くまたかさんがいいね!した日記/コメント page.6
くまたかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 猫若@MP | |
| 2021/08/04 00:47[web全体で公開] |
| 雪 | |
| 2021/08/02 02:29[web全体で公開] |
😶 ただの日記 しめしめ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハッピーバースデートゥーミー 20という大台に乗りついにお酒が飲めるようになりました。 タバコに関しては喘息なので却下 ほろよいとビールを買ってもらいました。美味しくいただけるかは起きたあとの自分次第。 ただワイン入りのチョコ食べた際に倒れたから多分弱い……と思う。 お酒に関しては親友とものみたいので、強く……せめて普通にのめる程度にはなっていて欲しいと思う所存。 ちなみに夏休みに入りましたが、課題があるのでまだしばらく勉強です。 英語が大の苦手なのでいま苦戦中 続きは明日の自分に……また任せます。がんばれ二十歳の自分。 ちなみにカードゲームしながらこれ書いてますがあいも変わらず手札が事故る模様。 ファンデッキなので何とも言えませんが……自分の運は二十歳になっても変わらないということで安心……安心? 今年も全戦全敗を更新できるといいのですが……勝ちたいけどもね! んではでは。また別の日に。同卓するかもしれない人はよろしくお願いしますと。 あと、二十歳になりましたがまだまだ不束者ですが、どうぞよろしくお願いします。
| つぎの | |
| 2021/07/19 17:03[web全体で公開] |
🤔 麺の様に伸びゆく キャラシ設定文 __正直、伸びるのは伸び代だけにして欲しい。 (束の間のリフレッシュタイム その⒉) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆◆1.マジでいつからこうなった?◆◆ 朝起きて、キャラシを見たら 長ったらしい怪文書がドーン‼︎ 偶に、…というか、最近全て表示する__正直、伸びるのは伸び代だけにして欲しい。 (束の間のリフレッシュタイム その⒉) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆◆1.マジでいつからこうなった?◆◆ 朝起きて、キャラシを見たら 長ったらしい怪文書がドーン‼︎ 偶に、…というか、最近よくある光景で い つ か ら こ う な っ た 初期の頃は、そんなに書く方じゃなかったのに… 90文字超えたら御の字、「長いなぁ…」くらいの感覚だったハズ…… 人様のキャラシの設定文読むのは大好きな癖に、自分のを長く書くことに抵抗のあったあの頃… 何というか、自分のキャラシ__もとい、性癖の詰め合わせみたいなのを、人に見せることに抵抗が有ったような気がするのだ。 自語り、キャラ語り、ってなあ…みたいな 聞いてる方は退屈だろーなーって ◆◆2.ヒトのキャラシはワクワクする!!◆◆ 誤解の無いように言っておくと、他人のを見聞きすることに抵抗はない。ああ、断言しよう! >>>寧 ろ 好 き だ<<< キャラシ作成に入れる熱情や時間や思い入れが、PLにより違うことは分かっている。設定文に対する扱いもマチマチだ。 それでも、1プレイヤーというフィルターを通して作られたキャラクター、それらを説明している文章…! その人の嗜好や価値観の一端を垣間見れるようで、僕は大変ワクワクする!!! あれは、『先の展開を知らない本のページを捲る瞬間』とか、映画やアニメを視聴している時とか、人と雑談している時とか、そういう感覚と似ている。 どうなるんだろ〜??? 先読めそうだけど読めないよな! フワー‼︎ 何食べたらこんなの思いつくん⁉︎神かな?…神だな。(真顔) って、>>メチャクチャわくわくする << わっくわくである トキメキが止まらない これは、遠足前日に布団に入っている時の気分…!! た の し い !! 超 た の し い。 同じシステムで遊んでいるという共通項が有っても、自分とは違う場所で違うモノを見て、違う空気を吸ってきた他人の作ったキャラシだ。面白くない訳がなく…(キリが無くなりそうなので中断 余談だが、ある程度『癖』なんかが書いてあると、セッション中に絡みに行くときの『指標』になったりして…自分は助かっている(*こういう設定と拝見したので、これこれこういう感じで呼びかけてイイスカ?と事前にPLに聞きはするが) ◆◆3.でも、……… 自分の(散文)を見せるのは何か申し訳ない… 気恥ずかしい… そういう謎の感情に襲われる 正直、長文傾向になりつつある今もそれは変わらない みたいのに、みせたくない。 うーん。我ながら謎…………。 ひとまず、書いて見て何となく分かったのは、『他人って思っている以上に自分の事を見ていないし、その反面、思っている以上に自分の事を見ている』……という、天邪鬼みたいな自分の「お気持ち」が、全面に出てきたんだろ〜な〜と。 要は、開 き 直 り で す 他人の書いた文章__特にある程度の長さを持った文字列は、読まれない・興味を持たれることがない、そういう事を前提とした上で! どうせ読まれないなら、出し惜しみして引っ込めるくらいなら、全力ブチかまして出していった方がマシかな? PCの行動基準を書かないまま、考えないまま、 PCなりの応答が求められるシーンで沈黙するくらいなら、 シートに書いておいて、ある程度の「核」を持たせた方がマシかな? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こういう駄文なら直ぐ書き上がるのに…(卓上から目逸らし) 纏めは夜にしよう、、、_(:3」z)_
| つぎの | |
| 2021/07/19 16:39[web全体で公開] |
😶 ヒャッハー‼︎ ポエミの時間ダ‼︎(つい長くなるアレの話) 今はそういう気分なんだちゃんと文章書ける気力がないんだもん仕方ない!どうせ日記なんてみんな見てないぜ読んでないぜ大丈夫さ!(束の間のリフレッシュタイム) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長くなるとき〜♪ 長くなるとき〜♪ 『キャラシの設定文』が長くなるとき〜♪ 全て表示する今はそういう気分なんだちゃんと文章書ける気力がないんだもん仕方ない!どうせ日記なんてみんな見てないぜ読んでないぜ大丈夫さ!(束の間のリフレッシュタイム) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長くなるとき〜♪ 長くなるとき〜♪ 『キャラシの設定文』が長くなるとき〜♪ 例えばそれはエモシに行くとき〜♪ どうしようもなく筆が乗っちゃったとき〜♪ 例えばそれは性癖をつめた時〜♪ 自分のスキ‼︎をモリモリにいれちゃったとき〜♪ 今まで不思議に思っていたけど〜♪ 思っていたけど〜♪ 長くなるときはある〜♪ 長くなるときはある〜♪ 長くしようとしたんじゃないのじゃ… わかりにくくしたつもりもないのじゃ… 気づいたらこんなになってたんじゃ…… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【 ポエミ 終了 】 ……うーん??? 初期の頃は、こんな長文派閥じゃあなかったよな… キャラクターシート キャラシ 設定文 そのキャラを表す、性格・行動基準・経歴 そういったものを書き散らした、その文章 詳細に綴る時と、簡略に綴る時。 あ、 他人に見せること前提としたヤツと、 そうじゃないヤツがあるってことか…?? ……うーん??? ポエミで終わらせるの勿体ないな…これ 自分の中で少し思い当たるところがあったので、一旦筆置き。 時間という奴を挟んで、考えてみようか? 駄文散らすと頭スッキリするタイプだもんな自分…OK,小分けに考えてみようっと!
| マコ | |
| 2021/07/18 20:58[web全体で公開] |
😆 最近考えた事をまとめただけの日記 土日のセッションに参加して、平日はそのセッションで何をするかを考える。 このキャラはどんな考え方をするだろうか、どんな喋り方をするだろうか、どんな思想を持つだろうか、そんな事を考えていたら金曜日が終わり、土曜日が来る。 ほぼ毎回テンションが上がり、準備を一時間ほど前には完了させて手を震えさせなが全て表示する土日のセッションに参加して、平日はそのセッションで何をするかを考える。 このキャラはどんな考え方をするだろうか、どんな喋り方をするだろうか、どんな思想を持つだろうか、そんな事を考えていたら金曜日が終わり、土曜日が来る。 ほぼ毎回テンションが上がり、準備を一時間ほど前には完了させて手を震えさせながら待機する。 最近、セッションが楽しすぎる。GMや他参加者の方々のRPとかが好き。壊滅的な出目に嘘だろって思いながら頭を抱えるのも好き。熱い展開も、爆笑のオチも、切なくそれでいて優しいシーンも、全部好き。 現在とても楽しいなーと夜ご飯のうどんを食べつつ思ったそんな今日。
| こたつみかん | |
| 2021/07/15 23:55[web全体で公開] |
😶 初めてのシノビガミ 今日は初めてのシノビガミをやりました。初参加でしかもヤンデレなので少し緊張しましたがみなさん優しく教えてくれたり GMがスぺ六てん二回出したりと、とても楽しかったです。ぜひまたやってみたいです。
| 羅志 | |
| 2021/07/13 10:36[web全体で公開] |
😶 身内卓って凄いよね だって身内と呼べるだけの交友関係を相手と築けているってことだもの。 凄いよね。 わたしは縁が切れやすいというか、関係構築そのものが下手すぎるというか、とにかく関係が長続きしない。 現実でもネットでもそんな感じなので。 「身内」と呼べるだけの相手がいるの凄いなぁ、なんてふと思った。
| 明地 | |
| 2021/07/06 01:16[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの荒らし対策を書いておくぞ!!!!!! どうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だい全て表示するどうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だいぶ昔にコメント欄に会場のURL貼ってました。私はクソアホです。 ココフォリアは会場ごとにパスワードをかけられなかったり、入りこんだ荒らしを退出させられないなどいろいろ不便ではありますが、URLから直接入室する方式なため、URLさえ隠し通すことができれば防げます。 いわゆる直リン禁止(死語)ってやつです。 ◎募集時に[会場]のURLを張るところがありますが、[◎参加者以外は表示しない]に必ずチェックを入れましょう。 >本当に参加者以外には見えないことを確認しました。 ◎誰でも見える所にURLを張ってはならない!!!!!!!! オンセンであれば↑のように会場のところに貼る、またdiscordや他のサービスであれば参加者に本人のみ見えるコメントで送るなどしましょう。私も次からそうします。 *部屋の立て直し ココフォリアではルームを複製する手段はありませんので、シナリオテキストやカットインなどはメモ帳にコピーするなどしてご自身のパソコンに保存しましょう。ちゃらんぽらんな私にしては珍しく細かく分類して保存していたので損害軽微で済みました。 >BGMに関しては部屋を跨いでも保存されるようです。 *匿名ユーザーにご注意 ココフォリアのアカウントはTwitterを紐付けることができ、多くの場合そちらのアカウント名が表示されます。 また、Twitterアカウントを知られたくないという方は、ログインユーザーに表示される名前を変えることも可能です。 そうした紐付けをせず、URLから飛んできた人は『匿名ユーザー』と表示されます。もちろんこの表示も変更することができます。 PLにしろ見学にしろ、ほとんどの場合自分が誰かを知らせるために名前を変更していると思われます。逆説的に、名前を『匿名ユーザー』のままにしている人は怪しまれますので、かならず関係者であることがわかる名前に設定しておきましょう。 ちなみに今回の荒らしも『匿名ユーザー』でした。 いかがでしたか?(量産型アフィブログ) 普段から気を付けているつもりだったのですが、私のうっかりのせいでPLのみなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。この場を借りてもう一度お詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。 しかも友人に一度忠告されていたにもかかわらずやってしまいました。本当に反省しています。 荒らしくんはまあ、私たちが楽しく遊んでいる間に荒らせるセッションはないかと探し回るというとても思い切った時間の使い方をされる方なので、もはや同情の念を覚えます。爪全部剥がれちまえ 恐ろしいことにこのほぼ人畜無害(せいぜいプレイスタイルの違いやマナーの欠如で雰囲気がヤバくなる程度で、キレて会場を荒らして出ていくような人はいなかった)と思っていたオンセン利用者にも、いきなりやってきて会場を荒らしていくやべー人はいるのです。 そうした方々の暇つぶしのために不快な思いをして(させて)、自分も人間不信になる前にできる対策はしておくべきです。 『URLを誰にでも見える所に貼らない』、これだけは本当に覚えておいてください。 でもなんか背景の画像がぐちゃぐちゃになっていく様は世界の崩壊を目にしているようで、ちょうどそんなかんじのシナリオだったためかGMによる演出だと思われるくらいには秀逸だったので次に回す際にパクらせていただくことにします(天下無敵)
| 冷ん房 | |
| 2021/06/30 18:41[web全体で公開] |
😶 最近、switchばっかやってます(ついでに生存報告) なんとなくPLはやりたいんだけど、PLやるならGMもやらなきゃいけない気がする……GMはなーんかアイディアでてこないし……。 あ、関係ないけどアウトロープロファイル買いました
| 猫若@MP | |
| 2021/06/26 03:00[web全体で公開] |
😢 とあるシナリオでの出来事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のとあるシナリオでの出来事です。 そのセッションの終盤で、味方や自分のダイスのほとんどが失敗やファンブルでかなりやばくなり、途中でPCの1人が鉄塔から落とされて帰らぬ人となってしまいました…… その後のラウンドで鉄塔に自分のPCが登ったのですが、その時の判定が成功、その後敵の必殺技が来て自分のPCだけに命中し「もうダメか……」と思ったのですが……何と必要な全ての判定に成功したのです。 その後の軽減されたダメージをくらってショックロールをしたのですが…そのダイスもなんと成功。あの時、私だけだったかも知れませんが…死んだPCが助けてくれたのではないか、そう思いました。 最後は何とか目標を破壊し、生き残ることが出来ました。あのPCは帰らぬ人となってしまい、後味の悪い最後になりましたが…私はこのセッションを経て自分のPCがまた強くなったと感じています。 セッションに同卓してくれた方、そしてGMさん、そして最後に命をかけて共に戦ったPC達、本当にありがとうございました。 m(❁_ _)mペコリ そして最後まで読んでくれた方にも感謝を…… 6/26 3:00 猫若
| ゴモク | |
| 2021/06/21 07:59[web全体で公開] |
😊 全四話のシノビガミCP完結 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、3/28からスタートした日曜固定のシノビガミCPが無事完結いたしました。 このCPは以前回して、全滅エンドとなったCPを調整し、再度回したものです。 今回も危うい所はありましたが、無事に大団円を迎えることができました。 これは全て、魅力的なPC達と、素晴らしいPL達によるものです。 最後まで参加していただいた、しゅぴんさん、ガタルさん、葉賀奈さん、富士さん、 本当にありがとうございました。
| 霞 | |
| 2021/06/20 17:21[web全体で公開] |
😟 |ただの日記(になっちゃったので畳み...)| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちわ、霞です。 急なのですけど、先々週、 大学が新型コロナの予防接種会場に なることが決まって、 今週中に予防接種を受けることになりました。 オンセに慣れてることもあって(?)、 自宅で受講できるリモートの授業の方が 対面の授業よりも相性がよくて、 正直、個人的には、このままでも いいような気もしていますけど、、、(ぉぃ 実験や実習の授業はそうもいかないしなぁ...。 それに、臨地実習で病院や高齢者施設に 行くかもしれないから、やっぱり、 免疫はつけておかないといけないし。 でも、副反応が強いといわれて、 もともと注射が怖いわたしは、 今からかなり怯えています...。 そういうわけで、念のため、 新規卓への応募は控えていましたので、 今週は久しぶりにセッション予定が2つだけ (予定外に延長した卓が2つ)の、 のんびりした一週間をすごすことになりそうです。 といっても、期末の定期試験も近づいてきたし、 レポート課題や復習もできるときにしておかないと...。 ・・・ 夏休みにむけて、シノビガミやインセイン、 マギカロギアの公式シナリオ集から、 テキストセッションの準備もしたいけど、 なかなか捗らなくて、もにゃもにゃしてます。 まぁ、卓予定を減らせば いいだけなんですけどね...、、 でもセッション募集をみて、 予定が空いてると 反射的に応募しちゃう...、 そんなわたしは、もしかしなくても、 たぶんTRPG依存症なんだろうな...。 はぁ...、勉強に戻ろっ。。。 追記 インセインとマギカロギア、年内に、 新しいサプリメントがでるみたいですね。 河嶋陶一朗先生がTwitterで告知されていました。 今から楽しみです...♪ (最後にTRPG要素をちょっとだけ付けたし...)
| 霞 | |
| 2021/06/19 09:52[web全体で公開] |
😊 |わたしが版権キャラをつかわない理由...| おはようございます、霞と申します。 今週の月曜日、夜鳥様主催の 「シノビガミ」セッションに 参加させていただきました。 初心者向けのシナリオ構成だったのですけど、 リプレイ小説化を念頭においたセッションということで、 前々から思うところもあり、応募させていただきました。 全て表示する おはようございます、霞と申します。 今週の月曜日、夜鳥様主催の 「シノビガミ」セッションに 参加させていただきました。 初心者向けのシナリオ構成だったのですけど、 リプレイ小説化を念頭においたセッションということで、 前々から思うところもあり、応募させていただきました。 完成したリプレイ(PIXIVで公開中) https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15439518 を読ませていただきながら、ちょうど3年程前、 ここに登録させていただいて間もないころに、 「消耗品にしないために」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kasumi1999&i=kasumi1999_152804794827 っていう日記記事を綴ったことを思い出しました。 ・・・ ここに登録する前、「シノビガミ」や「インセイン」の ルルブは所持していましたけど、遊べてはいませんでした...。 でも、ルルブ付属の公式リプレイを読むのがすごく楽しかったので、 リプレイ動画よりもテキストのリプレイの方に馴染みがありました。 そんなわけで、わたしもずっと、 ただセッションを遊ぶだけではなくて、 いつかセッションログを原案にした リプレイや小説を執筆してみたいなー、 って思っていました。 (文才があるかどうかは問わないでくださいっ!) そういうこともあって、今回、 お世話になっている夜鳥さんが新しい試みとして、 リプレイ化・小説化を始められるということで、 微力ではありますけど、 創作活動に協力させていただければと思い、 応募させていただきました。 ・・・ 今回はリプレイ化が前提ですので、 版権キャラの持ち込みは禁則事項で、 オリジナルのキャラクターを 新規にデザインすることになります。 金曜日の抽選後、ハンドアウトをいただいてから 月曜日夜のセッションまであまり時間がなかったのですけど、 週末をつかって、新しいキャラクターをデザインしました。 わたしの場合、一人のキャラクターを なにもないところからデザインするのに、 かなり時間がかかってしまいます。 キャラクター設定に時間を費やす分、 忍法構成が残念なキャラになってしまうことも多くて、 戦闘(特に対立型)であまり活躍できないこともしばしばです。 そんな苦労をして、素人がつくったキャラクターより、 商用のプロのクリエイターさんがデザインした版権キャラクターを そっくり流用する方が、キャラ設定に時間もかからないし、 ずっと魅力的なキャラクターを手軽に演じられるのかもしれません。 でも、今回に限らず、わたしは基本的に、 版権キャラを流用してセッションに持ち込むことは しないようにしています。 ・・・ 商用のプロのプレイヤーさんが生み出す 個性豊かなキャラクター達、そして、 その魅力的なキャラクター達が織り成す 心を揺さぶる迫真のRPや 意表をつくどんでん返しの物語、 お金を払ってでも読みたいと思う、 読んでよかったなぁって思わせてくれる、 そんなすばらしい公式リプレイには 遠く及ばないのかもしれないけれど......、 ―――それでも! たとえ素人なりにでも、 オリジナルなキャラクターをデザインして、 同卓する他のプレイヤーさん達が作成した オリジナルなキャラクター達と共に、 セッションを主催するGMが導いてくださる オリジナルなシナリオ世界を舞台にして、 サイコロ女神の気まぐれに振り回されながらも、 どこにもない新たな、予定調和ではない、 「オリジナルな物語」を紡いでいけること――― 100の質問の99番目にも書いていますけど、 そういうところに、わたしにとっての 「TRPGの楽しさ」があるのかなぁ、 って思うからです。 たしかに、なにもないところから キャラクターを生み出す作業は、 アイデアをだすのにすごく苦しむし、 時間もかかります。 ですけど、自分が担当する キャラクター(PC)をオリジナルに創案し、 そのシナリオ世界の住人として生きてきた 物語の登場人物として相応しい人物設定 をデザインする作業は、 「オリジナルな物語」を紡いでいく上で、 セッションに参加するプレイヤーが 最初にしなければならない 避けては通れない作業だと思うから、 おざなりにしたくはないんです。 ・・・ 件の日記を書いてからほぼ3年、 オンセンSNSさんでお世話になってきましたけど、 その想いやスタイルは変わってないのかなぁ、、、 って改めて思いました。 そんなわたしのキャラクターの拙いRPが、 セッションで紡ぎ出されるオリジナルストーリーに、 少しでも彩りを与えることができているのであれば、 同卓してくださったGMや他のプレイヤーの皆さまの 琴線に少しでも触れることができているのであれば、 望外の歓びです。 そういうわけで、 これまで一緒に遊んでくださった 皆さまに改めて感謝するとともに、 今後も、同卓しました際には、 どうぞよろしくおねがいもうしあげますっ。 最後まで目を通してくさり、 ありがとうございました。
| 雪 | |
| 2021/06/18 18:13[web全体で公開] |
😶 感謝! 羅志さん、keiさん、セスさん、伏見さんコメントありがとうございます。 とりあえず全部試したところ外部サイトでも履歴消してもできたのでやはりキャッシュだったのですね…… ほんっとうにありがとうございます!
| 団長 | |
| 2021/06/16 00:30[web全体で公開] |
🤔 最近思った事 高レベル単発シナリオを書いていると突然「このシナリオCPとかで絡めた方が面白くね!?」という感情が湧いてくる! そうなると「じゃあ高レベルの単発シナリオじゃなくて別にいいか…」となってしまい低レベル向けのシナリオを書いてしまう…! でも書くのはとても楽しいです。 後オンセン様が5周年という事でおめでとうございます!!! ここに登録させてもらってから色々充実した日々を送らせていただいております!
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/06/14 14:47[web全体で公開] |
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年 皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます! TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、 本日で5年を迎えることができました。 これも皆さまあってのことと思っております。 本当にありがとうございます! これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。
| 葉賀奈 | |
| 2021/06/10 21:59[web全体で公開] |
😶 ここ10日ほどについて 久し振りの日記ですが、なんとも業務連絡な内容です。 シノビガミコミュニティではご存じの方もいらっしゃいますが、 ここ10日~2週間ほどリアルでとても忙しいため、既参加セッション及びとても軽いセッション以外の参加は見送っています。模擬戦も控える予定です(悲しい)。 模擬戦は、模擬戦をしていなくても楽しいから足に根が生えてしまって、やらないといけない作業が停滞するんですよね…。 ともあれ、そのリアル事情が解消された後、再びよろしくお願いします。
| みずち | |
| 2021/06/10 19:33[web全体で公開] |
😶 その画像大丈夫? アイコンが人物やその他写真の方、自作ではないイラストの方、それはフリー素材、あるいは権利者の了承のもと使用しているものなのでしょうか。 オンセのスクショのキャラクターやモンスター、背景画像なんかを見てると、その辺はどうなのかなとか思ってしまいます。 うちうちでやってる分には、「個人で楽しむ」の範疇あるいは延長かなと思いますが、それを公開するのって怖くないです?トラブルとかないのかなァ…(´・ω・‘)
| 抹茶男 | |
| 2021/06/09 19:36[web全体で公開] |
🤔 【TRPG全般】初心者さん達の参加ハードルの高さ云々 TRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。 そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。 「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。 そこで初心者さん達が集まり、「全て表示するTRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。 そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。 「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。 そこで初心者さん達が集まり、「輪」が広がれば皆ハッピー……なのですが、そうは上手くいかないのです。 初心者さんの目線では、知らない世界に足を踏み入れる為に超えなきゃいけない「ハードル」が存在します。 主なハードルは、「〇〇したらどうしよう。」「自分のミスで迷惑かけないかな。」「そもそも知らない人が怖い」…… 他にもいろいろあると思います。 また、TRPG界ではよく「FF内」だの「身内ノリ」だのといった用語がありますが、その存在も初心者さん達の参加を渋らせる要員だったりします。 「部外者である私が入れるはずがない。」「ノリについていけなかったらどうしよう」など。 とまあ、こんな思いが交錯し、初心者の皆さんは参加をしり込みしてしまい、結果卓に人が集まらないという結果になります。寂しいですね。 ですが初心者の皆さん、聞いてください。 「私達はあなた達をものすごい勢いで歓迎します。」 「私達はあなた達のような仲間がビックリする程欲しいのです。」 なのでハードルなんか存在しないので、本当に軽い気持ちで入ってきてください。想いはこれから強くしていきましょう。 ……と言いっぱなしなのはさすがに無責任ですね。迎える側は迎える側で、ハードルを少しでも低くする努力を惜しまなければいけませんね。
