ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.226
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 涼葉ジロー | |
| 2018/11/07 04:45[web全体で公開] |
| uni | |
| 2018/11/06 21:24[web全体で公開] |
😆 SW2.5初参加! 諸事情で夏前からちとTRPGお休みしていた身です。お久しぶり(?) 最近夜が安定して時間とれ気味なので、 かねてから楽しみにしてたSW2.5のるるぶを揃えて涼気ジロー様の卓に混ぜていただきました! キャラは折角の2.5環境ということで、前衛リカントか後衛メリアかなーと悩んでいましたが 他全て表示する諸事情で夏前からちとTRPGお休みしていた身です。お久しぶり(?) 最近夜が安定して時間とれ気味なので、 かねてから楽しみにしてたSW2.5のるるぶを揃えて涼気ジロー様の卓に混ぜていただきました! キャラは折角の2.5環境ということで、前衛リカントか後衛メリアかなーと悩んでいましたが 他の参加者さんのキャラシートを拝見したところ回復役がいなかったのでプリーストなメリアに決定。 ルールに自信がなかった中、純プリならほぼ行使判定だけでなんとかなるというのもポイント高し。 技能も魔法拡大:数と金属鎧習熟という徹底した無難っぷり。…折角の2.5環境? そんなこんなで始まった卓の方は、依頼人も女性、PCも女性4人となかなかはなやかーな感じ。 とはいえPC間では真面目・快活・イケメン・キャラ不安定(自分です)と各々個性があったり、 経歴も故郷が滅びたり被虐待生活だったり両親と生き別れたり(自分です)と妙に不幸ぞろいだったりと 一緒にいて全く飽きない面々での楽しい旅と相成りました。一晩限りの卓というのが実に惜しい。 ネタバレ抜きのため伏せますが、依頼人たるエルフのお姉さんもそういう意味ではなかなか。 で、卓のメイン感想なのですが…なんというか、久々にがっつり異世界体験したなぁという感じでした。 一夜で終わりの集中テキストセッションですので、旅路としては短めのはずだったのですが。 最初の酒場から道中の野営から、とにかく細かいところでGMさんが『何かやる間』を用意してくれたので 尽きないPC達のおしゃべりの傍らで、PLuniは『あれしようこれしよう』と無い頭を働かせっぱなし。 特に野営の警戒をどうするかに真剣に悩んだときとかは、TRPGの醍醐味ってコレだよなぁと再認識しました。 結果?えーと…まぁ、いいじゃない( ともあれ、こういう旅してる感のある卓をPLとしてもGMとしても是非やりたいものだと改めて思いました。 とまぁこんな感じで、初SW2.5体験は期待以上の体験と相成りましたとさ。 同卓頂いたPLご三方とGM様に、素敵な時間を過ごさせてもらえたことへの多大なる感謝を。
| 蝉丸 | |
| 2018/11/06 10:47[web全体で公開] |
🤔 12月くらいにインセインをテキセで 12月くらいにインセインをテキセでやりたいなと思っております。 まだオンセンでインセインをやったことは無いのですが、 「眺めのいい部屋」と言うシナリオが面白かったので回してみたいって言うのと、インセイン布教目的です。 「インセイン気になるけどルルブ買うか迷っているぞ」 と言う人や「イ全て表示する12月くらいにインセインをテキセでやりたいなと思っております。 まだオンセンでインセインをやったことは無いのですが、 「眺めのいい部屋」と言うシナリオが面白かったので回してみたいって言うのと、インセイン布教目的です。 「インセイン気になるけどルルブ買うか迷っているぞ」 と言う人や「インセイン買ったけどまだセッション出来てないや」って人を対象にしたいと思います。 なので未経験者やルルブ未所持者を募ってのセッションになります。 募集人数は3~5名くらいです。 需要がどの程度なのか知りたいので、 参加してみたいかたはコメント頂けると嬉しいです!
| ゆこりん | |
| 2018/11/05 23:38[本人にのみ公開] |
😶 雑記 先日は散々TRPGと関係ないことを書きまくって申し訳ありませんでした。 本日はちゃんとTRPGのことを書こうと思います。 PCの作成について システムによって作り方は違います。 サイコロフィクション(シノビガミ・インセインなど)では、ほとんど設定は作りません。 秘密に合わせて設定(全て表示する先日は散々TRPGと関係ないことを書きまくって申し訳ありませんでした。 本日はちゃんとTRPGのことを書こうと思います。 PCの作成について システムによって作り方は違います。 サイコロフィクション(シノビガミ・インセインなど)では、ほとんど設定は作りません。 秘密に合わせて設定(学生だとか社会人だとか)を決め、それに合わせて特技、アビリティを選ぶ。 あとは使命達成に向かって行くだけで、なんとなくキャラができてくるので、とてもお手軽! その使命があっさりしすぎていてRPしにくいなって考えたら、性格的な特徴を一つだけ決めます。 カレーが好きだとか猫が好きだとか。 FEARさん系のシステムだとライフパスがあるので、勝手に決まっちゃいますね。 与えられたライフパスとハンドアウトに設定された目的に合わせて、ふんわりと。 それまでの人生とか性格(明るいとか暗いとか)をニュアンスで決めます。 細かい部分は動かしてみないとなんとも言えないのでね… CoCとかSWみたいなシステムだと、好き勝手に無駄な設定盛り込むことも多いです。 その場合は逆に、性格はあまり決めないです。 それこそ動かしてみないと何とも言えない。 「穏やかでのんびりした電気工事士のおじさん」が、開始早々NPCの胸倉つかんで怒鳴り散らした過去がありますので… 穏やかものんびりも、出てきた瞬間行方不明になりました。 どうしてこうなるかを考えてみた。 人の日記に触発されている部分も多いのですが、パクリではなく同意と受け取ってください。 CoCやSWなど、昔ながらのシステムの場合。 物語があって、PCたちはその世界で生きる人たち。 極端なことを言うと、誰もが主人公であり、誰もがわき役である。 だから、どんな人が来ても対応できる。 「こんな人がこんな事件に巻き込まれたらこうなる」という面白さがあると思うので、一所懸命「こんな人」を考えます。 経歴があって、PCやNPCと絡んで、その人の性格を形成していくのが楽しい。 ただ、わたし的にはあくまでも「シナリオ」が主体であると思っています。 タイマンだとNPCと絡むことを想定されているシナリオも多いですが、基本的には事件があってそれを解決する。 そこに、キャラ同士のドラマがあってもいいですが、それは「物語」に付随するものではない。 これらのシステムの場合は、わたしの中ではシナリオのクリアを最優先としており、キャラプレイをやりすぎるとセッションがぐだるので好ましくないとさえ思っている。 ほどほどにみんなできゃっきゃするのは楽しいんですけどね。 (タイマンは別かもしれないですね。シナリオにもよりますが) それゆえに、人と深く絡むことを想定していない。 万が一、他の誰かとそういう感じになっても、物語の副産物であり、「それはまた別のお話」なのである。 だからこそがっつり設定を組んで、その人として一所懸命生きることが楽しい。 逆にサイフィクの場合は、PCたちも物語の中に組み込まれた存在であると考えます。 ハンドアウトという形で、明確に主役わき役が決められている。 更に言うなら、PCの中に悪役だっているかもしれない。 先のシステムが「セカンドライフ」だとしたら、サイフィクは「演劇」だと思います。 ただし、恐ろしいことに役者は先の展開をまったく知らない。 秘密に「あなたは殺人犯である」なんて書かれていればいいけれど、そうじゃない場合も多々ある。 「あなたは死んだ●●である」という秘密を持っていて、「●●はこの事件の黒幕である」なんて秘密がどこかに隠されている場合だって多々ある。 本人が一番驚くっていうねw 猟奇連続殺人事件の犯人だったりシノビガミだったり、魔王の魂の片割れだったり。 怪盗を追う探偵が、怪盗本人だったりしたこともありました。 自分の思っていない展開になった時、空きスペースがある方がいろいろ対応しやすい。 突然設定が生えたりすることも多々ありますね(他PCが生き別れのおとうさんになったりとかw) そんな時に邪魔する可能性のある設定なんて、怖くて付けられないです。 システム上、シナリオの作りがシンプルなので、キャラ同士の関わりが重要だったりする場面も多々あります。 先のシステムとは違って、PC同士やNPCとの絡みすらもシナリオに関係してくる場合もあります。 なんといっても、システム的に「感情」がありますからね… なので、PC同士の絡みも物語を創る大切な要因であると思います。 最近は謎解きがあったりもしますが、基本的には「物語を作ること」に重点を置いたシステムだと考えます。 なので、他PCやシナリオと融合しやすくするために、極力無駄をそぎ落として作成していますね。 同卓くださるPLさん達から見たら、没個性のつまんねぇヤツだと思われているかもしれませんが… あまり自分の個性は求めていなくて、設定を生やしながらみんなで物語を創っていくことを楽しんでおります。 (もちろん、ハンドアウトや他PCの秘密にあっと驚くことも楽しんでおりますよ) CoCの場合は、他セッションでの設定をそのまま継続します。 だから、人間関係も持越し。 好きなヒトができれば悶々としてますし、伴侶ができれば危険を顧みるようになります。 サイフィクの場合は、基本的に継続はしないので、人間関係は一旦リセット。 同じPCを使っても、特技や恐怖心、アビリティは秘密に合わせて変えますし、同じ名前の別人です。 長くなったのでまとめると、 CoCの場合は、シナリオを楽しむためのアバター。 サイフィクの場合は、物語を作るためのアイテム。 わたしは自分のPCをそういう風にとらえております。 これはあくまでも「わたしの考え」であり、他の人に強要するつもりはありません。 他人に迷惑さえかけなければ、それぞれがそれぞれの楽しみ方で遊べばいいんじゃないかなって思っています。 なんて、今度久しぶりにCoCのPL参加させていただくことになったので、久々に過去のPCを見たら設定が(PLに近すぎる意味で)生々しすぎてドン引きしたので、多少の改変とともに、いろいろ思考を巡らせてみた次第でした。 過去のお前は何を考えてあんなものを作っていたんだ…!と。 何の内容もない、ただの長文駄文日記でした。 もし最後まで読んでくださった猛者がいらっしゃれば、ありがとうございます。 ちなみに、ライフパスのシステムに関しては割愛。 先日久しぶりにやって大事故を起こしたばかりなので、今はちょっと振り返るのが辛い。
| まるーや | |
| 2018/11/05 00:04[web全体で公開] |
😶 ぼくのかんがえたいせかい そのに(すてらないつ) ・小さきものの世界 小人や妖精、二足歩行の小動物や虫たちが、仲良く暮らすおとぎ話のような世界。そんな世界からあなたはアーセルトレイに流れ着いた。もっともあなたのちいさな体には、アーセルトレイのほとんどが大きすぎる気もするが。 ・花のお江戸 400年続く徳川幕府の時代から、あなたはここへ全て表示する・小さきものの世界 小人や妖精、二足歩行の小動物や虫たちが、仲良く暮らすおとぎ話のような世界。そんな世界からあなたはアーセルトレイに流れ着いた。もっともあなたのちいさな体には、アーセルトレイのほとんどが大きすぎる気もするが。 ・花のお江戸 400年続く徳川幕府の時代から、あなたはここへ流れ着いた。南蛮の文化や奇抜な格好、見慣れぬからくり…すわここは出島だろうか。 ・竜の世界 この世界の知的生命体は三種類。竜、人間と竜の要素をあわせ持つ竜人、竜に姿を変える人間。 竜の姿のあなたにとっては、アーセルトレイは少々手狭かもしれないが。 ・モノクロの世界 あなたの世界は、旧地球の文明と何ら変わらない世界だった。ただ、ひとつ大きな違いがある。あなたも、あなたのいた世界も、すべてが白と黒と灰色しかないのだ。 ・剣と幻想の世界 魔法という概念をもつ、地球のイフの姿の一つ。旧地球で「ファンタジー」と呼ばれる世界にとても近い。 ・蟲人の世界 ・恐竜人の世界 ・鳥人の世界 旧地球における大量絶滅が起こらなかった、いわゆるイフの世界。これらの世界の人間は虫、恐竜や鳥から進化していて、体には先祖の要素が残っている。 ・無機物の世界 人間が無機物と同化することを選んだ世界。あなたのからだの一部か全部は無機物であり、有機物を摂取する必要性はほぼない。 ・密林と雨の世界 常夏、ジャングル、極彩色の花、無数の生き物、たくさん降る雨。あなたの世界は、命に溢れていた。それゆえ、ロアテラは見逃さなかったのだろう。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/11/04 10:15[web全体で公開] |
😶 昨日あったこと アーカムシナリオのセッション中…… 愛娘(いたち)が……かさかさ動く奴を咥えたのをみて……… 絶叫してしまいました………・゚゚(p>д<q)゚゚・ とったどぉおお!缶切り(主人)見て見て!褒めて! ってやるのは猫だけじゃないんですね…… まさか、フェレット…お主狩りできたのか…。捕食種(ダックスフンド)の前でも腹上にしてグースカ寝るから…野生力は完全に消えたものかと…(((;゚;Д;゚;)))
| マスター | |
| 2018/11/03 19:47[web全体で公開] |
😶 シナリオを書く時のコツ んなもん俺が聞きてえよ、と言いたいところですが、まだ技術的なものに昇華しきれていない経験則ならあります。 技術に依らない根性論とか気合論ってのはあんまり好きじゃないんですが、需要がありそうだったので、それをいくつか書いてみようかと。 ☆最後まで書く はい出ました。一番難全て表示する んなもん俺が聞きてえよ、と言いたいところですが、まだ技術的なものに昇華しきれていない経験則ならあります。 技術に依らない根性論とか気合論ってのはあんまり好きじゃないんですが、需要がありそうだったので、それをいくつか書いてみようかと。 ☆最後まで書く はい出ました。一番難しいヤツ(笑) どんなクソシナリオでも最後まで書ききる事で「次の」経験値となります。 分割セッションで、いつまで経っても面子の予定が合わずに後半戦が遊べないセッション。PCもいつまでたっても成長しないでしょ? あれと一緒。 最後まで書いて経験値を稼ごう! SRSやSWのような戦闘に依っているシステムなら、最悪ボスデータさえあれば脳内のプロットだけで処理できたりはしますが、キチッと書く事でセッションの精度は上がりますよ。 ☆シナリオを書く自分とセッションを遊ぶ自分は別者です。分けて考えよう。 シナリオを書いている内にフト内容の矛盾点に気が付いて、筆がビタイチ進まなくなる。 あるあるですね。 「シナリオライター」としての自分と、「GM」の自分は別人です。 整合性? プレイアビリティ? 知るかよwwww 「シナリオライターの俺」にシナリオを書けって要求した「GMの俺」が悪いんです。 まずはどんな無茶苦茶でも 良いから、自分の信じた面白いに従って面白いシナリオを書ききろう! 書ききった後。 一晩寝かせて客観視できるようになってから、ここでセッションを回す「GMの俺」が登場します。 もしセッションを回す立場でシナリオを読んだら、どこに不都合が生じるのか。このシナリオをどう盛り上げるのか。 その観点でシナリオを見返し、削ったり足したりをします。 シナリオライターの俺? 知るかよ。現場の面白さがセッションには必要なんだよ! ダブスタ万歳! この「セッションを回す自分」を意識するのは既製シナリオを回す時にも有効で、このシナリオの一番面白い所を読み解き、効果的に演出する訓練にもなると思います。 セッションを回す自分なんて想像つかないよ! 初心者GMはそう言われるかと思います。 なので、「最初の内はルールブック付属のサンプルシナリオを遊んだら良い」って言われる訳なんですね。 君が色々考えなくとも、システムを作った人達が代わりに色々手を打ってくれているのです。 そうやって徐々に馴らしていくんです。 老婆心ながら最初に作ったシナリオは、大体失敗だらけで後悔します。(かと言ってセッションが失敗する訳ではありません) そんな代物に自分のスゲェアイデアやエモい感情をを突っ込むのは、勿体ないって思うので、まずは公式シナリオ、それに慣れたらその改編シナリオで馴らしていったら良いと思います……ままま、この忠告は受け入れられないのは百も承知ですがw シナリオライターの自分とGMの自分は別人です! 大事な事なので二回言っておきます。 シナリオライティングとシナリオの校正作業を同時にやるのは実はとっても非効率。 この部分を分業体制にすると、遠回りのように見えますが早く完成すると思いますよ。 あ、しまった。宣伝を書くのを忘れてた! なんの為に日記を書いてるのやら(苦笑) 【宣伝】 現在、迷宮キングダムとシノビガミの卓を立てています。 11/8 迷宮キングダム体験卓 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154038490842master2000 こちらはルールブック不要の体験卓です。あと一枠空いていますのでよろしくお願いします。 11/13 シノビガミ「皐月に降るは紅の」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154096913826master2000 こちらはド直球な感じの忍術バトル。厨二満喫したい方大歓迎です♪
| 神無月 | |
| 2018/11/03 16:21[web全体で公開] |
😶 そういえば そういえば今日は誕生日だった。 大人になるとそんなに特別なイベントという感覚はない。 だけど、実家暮らしの私は、家族でケーキを食べたり、外食したりとささやかながら祝ってくれる。 有難い事だ。
| ハリィ | |
| 2018/11/03 12:02[web全体で公開] |
😊 日々雑感 春から始めた、週に1回のプール通いが未だ続いているのが嬉しい。 そして、体力が有り余ってしまったのか職場までの2駅分を最近は歩いてます。 1ヶ月は続いてるはず。そして徒歩通勤は電車より、快適!! 絵を買ったので、額を選びにいって素敵な額に出会えました。 額装後は、また日を改めての受け渡し全て表示する春から始めた、週に1回のプール通いが未だ続いているのが嬉しい。 そして、体力が有り余ってしまったのか職場までの2駅分を最近は歩いてます。 1ヶ月は続いてるはず。そして徒歩通勤は電車より、快適!! 絵を買ったので、額を選びにいって素敵な額に出会えました。 額装後は、また日を改めての受け渡しだそうです。楽しみ、どこに飾ろう…。 仕事が結構忙しくなっている。 上司が色々工夫して、負担を全員に平等に行く様に毎日微調整+個人の仕事のチェック。 面倒なようだけど、やはりマメに進捗とか報告した方が良いかも。 余裕がある人にすぐ仕事を振ってくれるので、助かります。 もう1つのお仕事の服屋の方は、新作がどれも可愛いし、好評で嬉しい☆ 11月18日は撮影します。 モデルはインドネシア人のハーフの女の子!!東京の下町感あふれる所で、ロケをします。 旨く行きます様に♪ TRPGはというと、プラットホームであったカフェバーが閉店することになったのが寂しいけど。 ここ(オンセンSNS)で、のんびしゆっくり遊ばせて頂けているので、未だ未だ楽しんで行けそうです☆ 映画も見たいし、絵も見に行きたい!! 久々にゲーム以外で本も買ったので、ゆっくり読書もしたい!! なんかそわそわ忙しい雰囲気は、フライング師走と誰かが言ってたけどw 健康でのんびりゆっくり冬を越えるのが何よりですね。 皆さんも、寒くなって来たのでお体ご自愛くださいませ☆ 良い週末を♪
| アーリング | |
| 2018/11/02 22:53[web全体で公開] |
😊 今夜は祝杯! リアルが超多忙だった10月がようやく終了。 月末に大仕事。合間に息子の運動会とかの家族イベント。オマケに台風やら体調不良やらが重なって、勤めだしてから一番大変な一か月だった気がします。 オンセンも日記を覗いたり雑談ルームにたまーに顔出すくらいが関の山で、帰宅時間が23時を超える日が続くとセ全て表示する リアルが超多忙だった10月がようやく終了。 月末に大仕事。合間に息子の運動会とかの家族イベント。オマケに台風やら体調不良やらが重なって、勤めだしてから一番大変な一か月だった気がします。 オンセンも日記を覗いたり雑談ルームにたまーに顔出すくらいが関の山で、帰宅時間が23時を超える日が続くとセッションなんてとてもとても・・・・。 入りたいと思った卓を見逃すのは慣れっこだけど、お誘いまで断らなきゃいけないのはホントつらかった・・・! ですが、そんな日々とももうおさらばです!(多分) だって11月だもん! 大仕事も片付いたもん! 台風ももう来ないもん! そんなわけで11月は少しづつオンセをする余裕ができそうです。 見かけたら仲良くしてやってくださーい。 明日は一日オフ! そして誕生日! ばさーーーっと羽伸ばして、街をぶらぶらしてきまっす!
| しおんぬ | |
| 2018/11/02 09:15[web全体で公開] |
😟 【PL募集】沼男は誰だ? 長編シナリオ(10時間以上を予定)の「沼男は誰だ?」について、PL1名欠員が出たので募集しております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154001958168SShiou222 友達登録済みの方を優先させて頂きますが、ご興味のある方は参全て表示する長編シナリオ(10時間以上を予定)の「沼男は誰だ?」について、PL1名欠員が出たので募集しております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154001958168SShiou222 友達登録済みの方を優先させて頂きますが、ご興味のある方は参加希望を出して頂ければと思います! 今回KP初挑戦のシナリオですのでぐだっても許せる方、またかなりクセのあるシナリオなのでどのような結末でも受け入れるぞという方、お待ちしております。 内容はリアルSAN値が削れる系シティシナリオです。沼男(スワンプマン)についてリアル知識がある方でも、シナリオを知らないのであれば参加可能です。 このシナリオは非常にロスト率が高い(最低1名はロストするでしょう)ものとなっていますので、新規探索者でご参加頂きたいと考えております。 もし見学ご希望の方がいらっしゃいましたらお声がけください。 セッション日程は11月18日の午後からを予定しております。詳細はセッション概要をご覧ください。 余談ですが、シナリオのボリュームに対してシナリオテキストが驚くほど短いとは聞いていましたが、入手してみて本当に最低限のことしか書かれていなくて驚いていますw がんばって心に残るいいセッションになるように回したいとは思いますが、なかなか準備にも気合いが要りそうです。 先日「ネームレス・カルト」を無事に回せて少し自信になったので、もっと長編KPができるように精進したいなと思っています。
| マスター | |
| 2018/11/01 21:09[web全体で公開] |
😶 PCと米は新しいのに限る(新米だけに) 骨の髄までモノ(単発)プレイにどっぷり漬かってるので、逆にキャンペーンプレイの楽しさを忘れてるフシがあります。マスターです。(時候の挨拶) ただ、単発シナリオばかり参加していると、なかなかPCのアイデアには困ります。 え? 継続キャラ? 使いません。新しいシナリオには新しいPCを! 全て表示する 骨の髄までモノ(単発)プレイにどっぷり漬かってるので、逆にキャンペーンプレイの楽しさを忘れてるフシがあります。マスターです。(時候の挨拶) ただ、単発シナリオばかり参加していると、なかなかPCのアイデアには困ります。 え? 継続キャラ? 使いません。新しいシナリオには新しいPCを! 毎回キャラクターの造形は大変ですが、継続キャラを使わないのにも理由があります。 第一に「スゲェ気に入ったキャラがいない」 逆に言えば気に入ったキャラがいて「シナリオに合致する」なら継続キャラを使いますが、その二点がハマる事は少ないですね。 ……「シナリオに合致する」? そう。この点が僕が継続キャラを使わない最大の理由です。 僕はハンドアウトのあるシステム(シノビガミやFEAR系システム)を好んで遊びます。 ハンドアウトの効用は枚挙に暇がありませんが、その内の一つに「GMからプレイヤーに対するオーダー」と言うものがあります。 このシナリオにこんな理由で君は関わると言う概要以外にも、そこにはPCの背景や現状、様々な情報が詰まっています。(※) 継続キャラの場合、こう言ったハンドアウトの背景と自分のPCとの背景を摺り寄せようとすると、実は余計に手間がかかります。 だって、卓の中でその継続キャラの背景を知ってるのは君だけだもん。GMと摺りあわせなきゃ! それなら、最初からシナリオに適合したPCを一から作った方が「物語に馴染む」のです。 「物語に馴染む」? 物語にPCをシンクロして遊びたいなら手っ取り早いのは「自分のPCを物語に合わせる」事です。 そのシナリオの為にしつらえたオーダーメイドのPCと、馴染みの持ち込みキャラ。ロールプレイしやすいのは後者ですが、物語への親和性が高いのは言うまでもなく前者でしょう。 PCを使い捨てにしている訳ではないのです。 シナリオに溶け込む為にワンオフで創られているので、他のシナリオでは使えないのです。 最近、僕の意に反して(笑)「マスターさんのムーブは安定感がある」と言う評を良く頂きますが、シナリオとキャラが癒着してるんだからそらそうなるわな、と。(爆) 無論、こう言った遊び方はハンドアウト有りきの遊び方ですし、ハンドアウトのないシステムでは僕は糸の切れた凧のように野放図になってしまいます。 そしてやり過ぎた結果、「あ、アカン。こりゃ封印」と継続キャラは見送られる事になるのです。(笑) 追記 「気に入ったPC」で「シナリオに合致する」場合、僕の場合は平気でシステムの壁を飛び越えます。 マギカロギアから始まった「サンドマン」と言う魔法使いは、シャドウランでは電子の魔法使いテクノマンサーに生まれ変わり、以後、カオスフレアやトーキョーN◎VAを遍歴しています。 悪夢を食べる眠りの精の二つ名通り、悪夢のある場所ならどこにでも現れるこのPCは、僕はとても気に入っています。 (※について) 例えば「(前略)……君は依頼の信憑性を危ぶみながらも、彼の顔を立てる事にした」とハンドアウトに書かれていた場合、PCはどんな胡散臭い依頼でも「引き受けなければ」なりません。 その理由は「彼」がPCにとって無茶な頼みも断れない、非常に重要な人物だからです。「金を借りている」「恋人」「親」、彼がどういう人物なのかによって、PCの立ち位置も変わってきます。彼が「恋人」であるなら「性別推奨:女性」と言う事も暗に読み取れますね。 逆に、GMがその部分の詳細を決めていなかった場合、これを足掛かりにPCの背景を決めて行く、と言うのも僕が良く使うPC作成法ですね。
| 綾 | |
| 2018/11/01 20:45[web全体で公開] |
😶 本日はしおんぬさんのCoC初心者卓に参加させてもらいました。 1から始めるオンセンのやり方をやっていただきました。 凄くわかりやすく、キャラシーの作成やディスコードのやり方、オンセンSNSのルームの扱い方を学ばせてもらいました。 1時間ちょっとオーバーしても丁寧に教えていただきありがとうございました。 参加したメンバーも優しく本当に雰囲気は良かったと思います。 皆様ありがとうございました
| ろびん | |
| 2018/11/01 20:19[web全体で公開] |
😶 SW2.5 PL1名募集 突然ですが11月3日(土)20:00開催のセッションで PLを1名募集いたします。 すでに参加確定のPLの方のビルドが決まっている為、 前衛職限定という形になりますが当日参加できると言う方は 是非エントリーをお願いします。 参加申請および詳細確認はこちらからお願いします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154098742969robinson3991
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/11/01 19:24[web全体で公開] |
😶 衝動 クトゥルフホラーショウのゾンビ・ユートピアを回したい衝動に駆られてきました… これはいいシナリオじゃ…シナリオ読みながら鳥肌たったのは「火点し頃の蜘蛛踊り」以来かもしれません……(´Д⊂ヽ いつでもまわるように……読みこも……
| 霞 | |
| 2018/11/01 02:17[web全体で公開] |
🤔 「RP(ロールプレイ)」と「お芝居」と「なりきり」と 今日から11月、、時がすぎるのは早いですね、、 ハロウィンの余熱も醒める冷雨ですけど、 皆さまも無理をされないようご自愛くださいね。 ここのところ水曜日の夜は、セッションの予定がありませんでしたので、 毎週、映画館のレイトショーを観にいってました。 重度のTRPG脳なので、そ全て表示する 今日から11月、、時がすぎるのは早いですね、、 ハロウィンの余熱も醒める冷雨ですけど、 皆さまも無理をされないようご自愛くださいね。 ここのところ水曜日の夜は、セッションの予定がありませんでしたので、 毎週、映画館のレイトショーを観にいってました。 重度のTRPG脳なので、そんなときでも登場人物に感情移入して、 「わたしだったら、こーするかな/こう言うかな」みたいな感じで観てますけど、 このキャラクターは次にこういうセリフを言うだろうな、 っていうのが結構ピタッと当たるようになってきて、 「あれ、、わたし、案外、脚本家になれるんじゃないの??」 なんて思ったり。。(ぇ ・・・ 日記等で「なりきりや演技が苦手だから、RPできない」っていうご意見をときどき聞きます。 でも、わたしは、TRPGにおける「ロールプレイ(RP)」って、 実は「演技」ではないんじゃないかなって思ってます。 (まして、単なる、既存キャラの模倣としての「なりきり」や「ごっこ遊び」とは本質的に異なってます) 以前の日記で、「わたしはRP重視のスタイルです」みたいなこと書きましたけど、 そんなふうに「RPは、なりきり/演技」っていわれることに、どこか違和感をもってしまいます。。 ただ、その違和感の正体をうまく言葉にすることができずにいたのですけど、 映画やドラマを観ていて、最近、その答えが少し整理できてきたように思います。 といっても、そもそもTRPGにおける「RP(ロールプレイ)」の定義が曖昧で、 語る人によって違っていますから、違和感を感じるのは当然といえば当然です。 1人のプレイヤーがゲームの駒としてパーティメンバー全員を操作するコンピュータRPGか、 1人のプレイヤーが1人のキャラクターだけを演じるテーブルトークRPG、 どちらを先に遊んだか、その原体験でRPに対する認識も異ってくるのかもしれません。 キャラクターの「演技(なりきり)」や「演出」をさしてRPという人もいれば (たぶんこれが一般的な解釈のようなのですけど…)、 「職業的な役割分担」こそが(古典的な、狭義の)RPだという人もいます。 職業だけでなく「人間関係的な役割/役柄」(リーダー、ムードメーカー等)を 演じることも含めてRPだという人もいます。 あるいは「物語上の役割」(ハンドアウト制の場合、特に)を演じることまで RPと定義する人もいます。 ・・・ 結論からいうと、わたしは、「物語上の役割を演じる」ことまでぜんぶ含めてRPだと考えています。 そして、わたしにとって、TRPGにおける「ロールプレイ(RP)」の本質は、 強いていうなら、「シミュレーション」なのかなぁ、って考えてます。 TRPGのプレイヤーがしていることは、 「人物設定(キャラクターデザイン)」から始まって、 ゲーム的な「行動選択」をして、 「結果判定」するためのサイコロをロールして、 「台詞」や「描写」を考えて「演出」します。 演劇にたとえていうと、「脚本(の一部)」+「演技」+「演出」でしょうか。 それらを一人ですべて、しかも即応的・即興的にこなしているわけです。 ただ、表面に見えるセリフや描写はたしかに演技的なんだけど、、 でもそれは表層には直接顕れてこない深層の設定から積み上げた結果が、 演出を伴って顕在化しているのであって、 その根底に「シミュレーション」があっての「RP」だと捉えています。 ・・・ 高名な脚本家の倉本聰さんは、 物語の主要な登場人物(キャラクター)の「行動原理」を設定するときに どこで生まれ、どのように育ち、どのような経歴を歩んできたのか、 略年表を一人一人につくるのだと聞いたことがあります。 (一部のシステムに導入されているライフパスをさらに詳しくしたようなものですね) 物語は、そういう人生背景をもった一人一人の「糸」の絡まりとして紡がれていきます。 創作された架空の人物ではありますけど、架空の人物であるからこそ、 ドラマ内の物語と直接関係がなさそうな設定であっても、 そういう設定がないと、役を演じる俳優さんもより深い人物理解ができず、 どこか嘘くさくて、まったく共感もできない、 リアリティのないうすっぺらなお芝居/ドラマ になってしまう、のだそうです。 セッション内のPC/NPCもまた、単なる「点」の存在ではなくって、 物語の中の登場人物として、そのセッションの舞台に集うまでに それぞれに人生背景(ライフパス)を歩んできた「線」であり、 セッションは、持ち寄られたPCという複数の糸が、紡ぎ織りなしていく物語です。 そうした設定に基づいてデザインされたキャラクター(登場人物)が、 シナリオ内の場面(シーン)のシチュエーションにおかれたときに、 他の登場人物(PCあるいはNPC、エキストラ)と邂逅したときに、 どのように感じて、どのように反応し、 どのように考えて、どのように行動するのか(あるいはしないのか) 設定された行動原理との間に齟齬がないように、 キャラクター(担当PC)の心情を考えて、 セリフや動作の描写を演出し、 そして行動を選択する ―――これって、考えてみると、つまり、 要するに「シミュレーション」なんですよね。 架空の物語の架空の登場人物のお芝居を、 いかにリアリティを感じさせるか、 わたしも、それを心がけて、 キャラクター(PC)をデザインして、 「RP」しているつもりです。 そのシステム、シナリオが提示している物語の舞台の中の登場人物の一人として、 「(違和感なく)いかにも在りそうな人物」として設定できているか、演じきれているか、 それを意識するようにしています。 そんなふうにセッションで提示される物語の舞台設定を大切にすることもまた、 システムやワールド(世界観)をデザインしているゲームデザイナー、 シナリオ(物語のプロット)を提供いただいているシナリオライター セッションを準備し主催しているGM/KP へのリスペクトでもあると思って遊ばせていただいています。 そんなわけで、わたしのキャラメイクはとにかく時間がかかります。 1人の新規キャラをデザインするときには、少なくとも一週間くらいは必要です。 セッション開始直前にハンドアウトをいただいても間に合わないので、突発セッションは苦手です。 キャラクターシートにはぜんぶ書きませんけど、メモ帳にはいろいろと設定を書いてあります。 セッションの流れに合わせて、使えそうな設定を引っ張りだしてくるようにしてます。 この半年ほどの間にキャラメイクして登録したキャラクターが20人を超えましたけど、 実のところ何十人ものキャラクターを演じ別けるようなお芝居の才覚もありませんので、 練り上げた数人のキャラクターを継続して成長させていく方が好みだったりします。 セッション履歴(セッションログ)は、経験値や功績点だけでは語れない、 そのキャラクター(PC)が積み重ねてきたキャリアそのものなんです。 実在しない架空の人物ではありますけど、物語の中では実際に生きている人、なんです。 できれば死なせたくないし、だから可能な限り生還するルートを模索しながら最後まで足掻きます。 なので、次から次にキャラを作成しては使い捨てていくようなプレイスタイルは 基本的に好みません(っていうか、正直、あまり共感できません)。 *** そういう意味で、TRPGのプレイヤーは、担当するPCについて、 キャラクターをゲームのコマとして操り、ゲーム的な選択をすることに加えて、 「(キャラの)原案/原作者」と「脚本家」と「俳優」と「演出家」として 同時並行的かつ即興的なRPをこなさないといけない、 実は非常に高度な知的遊戯を趣味として遊んでいることになるんじゃないのかなぁ、 なんて感じています。 実際のところ、どんなプレイヤーでも、担当するPCについて、 多かれ少なかれ、そういうシミュレーションをしていると思います。 逆に、もし、そういう設定がないままの、表面的な「なりきり/演技」だけで、 登場人物(PC)の「シミュレーションができていない」のであれば、 それは「RPをできていない」=「本当の意味でTRPGを遊んでいるわけではない」 ということと同じなのではないのかなぁ、とも思ったり…。 というわけで、TRPGにおける「ロールプレイ(RP)」は、 決して単なる「なりきり」や「演技」なのではなく、 キャラクター設定のデザインから始まり、その設定に基づいて、 物語の中の架空の人物に命を吹き込む「シミュレーション」なのではないか、 っていうのが、今のわたしの「RP」にについての個人的見解・スタンスです。 (いうまでもないことですけど、、そうではない見解を批判しているわけではありませんっ。。) たまにしか日記を書かないせいか、書くとまた長くなっちゃいましたけど、 最後まで乱筆乱文を読んでいただきありがとうございました。 ――― 皆さんにとっての「RP」はどんな意味なのでしょうか。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/11/01 00:07[web全体で公開] |
😶 盛大なフラグ 今日は真面目に探索者しよう…! 真面目な自衛官を作成。1発振りにしては高スペックなAPP17、DB1d6。 今日は真面目にツッコミ要因になるぞ~~ これ以上頭のおかしい探索者が増えないようにしなくては…!!! 開幕ファンブル←お約束♡ その後ファンブルとクリティカルが交互に訪れ、 全て表示する今日は真面目に探索者しよう…! 真面目な自衛官を作成。1発振りにしては高スペックなAPP17、DB1d6。 今日は真面目にツッコミ要因になるぞ~~ これ以上頭のおかしい探索者が増えないようにしなくては…!!! 開幕ファンブル←お約束♡ その後ファンブルとクリティカルが交互に訪れ、 開始10分で(心の)古傷が痛む系なってしまいました…いったいなぜや?? なんで最後の決め台詞で「♰ダークヒストリー♰よ虚無に帰れ!!!」って叫んでいるんでしょう?真面目とはいったい() あぁ~茶番シナリオ楽しぃぃぃぃ~~~~~~ 最近、追加ルール系のKPばかりやっていたので、現代日本PLするの久しぶりの気がします…!(4日ぶりぐらい?) そしてたまには初心に戻って野良テキセでCoCでも立ててみましょうかね……日中しかあいてませんが……
| 笹パンダ | |
| 2018/10/31 23:53[web全体で公開] |
😊 ☑️良いロールプレイをした。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)非TRPGの私事ではあるが。心配をかけてしまった諸兄に、報告をさせて頂きます。 激動の10日間を乗り越え、ようやく大きな仕事が終わりました。大きな、仕事が、終わりました。 今、私はとても澄み切った気持ちです。山間から覗く曙光を浴びた朝露のような、そんな穢れなき空気が肺と脳を満たしている。そのあまりの達成感に悟りを開き、賢者にクラスチェンジしたようなクリアマインド。 最近の自分の日記を顧みて、いかに余裕が無かったが判ります。頭、悪いなコイツ。あれは俺の中のヴェノムであって私ではありません。 仕事の内容は省きますが。ひたすらにキツく、ひたすらに時間が足りなく、ひたすらに皆が頑張ったお陰でなんとか良い結果に辿り着いた。これに尽きます。 日々の仕事に慣れた人にとって、お互いの、お疲れ様でしたという言葉は挨拶や社交辞令でしかない。なぜなら、また明日には仕事があるから。仕事に終わりはないのだから。 だが、大きな仕事を経て苦楽を共にし、お互いの予定を打ち合わせたり、深夜まで残って一緒に弁当を食べたり、自腹で飲み物や菓子を差し入れたり、期限ギリギリで休みの人が出てきてくれたり。怒ったり怒られたり、泣いたり励ましたり。 そんな紆余曲折を経て、全員が協力して目標を達成した時。 お疲れ様でした。 その一言で全てが報われる。 特に、無理を頼んでしまった部下の口から労われると凄く、泣ける。 終わりが見えない仕事の中で、果たして自分は期待に応えられているのか? 任された役割を全う出来ているのか? そんな不安が、一気に消し飛ぶ瞬間がある。 お疲れ様でした。 そう言われた時、私の経験点の項目には確かにチェックが入ったのだ。 ☑️良いロールプレイをした。 胸を張れる。役割を果たしたと。頑張って本当に良かった。
| びこーず | |
| 2018/10/30 01:18[web全体で公開] |
😶 【INS記録】ちくたくちくたく にハラハラした! はい、まいど。 先日のダメージをまだ引き摺っているびこーずでございます。 OKAMA「あんなの私のキャラじゃないわっ!」 今日の要点:インセイン『ちくたくちくたく』(べた様作)に参加してきた! 開催は10/16と10/29の2日で、21:00からで、メンバーは以下の通り ◯GM:は全て表示するはい、まいど。 先日のダメージをまだ引き摺っているびこーずでございます。 OKAMA「あんなの私のキャラじゃないわっ!」 今日の要点:インセイン『ちくたくちくたく』(べた様作)に参加してきた! 開催は10/16と10/29の2日で、21:00からで、メンバーは以下の通り ◯GM:はちこさん ◯PC1:香峰さん → 連城都喜(コミュ力お化けのパーリーピーポー) ○PC2:びこーず → 井川哲郎(説明不要のリアクション芸人) ○PC3:高菜さん → 佐藤桜(GMに”さくらたん”と言わしめるひたむきな女の子) ○PC4:マスターさん → 佐治原十字(見つめ合うと素直におしゃべりできない系コミュ障) 全員が学生という、私には修羅の道だったのですが、周りのPC,PLに支えられてなんとかプレイすることができました。 まだシーン制に慣れておらず、状況の描写でかなりとんでもないことをしてしまった気がします。 家…エントリー…う、頭が! はちこさんGMのインセイン卓は二度目なのですが、テキパキと処理を回しつつもRPをフォローまでしてくれる”至れり尽くせり感”は今回も健在でした。 マスターさんともPLは二度目で、私のようにルールに翻弄されるのではなく、ルールを自分のものにして”遊んでいる”姿勢を見ると流石だなぁと思います。 香峰さん、高菜さんとは初めましてだったのですが、お二人がインセイン初心者と言う割には私よりも頭一つも二つも抜けてルールを理解していらっしゃって、なんだがお恥ずかしい気分になりました 私自身まだインセインのルール読み込みが足りないと思いましたので、もう少し精進してインセインの面白さをちゃんと理解したいな―と思いました。 それだけこれまでのインセインセッションが楽しかったからなんです。 なので今回もGM、PLの皆様、ありがとうございました。 またどこかの卓でご一緒できれば幸いです! 以上 OKAMAも私のキャラでは無いからね! びこーずでございました。 もう失礼しちゃうわ。
| マスター | |
| 2018/10/29 20:45[web全体で公開] |
😶 セッション前なので取り急ぎ trpg中の褒め言葉集 https://togetter.com/li/1280384 なんでみんなこんな面白い記事を無視してるの? もっと情報の共有しようよぅ。
