jetさんがいいね!した日記/コメント page.136
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆめ | |
| 2018/08/22 22:01[web全体で公開] |
| 八手 | |
| 2018/08/22 21:00[web全体で公開] |
😶 セッション埋まった! いやー、セッションうまると安心する…。 6人いると結構、PCが楽できちゃうからなー、バランス難しいところ(自分が6人希望しているのに)
| 森永ここあ | |
| 2018/08/22 20:55[web全体で公開] |
😶 電子書籍のお話 20日の話になりますが、無事BOOK☆WALKERよりダブルクロスのルルブ「レネゲイズアージ」と「ディスカラードレルム」を購入しました。これで後欲しいのは、「ユニバーサルガーディアン」ですねぇ。エンブレムデータはキャンペーンにはいいので、早く出て欲しいところです。 本題はここから。 知り合い全て表示する20日の話になりますが、無事BOOK☆WALKERよりダブルクロスのルルブ「レネゲイズアージ」と「ディスカラードレルム」を購入しました。これで後欲しいのは、「ユニバーサルガーディアン」ですねぇ。エンブレムデータはキャンペーンにはいいので、早く出て欲しいところです。 本題はここから。 知り合いとレネゲイズアージの話になった時に、こんな事を言われました。 「kindleだったら買うのになー」と。 BOOK☆WALKERだとkindleには対応してないのでしょうか。その辺りは自分は分からないので何とも言えませんが。 そこで気になってちょっと調べてみたら意外な事が分かりました。 何とAmazon経由でkindle版のレネゲイズアージとディスカラードレルムが、9月20日に発売されるそうです! 現状では重版があまり期待できないルルブなので、kindle版なら…という方には朗報かと思います。後で知り合いにも教えておこうっとw
| マエダ | |
| 2018/08/22 10:35[web全体で公開] |
😊 ウタカゼ無印初プレイの件。 『ウタカゼ』というTRPGシステムを知っていますか? 優しい世界観と簡単なキャラメイク、そして分かりやすい判定で、 TRPGを始めたばかりの初心者にも安心の『ほのぼの』TRPGです! しかしそんな簡単なシステムにも関わらず ・お互いの友情を決める ・ストーリーテラーの特典(全て表示する『ウタカゼ』というTRPGシステムを知っていますか? 優しい世界観と簡単なキャラメイク、そして分かりやすい判定で、 TRPGを始めたばかりの初心者にも安心の『ほのぼの』TRPGです! しかしそんな簡単なシステムにも関わらず ・お互いの友情を決める ・ストーリーテラーの特典(皆からの友情+1) ・皆の希望の残数の管理 あたりをうっかり忘れてしまう、初心者GMが昨日一人おりましたとさ。 _人人人人人_ > 私だ! <  ̄Y^Y^Y^Y ̄ てなわけで、【ウタカゼでPLしたことない人がGMの『クマとホタルとエメラルド』】 というラノベみたいな長ーい名前の野良卓を立てたのですが、 最終4名の方にご参加いただきました!夜遅くまでありがとうございました! このシナリオは基本ルルブにも掲載されている有名なものですが、 個人的にとても好きなシナリオなので、未プレイの方はぜひぜひ…! で、ウタカゼを知らない方も見ていらっしゃるかもしれませんので ストーリについては伏せますが、登場したPCたちが皆個性的ですごく楽しかったです。 ダイス目もけっこうそれに合わせて出てくれた気がする…ダイス目はあくまで確率なんですけど… 驚異の戦い+勇気のDP8、さわやか体育会系マッスルネズミのマリンさん(PL:イカ銀行さん) 皆のリーダー、GMの中座のために”字が読めない”という設定にあえてしてくれた(と解釈しました) クールガイだけど実は優しいコビット族のギリエルモさん(PL:Nサブさん) この話のキーのひとつであるホタルを救い出した功労賞、イタチ族のイクルさん(PL:としさん) 歌の竜の加護を受けた、優しいリス族のサッシャさん(PL:まるーやさん/案内遅れまして大変失礼しました…!) 皆さんありがとうございました! 次、今回のPLさんがGMやってくださるという話もあるので、私もPLデビューチャンスあるでぇ…! (そして成長を忘れているので次回のGM予定の方にお願いするダメGM) 前の日記でも言いましたが、積みルルブはどんどん卓立ててみると出会いがあるので良いと思いますね! そしてもっとウタカゼとゴリラTRPGの卓が立てばいいな…(希望を捨てないウタカゼ魂)
| まるーや | |
| 2018/08/21 21:19[web全体で公開] |
😶 Skypeや音のなるツールの必要性 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションをするうえで、急な用事とかがあった場合とか 気づけないときとかにショートメッセージを送るとき 届いたことを知らせる音が出るツールがあるとすごく助かると思う プレイヤーとしてもマスターとしても
| しおんぬ | |
| 2018/08/21 19:53[web全体で公開] |
😍 暇つぶし卓様のシナリオ集入手! リプレイ動画を見てからずっと大好きだった暇つぶし卓様のシナリオ集を先日の再販で大人買いし、本日遂に手元に届きました!! 実はリプレイを見るだけではなく自分でも実際にプレイしてみたいと思ったきっかけの1つが、この暇つぶし卓様の存在でした。 いざ手に入れたのは良いものの、正直自分がPLもしてみた全て表示するリプレイ動画を見てからずっと大好きだった暇つぶし卓様のシナリオ集を先日の再販で大人買いし、本日遂に手元に届きました!! 実はリプレイを見るだけではなく自分でも実際にプレイしてみたいと思ったきっかけの1つが、この暇つぶし卓様の存在でした。 いざ手に入れたのは良いものの、正直自分がPLもしてみたいと強く思っているので、どれから読むか悩んでいますw 最終的には友達にも分担で読んでもらって、交代でKPできたらいいなぁなんて夢見ています! とにかく楽しみですが、もしオンセンで卓が立っていたら飛びついていきたいなとも思っておりますw
| 蝉丸 | |
| 2018/08/21 10:02[web全体で公開] |
🤔 元々はリハビリで始めたTRPG 隙があったので自分語りします。 元々、TRPGを始めたきっかけは会話能力の低下対策でした。 そもそも人と喋るのが苦手で、特にアドリブなんてできない人でした。 改善するにはやはり喋るしかないと思いつつもそんな機会はあまり無いのです。 それに雑談自体を楽しめる人では無いので闇雲に会話する全て表示する隙があったので自分語りします。 元々、TRPGを始めたきっかけは会話能力の低下対策でした。 そもそも人と喋るのが苦手で、特にアドリブなんてできない人でした。 改善するにはやはり喋るしかないと思いつつもそんな機会はあまり無いのです。 それに雑談自体を楽しめる人では無いので闇雲に会話するのも苦痛。 ってなことでなにか無いかと思案した結果、 ニコニコ動画で流行っていたTRPGに目を着けたわけです。 で、会話能力の向上に繋がったかと言うと それはよくわかりません(汗) だって最近はオンラインでのテキセばっかりですから。 しかし結果オーライと言うか、元々無趣味だったので これほど没頭できる趣味が見つかったのはとても良かったです。 あと、時間の管理とか苦手で遅刻の常習犯な私でしたが、 完璧では無いにせよオンセンでは比較的 時間の管理できるようになりました。 要はTRPGやって良かったなと言う話です。
| アーリング | |
| 2018/08/20 23:23[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人ありがとう! 昨日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者400人を数えました。 コミュ管理人として、そしてSW2.0/SW2.5が好きなTRPG者として、とっても嬉しいです。ありがとうございます! 感謝の気持ちを込めて、セッションを2つご用意させていただきましたっ! SW2.0/S全て表示する 昨日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者400人を数えました。 コミュ管理人として、そしてSW2.0/SW2.5が好きなTRPG者として、とっても嬉しいです。ありがとうございます! 感謝の気持ちを込めて、セッションを2つご用意させていただきましたっ! SW2.0/SW2.5のセッションですが、それぞれの内容は同じ! どちらか一方しか持っていなくても大丈夫!両方持ってる人はどっちか選択だ! 9/1(土)21:00~ SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153477473269aring 9/8(土)21:00~ SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153477479141aring 参加申請はどちらか片方のみにしかできませんが、締め切り前なら変更も可能! 募集は明後日の22日(水)の20時までとなっております。 定員を超えた場合は抽選となりますので、体調とスケジュールをご確認の上、ご応募ください。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、これからもよろしくお願いします。(*^-^*)
| 明日平 | |
| 2018/08/20 21:05[web全体で公開] |
😶 非RP卓って需要あるのかな RP卓ってのはたまにあるけど 逆にRPをガンガンしなくてよい「非RP卓」(RPを禁止してるわけではなく、あまりRPをせずにセッションの進行を優先する感じです)って需要あるのかな? いや、私がGMするとして ・セッションの進行に手いっぱいでNPCのRPしたり、PCのRPに対応したりする余裕があまりない ・そもそも私はRPそんなにうまくない ・テキセなのでサクサク進行を優先したい という理由なんだけど…… DX3rdでRP薄めって……本末転倒で需要がなさそうな気がしないでもない
| カフェオレ | |
| 2018/08/20 18:09[web全体で公開] |
😶 神話生物よりも日本を混沌に落としてしまった探索者のお話 昨日から今朝にかけて、某卓(きっと参加者の方なら気付くだろう)に参加させて頂きました。 うん……とにかく自分のPCがやらかしにやからしを重ねた卓でした。おかまを魅力し、掘られそうになった所を邪神に助けられたり。 ファンブルを2回連続で出して、日本国内のインターネット環境を完全にシャットア全て表示する昨日から今朝にかけて、某卓(きっと参加者の方なら気付くだろう)に参加させて頂きました。 うん……とにかく自分のPCがやらかしにやからしを重ねた卓でした。おかまを魅力し、掘られそうになった所を邪神に助けられたり。 ファンブルを2回連続で出して、日本国内のインターネット環境を完全にシャットアウトさせたり。 それを某ゴミっぽい名前の神話生物から奪ったPCのような者を完全に理解した後でインターネット環境を再度直すと言う…… セッション内容よりも濃い内容のPCとなってしまい、KPさんに少し申し訳ない感じですねw
| クロイ | |
| 2018/08/20 17:11[web全体で公開] |
😶 キーパーに慣れるまで (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キーパーに慣れるまでSAN回復シナリオをどんどんやっていこうと思っています。 2回キーパーやってみましたが両方共はっちゃけてくれるPLさんが多くてとても楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o))) 思っていたより自作のシナリオは参加した皆さんに楽しんでもらえているのでとても嬉しいです(*´ω`*) これからどんどん自作シナリオやってくぞー!
| はちこ | |
| 2018/08/19 23:46[web全体で公開] |
😶 そいつはどうかな?と言わせるマスタリング哲学 タイトルに深い意味はないです。 私の身内はかっこいいPCをするのが好きな人が多いので、みんな戦闘シーンは力が入っています。 DX3といえば、戦闘が一番の盛り上がりどころみたいなところもあると思うので余計にですね。 そこで思うのが「そいつはどうかな?」に類するようなセリフを、PCが気持ちよく全て表示するタイトルに深い意味はないです。 私の身内はかっこいいPCをするのが好きな人が多いので、みんな戦闘シーンは力が入っています。 DX3といえば、戦闘が一番の盛り上がりどころみたいなところもあると思うので余計にですね。 そこで思うのが「そいつはどうかな?」に類するようなセリフを、PCが気持ちよく言える環境を整えられた戦闘は超盛り上がるなと。 敵「ふはははは!ボロボロの貴様に何が守れる!私の次の一撃で貴様も、貴様の守りたいものもすべて終わるのだ!」 PC「そいつはどうかな?」 敵「なにっ!?」 みたいなやつ。 PC側がリソースギリギリまで削ってからの勝ち確。 この調整が非常に難しいのですよ。 身内にいる人は模擬戦を何回も繰り返して、本当にギリギリに戦闘を調整する人がいます(さすがデュエリスト)。 その人以外の人達も、データ見て程ほどにいやらしい感じに調節してきます(ジャストなタイミングで、特定のエフェクト使わないと死ぬみたいな)。 私はとーーーーってもそれが苦手なので、演出描写で盛り上げることにしております。 私も他のGMさんも、手法は違えど、その根底には「かっこいいPCが倒す敵はかっこいい方がいい」ってのがあるのかなと。 救いがいのあるヒロインに、倒し甲斐のある敵。 それらを上手に伝えることができてこそ「そいつはどうかな?」と言わせるマスタリングになるのではなかろうか。 最近、「そいつはどうかな?」を気持ちよく言ってもらえるようなシナリオもマスタリングもしてーねーな!という自戒を込めて日記を投稿する次第なのです。
| 明日平 | |
| 2018/08/19 22:41[web全体で公開] |
😶 好み(あるいは昨日の日記の続き) 人間なんだから(不得手と好きではない、両方の意味で)苦手なものがあるのはしょうがない 得意なものや好きなもので勝負したほうがいいよね、やっぱり 自分は結局すっきりとしたハッピーエンドが好きなんだと再確認した1日でした でもすっきりって難しいですよね 中盤でストレスを与えて、クライマックスで開放すればいいと理屈ではわかるけど…なかなか実践は難しい
| Ze | |
| 2018/08/19 20:30[web全体で公開] |
😆 もう1年かあ SW2.0をはじめてから1年経ちました。 手慣れている皆に追いつこうとサプリを必死に買い揃えようとしたり 卓内で変に緊張しすぎて、ちょっとしたことで頭から煙が出そうになったり ガッチガチの初心者だった頃の自分が懐かしく感じます。 これからももっともっと楽しく遊び続けたいなあ どっちかというと身内にこもりがちな自分ですけども 野良卓にもね、どんどん参加出来たらなあと もし同じ卓で一緒になった際には宜しくお願いします。 一緒に楽しみましょー!
| はちこ | |
| 2018/08/19 01:24[web全体で公開] |
😶 KPってきたわ 身内で進行中のセッションが、スケジュールの都合で長らく停止してるので「集まれるメンバーでなんかやる」ということになっとりまして。 今日は2人相手にCoCの「豊穣神社」のシナリオをお借りして、初KPしてきましたのよ。 私のKPとしてのアレがどうだったかは、ほら。 まだ2人に聞いてないから……全て表示する身内で進行中のセッションが、スケジュールの都合で長らく停止してるので「集まれるメンバーでなんかやる」ということになっとりまして。 今日は2人相手にCoCの「豊穣神社」のシナリオをお借りして、初KPしてきましたのよ。 私のKPとしてのアレがどうだったかは、ほら。 まだ2人に聞いてないから……。 残念なことに1人ロストでした。 出目のせいだし、身内相手にかける温情なんてないし!とばかりに容赦なく描写させていただきました。 ノってくれてありがとう。 兄弟設定で参加してもらったんですけど、お兄ちゃんがロストしたので、弟の方はガチ凹み―の大けがしーので。 ほろ苦いな。 いや、カンパリも真っ青な苦さだな、って感じでした。 セッション終わった後に「すまねぇ、すまねぇ」と謝りましたら、お2人とも「まぁ、今までのセッションでも誰かしらロストしてたから、クトゥルフだとあるあるだよね」と言ってくれたのでちょっとホっとしました。 ところで私の悪い癖なんですが、思い付きでGM(KP)したことないシステムのGMやろうとするの……あれだね、治したほうがいいなと(少し)思いました。
| 明日平 | |
| 2018/08/18 22:47[web全体で公開] |
🤢 明日はオフセ(邪悪なグチ日記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまり見て気持ちのいい日記ではないのでスルー推奨です 明日は身内サークルのオフセです 楽しみかというとそうではなく、やや憂鬱な気分交じり なぜかというと ・あまり好きではないシステム ・あまり好きではないGM(上品な婉曲的表現) というダブルパンチが確定だから 唯一の救いは シナリオは戦闘証明済みの有名なもの(私は未プレイ) というところのみ オフセに行かないという選択肢もなくはないのですが 田舎の狭いサークルではそういう露骨なことをすると後々の人間関係に影響ガガガ こういう時大きなサークルだと住み分けができるだろうからうらやましく思います でもまあ、他のPLに迷惑をかけるわけにはいかないから 明日は○○ができたらOK位の低めの目標を立ててそれに則ってプレイしよう 後久しぶりにPLするんでキャラの造形をきちんと考えていかないといけないな 運少し前向きなマインドセットできた
| 神無月 | |
| 2018/08/18 16:59[web全体で公開] |
😶 強さとの両立 ロマンPCを作るのはまあ、割とできる。 だが、強さとの両立が難しい。 作りたいPCと活躍できるPCは割と違う事がある。 だが、PTを組む以上、活躍できるPCを作らなくてはいけない。無論、私自身も活躍したいので。 だから、作りたいPCと活躍できるPCの両立ができると割と気持ちが良かったりする。
| 明日平 | |
| 2018/08/17 22:47[web全体で公開] |
😶 ゆる募「集中して作業する方法」 DX3の公式シナリオの打ち込みやってるけど、集中力がなくてはかどらない すぐ「面倒くせ~」となってすぐ作業をやめちゃいます 今週中に終わらせたかったけど無理っぽい 今月オンセができそうなのって25日くらいしか残ってないのよね 何とかそこで開催できるようにしたいんだけど…無理か?全て表示するDX3の公式シナリオの打ち込みやってるけど、集中力がなくてはかどらない すぐ「面倒くせ~」となってすぐ作業をやめちゃいます 今週中に終わらせたかったけど無理っぽい 今月オンセができそうなのって25日くらいしか残ってないのよね 何とかそこで開催できるようにしたいんだけど…無理か? なんか集中して作業できる良い方法があったら教えてください 公式シナリオ打ち込むのが面倒くさいなら、オリジナルシナリオ作ればいいんだ! とも思ったけど ハンドアウトPC1 カヴァー/ワークス 春日恭二/指定なし シナリオの内容 春日恭二がαトランスの拡散を止める しか思いつかなくてやめた
| 明日平 | |
| 2018/08/17 00:22[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ作れる人はスゴイ(作れない人もスゴイ) きちんとしたオリジナルシナリオ作れる人はすごいと思うわけですよ いや、明日平もオリジナルシナリオ(以下オリシ)作りますよ 身内オフセなら でも最近身内に甘えて ・ハンドアウトを話し合ってギチギチに決めたシナリオ ・PCの設定を拾ってそこから作ったシナリオ のどっちかしか作ってない気がしま全て表示するきちんとしたオリジナルシナリオ作れる人はすごいと思うわけですよ いや、明日平もオリジナルシナリオ(以下オリシ)作りますよ 身内オフセなら でも最近身内に甘えて ・ハンドアウトを話し合ってギチギチに決めたシナリオ ・PCの設定を拾ってそこから作ったシナリオ のどっちかしか作ってない気がします コレGMするの楽なんですよね。ある程度展開が読める(というか展開が狭い)ので 所謂野良オンセではそんなわけにもいかず、 少しふんわりとしたハンドアウトでPCを作ってもらって ある程度ブレるセッションをマスタリング能力でコントロールしていく必要があるわけです 「そんなの当たり前じゃん」って方も多いと思いますが 自分が当たり前にできることって特技なんですよ できない人がいることを当たり前にこなすってスゴイことなんです では、オリシ作れないGMはダメなのかというともちろんそうじゃありません 公式シナリオ(既存のシナリオ)を面白く回すというのは物凄い能力です オリシってのは完成した姿が作ったGMの頭の中にあるわけです しかし公式シナリオの場合シナリオを読んでイメージをつかまねばなりません つまり、公式シナリオを面白く回すには、オリシと同様にシナリオの内容をきちんと理解しておく必要があります また理解したものを面白くセッションとして表現する能力も(ある意味オリシ以上に)必要になります つまり シナリオを作る能力 オリシを回す能力 公式シナリオを回す能力 全部、別の能力で、どれかができるだけで十分スゴイのです。どっちが上とかはありません (他にも、人を集めるのがうまいGMとかセッション開催能力が高いGMとかもスゴイです) 何が言いたいかというと、 公式シナリオの打ち込みが面倒臭くなってきたので 「公式シナリオを回そうとしている俺スゴイ」と自己暗示をかけているところです
