jetさんがいいね!した日記/コメント page.132

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

卵豆腐
卵豆腐日記
2018/09/17 19:47[web全体で公開]
😶 【SR5th】所持技能の話。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

長くなるので折りたたみ。
シャドウランの話ですよ。(でもCoCやSWも出てくるよ)


SR(シャドウラン/5th 遥か古代の伝説の魔法が復活した、魔法と科学が混じる近未来ディストピアサイバーパンクTRPG)は、大雑把な、比較的よく出番のある技能を並べただけでも、

戦闘(遠距離/近接/回避)、魔法(戦闘/支援/防御/精霊/魔法感知)、
潜入、探索、運転(車/バイク/飛行機/船・・等々)、追跡、野外活動、
コンピューターハッキング(グーグル検索)、交渉(第一印象/虚言/説得/口車)、運動、

のように、大量の技能があります。
(以上は、ルルブを持ってない方にもわかりやすいよう、本来の区別や技能名そのままじゃないです)


そして、私がGMだとしたら、SRプレイ時には、参加PCに複数技能の習得を推奨します。
(経験者だと明らかにわかる方には言わないこともありますけどね)

むろん、一つの技能、役割に特化したほうが、PCは強くなります。
SRはキャラ作成の自由度が高いため、特化キャラは、特化した分野で無双を誇れるようになります。

が。

そこまでしてしまうと、その特化した分野以外では暇になります。

特に、戦闘とコンピューターハッキングでこの傾向は強いでしょう。


例として、CoCを引っ張ってきますが・・・

何らかの近接技能+回避技能+マーシャルアーツ(武道)+銃や投擲も使いたい

などすると、大量に技能に使うポイントが必要になります。
すると、戦闘以外で使える技能は、当然低めになり、戦闘以外での技能の成功が見込めなくなったり。

SRでも、似たようなことが起きるのです。いえ、SRですと、もっと重篤だったりします。
SRは、能力値での判定が、(能力値×5などの判定が発生する)CoC程、高い数値で行う事が、出来ないことが多いです。

再び他システムを上げますが 2d6+技能+能力値 で判定する、SWは、技能なし判定は、ほぼ成功は見込めません。
SWは、技能を持ってないと、能力値も判定に加えられないという違いはありますが・・・。
技能がないと、成功が厳しい、というのは同じであり、かつSRは判定に挑戦できないこともある。

なので、特化すると、本当にセッション中暇になることがありえます。

だから、少なくとも、「物理世界戦闘に使う技能」と「アドベンチャー中に活躍する技能」は、一人のPCにそれぞれ確保してほしいと、思っています。

具体的に、
前者なら、ガチ戦闘役なら近接戦+遠距離戦+ある程度の耐久、サブ戦闘役なら遠距離戦、魔法による攻撃や妨害支援。
後者なら、交渉、探索、潜入(+運動)、コンピューターハッキング、魔法感知、のいずれか一つ、できれば二つ。
となります。

ところで。「物理戦闘中に使える技能」ってどういう事? と思ったそこの貴方。
シャドウランには、普通の世界での戦闘の他に、魔法の世界で戦う力と、コンピューター(ネット)世界で戦う技能や法則があります。
ただ、その辺りは毎回出るとは限りませんので。やはり、花形戦闘は、普通の世界での戦闘、なのです。

特化型やりたいのに、どうして?と思う向きもあるでしょうが、
セッションを楽しめない可能性が、かなり高まってしまう経験則を私は得ています。

また、私がGMだとしたら、特化しなくても、大丈夫でもあります(絶対失敗のない無双がしたい場合は、特化してください、と言う他ないですが)


もちろん、技能の取りすぎは、逆に暇になってしまうことがありえます。
SWで、他のメンバーが、5Lvなのに、自分のキャラだけが、1Lvの冒険者技能ばかりを持っている、などですと、余程SWに慣れた人以外は、悲しいことになるでしょう・・・。

程よく、技能(と技能に対応する能力値)を取って欲しいと思います。

余りシャドウランに慣れてない内だけでも、戦闘とアドベンチャーで行動できる技能をそれぞれ、押さえていて欲しいです。
(慣れた上で、暇が出ることを受け入れ、楽しむことができるなら、特化型に挑戦するのもいいかと思います)

また、他人のキャラに、特化を求める事はしないで欲しいとも思います。
それは、そのキャラのPLに、暇な場面が多くできる事を了承してくれ、と言うのと同じだからです。
もちろん、複数の技能を取っていて、だが得意な技能は一つもない・・・なんてキャラに、せめて二つか三つぐらい、技能は得意な方がよいよ、と伝えるのはまた別です。
いいね! 7
ヤマザキ
ヤマザキ日記
2018/09/17 02:30[web全体で公開]
😶 動物達は人間より強い可能性が…
とあるクトゥルフ神話TRPG人外卓にて全員が獣(1部人型)で挑むものをやってきました。結果的にサメはそこら辺の神話生物よりも強いという結論に至りました。
え?そのシナリオは水中で行われたかだって?
……サメは宙を浮くので大丈夫です。(寝ぼけとか何かで文脈がおかしい人。)
いいね! 6
肴
日記
2018/09/16 20:02[web全体で公開]
😶 祝☆初クトゥルフ生還
初セッションが終わって、SUN値こそ減ったものの無事生還! ノーマルエンドでハッピーには足りなかったけども他のPCも生き残れて(いやちょっと死んでたけど)よかったよかった。

しかし反省点がないわけでもない。むしろいっぱいある。死ぬのが怖くてあんまり動けてなかったし、謎解きも全然。技能もわかりや全て表示する初セッションが終わって、SUN値こそ減ったものの無事生還! ノーマルエンドでハッピーには足りなかったけども他のPCも生き残れて(いやちょっと死んでたけど)よかったよかった。

しかし反省点がないわけでもない。むしろいっぱいある。死ぬのが怖くてあんまり動けてなかったし、謎解きも全然。技能もわかりやすいのしか使えてなかったし、もっと積極的に! 頭柔らかく! いかねば!!
一人でやってたらひたすらぐるぐるした挙句テキトーに動いて死んでましたね、間違いない。

はじめの一歩を踏みだせたんだからあとは慣れるだけ。連続でやるのが疲れるのはもう知ってるから、疲れない範囲でこれからいっぱい参加していくぞー
いいね! 12
定評
定評日記
2018/09/16 12:51[web全体で公開]
😊 オンセの秋2!
9月は祝日が多くて嬉しい定評です。
TRPGモチベが上がる一方という事で、9月14・15・16日とセッションに参加しました。

14日 KP jetさんで、CoC「朝起きたら町には誰もいない※」に参加させていただきました。
継続PC可ということで、名前が気に入ってる百瀬七那で参加。
PCが全て表示する9月は祝日が多くて嬉しい定評です。
TRPGモチベが上がる一方という事で、9月14・15・16日とセッションに参加しました。

14日 KP jetさんで、CoC「朝起きたら町には誰もいない※」に参加させていただきました。
継続PC可ということで、名前が気に入ってる百瀬七那で参加。
PCが男1人女3人で、開始地点が朝男の家で目覚めるってちょっといやらしい…事案なのでは?
と思いつつスタート。苦労人っぽい真面目な男性PCと、ちょっと変わった経歴を持つ女性PC、やたらとチャカを欲しがる美少女PCの4人で無事生還することが出来ました…が、事態の真相は掴めずじまいでした。
同シナリオの再参加可能ということで、また機会があれば挑戦してみたいです。
…七那はただでさえ高いSAN値が更に高くなってしまってもう封印するしか無いような…

15日 GM 日下クロスさんでインセイン「壁の中」に参加させていただきました。
こちらはハンドアウトに合わせて食べるの大好き系男子を作成しました。
他のお3方は世界を愛の力で救う愛の戦士系のオカマPC(男)、あたふたしてる感じの女性PC、オラつき系の男性PC。
こちらはボイセでのプレイということだったのですが…オカマPCさんのRPが面白すぎて延々笑ってましたw
それに喧嘩を売るオラつきPCさんと、それを止める女性PCと私ということでバランスが取れていたような気がします。
シナリオの結末としてはかなり衝撃的なもので、しかし言われてみれば確かに!という得心するとても良いシナリオでした。インセイン経験はまだあまり多くありませんが、秘密システムが凄い好きなので今後も触っていきたい…

16日 KP Alicentさんで、CoC「心臓の凍てつく峻峰」に…今晩参加します。
雪山!クトゥルフ!何も起きないはずがなく…ということで、一体どんなシナリオになるのか…
今日もTRPGを楽しみたいと思います。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/09/16 07:44[web全体で公開]
😢 日程が合わないのをどうすればいいんだろうね
参加者の日程が合わずにセッションが流れまくって……。

休日の予定が立てられないような職業の人がプレイしたい気持ちが痛いほどよくわかるだけに、自分にはどうすればいいか正直わからないです。

自分がプレイヤーとして参加しているセッションでは、みんなの都合をいくらでも待てるけど、

自分がG全て表示する参加者の日程が合わずにセッションが流れまくって……。

休日の予定が立てられないような職業の人がプレイしたい気持ちが痛いほどよくわかるだけに、自分にはどうすればいいか正直わからないです。

自分がプレイヤーとして参加しているセッションでは、みんなの都合をいくらでも待てるけど、

自分がGMとしてやっているセッションでは、どうやればみんなを満足させることができるかの呼吸がわからない。

GMのわたしはプレイヤーみんなに楽しんでもらって満足してもらえればそれでいいんですけど……。

ごめんグチです。
いいね! 24
ネディア
ネディア日記
2018/09/16 01:35[web全体で公開]
😟 TRPGあるある
なんか凄いセッションしたい欲あるけど
行動に移すのが面倒いとかいうワガママな状態になる時ありますよね?
皆わかれ!
いいね! 21
たかぽん
たかぽん日記
2018/09/16 01:20[web全体で公開]
😶 TRPGを他の人に説明すると
ゲームについて詳しく知らない人からは「ゲーム=スマホでやるもの、ピコピコするもの」と思われているらしくTRPGについて説明してもピンと来る人は少ないです。
なのでルルブを見られ「それ何?」って言われたら「人生ゲームみたいなものです」というようにしています。間違ってはないはず。
この前体育会系の友人にSW2.5を勧めてみましたが中身を見てくれることすらなく「本嫌い」と一蹴されてしまいました(´・ω・`)
いいね! 11
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/09/16 00:42[web全体で公開]
😶 申し訳ない……
クトゥルフでロスト救済探索者が…どうしても苦手でして……

何度も死んでも生き返るなら…頑張って生き残る必要なくない?デストラップばっちこーいというゾンビゲーに見えてくるんです……

リスクがあるからそこ楽しい…のかなと。命は1回限りのもの…そのリスクをおうからこそ難易度の高いシナリオに挑む全て表示するクトゥルフでロスト救済探索者が…どうしても苦手でして……

何度も死んでも生き返るなら…頑張って生き残る必要なくない?デストラップばっちこーいというゾンビゲーに見えてくるんです……

リスクがあるからそこ楽しい…のかなと。命は1回限りのもの…そのリスクをおうからこそ難易度の高いシナリオに挑むときのドキドキ感……。復活できるなら、ロストしてもいいよねーー…ていうのが苦手で……

殺意高いシナリオを結構回すことが多いのですが、本当に申し訳ない!!私の卓では救済なし!で…お願いします“〇| ̄|_どうかほかの卓で救済して貰ってください…

私が募集する卓での救済した探索者の継続NGにします……さらにPLとしての同卓も……心の整理が追いつかなくて……多分難しいです((;ω;))

よくよくロスト探索者の有り無し、るるぶ未所持PCのKP&未所持宣言なしPC参加者…よく話題に上がりますが、心が狭いと批判されてもいいので、揉める前にハッキリ自己紹介の所にも後で、書いときます…

私はロスト探索者否定派のるるぶ未所持参加者(体験卓やKPが許可してる場合は全然いいと思います!布教は大切)絶許派です………

よく遊んでくれてる方々には我儘を言ってしまって申し訳ないです(´;ω;`)

いいね! 41
しゅぴん
しゅぴん日記
2018/09/14 16:24[web全体で公開]
😲 どうしてこうなった
ありのままに今起こった事を話すぜ…!

俺はクトゥルフの長期シナリオを準備していたと思ったら、何故かシノビガミの長期シナリオが出来ていた…!

何を言ってるのか分からないと思うが俺自身何言ってるのか分からない。

どうしよう(日記久々に書いたけど内容が薄過ぎ問題)
いいね! 13
桜餅4390
桜餅4390日記
2018/09/13 23:00[web全体で公開]
😶 セッションの詰め込み
明日はシノビガミ、明後日初の艦これRPG、日曜日クトゥルフ、1日空いて火曜日シノビガミ
こんなギッチギチなの初めてでオラワクワクすっぞ!
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/09/13 19:07[web全体で公開]
🤔 ロストしたPCたち
先日通算3人目のPCロストを経験しました!
今のところどのPCも悔いなくロストしているので満足しています。
シナリオクリアできなかった悔しさとかよりも、そのPCらしくあれたかが個人的には大事にしたいところです。

これまでロスト救済シナリオに参加する機会がなくきているので、一度くらい参加して全て表示する先日通算3人目のPCロストを経験しました!
今のところどのPCも悔いなくロストしているので満足しています。
シナリオクリアできなかった悔しさとかよりも、そのPCらしくあれたかが個人的には大事にしたいところです。

これまでロスト救済シナリオに参加する機会がなくきているので、一度くらい参加してみたいなぁという気持ちはあるのですが、復活させたいという気持ちは無いんですよね。
特にあえてロストを回避せずに散っていった安東美鈴というPCは絶対に復活させるつもりはありませんw

とはいえ、ロストしたPCたちを自分がKPする卓でNPCとして登場させることは時々やっていますw
特にNPCが詳しく設定されていないシナリオの場合に、ステータスも性格も決まっているキャラが手元にいると動かしやすいんですよね。
逆にNPCだったのにPC化した青野春香というキャラは今滝塚市で修行を積み大変な成長を遂げているのですがw

何が起こるかわからないのが面白いところなので、これからも各PCたちがどんな変遷を辿っていくのか、とても楽しみなところです!
いいね! 14
ゆめ
ゆめ日記
2018/09/13 19:03[web全体で公開]
😶 ルームに入れない!?
現在セッション中なのですが、突然の弾かれそして再入場不可。
表記は「ページを表示できません」。

・ログイン・ログアウトしなおす
・使っているパソコンの再起動
・ブラウザの変更

以上行いましても再入場できない状況です。
ほかのルームには普通に入場できるようです。
ブラウザを変更した際、一回だけ入場できましたが、数分後に再度弾かれそれ以降は再入場不可になりました。
どういった対処が有効でしょうか?
いいね! 4
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/09/13 08:16[web全体で公開]
😶 急にインスマスを破壊したくなったので…
アーカムからインスマスでのサプリメントシナリオを回すキャンペーンは果たして需要があるのでしょうか……

公式シナリオ集からアーカム(4シナリオ)→(あいだにキングスポート挟んでも楽しそう4シナリオ)→インスマス(3シナリオ)んでインスマス破壊してキャンペーン終了!!とか楽しそうかな…ただし膨大な全て表示するアーカムからインスマスでのサプリメントシナリオを回すキャンペーンは果たして需要があるのでしょうか……

公式シナリオ集からアーカム(4シナリオ)→(あいだにキングスポート挟んでも楽しそう4シナリオ)→インスマス(3シナリオ)んでインスマス破壊してキャンペーン終了!!とか楽しそうかな…ただし膨大な時間がwww

多分11シナリオを回す間に大分ラブクラフトが作り出した世界観に詳しくなれる気がしますね〜(´>ω∂`)

もしキャンペーンするなら定刻卓にしよう…毎週土曜日22-26時とか毎週日曜日12-18時とか……やるなら年明けか12月からかなぁ(^ω^)
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/12 11:01[web全体で公開]
😆 ドリームランドキャンペーンが楽しい件
自画自賛と言う訳ではなく、
ドリームランドキャンペーンは回しててとても楽しいです。

剣と魔法の世界に神話生物が合わさると言う、
TRPGやるために用意されたような世界で
思いもよらない展開になったりならなかったり。

もちろんシナリオはあるのですが
探索者は往々にして寄り道するもの全て表示する自画自賛と言う訳ではなく、
ドリームランドキャンペーンは回しててとても楽しいです。

剣と魔法の世界に神話生物が合わさると言う、
TRPGやるために用意されたような世界で
思いもよらない展開になったりならなかったり。

もちろんシナリオはあるのですが
探索者は往々にして寄り道するものです、
(探索者は好奇心旺盛であるべし)
普段の単発シナリオだとシナリオブレイクになってしまうのでそうならないように誘導しているのですが、
キャンペーンであることとドリームランドと言う世界の懐の広さから
本キャンペーンは寄り道推奨。
回す方も気が楽ですし、なにより展開が読めないのが面白いです。

楽しくなってくると欲が出るもので、
もっと良いギミックや演出は無いかと考えてしまいます。

※ ちなみにこのキャンペーンのパッケージングは私のオリジナルではなく、私がオフセでプレイヤーとして参加したものをほぼ真似しております。
いいね! 9
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/09/11 01:11[web全体で公開]
😶 初心者KPの黒猫のセッション無事終了
初めてキャットゥルフのKPをさせて頂きました(*ノωノ)

キャラシの確認不十分やらトリックや技能をもっと生かせるようなキーパーリングはできず反省点は沢山あるのですが…
反省点は次回にしっかり生かしたいと思います!

キャットゥルフってこんな感じなのか~~という雰囲気は味わって頂けたでしょ全て表示する初めてキャットゥルフのKPをさせて頂きました(*ノωノ)

キャラシの確認不十分やらトリックや技能をもっと生かせるようなキーパーリングはできず反省点は沢山あるのですが…
反省点は次回にしっかり生かしたいと思います!

キャットゥルフってこんな感じなのか~~という雰囲気は味わって頂けたでしょうか?

クトルゥフには色んな遊び方サプリメントがるので、少しずつ周りにステマしつつ、色んな冒険ができることを祈っております(*´ω`)

ホラーショウ、大正COC、戦国、幕末、平安、ガスライト、ドリームランド、アーカム、インスマス……………色々遊びたい時代、地域は沢山あるので(紀元前もいつかww)少しずつ、そしていつか全部制覇できるように勉強していきたいですな(*´ω`)

最後に参加してくださったPLのあみさん、にゃるさん、たんそさん、ごましおさんありがとうございました~~
いいね! 5
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2018/09/10 23:28[web全体で公開]
😢 TRPGしたいよォォオ!!!
えー、最近COCでオネエRPをしてない沼主カッピーです。
タイトルのように、TRPGがしたいです。現在、オレゴン州にいまして、TRPGができません。
アメリカ自体は楽しんでいますが、日本食が恋しくなりました。さらに常時近くに人がいるという、ぼっち至高主義には辛い環境です。
ですが帰国まであと一週間……頑張れ私ィィ……
p.sただいま午前7:27です。眠いです
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/10 10:38[web全体で公開]
🤔 神話生物もホラー要素も無いcocの需要
先日、キャンペーンの合間に
神話生物もホラー要素も無いcocのシナリオを混ぜました。
回してみて、単発でもやれそうな気がしたのですが
ホラー要素の無いcocの需要はあるのでしょうかね?

そもそもcocでやる必要は無いのですが、
cocのシステムは汎用性が高いからこういうこともやりやすいよ、ってシナリオなんです。
いいね! 18
ことのき
ことのき日記
2018/09/09 20:30[web全体で公開]
😶 反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※少し見苦しい日記なので閲覧の際は注意を

















最近キーパリングとロールプレイが非常に雑なので反省します、
NPCにあまりしゃべらせなかった結果シナリオの難易度が上昇した、
技能失敗時のリカバリー策を考えつかないままシナリオを進めた結果1名強制ロスト
最近のミスやキーパリング、シナリオ内での態度など、愚行に暇がございません。
それに加え、シナリオ内でのロストに無条件の救済を実施するなど、
CoCのKPとしてあるまじき行為が続いている次第です。
今後は反省してキーパリング、ロールプレイを実施していく所存です。

長々と失礼いたしました。
いいね! 9
肴
日記
2018/09/09 19:56[web全体で公開]
😶 届きましたねぇ
クトゥルフとグランゼールが我が家に来ましたよ、えぇ
まだ読んでないけど、読み終わったらクトゥルフにも手ェだそう。

グランゼールはさてどんな内容なのかなー。続きのシナリオに役立てたいなー
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/09/09 16:11[web全体で公開]
😶 マイナーゲームがしたいよう
マイナーゲームをぼそぼそとプレイしているので、必要に迫られて、プレイしたいマイナーゲームのコミュを次から次へと立ち上げていまに至る。

別にわたしが立ち上げる必要もないのかもしれないが、誰かが立ち上げるのを待っていたら、100年たってもプレイする機会がないと思うので、誰に何と言われようとも歯を食全て表示するマイナーゲームをぼそぼそとプレイしているので、必要に迫られて、プレイしたいマイナーゲームのコミュを次から次へと立ち上げていまに至る。

別にわたしが立ち上げる必要もないのかもしれないが、誰かが立ち上げるのを待っていたら、100年たってもプレイする機会がないと思うので、誰に何と言われようとも歯を食いしばって立ち上げる所存だ。

超簡単TRPGで遊ぼう!「ファイティング・ファンタジー」のコミュ。ただし、「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」で遊びたい人は、イズミさんのコミュ「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版で遊ぼう!!」( https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu152591507787 )のほうがより親切。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149398797564

ユニオン温泉支部「ナイトメア・ハンター」「ナイトメアハンター・ディープ」のコミュ。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149673960139

ロールマスター友の会「ロールマスター」のコミュ。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150183793146

MI6温泉支部「ジェームズボンド007」のコミュ。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150245231257

モノカン生活協同組合「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」のコミュ。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150563010294

ファンタジートリッパーズ「ファンタジー・トリップ」「幻のユニコーンクエスト」のコミュ。現在コミュ主以外にメンバーがないので寂しい(笑)。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu153405224094

混沌の渦愛好会「混沌の渦」「時代劇の渦」のコミュ。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu153596697680

好きな人はどんどん参加してくだされい。

それと、自分が好きなんだけど誰も遊んでくれないルルブがあった場合は、臆せずどんどん、コミュを立ち上げて参加者を募らないと、「100年たっても遊べない」ということにマジになりかねないので、ゲームの多様性を保持するためにもどんどんコミュを立ち上げよう!
いいね! 17