くまたかさんがいいね!した日記/コメント page.5
くまたかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 姫川コーヒー | |
| 2021/12/20 07:43[web全体で公開] |
| 独立元店長 | |
| 2021/12/20 00:35[web全体で公開] |
😟 セッション二回目中断 本日は二回目のセッション「キャット・ウォーク」に参加させて頂きました!(投稿時には日付は変わっているが)。 しかし!一日で終わらず次回は未定になってしまいました・・・。 テキセは時間がかかり、全員社会人なのでこういう事はよくあると聞きますが、少し残念! 今回は一日で終わるだろうと楽観視していた全て表示する本日は二回目のセッション「キャット・ウォーク」に参加させて頂きました!(投稿時には日付は変わっているが)。 しかし!一日で終わらず次回は未定になってしまいました・・・。 テキセは時間がかかり、全員社会人なのでこういう事はよくあると聞きますが、少し残念! 今回は一日で終わるだろうと楽観視していた組と全員予定を開けているだろうと楽観視していた組が合わさった悲劇でしたね。 ちなみに私は全員予定開けているだろうと楽観視していた組です。 え?全員お前みたいに暇じゃないって?デスヨネー。セッション始まる前に確認すべきでしたねコレワ。 まあとは言え流卓ではないのでお楽しみは後にという事にしておきましょう!うん! 今回はメインフェイズだけですが軽く振り返りましょう。 私が使ったキャラは「巳頼切孝」という陽気な未来視おじさんです。 おっさんしか使わねえなコイツ(使用キャラ年齢アベレージ32.5歳)。 でもおじさんはシリアスもコメディもロマンスも出来る無敵の存在だと思うんだ。 だらしないおじさんがキリッとしたらトキメクだろ?つまりおじさんは最強なんだよ(謎理論)。 話が逸れたが、今回は忍び達が集まって合コンをする対立型のシナリオです。 ギャグ漫画の住人かな?という酷い(誉め言葉)名前の美男美女なNPC達と、秘密の駆け引きと感情の駆け引きをしながら誰が敵か?誰が味方か?あるいは誰と組めるか?という推理要素のあるシナリオとなります。 私も秘密の駆け引きをした結果、一サイクル目で対立を把握しました。有能かな?(自我自賛)。 正し私が秘密の交換をしまくったせいでサイクル終了時には私が一番の情報弱者になりました。無能かな?(自罰的)。 だがメインで負けてもクライマックスで勝てば良いのがシノビガミ。 幸いにも今回のおじさんは相性が最高で最悪です!え?もう一度言って欲しいって?最高で最悪です。 今回のおじさんは複数人攻撃出来るので、敵の多い対立型では輝きます。やっぱり有能じゃないか!(自画自賛) しかし複数人攻撃出来て火力もあるので、袋叩きにされる事が予想されます。やっぱり無能じゃないか!(自罰的) 花火って綺麗だろ?あんな風におじさんも華々しく散るんだぜ・・・(まだ確定ではありません)。 こんなことなら汚職公務員を使えば・・・いやでもアイツは合コン来ねえな、うん。 まあクライマックスにやる事は決まりましたので、「巳頼切孝」というキャラについて振り返りましょう。 おじさんは渡されたHOに従って積極的に女の子に絡みに行きました。しかしこいつの秘密的にガチ口説きに行くのは止めて、コメディッチックに女の子に絡みに行きました。 時に合コン仲間と誰が本命かと語り合い、時に女の子にお酌されて秘密をばら撒き、時に煽られて一気飲みしては肝臓を痛め、時に酔っ払いと意気投合してグチを言い合い、時に酔いつぶれて口説いたらワンチャンある事を知る。 コイツ人生楽しんでんな(他人事)。 まあそういうキャラをイメージしてロールした訳だが、思った以上に面白おじさんムーブが楽しかった!!! それだけでもこのセッションはやった甲斐があるというもの! さて最後にEDどうするかだが・・・どうしよう? 前回みたいなエモい感じなのは多分無理だから、コメディ路線で行くか・・・それとも渋いおじさんムーブで行くか・・・。 コメディか?(疑問)、コメディだな(確信)、コメディで行くわ!(確定) よしやる事決まったな!クライマックスは派手に散る!EDはコメディ路線でチャンチャン♪で終わる感じで行こう! しかしこのままだと私シノビガミ2連敗になるんだが・・・まあ楽しいからいいか。 最後にやる事が一つ。伝助の使い方学ばないと・・・続きが出来なくなっちゃう(伝助初心者)。
![]() | 蒼空 満月 |
| 2021/12/17 09:24[web全体で公開] |
😰 良識あるプレイヤーなら当たり前のことですが 特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。 「○○(企業略称)の作ったゲームだから」 この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。 その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役全て表示する特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。 「○○(企業略称)の作ったゲームだから」 この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。 その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役はいません。 結果として当人の「やめろ」発言は無視されて危惧された事態は起こり、被害を受けたキャラクターは「事故でキスされた同性に忠誠心を生やしたホモ」という、担当PLがRP拒否反応を起こす特徴を強制的に付与されました。 その後のセッション中に「とてもツライ」「死にたい」と言っていた担当PLの発言を冗談だと思っていたのでしょうか?それがキャンペーン崩壊の原因になるとは思っていなかったのでしょうか? セッションは続き、その日は終わりましたが、結果として被害者は心が折れ、初めて挑んだそのシステムのキャンペーンは打ち切りになりました。 GMは打ち切り理由を明確にせずに終わらせた為に当人は蛮行をはたらいた事実を認識できず、悪ノリにのっかった他PLは罪悪感すら抱かない。残念でなりません。 もしこれを見ている人が、セッションの悪ノリ中に「やめてくれ」という趣旨の発言を聞いたら、いくら盛り上がっていても止まって話を聞いてあげてください。「○○製のゲームだから、悪ノリしても許される」なんて幻想は捨ててください。 悲しい終わり方をするキャンペーンがひとつでも少なくなることを願ってます。
| 晶 | |
| 2021/12/12 17:54[web全体で公開] |
😶 いつの間にか オンセン登録してから一年が経過しておりました… いや私登録してから一ヶ月間ぐらい人見知り発揮して、全くセッション参加への名乗りがあげられなかったんです…今思えばとてももったいないことを致しました。 なので勝手に一年記念は一月だと思い込んでいた次第です。12月だと知って、あれ!?ってリアルでなりま全て表示するオンセン登録してから一年が経過しておりました… いや私登録してから一ヶ月間ぐらい人見知り発揮して、全くセッション参加への名乗りがあげられなかったんです…今思えばとてももったいないことを致しました。 なので勝手に一年記念は一月だと思い込んでいた次第です。12月だと知って、あれ!?ってリアルでなりましたとも。 一年かあ…… いろんなKP、PL、GM、DLさんと卓をご一緒させていただきました。どの卓もとても楽しくて、どの方々からもオンセの楽しさを学びました。 ひとつの卓から細くご縁が繋がり、そこから何度か同卓させていただけるようになり、誘い誘われをしていただけるようになり、 気がつけばよく同卓させていただける方ができていたりもしました。 まさかそんな方ができるなんて考えてもみなくて、でもそういう存在に憧れもあり、だからというわけではないですが、繋がっていただけたことに感謝しかありません。 すべてオンセンというこちらの存在が繋いでくれました。 本当にありがとうございます。 何の記念日でもない中途半端な日ではありますが、しかも私のような1ユーザーの小さな小さな呟きではありますが、どうしてもこちらのSNSと管理人さんに感謝を伝えたかったのです。 一年間、本当にお世話になりました。 そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。 更に、同卓してくださった方々、今現在卓を囲んでいる方々や近い未来に囲む予定の方、まだ出会ったことのない、見えない未来に同卓していただけるかもしれない方々。 そして、日記で反応やコメントをくださる方々。 ありがとうございました。そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!! 最後に、オンセンに登録されて間もない方々。 オンセやってみたいけどいまいち勇気がなくて…みたいに、二の足を踏んでしまっている方々。 先輩方は、皆さんとても優しいです。 登録したてで右も左もわからない私に、とても優しくしてくださいました。 あとは飛び込む勇気だけです。 ぜひ、ぜひぜひ、少しだけ頑張って、一歩踏み出してみてください。 あとは沼があなたを待っております!! って言うようなことを最後まで書いて、日記は一回消えました… やる気がでなくて数日放置していたのですが、やっぱり書いておきたいともう一度書き込んでみた次第です。 消えたときの絶望感ですよね…ほんと…… 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 細いながらもご縁が繋がる日を楽しみにしております!!
| マスター | |
| 2021/12/03 01:36[web全体で公開] |
😶 とある老人のグチ 先日行ってきたコンベンションで友人からグチを聞くことになったんですが、ちょっと興味深い話でもあったのでつらつらと。 久しぶりに長文を書くので案の定グダグダになってしまいましたがご容赦を。 まあ老人のグチってのは最近の若者に関するモノって相場が決まっておりまして。 曰く、全て表示する 先日行ってきたコンベンションで友人からグチを聞くことになったんですが、ちょっと興味深い話でもあったのでつらつらと。 久しぶりに長文を書くので案の定グダグダになってしまいましたがご容赦を。 まあ老人のグチってのは最近の若者に関するモノって相場が決まっておりまして。 曰く、最近の若者はパーティプレイが出来ない云々。 さて、このパーティプレイってのは一体なんぞ? ここら辺は特にファンタジー系のゲーム、ソードワールドやアリアンロッドなんかを遊んでいる方々はお馴染みですね。 前衛に立つ戦士。後衛への攻撃を防ぎ、支援を行う僧侶や盗賊。後衛で魔法を駆使し戦局を引き寄せる魔法使い。 ゲームを攻略する上で必要なモノを各自補う。まあ、そんな感じの役割分担です。 プレイヤー全員で役割を明確にし、パーティ全体で「一個の生命体」として機能するようにプレイヤー間で調整するってのが昔から言われる「役割分担」パーティプレイってヤツでさぁ。 俺たち老人にとっては↑のようなパーティプレイは常識だったんですが、しかし、今のゲーム事情を鑑みるに、このようなパーティプレイってのは今は通用しなくなっているんですよね。 だって、TRPGの入口が今はクトゥルフ神話TRPGなんですもの。 昔から遊んでるTRPGゲーマーってのはファンタジーRPGの全盛期。D&Dやソードワールドあたりから入ってる訳で。特にD&Dなんてダイス目一発で死亡するようなゲームだと、そらパーティでの役割分担が必要不可欠。 個を主張する前にまずは生き残る事が大事だった訳。 「俺たちは戦士ばっかりでダンジョン踏破してたよ!」とか例外を引っ張り出してくる人もいるかもしれませんが、それ、GMが調整してるのよ? 気づいてね。 ですが今はクトゥルフの勢力が非常に強い。 ここに集う探索者にパーティプレイってのは必要なのか? 戦闘ならお任せ、交渉事が得意。そして知識系が強い探索者。そんなバランスの取れたパーティが必要なシナリオって、聞かないよね? そういうのが必要なシナリオの場合、少なくとも俺がKPをするのであれば事前の打ち合わせは必須で募集を掛けますね。(目星、聞き耳、図書館の他に、博物学、オカルト、考古学の技能を高いレベルで要求されます。参加者が決定してから各自分担して技能の取得をお願いします、と言った感じで) クトゥルフだけじゃない。シノビガミなんかでも。 シノビガミってのはプレイヤーvsプレイヤーが発生するシステムです。よって、キャラクターシートはセッション開始まで非公開になってる事が多い。そんな状況でパーティプレイなんて出来る訳もなくw インセインの協力型でパーティの役割分担的な相談をしたら煙たがられた過去もありますし!(笑) じゃあ今、PCにパーティプレイが求められてないんなら、いったい何が求められてんのよ!? ってなるとまあ「キャラクター性」って事なんでしょうな。 PCのキャラが「濃い」事を優先している節があって、そこにシナリオが添え物としてあるって印象です。良く言えば個の尊重。悪く言えば目立った者勝ち。 ですが、ここでちょっと物申したい部分がありまして。 シ ナ リ オ は 添 え も の じ ゃ ね ぇ よ ! シナリオがあってPCは活躍できるし、PCがいないとシナリオは成立しません。 相互関係であって、君のキャラクターの為にシナリオは存在していますが、君のキャラクターの為だけに存在している訳ではないのですよ。 最初の老人がグチっているところの本質はココです。 パーティプレイの説明でパーティ全体が「一個の生命体」として機能すると書きましたが、セッションだって同じです。GM、PL全員が一丸となって「一つのセッション」を創り上げていきます。 個を尊重しすぎて、その意識が足りてない。ってのがグチの本質です。 TRPGは皆が楽しむ事が目的のゲームですが、君の隣にいるプレイヤー。セッションを運営しているGM。参加者全員が協力して「ひとつの物語」を創ることもまた目的として存在しています。 よくお茶会に例えられるTRPGですが、お茶会と明確に違うのはここ。参加者全員が物語を創るという目的を持っています。 君のPCは物語にどう関わっていくのか。この物語に関わった後、君のPCはどう変わるのか。物語に上手く乗っかり物語を皆と創り上げて下さい。そうする事によって、君のPCはより豊かで愉快なPCへと変化していくことでしょう。 このグチを漏らした友人は、特にプレイヤー間の調整を行うのが得意なプレイヤーさんで、GMをやらせても上手い人です。だから多分色んな卓での調整疲れもあって今回のグチに繋がったんだろうなぁ、と思ってみたり。
| 肴 | |
| 2021/11/26 00:41[web全体で公開] |
😶 で、き、たー! 最近話題(?)のシナリオ投稿先「TALTO」に、なんとはなしに暇つぶし……だったはずが興が乗ったのでこのあいだ回したシナリオをめちゃくちゃ丁寧にシナリオメモ書き直して投稿してきたぞーぅ! タイトルはそう、「雪原に咲く花」 全て表示する最近話題(?)のシナリオ投稿先「TALTO」に、なんとはなしに暇つぶし……だったはずが興が乗ったのでこのあいだ回したシナリオをめちゃくちゃ丁寧にシナリオメモ書き直して投稿してきたぞーぅ! タイトルはそう、「雪原に咲く花」 https://talto.cc/projects/RcF9cGjQcc8kYYkQ2-wm3 数少ないsw2.5シナリオ、そのレベル7帯でーす! ちなみに基本1〜3(あとほんのちょっとだけET)だけで遊べるので、お手軽ですよっ。 ……え、レベル7帯がすでにお手軽じゃない? HAHAHA(メソラシ
| 猫若@MP | |
| 2021/11/08 19:24[web全体で公開] |
🤔 次の動画をどうするか…… タイトルの通り、次の動画をどうするか迷っている…… 今現在ペーパーチェイス大作戦 第0話を投稿し、次の第1話も作成中だが…せっかくなら別のシステムも動画化してみたいと思う…… しかしここで問題が発生する。私にそこまでの技術力がないという事だ。 CoCに似ているTRPGの動画化なら出来そうではあ全て表示するタイトルの通り、次の動画をどうするか迷っている…… 今現在ペーパーチェイス大作戦 第0話を投稿し、次の第1話も作成中だが…せっかくなら別のシステムも動画化してみたいと思う…… しかしここで問題が発生する。私にそこまでの技術力がないという事だ。 CoCに似ているTRPGの動画化なら出来そうではあるが、ソードワールドやシノビガミと言ったCoCとは似ていないシステムを動画化するとなると、もっと編集技術が必要になってくるのだ(魔法の演出や忍法の演出など) というわけで話がややこしくなったが、しばらくの間はペーパーチェイス大作戦を完結させる事に力を入れ、技術を磨くことが出来たらほかのシステムの動画を作っていこうと思う。 最後まで見てくれてありがとう ……(ソードワールド動画化したいな…)
| 猫若@MP | |
| 2021/10/09 16:41[web全体で公開] |
😶 AviUtl勉強中 最近AviUtlという編集ソフトを勉強中です。(以前やった面白いセッションを動画化したかったため) いつか動画がちゃんと作れるといいなぁ……(頑張ります) (でもダメそうならiPadで何とかします(というかそうなりそう))
| ヒラーズフリート | |
| 2021/08/27 20:17[web全体で公開] |
🤔 どうしようかな またフリーキャンペーンをやろうか迷ってるヒラーズフリートです。 最近、卓を立てる勇気がなく、途方に暮れています。 まぁ罵倒された経験があるからね……仕方ないんだよね。 抑うつ状態よりはマシなんだよ。うん、毎回発言がネガティブだからね……。 心が広い人がいれば、四畳半の部屋並みに心が狭い人全て表示するまたフリーキャンペーンをやろうか迷ってるヒラーズフリートです。 最近、卓を立てる勇気がなく、途方に暮れています。 まぁ罵倒された経験があるからね……仕方ないんだよね。 抑うつ状態よりはマシなんだよ。うん、毎回発言がネガティブだからね……。 心が広い人がいれば、四畳半の部屋並みに心が狭い人もいる。 けどね、苦い経験をすればするほど卓を立てづらくなるんだよ……! ちくせう……(´Д⊂グスン 卓を立てようにも集まるかも心配だし、またクソシと言われる不安で叩き潰されそうなんだが……。
| 並兵 凡太/虎。 | |
| 2021/08/26 02:05[web全体で公開] |
😊 初めてオンセンからセッション応募した、という話 タイトル通りなんですけども…… オンセンというサイトがあることを知ったのはもう何年か前、そして勇気を出して「使うか~!」と思い立ち登録したのが今年の5月。初心者板に書き込んだはいいものの……って感じでした。 専ら自分はTwitterがメイン全て表示するタイトル通りなんですけども…… オンセンというサイトがあることを知ったのはもう何年か前、そして勇気を出して「使うか~!」と思い立ち登録したのが今年の5月。初心者板に書き込んだはいいものの……って感じでした。 専ら自分はTwitterがメイン戦場で、他にはユグドラだと公式掲示板とか、あとはリアルの知り合いに誘って身内卓に加わったり……もちろんそれでも問題なく楽しいTRPGライフを楽しんでしたんですが、Twitterでも基本知り合いから誘い受けたりする程度で、閉じたTRPG環境だったんですよね。 するとまぁ……当然知り合いの持ってないシステムはできんわけで。買っただけで積んであるルルブ「積みルルブ」の増えること増えること。こりゃあ野良卓探すしかないぜ……! と酔った勢いで(本当に酔った勢いだった)Twitter検索して野良卓応募したのがオンセン利用の0歩目だったような気がします。まぁその野良卓は予定合わずポシャったんですけどね! さて本題。 そんなこともありつつ、先日のエモクロア初心者卓で他のPLさんが「私今週毎日卓予定があって……」と言うのを聞き「いいなぁ」と思ったのも束の間。今月なぜかTRPG熱が異常に高い私は日が明けて早速オンセン使ってみるか、と勇気を出し持ってるシステムの中から応募が出てるものを片っ端から探しまして……3卓ほど、応募申請するに至りました。 いやまぁドッキドキですよ。しかもプロフィールにも前述にもある通り「積みルルブを崩してもっとできるシステムを増やす」がメイン目標なわけですから、3つ全部未経験のド初心者なワケで。書き込むのも初めてなのでド緊張です。 触ってみて一番感じたのは皆さんレスポンス早いですね!? すげぇ、10年代前後の掲示板文化を思い出すぜ! って感じでした。情熱感じちゃうよね必全的にね。初心者の私にも丁寧に接してくださって、なんというか本当にTRPG好きしかいねぇんだなここは、と当たり前のことを改めて実感しました。 幸いにも2卓は選考通りましてうち1卓は立卓確定と、上々の滑り出しを得たわけですが……ふふふ、実卓はどうなることやら。不安1割期待9割です。 SNSとしての個人交流だとかコミュニティだとかトピックスだとかはまだまだド素人なので、その辺もいつか触れたらいいなぁと思いつつ。もし日記見て下さった方いらっしゃったらどうぞよろしく……なんて追記してみたり。 TRPG好きとして、オンセンをもっと活用していきたいなぁと思ったという日記でした。
| はせピン | |
| 2021/08/22 00:23[web全体で公開] |
😆 近況報告 イラスト描いたりネトゲしたりマイクラしたりで色々やっているはせピンです。 PL多めと言っていたが二卓が限界だと把握しました。日付重なったりすると大変ですからね(汗) KPも日記の“小話集”の通り、AAを集めたりシナリオをやりやすいように改稿したりしてます。近々、募集するかもです
| ソディ | |
| 2021/08/21 10:51[web全体で公開] |
😶 注意喚起とパスワードは複雑にしようという話 昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。 部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのです全て表示する昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。 部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのですが、参加者さんによると自分たち以外に謎の接続情報のプレイヤーがいたみたいで・・・) こういう頭おかしいことをする輩の腐った性根が治るとは思えないので、複雑で長いパスワードにして自衛をしましょう、という注意喚起と自戒を込めて書き記しておくとします。
| ビーフチキン | |
| 2021/08/13 19:24[web全体で公開] |
😶 RPするのが怖い【長いうえにマイナス方面の内容なので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*吐き出したくなって、吐き出してるだけの日記です。そういう話題が苦手な方は見ないでください。 *吐き出して楽になりたいという自分勝手な理由でマイナス方面の日記を書いて大変申し訳ございません。 最近、シナリオ進行と関係ないRPや行動をする事が怖い…。 例えば、お化けが苦手なPCがいるとして、そのPCが暗い所に入る場合皆はどんなRPや行動を取るだろうか?自分の場合は「お化けが苦手だし、こういう暗い所も苦手だろうしビクビクしながら入るだろうなぁ」とビビってる感じのRPをしてから、ビクビクしながら中に入る行動を取ろうと考える…が、考えるだけで終わってしまうのだ。打ち込むときに「あれ、でも入るだけで良いのに、PCがそうだっていう理由だけでビビってる感じのRP入れれば進行妨害になるんじゃ…」と考え、その結果、RPをせずPL宣言で入りますの一言で終わってしまう事が多々ある。 もちろん、自分でも考えすぎだと思う時はある…あるけど、自分のPCの都合で他の人に迷惑が掛かったり、KP様の仕事を増やす可能性が万一にもあるかもしれないと考えると、PCを動かすのが怖くて仕方ないし、やった日には他の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、自分を殺してしまいたくなる…。(勘違いされない様に書いておきますが、他の人のRPとかは大好きです。むしろウェルカム派です) それに悩んで、良く遊んでくれる人に相談した所「地蔵になられる方が困るからPCを動かした方が良いよ。役割さえ果たしてればだいたい何しても大丈夫だから」とアドバイスをもらい、一回深く考えずに役割を模索しながらPCを動かしてみたけど……わりぃ、やっぱつれぇわ…。いや、役割を模索しながらPCを動かすのは楽しかったよ!心の底から楽しいと思えたよ!思えたけど…セッション終了後に「自分が心の底から楽しんでるって事は誰かに迷惑がかかってたんだろうなぁ…」と一日中、そのセッションで迷惑がかかってしまってそうな部分を考えてしまっていた…。(アドバイスをくれたのに、本当にごめん…。) 結局の所、絶対に迷惑がかからないRPってなんなんだろう…。PCを動かしても良い許容範囲が分からない…。何回かセッションを通せば見えてくると思ったがいまだに見えない…それどころか、辛い気持ちが溜まっていく一方だ。どうすれば、正解が見つかるんだろうか…。 ……とりあえず、吐き出せて少し楽になれた。誰にも迷惑をかけないRPをもう少し頑張って模索してみよう…。
| 冷ん房 | |
| 2021/08/13 17:51[web全体で公開] |
😶 ファンブルKOEEEE 今日、シノビガミで凪しまくりました 驚くことにクライマックスで敵に与えたダメージは0です あ、セッションを主催してくださったGM様、ありがとうございました!
| 羅志 | |
| 2021/08/11 01:52[web全体で公開] |
😶 そうか、つまりきみはそういうやつなんだな(ただのぐち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自戒も込めた、ぐちです。 参加していたある卓が、消えました。 流れた、という表現は今回、正しくないと思ったので。 今回のこれは、消えた、としか言いようがないと感じたので。 一口に、楽しい、とは言い切れないところはありました。 何せその形式でのセッションが初めてでしたから、手探りだったのは間違いのないこと。 はじめまして同士、他人同士なのだから、100%楽しい、というのも難しい話です。 ですが、それでもわたしは、楽しんで卓に参加していました。 100%でないにせよ、滞ったところはあったにせよ、楽しんでいたことは事実でした。 相手の行動を待っている時間も、「ここはこういうことなのだろうか」「こういうことかもしれない」と考察したり、「これこれこういう行動をしたい」「他PCにこういうこと話したい」とRPについて考えたり。 わたしにとって楽しい時間だったのは、変えようもない事実でした。 でも消えました。連絡ツールのサーバーも、セッションに使っていた部屋も、ある日突然消えました。 前触れなんてありません。唐突なことでした。 勿論、サーバーや部屋の管理をしていたKPへ連絡を入れました。 セッションの募集ページと、KP個人、二重に言葉を送りました。 返答はありませんでした。返答のないまま、KPはそのまま退会してしまいました。 偶然にも、KPのTwitterアカウントは見かけていました。 DMでも送ろうかと思いましたが、そこで返答が頂けるなら、退会前に頂けていたはず。 きっとブロックされるがオチでしょうから、そちらに言葉を送るのは止めました。 楽しそうに自身の卓について感想を呟く様子に、酷く虚しくなりました。 別にわたしは、KPに対して恨み節を聞かせたかったわけではないんです。 ただ、サーバーや部屋が消えたけれど、今後卓はどうするのか、それを聞きたかっただけ。 KPへ送った言葉も、畏まりはしていても、それを聞いているだけでした。 流卓、もしくは無期限停止。 それらの言葉が聞けていれば、まだ納得出来たんです。 人それぞれ事情はありますから、わたしは理由まで問うつもりはありませんでしたから。 けれどそれはなく、ただぽいと、投げ捨てられました。 セッションは、KP一人でやっているものではありません。 共に遊んでいるPLがいて、KPとPLが協力して、そうして成り立つものです。 今回もそうであったはずなのに、どうやら、KPはそうではなかったようです。 わたしはKPは未経験ですから、KPという立場の苦労は分かりません。 けれど、共に卓を囲んでいる人に突然消えられて困るのは、KPもPLも同じです。 わたしはそんなことをするような、失礼なTRPGプレイヤーにはなりたくないと思いました。 ……本当、楽しかったんですけどね。 そのセッション、そのシナリオの為に作ったPCでした。 非常に中途半端、黒幕についての確信的な情報は得ることはありませんでしたが、中途半端にシナリオは知ってしまいました。 非常に、宙ぶらりんな状態で、わたしも、PCも止まってしまいました。 どうすればいいんでしょうね、こういう時って。
| せんり | |
| 2021/08/08 21:27[web全体で公開] |
😆 TW7参加予定 TRPGとちょっと違うかなとも思ったのですが、あそこ出身のTRPGもあるからいいかな いよいよ8/15からですねー! TW2とTW3は遊んでたんですがあんまりTRPG知らなかった頃なのでシナリオはあんまり遊んでなくて。。。オフセはしたけど。 今回はシナリオも行けたらいいなー 妖狐にしようと思ってたけど、最初から時代選べるのかな TW7でもTRPG出るならオンセしてみたい
| 霞 | |
| 2021/08/08 19:40[web全体で公開] |
😟 |「いいね!」恐怖症...| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 中学3年のときSNS関連でちょっと怖いめにあって以来、 家族や親しい友達とのLINEとこのオンセンSNS以外、 基本、SNSはさわらないようにしています。 あ、昨年、ココフォリアのアカウント作成のために Twitterアカウントを再作成しました...。 そんなこんなで、最近のSNS界隈の 基本的なルールというかマナーを よく理解できていなかったりしています。 たとえば、相互にフォローする関係でないと、 いきなりリプライするのは失礼とか、 「FF外から失礼します」って 前置きをつけないといけないとか...? ・・・ 今までセッションで同卓したりしたこともない 知らない人から「いいね!」がつくとキモチわるい、 お友達でない人からコメントがくると怖い、 というような趣旨のコメント、 以前からちょくちょく見かけるのですけど、 でも、だったら、どうして、 「web全体で公開」しているのでしょうか...。 特定のユーザーとだけコミュニケーションを とりたいのだったら、相互にお友達登録して、 「お友達まで公開」にすればいいことだし、 セッションの感想日記であれば、 それぞれのセッションページ内に コメントすればいいことだし、 特定のゲームに関することであれば、 そのゲームのコミュニティ内の掲示板、 あるいはトピック掲示板に アップすればいいだけですよね...。 第三者に読まれたくない記事を アップするアカウントに、 鍵をつけるように...。 ・・・ そもそも、セッションの感想日記や 特定のゲームに関するトピックを、 そのゲームを遊んでいない不特定多数のユーザーも 対象に含めて「web全体で公開」する目的って、 いったいなんなのでしょうか。 このゲームは、 このシナリオは、 このGM/KPのセッションは、 同卓のプレイヤーたちは、 こんなに楽しくてすばらしいから、 知らない不特定多数の人にも 広く知ってもらいたい、 機会があればぜひ遊んでみてほしい、 ――― そういうことですよね? あるいは、そのゲームを遊んでいないユーザーからも 広く意見を求めたい、っていうことですよね? だったら、日記を読んだ不特定多数の誰かから、 「いいね!」をつけてもらったり、 コメントをもらえたりしたら、 むしろ嬉しいことだと思うのですけど...。 少なくともわたしはそう思って、 共感できる内容の記事であれば、「それなー!」 悲しい内容の記事であれば、「がんばれー!」「お大事に!」 みたいな感じで、読ませていただいた日記記事に 「いいね!」をつけさせていただいているのですけど、、 もしかしたら、違うのかな...。 わたしの感覚がズレてるのかな...。 もし、内輪のメンバーだけで楽しみたい話題であれば、 「web全体で公開」にはしないか、 「web全体で公開」するのであれば、 「これは内輪ネタです」っていう旨の注釈を タイトルか冒頭に記載しておいていただけると助かります。 そしたら、わたしのような空気読めない子ちゃんでも、 さすがに凸する(いいね、つけたり、コメントしたりする) ような嫌がらせみたいなことはしませんから...。 以上、 「いいね!」をつけられるのが怖いお話ではなくって、 「いいね!」をつけるのが怖くなってきたというお話でした...。 タイトル詐欺みたいになっちゃいましたけど、 最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ!

