jetさんがいいね!した日記/コメント page.137
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たかぽん | |
| 2018/08/16 22:18[web全体で公開] |
| 大和ゆき | |
| 2018/08/16 05:26[web全体で公開] |
😶 PLさん募集中! 募集告知です!! 8/18の13時から、小学生CoC「ぼくらの放課後ウォーズ」をやります! 遊び要素多めのシティシナリオのボイセで、現在参加者さまが1名のみ、あと3人入れます。 人数が多い方がわちゃわちゃできて楽しいので、できればMAXの人数でやりたい!ということで募集を出させていただきま全て表示する募集告知です!! 8/18の13時から、小学生CoC「ぼくらの放課後ウォーズ」をやります! 遊び要素多めのシティシナリオのボイセで、現在参加者さまが1名のみ、あと3人入れます。 人数が多い方がわちゃわちゃできて楽しいので、できればMAXの人数でやりたい!ということで募集を出させていただきました。基本ルルブを持っていて、マナーを守って遊べる方なら誰でも歓迎です。 ご興味のある方、土曜日の昼間にお時間のある方、小学生になってはしゃぎたい方! 是非ご参加くださいませ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153397976656Sachipon1370
| Shou | |
| 2018/08/15 21:34[web全体で公開] |
😲 慣れてても知らないことはいっぱいある SW2.0は結構長い事やっているので、ルールの細部や裁定をどうすればいいかとかは別にして、大体のルールや世界観は把握しているかなー?とか思ってました。(覚えはあるけどルールブックのどこに書いてあったか思い出せなかったりします) が、「冒険者の宿で正式に受けた依頼なら、道中の食料などは報酬とは別に支全て表示するSW2.0は結構長い事やっているので、ルールの細部や裁定をどうすればいいかとかは別にして、大体のルールや世界観は把握しているかなー?とか思ってました。(覚えはあるけどルールブックのどこに書いてあったか思い出せなかったりします) が、「冒険者の宿で正式に受けた依頼なら、道中の食料などは報酬とは別に支給される」と言うのをセッション中に説明貰って初めて認識、ちゃんとルールブックにも書いてありましたしね。 長い事やってるはずなのに、初歩的な部分でもまだまだ知らないことって多い、あらためてそう思いました。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/08/15 20:04[web全体で公開] |
😶 (ファミチキください) 喉が痛い…なんか関節がおかしいな…………と思って、なんとなしに近くにあった体温計で測ってみたら38度…………夏風邪は辛い(´・ω・`) ファミチキ食べて栄養つけさっさと直さなければ…………orz 明日点滴うちにいこ…… 高熱で意識がもうろうとして、生死を彷徨っている間に、探索者は幽体離脱を全て表示する喉が痛い…なんか関節がおかしいな…………と思って、なんとなしに近くにあった体温計で測ってみたら38度…………夏風邪は辛い(´・ω・`) ファミチキ食べて栄養つけさっさと直さなければ…………orz 明日点滴うちにいこ…… 高熱で意識がもうろうとして、生死を彷徨っている間に、探索者は幽体離脱を起こす。そのまま時空の狭間に巻き込まれて気がついたらそこは幕末だった!自分の体を見てみるとなんと浅葱色のダンダラ模様の入った羽織を着ており!?というシナリオが浮かんだんですがそのままスッと記憶から消しました()
| 明日平 | |
| 2018/08/15 19:54[web全体で公開] |
😶 面白いということ 面白いということはGMにとって大事です 多分PLにとっても大事です 「そんなのあたりまえじゃん」と思うでしょうが… ごめんなさい。タイトル詐欺してました 面白いと“言う”ことが大事って話です GMは割と繊細な心の持ち主です (ごめんなさい主語を大きくしすぎたかも、単に私がチキンハ全て表示する面白いということはGMにとって大事です 多分PLにとっても大事です 「そんなのあたりまえじゃん」と思うでしょうが… ごめんなさい。タイトル詐欺してました 面白いと“言う”ことが大事って話です GMは割と繊細な心の持ち主です (ごめんなさい主語を大きくしすぎたかも、単に私がチキンハートなだけです) セッション後、反応がないと寂しいものです 逆に「あれは面白かった、それが楽しかった」と言ってもらえると嬉しいもので、調子に乗って「またGMしよう!」ってなります そんなわけで、GMに面白いと言うとまた遊べるセッションが増えてGMもPLもWin-Winの関係が結べます この面白いと伝えるのは何もセッション後でなくても、セッション中に雑談で伝えるのも有効です…多分(割とオフセでは有効だったので) もちろんGMだけでなくPLに「そのロールかっけぇ」とか伝えるのもよいものです 「面白かった」「感動した」「格好良かった」とかポジティブな気持ちは積極的に伝え合うとみんなハッピーになれるしセッションも増えていいことばかりだよってことです なんでこんなことを書いてるかというと理由は二つ ・この前のセッションの感想を書いてくださってありがとうって伝えてなかったから ・自分が参加してないセッション日記読むのも楽しいのでみんな書いてほしいから っていう超個人的な理由です(オチはない)
| 明日平 | |
| 2018/08/14 21:06[web全体で公開] |
😶 最近小難しい日記ばかり書いてたので(DX3rdやりたい) もう少し気楽な日記を書いてみる DX3rdやりたい やりたいって言っても卓がなければしょうがない 誰か立ててというより自分で立てろと言われそう もし自分で卓を立てるとして、DX3rd自体は需要がありそうだけど どのシナリオが良いのかわからない 案1 ルルブ1掲載 Crumble 全て表示するもう少し気楽な日記を書いてみる DX3rdやりたい やりたいって言っても卓がなければしょうがない 誰か立ててというより自分で立てろと言われそう もし自分で卓を立てるとして、DX3rd自体は需要がありそうだけど どのシナリオが良いのかわからない 案1 ルルブ1掲載 Crumble Days メリット PLがルルブ1だけ持っていれば参加できる デメリット やったことあるPLが多そう(参加者少なそう) 準備はそれなりにかかる 案2 上級ルルブ掲載 Memorial Blossom メリット 1回オンセでGMしたので準備が楽 デメリット PLが上級ルルブを持っている必要がある 案3 エフェクトアーカイブ掲載 Storming Fairy メリット PLがとりあえずルルブ1・2を持ってればよい デメリット 準備にそれなりにかかる ようは「どのルルブまで持ってる方をPLとしての対象にするか」ということかな? 後は「自分がどれをやりたいか」なのかな ちょっと考えたら準備に入ろう
| ノルトレフュー | |
| 2018/08/14 20:59[web全体で公開] |
😶 ココロダンジョンやりたい SW2.5もクトゥルフもやりたい。ブレイド・オブ・アルカナも。 つまり、TRPGやりたい。やりたいの列挙すると文字数足りなくなりそうなので、これくらいでやめておく。 ボイセは出来かねるのでテキセで時間合うのないかなあ……GMしたらいいって? 勇気がまだ出ません。どどんとふもDiscodeもまだわかってないので(言い訳)
| 0-53 | |
| 2018/08/14 08:37[web全体で公開] |
😢 頼むから…(グチ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション前日に急にセッション当日に重なるよう 家族でどっか行こうとかやめてくれ せめてもう少し前に言ってくれればいいのに plとgmに最近迷惑かけっぱなしだから今回こそは大丈夫 と思っていたのに…
| はちこ | |
| 2018/08/13 22:20[web全体で公開] |
😶 冒険王道!無償公開のシステムあれこれ 冒険王道のセッション募集を見かけて、懐かしい気持ちになりました。 なにせ私のデビューは冒険王道でしたからね! さて、TRPGをするうえで付きまとうルルブ高くね?問題。 ゲーム機買って、ソフト買うよりはコスパ高いよ! ソシャゲで課金額の総計に気づいたときよりは全然お金使わないよ! なんで全て表示する冒険王道のセッション募集を見かけて、懐かしい気持ちになりました。 なにせ私のデビューは冒険王道でしたからね! さて、TRPGをするうえで付きまとうルルブ高くね?問題。 ゲーム機買って、ソフト買うよりはコスパ高いよ! ソシャゲで課金額の総計に気づいたときよりは全然お金使わないよ! なんですけども……。 新しいルルブを買って本当に遊べるのか(人口や好み等々)わからないから二の足踏んじゃうってひとは少なくないんじゃないかと思う。思うんだ。 そんなわけでですね、WEBで公開されている無償のシステムなんていかがかしらん?とタイトルを紹介させていただきますので、興味が出た方はぜひぐぐってみてください。 [CuteSisterTRPG(CST)] 参加者は義妹となって、『因子』をもつお義兄ちゃんのこころをつかみ、メロメロにしよう!というラブコメ系システム。 らぶひな、ネギま!的な赤松健作品のようなハーレムラブコメの主人公に感情移入する人も、女の子に感情移入する人も遊んじゃえばいいじゃない! キャラクターのクラスがタロットの大アルカナになぞらえられているあたり、このシステムが制作された当時に流行っていたN◎VAやブレカナの影響を感じます。 [ゲイシャ ガール ウィズ カタナ(GGwK)] PLは「ニッポンでは、ドリンクを注いでもらう時に『とっとっとっと』というアイノテを入れるんだ」 「オー!アイノウ!ドリンクが注がれる音とアイノテによるハーモニーを楽しむワビサビの心よね!」みたいなことをいいつつオイランレデイやニンジャボーイなるPCを操るというメタ構造のTRPG。 突き抜けてバカバカしいシナリオをゲラゲラ笑いながらやるもよし、トンチキ感漂いつつもガチシリアスな忍殺的なシナリオを遊んでもよし! きっとあなたも判定方法から大和魂を感じることができるはず。 [魔女集会で会いましょう] サイコロ・フィクションをベースにしたバディ式のシステム。 魔女とその弟子や使い魔のような相棒となって、魔女集会で起こる事件を解決したり凌いだりしましょうという世界観です。 元ネタは創作クラスタの間で話題になった「魔女集会で会いましょう」のタグ。 おじゃ魔女的にドタバタしてもいいですし、タグの作品群をシナリオフックにしてみてもいいですよね。 [学園薔薇ダイス] 女性専用BL TRPGです。これ自体は全年齢向け(いいのかよ)ですが、プレイヤー次第でえらいことになりますので、ご注意ください。 この一文でときめいた人はGO!それ以外はNOな薔薇ダイス……地獄ですね(いい意味で)。 コンセプトとしては受けになったり攻めになったりしてイチャイチャするためのシステムです。 このシステムの面白いところは、既存のシステムと組み合わせて遊ぶことができるというところ。 戦闘や調査は他のシステムでやりつつ、このシステムで耽美なRPを楽しむというなに言ってるんだかわからないだろ?私もわからない(いい意味で)。 いろんな意味で上級者向けですが、興味のある方はぜひ。 みんな!ルルブは持ったか!イチャイチャするぞ! WEBで「無償 TRPG」とか「フリー システム TRPG」とかで探せば、僭越ながら今回ご紹介させていただいたシステム以外にも沢山ありますので、ちょっと見てみるだけでもどうでしょ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2018/08/13 15:58[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステムを作るなら 自分が「何を楽しむために」ルールを作るのかを忘れないほうがいい。 戦闘システムひとつとっても、強力なヒーローでザコをばっさばっさとなぎ倒してスカッとしたいのか、等身大の人間が体力をけずりけずられしながらの鍔迫り合いにハラハラしたいのかで変わってくる。 単に自分のこしらえた世界で冒険させた全て表示する自分が「何を楽しむために」ルールを作るのかを忘れないほうがいい。 戦闘システムひとつとっても、強力なヒーローでザコをばっさばっさとなぎ倒してスカッとしたいのか、等身大の人間が体力をけずりけずられしながらの鍔迫り合いにハラハラしたいのかで変わってくる。 単に自分のこしらえた世界で冒険させたいだけなら、ベーシックロールプレイングシステムを移植すればいいだけのことが多々ある。 要は取捨選択とバランスなのだ。ただ単に精密さを求めてルールを作ろうとすると、たいていは単に判定が煩雑になるだけで、精密ではあるがリアルでは全くなく、しかもプレイさえしにくいルールになることが多い。 高校生だったころのわたしが落ち込んだ泥沼もこれである。 いま世に出ている商業出版のルールは、そうしたリアルさとプレイのしやすさを、デザイナーとディベロッパーとテストプレイヤーがうんざりするほどのテストプレイで確かめたものばかりである。システムが気に入らないだけなら、まずそっちを試してみるべきだろうと思われる。
| アーリング | |
| 2018/08/13 15:01[web全体で公開] |
😆 ボードゲームも楽しいな♪ 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪ 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成! 1.ブラフ ダイスがいくつ全て表示する 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪ 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成! 1.ブラフ ダイスがいくつあるか当てるゲーム。確率計算と吹っ掛けがカギ! 先週発売された「放課後さいころ倶楽部」の最新刊に載ってたゲームがあるー!と早速一番手に指定。 息子相手ならハッタリも効いたけど、妻相手には読まれまくり。そういや確率計算も得意だったなこやつ・・・! ハイ負けー!負けた負けたー!次―! 2.アズール 春に息子と遊びに行ったときにもプレイした、絵的にも美しいゲーム。 妻が一番遊びたがってたのもこのゲーム。楽しいことは楽しいのだが、お値段考えると買うのはためらう・・。 そんなわけで早速プレイ!息子、半年前なのに意外とルール覚えてるのな!?あれ?あれえええ? 息子67点、妻41点、俺20点・・・・ちくしょー! 3.テストプレイなんてしてないよ これも春に息子と遊びに行った時の感想で、やってみたいと妻が言っていたのでチョイス。 相変わらずひっどい(誉め言葉)ゲームです。 俺に手番が回る前に決着つくとかザラ。 「このカードが出たとき、一番背の低い人が勝利します」→ 息子が勝利。とか、 「誰かが負けたとき、このカードを出せば全員が勝利します」→ 全員が勝利。とかw げらげらとワロタw 4.私の世界の見方 以前テレビでやってるのを見て、やってみたいなーと思ってた俺のリクエスト。 お題文に合わせて、キーワードを入れ、一番親が気に入った文になった人が勝利、というゲームなんだけど。 「怪奇!深夜防犯カメラに映った【茶道の家元】!」とか「フリージアの花言葉・・・それは【永遠の秘蔵写真】」とか。 帰宅してからも家族全員でネタになったのは、 「メンバー紹介! ギターのタク、ベースのケン、【あふれる肉汁】のジョージ!」 ジョージどんな奴やねんw そして昨日、イエローサブマリンで、デッドラインヒーローズの公式新作サプリメント「ファインド・ウィークネス」を見つけたので衝動買い! 夏コミとかのイベントでしか売らないと思ってたら、ショップ販売もしてくれるのね!しかも夏コミと同時に! 読んでるうちにまたやりたくなってくるぅぅ・・・。し、仕事落ち着くまでは我慢だ俺!
| たかぽん | |
| 2018/08/12 17:20[web全体で公開] |
😆 頭空っぽでもいいセッション PLに回って最近思うのが、自分は頭空っぽのぶち殺しタイプなんだなーと。 GM「扉がある。鍵がかかってるよ」 たかぽん「鍵開けあるぜ!(カチャカチャ)開いた!オラァ!(扉バーン)」 GM「目の前に敵。内部ちゃんと調べろ」 そしてほかのPLに土下座なんて割とよくあります・・・脳筋PCならまだしも全て表示するPLに回って最近思うのが、自分は頭空っぽのぶち殺しタイプなんだなーと。 GM「扉がある。鍵がかかってるよ」 たかぽん「鍵開けあるぜ!(カチャカチャ)開いた!オラァ!(扉バーン)」 GM「目の前に敵。内部ちゃんと調べろ」 そしてほかのPLに土下座なんて割とよくあります・・・脳筋PCならまだしもINTや知力の高いPCでやった日には泣きたくなる始末。 なので自分がGMする場合はある程度ヒントをすでに与えるようにしています。 「目の前に扉があります。鍵がかかっているとともに内部からも気配を感じるでしょう。警戒が必要かと思われます。」 というふうに。 こうしたら自分みたいな脳筋PLでも「あーなんかいるな。警戒しておきます」とできますし知的なPLであれば「それならトラップ敷いておいて戦闘準備バフかけます。」「聞き耳を立てて何がいるか推測できますか?」とかできてPCの活躍も増えるのではないかと思いました。 リアリティと難易度が下がってつまらないと感じる人もいるとは思いますが・・・
| オラフ | |
| 2018/08/12 15:21[web全体で公開] |
😊 ボトムズTRPGネタ覚書 墜ちた戦艦の街、ギグロリー 艦内の学校が艦外の街の学校に吸収合併されそう 自分達の学校を守るために何かで結果を残そう 人型戦車道の大会で優勝しようとする 大会ルール 3ポイント先取で勝利 シングルス2:バトリング1VS1:1ポイント ダブルス:バトリング2VS2:1ポイント シングルス1:リアルバトル1VS1:1ポイント チームバトル:リアルバトル4VS4:2ポイント 時間かかるだろうなぁ。
| Nサブ | |
| 2018/08/11 01:45[web全体で公開] |
😶 「ドラクルージュ」やったったぜ。 ・非電源ゲームの話 ガーナチョコさん主催の全三回に渡って繰り広げられたドラクルージュセッション、昨晩をもちまして一旦の閉幕と相成りました。みなさん、お疲れさまでした~! 悲哀驚嘆暴悪残忍奇跡と、そして華麗なる舞台の幕引きでした。 TRPGプレイヤーとして個人的には、普段はあんまり戦闘を重視しな全て表示する・非電源ゲームの話 ガーナチョコさん主催の全三回に渡って繰り広げられたドラクルージュセッション、昨晩をもちまして一旦の閉幕と相成りました。みなさん、お疲れさまでした~! 悲哀驚嘆暴悪残忍奇跡と、そして華麗なる舞台の幕引きでした。 TRPGプレイヤーとして個人的には、普段はあんまり戦闘を重視しないタイプのスタンドなんですが、今回のセッションは異端が二名という少々毛色の違う舞台であったため、けっこう印象に残りました。なんたって火力がすごい。ソードマン+ルーンマスターの王道アタッカータッグとか、ミスティック二人で交互に破陣する印象に近い。 最後は円満でもあり、ちょっぴり切なくもあり。でも……生きてさえいれば、きっといいことありますよね。 ドントウォーリー・ビーハッピー。 話は全然変わって、関係ないハナシ。 僕これ最近思うんですけど、セッションって回転寿司に似てるなーとふと思います。最近というか、今思いました。つまり単なる思いつきなんですけど。 どういうことかっていうと、つまり「せっかく座ってるんならもっと食べたら?」っていうアレなんですけれど。 「今流れてるお皿のネタは嫌いなのかな」とか「後半に向けてお腹空かせてるのかな」とか「お茶飲んでるのかしら」とか。色々思うわけなんですけれど、思うだけ。だって、僕は別にお母さんじゃあないですし。世のお母さま方はみんな大変だなーって。あと急に母親面されたって嫌でしょ。もちろん、最初の自己紹介の時とかで、回転寿司は不慣れです、手の伸ばし方とかわかりません、そういうの言われてるなら別勘定ですヨ。 お寿司屋さんでラーメンとか頼むのって相当なTRPG強者じゃないです?(趣旨が迷子) ・電源ゲームの話 夏も熱いがアトラスも熱いぞ! 今日もボウケンシャーたちの悲鳴が迷宮に木霊する……。 サブクラス取得もまだ遠い序盤から氷・麻痺・毒以外通らないFOE出てきてあっ……やっぱり、アトラスゲーなんやなって……。 ( ˘⊖˘).。oO(発売一週間も経ってないのに全然すれ違わなくて草。皆も迷宮潜ってhageて?)
| 笹パンダ | |
| 2018/08/10 11:58[web全体で公開] |
🤔 行動ロールプレイ〜登場編〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近エッセイばかり書いてる気がする。まぁ、長いし畳もう。パタンパタン。 キャラクターの行動ロールプレイ。 演技ではなく演出のお話。 ここだけの話、実は私は演出の描写が好きだ。上手いかどうかは別として、大好きだ。 演出の必然性や目的を問われると困るので、ザックリと言おう。 あくまでも私の場合だが、セッションとは、 ①GMに楽しんでもらう。 ②他のPLに楽しんでもらう。 ③自分が楽しむ。 為の場である! 売れないコメディアンの願望みたいでバカ丸出しだが、私は真面目な人間だ。 自分語りもこの辺にして、本題に入ろう。 行動ロールプレイは多岐に渡るので、まずは登場編。 導入、オープニングでシナリオの舞台や状況の描写が入り、いざ全員登場となった時。 多分セッション中で一番緊張する瞬間である。 第一声が中々出せない。誰も話さないから話せない。話しかけ辛い、誰かに話しかけて貰いたい。話しかけられれば返すから。まだか? はやく。お前いけよ、次俺行くから、なっ? の状態に陥り易い。 ちなみにこの状態で一番困ってるのはGMである。このタイミングに限ってはGMは発言のバトンを投げ終えているので喋れない。強引にシナリオを進めようとして急遽NPCでも出そうものなら、それこそGMがまず誰に話しかけよう?状態になる。 これは私見になるが、この状態の原因はPCの位置関係が曖昧だからだと思う。 もっと言えば本当の意味で登場していない。 GMが場所を描写し、今貴方達は全員ここに居ます。と言った場合、それはその空間に存在しているという程度の意味しかない。 すぐ隣にいるのか。離れているのか。声は届くのか。姿は完全に見えているのか。 その辺が曖昧だと、広場や店内で大声で身内を呼ぶのと似た感じになり、緊張してしまう。 名前も知らない他人に、オイあんた、と話しかけられる距離にいるのかすらあやふやなのだ。 だからまずは、PC発言の前にPL発言で位置関係をしっかり演出しよう。大体でもいい。例として、GMのよーいドンがあったらすぐに、 「えー、俺はベンチに座って本読んでます!」 「じゃあ、私は犬の散歩をして近くを歩いています」 「では、僕は自転車で通りかかります」 「あ、私コンタクトレンズ落としてその辺でしゃがんでます」 全員が合流を望んでいる場合、最初の人を起点にして大抵は集まってくる。この場合はベンチの周り、つまり声が届く範囲に集まるのだ。 この時、例のコンタクトレンズのように私困ってます行動ロールプレイを挟むと合流がスムーズだ。 何でもいい。チラシが風に飛ばされてもいい。み、水と行き倒れてもいい。道に迷ってもいい。急に嘔吐してもいい。パンを咥えてぶつかってもいい。何を話せばいいんでしょう?と他のPLに聞いてもいい。 大抵は皆、集まって助けてくれるはずだ。 優しい世界がそこにはある。 ここからは更に私の好みが入ってくるが、シーン制のシステムならばシーンプレイヤーが。或いは年長者か社会的地位の高いキャラクターが、まず自分がここにいる理由や目的を話し行動の起点とするのが良いだろう。他のPLは相づちを打ったり、取り敢えず付いて行き、慣れて来たら自発的に会話を振ればいい。 また最初の登場時に、自分のPCのネタや設定にこだわった行動を取るのはオススメしない。インパクトはあるだろうが流れが出来ていない時にぶち込んでも混乱させるだけだ。立場と位置関係によってはスルーされるかもしれない。全PLとある程度打ち解け、タメ口で突っ込んでくれるくらいが好機だろう。 最初の行動と発言の指針とすべきは、第一にはシナリオの目標だ。ハンドアウトがあれば、まずそれを見て、自分のPCは何をしに来たのかを思い出そう。自然と発言するべき言葉は浮かんでくるはずだ。 まとめ ①自分のPCが何処でどうしているのか、位置関係をしっかり演出しよう。 ②困ってる事をアピール。または、困ってる人に手を差し伸べよう。 ③シナリオの流れに沿った話題から始めてみよう。 ④慣れて来たら、PCをアピールしてお互いに楽しもう! こんな登場のやり方はどうかな? というお話でした。
| はちこ | |
| 2018/08/09 23:17[web全体で公開] |
😶 シナリオの作り方とマスタリング シナリオのネタは急に思いつきます。 こういう構成の敵出したいなーとか、いい感じのタイトル思いついたからシナリオにしたいなーとか、こういうギミック思いついちゃったからとかとかとか。 ネタをシナリオに昇華するときに、私が書く項目は以下。 1.何が起きているか(起きようとしているか) 2.(1)は全て表示するシナリオのネタは急に思いつきます。 こういう構成の敵出したいなーとか、いい感じのタイトル思いついたからシナリオにしたいなーとか、こういうギミック思いついちゃったからとかとかとか。 ネタをシナリオに昇華するときに、私が書く項目は以下。 1.何が起きているか(起きようとしているか) 2.(1)は何(誰)によって起きたのか(起こされるのか) 3.(2)が(1)をするのは何故か 以上を書いた後に、必要なだけのフレーバー情報を作成。 エネミーデータを用意。 必要であれば、トレーラー&ハンドアウトを書けば完成! ね、簡単でしょう? 私は参加PCやPLの雰囲気でマスターシーンや進行を変えるので、自作シナリオに関しては情報さえあればいいとばかりに回してます。 公式シナリオや配布シナリオに関しても、マスターシーンはシナリオの意図が損なわれない程度にちょこっと変えたりします。 アドリブが多いマスタリングかもしれませんが、だからと言ってアドリブやハプニングこそがTRPGだ!とは思っていないので、あんまりにも本筋からそれるとぶっちゃけたりもします。 うーむ、自分がどういうタイプに見えているのか自分ではわからないのですがそんな感じです。
| 蝉丸 | |
| 2018/08/09 07:49[web全体で公開] |
🤬 卓建てたい cocの卓建てたい。 もう一度回したいシナリオもあるし、 やったこと無い面白そうなシナリオもある。 ですが基本的に私の好きなシナリオは長いので 既にスケジュールはオンセで一杯なんですよね。 時間がもっともっと欲しいです。
| オラフ | |
| 2018/08/08 11:29[web全体で公開] |
😶 また悪い癖 ある協会の会長がひどい人で追い落とそうとすると 社会的に攻撃したり、家族を痛め付けたり プレイヤーにストレスを与えるシナリオが思い浮かぶ。 また「悪意がある」とか非難されるので とりあえずは頭のファイルを横にずらしておく。 もっと普通のシナリオ作ろう!
| マエダ | |
| 2018/08/08 09:37[web全体で公開] |
😊 積んでるルルブの使い方の件。 発売してまだ間もないSW2.5のルールブックですが、私は購入したものの用語から何から難しすぎて一人ではキャラクター作成からしてまともにできませんでした。 (無印はぼちぼちやっているのですが、2.0になった時点で全くもって別物だった) しかしこのまま本棚の肥やしにするにはさすがに勿体ない…と思全て表示する発売してまだ間もないSW2.5のルールブックですが、私は購入したものの用語から何から難しすぎて一人ではキャラクター作成からしてまともにできませんでした。 (無印はぼちぼちやっているのですが、2.0になった時点で全くもって別物だった) しかしこのまま本棚の肥やしにするにはさすがに勿体ない…と思ったので、『よくわからない人たちで集まってよくわからないままでいいからキャラメイクしましょ』という謎の趣旨の卓を昨日開催したところ、4名様のご参加をいただきましてまことにありがとうございました!!! おかげさまで私も噂に名高いマギシューデビューです。……いや使うかどうかわからないキャラクターだけど!わりと経歴表が事故ってるけど!!!(破産したことがある、才能を絶賛されたことがある、歌を褒められたことがない、理由…蛮族を倒すため) それはさておき、もし本棚で眠ってる積みルルブがある方は、恐れずに『自分もよくわかんないんですけどキャラだけでも作りませんか?ほんとによくわかんないんですけど!』みたいに声掛けしたら、もしかしたら誰か反応してくれるかもしれません。置きっぱなしになってるルルブも喜びますよ!! そして最後になりましたが、参加して下さった4名様と、見学席の方もありがとうございました!
