くまたかさんがいいね!した日記/コメント page.2

くまたかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2024/04/05 19:50[web全体で公開]
😟 【TRPG】セッションゼロの悪夢
セッションゼロの時に
相手が意見を言ってくれなくて
困ってしまった事があります

「希望はありますか?」
「いかがでしょうか?」
と言っても、「特にない」

特にないなら
こちらから提案して様子見てみるか!
なんかキッカケで
したい事出てくるかもしれないし!
って、取り敢えず全て表示するセッションゼロの時に
相手が意見を言ってくれなくて
困ってしまった事があります

「希望はありますか?」
「いかがでしょうか?」
と言っても、「特にない」

特にないなら
こちらから提案して様子見てみるか!
なんかキッカケで
したい事出てくるかもしれないし!
って、取り敢えず投げたら「それでいい」と

…それで大丈夫だったら
良かったんですけどね(遠い目)

適宜、「これでいいですか?」と
意思の確認を挟みつつ
擦り合わせしていきましたが

話が9割進んで
セッションの日程も決まって
残すはセッション、という段階で

「このキャラでやりたい事がない」
「そもそもコンセプトに不安があった」
「やりたい事じゃなかった」

と、ありがたいお言葉を頂きまして。
寝耳に水というか、なんというか……

やりたくなかったなら、提案した時点で言ってよォ!?
じゃあ、「良いですね!」とか…嘘でも言うなよォ!

オンラインで文面だけのやり取りなんだから、信じちゃうだろう!?
てか、文面を信じるしかないだろぉ!?
言ってくれなきゃわかんねぇよ!!!!

「いかがでしょうか?」
「希望はありますか?」
「地雷あったら教えてくださいね?(イヤだったらいってね?)」
…って、私、毎回聞いてたよね、、、、、

意見交換の時に、意見取り繕われちゃ意味ないじゃないか…
「やりたくない事」を潰す為に話し合いたかったのに…


色々と言いたいことはあるのですが、端的に言うならこうです。

文面だけのやり取りだから、言ってくれないと分かりません。

意見交換の時は、意見を聞かせてください。
不安な箇所は不安、苦手なものは苦手、嫌な箇所は嫌と言ってください。
私の提案に合わせて頂く必要は全くございません。あくまで提案なんですから。
私は、反論されたくらいでその人を嫌いになる事はありません。

やりたい事があるなら、どうか教えてください。教えてくれないと分かりません。
いいね! 43
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/04/02 19:54[web全体で公開]
😶 シノビガミ平安リプレイ「うたものがたり」再販
シノビガミの平安時代でのレギュレーションを遊べるルールが入ったリプレイ「うたものがたり」が再販されたので、購入しました(まだ届いてはいないですが)。
今まで絶版となっていて手に入れられなかった本でしたので、無事購入できてとても嬉しいですね。
今まで使えなかった忍法や、歌を詠むルールを使った平安レギュレーションをプレイをしていきたいですね。
いいね! 16
SEL
SEL日記
2024/04/02 06:20[web全体で公開]
😶 最近やりがちなこと
今日も長時間のセッションになりました

うーん、時間配分が甘い
あと身内と言うこともあり、どうしても長引いてしまう
楽しいのは良いことなのでしょうけれど、睡眠時間を削りとってまでやるのはどうなのかなぁ、と

やはり健康な状態を維持しつつ、無理なく進めていくのが一番
「まだやれる」は危険な状態

今後は時間配分を細かく設定しながら回そうと思います
本日お付き合いくださった方々、ありがとうございました
次回はうまく調節できるように勤めさせていただきます。
いいね! 27
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/04/01 18:54[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPGのルールブックを手に入れたぞ
タイトル通りですが、新クトゥルフ神話TRPGのルールブックとクトゥフル2020を購入しました。
6版の方は所持しているのですが、以前同卓した方からのオススメから欲しいと思っていたのでようやく入手できました。
しかしいざ実物を持ってみると……重い…。そして厚い…。
先月は忙しかったのですが、今月からは幾分か余裕が出てくるのでCoC7版のセッションに参加してみたいと思っています。
いいね! 27
だーさん3
だーさん3日記
2024/03/30 11:14[web全体で公開]
😶 生き返り呪文のある世界
生き返りや復活の呪文がある世界だとそこに生きてる人の生死感もリアルとは違うだろうからロール的にもちと粗くなるんだろうなと思うのですよ。
回復呪文もみなもとが神様なのか魔術なのかのちがいはあれど治るのだから良いよね感覚なんだろうな。
だから攻撃魔法やモンスターに食べ散らかされてもそういう呪文の先に全て表示する生き返りや復活の呪文がある世界だとそこに生きてる人の生死感もリアルとは違うだろうからロール的にもちと粗くなるんだろうなと思うのですよ。
回復呪文もみなもとが神様なのか魔術なのかのちがいはあれど治るのだから良いよね感覚なんだろうな。
だから攻撃魔法やモンスターに食べ散らかされてもそういう呪文の先に復活の呪文で元どおりになるんだろうね。
時間経過すると難易度上がるとかゲームで差異はあるでしょうけど倒れても前線復帰ってブラックだなぁと感じた。
高レベ帯のプレイはそれこみですよね。
突っ込んで攻撃して削って削られても仲間の呪文で立ち上がって削ってやるぜぇのノリ、嫌いじゃないけどいのちって考えさせられるねぇ。
お気持ち表明です。
良いアドベンチャーを。
いいね! 9
SEL
SEL日記
2024/03/26 15:27[web全体で公開]
😊 ご報告と感謝
平素より皆様にはお世話になっております
昨年未達成だった「オンセンでの」GM300回をようやく達成することができました、これも一重にセッションに参加してくださった皆様のお陰です、この場を借りて感謝の意を示させていただきます。

回数のほとんどが」「闇鍋」で稼いでいますが
闇鍋とはなんぞか?か全て表示する平素より皆様にはお世話になっております
昨年未達成だった「オンセンでの」GM300回をようやく達成することができました、これも一重にセッションに参加してくださった皆様のお陰です、この場を借りて感謝の意を示させていただきます。

回数のほとんどが」「闇鍋」で稼いでいますが
闇鍋とはなんぞか?から説明させていただきます

毎回参加者の方からキーワードを3つ(実名、名誉毀損以外)
を送っていただき、それをGMが即興でシナリオを作ると言うものです 卑怯とは言うまいな⋅⋅⋅

おおよそ6時間、内容によっては3日に分けるなんて事も起こります(終了すればGM1カウントです)
それだけさっぱりだったり、濃密なシナリオが作れると言うことです 気分次第⋅⋅⋅は否定できませんが

コレにより、1闇鍋1シナリオとして、おおよそ200ほどのシナリオに携わらせていたいただきました
もちろんすべてがうまくいくわけでもなく、失敗もありましたし
結構な大作が出来たこともあります。

有名なシナリオだから回したい、ではなく
参加した人が唯一無二のシナリオを楽しんでもらいたい
それが闇鍋となります
現在はコミュニティもできて、身内卓の雰囲気も出てますが
概要を守っていただければ、どなたでも参加可能ですので
自分だけのシナリオが見てみたい、純粋にクトゥルフをしてみたい
という方がいらっしゃいましたら、応募を見られましたら是非お越しください。

今後もオリジナルシナリオ含めて、皆様に楽しんでいただければと思います、まだまだ未熟者ですが、お楽しみいただければ幸いです。
いいね! 43
つぎの
つぎの日記
2024/03/15 21:13[web全体で公開]
😆 【雑記/布教】「推しは推せるうちに推せ」じゃないけど…
「イイ!」と思ったモノに対して
そのステキさを
口に出さないままでいると

そのモノ自体や周りの人に
良さが良さだと伝わる前に
ステキなモノだと知られる前に
埋もれるか
消え失せてしまうかもしれない

褒められて
眉間にシワを寄せる人はいない

「あっ、いいな」と思ったなら全て表示する「イイ!」と思ったモノに対して
そのステキさを
口に出さないままでいると

そのモノ自体や周りの人に
良さが良さだと伝わる前に
ステキなモノだと知られる前に
埋もれるか
消え失せてしまうかもしれない

褒められて
眉間にシワを寄せる人はいない

「あっ、いいな」と思ったなら
それはその瞬間に
即座に伝えた方がいい

「イイ!」と思ったモノがあるなら
軽率に、周囲に言いふらしてみよう

だいじょうぶ。
コトバが荒削りだとしても
キミが本当にイイ!と思っているなら
その熱量は、きっと相手に伝わるから
いいね! 39
つぎの
つぎの日記
2024/03/10 14:22[web全体で公開]
😆 【GM】ねぇ、大丈夫?楽しんでるっ…?
オンラインでGMしている時
一時期、そんな不安が過る事がありました

テキセだから相手の反応が読みづらくて
雑談タブでの反応頻度は人それぞれ
わかっているんですが…
雑談タブはおろかメインでも3分以上反応が無かったりすると
やっぱり、心配になってしまって

ねぇ、大丈夫?楽しんでる全て表示するオンラインでGMしている時
一時期、そんな不安が過る事がありました

テキセだから相手の反応が読みづらくて
雑談タブでの反応頻度は人それぞれ
わかっているんですが…
雑談タブはおろかメインでも3分以上反応が無かったりすると
やっぱり、心配になってしまって

ねぇ、大丈夫?楽しんでるっ…?
もしかして寝落ちしちゃった…?
退屈、だったかなぁ、、、


今は、というと
やっぱり時々不安になるのです、が…!

画面向こうの顔は見えないから
声も息づかいも聞こえないから
半ば開き直って

もし、相手が10楽しんでいるとしたら
自分はその88888888888888888倍くらい
テンションをバチくそにブチ上げて
楽しむことにしていますッッッ!!!!

相手ありきではあるけどナンボもんじゃい!
自分ありきでもあるんじゃ〜〜〜いっ!!!
遊びなのに、楽しまなくてどうするのよ〜!

僕は…キミが反応するまで騒ぐのを辞めない!!!

人を、相手を…楽しませたいなら
まずは自分が楽しんでないとね♪
そう、言い聞かせて
いいね! 52
エルノ
エルノ日記
2024/03/03 00:02[web全体で公開]
😶 Picrew人狼
各自で同じメーカーを使って立ち絵を用意し、ランダムに提示された一枚の作り主が人狼となる!

<ルール>※ココフォリア用
①各PLは、あらかじめ「提出用コマ」と名付けたコマを作成して、しまっておく。
②お題のメーカーをGMが提示する。PLは可能な限り、卓でPCとして使うつもりで立ち絵を作る。制全て表示する各自で同じメーカーを使って立ち絵を用意し、ランダムに提示された一枚の作り主が人狼となる!

<ルール>※ココフォリア用
①各PLは、あらかじめ「提出用コマ」と名付けたコマを作成して、しまっておく。
②お題のメーカーをGMが提示する。PLは可能な限り、卓でPCとして使うつもりで立ち絵を作る。制限時間は10分。完成したら「提出用コマ」に立ち絵を設定して、GMに秘話で提出する。
③GMが人狼をランダムに決め、秘話で通知する。人狼に決まったPLは、「提出用コマ」を無言で公開する。
④「これ誰が作った立ち絵?」と議論する。制限時間は1分。
⑤あとは普通の人狼。というか性癖人狼。

<注意事項>
・「『この立ち絵○○さんのキャラだろwww』を無限にやりたいだけ」がコンセプトであるため、趣味の知れ渡った身内で遊ぶことを勧める。
・「狩人」や「占い師」といった役職を導入することは上記のコンセプトに反し、非常に興ざめである。絶対にしてはいけない。
・制限時間は目安。調整可能。
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2024/02/29 18:35[web全体で公開]
😆 【銀ステ】俺、こんなペアがやりてぇ!【PC構想】
潤日だろうが、我が煩悩は止まらず!
『俺、こんなペアがやりてぇ!』を
ダダダダっと書き殴っていくぅ!!!
勢い重視だから整合性は無視だッ!


◉キョンシー&ニセモノ道士
『オレサマ、オマエ マルカジリ…』な化け物が他者の温かさに触れて、『オレ、オマエ スキ…』って情緒を芽生えさせるの全て表示する潤日だろうが、我が煩悩は止まらず!
『俺、こんなペアがやりてぇ!』を
ダダダダっと書き殴っていくぅ!!!
勢い重視だから整合性は無視だッ!


◉キョンシー&ニセモノ道士
『オレサマ、オマエ マルカジリ…』な化け物が他者の温かさに触れて、『オレ、オマエ スキ…』って情緒を芽生えさせるのが好きでね…(オタク特有の早口)
「幽霊&憑かれやすい人」とかでもいい…
死者と生者のコンビでしか得られない栄養があります。

◉聖職者&悪魔(サキュバス)
お互いの事を、相容れないし気に食わないと感じているのに、同じ願いを抱いてたらエモくね???(ソレができるのがステラナイツだ!)

◉魔法少女&マスコット
今までさんざ魔法少女の事をこき使ってきたマスコットが、何故かブリンガーやるハメになっても面白い…かな()
マイルドにするなら、魔法少女がずっと戦っているのを見てて『自分が代わりに戦ってあげられたらいいのに』…って思ってたマスコットとか。

◉ホムンクルス&マッドサイエンティスト
ホムンクルスが3日分の記憶しか維持できないとかだったら私は喜びます!()
ずっと長く一緒にいるのに、3日経ったらはじめまして。

◉ヒーロー&ヴィラン
DLH的アメコミ世界観から転移した二人。
正義と悪は表裏一体なのでね!
合わない訳が無いんだよなぁぁ!?!

◉桃太郎&鬼
桃から生まれた桃太郎。実はその桃、鬼ヶ島産でもいいのではないかと思ったり…。
桃太郎と鬼が実は生き別れの兄弟とか双子だったら、私が喜びます。

◉くたびれたオッサン&天才幼女
歳の差はイイぞ!
歳の差から生まれるコンビからしか得られないものがここに…!

死にたがり&生きたがり
赤頭巾ちゃん&悪いオオカミ
天使&悪魔
赤鬼&青鬼
白雪姫&毒林檎
北風&太陽
砂糖&塩
天才&秀才

コンビじゃないけど…
◉ドッグタグじゃらじゃら付けたブリンガー(紫弾のオルトリヴート)
一見は冷酷なんだけど、肌身離さず着てるコートの裏側には、今まで運命を共にしたシース君たちの標識札が余さず縫い付けられていてですね───(手記はここで途切れている…)
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2024/02/28 10:14[web全体で公開]
😆 復帰報告(個人的なお知らせゆえ畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(以前、コメント・閲覧くださった皆様ありがとうございました!)

おかげさまで…
解熱剤要らずになって3日経ち、喉の痛みも99%ありませんっ!

早期発見早期治療って、バカにならなかったんだな…って

共倒れしたインフル組は、私よりもピンピンしてますね。
これが…基礎体力の格差社会か……

なんで2日で解熱剤要らずになるん?
数日前、布団越しに抗議したら
「日頃の運動の賜物だよ」
「つぎの、運動しな」
という、有難いお言葉を頂きました…w
…この基礎体力オバケ共め!!!
僕が完全回復したらその腹に、ガッツリ胃もたれ飯をお見舞いしてやるからなッッッ!!!!

(閑話休題)

4ヶ月前にも似たような事、言ってる気がするんですが…効くの早!?今の薬ってスゲー!?!?

調子に乗ってまた体調崩したら、悲しいし目も当てられないので
後3日ほどは様子を見て、ゆっくり過ごそうと思いますっ

……とりま、部屋片そ。
いいね! 37
つぎの
つぎの日記
2024/02/21 21:08[web全体で公開]
😆 初PL終える前に推しになったとかマジ!?!!!?【銀剣のステラナイツ】
何という事でしょう…
1回のシナリオを遊びきる前に
既に推しシステムになりつつ…

嘘です!!
既におもクッソ推しシステムになりましたぁぁ〜〜!!!(台パン)

デッドラインヒーローズRPGッ!!!!
ケダモノオペラァァッ!!!!!!!!
銀剣の…ステラナイツ───ッッッ!!!
全て表示する何という事でしょう…
1回のシナリオを遊びきる前に
既に推しシステムになりつつ…

嘘です!!
既におもクッソ推しシステムになりましたぁぁ〜〜!!!(台パン)

デッドラインヒーローズRPGッ!!!!
ケダモノオペラァァッ!!!!!!!!
銀剣の…ステラナイツ───ッッッ!!!

我が、ココロにおっ立つ三本柱(と書いて推しシステムと書く)だッッッ!!!!
万&歳ッッッ!!!!最&高ッッッ!!!!

やりたいシチュ繋げて作り上げるとかマ?
語彙力ないなった時、賞賛を形にできるとかマ??
俺たちが考える最高のタッグと場面を作るとかマ???

楽しいがッ…過ぎるんだよなぁ〜っ!!!!

初めて触ったシステムで、こんな風に思えるのは
監督さんのサポートあってこそですねぇ……
何ともありがたい限りですっ!

度々「あれやりたい!」「これどうすか!」と提案責めになってやいないか、申し訳ない気分になりつつ……

最速で返せる、感謝の気持ちは
最後まで楽しみきる事だと思うのでっ!
お礼はRPの拳に乗せます!そうしますッッッ!
いいね! 23
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/02/17 18:30[web全体で公開]
😶 コミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の紹介
タイトル通り、シノビガミのコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の紹介日記です。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148708113172

 シノビガミの総合コミュニティとなっています。参加条件はありませんので誰でも参全て表示するタイトル通り、シノビガミのコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の紹介日記です。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148708113172

 シノビガミの総合コミュニティとなっています。参加条件はありませんので誰でも参加できます。参加の際には自己紹介スレ」への書き込みをお願いします。
 メインのコンテンツとして、毎日建つ模擬戦部屋とコミュニティ限定募集があります。
 模擬戦部屋は、シノビガミのキャラの試運転をしたい人が集まる場所です。誰でも入室・退室は自由ですので、気になったら覗いてみてください。最初に挨拶をするといいと思います。18時~24時までが人の多い時間帯です。

 コミュニティについての紹介日記は、また日を置いて書いていこうと考えています。質問などがありましたら気軽にコメントしていってください。
いいね! 20
ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2024/02/17 17:08[web全体で公開]
😶 一年ぶりに日記書くよ!
 エッ!! 一年ぶりに日記を!?
 ここ一年はなんやかんや忙しかったり、なんやかんや忙しかったりして、そもそもCP以外のTRPGをサボっていたので、お久しぶりの日記になりました。でも「GMをやる」って抱負はほんのちょっとクリアしたと思いたい。
 ついでにずっと使ってるPCの立ち絵を一年ぶりにリメ全て表示する エッ!! 一年ぶりに日記を!?
 ここ一年はなんやかんや忙しかったり、なんやかんや忙しかったりして、そもそもCP以外のTRPGをサボっていたので、お久しぶりの日記になりました。でも「GMをやる」って抱負はほんのちょっとクリアしたと思いたい。
 ついでにずっと使ってるPCの立ち絵を一年ぶりにリメイクしたので自己顕示欲晒します。

(Twitterに飛びます)(こいつはTwitterなんだ…誰が何と言おうとTwitterなんだ…)

 先日シノビガミとインセインのルルブを購入しました。でも身内にビガミもインセインもプレイしてる人がいませんでした。キャラシすら作ったことがないド初心者でも手取り足取り教えてやるぜ! という方、ほんのり募集しております。親鳥だと思ってピヨピヨついていきます。詰みルルブをこれ以上増やしたくないよォ〜!
 オチが思いつかない、おわりです。
いいね! 12
猫若@MP
猫若@MP日記
2024/02/17 10:56[web全体で公開]
😆 頭が勇気爆発バーンブレイバーン(TRPG無関係とネタバレ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最新話まで一気に見たので1話の感想を…
とにかく下を読む前にニコニコとかで1話をみるんだ!


「なんで主人公の名前知ってるんだ?」
「いやまて、君の名前じゃなくて…」
「話を聞けぇぇぇ!質問に答えろぉぉ!」
「そうじゃねぇ!」
「『私の名前は…ブレイバーンだ!』知ってるよッ!ソウジャネェヨ!!」
OP突入
「イサミの嘆く声も聞け」「イサミの安らぎも守れ」
「歌ブレイバーン!?頭勇気爆発かよ!?」

とても良かった。平成アニメのコテコテ感とブレイバーンの気持ち悪さがとても面白い。
それはそれとして…なんでイサミの名前を知ってるんだ?
いいね! 10
B
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/02/04 13:45[web全体で公開]
😶 退院しました!
一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。
私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。
一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。
みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
いいね! 94
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/01/22 20:24[web全体で公開]
😶 TRPGオンセンの対応について
TRPGオンセン、各種アプリのメンテナンスについて、明日より2週間ほど入院することになりましたので、緊急の対応等が取れなくなる可能性がございます。申し訳ないのですがどうかご理解いただけると助かります。
いいね! 93
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/01/08 19:12[web全体で公開]
😶 今年もよろしくお願いします。
2024年となってから1週間が経ちましたが、今年からの挨拶として日記を書かせていただきます。
2021年1月からこのTRPGオンセンSNSにてTRPGを遊ばせていただきました。
色々な方と楽しいセッションをさせていただき、自分では考えたことが無い物語を見せてもらいました。それにより自分に完成を大全て表示する2024年となってから1週間が経ちましたが、今年からの挨拶として日記を書かせていただきます。
2021年1月からこのTRPGオンセンSNSにてTRPGを遊ばせていただきました。
色々な方と楽しいセッションをさせていただき、自分では考えたことが無い物語を見せてもらいました。それにより自分に完成を大いに広げることができたと思います。今後とも、この様な交流と遊びの場を大切にしていきたいですし、応援していきたいと思っています。
また、昨年の8月よりシノビガミコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の管理をさせていただいています。シノビガミを遊びたい人、詳しく知りたい人などの楽しいセッションの一助になればと願っています。コミュニティ限定の卓募集や模擬戦もありますので、興味がありましたら是非ご一緒しましょう。
改めて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 21
プラム
プラム日記
2023/10/28 12:20[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士
 動かなくなり、管理人のアカウントも消えて…。なら自分で作れば良いかということでスカイノーツのコミュニティの方作ってみました。名前は探空士御用達の喫茶店のお名前をお借りして、青空の一服亭。忙しい方は紅茶を飲みに、冒険したい方は卓の募集にとチリンとドアを押して気軽に尋ねて見てください
いいね! 23