くまたかさんがいいね!した日記/コメント page.4

くまたかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

mouryou
mouryou日記
2022/03/25 19:30[web全体で公開]
😊 圧倒的…成長!!
昨年秋頃から「ダブルクロスだけでなくシノビガミでGMできるようになろう」と決意し、はや半年。
回せるシナリオが1,2つしかないや…と嘆いていた私が、いまや自作シナリオを完成させるに至りました。びっくりだ!

「バディムービー」特殊型
全て表示する昨年秋頃から「ダブルクロスだけでなくシノビガミでGMできるようになろう」と決意し、はや半年。
回せるシナリオが1,2つしかないや…と嘆いていた私が、いまや自作シナリオを完成させるに至りました。びっくりだ!

「バディムービー」特殊型
https://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYrqX8jAQM

武闘派鞍馬と頭脳派比良坂というタイプの違う二人の忍者が織りなす、バディ物調のシナリオです。
あ、比良坂と鞍馬は私の推し流派です。自分でシナリオ書くと、自分の好きな設定を付与できるのって、本当にすごいですよね…。(当たり前ですが)
自分の手ごまのPCをシミュレーションして一人脳内セッションしたり、作成過程も何かと楽しかったです。

でも、一番楽しかったのは、やっぱりセッションでした!PLの方々が全てにおいて素晴らしかった。
(これだよ、私が望んでいたものは~~)って各サイクル各シーン毎に思っていた。
感想もアドバイスも頂けて、大変ありがたかったです。シナリオを作って公開する勇気と、次への意欲が沸き立ちました。
よーし、また回すぞ~!興味ある方はぜひお声かけ下さいね!

この調子でいずれは別のシステムもGMになり…ゆくゆくは自作シナリオを書くんだい!
目標はザ・ループTRPGとインセイン、そして来月翻訳版が発売予定のサイバーパンクTRPG!!
めっちゃ期待大!!
いいね! 16
クロロップ
クロロップ日記
2022/03/10 02:55[web全体で公開]
😶 セッション建てた!!!!!!!
 セッション時間23時間だの、開催日時間違えるだのしたがやっと無事に建てれたので多分ヨシ!!…大丈夫だよね?
 寝ます!!!オヤスミナサイ!!!!
いいね! 17
独立元店長
独立元店長日記
2022/03/09 21:52[web全体で公開]
😊 セッション八回目終了
今回は八回目のセッション「犬は自ら裏切らない?」の続きになります!
三回に分割された今回のセッション。遂にクライマックス突入しました!
その結果は・・・とても苦い勝利!!!
試合に勝って勝負に負けたとは正しくこの事。勝つには勝ったが犠牲は大きかったですね・・・。
しかしそれでも勝利は勝利!こ全て表示する今回は八回目のセッション「犬は自ら裏切らない?」の続きになります!
三回に分割された今回のセッション。遂にクライマックス突入しました!
その結果は・・・とても苦い勝利!!!
試合に勝って勝負に負けたとは正しくこの事。勝つには勝ったが犠牲は大きかったですね・・・。
しかしそれでも勝利は勝利!これでシノビガミは破竹の三連勝!このまま勝ち越すぞ!オー!!
という訳でいつも通り今回のセッションを振り返って見ましょう。

まず今回のクライマックス前での両チームに置ける戦力差についてお話します。
・忍具格差は五個!(相手のが多い)
・生命力格差は三点!(相手のが多い)
・私のPCの生命力は一点!
・相手チームにやたらスペシャル出してる奴がいる!
とまあこんな感じで、正直負けたなと思ってました(絶望)
こうなったら暴れるだけ暴れてワンチャン懸けるしかない!と思っていたのですが・・・。
クライマックスでまさかの特殊ギミックが発生!一気に戦況が五分以上に盛り返しました!
普通ならGMの弱者救済かよと言いたくなるようなギミックですが、これは公式シナリオですので、つまり既に決まっていたシナリオの流れだったのです。
やったぜ公式!胃痛の原因である公式シナリオに感謝しながら始まったクライマックス。
何か憑いてるのかと本気で思うくらいスペシャルを出す相手チーム。
互いの奥義を使って、何とか反撃の機会を伺う私たちのチーム。
結果は先の通り、多大な犠牲を払いながらも私たちの勝利!
しかし失ったものは余りにも大きく、勝ったはずのなのに素直に喜べない、苦い勝利となりました。

そしてEDでは個別EDとして私だけがちょこっとだけ演出させて頂きました。
今回私が使用したPC「ハクビ」は、場合によってはロストさせてでも使命を達成させるつもりでした。
基本的に私はPCだろうがNPCだろうが、ロストはさせたくないハッピーエンド主義者です。
ですが「ハクビ」は余命一年もない老犬であり、最後の任務を達成させる為ならば、命を散らせる事も彼の救いなると判断し、ロストさせる前提で戦略を練ってました。
しかし「ハクビ」は多大なダメージ受けつつ、大きな犠牲を出しながらも生き残りました。いえ、生き残ってしまいました。
これでは「ハクビ」は救えません。彼は生き残りたいのではなく、自分の大切なものが傷つかない未来を求めてました。
だからEDでは彼が少しでも救われるようにと演出させて頂きました。
EDでハクビは思い出の場所で寿命が尽きる瞬間を待ってました。そして一匹の犬と再会します。
その犬とは深い因果関係を持ち、互いに敵意を持って戦った事もあれば、仲良く過ごしていた時期もありました。
ハクビはとある事情により、その犬との因果関係を断ち切るためにも戦いました。
結果としてその因果は断ち切れる事は無く、こうして偶然にも両者は再会を果たしました。
再会した二匹に敵意などありませんでした。なぜならそんな事しなくても、ハクビの命の火が消える寸前だったからです。
二匹は少しだけお話をし、ハクビは深い因果で繋がったこの関係を「悪くない」と言って、昇天しました。
断ち切れなかった因果が再びめぐり逢い、ハクビに対する救いになってくれたかな、と私は思っています。

はい、ちょっとしんみりしたお話だったのですが、ハクビくんはデータ的にはロストしていません。
他のPLさんからのアイディアで、今回のお話が未来のお話で、全盛期を過ぎたから中忍止まりの戦闘力だったという案を頂き、次回からセッションに参加するときは、過去編ということで若返った姿で参加する事になります。
つまりハクビくんはこれからも使い続けます!まだ楽にはさせないぜ!

さて本来ならPCPL紹介と行きたいのですが・・・今回日記も三分割した上に、余りPCの紹介するとガッツリネタバレに繋がるので、正直書いて良い内容が難しい。
なので今回だけはちょこっとだけ紹介させて頂きますね。

PL①雇われ店長補佐代、PCはハクビ。
語る事は全て前の日記と上の文に書いてます。
強いて加えるなら、無改造判定妨害は結構強いよ!という事を証明しました。

PL②ぐりさん、PCはロット号
今回で初めて一緒にセッションした人。
RPでは凄くまともで忠実なワンコを演じ、戦闘ではいやらしい構成で相手を翻弄してました!
シノビガミは久々にやり始めたらしいですが、安定したRPで流石は経験者と思わせるものでした。
今回のセッションはロット号さんにとって大きな転機となるでしょう。どうか歪まず生きて欲しいものです。
多分このセッションで一番まともな「忠犬」を演じてたのはこの人だと思います。

PL⓷ゴモクさん、PCは三喪座
凄く久々に一緒にセッションする事になったフレンドさん。
PC名は「ミモザ」と読みます。三つ首の持ち主でまんまケルベロスである。
しかしその三つ首へのこだわりっぷりは伊達ではない!
RPをするときは「ワン!」と「「ワン!!」」と「「「ワン!!!」」」で、三つの口を使い分けて返事をする。
更に言えば忍法構成から奥義に至るまで三つ首尽くし・・・。
戦闘では無改造クリを使ってその恐ろしさを証明しました!やはりクリは無改造が一番強い(確信)

PL⓸mo-chanさん、PCは御来柴福。
久しぶりにセッションする事になったフレンドさん。
今卓に置いて一番表情差分を使いきった人であり、何か憑いてるレベルでスペシャル出しまくった人。
RPでは滅茶苦茶自由に動き回り、それでいて締めるときは締める。
戦闘ではスペシャル祭りで圧倒的アドバンテージを稼いだ人。
前同卓した時もそうだが、やっぱりこの人はRPがとても上手いし、一番油断出来ない人である。
TRPGに置ける公平さと良識さは素晴らしい人物であるが、クライマックスでもスぺ出しまくったのは、流石に台パンしたくなった(嫉妬)

GM、くまたかさん
同じく久しぶりにセッションする事なったフレンドさん。
PLの時は物凄く丁寧かつ分かり易いと他のPLからも絶賛された人。
今回もNPCのRPはもちろん、マスタリングも丁寧に進め。
日程決定からルールの細かい所まで対応し、欠点の見当たらない、とてもやりやすいGMでしたね。
ただまあ、私が胃痛に苦しんでるのを見て楽しんでいた事を忘れないからな(怨念)
冗談です。とてもやりやすくて、是非ともまた参加したくなるようなセッションでした!

おかしい・・・ちょこっとだけ紹介のはずが、思ったより長くなってしまった(計画性0)
だが楽しいセッションの日記は長くなるもの!これ以上長くは出来ても短くすることなど出来ぬ!
つまりこれは仕方ない事なのだ!!!
それでは最後にいつもの行きましょう!
セッションを開いてくれたくまたかさん!
参加者のぐりさん!
ゴモクさん!
mo-chanさん!
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 9
mo-chan
mo-chan日記
2022/03/09 00:07[web全体で公開]
😶 初日記がこれってどうなん
昨日のセで言い忘れたことがありまして。特にオチとかはないです

御来柴 福
↓
御来(柴) フク
↓
右フック (犬)
いいね! 12
抹茶男
抹茶男日記
2022/03/03 21:33[web全体で公開]
😊 【クトゥルフ6】ついに買っちまったぜ。
ついに私も探索者デビューしました。
これで私も狂気の死にゲープレイヤーとなった訳です。

ですがすぐに始めると頭が混乱しますので、数か月かけてゆっくりルルブを読み、優しい人に初心者向けシナリオを回してもらうつもりです。
中級者向けは……私のリアルINTが3なので無理です。

現在オンセンでクトゥルフ6を遊んでいる方々は、いずれ顔を合わせるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
いいね! 16
独立元店長
独立元店長日記
2022/03/02 00:49[web全体で公開]
😲 セッション八回目中断 その2
今回は八回目のセッション「犬は自ら裏切らない?」の続きになります!
胃痛に悩まされた一週間!
ようやくやって来た火曜に、心躍らせながら始まった当卓。
終わってみれば、大乱闘の末に一匹瀕死のPCが生まれるという、一方的な展開になりました!!!
一体何が起きたのか?メインを振り返って見ましょう!全て表示する今回は八回目のセッション「犬は自ら裏切らない?」の続きになります!
胃痛に悩まされた一週間!
ようやくやって来た火曜に、心躍らせながら始まった当卓。
終わってみれば、大乱闘の末に一匹瀕死のPCが生まれるという、一方的な展開になりました!!!
一体何が起きたのか?メインを振り返って見ましょう!

メインで最初に仕掛けたの私になります!
相手の構成とか秘密の都合上、どうしてもこのタイミングで攻撃する必要があったので、速攻を持って仕掛けに行きました。
戦略は抜群!プロット読みも成功!奥義で持って来た判定妨害も突き刺さった!
なお結果は引き分けになりました・・・。
Q.どうして・・・?(雇われ猫)
A. 六ゾロォ・・・ですかね?(スペシャル)
何で二回も素スぺ出してるんですかねぇ・・・(戦慄)
で、でも!代わりに神通丸二個使い切らせたから・・・等価交換だよな!(ポジティブ)
そんなこんなでメインは進み、次は私が戦闘を仕掛けられました。
そっちから来るなら好都合!今度は返り討ちにしてやる!
相手は初手ファンブル!貰ったと思ったらこっちも初手ファンブル!
あれ?なんか雲行きが怪しくなってきたような・・・。
次ラウンド!こっちの攻撃は回避された!向こうの攻撃は・・・。
スぺ値が下がってスペシャル!!!
ダメージは接近三点!
神通丸使うも回避失敗!
鞍馬なのに速攻で体術が潰れる!!!
何なのだ、これは!どうすればいいのだ!?
ダイスの女神による明らかな贔屓に、お爺ちゃんワンコはキレました。

そのご兵糧丸で回復したりしながらやって来た最後のPCの手番で戦闘が発生。
感情による戦闘乱入で四匹の忍獣が乱入し、大乱闘が始まりました。
なお結果は一ラウンド即落ち。こちら陣営の敗北でした。
先手を取った相手の複数攻撃がヒット!相方が私を守って脱落。
そしてもう一人の手番でクリティカルヒット喰らって堕ちました(憤怒)
幸いと言ったらアレですが、メイン戦闘なのでサイクル終了時に復活はします。
とは言え相手の構成により忍具格差は五個、生命力格差は三点、ダイス運の格差は天地の如し。
ハハハ!終わったな!(絶望)
とは言えこの程度で全てを投げ出すほど、負け続けてはいません!
相手がスぺを連発するならこっちも出せば良いんだよ!(ヤケクソ)
ダイスの女神は気まぐれ!最後の最後まで油断出来ないのがTRPGだ!
相方はやる気満々!ならばこっちも最後まで足掻くまで!
仮に負けても、最後まで楽しんだものが勝者だ!
ならばこの状況を楽しんでいる私は既に勝者と言えるのでは?(?)
前回とは別の意味で、来週の火曜が待ち遠しいですね。
いいね! 6
晶
日記
2022/02/23 22:43[web全体で公開]
😶 怒涛のマダミス月間
自分で自分のメイン活動ジャンルはCoCだと思ってるんですが、
最近やってないなあ…と……
ああ~~~CoCに埋もれたい。まみれたい。


14日…バレンタインだというのによりにもよって「お前が人をころすのだ」というCoCで遊ばせていただきました。
詳しくはネタバレになってしまいますので言全て表示する自分で自分のメイン活動ジャンルはCoCだと思ってるんですが、
最近やってないなあ…と……
ああ~~~CoCに埋もれたい。まみれたい。


14日…バレンタインだというのによりにもよって「お前が人をころすのだ」というCoCで遊ばせていただきました。
詳しくはネタバレになってしまいますので言えないのですが、なんというか…
誰を、どんな人を連れていくかによってがらっと変わるシナリオだなーと思いました。
私は継続探索者を連れていったのですが、これが例えば同じく継続探索者の東雲とかを連れていったら全然変わったストーリーになっていったんだろうなあと…しみじみしてしまいました…
うちの東雲が特殊だという説もあるんですが。
いや、うん…色々考えさせられる内容でした。楽しかったです。
初めましてのKPさんとのタイマンはめちゃくちゃ緊張する!!

16日は「心臓がちょっと早く動くだけ」に行かせていただきました。
あの…すごく良いシナリオ………
これも継続探索者で行けばよかった…と今更ながら思います。
今まで継続探索者を使うのは避ける傾向にあったんですが(地獄からせっかく帰ってこれたんだから後はゆっくり過ごしておくれ…という気持ち)、継続探索者は思い入れもできるのでこれはこれで…うん……
すっごく色々悩んで、すっごく沢山お話させていただきました。
いや~……楽しかったです。
KPCに軽率に惚れて抱きしめて帰ってきました。楽しかった。
KPCさんと一緒にどっか行きたいです。

18日は「ブルークロスの純愛」GMさせていただきました。3陣目…かな?
何度やってもああ~ここミスった~~っていう…やらかすのは直らない……です……
所要時間3~4時間と書かれているんですが、まあ…毎回その時間では収まらないですよね…
来てくださる皆さまのRPが良くてめっちゃにこにこしてしまいます。毎回良いPRを吸わせていただいてます…
今回も、皆さまとてもかっこよでした!かっこよい!!
皆さんノリノリでRPしていただけるので本当に楽しい!!
ブルークロスはいいぞ!!!

そして22日「あの日のあなたに祝杯を」
すごかったです…何がすごかったってもう、絶妙な難しさが本当に……
こう、良い感じに情報が出るんですよ、それを手繰り寄せたら真相に近づけそうな気がして思考の海に落ちるんですけど、その度に新しい情報が出てきて、それを組み合わせるとあれ…?って……
大体のマダミスってそんな感じだと思うんですが、でもなんか、分かりそうだから思わず考えてしまう…
みたいな、情報全然出ねー!わかんねー!!って投げてしまわない絶妙な情報量で、めちゃくちゃ頭を使いました…
正直途中の休憩時間床に大の字になってました。疲れすぎて。
でもめっちゃ面白かったです。
ちなみに点数は0点でした。こないだはマイナス点叩きだしたので成長したね!やったね!!ってなりました。


ブルークロス本当に回すのが好きで、もっともっとやりたいと思っているので
もし通ってみたいなって思う方がいらっしゃいましたら是非ともお声かけください…!!
GMまじで楽しいぞ!!!
でも私が通過して「GMやりたい…!!」って思って衝動的にシナリオ購入したのはエイダなんですよね。
エイダはいいぞ。
エイダは本当にいいぞ……!!!
いいね! 13
mouryou
mouryou日記
2022/02/20 12:41[web全体で公開]
😶 シノビガミ公式シナリオ「楽園」をもう一度遊びたい。
声をかけられたらいつでも「楽園」を回せるよう、シナリオ集からテキストを書き写そうとしていたのですが、
PC全員のハンドアウト見ていて、(あ、またPLとして遊びたい……)という欲望をおさえきれず、作業を断念……。
ひょーー誰か回してくれえ~~~!!そしたら私も回せるから~~!
いいね! 14
クロロップ
クロロップ日記
2022/02/17 01:09[web全体で公開]
😶 シノビガミ忍法編成?
忍法編成をいくつか見直したり、考えたりしました。メモ。

1、斜歯忍軍掻き回し型?
攻撃 土竜吼
サポ 奈落
攻撃 爆破
装備 頑健
奥義 完全防御、不死身
備考:土竜吼でプロットを移動した後、コストは新たに獲得するのかわからない。(例・プロット4で奈落・土竜吼を使用する。その後土竜全て表示する忍法編成をいくつか見直したり、考えたりしました。メモ。

1、斜歯忍軍掻き回し型?
攻撃 土竜吼
サポ 奈落
攻撃 爆破
装備 頑健
奥義 完全防御、不死身
備考:土竜吼でプロットを移動した後、コストは新たに獲得するのかわからない。(例・プロット4で奈落・土竜吼を使用する。その後土竜吼でプロット2に移動した後に爆破が使用可能なのかがわからない)

2、蓮華王拳ロマン型?(鞍馬)
攻撃 爆破
攻撃 神槍 
サポ 風餐
装備 拳獣
奥義 完全成功(が良いのか?)
備考:命中しなければ真価を発揮しないため、不安。

3、比良坂機関クリティカル型
攻撃 魔琴
サポ 凶手
装備 一角
サポ 沈黙?(奥義破りを防ぎたい)
奥義 完全成功(強み・輝き、弱み・分野限定)
備考:輝きは大事。

4、公安隠密局揺らしだより型
攻撃 雀蜂
サポ 沈黙
装備 内偵
装備 揺らし
奥義 クリティカルヒット
備考:意外と良い感じだといいな。火力が揺らし・雀蜂クリティカル・奥義あたりのみなのが不安
いいね! 5
アオ
アオ日記
2022/02/13 13:16[web全体で公開]
🤔 長期間テキセの需要
ボイセで14時間くらいかかるシナリオをやりたいんだけど、長期間テキセって需要あるのかな。個人的には構わないんだけど、需要としてはどうなんだろう。
もし需要があるなら頑張ってテキセKPやろうと思うけど…
という悩み中
いいね! 10
姫川コーヒー
姫川コーヒー日記
2022/02/06 18:52[友達まで公開]
😶 どきどき……
実質(コミュでの)初KP。皆楽しんでくれるかな、上手く回せるだろうか…
日頃お世話になってる分、楽しんでもらえるよう頑張らないと…。

皆様ガバや不備などありますが今夜は楽しんで行ってもらえるとありたがいです。
よろしくお願いします!
いいね! 10
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/02/03 21:27[web全体で公開]
😊 !!!!!
濃厚接触者ではないとの連絡が来ましたので、明日から無事にTRPGができます!
今回は大丈夫でしたが、コロナがすぐそこまで迫っているのだなと危機感を覚えました…。
しっかり感染対策しながら良きTRPGライフを過ごさせて頂きます!
いいね! 26
独立元店長
独立元店長日記
2022/01/28 03:05[web全体で公開]
😊 セッション三回目終了
遂にやって来ました三回目のセッション!「【迎春・初心者歓迎】妖刀歓喜」の続きになります。
先に言っておきます。今回の日記は長いです。それだけ素晴らしいセッションだったんので。
更に深夜テンションで日記を書くのに三時間も掛けました。腕が痛い(小並感)。
読むときはお覚悟を。

覚悟は良いな?全て表示する遂にやって来ました三回目のセッション!「【迎春・初心者歓迎】妖刀歓喜」の続きになります。
先に言っておきます。今回の日記は長いです。それだけ素晴らしいセッションだったんので。
更に深夜テンションで日記を書くのに三時間も掛けました。腕が痛い(小並感)。
読むときはお覚悟を。

覚悟は良いな?俺は出来ている。
今回皆様に伝える事があります。とても重要な事です。本当に大事なことでもう一度言います。重要な事です。
え?どうでも良いから早くしろって。サーセン!
今回・・・遂にシノビガミ初勝利しましたー!!!
ヤッター!!!嬉しい!!!ちょっと泣きそうになった!!!
苦節五戦・・・ダイス運に翻弄されては負け、戦略をミスっては負け、重ねた教訓の数は十九。
遂にそれが実を結びました!!!
まあ相方の御蔭で勝てたんですがね(笑)
でも勝ちは勝ち!私も頑張ったから誇れる勝ちです!
そういう訳でメインの振り返りは前の日記でやったのでクライマックスを振り返ります。

はい今回は公式シナリオ「妖刀歓喜」を下位流派以外の追加ルールを禁じたシンプルなシノビガミです。
ここでお互いの戦力を確認しましょう。

私陣営
私(醜女衆の特殊連続攻撃アタッカー)、一ゾロファンブルでダメージを受けている
相方(御釘衆の高火力アタッカー頑健持ち)、プライズ持ち

相手陣営
月読ちゃん(指矩班の雑踏型)、プライズ持ち
ミクちゃん(バヨネットの神槍頑健持ち)、無傷

コイツはヤベェ・・・というのが私と相方の共通認識でした。
何が問題かと言えば私も相方もメイン火力技が「爆破」なので、裏コードぶっささりました(絶望)。
何という巡り合わせの悪さ。しかしここであきらめる訳には行けません!
裏コード打たれる前提で戦略を組めばいいのですから!
まあ問題は他に合ったんですけどね(絶望)。
頑健神槍持ちに加えて雑踏という組み合わせ。つまり高プロットに行ったらヤバいです。
必然的に低プロットでのぶん殴り合いが始まりました。
全員が一とニに集まった時は、不覚にも笑ってしまいましたね!
そんなこんなで始まる前から絶望していた私たちの陣営ですが、いざ始まってみたら意外といい勝負になりました!
何でと思うかも知れませんが、ここに来てまさかのダイスの女神の気まぐれが発生!
今まで一セッションに一回は一ゾロ出してた私が、戦闘時は好調な出目を出しまくり!
遂にはスペシャルまで出しました!実は私は五回もセッションをして、今回が初六ゾロです!
一ゾロは六回も出してるの何でやろうな?(震え声)。
またくらましもつけてない絶対防御が大活躍!
やっぱり絶対防御が№1!不死身?あんなロマン技使えないよ、定め付けて出直して来い(クズ)。
でも私は目覚め不死身を愛用し続けます(ロマンチスト)
最後は相方がスペシャルを出して決めてくれました!
まあスペシャルのダメージ自体は低かったのですがね。ダイスの女神は本当に気まぐれ。
しかしここで予想外の事態が起きます。
相手陣営まさかの最期の一撃を使用。
結果的には不発に終わりましたが、彼女の決死の覚悟を込めたRPがとても綺麗でした。

そしてEDへと続きます。
前の日記に書いた通り、私は今回のEDはガッツリシリアスにしたかったので、相方に協力してもらいシリアスなEDに出来ました!ここまでシリアスに出来たのは初セッション以来ですね!
やはりシノビガミはシリアスなTRPG・・・。
他PCのEDもシリアスに終わり、そして最期の一撃を使った彼女の出番がやって来ました。
どこか昔のRPGを思い出すような、はいかいいえの選択肢を繰り返しながらEDは紡がれます。
亡くなった彼女が突然現れて、他PCを誘って謎の電車に乗りこみます。
ネタバレにならない程度に言いますが、他PCと彼女の関係は必ずとも良好とは限りません。
しかし彼女に導かれて電車に乗り込んだPC達は特に敵対する事も無く、奇妙な連帯感を感じながら静かに過ごします。
そして電車の旅も終わりを迎え、全ては夢のように消え去りました。
果たして彼女は何者だったのでしょうか?ただ一つ言えるは・・・。
すっごいエモかった(小並感)。感動した(ガチ)。
敵味方を交えた複雑な絆。拙者は好き嫌い、愛憎では語りつくせぬ奇妙な関係が大好き侍でござる。

はい、では本来なら教訓を示すのが私の日記のお約束ですが。
今回は教訓を生かして勝ったから教訓はありません!!!
その代わりに今回の参加者の紹介をして終わろうと思います。

PL①なんでもさん、PCは初音ミク。
皆大好き初音ミクちゃんがシノビガミに参戦!流派バヨネット!構成は低プロから神槍打ちまくる頑健持ちガール!
シンプルな今回のレギュレーションに置いて、カタログスペックは間違いなく最強でした。
実際に攻撃が当たれば相方のPCの生命力が一気に半分削られました。
一発で戦況を覆せる力を持ったジョーカー的存在です。
今回のクライマックスは如何に彼女の攻撃を凌ぐかが最重要でした。
こちらとしては幸いにもダイスの女神の気まぐれにより何とか勝てました。
お手軽高火力が出せる鞍馬の恐ろしさを体現してました。しかも頑健持ち。本当に運が良くて勝てましたわ。
PCでの動きは割と不思議ちゃん属性って感じで、つかみ所無いキャラクターでした。
しかしそのキャラクターがEDで大きく活用されました。
彼女は本物の「初音ミク」だったのかもしれません。
それくらい「初音ミク」らしいキャラクターでした。
PLのなんでもさんの演出力が高くてEDはPVでも気分になりました。
またボカロ聞きたくなってきたな~。

PL②mo-chanさん、PCは月読調。
シンフォギアシリーズから参戦!流派は指矩班!構成は裏コード雑踏型!
ミクちゃんがジョーカーなら彼女は参謀!サポートとプライズも含めて高火力もあるキャラクターでした。
いやあ・・・裏コードは強いの一言になりますね。
ミクちゃんとのコンビで高プロでは絶対戦いたくないコンビでした。
滅茶苦茶苦しまされた構成ですが、指矩班自体サポート特化型なのでこうなるのは致し方無しです!
むしろ火力が出しにくい指矩班でここまで安定して火力が出せるなんて思いもしませんでした。
ミクちゃんを最警戒しつつ彼女も無視できないという、恐ろしい強敵でしたね。
絶対防御二枚じゃなかったら負けてました。
PCでの動きは変人リアリストという言葉に着きます。
何故か移動するときは常にセグウェイで移動。戦闘時には変身する。お金に凄いガメツイ。
シンフォギアは良く知らないのですが、こんなキャラなんですか月読ちゃん?(疑問)
絶対違うと思う(予想)。
とまあ変人としか言いようがない彼女ですが、仲間に対する情が無いわけでは無く。
彼女は彼女なりの情があるという素敵キャラクターでしたね!
またPLのmo-chanさんはRPが上手いです。今回のセッションメンバーでは一番RP上手かったですね!
私ももっと上手くなりたいものです!頑張ろう!

PL⓷飴色さん、PCは望月現。
今回の相方!私に初勝利を与えてくれた素晴らしきお方です。称えよ!崇めよ!飴色さん最高と叫ぶのです!!!
はい、おふざけが過ぎましたね。本題に戻りましょう。
流派は御釘衆!構成は殺界高火力型!
今回の対立型に置ける味方です。クライマックスでは本当に助けられました・・・。
マジでこの人が居なかったら私の初勝利は遠のいてました。
本人は「殺界生かせなかった」とか「裏コードキツイ」って言ってましたが、今回の構成じゃなければ負けてました。
殺界の御蔭で月読ちゃんは序盤に高プロットを選ぶこと躊躇し、結界的には低プロットインファイトの状況を作った立役者とも言えます。
戦闘では私とお互いに助け合い、最後はスペシャルした爆破で決めてくれました!
終盤まで回想温存してくれたのも大きかったですね!
PCでの動きはコミュ障少女という自発的には動きにくいキャラでした。
そんな彼女に積極的に絡んだのが私のPC、「土竜咲遥」となります。
現ちゃんはコミュ障でしたが、素直で従順な可愛いキャラクターでした。
彼女との交流で「土竜咲遥」というキャラクターは肉付けされていったのです。
飴色さんが居なかったら今の「土竜咲遥」は生まれなかったという訳です。
壱プレイヤーとして、そしてキャラクターの製作者として改めて感謝を。ありがとう。
戦闘でもRPでもベストパートナーでした!またタッグを組みたいものです!!

GM、夜鳥さん
今回のセッションを開いてくれたGMです。多分知ってる人も多いでしょうね。
今回は下位流派以外の追加ルール禁止で、構成でかなり頭を使いました!
普段どれだけ「背景」に助けられているのか、嫌というほど思い知りました!
しかしそのお陰で戦力差が大きく開くことがなく、運と戦略が程よく絡んだ楽しいセッションになりました!
飴色さんの御蔭で勝てたと何度も言っている私ですが、そもそもセッションを開いてくれないと勝負にすらなりません。
このセッションを開いてくれたお陰で、楽しいTRPG仲間と嬉しい初勝利を得られました!
ありがとう夜鳥GM!貴方の御蔭で私はこれからもTRPGを楽しめそうです!
これから先も何度かセッションでお世話になると思いますので、その時はよろしくお願いします!

長くなりましたがこれにて最後です。次のセッションも勝つぞー!
セッションを開いてくれた夜鳥さん!
参加者のなんでもさん!
mo-chanさん!
飴色さん!
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 13
独立元店長
独立元店長日記
2022/01/25 00:54[web全体で公開]
😆  セッション五回目終了
今日は五回目のセッション「「在宅ワークはニートの言い訳」の会の慰安旅行in京都(オリシ)」に参加させて頂きました!
改めて思うけどシナリオ名が長ぇ・・・。逆に忘れられない長さ。
今回私が使用したキャラは「山羊川夜羽」。88歳の巨漢爺さんです!
流派は特命臨時教職員派遣委員会!こっちも長いな!
全て表示する今日は五回目のセッション「「在宅ワークはニートの言い訳」の会の慰安旅行in京都(オリシ)」に参加させて頂きました!
改めて思うけどシナリオ名が長ぇ・・・。逆に忘れられない長さ。
今回私が使用したキャラは「山羊川夜羽」。88歳の巨漢爺さんです!
流派は特命臨時教職員派遣委員会!こっちも長いな!
そしてセッションの結果ですが・・・惨敗ですね!!!
Q,一体何がダメだったのか?
A,ダイス運・・・ですかねぇ(真理)
他にも反省点が多いセッションとなりました。
RPとか感情修正とか立ち回りとか駆け引きとか色々ぐだぐだでしたね私。
これで四連敗・・・だがしかし!今回の反省を活かせばきっと勝利は近いはずだ!

という訳でいつも通りメインからネタバレにならない程度に振り返りましょう!
今回は珍しく従者アリのレギュレーションだったので、私は従者型のキャラを連れてきました!
いやぁ、従者アリのレギュレーションは貴重なので張り切って参加しましたね!
まあ結果酷い有様だったんですが・・・。
なんでニサイクルで二回も一ゾロ出すんですか?(雇われ猫)
なおイニシアティブロール含めたら三回も一ゾロ出してます。
やっぱ私のダイス運は悪いわ(確信)。
だがしかし!先人たちはダイス運の悪さにもめげず立ち向かい続けた!
ならば私もダイスの女神のきまぐれに立ち向かおう!!!

とまあダイス弱者の戯言は置いといきましょう。
では改めて今回のシナリオをネタバレにならない程度に振り返りましょう!
今回は「在宅ワーク?そんなものはニートの言い訳だろ」という人達の為に忍者たちが戦うシナリオです。
はい、コメディシナリオですね。しかもバトロワ型!
しかしNPCの秘密が4つもあり、参加者も四人と普通のバトロワとはちょっと変わった形式でした。
NPCの秘密を探るとそこには驚きの真実があるとかないとか・・・。
私は初のバトロワ型に挑戦という事により、勉強するつもりで参加しました。
いやあ今回は凄かったですね。
私以外の参加者、皆ロールプレイめっちゃ上手いんですもの。
この面子の中では私も影が薄くなり、ロールプレイの反省点を多く見つける事になりました。
今まで琴線もらえた事があったので、ちょっと天狗になってた鼻がへし折られましたね!
他の参加者に比べたら私なんて唯の頑固爺でしたわ・・・。
まあ今回の教訓に組み込んで、次回から活かしましょう!
ダイス目はどうにもならんけど、RPはどうにでもなれるさ!

さて日を跨いで行われたクライマックス!
このクライマックスでバトロワの恐ろしさを知りました!
対立と違ってバトロワは全員敵ですが、逆言えば全員とも一時手を組めるのです(当たり前)。
ここから辺の駆け引きが面白かったですね!手番パスの重要性を知りました。
結果的に言えば私は特技相性の悪さと、忍法のコストの重さから、上手く立ち回れず一抜けしてしまいました。
バトロワとは奥が深いものです。対立では出来ない動きが出来るのですから。
その語戦闘も動いたり泥沼化したりしながらついに決着!
十ラウンド以上掛かりましたが、戦上手が上手く立ち回って完勝してました。素直に凄い。
私もいつかあんな風に勝ちたいものです。まあその前にまず初勝利ですがね・・・。
ちなみに戦闘終盤はヒロインが覚醒するも敗北し、その保護者と勝者がEDで色々を持っていきました。
どちらもロールプレイが上手すぎて憧れましたね!私も頑張ろう!

では今回の教訓です。今回は反省点が多かったですね。
一つ!バトロワ型では秘密の価値が他の型より低い為、情報交換や感情を結ぶなどが起きにくい!その為他者に合わせるキャラではなく、自分からグイグイ行くキャラじゃないと影が薄くなる!
二つ!従者型は従者とのコミュは控えめにしよう!一人芝居が増えて他PCとのコミュが減ります!TRPGはコミュニケーションだ!
三つ!ロールプレイは分かりやすく!簡潔に!そしてキャラ性を大事にだ!今回は役に入り込めなかったぜ!
四つ!「シーンに出ていい」と言われても、シーンプレイヤーを尊重するように!好き勝手やると収集着かなくなるぞ!
五つ!忍法構成と奥義と戦略をもっと練って!今回はどっちつかずの戦略が災いとなった!臨機応変は難しい!
六つ!バトロワはリソース管理が本当に大事!奥義も下手に使うのは良くないね!
今回も負けた!しかし得るモノも大きかった!
今回のシナリオでロールプレイの良さと戦略の重要性を再認識しました。
皆さんのようにカッコいいロールプレイが出来るよう、これからも精進しよう!
今回で四連敗だが、楽しかったので実質勝利だな(?)。つまり私は無敗のプレイヤーとも言える(?)
最後にセッションを開いてくれたノラ田さん!
参加者の大空 カイトさん!
エルノさん!
くまたかさん!
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 10
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/23 14:47[web全体で公開]
😶 アタオカ探索者求む(CoC)
タイトル通り、頭のおかしい探索者求む。
何故かって?動画作るためですよそりゃ……

うん、いつかやろう…個性的な探索者達を集めたクトゥルフ神話TRPGを……

俺……疲れてるのかな……
いいね! 13
SEL
SEL日記
2022/01/19 01:58[web全体で公開]
😊 通算100回目
オンセンに登録したセッションでのGM回数が、通算100回目を迎えることができました
これもひとえに、遊んでくださった皆様方のおかげです、ありがとうございます!!(深々

今後も、オリジナルシナリオで、皆さんが楽しんでもらえるようなセッションをやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、ありがとうございます!!
いいね! 24
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/16 06:44[web全体で公開]
😰 ちょっと辛い
ちょっとTRPGやるのが辛くなってきたので……今入れている卓以外他のセッションを入れるのはやめようと思います……すみません……







 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー全て表示するちょっとTRPGやるのが辛くなってきたので……今入れている卓以外他のセッションを入れるのはやめようと思います……すみません……







 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とでも言うと思ったか!!俺はTRPGが大好きだ!アイラブTRPG!ノーTRPGノーライフ!

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
メンタル弱い?上等だぜ!そんなもん愛と根性と妄想で乗り越えてやるよ!

だからよぉ皆、俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!

だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。
(追記)
止まりかけても…その度に…振り切るぜ!
いいね! 23
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/14 18:30[web全体で公開]
😰 誰か助けて……(相談)
どうすればいいのでしょう……
セッションの日に参加してる方のアカウントが消えてて……どうすれば……どうすればいいんでしょうか……誰か助けて……

(追記)
様々なコメントありがとうございます。とりあえず今日は寝て明日考えようと思います(コメント補充等が書いてあったので考えておきます)
いいね! 16
A/M
A/M日記
2022/01/06 14:17[web全体で公開]
😶 初めての申請
コミュニティに登録したり
初めての参加申請をする
わからない事だらけだ
オンラインセッションも初めての事になる
参加出来たのなら気を付けていきたい所だ
いいね! 22
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/05 18:16[web全体で公開]
😰 頭が壊れそう。
探索者7人参加可能なシナリオですよ……頭壊れそう
いいね! 12