近くなければ、「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」になってそうな火力。攻撃が当たりそうなら、因縁的に最後の一撃はお任せしたかったんですけどね。全部禁術ってやつが悪いんだ。
僅乃さんは……あそこの殺意の取得は誰だってそうする。私だってそうする。色々秘密調べてもらったおかげで順調に行きましたね。絡繰術って便利!しかし迷子の多い卓だった……。

猫屋敷君、RP的にも構成的にも使いやすかったので、またどこかで使いたいですね。目指すか、中忍頭を!
というか分かってましたが禁術が強い。シンプルに永続妨害はやばいです。

改めて、楽しかったです。自分もGMしないとな……!せっかく説明書きも使用許可貰った事だし。
とりあえずオリシを完成させるところから!
いいね! 9
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/02/15 12:48[web全体で公開]
😶 エピックトレジャー
昨日…

亀「エピックトレジャーっていう本を取り寄せともらいたいのですがいいですか?」

店員「お取り寄せするのにお時間が掛かりますし、もしかしたらお取り寄せできないかもしれませんがよろしいでしょうか?」

亀「はい、構いません」

亀(まぁ1週間くらいでくるかな?)


今日‥

店員「お取り寄せの商品が入荷しました」

Σ(・□・;)早っ!?
いいね! 34
コウモリランタン
コウモリランタン日記
2021/02/15 09:20[web全体で公開]
😶 爪紅巡矢連撃風饗は楽しい
タイトルのまんまですね。恋する乙女のロールは楽しいなぁ!
いいね! 11
SEL
SEL日記
2021/02/13 23:29[web全体で公開]
😶 福島で震度6
また巨大な地震が…余震、などもありますので、皆さまどうかお気をつけて
1週間は、余震の強いものが来る可能性があります、防災グッズ、予備の食糧など
ガス漏れ、停電対策、壁の近くにいない、瓦に注意する等、気を付けてください。

特に、今の時期は寒いので、防寒具の準備をしっかりと
現在も、停電しているところがあるようです。
いいね! 25
葉賀奈
葉賀奈日記
2021/02/13 19:20[web全体で公開]
😶 私は悲しい…
私は悲しい…。
垂涎のシノビガミのセッションPL募集に、意気揚々と参加申請をしたところ、
改めて確認したら開催時間と仕事が被っていて泣く泣くキャンセルを押したこと…。
悲しいのもありますが、
申請→キャンセルと意味もなくGMのコメント欄を埋めてしまったことが申し訳なく思います…。

でも、セッションが増えてオンセンシノビガミメンバーの交流が増えることは純粋にうれしいのです。
いいね! 15
SEL
SEL日記
2021/02/13 03:28[web全体で公開]
😊 今回は生かして返さないといったな?
あれはうそだ

さて、オリジナルセッションの「私の天使様」を回してきました
個人的に、割と罠多めにしたんですけどね・・・

「成功しました」
「回避振ります、13で成功です」x2
「 ク リ テ ィ カ ル 」

…いや、出目おかしくない?
最大被ダメージ3
SAN減少3って何?

今回は割とブラックENDの予定でしたが、あっさりトゥルーエンドにされましたね
まいったなぁ、 アッハッハッハッハ

‥‥ハッピーエンド卓は、返上出来そうにありませんねw
いいね! 21
せんちょー
せんちょー日記
2021/02/11 21:28[web全体で公開]
😆 影法師痛打月影交又(シノビガミ初心者交流模擬戦感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夜鳥(よどり)さんが主催して下さった、初心者交流模擬戦に参加させて貰いました。
まずは謝罪を。
ココフォリアの操作になれておらず、開始時にお手間を取らせました。もう少し自分で予習しておくべきでした。又、キャラシの不備についても、一重にこちらの確認不足です。大変失礼いたしました。
そして感謝を。
初心者の交流できる場、そもそも初心者をシノビガミをプレイできる場はかなり希少だと思います。需要があるからやる、と言うのは簡単ですが、実際に行動に起こす、そしてそれをこなす、というのは大変な苦労だと思います。供給を享受しただけの1PLの言葉で申し訳ありませんが、夜鳥さんの行動力は素晴らしいものだと思います。模擬戦楽しかったです!ありがとうございます!!!
GMしつつPLまでもというのは本当に大変そうでしたね……。櫂人さんとも色々喋ってみたかったです。
一人だけ落ちたのは運というか事故だと思います。クリヒ持ちが多すぎる!殺意が高い!
ミコトちゃんが相手の高プロットを縛ってたのも若干のアンチシナジーでしたね……

◆同卓して頂いた皆様への感謝と感想(PC名で失礼します)
霜田さん……影唄というか影特化、面白かったです。浪漫も実用性も両方を見ているビルドだと思います。RPもお見事でした。熟練者がいたことでミスにも気づきやすかったと思います。具体的にはコスト問題!私の!!!指摘助かりました。
割谷さん……名は体を表す。設定から奥義からコンセプトが統一されていましたね。こういうキャラ好きです。構成も団体戦を意識されている……!どっかの脳筋娘とは大違いだ!
桜さん……昼行燈系落ち着いた頼れるおじさまis好きです。爆破の判定が若干成功度低めだった印象。雨の日だったのかな?矢止めとかもテクニカルでした。
松尾さん……正直初手で秘中の秘を破ったのはすまんかった。でも!あれ止めれてないと奥義で蹂躙されて終わるので!!!ミコトちゃんと特技が近かったのでお互い千日手みたいな感じでしたね。
感謝というかただのキャラ感想になってしまった……。皆様、遊んで頂きありがとうございました。

◆自PCについて
真っすぐ行ってぶっ飛ばす系のキャラがやりたかっただけです。ノーガードで殴り合おうぜ!火力の高い方が勝ちな!みたいな。
ついでにせっかくなので、シナリオ有だとできないようなネタビルドっぽくもしてみるかーとなり、できたのがミコトちゃんです。コストはまじで指摘されてから思い出しました(初心者特有のガバ)
多分、秘中の秘と揺り音を搭載した奥義ブッパ型だったらもうちょっと強かったと思いますね。ま、まあ……模擬戦が速く終わりすぎてもアレですから!でもせめて接近は月影の対象にしておけ。
個人的には、RPと奥義の演出ができただけで満足です。奥義の台詞は我ながら格好いいんじゃないかと(自惚れ)
RPの頻度だけ、もし煩かったら申し訳ないなと。ガヤ感覚で、反応とかを隙間へ雑に入れていくの好きなんですよね。ここら辺は卓ごとに雰囲気見て調整していくしかないですね。難しい……。

長くなってきたので総括すると!楽しかったです!!!ありがとうございました!!!以上!!!
同卓者の皆様、またどこかで会った際には宜しくお願い致します。
もう少し慣れたら、自分もGMを行っていきたいですね。供給を貰ったら!その分需要を増やす!
いいね! 13
コウモリランタン
コウモリランタン日記
2021/02/08 12:47[web全体で公開]
😶 初セッションを終えて
2月6日に参加させて頂いたシノビガミのセッションの感想をば
ルルブの読み込みが足りずGMに負担を与えてしまった…そこはとても反省点ですね。
でもロールプレイなどは合間合間に挟めて楽しかったですねぇ…
初セッションが負けてしまったのは悔しいですがとても楽しかったです!!!
しかし…絶対防御を破れないのは厳しい…博識を取るべきか…(´-ω-)ウムム
いいね! 11
まりも
まりも日記
2021/02/07 19:28[web全体で公開]
😲 奇跡は起こすもの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めての模擬戦以外のシノビガミ【正義の在処】のお話。

まず命名表で事故り。

次に密命予測を誤りサポート重視の構成にしたものの結果的に孤立状態になり。

さらにはネタ重視で奥義を選んで仕込み…。

…そんな状態で何故か勝ちました。
クライマックス始まる前はもうどうやって勝つのこれで?となってたのでびっくりです。

NPCと敵対PCをいい感じに消耗させ、勝負に出て相性の悪い奥義持ちのPCをうまく落とせたのが大きかった…
そしてクリティカルを2回出し、ダイスの女神を仲間にできたのが勝因だと思いました。
勝負は最後まで何が起こるかわからない…そんな感じの卓でした。

功績点はなんと9点。そこに弱点を追加して結果1セッションで昇級しました。
同卓してくださった皆さんありがとうございました!
いいね! 14
赤座シキ
赤座シキ日記
2021/02/07 02:25[web全体で公開]
😊 本日のセッションの教訓【必中は当たらない】
本日はシノビガミを始めてから2回目のセッション!
本当の使命を達成して、大量の功績点を獲得しました!

弱点を習得すれば中忍頭になれるくらいの功績点になりましたが、あえて時の旅人を取ってリスペックしました。次にこのキャラを使うのが楽しみです♪
いいね! 10
SEL
SEL日記
2021/02/06 20:51[web全体で公開]
😊 KPとしての回し方
個人的な意見です

KPをやる際、気を付けている、基、注目しているのはキャラシートです
「このキャラクターはこんなことしてたんです」と明記されていれば
それをくみ取らせていただいてます(もちろん、情報に食い込む場合は、事前にお伺いします
1つのシナリオでも、そのキャラクターに沿った展開、ダ全て表示する個人的な意見です

KPをやる際、気を付けている、基、注目しているのはキャラシートです
「このキャラクターはこんなことしてたんです」と明記されていれば
それをくみ取らせていただいてます(もちろん、情報に食い込む場合は、事前にお伺いします
1つのシナリオでも、そのキャラクターに沿った展開、ダイスロールになります
「ここは目星だけど、医者なら医学で判定できます」的な感じですね。

まぁそのせいといいますか、非常にストーリー性の濃いい展開になります
例)
PC「このキャラ奥さんに逃げられてて…」
KP「じゃあ、そのの設定貰いますね(セッション中に行方不明の奥さんが出る」

PC「このキャラは医者として世界を飛び回っていて…」
KP「NPCが以前お世話になっていた設定付け加えよう」
等々です、やりすぎない程度に、ですが。

あとは、PLさんのRP申請を重視したり
「この部屋に目星の無い範囲で情報ください」
「このキャラなら、技能的視点で分かるはずです、補正ください」
ダイスを振らなくても、一般的な視点であれば「出来る」ことは、対応させていただきますし
後、頑張ってくださった探索者さんには、それ相応の対応もさせていただいてます。
ただ、あまりにもリアリティを追求しすぎる場合や、PLさんの知識だけで強引に進めようとされる場合は
お断りすることもあります、TRPG=ごっこあそび だと思いますので。

たまに、「クトゥルフなのにSANチェックが少ない」「何でロストしないのか」など
聞かれることもありますが、よそは他所、うちはうちでやらせていただいてます
勿論、クトゥルフとしてア、あるべき場面ではSANチェックしていただきますし、戦闘などもあります
ただ、描写が緩い、展開がPLさんの個人趣味に合わない、なども発生します、そこは仕方ないかなと。

ただ、柔軟に対応はさせていただいてますが、KPやってる=演出サイドとして
「無音なのでBGM鳴らします」
「この音楽気に入らないので、別のをかけました(過去形」
「自分の設定と違うので、ダメージ判定を変えます」
は、断りなしにされるのだけはやめていただきたいかなと思います
一応、無音、ディレイも演出なので・・・
トークでのやりとりなので、一言「やっていい?」と聞いていただけるだけで
対応もできます、「私がしたいからそうする」は、他に遊んでる人などもいますので
ご遠慮願いたいなぁと思いました。

まだまだKPとしても、演出・シナリオとしても未熟なので
これから色々学ばせていただきつつ、喜んでいただけるKPが出来ればと思います。
いいね! 28
せんちょー
せんちょー日記
2021/02/05 22:28[web全体で公開]
😶 三日坊主
どうも自分はこの日記という機能をツイッターだと思っている節がある。いやでも1日一回だし日記でいいのか……?200文字以上書けるもんな……。まあ他人に迷惑をかけてないと思うのでどちらでもいいのですが。
閑話休題。
シノビガミのGMですが、どうにも需要があるとの話を見かけました。
開き直って、俺も全て表示するどうも自分はこの日記という機能をツイッターだと思っている節がある。いやでも1日一回だし日記でいいのか……?200文字以上書けるもんな……。まあ他人に迷惑をかけてないと思うのでどちらでもいいのですが。
閑話休題。
シノビガミのGMですが、どうにも需要があるとの話を見かけました。
開き直って、俺も初心者!お前も初心者!全員初心者!それでいいだろうが!というノリで開催してしまってもいいのかもしれません。一応、拙作ですが身内卓で回した自作シナリオもありますし。
ちょっと真面目に考えたいと思います。……ココフォリアの使用に慣れた後ですが!
いいね! 11