旅人さんがいいね!した日記/コメント page.33

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しょーちゃん
しょーちゃん日記
2022/08/27 00:56[web全体で公開]
😆 初めてのまけたび!
お疲れ様でした!!!!(クソデカボイス)

魔女と獣のふたり旅
フリーシナリオツーリング…やって来たぜぃ。

もうねー、とにかく楽しかった。
セッション形式は半テキストセッション。
私がGM。
イラストソフト立ち上げて
舞台シートをディスコで共有、
共に舞台を作り上げながら、
全て表示するお疲れ様でした!!!!(クソデカボイス)

魔女と獣のふたり旅
フリーシナリオツーリング…やって来たぜぃ。

もうねー、とにかく楽しかった。
セッション形式は半テキストセッション。
私がGM。
イラストソフト立ち上げて
舞台シートをディスコで共有、
共に舞台を作り上げながら、
ゆっくりとセッションは進行。

詳細?なんだそれは!出たとこ勝負だ!
脊髄でRPしようぜ!!

って感じで
2人が出会う物語 でした。

セッションの内容に関する相談は何と以下の二言だけ

私
何かに縛られて自由を失ってるんで
どうにかして解放してあげてください!
退屈してるんで、ついてくと思います!

夏風さん
了解!

GMも参加者も
あれこれ考えずに
頭空っぽにして、セッション開始するので

最高に良い。
GMの負担が軽い。原稿要らず。

タイトル絵はこんな感じ。


連れてったうちの子はこんな感じ。


自分を探す幽霊 の トキ さんです。

セッションの様子はこんな感じで


舞台シートは最終的にこんな感じに。



このセッション、CPになったので!
今後とも続きますよぉ〜!

次行く舞台は
『雲の海と風啼く峠』。

沈没船って言うキーワードが素敵すぎて
海行こうぜってなってまして

出会いが森だったから、どうしようかー

じゃ、山の稜線変えたら、オーシャンビューってどうよ? いいね最高!

って事で峠をチョイス。

どんな旅路になるんでしょうね。
私、楽しみ。

基本ルルブ読んでもあまり概要が掴めなかったのですが、公式からリプレイが出まして、不安だったルール面の把握に成功しました。
みなさんも魔女と獣のふたり旅やってね!リプレイもおすすめ!サプリも出たよ!

我々のリプレイ、頑張って投稿するので
ルール気になるんよよよよよって方は参考にどうぞ(いつ投稿されるのやら)
いいね! 15
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2022/08/26 18:15[web全体で公開]
😍 スカイノーツCP 第4話ー血溜まりー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー皆様、本当にお疲れさまでした!
船長のルージュの担当回、『血溜まり』でした!!
既に、第5話『鈍色の記憶』が始まっているのですが
もうね、濃密すぎて、日記が間に合いませんよほんとに(汗

他のメンツが、全体の流れを上手ーく纏めてくれていたりするので、
私的に最高!!!! だったシーンを厳選してハイライトして行こうと思います~!

ーーー

状況は、賞金稼ぎに囚われる!ざけんな!脱獄じゃぁ!! というシーンから

”大胆不敵”のルージュ
賞金稼ぎの喚き声を聞き流しながら、さらに一歩踏み込み、右手を強く握る。
スゥゥゥ~~~……・・ッ!!
「この首も身体も!!!」アッパーカットー!!ズガーンッ

賞金稼ぎ : 「ガッ!?」 鼻血が派手に舞う

”大胆不敵”のルージュ
「んな安くねぇーんだよ!!!」
ポーチに血の付いた手を突っ込む。紙をムンズと掴んで、飛び散る血液目がけてばら撒いて
パチンと指を鳴らすと、中空で赤銅色の棍棒が2本生成される。

と同時に、彼女は叫んだ。
「ラニ!!」
視線は、一塊になって銃を構える手下共を見据えた @

”風詠み”ラニ
「ルージュさん!」手を伸ばす。受け取る構え
棍棒が、それぞれの掌に落ちてくる

”大胆不敵”のルージュ
クルリと身を回転。 遠心力を乗せて……

”風詠み”ラニ
受け取る同時、右腕を大きく振りかぶり────

”大胆不敵”のルージュ
「ぶちかませ!!!!」 棍棒をぶん投げた! @
”風詠み”ラニ
「うわぁあああ!!」小さい身体をひねりながら────思い切り投擲した!@

ーーー
はい!スパ〇・ファミ〇ーの第2話の路地裏でのカットを再現したかった奴ですね!
もうね、GMとラニ君がばっちり合わせてくれまして、最高にかっこよく決まりました。 すき。
肉弾戦に置いて、特出した能力を持たない2人ですので、
どう泥臭く戦ってやろうかな~というのを、考えるのが最高に楽しい。

そして次のハイライトは、脱獄しようとする2人を迎えに行くローラ・カロン・ノアサイド!
その出航シーンよりーー

ーーー
”告死”のカロン : 『……っし、こちら機関室臨界突破!いつでも行けるぜ!』@
“真の姫君”ローラ : 『了解だ! インペリアルフローレス・グラフト……発進!!』レバーを引く。@
ノア : 『了解なのです!』

ギアが繋がり 白煙は回転力へ
回転力は推進力へと変わる
軽やかに滑り出したグラフトの船体が
ドッグを抜け 空へと飛び出す@

“真の姫君”ローラ : 『さあ、ふたりとも、ルージュ君とラニ君の驚いた顔を拝みに行こうじゃないか!』@
”告死”のカロン : 『いいねえ、腹抱えて笑ってやろうぜ! ローラ、ノア!』@
ノア : 『私は笑う前に一発引っ叩いてやるです!』

空を駆けるグラフトの後ろに
1匹2匹 鞍が付けられた、ソラカジキ達が並んでいく
その数は増え続け
何時しか、ソラクジラまでが加わって
その列は、遥かに続いていく

君達がフロンティアで行った寄り道は
きっと、無駄では無かった
そして、今、境界を越え--

君達は再び足を踏み入れる

遙かなる  ”未踏空域”へ
 ーーー

もうさ!!最高すぎん!?
カッコよすぎるんよ!その全てが!! 最高!!
ソラカジキに跨る先住民と、第3話でケンカして仲直りしたわけですが
その先住民の登場ですよ。こんな展開、好きじゃないヤツ、おる? おらんよなぁ!!!!!

勿論、敵は賞金首を簡単には逃がさない!
囚われ組は”飛行機”に飛び乗り、敵の砲撃を何とか躱していく…しかし物量には敵わない…
このままじゃ落ちる。 さて、どうする!

ーーそう、来るんです。
ーー空の彼方から、仲間が。

という訳で次のハイライトは合流シーンからーー

ーーー

”風詠み”ラニ
「いいかげん照準が合ってきてるな…」ゴーグル越しに後方を見て苦し気な表情

”大胆不敵”のルージュ
のしかかってくるラニを肩で支えつつ
「…ったくよ…!!」 とは言いつつ、操舵による回避は怠らない

ノア
「いや、上等なのです」
「良くやったのです、デカ女!!」
ノアの目は 前方を見つめている
そこから飛来してくるのは
一匹のソラカジキとそれに跨る男。

男は叫ぶ

大樹の民
「ここは、我らが引き受けた!!」
「行くが良い、小さな戦士よ!!!」
君達とすれ違い
男は一直線に敵船の群れへと突っ込む

”風詠み”ラニ : 「…!!」
”大胆不敵”のルージュ : 「なにを、いって………!?」 驚愕

そしてその後に
続々と、ソラカジキに乗った、大樹の民達が続く@

”風詠み”ラニ  
「…ご助力感謝します!ご武運を!!」
”大胆不敵”のルージュ
戦士たちを視線で見送ると、ノアに笑いかけた
「…連れてきたってことか、ノア」

ノア
「あいつらだけじゃないのです」
「来たのです、私達の翼が」
ノアが前方へ向けて、顎をしゃくる

そこには
大樹の民達の集団の中
懐かしい、君達の船が浮かんでいる@

”風詠み”ラニ : 「…グラフト…!!」
”大胆不敵”のルージュ : 「私”達”…か。」 ニヤリと嗤った
”風詠み”ラニ : 見えてはいないだろうけど、ブンブン手をふる。「ローラさーん!カロンさーん!!」@

ーー

もうさ!! 熱すぎるんよ!! 毎回!!
メインタブではRPが止まらず、
雑談タブではRPの相談が飛び交っているんですよ。
現在地、彼我の距離、次に考えているRP、どこに絡めそうか、じゃぁそこ入るわ! ヤイノヤイノ!
GMを筆頭に、見せ場を全員で作り上げていく。 本当に最高だなーって…心の底から思うぜ!

そしてお次! え?! まだあんの!?
飛空艇 と 飛行機
この2つは、空母と戦闘機 のような関係なんですが、
勿論、合流という事は……ランディングするわけですね!
その時の刹那の作戦会議からーー

ーー

”風詠み”ラニ
「僕の読みだと、グラフトも速度をこちらに合わせてくれます。
 カウントは今から60秒後にちょうどランディングできるはずです」
「ただ…それまで敵の砲撃を避けきらなくてはいけません…できますか?」@

”大胆不敵”のルージュ
「答えは簡単だ」 ただ前を見据える
「ラニ、お前が見るなら」
「出来るさ」 @挑発

”風詠み”ラニ
「また無茶を…」
  あなたがそう言うなら
  出来る気がする@

ーー
はぁー阿吽の呼吸すぎる。もうね…最高すぎるんよ……
PLは、画面の前で常に声にならない声を上げていましたとも
…と此処までで、まだ第4話全体の40%ぐらいです。汗

前半はこれぐらいにしておきます!

後半はね、何と
船長VS船員 口論からスタートしました。
そりゃそうだよね、命を預けていたはずの船長が
勝手にじぃさつしに行ったのだから…

ーー後半に続く
いいね! 19
明地
明地日記
2022/08/25 22:06[web全体で公開]
😶 シナリオの作り方(発狂編)
①まず酒を飲みます。
②頭痛に苛まれます。弱いのになぜ飲んだし
③夜空を見上げます。
④バッドトリップ判定>失敗:星々が瞬いています。ああ!あの果て無き高次元暗黒の彼方から私を呼ぶ声が聞こえる!いあ!いあ!そうだ最初からすべては繋がっていたんだ僕が私が生まれたわけはすべて原子の移動の結果そして全て表示する①まず酒を飲みます。
②頭痛に苛まれます。弱いのになぜ飲んだし
③夜空を見上げます。
④バッドトリップ判定>失敗:星々が瞬いています。ああ!あの果て無き高次元暗黒の彼方から私を呼ぶ声が聞こえる!いあ!いあ!そうだ最初からすべては繋がっていたんだ僕が私が生まれたわけはすべて原子の移動の結果そしてそれはすべて計算できるのだから未来も過去も存在しないすべては予定調和だ機械がすべてを支配するんだ俺はくわしいんだハロー ハローぼくから世界へ応答願いますぼくらのコードは正しくつながっていますかぼくの世界は正しく回転している模様システムオールグリーンコミュニケーションは不全───────あ、曇ってるから星空は見えないや。じゃあ何だったんだろうあの光。
⑤明地、あなた疲れているのよ。というわけで寝ます。
⑥眠れません。時計を見ると深夜2時です。ちくしょう!明日の予定を台無しにしやがった!お前はいつもそうだ。この眠れない時間はお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。お前はいろんな事に手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない。誰もお前を愛さない。
⑦そういえばドラえもんの「タレント」って不気味だったよね―――ハッ!クソアニメの幻の未放送回を巡るサスペンスとかどうだろうか!?
⑧寝る。
⑨起きる。①へ戻る。
⑩ということを10回くらい繰り返しているうちに内なるインスピレーションが高まっていい感じのシナリオが練られていることでしょう。できてない?じゃあまた①から繰り返してください。
⑪リビドーの命じるままに書くべし!書くべし!
⑫なんじゃこりゃ、没。

なにジョジョ?
完成してない?
ジョジョ、それはこんなものを参考にしようとするからだよ
逆に考えるんだ
「参考にしなくてもいいさ」って考えるんだ

このおイカレ苦行をやってるとごくまれに完成するのでそれをどうにかして回しています。
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/25 21:58[web全体で公開]
😶 GMのはじめk



今目の前に蚊がうぉおおおい!?(’ω’)(出陣)(寝れない)(書いてる場合じゃない)
いいね! 15
B
Yanagi
Yanagi日記
2022/08/24 16:16[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中37(SW2.5)
コンニチハ。
平日突発卓を立てようと準備してたら某Sさんの卓が立っていてビビっているYanagiです。
え?これ卓立ててうちに人来るのかな……?大丈夫?
な、何とかなるやろ(震え)

ということで、今日も平日休みだったため、
またまた細工していたところ何とか形全て表示するコンニチハ。
平日突発卓を立てようと準備してたら某Sさんの卓が立っていてビビっているYanagiです。
え?これ卓立ててうちに人来るのかな……?大丈夫?
な、何とかなるやろ(震え)

ということで、今日も平日休みだったため、
またまた細工していたところ何とか形になりましたので卓を立てました。
ということでLv4-5帯のショート卓です。
モン〇ン味を何とか維持しつつ形にできたかなとは思いますので、
是非是非お越しいただければと思いますー。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166132473017Yanasoru0315

これで人が来なかったら超突発でやれるほどではなかったと企画を見直す必要があるだろうなぁと思いつつ、
心折れてスゴスゴと退散しようと思います()
それでは!
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/23 19:42[web全体で公開]
😶 もやし の みらいよち!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)



当初、CPブラプロの美月さんのイマジナリーフレンド的だった
「レネゲイドさん」(ラッキースケベの申し子)ですが
こつこつとフラグをたて、スモーク演出と人となり
裏設定にて名前も出来た。まぁ、使わんだろうな、と思ったんですが……

裏設定のつもりがサプリにいらっしゃるゥーーー!!!!(’ω’)
しかも結構解釈一致!アッ、嘘どうしよう!?裏設定なんですよ!
「いやーダークムーンじゃん?こっちもそんなでいこうって」と思ったら
まさかの―――!!!!
れ、レネゲイドさんの立ち絵用意してきますね!?(混乱)
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/22 21:44[web全体で公開]
😊 【sw2.5】親ばか日記~”涙目の”アーギルの成長~
今日はGMくれないさんの卓「いつか至る英雄譚~2歩目3歩目!〜」に参加してきました。

ランダムダンジョン。
ワクワクするので、自然と次へ次へと接触的に進行的な発言もしちゃいますね。
スムーズで楽しかった~、

レギュにちょうど良いPCがいて。
久々に復習も兼ねて、遊びたかったのですラ全て表示する今日はGMくれないさんの卓「いつか至る英雄譚~2歩目3歩目!〜」に参加してきました。

ランダムダンジョン。
ワクワクするので、自然と次へ次へと接触的に進行的な発言もしちゃいますね。
スムーズで楽しかった~、

レギュにちょうど良いPCがいて。
久々に復習も兼ねて、遊びたかったのですライダー。

サンプルPCと同じデータ、装備でもう3回も遊びました。
ティエンスのアーギル君。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162893092560cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

刃武器クリティカル無効の敵に備えて、予備のフレイルも救命草も指輪も予算範囲内でばっちしでしたが、騎獣のダウレス君が倒れてひやひやするシーンもw

でも仲間のPCと、声を掛け合って一喜一憂しながらさいころ振るのは楽しいですね。
最後のとどめはクリティカルもして嬉しかったです。

でも、もっと早めにクリティカルは出てきても良かったのにw

さて、頂いた経験点でフェンサーを3→4にしました。
これで冒険者レベルのあがるので、次に扱える騎獣のレベルも上がります。

ライダーを3にするのはまた今度ですね。
HP+5にしよう。

買い物は割った指輪や消耗したカードを買い足したらほとんどなくなりました。
また稼がねば!!!
がんばってね、アーギルくん。

遊んでくださったGMと、PLのみなさん、有り難うございました♪
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2022/08/22 20:22[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション2連卓!
 昨日の日記に、皆さん沢山の「いいね!」をありがとうございました。
 ほら、「歳をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話」って言われるじゃないですか。
 正直、一度書いた日記の再掲だし、人によっては説教臭く感じちゃうかもなあ・・・とも思ったんですが、「よい」というコメントもいただけて今日一全て表示する 昨日の日記に、皆さん沢山の「いいね!」をありがとうございました。
 ほら、「歳をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話」って言われるじゃないですか。
 正直、一度書いた日記の再掲だし、人によっては説教臭く感じちゃうかもなあ・・・とも思ったんですが、「よい」というコメントもいただけて今日一日ホッと胸をなでおろしてました。てへへ。

 普段は自分にとって楽しかったぞわーーい!という卓日記がメイン。
 ・・・・・・いやこっちのほうが自慢話ぽいぞ!?とは思うが、「良かった!」は声を大にして言っていきたい。書きます!

★8/3(水)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 ランダム卓って何がラクって。
 「GMですらなんでそうなってるのかわからないから、無理やりこじつけてる」ことに卓内全員納得してくれること!w
 突然地震が起きたり、さっきまで晴れてたのに急に雨が降ったり、危険な罠一杯の後に動物たちがのほほんとすごしてたりしても、「きっとこうなんだ!」とGMが勝手に繋げたりPLさんの方から「こうかもしれない!」とストーリーがつながってくのがもう楽しいw
 
 《今回の冒険者たち》
●フレディ(人間・男・26歳)
 元戦場司祭の無精ひげマン。金髪碧眼のマッチョで、ヘビーメイスを振り回す太陽神ティダンの神官戦士。
 軍師(ウォーリーダー)としての技能も持ち、きらりと光る知性と気品。何気に一般技能として貴族(ノーブル)技能も持つ、いいところの生まれだったりします。
 
●エーリカ(シャドウ・女・18歳)
 元ボディガードの戦士。なんと「敵に荷物に詰め込まれて海に放り出され、気付けばそこは別大陸」という過酷すぎる経歴の持ち主。ダイノジョー(刃を2枚並べた大型斧)を振り回す剛力娘。今回の紅一点。つおい。
 シャドウという種族の設定どおり、浅黒い肌と三つ目の自作イラストが可愛い。

●ウォルター・エルフィンストーン(タビット・男・10歳)
 つぶらな赤い瞳がカワイイ、タビットの青年(兎人間であるタビットは10歳で成人、寿命は約50年)。
 妖精魔法を修めている賢者ですが、サプリ「メイガスアーツ」の追加ルール、「属性3系統選択」を使って本来の力量以上の強力な魔法を使うことが可能になっています。実は俺GM、このルール初体験!(ドキドキ)
 こちらもタビットらしいウサギ顔にコート&マフラーの自作絵。クオリティ高い・・!!

●ベフルーズ(レプラカーン・男・36歳)
 ヘビークロスボウで相手を射抜く、小柄なお髭種族レプラカーンの男性。
 冒険者ではなく、放浪者(ヴァグランツ、と読む)なので所持金が心もとなくなった時にふらっとギルドに立ち寄って依頼を受けるスタイル。
 矢筒に複数の種類の太矢をそろえ、状況に応じて使い分ける巧みさ。実際手先も器用な種族!
 
 
 今回のPC達が選んだ依頼は〈荷物配達の護衛〉。ただし、船便でな!
 水に強い種族(エルフ)はいないが、ウォルターが水の妖精と契約して万が一水没しても呼吸できるよう備える用心ぶり。慣れてるぞこの人たち・・・!
 
 道中もランダム展開だから、ネタバレしても大丈夫!
 
 出航するなり、船上に飛び込んでくる魚たち!早速飛びつくPC達!
  ・小魚を捕まえてるフレディとウォルター(知力高い組)。
  ・大魚を捕まえてるベフルーズ(手先器用マン)。
  ・金色の深海魚を捕まえてるエーリカとNPC(筋力ムキムキ組)。
 活きの良さは力技でねじ伏せるもののようですw
 ところが、それを追いかけてなのか、巨大なクジラが潮吹き出現! 危うく船ごと吹っ飛ばされるところをギリギリで回避!
 追いかけてくる巨大クジラ! 振り切ろうと荷物を投げて気をそらすPC達!
「ほえーーーーーーる」そのまま水中に落ちた荷物をくわえて遊びだす巨大クジラ。離脱成功!
 --------------------------------------------------------------------------------
 【知らなくてもいい豆知識】
  このクジラは、以前のセッションのノリで「デカイ・ホエール」と名付けられた個体。
  ダイスの結果、「モンスターレベル:14」となった超強い生き物ですw
  鳴き声は(当時の)PLさんが生やした「ほえーーーーる☆」
  こうやってこのシナリオは、やるたびにランダムイベントが派生していくのです。
 --------------------------------------------------------------------------------
 
 だが、船旅の敵は生き物だけではない。潮の流れが激しくなり、ゆっさゆさと揺れる船内。
 フレディとウォルターの知力高いコンビがここでも判定に失敗・・・と思ったら運命変転(ダイスの出目をひっくり返す人間のとっておきの技)でフレディは失敗を成功に変える!
 結果、一人だけ船酔いしてしまったウォルターは、青い顔で皮袋におろろろーー・・・そこで長耳がぺしょ、と下がるの可愛い!あざとい!w

 目的の島までもう少し、といったところでリザードマンの棲み処すれすれをすり抜けるスリリングな展開に。
 ここはベフルーズがスカウトとしての直感を活かし、的確に指示を出すことで切り抜けた! 船酔いしながらウォルターも成功してましたがw
 
 そして目的地について荷物を船から降ろすPC達。現れたのはアンデッドの群れ!
 軍師(ウォーリーダー)として知力を活かしてフレディが、斥候(スカウト)として敏捷を活かしてベフルーズが先手を奪取!
 ところが骨とゾンビとグールの集中攻撃にPC達は大苦戦。
 じりじりと数で押され、ダイス目も振るわず、MPが切れて撃てる手も減り……。
 ランダムで出てきたボスエネミーとはいえ、これは……勝てない。5ラウンド目にイベント発生で、依頼の品を囮に撤退!

 依頼未達成となりミッション失敗となってしまいました。残念……!
 PLさん達からは、「楽しかった!」と言ってもらえたので、ミッションは失敗したけどセッションとしては失敗してないと思ってる!うん!(めげない心)実際、GMも楽しかったしね!
 またGMとしてでもPLとしてでもどっかでご一緒したいな。参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました―――!


★8/10(水)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 夏休み。「まだまだ卓がしたーい!」と、固定CPの合間にすぽっと空いたエアポケット。
 どんな卓をたてようかなー?と考えてたらオンセンの日記で「できれば初期作成で参加できて、時間がうまく合う(←ここ大事)卓があればありがたいなぁ。」という日記を見かけたので、「なら立ててみるか! この方が来るとは限らないけど!」と勢いで立てた、チュートリアル卓。
 結果として、偶然予定が噛み合ったのかPLさんとして来てくださったり、「TRPG初めて!」という方や「他システムはやってたけども…」という方なども来てくださり、結果として「募集枠3人のところに参加申請4人」という嬉しい悲鳴。じゃあ1枠増やそうか!と4人でのセッションとなりました。わはーい!
 
 《今回の新人冒険者たち》
●エーファ(ナイトメア・女・18歳)
 ナイトメアは、突然変異で生まれる忌み子。強いのですが世界観的に迫害されがちな種族です。
 エーファはヘビーメイスを振るうバリバリの近接ファイター!中の人もTRPGに慣れてて、状況に合わせたクレバーな立ち回りが光ります。戦闘特技《斬り返し》で絶対に相手に命中させるという念の入りよう。火力よりも確実さ。渋いわぁ…!
 そしてちゃんと立ち絵イラストに角がある!さらに表情差分多いなすげぇ!?
 
●ヘルガ・ローヴィンキ(ナイトメア・女・15歳)
 そして今回、2人目のナイトメア。こちらは魔動機術を駆使するガンシューター!しかも全身絵を描き上げてきましたよこのPLさん。ルールブックのイラスト踏まえてアレンジとかすごすぎない…?!
 体育系のノリでエーファを「ねえさん」とするっと呼んでく舎弟スタイルだったり、チュートリアルの茶番ノリに付き合ってくれたりとオモシロ場面がいっぱいなPCです。
 
●アイザック(タビット・男・13歳)
 今回のタビットは操霊術師(コンジャラー)! タビットは知力が高いからホント魔法職に向いてるんですよねえ…。
 そして実はタビットには、その知力の高さと魔法への適性ゆえに「自分たちは神の末裔」と考えてる傾向があるという尊大な設定がw
 そんなタビットのアイザック。冒頭の自己紹介でいきなり一人称が「吾輩」! でも金欠!所持金ゼロでスタートしてきたよこの人w
 
●オールド(人間・エルフ・男)
 軽戦士にして斥候、手先の器用さとスピードで状況を切り開くエルフの剣士。取得した戦闘特技は《かいくぐり》!盾で敵の攻撃をかわし続ける限り、クリティカルの確率が上がるというまさに「起死回生のカウンター狙い」とでもいうべき特技。
 PLさんはTRPG初体験!いらっしゃいませー!(揉み手)……キャラ作成の段階で大分理解が速くて、説明だいぶはしょったよ俺。頼もしいな!?
 

 もともと、セッション日までは募集締め切りからセッション日まで数日は開けるのが俺のスタイルなのですが(だってキャラシート作成とか、人によっては数日かかるものだし)、今回のようにチュートリアル卓はさらにその中でPC作成のお手伝いをすることもあります。PLさんが希望するならば、ですが。
 んで今回、キャラ作成会をしてから、セッション日まで数日あったのですが…毎日PLさんがセッションルームに顔を出してくれまして。「試し勝負してみたいな、練習もかねて」と発言されたタイミングにたまたまGMの俺入室。
 
 GM「ん-・・・ならちょっと練習してみますか?」
 
 というわけで、エネミーを急遽用意しての模擬戦をすることに!
 結構な回数チュートリアル卓をしてるけど、セッション前にこんなの初めてだよ俺!w
 見学席込みだとPLさん全員集合という事態になって、お試し戦闘でした。手ごたえを感じてくれたようでよかった!
 
 そして、いざセッション当日。
 経験者も初心者も一杯「こうしたらどうか」「やってみよう」「じゃあこっちは周囲を警戒します」「それなら自分も」という、アイデアの提案&連携がスムーズに進む新人冒険者たち。いや巧いなキミら!?
 倒したエネミーから情報を絞り出し、探索や障害を乗り越え、ダメージも素早く回復してボス戦へ!
 
 ヘルガ:「ちなみにピンゾロ50点狙いで先制値13以上の敵相手にも平目で振れるっすか?!」
 ボス:「そいつはGM次第だな。明らかに失敗すると分かっている判定を良しとするかは、GMにしかわからねえ!」
 ヘルガ:「了解っす!各GMに確認ですね!!」ボス優しいわぁ…
 
 終始こういう展開ですw チュートリアル卓ですから!
 
 3ラウンドに渡る攻防の末、新人冒険者たちは相手をコテンパンにやっつけて大勝利!
 それぞれが別方向に旅立っていくエンディング……今回「チュートリアル冒険団」とPC達が名乗ったのをアドリブでシーンを作って活用させていただきました。こんな名前も初めてだよ!w
 初心者さん相手でも・・・いや、初心者さんだからこそ「そうくるかー!w」と楽しく教わることも多いので、俺は何度でも立てるよチュートリアル卓。楽しかった―――!
 PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 33
きいろマン
きいろマン日記
2022/08/22 18:11[web全体で公開]
🤔 COCのアーティファクトについて
アーティファクトについて
私自身アーティファクト自体見ることがあまりないため シナリオのバランス崩すレベルのものっていうのがピンとこないんですよな(バランスを崩してーぜ!って言うことではなく 崩さないようにしたい)

普通のアーティファクトって6版のルルブでいう 異界のテクノロジーに載ってるようなものを言うのだろうか?

アーティファクト上級者?の方なにとぞご教授くだされば幸いです


いいね! 8
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/22 15:25[web全体で公開]
😶 精神的負担の対策法
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もやしにだって、いろいろと負担はあります。
セッション中に指摘されて、どうしようもないものだった時
自慢話を延々と聞かされている時
よくわからん宗教とか政治の話をされている時
セクハラされてる時

そういう時は、幼女になります。
幼女の目には、大人の目には見えないものがあるのは皆さんご存じですよね?(圧)
幼女の目で、その人をしっかりと見ます
幼女の心で、そのセッションを楽しみます。
そして、幼女が「ここよかったよ」と「いいぶぶん」を言ってくれるので
大人の私がもっていた負担こと「わるいぶぶん」をぶん投げます。
幼女は正義だからね。
皆さんも、「ぐわーっ!こいつと卓一緒なの辛い!」と思った時
幼女になりましょう。
心に幼女をおいておくだけでも大丈夫です。
幼女は「すごいね、仲良くない人ともナカマしてるよ!」って褒めてくれるし
「この人、わるいとこばかりじゃないよ!みてみて!」してくれます。
無論、ショタでも構いません。

子供の目っていうのは大人の目と全然違います。
違う目で物事を見ることで負担を減らす
我々はTRPGのPLです。RPは、お手の物。
視点を切り替え、思考を切り替え、負担を減らしていくって言うのもアリだと思うのですよ。
そのわりに幼女PC作ってねえな…最高の幼女をお届けするぜぇ!!(’ω’)(酷いオチ)
いいね! 38
B
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/08/21 19:32[友達まで公開]
😊 生まれ変わりました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度アイコンを依頼して描いていただき、狐耳褐色金髪娘ギャルなりました。狐耳褐色金髪娘ギャルです。
これを機に心機一転しようとHNも変えました。以前の面影はないビフォーアフター、大学デビューです。以前の私なのか?…答えはプロフィールに載っています。
ということで生まれ変わりしたというお話でした!今後ともよろしくお願いいたします。
以上、報告終わり!
いいね! 25
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/21 10:09[web全体で公開]
😆 【sw2.5】昨日は2セッション、無事に完走できました。
気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。
GMの評判みたいな感じかな?

いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。
ありがたいです。

あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。
「最近セ全て表示する気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。
GMの評判みたいな感じかな?

いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。
ありがたいです。

あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。
「最近セッション募集してるけど、行きたいけどなかなか日程があわない」
「以前のセッションがすごく楽しかったです、また参加したいです」

とか。
これは!!(←大声)
勘違いさせて頂けるのであれば!!(←大声)
ファンレターと呼ばせて頂きたい!!(←酒の勢い)

何はともあれ、有難いです。

昨日は無事にPLさんが集まって下さって、昼も夜も無事にセッション出来ました。
他のGMさんのところで冒険してるPCだったり。
新規作成だったり。
久々のPCだったり、わいわい色んな冒険者に会えました。

またどっかで活躍してるといいな~みんな。
今週は撮影があったり、私がPLで参加する方のセッションだったりがあるので、GM出来ないかもだけど。
9月も遊びましょうね~♪
いいね! 37
春夏秋冬
春夏秋冬日記
2022/08/21 04:28[web全体で公開]
😶 初セッションの感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他所では数度経験がありましたが、オンセンでは初のセッション。
FCとのことで、アタッカーもサポートもやれる方が今後も参加する上でPTバランスに悩まなかったり、他の人が参戦するときにロールを変えれて良さげだったのでフェアテで参加。

RP重視とのことでついていけるか不安でしたが、雰囲気も良くて割とついていけたような気がします。他のRP重視を体験してないので比較対象がありませんが……。

印象に残った点としては、時間の都合により戦闘が巻きに。そこで、残って敵と戦うNPCと共に戦うか、目的地の方へ向かうNPCの方へ行くかPC毎に選択することに。
うちの子は過去に故郷を見捨てた経歴持ちだったのですが、似たような選択を迫られると思ってなかったので驚きました。どちらの選択肢も良くて悩みましたが、もうちょっと迷っていて欲しかったので先へ行ったNPCの方へ行くことを選ぶことに。
また、他の子達も選択の結果もその子の性格や、設定が垣間見えて凄い良かったです。この選択がそれぞれにどう影響を与えるのか……とても気になる……!
後は、過去に助けられた経歴持ちのPCがもう一度同じ子に助けられるたりしてエモかった……!あれがアドリブなのはGMさんを尊敬……。

そんな感じで、オンセンでの初セッションだったので不安でしたが個人的には楽しいセッションでした。しかし、当然反省点もありました。
1つ目はルルブの読み込みが甘く戦闘であたふたしてしまい、相談に時間をかけすぎてしまったこと。複数部位のルールなんてあったっけ?サプリか……?と思いましたが、普通に基本1のGMセクションにありましたし、魔物データの各項目説明にもありました。PLだから関係ないと思わず隅々まで読むべきでした……。
2つ目は剣の恩寵を使うタイミングがあったにも関わらず使わなかったこと。この状況だとどういうロールすればいいんだ……?と考えてしまいタイミングを逃す。しかも、後々他の方の反応で知りましたが、割と重要な場面だったようで……。アドリブが得意な人間ではないので、ある程度用意しておかないと行けないなぁ、と思いました。

とりあえずは初心者卓などで参加して、全冒険者技能制覇をやってみたほうがいいのかなぁ、とか色々目標もできました。

最後に、GM様及び同卓してくださったの皆様ありがとうございました。
いいね! 19
ちゃま
ちゃま日記
2022/08/21 03:49[本人にのみ公開]
🤔 SW2.5、デュオアドベンチャー購入
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソード・ワールド2.5デュオ・アドベンチャー「煌日の姫と冴月の王子」購入。ネタバレは控え目で…

まず…今までのSW2.0、2.5のシナリオブックに比べて、めっっっっっっちゃくちゃ読みやすい!

SWの今までのキャンペーンシナリオブックは「最終話付近のシナリオの重要なネタバレが序盤ページの余白にTIPS!みたいなノリで書かれてある」ような事が多発していたんですが、今回それがなさそうです。
また不自然なほどページを行ったり来たりさせられる事が格段に少ないです。基本的にページ通り読んで大丈夫です。
これだけで評価爆上がりです。というか何であんな事になってたんだ。(おこ)

その他にも随所に読みやすくしようという努力を感じました。
僕が読んだSW2.0、2.5のシナリオブックの中では飛び抜けてGM負荷が低いです。(個人の感想です。)
恐らく、電子書籍購入かつGMレス、オンラインセッションであったとしても経験者であればサクサク回せます。

ちょっと期待していた簡易ルールに関しては、「3人目に作成キャラ持ってきたら対応出来ない場面でてくるよ~」と書かれている通り、あくまでこのデュオアドベンチャーで事前に用意されている2キャラクターで遊ぶ事を目的として作られており、一般的に使い回せるかというと難しいかな、というものでした。
(用意されているキャラクターは技能、戦闘特技、所持アイテムまできっちり決められています。)
SW2.0/2.5、中~後半特有のバフ回りの煩わしさを改善出来る事はなく。

シナリオ的には事前の情報から大きく裏切る事はなく。まだまだ斜め読みですが、個人的には可もなく不可もなし。ちょっと毒気が足りないかな…
文面通り進めちゃうと割とさっぱり終わるので、GM、PLの腕の見せ所さん…(´・ω・`)


総評としては、とにかく読みやすい、回しやすい、処理が軽い。GMおおだすかり。
ただTRPGと言うよりは初心者向けに特化するあまりゲームブック感が強く、悪く言ってしまうとロールプレイ等でこちらの入り込める余地があまりないかもなーと。
GMをすることが多いので僕個人としては今後を期待させるものではあったのですが、回したいかと言われると少し首を傾げるものでした。
いいね! 18
Kei-T
Kei-T日記
2022/08/20 20:55[web全体で公開]
😶 噂のバトルダンサー
先に出ている情報によると「大型武器や両手に武器をもって次々に敵を倒す」がコンセプトらしい、Aテーブルで武器制限なし、グラップラー並の防具制限とのことなので種族特徴もあるしソレイユ辺りと相性がよさそうなのでは?なんて考えてみる。

スカウトやレンジャーなんかとも共存出来るし手数のグラップラー、クリティカルのフェンサーとは違う遊び方が出来そうで大変楽しみである。
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/20 20:42[web全体で公開]
😶 ぶっちゃけ短文で終わる話
「強いビルド」を目指すのが悪いんじゃない。
 そのビルド論を他PLに押し付けること、他PLのPCを「◯ソ」などと呼ぶことが悪い。つまり言葉遣いと態度が悪いから反感買ってるだけ。
 自分の態度や言葉遣い、性格の悪さを「強いビルド」に責任転嫁しちゃダメ。
いいね! 44
明地
明地日記
2022/08/20 12:32[web全体で公開]
😶 414歳から414歳になりました ~withマジな話~
タイトルを見て「!?」となった方もいらっしゃることでしょう。
実は私はTwitterで過去に使用したのじゃロリPCになりきるというちょっとわけのわからん試みをもう1年と半年ぐらい続けていて、どのくらい長いかというとだいたいウマ娘と同い年なんですね。
これがどういうことかというと、つまりわしはウマ全て表示するタイトルを見て「!?」となった方もいらっしゃることでしょう。
実は私はTwitterで過去に使用したのじゃロリPCになりきるというちょっとわけのわからん試みをもう1年と半年ぐらい続けていて、どのくらい長いかというとだいたいウマ娘と同い年なんですね。
これがどういうことかというと、つまりわしはウマ娘なのじゃ。
というわけで414歳の誕生日です。どれだけ年齢が上昇するのかダイスで決定しましょう。

1d100 (1D100) > 74

414歳から74上昇して414歳になっちまいましたね。
いや~年とっちまったな~!もうのじゃロリも卒業してお嬢様になるべきかしら~!!オホホのホですわ~!!

でここからマジな話なんですけども。
渦中の最適解の話ですね。こないだうるせ~~!!しらね~~~!!ってして流石に茶化しすぎててマズかったと思ったので消したのにまた触れるけどお誕生日パワーでどうにか呑み込んでくりゃれ。

「強いビルドが作りたい」「自分のPCに活躍してほしい」
お気持ち、よーーーくわかります(加工屋のナカゴ)

私もダブルクロスやソドワで初心者の頃はそれはもう暗澹たるビルドを作って活躍しにくいまま終わってしまった悲しき過去を持っているので、ビルドを組む際にはある種偏執的に「装甲値無視」とか「C値低下」あたりは入れてる節があります。

なのでまあ、渦中の人の言うことにも一理あるようなないような…うーん。
まあ共感するところはちょびっとあったけど、物言いがアレだと一緒に遊んでて辛そうな感じはするので擁護はしにくいのじゃ。

言葉遣いは大事なのです。
1年くらい一緒に遊んでるとか、めちゃくちゃウマが合って仲良くない限りタメ口や過激な発言は良くないのです。
仲良かったとしても親しき仲に礼儀ありですね!
わしは基本的にPL発言ではPLや他のPCにも「さん付け」を心がけてるのじゃ。

閑話休題。

今回の日記のムーブメントをみて、「最適解」へのバッシングを受けた初心者の方が「そっか…強いビルドは敬遠されるんだな…」って思ってほしくないんですよね。
「最適解」ビルドは、すなわちそれを作る人はシステムに習熟していることの顕れですし。
(ほんとかー?『中国語の部屋』じゃないのかー?という指摘はちょっとわきに挟んどいてください…)

ただ、実際にTRPGで遊んでいると、ビルドを組んだり戦闘をしたりする時間より、ロールプレイをする時間が長いわけです。
TRPGのTCG化とも関連しますが、RPするのが主眼のゲームで戦闘での活躍ばっかり拘っても仕方ないんじゃないかなぁという気がします。
そこで「戦闘では役に立たないけど探索やRP上で有用なデータ」や「そのビルドには適さないがどうしても採用したいデータ」が活きてくるんですね。
それらに我々が喉から手が出るほどほしい経験点を割くのは「最適解」たりえないかもしれませんが、
キャラ付け=すなわちロールプレイをするうえでは、本当の意味で最適解たりえると私は思うのです。

もちろん、戦闘に特化して他が不器用…といったRPを目的とするキャラクターを卑下しているわけではありません。
ここでは、効率を至上命題とする「最適解」において、それを強制したり(「最適解」じゃないとダメという雰囲気の流布も”強制”に当たると私は考えます)、そうでないキャラクターへのディスを問題としています。
つまり「自由にビルドを組めるなら強さを追及してもいいよね」に対する「じゃああえて弱点を残したビルドを組んでもいいよね」ってことです。

TRPGってPL側はほぼ必ず複数人で遊びます。
となれば、誰かが弱点を持っていても、他の誰かがそれをカバーすることができるわけですね。
それこそ醍醐味だと思うのです。そこからコミュニケーションが生まれて楽しくなると思うので。

強制はよくないよね。
GMしてるときに明らかに活躍できないビルドとかロストの危機がヤバいビルドとかを持ってこられたらそれはそれで一応確認しますが…

~ホワンホワンアケチメイヂーッ(回想に入る音)~

PL「あはっあはっこんなになっちゃった………たはは」(完全獣化+破壊の爪)
PL「なっちゃったからにはもう……ネ……」(コンセントレイト:キュマイラ+獣の力)

わし「ちょっと待って!移動エフェクト取ってないってコト!?だったらこのターンは攻撃できないよ。しかもピュアキュマイラで移動値8だから敵がいる10m先のエンゲージにたどり着けないかも…」

PL「わァ……ァ………」
わし「泣いちゃった…」

わし「次からは移動エフェクト取って頑張ろっ……?」
PL「(コクッ)」

~(回想終わり)~

なんて悲劇を未然に防ぐためですね。
でも、PCが諸々を納得した上でそうするというのであれば、それを止める権利は恐らくないのです。愚行権ってやつです。
上記のビルドにしても、他のPCが気を利かせて戦闘開始時に移動できるエフェクトを積めばフォローできたりしますし、そこからそのPCに対して「俺バカだからわかんねぇけどよ…やっぱアイツの作戦は最強だな!」ってRPできるチャンスが生まれます。

(でも、明らかに言動がキツいとか、他PLのフォローを前提としすぎて(他力本願)全員に負担をかけているとか、そういうちょっとヤバめな方は参加をお断りするかもしれません。だって楽しく遊ぶのが主題なので)


もうめんどくさくなったから「そういうグループで遊べ」というのを結論としてこの日記を〆とします。
ご清覧ありがとうございました。
クロウリングケイオス普及委員会名誉会長の明地でした。
誕生日なのでコメントする時は「お誕生日おめでとう。また死に一歩近づいたわけだ。年々若さと健康が失われていくわけだが恐ろしくはないのか? 先日も唐揚げを食べて気分が悪くなっただろう。これが”老い”だ。貴様はこれから揚げ物を気持ちよく食べることはできない。じきに豚バラ肉もダメになることだろう。フハハハハ! そうなる前にお前もジャームにならないか?」と文頭にお願いします(コピペ可能)。



……おや?こんな時間に誰か来たみたいじゃ。
なんとわしの誕生日を祝して映画「コマンド―」よりクックさんとフォレスタルさんが来てくれたぞ!
カーディーラーをやってて車に詳しいフォレスタルさんならTRPGのビルドにも詳しいじゃろうし話を聞いてみよう。
二人ともTRPG熟練者じゃしの!

強いビルドがお好き?
結構。ではますます好きになりますよ
さあどうぞ(ガチャ
『C値低下特化ビルド』です(バタン
素敵でしょう?ああーおっしゃらないで
素の火力が低め、でも高火力なんて見かけだけでコストも高いし、GMに対策されやすいわ顰蹙を買いやすいわ、ろくなことはない
ビルド改造幅もたっぷりありますよ、どんな熟練者の方でも大丈夫
どうぞ回して見てください

k13+10 KeyNo.13c[8]m[+2]a[+1]+10 > 2D:[3,3 6,6 2,3]=9,12,6 > 5,7,3+10 > 2回転 > 25

いい出目でしょう?余裕の出目だ、馬力が違いますよ
「(C値低下ビルドで)一番気に入っているのは…」
何です?
「(不確定な切り札(サンプルキャラ)に公式が搭載した)賢者の石だ」
ああ、何を!?

 (2:32あたりが流れ始める)

▼不確定な切り札
「じゃあ、シューラ・ヴァラにコンボ『獣爪撃』で攻撃するぜ。新緑の使徒さんの支援効果でー1、賢者の石の効果を発揮して合計C値-3。そして……たとえここで怪物になってもいい、彼女を助けたい!綾瀬さんへの思いを振り切ってタイタス昇華、さらにC値-1して@3だ!いくぞ!」

ああっここで出目が爆発しちゃだめですよ!

(13+6+3)dx+4+6 (22DX3+10) > 10[1,2,2,2,3,3,4,4,4,5,6,6,6,7,8,9,9,9,9,9,9,10]+10[1,1,1,2,2,3,3,3,4,5,6,7,7,8,8,9,10,10]+10[3,3,4,5,6,7,8,8,9,9,9,10,10]+10[1,3,3,3,3,3,4,6,7,7,8,8,10]+10[1,1,3,3,4,5,5,7,8,9,9,10]+10[2,2,3,5,5,6,7,8,9,9]+10[2,2,3,4,4,4,7,7]+10[2,7,8,8,10,10]+10[2,2,3,5,8]+10[1,6,7]+10[3,10]+10[1,7]+10[4]+10[8]+10[7]+10[7]+10[6]+10[7]+10[8]+10[3]+10[6]+10[4]+10[8]+10[9]+10[5]+10[3]+10[6]+2[2]+10 > 282

待て、止まれ!!

29d10+16 (29D10+16) > 164[8,6,8,5,3,7,10,7,6,10,6,8,7,10,4,8,1,5,5,1,8,4,5,1,5,6,2,3,5]+16 > 180

ウワァアアアアア!!!!!!!!
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/20 09:22[web全体で公開]
😶 ごめん…
真面目な日記かいた後に
「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら
こだわりすぎてもうちょっところころ変えます…

心の幼女…目を覚ますんだ……!!
なんかこう、もっと……カラーリングとか…!う全て表示する真面目な日記かいた後に
「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら
こだわりすぎてもうちょっところころ変えます…

心の幼女…目を覚ますんだ……!!
なんかこう、もっと……カラーリングとか…!うおおおお俺はやるぜ俺はやるぜ!

(※真面目日記の反動)


良し出来ました!
これが私の心の中の幼女です!!!!!可愛い!
手持ちのニャースといると和みますね。心の中にしか居ませんが。
立ち絵1つだけっていうの、NPC画像にいいな…今後使おう……
いいね! 23