jetさんがいいね!した日記/コメント page.134

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/09/01 23:49[web全体で公開]
😶 ハウスオヴザなんちゃら
今しがた、D&D5版のシナリオを回し終えたところです。
反省点としては、意外とコンバットに時間食っちゃったこと。
やっぱり、オンセのゆっくりさと、出目が悪くなる可能性は難しいですね。
また最後が早回しになってしまった。

でもネタとしては、ハウスオヴザデッドは意外と悪くないな。
PC達のレベルが上がったら新しい章をやろう。

いいね! 6
明日平
明日平日記
2018/09/01 21:06[web全体で公開]
😶 シナリオ作成時の心境の移ろい
アイディアが出る(俺、もしかして天才じゃね?)
↓
トレーラーとハンドアウトを書いてみる(面白そう)
↓
プロットを切ってみる(違和感が出てくる)
↓
実際にシナリオを書く(自信喪失)←今ココ
↓
出来上がる(不安しかない)

という風に気持ちが変わっていきます

実際GMするときはいかにも自信がある風を装うのですが
心の中では不安がいっぱいなのは自分だけじゃないと信じたい

自信満々でシナリオ作れる人もいるでしょうが、うらやましいです
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/09/01 18:44[web全体で公開]
😶 ガープスをやってみる
角川スニーカー文庫版「ガープス・ベーシック」で作ったCP100の戦士を、テストプレイとして、ソロで平均的ツキノワグマと戦わせてみた。

クマ強い……というかうっとうしい。ブロードソードで斬っても斬っても動きを止めない。なおかつ死んでも動きを止めない(笑)。

でもなんとか「感じ」だけはつかめたので、オールドファンには懐かしい「デス・テスト」を移植してみようと思った。

問題は何人参加者がいるかだが……。
いいね! 5
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/09/01 16:01[本人にのみ公開]
😶 本日のCoC
「気付かせてはいけない」2回目です。
不慣れなKPなくせに、「何でもいいよいいよ」って言った結果、ちょっといろいろ失敗してしまいました。
アーキファクトとか呪文は持ち込み禁止にすべきでした。
(逆に、それらを持ち込みできるシナリオって見たことないのだけど。ちょっと気になりますね)

今回は全て表示する「気付かせてはいけない」2回目です。
不慣れなKPなくせに、「何でもいいよいいよ」って言った結果、ちょっといろいろ失敗してしまいました。
アーキファクトとか呪文は持ち込み禁止にすべきでした。
(逆に、それらを持ち込みできるシナリオって見たことないのだけど。ちょっと気になりますね)

今回は最速でした。
探索が的確で、決断も早かった。
少々急ぎ足だったとは言え、想定時間の半分で終わってしまった。
楽しんでいただけていればいいのだけれど…いや、楽しんでいただけたと信じよう。
わたしはとても楽しかったです!

今回はお二人とも、どのNPCともしっかり話をしてくださって、わたしはRPを大変楽しませていただきました。
失敗した部分や描写しきれなかった部分もありつつ、少ない情報でしっかり真実にたどり着いてくださってありがたい。
推理もほぼ当ててらっしゃって、もうシナリオ読んでるんじゃないか?っていうレベル。すごい!
(足りてない部分や深読みされた部分もあるので、もちろん読んでるわけじゃないことはわかっております)

謎解き部分に関しては、典型的なCoCだなって思います。
だけど、ただ粛々と探索して解明して…っていうだけではなくて、簡単だけど推理とか、決断とかもしなきゃいけない。
NPCとたくさん会話をしてもらって、真相にたどり着く。
そういうところが、このシナリオの大好きな部分です。

また回したいなって思っておりますので、これ以上の詳細は割愛します。
機会があれば、遊んでいただけたら嬉しいです!

本日は楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 8
ギンタ
ギンタ日記
2018/09/01 14:18[web全体で公開]
😶 語彙大富豪開催!
語彙大富豪を只今開催中!途中参加大歓迎!、初心者も大歓迎、来るもの拒まずなのでぜひ来てください!
部屋はコチラ
https://onsen.onlinesession.app/room.php 
部屋のパスワードは0901です
いいね! 6
ばん
ばん日記
2018/09/01 14:17[web全体で公開]
😶 初めてのCoCセッション
先日初めてのセッションだった。
つんぴょんさん主催の元『古屋敷の男』というタイトルのシナリオをプレイさせていただいた。

初心者向けのシナリオとのことなので一本道と聞いて安心していた。
僕が作ったキャラはこの子「琥珀海」性格は冷静だけどドジったり感情が表に大きくでる時がある

プレイする全て表示する先日初めてのセッションだった。
つんぴょんさん主催の元『古屋敷の男』というタイトルのシナリオをプレイさせていただいた。

初心者向けのシナリオとのことなので一本道と聞いて安心していた。
僕が作ったキャラはこの子「琥珀海」性格は冷静だけどドジったり感情が表に大きくでる時がある

プレイする前は色々と設定とか考えていたけど いざ、プレイすると上手くRPが出来なくてキャラクターの性格が支離滅裂になりかねないと思いプレイ中は普通の女の子でRPしていた笑

シナリオはどうにかみんなと力を合わせてクリアした。
KPと一緒にプレイしてくれた御二方にシステムの使い方や物語をいい方向誘導してくれたので、とても気持ちいの良いセッションでした。

まだ、色々と覚えないといけない事やRPが上手く出来てなかったので次回はもっと上手にやりたい。
今回はテキストのセッションだったのでボイスのセッションもやっていきたい。
ボイスの場合は女の子のRPするのはかなり困難かもしれないが笑




いいね! 3
Kira
Kira 日記
2018/09/01 13:35[web全体で公開]
😶 本日19時よりcoc の卓を立てます
卓名は「突発卓雪の日のクリームシチュー」です。
かなり前に立てたものの流れてしまった卓使いまわ・・・げふん、立て直したものです。
2時間位で終わる(はず)の短めなシナリオとなっております。
興味のあるかたは是非参加してみてください。
本当はもうちょい長いシナリオでヤるつもりでしたが、諸事情ありこのシナリオをやることになりました。
あ、今回のシナリオは比較的優しい(当社比)シナリオですよ(*´・ω・`)b
いいね! 3
ゆめ
ゆめ日記
2018/09/01 09:35[web全体で公開]
😶 「朝起きたら町には誰もいない」遊ばせていただきました!
jet様主催、「朝起きたら町には誰もいない」遊ばせていただきました。
皆さんお疲れさまでした!ありがとうございました!
普段だと三時間程度でクリアとのことでしたが、ぐにゅぐにゅと迷走してしまいまさかのプレイ時間5時間半。
情報は全部出たとのことなので、二回目にぜひ挑戦させていただきたい…目指せ全て表示するjet様主催、「朝起きたら町には誰もいない」遊ばせていただきました。
皆さんお疲れさまでした!ありがとうございました!
普段だと三時間程度でクリアとのことでしたが、ぐにゅぐにゅと迷走してしまいまさかのプレイ時間5時間半。
情報は全部出たとのことなので、二回目にぜひ挑戦させていただきたい…目指せトゥルーエンド!

しかし二回目プレイも可能ということなのでぜひ参加したくはあるのですが、
二回目の自然な演出というか理由付けって難しい。
下手すると黒幕扱いされる可能性あるし、誤誘導も怖い。
一回情報や流れを見ているから、先入観で見えないものもきっとある。
そのあたり考えないとなぁ、たのしいなぁ。
TRPG、たーのしー!!
いいね! 7
ルーシー
ルーシー日記
2018/09/01 00:51[web全体で公開]
😊 セガールTRPGはゲラゲラ笑えて楽しい
セガールTRPGは2回目の参加なのですが、2回目となる「沈黙のアヴェンジャーズ」も凄く楽しかったです。

元ネタは映画のアヴェンジャーズなんですが、セガールTRPGは基本的に「木曜洋画劇場」みたいなノリでやるというか、
アクション映画のノリでやるシステムなので「やりたかったあのアクション」が出全て表示するセガールTRPGは2回目の参加なのですが、2回目となる「沈黙のアヴェンジャーズ」も凄く楽しかったです。

元ネタは映画のアヴェンジャーズなんですが、セガールTRPGは基本的に「木曜洋画劇場」みたいなノリでやるというか、
アクション映画のノリでやるシステムなので「やりたかったあのアクション」が出来るシステムじゃないかなぁと思います。
最悪アヴェンジャーズ知らなくてもなんとかなるのが良い所なんですが、それでも、セガールなんで
セガール要素を入れた方がより面白かったりはします。
(おもむろに、ごんぶとを取り出して食べる。合気道の型をとるなど)

今回、私は「EびすYしかず」さん似のPCを作成しました。
元特殊部隊員だけど、今は地下アイドルのおっかけをやってるという49歳のおっさんです。
普段、無害そうな人だけど実は・・・って感じを狙いましたが、ほぼほぼEびすさんだったような気がします。
(バス停ないの?と聞いたり、舟券買ってきてと言ったり、やたらと半笑いだったり/でも本人よりもゲスかった気もする)

GMへの質問やPL間の相談はボイスでやって、PCとしての発言はテキストだったのでノビノビとRPできて満足でした。
他のシステムだったら、こういう状況とかつくれないよね・・・即却下というか、提案した時点でギルティになるわけですが(それはそれで良い)
セガールTRPGは基本的に何をやっても「できます」なのも良い所だと思います。
とは言っても、他PCに危害を加えすぎるとかそういうのになるとダメだとは思います(一個人の考え)
決まっているルールの中で、進行を阻害せず、如何にギリギリまでふざけることを楽しむか?
というようなシステムな気がしてます。(一個人の感想)
いいね! 13
イカ銀行
イカ銀行日記
2018/08/31 23:34[友達まで公開]
🤔 積みゲー消化
一昨日の今日でようやく、オンセンのカードの仕様がなんとなく分かってきた気がするので、
手持ちのボドゲ一本をオンライン化しました。引き続き取り込み作業を行います。

需要があるのか分かりませんが、来週に都合がつけば立卓を目指したい。
初心者的gdgd感を許容してもらえるなら、るるぶを買えないおにいちゃんたちも参加できちまうんだ。
いいね! 9
淡雪
淡雪日記
2018/08/31 23:14[web全体で公開]
😆 初めてのオンセ
先日、初めてオンラインセッションをさせて頂きました。シナリオはロッカー、クトゥルフ神話TRPGです。オフセは少なからずやったことがあり、クリファンと言われたりしていながらも普通の探索者?のつもりなのですが……なんというか、今回は特に出目がよく、クリティカルが2、3回出ました。ファンブルも1回でましたけど……
初めてのオンラインセッション、オフセとは異なる仕様なので不安だらけでしたが、KPさんやPLさんが優しくて楽しくやることが出来ました。
これからも沢山やっていこうかな
いいね! 13
マスター
マスター日記
2018/08/31 22:35[web全体で公開]
😶 求ム、シナリオ集を回せる人
 元々、僕がこのSNSに登録したのはシノビガミ「忍秘伝・改」とインセイン「ディオダディ荘の怪奇談義」に収録されているシナリオを消化する為でした。
 コンベンションやオフセッションでは僕みたいなロートルがここら辺のシナリオ集を立卓しちゃうと、後進の子が遊び辛くなってしまうとの配慮です。特にシノビガミ全て表示する 元々、僕がこのSNSに登録したのはシノビガミ「忍秘伝・改」とインセイン「ディオダディ荘の怪奇談義」に収録されているシナリオを消化する為でした。
 コンベンションやオフセッションでは僕みたいなロートルがここら辺のシナリオ集を立卓しちゃうと、後進の子が遊び辛くなってしまうとの配慮です。特にシノビガミ、インセインは秘密と言うシステム上、一回遊んだらプレイヤーとして再プレイするのが躊躇われると言うのもそれに拍車をかけました。(実際、シナリオ集のシナリオは回さない、って公言してるくらい)

 逆に、このオンセンではこれらのシナリオ集の立卓もあるだろうなぁ、と期待もあったのですが。

 あんまり見かけないねぇ。

 しょうがないので、ポツポツ定期的にシナリオ集収録のセッションを立卓しています。
 それでも消化ペースが一向に上がらないし、インセイン、シノビガミのボイスセッションの食い付きも少々悪い。

 そこで提案。
 どなたか、一緒にシナリオ集を消化して行きませんか?
 やった事のあるシナリオはGMとして。やった事のないシナリオをPLとしてお互いに消化していきましょう、と言う試みです。
 参加者全員やった事のないシナリオは、分担してGMを行います。

 「忍秘伝」「ディオダディ荘」どちらでもOKです。
 あと「ボイスセッション」と言うのが条件としてありますが、どなたかいらっしゃいませんか?

 興味のある方は御一報下さい。

【宣伝】
 現在、その「ディオダディ荘の怪奇談義」で二本、立卓しています。
・死のコンベンション
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153372512756master2000
・ざりざり
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153495142623master2000

 共に日程は参加者間で調整して行います。こちらもよろしくお願いします。
 
 
いいね! 8
まう
まう日記
2018/08/31 20:54[web全体で公開]
😊 卓告知(* ̄∇ ̄)ノ
 本日22時からcoc【希望はありますか?】を行います(* ̄∇ ̄)ノ
明らかに操作されたと思わしき能力地と人外の方は今回お断りさせていただきます

詳細はこちら
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153571093997mikeru01
いいね! 3
卵豆腐
卵豆腐日記
2018/08/31 19:18[web全体で公開]
😶 【SR5th】シャドウラン5版が発売されるだって!?
シャドウラン5版が発売されるそうです。マジですか?
いえ、いきなりそういわれてもわからない人も多いでしょうが、このシャドウランというTRPGシステムルールブック、何回も発売延期を繰り返してました。
なので、今回出ると言われても半信半疑なのですが、Amazonで予約開始されつつ、表紙画像が公開され全て表示するシャドウラン5版が発売されるそうです。マジですか?
いえ、いきなりそういわれてもわからない人も多いでしょうが、このシャドウランというTRPGシステムルールブック、何回も発売延期を繰り返してました。
なので、今回出ると言われても半信半疑なのですが、Amazonで予約開始されつつ、表紙画像が公開されたので、今度こそはさすがにきっと本当・・・本当・・・本当・・・?
いやまあ、今までより、かなり可能性は高いはずです。
というわけでやったー!!!! 紙で日本語のシャドウラン5th本だぞ!
値段は高いが、分厚いみたいだし致し方なし。
めでたいめでたい。

すでに立ててる分が終わったら、次に立てるシャドウラン卓は、5thルールで立てるぞー。
(参加希望者来るかわかんないけど立てるだけ立ててみる精神)
いいね! 8
K.
K.日記
2018/08/31 02:17[web全体で公開]
😶 シナリオ
なんかシナリオの種がおりてきた気がする
いいね! 8
明日平
明日平日記
2018/08/30 23:04[web全体で公開]
😶 ルルブ未所持でTRPGする方法
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセするなら、ルルブ持ってたほうが良い(婉曲的で上品な表現)のは大前提です
ただ、右も左もわからない初心者にいきなり「ルルブ買え」と言っても「ハイそうですか」とならないのもわかります(何度もルルブ無しでセッションしてる人は知らない)

そこでルルブを持ってなくてもTRPGができる方法を書いていきます

1.ルルブ未所持可のオンセ卓を探す
オンセンでは一番の正攻法です
メリットは一番簡単なこと
都合の良い時間ではなかったり、競争率が高かったりといった点が欠点

2.知り合いに「ルルブ未所持可卓」を立ててもらう
確実にルルブ未所持でセッションできる方法
欠点はセッション後ルルブを買わないと人間関係に支障をきたすこと

3.オフセ
オンセでなくてもよいなら有効な方法
大体、県庁所在地クラスの都市であればコンベンション(TRPGをやる集まりのようなもの)やサークルが存在します
「TRPG 住んでいる地域 (場合によってはコンベンションorサークルを追加)」で検索すれば見つかると思います
コンベンションは有料なことが多く300円~1000円程度かかります(会場費だと思ってください)
コンベンションはルルブ未所持での参加は当たり前、サークルでも初心者といえばルルブを持ってなくても対応してもらえると思います
近くにTRPGを売っているお店があればそこで相談してみるのもオススメ
欠点はオンセじゃないこと
個人的には一番オススメです

ここからはルルブを手に入れる方法
4.無料TRPG
無料のTRPGは割とあります
「TRPG 無料」で検索するとたくさん出てきます
メジャーどころは
D&D5E http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
アリアンロッド2E改訂版 http://www.fear.co.jp/ari/startset.htm
あたりでしょうか。
オンセの時はスタートセットしか持ってないことをGMに伝えるべきなので注意

5.安いルルブを買う
特定のTRPGをしたいわけではなく、TRPGをしたいというだけなら安いルルブを買うのが一番簡単です
今ならSW2.5のルルブ1
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892-5-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AFI-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%8C%97%E6%B2%A2%E6%85%B6-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97SNE/dp/4040728076/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1535636703&sr=8-1&keywords=SW2.5
を買っておけば遊べる枠は広がります

6.CoCのルルブを手に入れる
「何を言ってるんだ俺はクトゥルフをやりたいんだ!」って方は結局クトゥルフのルルブを手に入れるのが色々ありますが一番セッションできるのは間違いないです
高校生以下なら自分で買うのがきついなら
・誕生日やクリスマスのプレゼントにおねだりする
・お年玉などの臨時収入で購入する
などの方法があります
大学生ならバイトですかね
社会人なら稼ぎで買ってください
「俺はニート」とか「バイトができないほどスゲー忙しい理系の院生」とか「奥さんの許可が必要」とかは…まあ頑張ってくださいとしか言えません

大体この辺がルルブなしからTRPGを始める方法です
オンセにこだわりがないのならオフセ(特にコンベンション)は本当におすすめです

p.s. 23時11分加筆
いいね! 13
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2018/08/30 00:07[web全体で公開]
😆 圧倒的ッ!スルーENDッッ!!
先ほど、COCシナリオ【おかえりなさい】のセッションを立卓し、無事終えることができました。
参加してくださったのは、JACK.Z様、ユッキー様、麻美弥雄介様の三名でした。
お三方のRP的に、最初から最後まで、しっかりと探索してくれるのかなぁと思いましたよ、ええ。

と、そんなふうに考えていた全て表示する先ほど、COCシナリオ【おかえりなさい】のセッションを立卓し、無事終えることができました。
参加してくださったのは、JACK.Z様、ユッキー様、麻美弥雄介様の三名でした。
お三方のRP的に、最初から最後まで、しっかりと探索してくれるのかなぁと思いましたよ、ええ。

と、そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

ええ、その通り、必要最低限の探索で生存ENDを迎えましたね。ビックリでした。NPCもほぼノータッチ。SAN値もほぼほぼ減らず。ええ・・・
まあトゥルーENDにはなりませんでしたが、これはこれで楽しかったです。楽しかったですが、ひとつだけ言わせてください・・・

探索してください

ですがそれでも楽しい卓となりましたので私はとても満足しています。

改めまして、本日は楽しいセッションありがとうございました!

いいね! 14
leo
leo日記
2018/08/29 17:03[web全体で公開]
😆 チャット楽しかったです
オンセンSNSの某コミュニティの管理人さいスケさんに
会員制チャットに混ぜていただいたのですが、
楽しかったです!
TRPG好きは本当に善い人ばかりですね。

コミュ障の私ではありますがみなさんがフォローをしてくれたので、
束の間のリア充気分を味わうことができました。
ありがとうござい全て表示するオンセンSNSの某コミュニティの管理人さいスケさんに
会員制チャットに混ぜていただいたのですが、
楽しかったです!
TRPG好きは本当に善い人ばかりですね。

コミュ障の私ではありますがみなさんがフォローをしてくれたので、
束の間のリア充気分を味わうことができました。
ありがとうございます。

管理人のさいスケさんにも感謝です。
ルールブックを買ったり人に訊いたりして、
これからいろいろ勉強していこうと思います。

不慣れなため至らぬ点も少なからずあるかと思いますが
よかったらまた交ぜてくださいね。
今度はぜひTRPG参加したいです。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/08/29 05:02[web全体で公開]
😶 パーティー全員クレリック問題
D&D5版のコミュだったか、「とあるシナリオで、プレイヤーを募集したところ、キャラクターが全員クレリックだった。GMはどうすべきか」という問いにでくわしたことがある。その場の解答は、「プレイヤーにキャラクターを変えてもらう」であったが、ほんとうにそれは正しいのかを考えてみたい。「キャラクター全て表示するD&D5版のコミュだったか、「とあるシナリオで、プレイヤーを募集したところ、キャラクターが全員クレリックだった。GMはどうすべきか」という問いにでくわしたことがある。その場の解答は、「プレイヤーにキャラクターを変えてもらう」であったが、ほんとうにそれは正しいのかを考えてみたい。「キャラクターを変える」以外にプレイヤーに楽しんでもらう対処法はないのか。

「キャラクターを変える」のに抵抗を感じるGMとしては、これはもう、「シナリオを変える」しかないと思う。シナリオの大筋を残したままで、細部を変更して対処するのである。

1.導入部を変える
 まず、話の展開を考えて、話の大筋が変わらない程度に、「クレリックしかいない」状況を作る。
 例えば、「冒険者求む、の張り紙を見て集まったPCたちは……」の場合は、何も変えなくていいのは自明である。
 これが、「宮廷での権力闘争に巻き込まれた宮廷人のPCたちは」というのであれば、いささかの変更が必要であろう。しかし、巻き込まれるのであれば、それがたまたまクレリックであるというだけなので、セリフを少々いじればそれですむはずだ。アドリブでなんとかするべきだろう。

2.ダンジョン、もしくは冒険のフィールドの地図を変える
 これについては、わたしは、「必要ないだろう?」としか思えない。クレリックが歩いていけない地図は、ほかのキャラクターでも移動は困難だろう。マップのほとんどが飛行しないといけないようなものであれば、単に、PCのクレリックたちに飛ぶアイテムを渡しておけばいいのである。「期限付き」にするのがいいだろう。

3.モンスターを変える
 クレリックでは絶対倒せないモンスターがいたら(わたしには想像がつかないのだが……)倒せるモンスターに変更するべきであるのは当然だ。では、クレリックが苦戦するタイプのモンスターであればどうか。その場合は、わたしは、変える必要はないと思う。苦戦するのも、またひとつのゲームの楽しみである。あまりにもパーティーの損害が大きかったら、以降出てくるモンスターを省略したり、弱くしたらいいだけの話である。そのくらいのアドリブはあってしかるべきだろう。

4.トラップを変える
 クレリックに鍵開けや罠外しの技能が存在しない場合、そのまま鍵開けや罠外しの技能の必要なトラップを仕掛けるのは愚かであるのはいうまでもない。だが、罠の効果を「クレリックの呪文である程度緩和することができる」ものに変更するとか、解錠もしくは罠解除の条件を「あるパズルを解くこと」に変えるなどすることで、罠や解錠のスリルは保ったままシナリオを同様に進めることは可能である、とわたしは考える。例えば、トラップを突破するのにどうしてもある「魔術師の呪文」を使う必要性があるなら、「その呪文が封じられていることがわかっている、起動方法が暗号で書かれたアイテム」を出すなどの方法を取ればいいだろう。某ソーサリーの「LIX」なんて、そういう意味で秀逸なアイデアだと思う。

5.NPCを変える
 そのNPCがモンスターとして立ちはだかってくる場合を除き、とくにNPCを変える必要はないのではないかとわたしは考える。モンスターとして立ちはだかってくるのなら、モンスターと同じ考え方で変更すればいいだけの話だ。例えば、どうしてもそのNPCに「魔術師と会って話をさせなければならない」とかならば、クレリックたちにそのNPCを誰か魔術師のいるところまでエスコートさせるというまた新たな冒険のネタができるはずだ。そのほかにも、あらかじめパーティーに遠距離通話用のアイテムを渡しておく、などの手が考えられる。アドリブでなんとかするべきだろう。

6.アイテムを変える
 これは、報酬となるアイテムを、クレリックにとって嬉しいアイテムに変える、というだけのことではない。ゲーム中にキーとなる働きをするアイテムを、もし進行に不自然もしくは不都合だった場合、都合のいいように変更するということである。また、そのアイテムは、ルールブックにその存在が載っている必要はない。それこそ、GMが好きにデザインしてしまって構わないと思う。

7.結末を変える
 結末を変えるという必要は薄いだろう。ここまでのことがやれていたなら、必死の冒険の末、クレリックたちはそれなりの結末に自分からたどり着いているはずだからだ。あとはそれをGMとPLが受け入れるかどうかだけである。双方にとって受け入れたくなるようなものであることを心から望む。もし成功したとすれば、「クレリックだけでの冒険」という経験は、さぞや楽しいものとなっているはずだ。なぜなら、ほかではまず味わえない体験になっているだろうからだ。

8.それって、シナリオを変えすぎじゃないのか?
 必ずしもそうではない。そもそも、シナリオを変えすぎ、ということを、どうして冒険途中のPL(PC)たちが知っているのか? 知っていたらかえってそのほうがおかしいとわたしは考える。セッションが終わった後で、元シナリオを読んで、違いに笑うPLがいたとしても、GMとPLの目的は、冒険をスリリングかつ楽しく行うことであるので、終わった後のことについては、GMの感知するところではないだろう。
 うろ覚えだが、昔、月刊タクテクスの「トラベラー」のリプレイで指摘されていたことに、「本に書いてあるシナリオをそのまま一字一句適用するのは機械にだってできる」というのがある。あれから機械はずいぶん進歩したが、人間がプレイしている以上、人間が満足するようにコントロールするのは、やはり人間であるGMである。

 「どんな状況でも楽しめれば勝利」だと思って、もっと自由にTRPGを楽しむべきではないかとわたしは考える。
いいね! 22
シン
シン日記
2018/08/28 23:04[web全体で公開]
🤔 突然降ってくるアイデア
突然シナリオめいた何かの構想もとい妄想が降りてきたので試しに書いてみようかな
...まだPL2回、GM0回で全然経験浅いしセッションまわすどころか完成するのはいつになるやら、という感じですがねー
いつかGMやるときのシナリオ候補になるだろうか?
追記
コンセプト:訓練、特訓
内容:冒険者の宿敷地内で行われる7日間の猛特訓?、ランダムダンジョン的な形式?
いいね! 9