くまたかさんがいいね!した日記/コメント page.9
くまたかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| sitoh | |
| 2021/03/20 10:39[web全体で公開] |
| 羅志 | |
| 2021/03/20 02:49[web全体で公開] |
😊 自作立ち絵 自分で描いた立ち絵を褒めてもらえるの、やっぱり嬉しいなぁ。 表情を描くのが苦手で、あと使い忘れちゃうのが勿体無いから差分は作らないんだけど、褒めてもらえるとそれらも作ってみたくなる…… 表情描くコツ、何かないかなぁ? 練習あるのみだとは分かってるけどね、うん。
| 抹茶男 | |
| 2021/03/14 23:32[web全体で公開] |
😷 【シノビガミ】今ある卓を終わらせなければ! 面白そうなシノビガミの卓があるけど、まだ終わってなくて分割でやっている卓があって参加できないぜ! 決着がつきそうなのが最短で21日。今ある卓を終わらせて、自由に卓参加できるようになりたいぜ!! そして4月の一斉募集をかけてGMとして卓をぶん回したいぜ!!!!
![]() | 北鳥栖 久九留 |
| 2021/03/14 14:10[web全体で公開] |
🤔 シナリオを作るという決意表明 昨日一昨日のセッション参加を経て、そろそろ構想中のシナリオを纏めてみようかなと思った。GMとかやったことないし、初心者だけど、作るだけならできるだろう。回せるかは知らない。
| しゅんた | |
| 2021/03/11 13:59[web全体で公開] |
😢 TRPGとは関係ないですが今日は... 今日で東日本大震災から10年です。当時私は小学校入学前でしたが津波や地震の様子は今も記憶に残っています。 亡くなった方が安らかなお眠りにつかれますようお祈り申し上げますとともに、ご遺族の方や苦しまれている方へ出来ることをしていきたいと思います。 今日Yahoo! JAPANで3.11と検索すると10円寄付することができるようです。
| つぎの | |
| 2021/03/10 04:33[web全体で公開] |
🤔 はぁーっ‼︎ オラ、こんなキャラやりてぇ‼︎ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)□前の日記で『出力大事だわ〜』とか何とか感じた小生の吐き出し □以下「こんなキャラやりてぇ(できるとは言ってない)」の煩悩の具現化 □自己ケア&満足なので被りは気にしない □何処かでみたネタの劣化版かもしれない ==================== ・『ごめん…(´・ω・`)』とか言って直ぐにしょぼくれる筋肉マン(きっと低POW) ・泣き虫筋肉 泣き虫おおおとこ ・自称除霊男 口癖は『破ァッ!!』 ・ジョジョ立ちしないと人と話せない口下手 ・教養低くてワイルドだけど良い娘 ・寺生まれの高田さん(元ネタ言わずもがな) ・『…見える!見えるぞぉぉぉぉ!!』遺物を触るとトリップしちゃう学者のオジジ ・平日公務員!休日は推しにその身を捧ぐ!隠れオタの何か『推しがいるから今日がある(真顔)』 ・嗤い声が気持ち悪い何某「ケッヘヘレヘレゲヘッホ‼︎」 ・跳躍☆探偵(概念) ・白い歯が眩しい超絶ナイスガイ(概念) ・本好きな正統派文学女史 ・振る舞うのが好きな気のいいパン屋さん ・永遠に厨二病を患っている いい歳した大人 ・バイタリティ溢れた納棺師 ・通信学校に通うダウナー系学生さん ・永遠に少年のココロを失わないおぢさん ・あがり症を努力で克服した人(低POW,高EDU) ・超絶不幸体質、悪運はある(CoC7版、低幸運+高POW) ・『huhuhuhuhu……”死人に口なし”とは言いますが、死体は嘘をつきませんからネ…。嘘をつくのはいつだって生人デス。違いマスか?』とか言い出す監察医 ーーーーーーーーーーーーーーー [人生に疲れた社畜] 「嗚呼…!嗚呼!!なんだって僕はこんな目にぃ…」 自己肯定感が著しく低い男性。 目の下の隈と青白い顔がトレードマーク。 やや気弱で、自分の意見を言う事に躊躇いがあるようだ。謝り癖があり、息をするように謝罪をする為、人によっては苛立ちを感じるかもしれない。 「…ッヒィィィッ⁈ スミマセンッ‼︎スミマセンッ‼︎スミマセェェン‼︎‼︎」 風邪ひき知らずで、無尽蔵の体力が唯一の取り柄(だと自負している)。 しかしながら最近は、慢性的な頭痛、胃痛、腰痛に悩まされているらしい。万年の寝不足と、上司との対人関係が原因だろうか……。 ーーーーーーーーーーーーーーー [風来坊] 世界各地を歩き回るバックパッカー。 定職につかず、バイトをして資金を貯めては旅行散財を繰り返している。 ーーーーーー [穏やかな人] 気質は穏やかであり、滅多なことで取り乱したり怒りを露わにしたりすることはない。 ーーーーーー [オカルト懐疑(あまり作った事がないタイプ)] オカルトや超常現象といった類には疎く、また懐疑的だ。あくまで今までに発見されなかった事象であったり、勘違いであったり、人が生み出した妄想の産物だと考えている。 ーーーーーー [露●先生的なカッチョイイ先生] ・『 』を名乗る漫画家。 ・一見大人しい小男だが、自身の望む表現の為ならば他を省みない部分があるようで、度々奇行を繰り返しては周囲を驚かせている。 ・其れでも何かと許されてしまうのは、愛嬌かカリスマ故に ・ファンサービスは旺盛なタイプで、筆休めといっては度々 個人イラストを上げている。 ーーーーーー [デッかわ] ・全体的に痛々しく子供っぽい言動が多い。 ・最近の悩みは背丈に合う「可愛い服」が見つからないこと。淡い色調やフリルを好んでいるのだが、サイズに合わせると白黒っぽいのしかないのだとか………。 ーーーーーー [儚くも悲観的な音楽家]歌唱かバイオリニスト ・肺活量だけはある(CON) ・感受性がつよい。周囲の人の感情の影響を受けやすい (アイデア、聞き耳等) ーーーーーー [英国童顔探偵] ・自他共に認める童顔。指摘されると多少の嫌悪を露わにする。 「…こちら(日本)に来てからは余り言われなくなったな。良い兆候だ」 ・やや不器用。出来る事と出来ない事の差が凄まじい。 ーーーーーー [胡散臭い情報屋あんちゃん] ・目尻上げてぇ!口角上げてぇ!白い歯みせてぇ! ・常に笑い顔は崩さない。ひょうきんなお調子者。 ・チャラチャラしているが、頼まれれば何でもやる。何でも。ストリートパフォーマンスは副業。 「ナーンカ、何時も目が据わってるトカ言われるんスヨ。失礼じゃないッスか?」 「…まぁ、怖がられちゃうのはオイラの本意じゃないんでぇー…」 「目尻あげてぇ!口角上げてぇ♪白い歯みせてぇ!」 「…その位ッスかね?気を付けてんのワ?」 ==================== ( ・∇・)b よーし、リフレッシュ完了! コレヨリ ワレ 作業ニ 帰還スル !
| ササミ | |
| 2021/03/10 00:13[web全体で公開] |
😆 今日のGMテクニック紹介【PLの行動を褒めてみよう編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【良いロールプレイ、行動を起こしたPLを褒めながらシナリオを進めましょう】 GMスキルの上達には、いいPL達に巡り合うことも重要です。 一緒に遊びたい、一緒に冒険したい、このGMで他のシナリオにも参加したい!って言って貰えるようになると、TRPGが更に楽しくなります。 ここで重要なのは、PL達に『媚びる』のではなく、良い行動に対して『それは良い行動である』ことを伝えてあげることです。 また、『判定結果を褒める』のではなく、『判定結果を一緒に楽しむ』ことが大切です。 ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ (よく使うコメント例) ・いいですね、では判定どうぞ。 ・そのロールプレイはカッコいいですね。では判定をどうぞ。 ・それは面白いですね。判定にボーナス10ポイントをつけましょう。 ・そう来ますか。では【○○】で判定してもいいですよ。 ・そうですか、その道具の使い方は面白いので、○○さんの判定を振り直してもいいです。 ・よく気が付きましたね。では、追加の情報を出しましょう。 ・いい読みです、そのとおりです。では情報を貼ります。 ・このロールプレイは熱くてよかったので、判定に5点ボーナスをつけましょう。 ・情報の整理、ありがとうございます。では皆さん、今のことを踏まえて、どうしますか? ・そうですね、ではココで5分間の休憩をいれましょう。休憩中はメタ読みOKです。では再開は5分後です。 ・その時○○さんは、どうしますか? ・それは想定していませんでした。面白いので【○○】で一緒に判定していいですよ。 ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ この練習ですが、良いロールプレイと思ったら、その時に素直に褒めてあげましょう。 シナリオの進行中に伝えてあげると『冒険の進め方』を理解してもらえます。 これが面白いことに、良かった所を伝えながら進めると、言わないで進行するよりも早く終わります。 褒められることにより嬉しくなって、セッションに集中するようになるわけです。 セッションに集中するようになると、驚きや感動が際立ち、上手なGMに見えます。不思議なものですねwww ぜひお試しあれ。
| ササミ | |
| 2021/03/09 01:03[web全体で公開] |
😆 今日のGMテクニック紹介【NPCの行動は控えめにしよう編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【登場するNPCは、PLの引き立て役に徹すること!!】 NPCが活躍するシナリオはダメです!! 参加しているPL側から見ると、面白くないシナリオです。 NPCが戦闘に出たら、その分PCの見せ場が減ります。 探索に協力したら、PCの仕事が奪われます。 推理を始めたら、PL達はいらない子です。 つまり『困ったらNPCに協力させる』という方法は間違いです。 シナリオが進まなくなった時の解決方法の例を出しましょう。 ・先に進むための扉が開かなければ、未探索の場所に『鍵』や『呪文書』を用意して置いておけばいいのです。 ・敵が強くて勝てなければ『弱体化させるアイテム』を与えてあげれば勝てる可能性が増します。 ・情報を見落としていたら、これから行く場所に情報を再設置しましょう。 ・推理が進まなければ【高い技能】を振らせてヒントを出してあげましょう。 TRPGはGMとPLが一緒に楽しむためのものです。 GMが動かすNPCを活躍させたいなら、TRPGではなく小説や漫画を書くべきです。 GMが扱うNPCは、PL達の引き立て役であるべきです(敵やボス、途中で裏切る悪党だったら、おもいっきり暴れましょう) 必要な情報を渡したら早々に撤退させましょう。 良くない表現ですが、NPCはPCの弾除けでいいと思います。ダメージを肩代わりして動けなくなれば、NPCの仕事は終わりです。 勇猛果敢なキャラクターは、PLが行うように誘導しましょうwww どうしてもシナリオの都合で一緒に探索や冒険する場合は、可能な限り存在感を消しましょう。 できるけどやらない。勝てるけど動かない。率先して殺陣の斬られ役になりましょう。 斬られても、偶然・運良く・奇跡的に生きていたことにしましょうwww PLは勝手に感動してくれます。よかったよかった。 ぜひお試しあれ。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/06 21:08[web全体で公開] |
😶 明日に向けて 明日はセッションだけど休日出勤。 幸い早番なので余程のトラブルさえ無ければ夕方6時には帰宅出来る。 明日の晩飯はクリームシチューの冷凍ストック有り。 キャラクターの調整は完了。 今夜は早めに休んで英気を養い、仕事とセッションに全力を尽くそう。
| さーしゃ | |
| 2021/03/06 14:36[web全体で公開] |
😊 CoCデビュー 本日からセッションデビューです! 初投稿からお誘いをいただきオンセン登録数日でオンセ決定というスピード感👏 なんとありがたいこと、、、KPさんとPLさん達に感謝です 探索者、もうすでに思い入れというか、可愛いなという気持ちがあります ダイスを振ったところまではただの数値なんだけど、性格を全て表示する本日からセッションデビューです! 初投稿からお誘いをいただきオンセン登録数日でオンセ決定というスピード感👏 なんとありがたいこと、、、KPさんとPLさん達に感謝です 探索者、もうすでに思い入れというか、可愛いなという気持ちがあります ダイスを振ったところまではただの数値なんだけど、性格を考えてるうちに 「この子いい子だな まだ死なせたくないな」という気持ちになるんですね 全てはダイスの女神様次第、結末はPL達次第 参加者全員にとって楽しい卓になることが1番だと思っているので頑張りたいです では本日【夢線】行ってきます
| せんちょー | |
| 2021/03/06 10:40[web全体で公開] |
😶 卓の予定を勘違いしてたという話 予定表に●がついてないな?どうした?バグか?と、一人で首を傾げていたのですが。 卓の予定を1週間間違えていましたね…… それで特に予定が狂ったり、ブッキングしたり等は無かったのが幸いです。何かあってからでは遅いので……。 普段は全然利用してなかったけど!ありがとう予定表! そして文字(数字)はちゃんと読め!自分!という反省です。
| たつや | |
| 2021/03/05 13:12[web全体で公開] |
😆 突発模擬戦 昨日、オリジナルシナリオで使う予定のエネミーを使った模擬戦を開催しました。 協力型シナリオですが開始前まで公表せず、PLの皆様には非協力型構成で挑んでもらうことに。 机上の空論を形にした時によくある、想定と実感が違うもの。高生命点で単体攻撃しかないと、行動パターンが単調になりがちで後半は作業全て表示する昨日、オリジナルシナリオで使う予定のエネミーを使った模擬戦を開催しました。 協力型シナリオですが開始前まで公表せず、PLの皆様には非協力型構成で挑んでもらうことに。 机上の空論を形にした時によくある、想定と実感が違うもの。高生命点で単体攻撃しかないと、行動パターンが単調になりがちで後半は作業のようになってしまいますね。 読み合いが発生する構成にする必要があると強めに感じました。 それと単体エネミー戦闘は変調に弱いので(今回PL4人中3人が変調忍法持ちだった)、そこも何とかした方が良さそう。 どちらも終了後にプレイヤーの方からアドバイスを頂けたので、とても参考になりました。時雨いいですね時雨。 そしてシノビガミGM楽しい 。 また遊びたいですね。
| 赤座シキ | |
| 2021/03/04 23:56[web全体で公開] |
😶 今日の教訓:なんやかんや範囲攻撃と切り札は強い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは。赤座シキです。 一昨日と今日にかけてヒラーズフリートさん主催のとても小さいシノビガミに参加させていただきました。 PC達が小さくなって家を探索する…。クトゥルフならわりとありそうですが、シノビガミでこういう体験をするのは新鮮でとても面白いシナリオでした!シーン表がオリジナルなのも凄い! 同卓してくださったカフェオレさん、トリックさん、くまたかさんもありがとうございました。 ↓ここからタイトル↓ 今回のメイン忍法の空衣は範囲攻撃に無力なので、防御用に滅び範囲を取っていたら… 普通にダメージ源として活躍してくれました。 また、背景で入れていた切り札も、生命点が削れた相手には上手く刺さっていました。 最近あまり使っていませんでしたが、この機会に攻撃手段としての範囲攻撃も使ってみましょうかね。
| さーしゃ | |
| 2021/03/04 05:45[web全体で公開] |
😊 はじめまして 本日からクトゥルフの世界に触れさせていただきます CoCは以前からニコニコ動画やYouTubeのアーカイブなど、動画のみを視聴していましたが 自分もセッションに参加したい!とるるぶを手に入れました るるぶの次は探索者 時間を見つけながら練っていきたいと思います 最初は悪霊の家から参全て表示する本日からクトゥルフの世界に触れさせていただきます CoCは以前からニコニコ動画やYouTubeのアーカイブなど、動画のみを視聴していましたが 自分もセッションに参加したい!とるるぶを手に入れました るるぶの次は探索者 時間を見つけながら練っていきたいと思います 最初は悪霊の家から参加したい…と思ってるけど今更初心者用シナリオ回したい人いますかね? 超初心者が全く知らないタイトルに入って迷惑かけるのだけはやめたい😭 でもすぐセッションしたい!という気持ちはあるので なんとかお知り合いから関係を作っていきたいです(?) 初心者さん、一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします ーーーーーーーーーーーー オンセへの参加表明やCS投稿以外の時間は大体Twitterにいます 探索者練りをしたり絵を描いてたりしてますのでご興味があればフォローいただけると嬉しいです →@sashaTRPG
| SEL | |
| 2021/03/03 22:26[web全体で公開] |
😊 そのシナリオは、マニュアル通りですか? いいえ、アドリブです というわけで、大正浪漫CoC「後ろの正面だぁれ」を回してきました 3回ほどでしょうか、結末は似てるようで、展開に差異があります 「KPなら、シナリオ通りにやれ」と言われるかもしれませんが 「フラグを回収したら、展開が変わる」のもありだと思ってます 同行NPCが全て表示するいいえ、アドリブです というわけで、大正浪漫CoC「後ろの正面だぁれ」を回してきました 3回ほどでしょうか、結末は似てるようで、展開に差異があります 「KPなら、シナリオ通りにやれ」と言われるかもしれませんが 「フラグを回収したら、展開が変わる」のもありだと思ってます 同行NPCが違う、クリアーの仕方が違う、結末が変わるetc 私は基本「それはダメだ、処理にはない」とはいいません 「KPを困らせてやろうと思いました」という発言に「まったく困ってない」と返すくらいです 「行動」に対して、結果が変わる、は人間性として、ありだと思います 例えば、NPCに友好的にすれば、有利に動いてくれるでしょうし 敵対すれば、逆に仕打ちを受けるでしょう。 「シナリオ通り進めた、同じ結果にしてくれ」だと シナリオ知ってれば、クリアー一直線で、報酬いただき、になりかねません セッションは、「遊んで、過程を吟味して、結末に向かわせる」モノだと思っています 攻略サイトで知ってれば、クリアーできる、がいいなら、家庭用RPGを遊べばいいでしょう。 確かに、骨組み、反応処理は大事だと思いますが 「円滑に進めるためのアドリブ」も必要だと思います TRPGは「遊んだ人たちで進める物」だと思うので、誰かだけワガママで進めたり 自分可愛さで申請「だけ」しかしないプレイは、面白みのかけらもないと思います。 遊んだ人の数だけ、違う結末があるシナリオも、あっていいんじゃないかな 同じログじゃないセッションも、味があっていいと思います。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/03 20:50[web全体で公開] |
😶 何かツイてる。 次に参加出来るセッションが決まった。 思った以上に早く決まって嬉しい(^^) TRPG復帰してから、職場の仕事をより頑張れる様になった。 セッションをより楽しむ為にもリアルは大事だし、娯楽で気分転換して仕事の活力となっている。 良い相乗効果が出来つつある。 あ、明日の晩飯はもつ鍋を作ろう(笑)
| 抹茶男 | |
| 2021/03/03 20:29[web全体で公開] |
😢 シノビガミ卓に参加できないぜ!!!! シノビガミの卓が立ったと思ったら、ものの数分数秒で募集人数が埋まるんですけど。 何?みんな暇なの? 卓が立ったら通知が来るように細工でもしているの? それとも毎秒オンセンをチェックしているの? ちくしょう、ワシだってな!参加する用意は十分なのよ! このままじゃ折角作ったキャラシが腐っちまうゼェ! 久しぶりのPLとして参加したい抹茶男でした。
| 赤座シキ | |
| 2021/03/03 01:18[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】 平安忍法はいいぞ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は平安忍法(忍正記に載っているもので気になったもの)を布教していきます。 【風雅】 歌を詠めば変調が全回復する!他の変調回復系は1つだけ事が多いので強い。(…とは思う) だけど歌を読むってなんだ…?(平安編有識者の解説求む) 【可咲】 お互いの同意があれば生命点コストを肩代わりできる忍法! 私は空衣で呼んだ従者を血餅のコストにしていました。 従者型でかなーり強そう。屍忍使いとかの生命点消費をこっちで肩代わりすることもできます。 色々な可能性のある忍法。強い 【明星】 ラウンド後に使うタイプのプロット罠。罠とは。 ダメージが射撃戦だったり、指定忍法が召喚術だったりで使う場面はそこまで多くなさそう。 【挽歌】 誰かが脱落した時に歌を詠んで神通丸か遁甲符を獲得できる忍法。 これも従者型で強そう…だけど歌を詠むがわからないせいで使えない悲しみ。 【霊哀】 コスト版戦酔。勝利の他にも歌を詠めば使用可能コストが上がる。だから歌を詠むってなんだよ。 【陰陽師】 土御門の忍法を修得可能に&コスト増加 羅版や式神を使う時にコストが欲しいならいいのかも? 【白墨紅】 感情を神通丸にできる!自分に慈拳を毎ターン打ち込めば実質無限神通丸。そんな事してる余裕はないけども。 【影衛士、荒単】 2つ目以降の頑健の上位互換。 頑健4クリヒをやるなら頑健の代わりにこの2つと忍鎌を入れよう。 どちらの追加効果も中々強いので最初の頑健の代わりに入れるのもありなのかもしれない。 【詩人(背景)】 平安忍法を獲得可能になる。(感情判定で歌を詠めるようになるらしいけど歌を詠むってn…) この背景のポイントは、末裔等と違い数の制限が無いところ。つまりこれ一つで平安忍法取り放題なのである。それでいて功績点2だから強いどころの話ではない。(肝心の平安忍法の癖が強すぎるからあんまり使われないけれども。) 以上、平安忍法の布教でした。
| 葉賀奈 | |
| 2021/03/03 01:15[web全体で公開] |
😶 オンセンのシノビガミ 一言でいうと、活発ですね。 今年の1月から入ってきた新参者ですが、そんな印象を受けます。 1月は卓が少なく、PLをとにかくやりたい欲でモヤモヤしていた日々を送っていました。 とりあえず、セッションを探すためだけにツイッターも始めました。 ですが、2月のでのGMや模擬戦を通して、一期一会のゲー全て表示する一言でいうと、活発ですね。 今年の1月から入ってきた新参者ですが、そんな印象を受けます。 1月は卓が少なく、PLをとにかくやりたい欲でモヤモヤしていた日々を送っていました。 とりあえず、セッションを探すためだけにツイッターも始めました。 ですが、2月のでのGMや模擬戦を通して、一期一会のゲームと思っていたTRPGの雰囲気が、 ここオンセンでは、なんというか学生の部室のような居心地の良さを感じています。 TRPGのシステムはシノビガミが好きです。 理由は、キャラ構成と戦闘がカードゲームと似ていること。そしてドラマパートのロールプレイと秘密や協力体制の交渉や口八丁ができること。 例えるなら、遊戯王5D’sの本編がそのままできるような、そんなシステムがガッチリと自分の歯車にかみ合った感じです。 やっぱりシノビガミはメインフェイズが面白い。ドラマパートの忍法を使うよりも、RPやリアル頭を使った交渉が楽しいです。 ただし、TRPGはコンピュータゲームとは違い、モニタの先に人格を持つ一個人がいるゲームであることは忘れてはいけないのです。その相手にはその相手の大切なものがあるので、初めて話す人とは交渉やRPでの距離の詰め方などがうまくいけない場合があります。 ですので、事前に参加者が認識しやすいこのようなコミュニティはとても安心するというのが、今思っていることです。 ですからこのオンセンでのシノビガミコミュニティが盛り上がってくれることに、私は嬉しく思います。 人間と人間の関わるゲームですので、そこには軋轢やすれ違い、意図の有無に関わらない失敗が発生します。 ですが私には好きな言葉があります。 「Nobody’s Perfect(完璧な人間はいない)」 理想は完全な形で実現しないかもしれませんが、失敗しても大泣きして寝てまた起きて目標に向かって進んでいきたいです。 あなたの【使命】は、「参加者すべてが楽しくセッションをすることである」である。この【使命】は、あなたの無理のない程度で行うこと。これはあなたの指名達成よりも優先される。

