jetさんがいいね!した日記/コメント page.133
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| otohsan | |
| 2018/09/08 23:13[web全体で公開] |
| 淡雪 | |
| 2018/09/08 22:40[web全体で公開] |
🤔 そういえば… 頭痛も治り、暇つぶしに100の質問を見ていました。その項目の中に「PCで告白したことはありますか?」的な項目があり少しばかり驚きました。いや、確かにうちよそっていえばいいのかな?的な要素は探索者やPCで可能っちゃ可能だけれど、実例を見たことがないので…ここのキャラシで探してみれば、その質問の実例?は全て表示する頭痛も治り、暇つぶしに100の質問を見ていました。その項目の中に「PCで告白したことはありますか?」的な項目があり少しばかり驚きました。いや、確かにうちよそっていえばいいのかな?的な要素は探索者やPCで可能っちゃ可能だけれど、実例を見たことがないので…ここのキャラシで探してみれば、その質問の実例?は見つかるだろうか? 今のところのPCでそういうことをしそうなキャラ…というより、望みがあるキャラは青の方かな…柘榴は人間嫌いなので、お友達からって言うのが長引きそうなイメージがあります。まぁ、たいして青も似たような感じなので何とも言えないというのが生みの親たる私の見解でもあるのですが。 そも、実のところこういうオリキャラ同士の恋愛(っていえばいいのかな?よくわからん)は未体験だったりするので気になるところです…だれか、もし経験あったら教えてほしい。今後の参考にしたい
| ひら | |
| 2018/09/08 01:29[web全体で公開] |
😶 大変だけど楽しい! 初オンセ第1回が終了しました。 とりあえずもっとロールを増量したいです。 オンでもそうなのですが、どうしても「「(セリフ)」といって~しようとします」みたいな宣言の繰り返しになるのをもうちょっとなんとかしたい。 最近インプットが足りてないので語彙力が低下してるのかなあ。 それからオンセはオフに比べて時間がかかるとは聞いていましたが、予想以上でした。 これはかなり大変なことになる予感です。 明日、というか今日も続きをする予定なので楽しんでいきたいと思います!
| たかぽん | |
| 2018/09/06 23:21[web全体で公開] |
🤔 万能NPC注意? セッションするとき、NPCが1人もいないセッションはちょっと寂しいですよね。たかぽんはNPCの設定を結構凝ったりします。 ですが、自分がやってて、またほかのGMを見て気づいてしまったことですがNPCの設定を凝って作るのは非常に危ない、特にGM/KPする場合に「この前参加したPCをNPCとして登場さ全て表示するセッションするとき、NPCが1人もいないセッションはちょっと寂しいですよね。たかぽんはNPCの設定を結構凝ったりします。 ですが、自分がやってて、またほかのGMを見て気づいてしまったことですがNPCの設定を凝って作るのは非常に危ない、特にGM/KPする場合に「この前参加したPCをNPCとして登場させる」場合は気を付けたほうがいいと思います。 というのもセッションの主役は原則としてPCだと思っています。上記のようなNPCはPCの存在を消してしまいかねないのです。 ステータスの高すぎるNPCや、GMが設定を凝りキャラを立てたNPC、愛着のある自分のPCをNPCにするのは、参加者のPCの影が薄れやすくまたGMの心理的にも「どうだ俺の最強のNPCは!俺のNPCをもっと見てくれ!」となりがちで吟遊詩人の原因ともなりがちではないでしょうか。自分もなりました。 「ちなみにこの依頼人は長期キャンペーンに参加してクトゥルフ神話85だから」 「歴戦の傭兵が仲間になりました。ファイターLv15です」 →「じゃあ俺らのPCいらねえだろ1人で全部やって来いよ」と心の中で思ってしまいます。 上記のようなNPCを登場させるなというわけではありません。クトゥルフ神話85もあるなら精神分析や永久的狂気となって暴走したとき止める役としてPCは必須でしょうし、ファイターLv15でもスカウトやセージは0かもしれません。そこを補って”活躍させるのが”PCです。 NPCはちょっとポンコツなくらいがちょうどいいのです
| ジャック | |
| 2018/09/06 22:15[web全体で公開] |
😶 野良募集について 最近は身内同士でセッションすることが多いです。 オンセンはセッション内容を書くのに使いやすいので 身内で回すためだけにセッションを立てるパターンばかりになってます。 私は最初、初心者専用の野良セッションがあってそれに参加しました。 そこからルルブとか集めていって、自分でGMもやるようにな全て表示する最近は身内同士でセッションすることが多いです。 オンセンはセッション内容を書くのに使いやすいので 身内で回すためだけにセッションを立てるパターンばかりになってます。 私は最初、初心者専用の野良セッションがあってそれに参加しました。 そこからルルブとか集めていって、自分でGMもやるようになりました。 こんな感じで積極的に初めましての人と繋がっていきました。 身内だけで回す場合、安心感がありますが新規の人が入り込む隙が無くなります。 こういう卓が増えていくと新規の人が参入しづらくなるのかなって考えてます。 だから野良卓はTRPGを知っていくきっかけとして大事なんじゃないかと思います。
| しおんぬ | |
| 2018/09/06 10:30[web全体で公開] |
😊 オンセンを始めてから 気が付けば2か月以上が経っていました。 ありがたいことに、フレンドさんもだいぶ増えてきて、改めてやりたいと思った時にすぐ相手が見つかるというのはすごいことだなと感じています。 勿論ツールとしてもそうなのですが、何よりも何度もご一緒に卓に参加してくださる方がいるのがありがたいなと。 幸い今までご全て表示する気が付けば2か月以上が経っていました。 ありがたいことに、フレンドさんもだいぶ増えてきて、改めてやりたいと思った時にすぐ相手が見つかるというのはすごいことだなと感じています。 勿論ツールとしてもそうなのですが、何よりも何度もご一緒に卓に参加してくださる方がいるのがありがたいなと。 幸い今までご一緒した方は皆さんお優しい方や、全員で楽しもうとしてくれる方ばかりだったので、ご縁の面でも恵まれているなぁと感じています。 「また一緒にやりたい!」と言ってもらえることって素直に嬉しいですよね。 あとはKPとPLの経験を重ねてみて思ったのは、私はやっぱりKPの方が好きなのかなってことです。 自分が物語の登場人物になるよりは、語り手になる方が好きなんだろうなと。 勿論PLも楽しくて大好きなので、どっちもやっていきたいのですが! 自分が好きなシナリオを他の人にも楽しんでもらえるっていう喜びは本当に大きいな~なんて。 とはいえまだまだKP力不足な面はひしひし感じているので、もっと没入感を演出できたらなぁと思う日々です。
| ハマノん | |
| 2018/09/06 08:24[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2、本格的に始めました 身内にて本格的にはじめ出したものの周りの卓や他の人のキャラシ見たところつよーいキャラや見たことない桁のガメル、経験点…… れ、レベル低い初心者が参加できる卓は……!
| 肴 | |
| 2018/09/05 14:46[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールドといえば やっぱり成長して強くなっていくキャンペーンやってなんぼなイメージあるんですけども。そもそもあんまりやってないし、コミュニティでやってたりサプリいっぱい導入してたりでハードルが高い…… いやまぁサプリは買えばいいしコミュニティは入ればいいのだけども。既存グループに入るの鬼苦手なのよねぇ。 今度の初GMが上手くいったら自分で始めるのも手かなぁ
| 神無月 | |
| 2018/09/05 13:13[web全体で公開] |
😟 台風一過 昨日は午後からずっと夜遅くまで停電で、ネット回線全滅で、卓の不参加ですら連絡できなかった(´・ω・`) 不可抗力とはいえ、メンバーの人には無断欠席という事をしてしまった。 申し訳ない、気持ちでいっぱいだ。
| 八手 | |
| 2018/09/05 12:12[web全体で公開] |
😶 TRPG(キャンペーンシナリオ)の悪いところ GMをやると、そのキャンペーンシナリオを考えている最中に今回のシナリオではできないシナリオが思い付いて、新しいキャンペーンをやりたくなること。 マジでないてすかこれ…( ᐛ)
| Cen | |
| 2018/09/05 02:15[web全体で公開] |
😶 もうわからない bgmを流したいのに方法がわからない。「オンセン bgm」とかで調べても出てくるのはマジの温泉で音楽を聴くことが出てきちゃうし…。 そもそも自分でサーバーを立てないとbgmは流せないんだろうか… もう歌うしかないな
| Kulix葵(引退 | |
| 2018/09/04 01:59[web全体で公開] |
😰 ぶつ切り セッションがクライマックスに入り一時間もあれば終わるだろうという頃に温泉鯖の反応が鈍くなり、再入室を試みていると部屋蒸発⁉︎30分後に入れたと報告されるも私(KP)入れず。 今夜入れたら良いなー。ダメならとふだ。
| 淡雪 | |
| 2018/09/03 23:13[web全体で公開] |
🤔 PCの体型は…… イラストを書くために、PCの身長体重は細かくきめています。しかし、SIZである程度決まっているから差を出すのが難しいという……いや、ダイスの女神様の思し召しだから仕方ないんだがな? 女性PCしか今のところはいないので、身長はSIZ表(女性版)、体重はPCの胸によるという感じにしています。余談で全て表示する イラストを書くために、PCの身長体重は細かくきめています。しかし、SIZである程度決まっているから差を出すのが難しいという……いや、ダイスの女神様の思し召しだから仕方ないんだがな? 女性PCしか今のところはいないので、身長はSIZ表(女性版)、体重はPCの胸によるという感じにしています。余談ではありますが青はやや貧乳〜普通ということでBよりのC、柘榴はちょい大きめ……ということでEかなと思ってます…柘榴さん、着物の補正が大変だろうなー 仮に男性PCを作った場合は筋肉量になるんだろうなと思ってます。ん?肥満体型?イラストかけないので今のところ作成予定は無いです
| 緋桜 | |
| 2018/09/03 23:03[web全体で公開] |
😶 ご報告! なんというか、こういう場でこういう報告というか伝達するのすごい心苦しいんですが一応・・・ 今週の日曜、セッションの時間でちょっとお話がしたいです。 こういうところに書く時点で来てほしい感というか、こじき感が・・・と、言っても今更ですね(苦笑 そうですね、来てほしいです。場所は私の日曜卓の場所・全て表示するなんというか、こういう場でこういう報告というか伝達するのすごい心苦しいんですが一応・・・ 今週の日曜、セッションの時間でちょっとお話がしたいです。 こういうところに書く時点で来てほしい感というか、こじき感が・・・と、言っても今更ですね(苦笑 そうですね、来てほしいです。場所は私の日曜卓の場所・・・こかげ鯖の725号室だったかな?そこにて少しお話を。 ほとんどが謝罪と私が嫌だと思ったことをぐちぐち言うだけ・・・と、めっちゃ自惚れたことを言うだけです そんな話でもいいや、と付き合ってくださるのなら是非に。
| ギンタ | |
| 2018/09/03 22:51[web全体で公開] |
😶 語彙大富豪開催中! 今から語彙大富豪を開催しました、宜しければ皆さんご参加ください誰が来ようと歓迎いたします 部屋はコチラ https://onsen.onlinesession.app/room.php パスワードなしなので皆さん振るってご参加ください
| しおんぬ | |
| 2018/09/03 16:28[web全体で公開] |
🤔 KP前の準備 この頃もっと色んなシナリオをキーパリングできるようになりたいなぁとネットでオススメされているシナリオをいくつかピックアップして読んでみたりしています。 自分がPL参加したことのあるシナリオや、リプレイで見たことのあるシナリオは実際にやる時のイメージができるのでいいのですが、シナリオしか手元にないと全て表示するこの頃もっと色んなシナリオをキーパリングできるようになりたいなぁとネットでオススメされているシナリオをいくつかピックアップして読んでみたりしています。 自分がPL参加したことのあるシナリオや、リプレイで見たことのあるシナリオは実際にやる時のイメージができるのでいいのですが、シナリオしか手元にないと結構どう進行するか悩みますw シナリオ集の中で読んで気に入ったシナリオや、調べて読んでやってみたくなったシナリオでも、リプレイがあればそれを参考に視聴するのですが、そうでないとぶっつけ本番になるので下準備にも時間をかけます。 シナリオとルルブとにらめっこして、もしこういう展開になったらどうしようかなとか、ここはちょっとヒントがわかりにくいから出し方を易しくしようかなとか、敵の強さはどう調整しようかなとか…… そういうシナリオで初めてKPをする時は、参加者のPCのキャラシもよく見てNPCとの関係性や敵の強さを予め考えておくようにしています。 勿論開始前に相談して多少関係性を変更したり、ダイスの出目に合わせて急遽変更を加えたりは必要になるのですがw 特にシティは自由度が高いほど臨機応変な対応が必要になるので大変だなと改めて感じています。 RPに合わせて自然なシナリオ進行ができるKPさん達には本当に尊敬です…… とはいえ、シナリオ開拓するほどPL参加できなくなるものがあるところも苦しいところです!w 記憶を消して参加したかったなぁと思うシナリオがいくつかあります……
