くまたかさんがいいね!した日記/コメント page.8
くまたかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/04/18 22:17[web全体で公開] |
| 尸 | |
| 2021/04/17 17:41[web全体で公開] |
😆 CoC ×「空に響くは悲しき囀り」 感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/2/26~4/1 KP:はせピンさま オンセン登録後、初参加セッションKPでもありますはせピンさんセッション「空に響くは悲しき囀り」。 CoCは約2か月ぶり、いつまでも探索者として成長しないPL。 出撃数最多、そして暴走しがちになるPC「常盤 柊」にて参加させていただきました。 詳細はネタバレ回避のため割愛させていただきます。 まさかの探索者紅一点。 しかし戦闘能力は参加PC上位(トップかもしれない)。 洞察鋭いギャンブラーさんにヒロインの座を奪われました (笑) KP演じられますNPCたちに加え、参加PLのみなさまのPC達が本当に魅力的でした。 ・ ぱっと見軽そう(失礼)、しかし鋭く賢いイケメンギャンブラーさん 慣れ慣れしく呼んですみません。常盤としてはとても話しやすく、やりとり楽しかったです。 ・ お医者様。自PCからの呼称は「先生」。見た目も物腰もやわらかだけども熱い一面もある方 余裕のある大人、という感じで甘えてしまいました。殴るシーンめちゃくちゃかっこよかった。 ・ 救急救命士さん。仕事にも人に対しても真面目、しかしやるときゃやるぜの熱い方 独断で〆(キュッ) をお願いしてしまいました。でも自分の中では、あのシーンは貴方が適任だと思いましたのです。 自分は一番子供っぽく、感情的にもなりつつ動かせてていただきました。 そして多少?メタ読みな動きがありました。申し訳ありません。 あの時は、多分これがキーだ…!という変な自信がありました…。 だとしても、もっとうまく別の形で共有できるようにしなければ、と反省しております。 …やっぱり暴走してるな自分。いい加減成長しなさい。 仏の顔もというだろう? あとから聞くと、それなりに危うい場所もあったようで。 全員生還、よいEDにたどり着き本当によかったです。(∩´∀`)∩ また、PL/PCともに、ご一緒できるとよいなと思っております。 KPはせピンさまはじめ、みなさま本当にありがとうございました!
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/04/15 21:57[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセンのアプリをリリースしました✨ Microsoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。 全て表示するMicrosoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/trpg%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3-trpg%e3%81%a7%e9%81%8a%e3%81%bc%e3%81%86-%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%82%8d%e3%81%86/9p0w9tq841kh?activetab=pivot:overviewtab
| 坂本 | |
| 2021/04/13 01:47[web全体で公開] |
😊 久々のGMだったけど やっぱり楽しいね! 久々にオリジナルシナリオでシノビガミのGMをしてきました! 結果は、満足するものであり PLの皆さんものびのびとしたRPで場を盛り上がてもらって…打てば響くような返しももらい、NPCのRPのしがいもある、とてもありがたい、GM冥利に尽きる限りのセッションでした。 さて、ここからは個全て表示する 久々にオリジナルシナリオでシノビガミのGMをしてきました! 結果は、満足するものであり PLの皆さんものびのびとしたRPで場を盛り上がてもらって…打てば響くような返しももらい、NPCのRPのしがいもある、とてもありがたい、GM冥利に尽きる限りのセッションでした。 さて、ここからは個人の考えが入りますが TRPGをやる場において人との出会いや集まる人たちって、そのセッションを楽しんでいく上でとても大切なことだと思うんです。 これは、集まった人がRPやシナリオの進め方が上手いとか下手とか、そういった話ではなく、その集まった人たちの趣味嗜好にあった物語の場が提供されることが楽しむうえで重要だと思うのです。 例えば、グロ系が苦手な人ばかりが集まってしまった残虐性の高いセッションや、戦闘が大好きで今すぐやりたい!という人に対して、緩やか―なほのぼのとしたシナリオであれば、きっとPLの皆さんも、そしてGM自身もひどく精神的につらいものとなり、内容も目も当てられないことになるでしょう。ニーズの不一致というべきでしょうか。 けれども逆にもし、求めている物がPLの皆さんと合致すれば、例え初心者ばかりのセッションでも十二分に面白かった!楽しかった!と言えるものになるはずなのです え、結局何が言いたいのか?といいますと、一言でいえば自慢ですね。 私は今日とても楽しかった!運よくPLの皆さんに恵まれた!ベテランの皆さんはやっぱすごい! 参加していただいた ゴモクさん、ザッパトルテさん、ミラさん、ジンとにーさん、本当にありがとうございました!
| SEL | |
| 2021/04/12 21:31[web全体で公開] |
😶 GMとしてのNPC (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長くなるので、ネタバレありで記載します GMにとって、NPCとは「物語のフレーバーであり、探索者の運命を左右する」モノであると思います 私自身、TRPGと言う世界は、カプコンアクションの、「D&D」が初めてになります 「さぁ、君達はどうする?」効率を知っていれば、「その」選択肢を選ぶでしょう ですが、「フラグを回収して、その場に居合わせたNPCが、有意義なアイテムをくれる」事には、変わりません 場合によってですが、「NPCが活躍しすぎる、探索者が活躍出来てない」という文句もあると思いますが NPC=PCの行動次第で、敵にも、味方にもなると思います いわゆる、お助けキャラですね。 私のセッションで、「後ろの正面だぁれ」というものがありますが これも、NPCとの好感度によって、結果が変わります NPC1と敵対だと、敵側のザコとして終了、ハピーエンド ですが NPC1と好感度が高く、友好的だと、NPCが探索者のピンチを救い、ハッピーエンド もありえます 同じハッピーエンドでも、「探索者がNPCに対してとった行動」で結果が変わるのも、必然だと思います。 TRPGは、探索者の「行動」次第で、結果が変わるものだと思います そりゃあ、現実世界でも、敵対して、ぎすぎすした人間を、助けたいと思うでしょうか? 普通、ありえません、どちらかというと、仲良くなった人を、助けると思います。 「NPCが活躍するな」という意見をいただいたことがありますが、NPCも「人の一人」だと思います ロックマン5で、偽ブルースの攻撃で窮地に陥った主人公が、「本物」の登場で窮地を救われる という描写がありますが、「NPC]としては、探索者を助けるか、敵対するかは 探索者次第だと思います。 「ロストするから、くそシナリオだ!!」ではなく 「探索者が、それまでの過程を築き上げた結果、生存で来た」というものも、ありだと思います GM的に、NPCに扱いは、難しいと思いますが、すべては、探索者の行動次第で、決まると思います 「有益になるか、敵対するか」ですが、とても重要だと思います。 GMさん的に、「絶対こうするNPCだ!!」というのもあると思いますが NPC=探索者の行動で結末が変わるもの、だという思いです。
| 抹茶男 | |
| 2021/04/12 17:27[web全体で公開] |
😟 【TRPGとココフォリア】目と目が合う瞬間嫌いだと気付いた 人と目を合わせるというのは、リアルのコミュニケーションで最も重要なファクターの一つです。 面接の際も面接官の方と目を合わせて会話しなければお話になりませんし、相手の詳しい表情も分かりません。 私がオフセを行う時も会話をするときは相手と目を合わせます。その方がスムーズに事が進むのです。 総じて、全て表示する人と目を合わせるというのは、リアルのコミュニケーションで最も重要なファクターの一つです。 面接の際も面接官の方と目を合わせて会話しなければお話になりませんし、相手の詳しい表情も分かりません。 私がオフセを行う時も会話をするときは相手と目を合わせます。その方がスムーズに事が進むのです。 総じて、目を合わせるという行為は生きていくうえで非常に大事な事なのです。 ですが、最近それが酷く苦手だという人がいることを知りました。 少し私がGMを務めたココフォリアテキセセッションで、演出の一環として「某キャラクターがこちら側を向ている画像を静止画でデカデカと表示」という事をしたのですが、それによってとても気分を害された方がいたのです。 しかも、それを私は本気で嫌がっていたことに気付かず、ふざけた冗談を言ってしまいました。これは後から考えなくても悪です。 今度また顔を合わせるので、その時に謝ろうと思います。 セッションを少しでも盛り上げようと画像のチョイスやカットインなど、様々な工夫をしているのですが、それが逆にPLの皆さんに嫌な思いをさせているかもしれないという事を頭に入れておくべきなのかもしれません。 もっと慎重にならなければ……誰も悲しまない楽しいセッションをしたいです。
| 桜餅4390 | |
| 2021/04/09 18:21[web全体で公開] |
😶 参加できるとは限らないけど テキセのクトゥルフもっと増えて欲しい(環境的にボイセ参加できない人) ボイスの方が時間かからないし回転率いいのは分かるんですが
| 蝉丸 | |
| 2021/04/08 13:06[web全体で公開] |
🤔 自分探し、ってこう言う事かな オンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。 「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、 気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。 後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。 全て表示するオンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。 「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、 気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。 後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。 仕事が楽しいでも無く、一緒に遊ぶ友人と言うのもあまりおらず、趣味と言う物も持ち合わせていない、 本当の自分と言う物は何処にあるのだろうか?みたいな。 でもオンセンSNSで、なんとなく自分の居場所を見つけたような気がします。 一つ思ったのは、 自分探しなんて、インドに旅行したり世界一周しても見つからないんじゃないか、って事です。 自分の個性、経験を共有し楽しめる場が見つかりさえすれば多分何処でも良いのですよね。 でもそれは「本当の自分」を見つけるのではなく、 「今の自分」を受け入れてもらえる場を探す事なのだと思います。 私は専らCOCのGMをやるのですが、 GMの基本的なやり方は動画のリプレイや他のGM参考にしただけです。 ただし、それに付随する様々な要素(回し方や演出など)は、私が今まで積み上げてきた色々な経験が元になっています。 「もっと早くTRPGに出会っていれば。」と思う事も有りますが、 3年前に出会ったのが私の運命だったのでしょう、 そして今楽しくGMをやれているのは、今まで生きてきた経験があってこそなのだ、 と信じて今日も「新しくセッションを作る」ボタンを押します。 きっと次も楽しいセッションに出来る。
| マコ | |
| 2021/04/05 19:32[web全体で公開] |
😲 初めての体験と初めての日記 今日、シノビガミのオンセをしてきました。 その中で面白い事があったので日記にしようと思います。 クライマックスで大権現を使い、いい出目を出していた中、急に(1.1.1)のオール1でなんじゃこりゃぁ!?ってなりました。 確率だと1/216なはずです。 自分の身にこんなことが起きるなんて不思議なこともあるんだなぁって感じました。 GMやPLの皆様ありがとうございました。
| 抹茶男 | |
| 2021/04/04 20:30[web全体で公開] |
😟 【TRPG全般】国際関係に無配慮でごめんなさい。 皆さんは、自分が書いたシナリオで日本以外の別の国って出しますか? 今回私がGMを務めて遊んだシナリオの中に、『洗脳されて日本と敵対する某国(セッション時は実名)のエージェントだと思い込まされていた日本人』を出したら。顰蹙とまではいかないまでも難しい顔をされました。 その後PLの方から、「国籍問題全て表示する皆さんは、自分が書いたシナリオで日本以外の別の国って出しますか? 今回私がGMを務めて遊んだシナリオの中に、『洗脳されて日本と敵対する某国(セッション時は実名)のエージェントだと思い込まされていた日本人』を出したら。顰蹙とまではいかないまでも難しい顔をされました。 その後PLの方から、「国籍問題はデリケートだから注意したほうがいい」と指摘を受けました。 確かに「最初から某国のキャラで作って(しかもガチガチに設定組んで)、いざプレイしたら実は日本人だった」なんて驚愕以外の何物でもありませんでしたね。 これを反省点として、シナリオのブラッシュアップをしていきたいと思います。 皆さんも日本以外の国をシナリオに持ち出すときは、主に架空の国を使用しましょう(何の話)
| 抹茶男 | |
| 2021/04/02 23:23[web全体で公開] |
😭 【シノビガミ】ぬわああああん疲れたもおおおおん 今日は模擬戦やりたい欲(と睡眠欲)を我慢して週末の自分がGMを務める卓の部屋づくりをしていました。 画像引っ張ってきたり、音楽引っ張ってきたり、NPCのキャラクターシート用意したり、エトセトラエトセトラ…… 一番(精神的に)しんどかったのは何かヤバイサイトを踏んだのか偽警告が出まくった事。 あれは心臓に悪い。変にクリックしたらおしまいですからね。 みんなも偽警告には気を付けよう!特にGoogleやMcAfeeからの警告は100%偽物だぞ!(何の話だよ)
| しゅぴん | |
| 2021/03/31 23:38[web全体で公開] |
😶 秋空に雪舞えばが爆速で参加が埋まった… やっぱ抽選が良くなかったんだろうか…時期もあったのかな。 何はともあれ集まって頂いたからにはGM頑張ります。
| 団長 | |
| 2021/03/29 00:11[web全体で公開] |
😆 積んでいたシノビガミ初プレイ! 上下しかルルブを持っておらず積んでいたシノビガミを遂に初プレイすることができました! 忍法構成は結構考えたつもりでしたが、相手と特技が被ったりであまり役に立てませんでしたw PLの皆さんPCのキャラが濃くて終始笑わせていただきました! 初プレイで拙い部分も多々ありましたが、皆さんのおかげで初シノビガミとても楽しめました! 今後もやるなら基本ルルブの改訂版くらいは買いたいと思います! 卓を囲んでいただいたGMさんやPLさん達ありがとうございました!
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/03/22 17:29[web全体で公開] |
😶 度胸あるセッション募集 こと、セッションの募集に関しては、自分はそれなりに度胸があるほうではないか、と思っていたが、もっと度胸が据わっている人を見て、無性に応援したくなった。しかしルルブは持っていなかったのであった。うむむ。
| 鈍足草亀 | |
| 2021/03/21 20:31[web全体で公開] |
😆 久々に友達と遊びました 友人→アークサバイバル初見 亀→少し経験済み 亀「申し上げます!最初は採取ツール、焚き火、建築物にポイントを使うと序盤は楽になります」 友人「貴様、この無惨に意見をするつもりか?」 亀「もっ申し訳ございません!」 〜〜〜〜 亀「無惨様、今の貧弱な装備でトリケラ全て表示する友人→アークサバイバル初見 亀→少し経験済み 亀「申し上げます!最初は採取ツール、焚き火、建築物にポイントを使うと序盤は楽になります」 友人「貴様、この無惨に意見をするつもりか?」 亀「もっ申し訳ございません!」 〜〜〜〜 亀「無惨様、今の貧弱な装備でトリケラトプスに挑むのは無謀が過ぎるかと思います」 友人「私がいつ喋っていいと言った?」 亀「もっ申し訳ございません!」 〜〜〜 (´・ω・)鬼滅はよく知らないけど終始こんな感じで楽しかったです、まる
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/03/21 04:06[web全体で公開] |
😊 41歳となりました! 今日でまた1歳、年を取りました!わーい! 世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです! 私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
| 抹茶男 | |
| 2021/03/21 00:52[web全体で公開] |
😊 【シノビガミ】総セッション期間二ヶ月!超ロングセッション完結! 一月中旬から始まったシノビガミセッション「黒星祭」がついに終了しました! 毎週21時から3時間半で分割とはいえ、かなりの長期戦となりました。(途中延期を発生させた犯人が私だ) 共に卓を囲んでくださった皆様に厚くお礼申し上げます。 セッションの感想としましては、 私以外の他三人PLさんのR全て表示する一月中旬から始まったシノビガミセッション「黒星祭」がついに終了しました! 毎週21時から3時間半で分割とはいえ、かなりの長期戦となりました。(途中延期を発生させた犯人が私だ) 共に卓を囲んでくださった皆様に厚くお礼申し上げます。 セッションの感想としましては、 私以外の他三人PLさんのRP力が凄まじかったです。 特に紅一点PCの人は恋する女子高生としていろいろエモかったです。 後シナリオの穴を突いて被害を最小限に抑えた人もいましたね。凄かったです。 私?ギャグキャラでふざけまくってました♨ とりあえず、テスカトリポカ(シナリオ背景に出てくる外道流派)絶対許さねぇ! 今度は私がGMとしてこのシナリオ回してみたいですね。楽しみじゃ。 その前に4月の大型募集の準備をしなければ。 以上です。お疲れ様でしたー。
