jetさんがいいね!した日記/コメント page.131
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しゅぴん | |
| 2018/09/29 19:15[web全体で公開] |
| アル | |
| 2018/09/28 20:17[web全体で公開] |
😶 教えて欲しい あまりにも素晴らしいゲームのプレイ動画と、悲惨な小説見てメックウォーリアしたくなりました。 しかし、オンラインでやるのが無理そうなのでオフでやりたい。募集とかは問題無いでしょうか?
| あびす/非常食 | |
| 2018/09/28 19:52[web全体で公開] |
😶 CoCのサプリメントの追加のお知らせ どうも皆さんこんばんは。先ほどまで日記の書き方を忘れてあたふたしていた私です。 お知らせ…と言いますか。まぁ、タイトル通りのことを言うだけです。 つい先ほどアマゾンで購入したマレウスモンストロムとクトゥルフ2010が届きました。 基本るるぶだけじゃ少し心もとないなぁと思ったので、追加したまでです。 次はKPコンパニオンと2015辺りを購入したいですね。あわよくばこの温泉でオリジナルシナリオを回してみたいです。 以上です。閲覧ありがとうございました。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/27 13:29[web全体で公開] |
🤔 テキセのGMやってるとどうしても曖昧な言葉を使う 最近とくに目立つのですが、 曖昧な表現を多用するようになりました。 テキセってタイムラグがあるのでどうしてもそうなってしまう。 さて そんな感じです ~でしょうか でわでわ そうしますと ここはそんな所です え~ 日本語って便利ですね。
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2018/09/25 01:26[web全体で公開] |
😟 やりたいシステムが多過ぎる しかし初心者対応の…しかもテキセとなるとほぼほぼない訳で。 閉じられたままのルルブが多いのが切ない(´・ω・`) 取り敢えずネクロニカとDX3ですかね…ログホラも出来たら良いなと思いつつ、募集がそもそもないなと… ビガミも背景諸々難しくて、ガチな組み方されてる慣れた方々のところに飛び込むのはちょっと怖い() タイミング的に参加希望出せるかは微妙ですが、諸々増えろー。
| 肴 | |
| 2018/09/24 01:59[web全体で公開] |
😶 やばい、これは楽しい 先程友人から提案を受けて、闘技場卓のデュエル(一人用)ルールを回したんですが…… めちゃくちゃ楽しかった! 完全に1v1でエネミーもダイス振ってやるので、半分くらいPvPですよこれ!! 今回は魔物データからエネミー出したので、ある種の蛮族PC使ってる感もあって新鮮でした。使ったことないけど。全て表示する先程友人から提案を受けて、闘技場卓のデュエル(一人用)ルールを回したんですが…… めちゃくちゃ楽しかった! 完全に1v1でエネミーもダイス振ってやるので、半分くらいPvPですよこれ!! 今回は魔物データからエネミー出したので、ある種の蛮族PC使ってる感もあって新鮮でした。使ったことないけど。でもこれたーのーしーいー 2人からできるし、準備も何もない(ルールだけある)ところから始めれるし。エネミーの選択がちょっとアレかなーとは思いますけどこれはいい。 嬉しい悲鳴ではあるのですけど、立てた闘技場卓がぽんぽん埋まるのでデュエルルールをまだ試せてなくて。ちょうどよかったので実験台になってもらった面もあったのですが、リザルトも1セッション分くらいをちゃんと渡せましたしかなりうまくいった感がありますねぇ。 見学に来てくれた方もいて、今度友人とやってみるそうです。素晴らしい! あたしの考えたものが広まって楽しんでもらえるのは大変嬉しい。もっとひろまれー うーん、自画自賛が止まらぬ。しかし聞いた話、すでにswにはダグニア博物誌に闘技場ルールなるものがあるらしいですね。2.0ですが。というか博物誌は一つも持ってませんが! どんな内容なんでしょうかねぇ。あたしのルールとどう違うのか、それとも結構近いルールにできているのか……。さかな、気になります!
| 肴 | |
| 2018/09/23 18:21[web全体で公開] |
😶 布教だー 準備がほぼ終わってて使い回しし放題なのをいいことに闘技場卓をぶん回す! 自分もPLでやりたい! GM増えろー! ならまずはこの形式を知ってもらわねば!! 昨日やった感じあんまり疲れない(なお腰は痛い)ので、まぁちょっと疲れるだろうけどここはGOだー あ、もちろんただ闘技場卓をやりたいっ全て表示する準備がほぼ終わってて使い回しし放題なのをいいことに闘技場卓をぶん回す! 自分もPLでやりたい! GM増えろー! ならまずはこの形式を知ってもらわねば!! 昨日やった感じあんまり疲れない(なお腰は痛い)ので、まぁちょっと疲れるだろうけどここはGOだー あ、もちろんただ闘技場卓をやりたいって言ってくれる人も大歓迎よ。形式も単純なので初心者の方もぜひー --追記-- そうそう、基本夜に立てますけど、土日祝なら昼間も立てれたりするので「参加してみたいけど時間がなー」みたいな方は声かけてくださいねー。 アタシはいま! 調子に乗っている!! ので、結構なんでもやりますぜ
| はちこ | |
| 2018/09/23 13:38[web全体で公開] |
😶 タイトル シナリオを作っていて毎回悩むのがタイトルです。 シャレオツでカッケー感じのタイトルが思い付かなくて思い付かなくて。 終末予報に関してはタイトル先行で作ったもので、おほめの言葉をいただいたこともあるので、我ながらシャレオツなんじゃない?と満足していますが……。 そんなわけで、曲のタイトル借りたり全て表示するシナリオを作っていて毎回悩むのがタイトルです。 シャレオツでカッケー感じのタイトルが思い付かなくて思い付かなくて。 終末予報に関してはタイトル先行で作ったもので、おほめの言葉をいただいたこともあるので、我ながらシャレオツなんじゃない?と満足していますが……。 そんなわけで、曲のタイトル借りたり、有名作品をちょっとぱろ(インスパイア)ったりしつつ、タイトルつけてるのですが、皆さんはどうしてらっしゃるんでしょ? ちなみになのですが、都築道夫作品はもう痺れるくらいかっこいいタイトルが多くてタイトルに詰まると拝借したくなります。 「猫の舌に釘を打て」とか「なめくじに聞いてみろ」とかもう読む前からワクワクがとまらなくないですか? タイトルって要するに門じゃないですか、門構えでまず訪ねたいかそうじゃないかが決まるじゃないですか。 なので、こういうカッケー感じのタイトルを考え付く脳みそとかサンタさんにお願いしたらプレゼントされたりしないかしら。
| 肴 | |
| 2018/09/23 11:58[web全体で公開] |
😶 シナリオセットに…… 闘技場卓のを作ってみた。といっても実際に回した時の簡単な流れと、闘技場ルールを書いただけなのだけれど。https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=fish003474_153766923494 かーなーりー、お手軽にできる(それでもま全て表示する闘技場卓のを作ってみた。といっても実際に回した時の簡単な流れと、闘技場ルールを書いただけなのだけれど。https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=fish003474_153766923494 かーなーりー、お手軽にできる(それでもまぁ、3〜4時間かかったのですが)ので、皆さん使っていただければ幸いです。コメントとかくれたら喜ぶよ!(主に肴が) あとPLに誘ってくれればさらに喜びます!(主に(ry 特殊ルールガン積みで身内でワイワイやっても楽しいでしょうし、マップも何もない戦闘(と楽しい実況)だけなので初GMやるにも初PLやるにも楽だと思います。 何を隠そうこの肴。GMやりたいなと思ったのはもちろんPL参加してて「GMたのしそーにしてるなー」と感じたからもあるのですが、一番は戦闘なのです。一度エネミーを操作した機会がありまして、その際に「ピンチを演出した上で綺麗に負けたい」という不思議な感覚が本当に新鮮で楽しくて。悪役の愉悦と申しますか、自分の動かすエネミーにPLたちが一喜一憂するあの反応がもう楽しいのなんのってことですよ。 なので、「GMに興味あるけどなー、むずかしそうだなー」と考えている方に、一度この楽しさを知っていただければと思います。半歩でもいいのです。投げやり無茶振り見切り発車でもいいのです。「はじめの一歩」が踏み出せれば、あとは気づいた楽しさが原動力になりますから!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/09/23 11:55[web全体で公開] |
😶 もうすぐ… サイトに登録したのは去年の12月ですが、そっから3か月ほど、「参加申請」のボタンを押す勇気がなく、うろうろしていましたw そして4~5月ごろ?に初めて初心者歓迎札の書かれたボイセ卓に参加させていただき、その卓のKPが優しく初心者にも教えてくれ、PL陣も、RPが上手くできなかった私を気遣ってくれ色々全て表示するサイトに登録したのは去年の12月ですが、そっから3か月ほど、「参加申請」のボタンを押す勇気がなく、うろうろしていましたw そして4~5月ごろ?に初めて初心者歓迎札の書かれたボイセ卓に参加させていただき、その卓のKPが優しく初心者にも教えてくれ、PL陣も、RPが上手くできなかった私を気遣ってくれ色々話しかけたりしてくれ…すっかり一晩でTRPG沼に落ちていました(笑) それか現在お世話になっているコミュニティに入れて頂いて、色んなセッションに参加させて頂き~~この3か月ほどはセッション予定がない日がひと月で10日も満たないほどCOC漬けの日々… そして…どんどんなくなる、諭吉…サプリ沼本当に怖い… 人狼はよくプレー回数100回を超えるまでは初心者といいますが、そろそろ、主計していない卓を合わせるとプレー回数100回を超えたのか…というぐらいになりました。 結論から言うと、まだまだ私は初心者です(笑) いまだにルルブ読んでいて「あれ…こんな記載しらなかった!」と処理ミスを(ハウスルールと誤魔化してますがw)していることが発覚…したりw、内山氏のるるいえビギナーズを買って勉強しようか悩んでいる次第です… 処理がなぁなぁだっとものとしては基本ルルブの「図書館」でして、こちら4時間かかる技能だと初めて知りました。しかし、2010の現代COCだとこの4時間って消えているんですよね~~~ネット検索便利になったなぁ…曖昧になってる部分も一度整理して、色んな人がいるオンセではなるべく基本ルルブにある処理に合わせられるように勉強していかなくてはいけないなぁと再確認して参りました。 あとはキーパリングに関して……私はシナリオにめっちゃ自分解釈や設定をどんどんセッション中に生やしていくタイプです(笑)なんで回すシナリオはここでこういう風な処理をして、描写はこう!と決まっているシナリオは苦手でして…なんでここでこの情報が目星しないと分からないんだ!?とか、ここの机目星情報失敗したけど、これ、何も情報が用意されていないベットの上の目星成功したから、このノートベットの上にあったことにしちゃ駄目なの…?とか思ってしまうんです~~なんでシナリオ終了後、シナリオ読んでもらえば、全然違うやんけwと突っ込まれそうでいつもビクビクしてます(笑) もっと精進せねば!
| マキシグ | |
| 2018/09/22 00:00[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフやりたい... クトゥルフやりたーい!() キャラだけ作ってもオンセ出来なきゃ意味無いんですよね... でもシナリオを作る能力が自分には無いので... 誰かクトゥルフの卓作ってくれないかなー...柱|ω・`)チラッ…..チラッ(´・ω|柱……チラッ(´・ω三|柱|三ω・`)チラッ() まぁリアルが少し忙しいんで丁度いい卓が無いだけなんですがね..._(:3」∠)_
| And | |
| 2018/09/21 23:55[web全体で公開] |
😆 これがうわさのシャドウラン! 皆さんはシャドウランというTRPGを知ってますか? 僕は全然知らないのですが、これを原作したShadowrun Returnsというゲームが手に入ったので、遊んでみました。 まだ序盤ですが、謎めいたストーリーや、サイバーパンクな世界観、なにより登場人物たちの皮肉めいた語り口が面白いですね。 SFだけかと思いきや、シャーマンとか魔法も出てくるし(東洋のヤクザも出てきます!)、いびつな世界設定がいい感じです! 原作のTRPGも機会があったらやりたいなあ・・・と思いました
| まう | |
| 2018/09/21 15:20[web全体で公開] |
😟 GMをしてて我慢ができないこと… ネタを挟みたくなってしまうんです… シリアスでも… 最近それが悪化してしまってまして、シリアスシナリオをGmが雰囲気を壊していくスタイルが定着しつつあります。 我慢を覚えねば( ;∀;)
| ジンヤ | |
| 2018/09/20 13:08[web全体で公開] |
😶 やりたいシステムと卓不足 (長文ですが、要点は最初の10行くらいです) 今日から年末にかけてTRPGシステムの新作や追加ルールや版あげや復刻の発売が続きます。合間に少し真面目な話。 やりたいシステムがあってもオンセンで卓が立たないってよくありますよね?どうすればいいでしょうか? 答えは「そのままでは」まずど全て表示する(長文ですが、要点は最初の10行くらいです) 今日から年末にかけてTRPGシステムの新作や追加ルールや版あげや復刻の発売が続きます。合間に少し真面目な話。 やりたいシステムがあってもオンセンで卓が立たないってよくありますよね?どうすればいいでしょうか? 答えは「そのままでは」まずどうしようもありません。 GMをやりましょう!そして、有るならそのコミュニティに入りましょう。無いか活動があまりない(もしくは内輪だけ)なら新しくコミュニティを作りましょう! 先にコミュニティ便利さについて。とても沢山あります。まず、当然のようにそのシステムをやりたい人がいるか来ます。メンバーのスケジュールを一目で見れますし、友達でなくても簡単にマイページを見に行けます。自己紹介があればどんな人かなんとなく分かります。 コミュニティを利用しましょう。 コミュニティ新しく作るのだってむずかしくありません。新しくコミュニティを作るボタン押して、○○のコミュニティ作りましたと何がやりたいかを紹介文に書き、スレッドに自己紹介と雑談の項目を作ればいいだけです。あとは日記などで宣伝しましょう。 他の項目は人気コミュニティを覗いてぼちぼちやればよいのです。まずは人です。 さて、コミュニティを利用したらGMをやりましょう。 はじめてでわからない?むずかしそう?大丈夫です。最初は誰でもそうなんですから。 出来ない理由を探したら無限にあります。いつまでたっても自信なんかありませんし、うまく出来るとも思うことはないでしょう。やってみるしかないのです。 自慢ですが10以上のシステムやってますが、七割以上は ルールブックを手にしてはじめてはGMです。一番最初に買ったシステムからそうでした。やれば出来てしまいます。 ルールをある程度把握したら、オンセンのルームを作って何が出来るか色々試しましょう。便利な機能がたくさんあります。あとはセッションを見学させて貰いましょう。どのシステムでも参考になります。 GMをやるとなったら、ほとんどのシステムはシナリオが何本か付いてるのでそれをやってみましょう。 特に動画からオンラインセッションに参加する事になった人に多いと思いますが、画像もBGMも立ち絵もまったく必須ではありません。GMに最低必要なのはルールブックとシナリオだけ。素晴らしいGM職人さんも大勢いますが、みんな最初から出来た訳ではない筈です。 さあ、GMをやりましょう。 最初は参加者募集はコミュニティ限定の方がどんな人かある程度分かるので安心です。 GMをやる上でセッションの成功とは大概プレイヤーが満足してくれることです。でもセッションの成功にはプレイヤーの協力が欠かせません。 自分の場合が、満足いくセッションが出来た要因の八割がプレイヤーのおかげだと思ってます。 プレイヤーの方の内心は分かりませんが、自分のセッション参加して楽しかった率は100%です。上手く進行できたかとか反省点は当然あります。 プレイヤーが面白くしてくれるのでGMが気負うことはありません。GMをやりましょう。 コミュニティがあり、GMをやればいずれ別の方もGMをしてくれるでしょう。プレイヤーが出来ます。 やりたいシステムの卓不足を解消するにはGMをやるのが早道です。 皆さんGMをやりましょう(笑)
| ゆめ | |
| 2018/09/19 22:09[web全体で公開] |
😶 タイトルだけ降ってくる現象 ぽちらぽちらと自作シナリオを作っている勢なのですが、 ふらっと言葉だけが降りてきて、そこを起点にシナリオが組み立てられていくことがあります。 今こね回しているのがまさにその類で。 「バニラフレーバーシンドローム」 街にはいつからか奇妙な現象が蔓延っていた。 「わるいひとからバニ全て表示するぽちらぽちらと自作シナリオを作っている勢なのですが、 ふらっと言葉だけが降りてきて、そこを起点にシナリオが組み立てられていくことがあります。 今こね回しているのがまさにその類で。 「バニラフレーバーシンドローム」 街にはいつからか奇妙な現象が蔓延っていた。 「わるいひとからバニラの香りがする」のだ。 最初はそれなりの騒動になったこの現象だが、あっという間に膾炙し陳腐化してしまった。 今では、フレグランスや香でバニラの香りをさせ、「悪い自分」を気取るのが流行るほどに。 みたいなワールド設定でやりたくてですね。 PCそれぞれに秘密があるようなやつにしたい。 KP力がないのにこういうややこしいのばっかり思いつくから困る。 このストーリーだとインセイン向きの感じなのかなぁ…
| 蝉丸 | |
| 2018/09/19 01:34[web全体で公開] |
😆 COCシナリオ「スペードのキング」レポ COCシナリオ「スペードのキング」やってきました。 皆様楽しんでくれたみたいで本当に良かったです。 本シナリオはインセインでのシナリオの改変の改変で、タイトルもギミックもEDも違うのですが、 インセインとしてやったときに「もう一回やりたい」と思ったシナリオの一つでした。 それをCOCでも曲りなりにでも再現できて良かったです。 改善点が多数出ましたが・・・。 それはつまりもっと面白くできるってことだな、うん。きっとそうだ。
| クラムゥ | |
| 2018/09/18 01:54[web全体で公開] |
😶 さぁ立てようじゃぁないかぁ! 今週こそ私はラッシュを決めるのだ…! sw2.5を日曜昼以外にも土曜昼と日曜夜に立てるのを目標に… 月曜は体力が持てば突発しよう。 募集は9/18火曜日、私が帰ってきてから作るのだ…まぁ24時前にはきっと書き終わる。 ⅠとⅡの両方は開放するのさ全て表示する今週こそ私はラッシュを決めるのだ…! sw2.5を日曜昼以外にも土曜昼と日曜夜に立てるのを目標に… 月曜は体力が持てば突発しよう。 募集は9/18火曜日、私が帰ってきてから作るのだ…まぁ24時前にはきっと書き終わる。 ⅠとⅡの両方は開放するのさ… どれほど集まるかはわからない、だがしかーし。 集まっていただければそれだけ頑張ろう… GM回数を増やすのだ。そしてsw2.5人口を増やすのだ… 妥当クトゥルフ!!(別に戦ってはないし自分もPLやりたい) それとは別に火曜日はRP枠でもある。早急に帰ろう…というかそろそろ平日早く帰らないとキャンペーンに支障が出るなぁ!
