かなたさんがいいね!した日記/コメント page.3
かなたさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/08/24 22:29[web全体で公開] |
| かもらいふ | |
| 2021/08/19 15:19[web全体で公開] |
😶 今日のSW学級会は必殺攻撃ですか 詳しい計算とかは面倒なので省略しますが……。 必殺攻撃ビルド、強いか弱いかで言えば弱い。 それを敢えて狙うのは、大抵『運が良いと凄いダメージが出る』という確率のロマンを楽しみたいから。 大回転して用意したボスが瞬殺された?素晴らしい! GMの用意する敵は本質的に「PLを気持ちよくする全て表示する詳しい計算とかは面倒なので省略しますが……。 必殺攻撃ビルド、強いか弱いかで言えば弱い。 それを敢えて狙うのは、大抵『運が良いと凄いダメージが出る』という確率のロマンを楽しみたいから。 大回転して用意したボスが瞬殺された?素晴らしい! GMの用意する敵は本質的に「PLを気持ちよくするために負ける」ために存在する。 ボスが吹っ飛ぶほどの大回転、場が盛り上がらなかったわけがなかろう。 ならば、君が用意し、派手にぶっ飛ばされたボスはその役割を従前に全うしたのだ。 「PCを十分に苦しめてからやられてほしかった」という親心も分かるが、何であれ場を盛り上げてPLを楽しませることができたならGMの勝利と思う方が、精神衛生上よろしかろうて。
| 三好健朗 | |
| 2021/08/16 22:29[web全体で公開] |
😶 最近、『シャドウラン 5th』のGM役に、依存症起こしつつある 近いうちに、また卓立てたいのは勿論だけれど。 やはり、5時間ぽっちの前提で行う単発シナリオは味気ないな。 PLからも、「2日位に分けて、じっくり取り組みたかった」とか言われるし。 過去ログ読み返していると、1からやり直したくなってくるし。 こりゃ、いよいよキャンペーン立ち上げなあかんのかいな。
| こたつ | |
| 2021/08/14 20:07[web全体で公開] |
😆 シリュウさん卓に参加しました!(少しネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5の卓日記となります。 6/22の「OPBでキャラメイクしてみよう!」からはじまり、それから3日間に渡る「破滅を望む者」をプレイさせていただきました。で、昨日が最終日だったわけです。私はPL日記あんまり書かないんですが、この卓毎回楽しみにしていて、長きにわたったこのセッションもついに終わってしまったのか‥‥と、ちょっとしたロスと感慨深さがあったので、筆を執っています。 参加キャラクターはウィークリング(タンノズ)のコンジャ、ドルイド、セージ。 半端者という意味を持つヤズレという名前の(エセ)お嬢様でした。 お嬢様キャラやるのは初めてでしたが、あまりにも楽しかったのでまた作らせていただきますわ。 OPBにはウィークリング用に蛮族語の罵倒表なるものがあるんですよね。 もっと面白いものを選んでも良かったですが、名前決めるときには、大体キャラクター固まっていたので‥‥。 それにしてもCBB、OPB方式のキャラメイク、データ組むのには不向きでも設定作るのはめちゃくちゃ楽しい。 年齢ごとに設定が増えていくのでキャラクターの人生を追体験している気分になれます。 ‥‥なんか宣伝みたいになってしまった。 さて、セッションの方ですが、敵キャラクターが魅力的でした。嚙ませ役の小物神官、底知れない恐ろしさを持つ女の子(魔神)、ぱっと見てやばいってわかるドラゴン(魔神)。こっちレベル5とかだけど、相手レベル9なの!?ってなりましたよ。しかもボス戦の序盤はPC側のダイス腐ってるし、蓄積する麻痺の毒が一人に集中するし。かなりドキドキしましたが、なんとか倒しきれました。それなりに持久戦だったので、バッファーとして活躍できたのはとても楽しかったです。ちなみに使役していた光輝くボーンアニマル君は塵になりましたとさ。いやあ…戦闘って面白いですね。 少々しゃべりすぎたかなとか、プレイングミス多すぎたかなとか、色々ありましたが、とても楽しい4日間でした。 GM様、同卓した皆様、ありがとうございました! 追記 感想書いていて気づいたんですけど、私が今作っているシナリオの構成が「破滅を望む者」にめっちゃ似ているんですよね。気づかないうちにモロに影響受けてます。自分の少ない引き出しを嘆くべきか、素晴らしいシナリオに出会ってしまったことを喜ぶべきか‥‥。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/08/13 22:33[web全体で公開] |
😶 シャドウラン5th ミノタウロス ケンタウロス シャドウラン5thではミノタウロスもケンタウロスも 未訳の追加ルールではPCとして使えます それはそれとして サイバーパーツサプリでは下半身をケンタウロスにする改造パーツが乗っているんですが ミノタウロスに取り付けるという一発ネタを考えているわけですよ
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/08/12 23:25[web全体で公開] |
😶 初陣:Shadowrun 5th;譚近雄 このたび 三好 健朗さん作、マスターの『死が二人を別つまで-第二幕・逆襲』に投入したキャラで キャラメイク時の購入制限を一つ無視できる資質<規制品>が解禁になっていたので 頭・胴体・四肢をサイボーグ化したキャラを作りました。 サイボーグということは、外見は移植したドクターの思うがま全て表示するこのたび 三好 健朗さん作、マスターの『死が二人を別つまで-第二幕・逆襲』に投入したキャラで キャラメイク時の購入制限を一つ無視できる資質<規制品>が解禁になっていたので 頭・胴体・四肢をサイボーグ化したキャラを作りました。 サイボーグということは、外見は移植したドクターの思うがままだろうということで https://www.pixiv.net/artworks/1584673 https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%B9 から翼と剣と盾を取っ払った感じにしたのですが(尻尾も未訳サプリからつけましたが、レギュ外なので故障中ということで手をうってもらいました) ところが私がこのイラストをそのまま使うわけにもいかず、さりとて画力もなしといことでpicrew様頼みで作ったのがこちらになります https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162874075554WAST01&s=WAST01 (立ち絵以外のデータは別方式でディスコで提出ずみ) で、調査もコンタクトが上手くシナリオと噛み合って情報get。ボス戦では、NPCのサポートはあったものの、再生能力を持つボスの、「再生を司るため再生不可」な頭部をアサルトライフルの一撃で「粉砕」して完封勝利に貢献できて大満足でした。(他システムでいうと2連続クリティカルを出してます。この豪快さを覚えるとシャドウランは辞められない) しかし、若者の悲劇的運命は止められず・・・というのが心残りでした
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/07/26 00:27[web全体で公開] |
😊 シャドウラン5th パーフェクトサイボーグ化 シャドウラン5th初期キャラ作成時では頭から脚まで義肢に置き換えたいわゆるパーフェクトサイボーグは作れないとおもっていました。 理由は義ヘッド(?)が購入制限に引っかかってしまうからです。 が、メイン翻訳家の朱鷺田氏が行っているキャラクター作成コンテストでは、「一品、購入制限を無視するこ全て表示するシャドウラン5th初期キャラ作成時では頭から脚まで義肢に置き換えたいわゆるパーフェクトサイボーグは作れないとおもっていました。 理由は義ヘッド(?)が購入制限に引っかかってしまうからです。 が、メイン翻訳家の朱鷺田氏が行っているキャラクター作成コンテストでは、「一品、購入制限を無視することのできる」資質を未訳サプリから引っ張ってきています。 これを義ヘッドに適用すればパーフェクトサイボーグが作成できることに今更気づいてしまいました。 各パーツに機能追加/能力値強化した結果、人型とは「かろうじて」言えるまでシルエットが変化しているキャラって良いと思いませんか? 正直、基本ルールブックではそこまで変化しませんが、未訳サプリをから人工尻尾、脚にローラースケート、各所に銃器を取り付ければ結構いけると思うんですが。 (同じ未役サプリにはガンタンクになれるユニットや、ケンタウロスになれるユニットが紹介されていますがそれとは微妙に違うんです。うまく説明できませんが・・・)
| 三好健朗 | |
| 2021/07/25 23:01[web全体で公開] |
😶 【シャドウラン5th】あぁっ!! 昨日GMやったばかりなのに! もう、今すぐにでも新しいシナリオ始めたい気分になっている! 「遠足は準備をするのが楽しいのであって、いざ行くとなると気分が冷める」 なんて言葉あるけど、GMに関してはそういった気分は全く感じないな。 用意したシナリオの中で、PC達はどんな行動を取り、どんな風にNPCと絡んでくれるのか。 予想も想像もできない分、楽しみで楽しみで、居ても立っても居られなくなる。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/07/15 17:36[web全体で公開] |
😶 きるひあさま 2.0時代に登場していたヴァンパイアノワールの能力に対して対抗策であげられる聖印に対して キルヒアのような「第三の剣陣営の神」やル=ロウドのような「第二の剣陣営」初出の神はその対策としてノミネートされなかったからあまり選ばれてないんじゃないだろうか あと信仰は格言とかその辺を知ってる層ならそれ確認してPCが信仰して「そう」なものを選ぶでしょうよ
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/07/13 06:29[web全体で公開] |
😶 【宣伝】【再掲】シャドウラン5E オリシ ラストチャンス シャドウラン5Eの持ち回りのキャンペーンで進行中の拙シナリオ「ラストチャンス」なのですが PLの皆さんがシャドウランに詳しいため、つい暴走してシャドウランのややこしい部分とトンチキな部分を出しすぎてしまって反省をしています。ややこしい所をぬいた初心者バージョンを23日にやろうと計画しています(オリンピックの開会式なのでそのネタを絡めるよ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162601454616WAST01
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/11 21:20[web全体で公開] |
😶 初めてのソードワールド2.5卓の感想記録 とっっっっっっっっても楽しかった。 GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイ全て表示するとっっっっっっっっても楽しかった。 GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイド)に本当に感謝です。 日本語勉強しているのでタイピング遅いとか語弊が出るとか(実際に出た)に心配だけどみんなが気にしないようで本当によかった…そしてなんともgmさんに感謝したいです。言語の壁に加えてNLものにも無理なので本当に卓探すのは難しいから、誘われないときっとこんな楽しい経験を得れないことです。キャラ作成の時にもわざわざ付き合って丁寧にシステムについてとシナリオ背景を説明したので本当に助かったです。シナリオ書き、ルーム作りとBGM選びは本当に大変なことなので時間かけて用意することに何度感謝しても過ぎない… シナリオはとってもよかったで、NPCも魅力的です。ボス戦では本当にNPCに助かった…ありがたい、ありがたい…ネタバレにならないようにNPCについてあまり語れないけどキャラ的には本当にplの私の好みだった…(おい それに、決戦には命中の低さで全然攻撃当たらないことに本当に同卓の皆様に土下座したい…当てれば最後までギリギリな戦いにならなかったかも…自分のダイス目が思ったより腐ったことも予想外でした…(ある意味では予想したが… 先制取れない攻撃も結構外れて、それでも私を慰めで許す同卓のプレイヤー達は本当にみんなとってもいい人… それに、みんなのキャラもとっても魅力があります; ;素敵でした ソルさんの弱点看破は本当に神でとっても助かりました。セージとスカウト両方持ちで本当に心強り仲間です。魔法アタッカーとして安定なダメージ与えるのが頼もしいで、敵のダメージもいっぱい受けてもうちょっとで生死判定になる危機にも攻めされて本当にお疲れさまでした… ヌックァちゃんもソーサラーで、ボス戦に一発で雑兵を解決するエナジーボルトは本当にかっこいいです!可愛いタビットでかっこいい!実はもっとモフモフしたいですけど残念ながらあまりできませんでした…もしまだ機会があればいっぱいモフモフしたい…モフモフ… 神官のクルツさんは、性格が弱気のようですがキュアウーンズがとっても頼もしいでした…一人で前衛三人のHPを保つことは本当にお疲れです…その回復がなければ本当にもう二回死んだかもしれません…mpを最後までギリギリ使いきってヒールすることは本当に助かった ドルイドのニールさんにも、本当にほんっっっとうに助かった。命中低い私のキャラにとってウィングフライヤーがくれた命中・回避+1はとっても重要でした…!おかげでやっと最後に攻撃当たりました……レンジャーとしてのサポートも助かります!薬草擦ることに本当にお世話になりました! 本当に楽しい時間を過ごしました! 自分のキャラのレノン君、これからの成長と経歴も期待しています。
| 三好健朗 | |
| 2021/07/11 13:17[web全体で公開] |
😶 【シャドウラン5th】 PCとしての日記2 なんだとー? 俺がいない時に、あんなステキな奴らとバトル突入だとー?! しかもコムリンクで実況は可能? 蛇の生殺しじゃねーか!! あぁ、地球の裏側へテレポートしたい……。
| 三好健朗 | |
| 2021/07/10 01:18[web全体で公開] |
😶 【シャドウラン5th】先日、参加頂いた方達との内輪ネタですが 「エンシェンツ班長」ドリスさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162512121558runketo2020&s=runketo2020 うむぅ、強過ぎたかな。けど私には、こんぐらいのイメージ。 元々は、ラストバトルのお助けキャラとして、登場させました。
| 三好健朗 | |
| 2021/07/08 17:13[web全体で公開] |
😶 【シャドウラン 5th】 私はこの作品を愛している 元々は一昨年頃。 「あ~。サイバーパンクもののGMやりたいな~。 「昔は『サイバーパンク2.0.2.0.のGMやってたけど、手放しちゃったしな~。 「イマドキの作品って何があるんだろうなぁ。 「あ、そーいや、昔っから『シャドウラン』ってあったなぁ。 「ふむふむ。昨年バージョンアップ版が全て表示する元々は一昨年頃。 「あ~。サイバーパンクもののGMやりたいな~。 「昔は『サイバーパンク2.0.2.0.のGMやってたけど、手放しちゃったしな~。 「イマドキの作品って何があるんだろうなぁ。 「あ、そーいや、昔っから『シャドウラン』ってあったなぁ。 「ふむふむ。昨年バージョンアップ版が出たのかぁ。 「手軽に入手できるイマドキゲームで、サイバーパンクものってコレ一択かぁ。じゃぁ、コレにすっかなぁ」 などと軽い気持ち、今考えるとファンに対し随分と失礼な内容を、日記にしたためた。 それに対し、「『シャドウラン』大好きっ子です。是非お願いします」などのレスをいただいた。 それから一年余り。キャンペーンに参加するなどして、多くのファンの方達と出会った。 同人誌などで紹介される、緻密な世界設定、荒唐無稽な様でいて現実世界とダブり、妙なリアリティを醸し出す不思議な世界観にのめり込んでいった。 やがて『ラン&ガン』が翻訳・発売され、作品世界への興味がピークに達した。 「これは是非とも、自分もGMになって、この世界を描かねば」 そうして迎えた初GMのプレイ。参加だけで無く、GMと共にストーリーを盛り上げていただいたPLの方々への感謝の気持ち、言葉が見つからない。 もっとシナリオ描きたい。、少しでも興味を持った人達が、この作品へのめり込んで行くお手伝いをしたい。 皆様、今後ともお付き合いのほど、宜しくお願い致します。
| 三好健朗 | |
| 2021/07/06 01:03[web全体で公開] |
😶 【シャドウラン 5th】有言実行はできた 常々、コミュの方で予告していた、「幽霊が依頼して来る」なるシチュエーションのシナリオ。 ちゃんと完成して、ちゃんと回せた。 次は、更にその前から予告していた、「元は生物研究所だった廃ビルで、クリッター狩りをやる」と云う、『ザ・ス〇リーマー』ばりのシナリオも完成&プレイさせなきゃな。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/06/29 20:13[web全体で公開] |
😶 もしや… 私ろくなPC作ってないな? 正統派…そう、正統派なイケメンとかさ…… 作ればいいんだよ… イケメンはね、顔面力において敵を滅することが出来るからね。 イケメンビーム。 今どきの子はご存じないだろうか ウサミミ仮面はいいぞ 無残なイケメンの姿に なんというか何の恨みがあるんだと思ったけ全て表示する私ろくなPC作ってないな? 正統派…そう、正統派なイケメンとかさ…… 作ればいいんだよ… イケメンはね、顔面力において敵を滅することが出来るからね。 イケメンビーム。 今どきの子はご存じないだろうか ウサミミ仮面はいいぞ 無残なイケメンの姿に なんというか何の恨みがあるんだと思ったけど とりあえずいいぞ。狂気を感じるそうですが。 凶器はさておき、イケメン…イケメンとは何か…… 顔はいつだっていい。顔は。 イケメン… 銀河美少年… 輝きの……ウッ頭が!!颯爽登場してしまう…! イケメンとは…イケメンってなんだ……? ためらわないことさ…? ギャバン……!! (あばよオチ)(いつも投げっぱなしな日記)
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/06/29 06:41[web全体で公開] |
😶 明日からしばらくBSプレミアムの映画が TRPGで真似をしたくなる映画ぞろい まずはヒッチコックの『ダイヤルMを廻せ!』明後日『カサブランカ』しあさって『ワイルド・バンチ』その次の日がバーボーベン先生の『トータル・リコール』。 他にも来月は『猿の惑星』、ティム・バートン版『バットマン』シリーズ、『ポセイドン・アドベンチャー』、『ボディガード』、イーストウッドの『許されざる者』と続いて『男たちの挽歌』を連続放送とGMとしてもPLとしても一見以上の価値のある作品揃いです。
| みさいる | |
| 2021/06/28 01:05[web全体で公開] |
😊 【実績解除】フルアドリブ卓を成功させた 前に作った投票、いよいよあと50程で埋まります!まだやっていない方が居たら是非投票お願いします~(1クリックするだけ) 「TRPGを始めたきっかけ!」 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830 さて、題名通り、本日はゴ全て表示する前に作った投票、いよいよあと50程で埋まります!まだやっていない方が居たら是非投票お願いします~(1クリックするだけ) 「TRPGを始めたきっかけ!」 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830 さて、題名通り、本日はゴブスレTRPGでフルアドリブ卓と題して、「賽の目の言う通り」という卓を開催しました。 結果から言うと、大成功! PLさん達が満足して楽しめた様なので、これより良いことはありませんよね! …普段死ぬほど考え抜いたギミックと世界観の卓を建てて、あまりうまくいかないのを考えると、少し得も言われぬ気分にもなりますが…。 やはり、今までPLとして、またGMとして経験してきた卓の数々は、無駄になっていないみたいですね。 「PLのやりたいシナリオを卓開始時に聞いて、それなりの即興劇を始める」。字面としては凄い難しそうに思えるんですけど、これが意外とやって見ると面白い、いや思ったより難しくない。今回は小鬼退治だったのもあるんですけどね。 クルースニクが多く、小鬼退治でアンデッドを出して欲しいという事なので、死霊術が使える魔神の宿った杖を黒幕にして、ゾンビ兵を増やそうと企んでいた所を冒険者が阻止する冒険になりました。 一度倒した死体が動き出したり、ボスが殺された後も《屍鬼》で無理やり復活させられたり、王道ですが楽しんでもらえましたし、やってて楽しかったです。 定期的にフルアドリブ卓を開催するのも良いですねえ。 GMはやりたいシナリオギミック詰められるし、PCはある程度やりたいシナリオを体験できますし。 ただやっぱり、ギミックは即席で作れても、敵データは即席で作れないので、この辺はもう少し準備しようと思いました。 今回の話、通常に回せるように、ちょっとテコ入れするのもアリですねえ…。 あと、今回はシナリオをランダムで決めなかったのでセッション名が嘘になりました。仕方ないですね。
| こたつ | |
| 2021/06/25 19:52[web全体で公開] |
😶 真実が一つしかないわけがない 「私は初心者です」 この言葉を真に受ける人はあまり多くないのではないでしょうか。 習熟度というのはあくまで相対的なものであり、そこに絶対的な基準はありません。 だから、同じ人を評価するとしても人によってその捉え方は異なります。 自分が初心者だと主張しても、他の人からは熟練者に見える可能性すら全て表示する「私は初心者です」 この言葉を真に受ける人はあまり多くないのではないでしょうか。 習熟度というのはあくまで相対的なものであり、そこに絶対的な基準はありません。 だから、同じ人を評価するとしても人によってその捉え方は異なります。 自分が初心者だと主張しても、他の人からは熟練者に見える可能性すらあります。 二人とも嘘をついているわけではないのに、それぞれにとっての真実が矛盾する。 それは真実が観測者の数だけあるからです。 それではどうすればいいのか。 事実を提示しましょう。 具体的に自分の経験を述べるのです。 「私はこのシステムを3回遊んだことがあります。TRPG 歴は1年ほどで、週に1回ほどセッションをしています」 初心者か否かの判断は、他の人が勝手にしてくれます。 このような言い方が正確に伝わります。 予防線を張る目的なら正確に言う必要はありませんが。 さて、実例をあげましょうか。 「私は初心者ですが、明日のセッションに備えて絵を描きました。」 「どのくらい初心者かというと、小学2年生のときに『ゼクロム』を書いて以来、自主的には、一度も絵を描いていない他、高校では音楽選択だったため、中学3年生の最後の授業でガラスのコップを描いて以来一度も絵を描いていません」 これくらい書けば、私の蛮勇が伝わるでしょうか。 リルドラケンは立ち絵探しても無いんじゃよ。 意外と絵を描くのは楽しかったけど、透過処理面倒すぎるんじゃよ。 あと、レシラム派が多かったけど、私はゼクロムが好きです。
| 嶺上開花 | |
| 2021/06/23 13:54[web全体で公開] |
😶 あうとろぉぷろふぁいるしゅごいのぉぉぉ!!! えぇ、どうも。 活動再開は9月からと言ったな?あれは嘘だと言わんばかりにキャラクター作りまくってる嶺上開花でございます。 はい、いいえ聞いて欲しいんです。別に私だってやりたくてやってるんじゃないんです嘘ですやりたくてやってます。 だってしょうがないじゃないですか!アウトロープロファイル買っ全て表示するえぇ、どうも。 活動再開は9月からと言ったな?あれは嘘だと言わんばかりにキャラクター作りまくってる嶺上開花でございます。 はい、いいえ聞いて欲しいんです。別に私だってやりたくてやってるんじゃないんです嘘ですやりたくてやってます。 だってしょうがないじゃないですか!アウトロープロファイル買ったんですけどなんですかあれ! 他人に依存しないと生きていけない?蛮族の中から時たま生まれる”穢れ”の少ない蛮族?暗殺や諜報活動に特化した謎の多い種族?南国よろしくボディランゲージや身振り手振りで会話する種族?ほほう、全部好物ですね。 そしてなによりヴァグランツの存在がいけない!なんですか冒険者ギルドに所属してない人たちって!そういうの本当に好物なんですやめてください(恍惚) …ふぅ、あ、すみません取り乱しました。まぁ何はともあれ新しいサプリで増えた新要素がばちくそ楽しいって話ですね。 最近冷え込みつつあったモチベーションが息を吹き返してきて助かるってもんです。 さて、今回は他愛もないクソどうでもいい日常会話と言うことで。 ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
