かなたさんがいいね!した日記/コメント page.2

かなたさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

青桜
青桜日記
2021/10/25 22:20[web全体で公開]
😟 ソードワールドやりたいけど
普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。
・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレ全て表示する普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。
・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレーションの中にあったりある程度成長させてからだったりと明らかに初心者向きでは無いセッションばかり。まあそう焦っている訳では無いのですが、現状ルルブすら持っていない段階ではそのようなセッションに飛び込めないのでスルーするばかりでした。
ここのところ初心者向けの卓が立っているのは嬉しいけれど、日程的に他の卓が入っていたり夕食の時間などで参加が難しかったりと、上手く噛み合わないのが悲しい。ルルブは来月での購入を検討中ではあるものの、昼卓ではもう5日くらいしか空く見込みが無さそうだし、夜卓だと分割しないと参加は難しそうだしでほぼほぼ来月中の参加は無理な状況です。
・・・・・・と言うわけで、この日記を読んでいて初心者向けの卓を立てようと考えている優しい方に対しては、来月の5日もしくは12月以降に開催予定の場合私を誘ってくださると凄く喜びます。ダメ元のお願いですので無視しても構いません。
ちなみに購入予定のルルブは2.5のⅠ、Ⅱ、Ⅲ全てです。
いいね! 33
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/10/25 10:40[web全体で公開]
😶 グラスランナーのあれこれ
えぇ、どうも。
数日にわたって行われたCoCシナリオ「狂気山脈-邪神の山嶺-」が無事に終了した嶺上開花でございます。

さて、本日はSW2.5新サプリメント「メイガスアーツ」に関するお話。
こちらのサプリメントで新しい技能として命脈を操り様々な効果を発生させる天地使い「ジオマンサー」と味方に全て表示するえぇ、どうも。
数日にわたって行われたCoCシナリオ「狂気山脈-邪神の山嶺-」が無事に終了した嶺上開花でございます。

さて、本日はSW2.5新サプリメント「メイガスアーツ」に関するお話。
こちらのサプリメントで新しい技能として命脈を操り様々な効果を発生させる天地使い「ジオマンサー」と味方に攻撃、防御、回避など的確に指示を飛ばすことによって効率化を図る軍師「ウォーリーダー」が追加されました。
これにより戦闘における選択肢が増え、さらにはコストを使用しない/独特なコスト管理が必要ということで取得を一考できるようになった印象があります。
しかし、私はそれだけにとどまりませんでした。諸事情あり発売日に購入できず、枕で触れた卓がございましたがゆえに着手が遅れてしまってこの日記の書き込みが遅れたのですが、発売日に入手した友人の話を聞いていたところこう結論に至りました。

「これ…ウォーリーダーなんだけどさ。コイツのせいでただでさえ絶対数が少ないバードがタヒんでね?」

…はい、バードと言えば楽器を用いて演奏を行い、戦場全体に様々な効果をもたらす技能。呪歌の行使にMPなどのコストは原則必要とせず、これによって発生した三種の「楽素」を用いて攻撃や回復と言った効果を発生させる終律を行う。そういう技能であります。
呪歌の内容はいたってシンプルであり、「命中を+1、あるいは-1」「生命、精神抵抗+1あるいは-1」と言ったオーソドックスなものから「指定した属性のダメージ+2」「魔法行使におけるMP消費-1」と言った変化球。はては「対象に恋愛感情を発生させる」「対象を躍らせる」と言ったイロモノまである素敵技能。
そして終律を用いることによって攻撃や支援もできる…と、パッと聞いただけでは「MP不要でバフがけ出来て、その上攻撃もできるヤベー技能」と感じるかもしれない。実際私がそうでした。
しかし蓋を開けてみると「味方はおろか敵も強化する」「上昇値が正直雀の涙」「終律は5レベルから習得可能なものが使用できればいい方」「短期決戦されると即刻イラナイ子宣言」etc…。
とまぁ明らか残念性能なバード。挙句は「公式、バード嫌い説」が持ち上がるほどに不遇と言っても過言ではない状況。

そんなところにコストの管理が楽であり補助動作で使用可能。味方のみに強化を施しバードができるバフは大体できるウォーリーダーが登場。これではさらにバードがイラナイ子にされてしまう…。
公式はバードをメインにサブでウォーリーダーを使うことで今までにないバフがけができるよやったねとか思ってるんでしょうがそれよりもまず奏力(バードにおける基準値。魔法使い系技能で言うところの魔力)を上昇させるアイテムを作れって話ですよ。ペッ!
…は?「虹色ハチミツ」?あれは「呪歌の」演奏判定を上げるもので「終律の」演奏判定には作用しないんですよ。こんなものでどうやって高レベルモンスターにデバフや終律を刺せって言うんですか。ペッ!

………すみません、取り乱しました。
と言ったところでここまでが前置きでこれからが本題。
実は私、「SW2.5で好きな種族は?」と聞かれたら「グラスランナー!」と食い気味に答えるくらいにはグラスランナーが好きでして。
MPがないので取得できる技能が(ある程度)絞られるというデメリットはあるものの色々駆使すれば魔法は効かないし<ガン>や<魔法の矢/太矢>なんかも無効可能。そして地味ぃに敏捷が高いので回避も余裕と、秘めるポテンシャルは高い者なのです。
で、ちょっと前に参戦したサプリ「アウトロープロファイル」で追加されたルール「ヴァグランツ戦闘特技」にございます「抵抗強化」を用いることによって魔法絶対無効にするグラスランナーとかできるなとか考えていたところ、ひとつ思いついたことがありまして。
「グラスランナーのヴァグランツを作って抵抗強化を取得、並行してウォーリーダーを育成しながら折を見て冒険者に転向する「射手の体術」を持ったアーチャーを作れば魔法は効かんわ回避するわ命中もそれなりに高いわバフ撒くわっていうキャラクターになるんでね?」となった次第。
悔やまれるは筋力の低さですが、正直「スナイパー」や「ヒットメイカー」等低必要筋力でそれなりに強力な武器も持ち合わせているのが<ボウ>の強いところでございますので。
…え?「クロスボウは使わないのか」ですか?あれはロマンに欠けるのでお帰りください。(方々に喧嘩を売るスタイル)

と、まぁここまでいろいろと長々と食っちゃべってきたわけですが。「ジオマンサーは?」と聞かれれば「触ってないしぶっちゃけこれからも触るかは微妙」と言ったところなので悪しからず。
まぁとりあえず「来た!ウォーリーダー来た!補助動作バッファー来た!これで勝つる!」「まて、バードはどうした?」「…し、タヒんでる」と言うことが伝われば。

と言ったところで今回はここまでで。
またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 15
dsss
dsss日記
2021/10/24 19:08[web全体で公開]
😶 SR5E;依存症(その2)
要約でも、わかりにくいのはあまり改善されていないので、
<薬物童貞、マイケルくんのおはなし>
を書いてみる。

<序章;クラスチェンジ>

今まで一度もドラッグをキめたことがない、
<薬物童貞>のマイケルくんは、一念発起して、
依存の王様<カミカゼ>をキめることにした。

<カミ全て表示する要約でも、わかりにくいのはあまり改善されていないので、
<薬物童貞、マイケルくんのおはなし>
を書いてみる。

<序章;クラスチェンジ>

今まで一度もドラッグをキめたことがない、
<薬物童貞>のマイケルくんは、一念発起して、
依存の王様<カミカゼ>をキめることにした。

<カミカゼ>依存タイプ;肉体/依存値;9/依存目標値;3

マイケルくんは<カミカゼ>をキめたことにより、
<カミカゼ;依存目標値3>のフラグを獲得する。

童貞卒業から3週間、金回りの悪かったマイケル君は、
<カミカゼ>をキめることができなかった。
依存目標値は1週間につき1低下していき、
3週間後には0となり、依存症になる心配はなくなった。

それから数日後、気のいいサラリーマンのおじさんから、
ナイフ芸のおひねりとしてお小遣いをもらったマイケル君は、
再度、<カミカゼ>をキめる。
結果、<カミカゼ;3>のフラグを再取得。

それから1週間、キめる機会に恵まれず、
依存目標値は、2に低下した。

直後、マイケル君に幸運が。
ダチから<カミカゼ>を分けてもらえたのだ。
喜び勇んでキめるマイケル君。
依存目標値がリセットされ、フラグは、
<カミカゼ;3>に戻る。

童貞卒業からは4週間余経っているが、
初回の使用では、依存目標値が0まで下がっているため、
薬物の継続使用にはならない。
前回の1週間前に摂取から、今回にかけての1週間が、
実際の継続使用期間となる。

<カミカゼ>の依存値は9。
継続使用期間は、11-9で2週間となり、
1週間の継続使用では、まだ<依存症>テストは発生しない。

さらに2週間後、別の気のいいサラリーマンのおじさんから、
早撃ち芸でおひねりをもらったマイケル君。
現在のフラグは<カミカゼ;1>
満を持して一発キめる。
フラグリセットで<カミカゼ;3>
そして、継続使用期間は、4週間となる。
これは、<カミカゼ>の依存猶予期間の2週間を超えているため、
<依存症テスト>が発生する。

効果;肉体であるため、DPは<強靭>+<意志>、目標値は3

マイケル君は、テストに失敗して<依存症;カミカゼ;軽度>を獲得。
ジャンキーにクラスチェンジを果たした。
いいね! 8
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/23 20:17[web全体で公開]
😶 【シャドウラン 4E,5E】 関羽を再現したら劉備、張飛も再現せずにはいられなくなった ~劉備編~
習得格闘技:フィオーレ・ディ・リベリ(二刀流攻撃、二刀流防御)
有利な資質:卓越した能力値(魅力)、信用、力ある家名(献帝から皇叔と認定されてから)
不利な資質:独特のスタイル【大耳】行動規範:桃園結義【関羽と張飛を裏切れない。両者の係累を保護し、さらに保護に協力した人物には恩を返さなければなら全て表示する習得格闘技:フィオーレ・ディ・リベリ(二刀流攻撃、二刀流防御)
有利な資質:卓越した能力値(魅力)、信用、力ある家名(献帝から皇叔と認定されてから)
不利な資質:独特のスタイル【大耳】行動規範:桃園結義【関羽と張飛を裏切れない。両者の係累を保護し、さらに保護に協力した人物には恩を返さなければならない 両者が害された場合、自分の危険をかえりみず復讐を行わければならない】不運【愛馬の的盧に付属】

行動技能:刀剣(集中化:剣、雌雄一対の剣)、動物調教(集中化:馬)、対人技能グループ、工芸(ムシロ)
知識技能:実業、小部隊戦術、【中部隊戦術、大部隊戦術も】
いいね! 9
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/23 20:02[web全体で公開]
😶 【シャドウラン 4E,5E】 関羽を再現したら劉備、張飛も再現せずにはいられなくなった ~張飛編~
フィジカル・アデプト
有利な資質:頑強、胆力
不利な資質:独特のスタイル【豹のような頭、虎髭】行動規範:桃園結義【劉備と関羽を裏切れない。両者の係累を保護し、さらに保護に協力した人物には恩を返さなければならない 両者が害された場合、自分の危険をかえりみず復讐を行わければならない】依存症(酒:程度は時期によって様々)、自制心不足(戦闘狂)

行動技能:刀剣(集中化:ポールアーム、蛇矛)、動物調教(集中化:馬)、脅迫
知識技能:実業、小部隊戦術、【中部隊戦術、大部隊戦術も】
いいね! 8
三好健朗
三好健朗日記
2021/10/21 22:06[web全体で公開]
😶 【シャドウラン5th】初心者向けのキャラって、なーんだ?
個人的には、レミントン950を持った、ヒューマンでマンデインのスナイパー。

ヒューマンだから、メタタイプ選択であんまり悩まなくて済む。Eランクでも、エッジは貰える。

レミントン950だから、反動のこと考えなくて良い。

スナイパーだから、役割分担が分かりやすい。
いいね! 7
わっか
わっか日記
2021/10/21 20:19[web全体で公開]
😶 [SW2.5]サンプルシナリオを
SW2.5のサンプルシナリオ回したいなぁ!!!ルルブⅠのやつ。
シンプルなシナリオなんですけど、なんか好きなんですよね。シンプルだけどしっかり王道をおさえてるというか。
あ、同じサンプルと言えばバルトゥーの屋敷もあるな。といってもそっちはSW2.0だけど。

しかし果たして需要はあるのかw
いいね! 27
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/20 21:55[web全体で公開]
😶 関羽をシャドウラン5thで再現したくなった(雑)
フィジカル・アデプト 【確定】アデプトパワー:苦痛耐性(華陀に手術されながら碁を打っていたことを想起されたし) 
有利な資質:導師精霊(賢き戦士)、写真記憶【春秋左氏伝を暗記・・・】、胆力
不利な資質:独特のスタイル【ナツメのような赤い顔、美髯】行動規範:桃園結義【劉備と張飛を裏切れない。両者の全て表示するフィジカル・アデプト 【確定】アデプトパワー:苦痛耐性(華陀に手術されながら碁を打っていたことを想起されたし) 
有利な資質:導師精霊(賢き戦士)、写真記憶【春秋左氏伝を暗記・・・】、胆力
不利な資質:独特のスタイル【ナツメのような赤い顔、美髯】行動規範:桃園結義【劉備と張飛を裏切れない。両者の係累を保護し、さらに保護に協力した人物には恩を返さなければならない 両者が害された場合、自分の危険をかえりみず復讐を行わければならない】

行動技能:刀剣(集中化:ポールアーム、偃月青龍刀)、弓術、動物調教(集中化:馬)、対人技能グループ、船舶操縦
知識技能:囲碁、実業、密輸ルート【元は塩の密売人】、小部隊戦術、【中部隊戦術、大部隊戦術も】
いいね! 10
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/18 21:21[web全体で公開]
😶 色んな作品で考える初期作成の『シャドウラン』の初期キャラの強さって
まあ、最初の強敵クラスの強さはあるわけですよ

『北斗の拳』だとシン、(殺戮の手があればハート様も怖くない?)

『三国志演義』だと華雄クラスの強さはあるでしょう

丁度よい例が『アカギ』の市川で、ヤクザが普段抱えている連中(竜崎、矢木)では処理しきれなくなった時に
呼び出される専門職というのがピッタシのポジションではないでしょうか
(論外:おもちゃ工場の先輩たち)
いいね! 7
がらこ
がらこ日記
2021/10/18 12:46[web全体で公開]
😆 ソドワの話 フレーバーに19700Gぶち込んだ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついにやりました。

お久しぶり、土曜日参加のリレキャン卓にてRPしてるエルフのおっさんの話です。
遂にやりたかった「271歳拗らせエルフおっさん、パーティーのみんなと未来を歩くことを決める」回をやりまして、なんかそのまま話がぽぽんぽんと進み、片想いしてたリカントちゃんと結ばれ(いやまさか告白と同時に結ばれるのは予想外だった。あんなどストレートに返事が即されるなんてよォ……)まして……。うん、いや、設定で楽しんだ分セッション内では大人しくしておこ〜とか思ってたリレキャン開始時が懐かしく思えます。クッソ目立ってんだよなぁ……。あれをOKしてくださる卓メンには感謝しかねぇ!!

そう!!
感謝しかねぇ!!
感謝しかねぇからさぁ!!(大事なこと)

みんなへのプレゼントで、データのあるアイテムを買って渡しました。総額19700G+20名誉点。

額がおかしいぞ。とは言われました(そりゃそうだよ。あたしだってされたらビビるわ)。でもこれは確か3ヶ月くらい前から公開情報にしてた(自分の回が終わったらそういうプレゼントがしたいので欲しいもの教えて!と)ので、まぁね、うん、ね???
あとは、「これはこのおっさんならやりかねんからよォ……」ってね、うん、ね???

正直なところ、すごく、気持ちよかったです。
こんな風にソドワで散財する日が来ると思ってませんでした。終わりがまだまだ先というのもあって、こういうことができたのはあるかもしれません。終わりが見えてる卓だと自分のことで精一杯になりがちだったりするし。
ここまでがっつりお金を散財したPCは初めてでした。結構脳内会議しました。エルフのおっさん、マテカとか魔晶石とかもたくさん使うし(最近セージ先行しててレベル9になるのと同時にマナセーブを取ったので、燃費がはちゃめちゃに向上しましたが)、差配の冠とか、まだまだ欲しい装備はたくさんあります。そう、お金はすごく必要なんです!
でも(以下脳内会議。おっさんは「お」です)

私「そ、総額19700G……! マジで払う気か!」
お「みんなの希望(リカントちゃんへのプレゼントはこっちの欲望)だしなぁ」
私「叡智のとんがり帽子買ってもお釣り来るぞ! マナスタッフ+ウェポンホルダー改も買えるやん! 差配の冠までもうちょいになる! ラル=ヴェイネの観察鏡!」
お「でもプレゼント買うって前々から決めてただろ?」
私「それも、そう!! てか買うならこのタイミングしかねぇ!」 ※おっさん引きこもり脱却した直後です
お「なら買うしかねえ! 買いたい!」
私「なら良し! 買え!!」(購入許可のハンコを押す気分になる

……
いや、買えってなんだよ(冷静になる私
このおっさんと遊ぶ時は感情が常に大洪水です。冷静っぽいフリした熱血漢みたいなキャラになっちゃいましたね、おっさん。キレるときすごくはっきりキレるし(仲間だいしゅきなので、誰が貶されても分かりやすくキレてくれる。そのくせ自分は蔑ろにしがち。自分方面は最近緩和した)、独占欲強くて孫ちゃんも彼女さんも大変そうだなー(他人事)ってなってます。まぁもちろんうちのPCなので手綱はしっかり握りますけどね。放牧型ですが、柵とか鈴とかの策ははしっかり講じておかないとだから。

実際買って楽しくて楽しくてしょうがなかった。このために金のやりくりしてたんだ!! ってできたので。キャンペーン内でやりたかったことの一つが叶いました。改めて、あの卓の卓メンの皆さんに感謝。

彼女さんからも相互フォローの耳飾りもらえて、それもMP専用化なんてしちゃったりして。「ギルドの宿舎は独身向けだから(いやまだ独身だよこっちだって)、そういう関係なら一緒に住んでしまいなさいな」とギルマス所有のアパートに2人で放り込まれたりなんかもして(付き合って半月で同棲しやがった……家賃は折半。2.0の住宅購入ルールとか初めて使ったぞ……!!)
よかったね、おっさん。性癖120%詰め込んだ君が楽しそうで何よりだよ。
幸せになり始めたので、今はシナリオが進むごとにおっさんの立ち絵の白髪部分を徐々に本来の色である緑に戻しています(本当に徐々に差分を変えている。自作バンザイ)。
いずれ、「ここまで色が戻ったなら、白髪部分を染めちまうか」ってなったらいいなが、私の次の目標です。あと敵討ちを終わらせて、彼女さんと幸せになること! もちのろんろん、パーティーのみんなとも一緒に幸せがいいなぁ!
いいね! 27
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/10/18 02:44[web全体で公開]
😶 CoCでファンブル処理としてのダメージ
CoCでどうでもいいロールでファンブルをだした時、たまにダメージで処理するKPがいます。

意図はわかるし、ファンブル処理としては割とありふれているのですが、
そのダメージで1D3とかを振っているのを、つとめて冷静に考えると過剰すぎるダメージだなぁと。
なんとなく1D3にしちゃう気持ちはわか全て表示するCoCでどうでもいいロールでファンブルをだした時、たまにダメージで処理するKPがいます。

意図はわかるし、ファンブル処理としては割とありふれているのですが、
そのダメージで1D3とかを振っているのを、つとめて冷静に考えると過剰すぎるダメージだなぁと。
なんとなく1D3にしちゃう気持ちはわからないではないんですけど、
フレーバー的に考えると1D3はかなりの重症なんですよね。骨折とかそれくらいのダメージのはず・・・。
システム的にもHPは最大でもわずか18(CON18&SIZ18)、最低値だとたったの6(CON3&SIZ8)と考えると、たかがファンブルで1D3ものダメージは普通ではない大ダメージなんですよ。

パンチのダメージが1D3。それと同等のダメージを、そんなどうでもいいファンブルで与えて、セッションに支障は出ないだろうか・・・。
いくら致命的な失敗とはいえ、シナリオ上特に必要でも無いファンブルで1D3はやりすぎだと見るのが客観的な基準ではないかと。フレーバー、システム双方から考えると、ファンブルダメージは1くらいが無難でしょう。
あと、ファンブルの処理ってKPの腕も関係すると思うので、安易なダメージってのもあまり上手いKPには見えづらいなぁと。

なお、このクソどうでもいい日記、ファンブルでの1D3ダメージという処理を特に否定・批判する意図はありません。
肯定する意図もありませんが。
冷静に考えたらやべぇよな、ってだけです。
自分は極力そんな大雑把な処理はやめておきたいなぁと戒めておきます。

たかが1D3、されど1D3。
いいね! 22
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/10/15 17:52[web全体で公開]
😶 ダブルクロスCP案(長文妄言
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「忘れるな。キミ達は異端……“マイノリティ”だという事を」

レネゲイド拡散より四十年。
『フォールアウト事件』より、二十年。
世界はレネゲイドを失い、組織は解散。誰もが求めた“日常”が帰って来て、二十年。

人間、この世において最も多数派であるその生物は、レネゲイドを駆逐する事に成功したのだ。
オーヴァードは消えた。
人と化け物の間で彷徨う裏切り者は安息を得た。
オーヴァードは消えた。
隠されていた世界の真実は既に存在しない。
オーヴァードは消えた。
世界の夜は少し明るくなり、そして_____
オーヴァードは消えた。
あなた達、異端『マイノリティ』という影を映して。

共通HO『取り残された異端』
「いつか、世界がレネゲイドを倒すまで」。
そんな約束と共に、二十年前ジャーム化したキミはUGN本部の地下に凍結封印された。
その封印が解かれる。
キミの昂るレネゲイドは鳴りを潜め、正気が戻ってくる。
戦いが終わったのではない。
「世界からオーヴァードは消滅しました……あなた達、異端/マイノリティを除いては」
オーヴァードを倒せるのは、オーヴァードだけ。老いた“リヴァイアサン”はキミ達にその事実を語り、依頼する。
「……二十年間姿を消していたレネゲイド患者、ジャームが発生しました」
キミ達は戦場に取り残される。
その胸に、疼く衝動を抱いたまま。

ダブルクロス The 3rd Edition
CP『マイノリティ』
ダブルクロス__________その意味を、もう誰も知らない。


◆オリジナルステージ:マイノリティ
 レネゲイド拡散から四十年後。
 3rd時間軸から二十年が経過している。
 そして、3rd時間軸……二十年前に起こった出来事が、このステージの特徴となっている。
 事件は『フォールアウト事件』と呼ばれ、原因は不明。しかし起こった出来事は世界を大きく変えてしまった。
 レネゲイドが喪失したのだ。
 公式パーソナリティの全てがレネゲイド能力を無くし、人間に戻り、レネゲイドビーイングのキャラクターは全て消失した。
 それに伴いUGNやFH、ゼノス等の巨大な組織は残らず崩壊、多くの技術が失われ、私たちの知る世界と殆ど一緒になっている。
 残ったオーヴァードは、あなた達『異端』と呼ばれるオーヴァードのみ。
 今回のCPに限っては、人類の味方をするオーヴァードはPC達しか居ない。
 百億を超えた人類総人口に対し、精々十名程のマイノリティ、異端、少数派があなた達で、このステージの主役なのだ。

◆近未来である
 3rdの時間から二十年後となっているが、新時代の技術などは特に無い。
 これは設定するのがめんどくさいというのもあるが、レネゲイドによる技術発展が無くなった事などが理由にあげられる。
 強いて言えば、人口が増えた分を補えるような食料生産施設の類は発展しているだろうか?
 ともかく、あまり現代世界と変わらないと思ってもらって構わない。コロナはなんか突破した。
 当然、オーヴァード相手に戦える人間特有の技術などは存在しない。

◆異端である、という事
 PCらはフォールアウト事件以前からUGNに凍結保存されていたジャームである。
 フォールアウト事件の影響か、あなた達の衝動は少し弱まり、普通のオーヴァードくらいの精神状態だ。
 このレネゲイドが喪失した世界で、知る限りではあなた達が最後のオーヴァードという事になる。
 凍結されていた間も時間は流れていて、かつての仲間が云々あるかもしれない。キャラシに書いておくとGMが採用するかも。

◆ぶっちゃけ何したいの?
 無力な一般人チームと凶悪な化け物一人がわちゃわちゃ戦う良いドラマがあってね、『仮面ライダーアマゾンズ』って言うんだけど……。
 なんかそんなのがしたい。
 お前ら人間じゃねぇって!分かり合える仲間なんていねぇって!ってやりたい。

思いついただけ、メモ
いいね! 23
三好健朗
三好健朗日記
2021/10/12 21:16[web全体で公開]
😶 【シャドウラン 5th】 リボルバーにもっと光を!!
3種類登場するのは良いけれど、シャドウランルールでリボルバーって殆どメリット無いのですよね。
ルガー・スーパーウォーホークが最強拳銃として頑張っているってだけで。

故障(この場合はグリッジか)起こり難いわけで無し。
装弾には時間かかるし。スピード・ローダーの交換すら複雑動作になるし。
「頑丈である」って設定あるでなし。

CoCの方が、故障率低い分、扱いマシかも知れない。

リボルバーにもっと光を!!
いいね! 8
羅志
羅志日記
2021/10/05 16:05[web全体で公開]
😶 新しくルルブを買った話
ゴブスレTRPGと呪印感染をゲットしました……!

ゴブスレはオススメされていたのを漸くゲット。サプリも一緒に購入しました。
呪印感染はタイトルだけは小耳に挟んだことがあり、初めて見つけたのでつい飛びついてしまいましたね……

元々はクトゥルフのサプリあるかなー、と言った本屋さんだったんで全て表示するゴブスレTRPGと呪印感染をゲットしました……!

ゴブスレはオススメされていたのを漸くゲット。サプリも一緒に購入しました。
呪印感染はタイトルだけは小耳に挟んだことがあり、初めて見つけたのでつい飛びついてしまいましたね……

元々はクトゥルフのサプリあるかなー、と言った本屋さんだったんですが、サプリよりそっちに飛びついてしまった。
普段見かけない、知ってるルルブ、欲しかったルルブがあると飛びついてしまうには仕方ないことですよね、たぶん。

クトゥルフのサプリはガスライトやフラグメントなど色々あったし、インセインの2、3巻もあったので買いたい……
まぁ、懐と要相談なんですけどね
いいね! 13
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。日記
2021/10/01 16:09[web全体で公開]
🤔 リビルドの「無駄」が好き、という話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG好きなプレイヤーの中にも色々いらっしゃることは承知で、きっと今回の話題はビルドを重視する方や効率的にクリアすることが好きな方、コンボ研究に余念のない方には相反する話題だと思うのでそういう話題が苦手な方は見なかったことにして頂いて構わないんですけれど。
再度確認しておきますが今回の日記はすごいワガママです。




リビルドってあるじゃないですか。
前後半分かれるシナリオや、キャンペーンとかで時折「希望があればリビルドしていいよ」って言われて、基本的にはより適した形にキャラクターを軽く作り直すやつ。私も何度か経験あります。
それでその時に私が提案と言うかお伺いを立てることなんですけど……「このままでいいですか?」って聞くんですよね。
いや良くないから――というかもっとより良い形があるからGMはリビルドを提示してくれてるんですけど。

ここから先はプレイスタイルのお話というか少し綱渡りになるので、大前提として「私はGMの言わんとしていることは理解しているし私が歪んでいるということはわかっているので可能な限り他PLやGMと話し合って折衷案を毎度模索」していることを先にお話ししておいて。

私はどちらかと言えばキャラクターのドラマ性みたいなものが好きでして……リビルドに関して2つほど例を挙げますと
1つは、このスキルがあるからこそこのキャラらしい!と思う時。そのスキルが「シナリオ前半には使えたけど後半にはそぐわない」と言われた場合でも、同じキャラならこのスキルは外したくないな……とそこが最低ラインになってしまうパターンがあるんですよね……
もう1つは、キャンペーンとかでよくある「もう使わないスキル」をリビルドしない時。これの理由としては……その、私たちのリアルで考えても「もう絶対に使わんやろこのスキル」みたいなのあるじゃないですか。小さい頃に習った習い事とか、〇〇検定みたいなやつ。あぁいう感じで、「無駄なスキルを持っているということがそのキャラの生きてきた足跡」みたいな感じがして好きなんですよね……

どちらも全面的に私がワガママなんですが、それでも可能ならそれを実現したくて……毎度GMや他PLに相談する、という話でした。基本的にはご迷惑をおかけしているので可能な限り妥協しますしダメなら無理に通すんじゃなくてリビルド提案に従います。みんなで遊んでるゲームだからね。そこは弁えておりますとも。
ただそこを弁えた上で、自分の好きな「キャラのドラマ性」みたいなところを実現できるときは楽しいなぁと思う、というお話でしたとさ。
ちなみに幸い今のところ快諾して頂いたり一緒に妥協点見つけて落ち着いたりしていることがほとんどなので、その方々には本当頭が上がらないな、と。毎度ありがとうございます。
ふと思い出したので、つまりはそういう話題でしたとさ。


※改めて申し上げる必要もないかもしれませんがこれは他のプレイスタイルの方をどうこういう内容ではないので悪しからず

追記
冷静に見返してみるとこれ我ながら地雷アピールなのでは……? と思ってしまった
これで「あの虎アイコンのヤツ避けよ……」ってなってオンセン野良断られるようになったら自業自得だけど悲しいね
いいね! 36
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/09/24 09:04[web全体で公開]
😶 *完治のお知らせ*
去年の5月末からわたしを苦しめてきた痔瘻が、ゴムが取れ、やっと治りました!
あとは傷が数日でふさがるんで、それをもって完治といたします。
ただ、10月まではゆっくりさせていただきます。心休まらない情勢が続いてるし… 
いいね! 32
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/22 04:34[web全体で公開]
😶 ハッピーバースデー・トゥ・ミー
 昨日、誕生日を迎えました。
 また、オッサンに1歳近づいた…。え、20代後半はもうオッサン?そんなー。
いいね! 40
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/09/09 23:40[web全体で公開]
🤔 シャドウラン5Eシナリオ案 シアトル黒社会 御曹司の亡命
・覚醒のどさくさで日本の関西圏の公共事業を(何故か)仕切るようになった一族がいた
・関西のメガコーポ、ミツハマ、シアワセ、それとずぶずぶのヤクザ、官公庁に満遍なく「一族」を配置していた
・シャドウラン世界では九州は火山群の一斉噴火によって大打撃をうけている
・火山灰の処理利権を狙ってミツハマ・全て表示する・覚醒のどさくさで日本の関西圏の公共事業を(何故か)仕切るようになった一族がいた
・関西のメガコーポ、ミツハマ、シアワセ、それとずぶずぶのヤクザ、官公庁に満遍なく「一族」を配置していた
・シャドウラン世界では九州は火山群の一斉噴火によって大打撃をうけている
・火山灰の処理利権を狙ってミツハマ・シアワセ系「一族」ヤクザと九州ヤクザが抗争
・九州ヤクザが序盤は活躍したものの、総合力でまさるミツハマ、シアワセ系が優勢に
・しかし、前述の一族の属する組の一つが、九州ヤクザと癒着していた刑事を誤って斃してしまう。
・このような状況でも刑事は刑事、風向きはかわり「前述の一族の属する組の一つ」の解散を条件に手打ちとなってしまう。
・一族は新たにヤクザを必要とし、堅気にする予定でシアトル大学に留学させていたAさん(仮名)をヤクザにすることに方針転換
・これに反発したAさんは他のメガコーポへの亡命をランナーに依頼した
いいね! 7
ユキ
ユキ日記
2021/09/06 12:25[web全体で公開]
😶 【SW2.5】敵の強さの話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.5でGMする際にはどんな敵を配置するのかを考えないといけないですよね。個人的には難しいところだと思うのです。
あらかじめ参加してくれるPCさんのデータを使って、出したい敵と模擬戦をして、敵の強さを調整する…というのをすると良いのかもしれませんが、正直めんどくさ…ゲフンゲフン。

GMをする時、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」と思って、勝てるギリギリの強さを狙いたくなります。苦戦してくれた方が勝利した時に達成感をお届けできますしね。
でも、その場合、ダイス目やダイス目やダイス目やPCと敵との相性によって全滅の危機になることが多々ありました。私はPCは殺したくない派なので、最近は弱め弱めを心がけて、敵を設定しています。…本当に弱めになっているかというと、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」という気持ちも確かにあるので自信はないのですが。

もちろんこれは個人の意見なので、他のGM様にこうして欲しいとかそういうものではないのを書いておきます。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/09/04 21:19[web全体で公開]
🤔 何時まで経ってもヒーラー
『鉄道員(ぽっぽや)』という小説をご存じだろうか?
鉄道員として愚直に生きた一人の男が、その死の直前に人生を振り返るというもので、故・高倉健さん主演で映画化もされた。
その作中の妻の台詞だったか、彼を指して「何時まで経っても鉄道員(ぽっぽや)」というシーンがあるのだ。
さて、話題はTRPGに移全て表示する『鉄道員(ぽっぽや)』という小説をご存じだろうか?
鉄道員として愚直に生きた一人の男が、その死の直前に人生を振り返るというもので、故・高倉健さん主演で映画化もされた。
その作中の妻の台詞だったか、彼を指して「何時まで経っても鉄道員(ぽっぽや)」というシーンがあるのだ。
さて、話題はTRPGに移る。

わたしはそれなりに長い間、TRPGと共に人生を歩んできたが、最初に体験したのはヒーラーだった。
システムはセブン=フォートレスclassicで、初めて作った己の分身は、ヨボヨボのお爺ちゃん。
戦闘要員が足りてるのと、GMが許可したのをいいことに、戦闘中に薬草を採り始める呆けっぷりである。
実はシステム上、特技や魔法の自作ルールがあり、薬草があると効果がアップする回復魔法が使えたのだが……身内卓だし皆がゲラゲラ笑ってたからマシだが、普通なら顰蹙ものである。
よゐこは真似してはいけない。

話が逸れた。
ソードワールド(無印)でも最初はヒーラーだった。
エルフのふわふわお姉さんのプリーストで、冒険後に罠に掛かって死んでしまったと記憶している。
実に間抜けだ。
アルシャードでは色々やったが、世界の命運を懸けた大きなキャンペーンで使っていたのは、やはりヒーラーだった。
真帝国(ヴァーレスライヒ)から普通迫害されるリンクス(猫族)なのに真帝国の伝道師(ミッショナール)であり、何かと他人様を”ブラザー”呼びする変人で、最終的にドラゴンに成ってしまった。
ゲヘナでは黒砂炎術師だったが、彼の世界では白い炎で傷を癒し、黒い炎で敵を焦がすので、これもヒーラーである。
ダブルクロスはシステム上、需要が薄いのでヒーラーは殆どやらなかったが、アリアンロッドでもヒーラー(クラスはアコライト/バード)の肝っ玉母ちゃん(なお種族はフィルボル)だった。
ここまで来るとお分かりだろうが、天下繚乱(旧版)でもヒーラー(玄武/陰陽師/切史丹)を演っていた。

そして今、ソードワールド2.0や2.5のキャンペーンでも、やっぱりヒーラーをやっている。
2.0に至っては、生まれで必ずプリースト技能がつくセンティアンである。
データが強いし、2.0固有の種族ということを差し置いても、ここまで来ると無類のヒーラー好き……いや、"ヒーラー狂い"であると云えそうだ。
わたしは本質的に、人を癒したいという願望があるのだろう。

さて、ここで貴方に問いかけたい。
『貴方の好きな(よく演じる)TRPGのクラスは何ですか?』と……。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1630757429

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15