jetさんがいいね!した日記/コメント page.112
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2019/02/05 23:35[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/05 18:31[web全体で公開] |
🤢 作ってみたいシナリオのアイデア一覧(長くて適当なので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜参加予定だった卓を、仕事関係の予定の所為で欠卓する事になりました。 むしゃくしゃしたので日記、まあタイトル通り クトゥルフ ・徳川埋蔵金が動き出す!?探しても見つからない金貨の山の正体は、なんとクトーニアンだった! ・帝都物語 魔人・加藤の陰謀を止めるアレ ・銀河鉄道の夜 穴あき空の旅みたいに鉄道飛ばす、一両進むごとに探索者のトラウマを演出、実は探索者達は全員死人だったとかいうオチ、ロスト救済シナリオ ・歌姫を救え! 1920年代アメリカ!新進気鋭の歌姫のコンサートの裏には、邪神の儀式が隠れていた!? ・オコメタベロヨ 身の回りの米という米が探索者に襲いかかる!?キラー寿司!キラーご飯!あのデブのナマケモノの邪神が黒幕だ! ・アディオスアミーゴ 身元不明のメキシコ人が君たちの住宅街に現れた!?主婦・主夫限定町内ネタシナリオ ・不思議の国がアリス 探索者達の友人の誕生日パーティ、突如行方不明になった友人の娘を探して、探索者達はうさぎを追いかける。元ネタの不思議の国のアリスみたいに、リアルSAN値を削っていく言葉遊びの世界 ・タイタス・クロウ探偵事務所 タイトル通り、アーティファクト・魔術ガン積みでやるキャンペーン。 ダブルクロス ・ホラー・ショー・ブレイク! あのホラー映画からレネゲイドビーイングが現れた!殺人鬼の如く振舞う奴の目元には、涙。奴は言った、「もウ殺させナいデくれ」と。 ・ついに発掘された徳川埋蔵金の正体は強大なEXレネゲイドだった!?UGNに渡してもFHに渡しても嫌な予感しかしない!世界を滅ぼす黄金を巡る、裏切り者達の物語 SW2 ・星を追え PC達はアルフレイム大陸にカイン・ガラの分校を建てる為に派遣された冒険者・学生だ。数々の魔法文明の遺跡、笑うアルケミストの先生、見つけたのは飛んで走る魔導銀河鉄道!?滅びの星を追い、世界を救え! ・アルケミストワークス PC全員アルケミスト、カイン・ガラで暴れまわる。以上。 こういうの投げるトピック、誰か立ててくれないかなぁ・・・ 追記:立てたよ
| 雪 | |
| 2019/02/05 17:22[web全体で公開] |
😶 そういえば みんなってTRPGをやるときにキャラは継続して使う方なの? それともセッションごとに新しく作るなの? 私は一キャラ一キャラに愛着を持ちたいから基本継続なの でも手持ちにそのセッションに合わないと感じたなら作ってる派なの みんなはどうなの? ぜ、前回の日記にいいねしてくれた人ありがと・・・なの めちゃくちゃ多かったなの、びっくりしたなの
| kangetsu | |
| 2019/02/04 22:20[web全体で公開] |
😶 ペンギン 「ペンギンを使い魔にしたい」という希望を聞きまして。 ええ、もちろん、ペンギンのデータはあります、パスファインダーだからね! (目が退化したアルビノペンギンのデータもどこかにありそうだけど、と思ったらD&D5eにいたわw) ということで、ペンギンの載っているルルブをさくさく買ってしまいました!全て表示する「ペンギンを使い魔にしたい」という希望を聞きまして。 ええ、もちろん、ペンギンのデータはあります、パスファインダーだからね! (目が退化したアルビノペンギンのデータもどこかにありそうだけど、と思ったらD&D5eにいたわw) ということで、ペンギンの載っているルルブをさくさく買ってしまいました! 10ドルだしね! 通常は移動力が2マスだけなんだけど、雪や氷に覆われた場所だとお腹で滑って6マス動ける……ラブリー。 戦闘力皆無だけど、気になさるな! 寒い国舞台のシナリオとか用意したくなるね。 ゴブリンのスキー部隊や、ウォーグ橇部隊が出てきそうなシナリオとか。 ともあれ、プレイヤーがやりたいなーと思ってくれるモノのデータがあるので、ぜひ実現するシナリオとか用意したいですね。 あまり寒いところだと、それだけで生命の危機ですが、それも良し! 他にかわいい系だとコアラとかパンダなんかも、使い魔になるよ!
| 肴 | |
| 2019/02/04 17:55[web全体で公開] |
😶 見切り発車CPとか(長いので折り折り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)需要あるのかしら。 いえCPをやりたいのですよ。それもできれば長いやつ。1〜15レベルまでとは言わないまでも、6レベルの種族強化くらいまではやりたい欲があります。 でも卓があんまりない問題。というかあっても微妙に気後れしてる間に埋まってたりする。参加できない、悲しい。 じゃあ自分で立てようかなーとも思うんですけど、実は肴さん予定を立てるのが鬼下手なんですよね。今日と明日だけを見て生きているというか、基本的に行き当たりばったりというか。とにかく思い立った時に思いつくだけやるタイプの人間で、むしろ思い立ってる間じゃないとろくに動けないタイプの人間です。 まぁそんな肴が自分でスタートとゴールを決めて日程調整しつつ最後まで走り抜けるのはなかなか難しいわけで、やはりどなたかのCPに飛び込める機会を待つしかないかなーと思っていた……のですが。 実は同じような悩みを抱えてる人結構いるのでは? 予定立てるの苦手な人だけじゃなくて、単純に仕事とかの影響で来週の予定もあやふやだったりする人たち。 そういう方たちと一緒に「できる時に」「回せるシナリオがある人が」「単発のノリで回す」のを何度も繰り返すゆるーいCP。 始まりこそあるけど終わりはなく。どこかのタイミングで冒険者を引退するPCが出ることもあるかもしれないし、逆に増えることもあるかもしれないし、引退したPCが戻ってくることもあるかもしれない。そんなCP。 最初から最後まで走り抜けるっていうのも楽しいけど、特に終わりを決めずにだーらだーら続けるのもありなのではないかと。思ったりするわけです。 まぁ気負わずに始められる代わりに尻切れトンボというか、自然消滅する可能性が結構高そうなので賛否両論あるとは思いますけど、さて実際需要はいかほどなのかなーと気になった肴でしたとさ。 とりあえず現状ぽくぽく考えている範囲では ・人数はGM込み4〜5人。GM時はPCをフェローにして参加。 ・ハウスルールはCP開始時に話し合って決定。追加や変更は都度相談で、GM毎に変えたりはできるだけしない。 ・コミュニティを作って日程管理や相談を行う。 ・GM特典を何かしら作る。追加のお小遣いとか、成長する能力をチョイスで選べるとか? -追記- というわけで立ててみました。見切り発車は肴の十八番です!! その後失速するまでがデフォですが、そこはまぁ仲間たち(未定)と支え合うことでなんとか……なんとか……!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/02/04 00:39[web全体で公開] |
😶 初GMを成功させるために いろいろと考えなければならないことはあるが、その中で一番重要だと思ったことを書きます。 「回すシナリオは、『アホなほど簡単なシナリオ』にする」こと。 こんな子供だましのシナリオをかけたら、PLが怒っちゃうんじゃないか、と思えるくらいに簡単なシナリオを回す、これに尽きます。 この観点全て表示するいろいろと考えなければならないことはあるが、その中で一番重要だと思ったことを書きます。 「回すシナリオは、『アホなほど簡単なシナリオ』にする」こと。 こんな子供だましのシナリオをかけたら、PLが怒っちゃうんじゃないか、と思えるくらいに簡単なシナリオを回す、これに尽きます。 この観点から見たらCoCは複雑なシナリオを高度に運営することが要求されるマニア向けゲームなので初心者GMがいきなりキーパーをやるには適さないゲームなのですが、それでも「PLにバカにされるんじゃないか」と思えるくらいシンプルなシナリオをかけるべきであることに変わりはありません。 こんなの小一時間もあれば終わるんじゃないか、と思えるほどの規模でけっこう。実際にやってみると、そんな規模の超シンプルでアホでも解けるシナリオでも、プレイに3時間はかかってPCは壊滅寸前まで行きかねないものであることがわかると思います。 もし、その3時間を曲りなりにでもなんとかコントロール下におくことができたら、あなたにはGMの資格が十分にあります。 無事PLにエンディングを迎えさせることができた後のその快感は、忘れられないものになるでしょう。シナリオを複雑にしたり、キャンペーンを考えたりするのは、それからでいいのです。 ほんのちょっと勇気を出して挑戦してください。ダンジョンひとつに部屋ひとつ、怪物ひとつに宝箱ひとつだけでも、それは十分にエキサイティングなものなのですから!
| トノカ | |
| 2019/02/03 13:57[web全体で公開] |
😶 まっさらな気持ちで挑めない ある程度慣れてきちゃうと、昔みたいな気持ち、フットワークの軽さで卓に挑めなくなってしまう。少なくとも私はそうですね。 行くのは身内卓、自分の卓に来てくれた人が基本ですし、まあ当然それはそれで安定して楽しいんですが、新しい出会いってのが最近ほぼありませんね。 別に悪いことではないんですが、ちょっと気にしちゃいますねえ。久し振りに初めての人限定で卓を探してみようかな。
| 蝉丸 | |
| 2019/02/03 11:47[web全体で公開] |
😆 【宣伝】懲りずにワードウルフ 宣伝失礼します。 本日13:00~ワードウルフやりませんか? ルール知らない人は説明しながら進めるので初心者の人もどうぞ。 見学だけでも歓迎ですし、 1ゲーム10分以内で終わるので途中参加もOKです(途中退場もOK) 3人以上集まればゲームできます。 【セッションURL】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154916202470bigfatrat999
| 明日平 | |
| 2019/02/03 00:10[web全体で公開] |
😶 地雷に当たったことがない(長文) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今までイワユル地雷といわれる方と卓を囲んだことがありません オンセは回数が少ないから、確率的に当然なんですが 回数が多いオフセ(コンベンション含む)でも幸運にも地雷に当たったことがありません そりゃ、自分と合わない方と同卓したことは何度もありますが、地雷と当たったことはないんです 確かに、たまに「この方とは二度と遊ぶまい」と思う方もいらっしゃるのですが、それでも地雷とは思ってないんですよね というのも、その方が初心者なら単にマナーを知らなかっただけですし(初心者の無知の場合はもう二度と遊ばないとは思わないことが多いですが)、 その方が経験者ならその方が今まで遊んでいた環境ではその方の流儀が通用した…つまり自分とは流儀が違うだけです ただ、オンセのほうが地雷に当たりやすいのはなんとなくわかる気はします オフセだと(見た目を含む)雰囲気やら雑談やらで「この人とは合わないかも?」って方を避けやすい(コンベンションだとどうしようもないことはありますが) オンセの野良卓だと合わない方を避けづらいのはわかります オンセンだと100の質問やら日記やらを読んで少しは避けられるのでしょうが、完璧にはいかないというのもよくわかります その条件でも、地雷を完全に避ける方法は 「地雷を地雷とは認識しない」 というか 「地雷というレッテルを貼らず、自分と合わなかった人として脳内処理する」 ということです 自分と合わない方ってのはたくさんいると思うんですよ 私も日記を読んでて「この方と同卓するのはキツイな」って方はいますし 逆に明日平の日記(やらコメントやら)を読んで「明日平と遊ぶのは嫌だ」って方もたくさんいると思います でも、「自分と合わない方」=「地雷」ではないですよね 例えばよくある地雷話の典型に遅刻魔というのがあります うちのサークルにも遅刻魔がいるんですが、明日平をはじめサークルメンバーはこの方を地雷とは認識していません というのも、遅刻には家庭の事情という理由があって、それはサークル内で共通認識になっているからです そういうわけで、遅刻魔が参加するときはカードゲームとか持ち込んでおいて、遅刻魔が到着するまではカードゲーム、到着後セッションという流れで対応してます でもこの遅刻魔がサークル外で遅刻すればそれは当然非難されるでしょうし、「この遅刻魔とは合わない」と判断されると思います 単にうちのサークルとよそでは流儀が違うという話です 何というかまとまりがないですが言いたいことは2つ 1.地雷を地雷と認識しない限り地雷とは当たらない 2.自分と合わない人を地雷と言っちゃうのはなんかモニョる まぁでも地雷話を面白おかしくするのが面白いってのもわかります
| ぶれたす | |
| 2019/02/02 11:44[web全体で公開] |
😆 お久しぶりの日記(PLから学んだ事とオリシのお話) はい、お久しぶりです皆様お元気ですか? 私は14連勤が終わって元気です、深夜テンション的な意味で。( ☆∀☆) と、暗いお話はティンダロスの猟犬にでも食わせてPL体験から学んだ事とチマチマ作ってたオリシが完成したというお話です。(  ̄▽ ̄) PLから学んだ事から話しますかねー、やっぱり自分全て表示するはい、お久しぶりです皆様お元気ですか? 私は14連勤が終わって元気です、深夜テンション的な意味で。( ☆∀☆) と、暗いお話はティンダロスの猟犬にでも食わせてPL体験から学んだ事とチマチマ作ってたオリシが完成したというお話です。(  ̄▽ ̄) PLから学んだ事から話しますかねー、やっぱり自分やよく知るKPというか友人とは、回し方も語り方も人によって当然違うわけでPLの緊張をほぐすためにおちゃらける方も居られれば、例え何があっても淡々とお進めになる方と、回し方の参考になった方は一杯いました。(о´∀`о) 私は悪のりするタイプなので、ここまで似たタイプの人とセッションが無かったのはある意味良かったかもしれない、参考にしまくっております。(゜゜)(。。)ペコペコ あとはロールプレイが長くなることがあるんだよなぁ、それを気を付けないとセッション時間が延びる延びる。 こんなところですかね!最後に今までセッションご一緒した方々に感謝を! そして次はオリシのお話、実はクトゥルフのオリジナルシナリオをチマリチマリと作製してました。 シナリオフックは私の実体験より記憶の猫の謎から作りました。 簡単に言うと自分しか覚えてない猫を追いかけるお話、因みにリアルの私はたどり着けなかったので未だに謎です、あの可愛い猫は何処に行ったのか。 あ、今度このシナリオの卓をテキセとボイセ両方でたてます、やりたいよと言う方はコメントとかしてね! 今度日記に猫の謎の実体験の時の話と、回した感想をあげます。 それでは長いお話を読んでいただきありがとうございます!(*・∀・*)ノマタネ!
| レイン | |
| 2019/02/02 08:05[web全体で公開] |
😶 明日ショータイム!観客歓迎! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154840217731rein0810 ↑明日開催するシナリオのリンクでーす。 http://beigewolf9.sakura.ne.jp/DodontoF/ ↑明日の部屋となっておりまーす。ルーム8、パスreinです!
| ジャック | |
| 2019/02/01 23:24[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけ初語り手 ゆうやけこやけの初の語り手をしました。 ゆうやけこやけをやりたいなと思っていたけれど募集が無かったので、じゃあ自分で立卓しようという考えに至り PLを集めてセッションを行いました。 初の語り手なので、最初は手間取りましたが、PLも全員初めてのゆうやけこやけということもあり 全員でルルブを全て表示するゆうやけこやけの初の語り手をしました。 ゆうやけこやけをやりたいなと思っていたけれど募集が無かったので、じゃあ自分で立卓しようという考えに至り PLを集めてセッションを行いました。 初の語り手なので、最初は手間取りましたが、PLも全員初めてのゆうやけこやけということもあり 全員でルルブを確認しながら進めていきました。 行ったシナリオは「狐の社で」で狐のNPCと共にPLの皆さんと和気あいあいとしながらロールプレイを楽しみました。 今回で語り手のやり方もある程度わかったので、また卓募集をしたいと思います。
| はつか | |
| 2019/02/01 20:21[web全体で公開] |
😶 本日初KP体験 今日、CoCはじめてKPをやらせていただきましたー。 海月水母様制作シナリオ『悪夢の行く先』を回させていただきました。 ソロシナリオで、プレイ難度もKP難度も優しめということでチョイスさせてもらったんですが、確かにとてもまわしやすかったです。 プレイにつきあっていただいたなずたさんにも楽しかっ全て表示する今日、CoCはじめてKPをやらせていただきましたー。 海月水母様制作シナリオ『悪夢の行く先』を回させていただきました。 ソロシナリオで、プレイ難度もKP難度も優しめということでチョイスさせてもらったんですが、確かにとてもまわしやすかったです。 プレイにつきあっていただいたなずたさんにも楽しかったの一言をいただけたので、ひとまずの目標達成。 次回も楽しかったといっていただけるように、今回の反省点を活かして精進したいです。 別のシステムも回してみたいんですよね。CoCはすでに素晴らしいKPさんがたくさんいらっしゃるし、ギャップおじさんとか、コミュたてっぱなしで卓立てれてないので立てたいし、シノビガミとかマギカロギアとかもやってみたい。 楽しみがつきないなぁ。
| ふきこノス | |
| 2019/02/01 17:53[web全体で公開] |
😶 宝くじ当たらないかなあ 昨日はgionさんGMで作者とーりゃ様「サマー・ユートピア・フリーフォール」を途中までセッションしました。 gionさんが大好きなシナリオという事で前々から楽しみにしていたのですが、陽気さと不気味さが混在する、なんとも形容し難い怖さが面白いです。続きが楽しみィ! よく読んでいた田辺剛氏のクト全て表示する昨日はgionさんGMで作者とーりゃ様「サマー・ユートピア・フリーフォール」を途中までセッションしました。 gionさんが大好きなシナリオという事で前々から楽しみにしていたのですが、陽気さと不気味さが混在する、なんとも形容し難い怖さが面白いです。続きが楽しみィ! よく読んでいた田辺剛氏のクトゥルフの漫画をまた一気に読み返したのですが、イケメンの主役っぽい登場人物が出てくると、「ああ死ぬんだろうなあ」と感じてしまう。 昔よく遊んでいたSFC版ウルティマVI 偽りの預言者が無性にやりたくなり、今からやるとしたらどうすればいいんだろう、アーカイブも出てないし、やっぱ本体買ってカセット買ってしか方法ないのかなあ…と思って検索してたら、何やらAmazonで大量の中国製携帯ゲーム機が売られているのを発見しました。 予めPSやSFC、FCソフトが5000種類入っていて1万円!みたいな。 どう見ても違法やないかい! しかも、5000種類とか言っときながら300種類しか入ってない的なレビューが結構あります。 FCミニやSFCミニが売れたのを見て、こういう変なものが出品されてるんだろうなあ。 子供に昔の思い出を体験させたい…的なレビューもあったけど、こんな変な物でいいんでしょうか…サクラかもしれませんが。 ゲームと言えば、今更ですがsteamでダーケストダンジョンにハマってます。 4人パーティでダンジョンに潜るんですが、HPやMPの他にストレスという数値があり、たまり過ぎると発狂します。最大までたまると死にます。 4人全員発狂し罵りの言葉を発しながら死んでいく様は阿鼻叫喚で、どうストレス管理するかが大事。緊張感と歯ごたえがあって面白いです。クトゥルフ好きな方は是非やってみてね。
| たかし(カッツェ) | |
| 2019/02/01 13:46[web全体で公開] |
😶 昨日の山猫館 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一時は流れちゃうかと思ったが無事開催でき、無事全員生還となり一安心です。 テキセで回してみて、大まかに本筋だけなら凄く短いのですが、やっぱ思ったように動いてくれないもので・・・ 結構オリチャー発動したりしてた。← 後は自分の操るアリシアが気に入ってもらえたようで良かったのじゃが、もう少しうまい最期があったんじゃないかと後悔する。 しかしSAN30で推奨の目耳ほぼ無振りのドカベンと最低限抑えてる一般JD、この二人が無事生還できてKPは嬉しいので満足ですじゃ。 気が向いたらクズ版と称してティガみたいなことしていい卓を立てようかな…… (募集要項の都合の悪いとこだけ読まずに読みました面する奴ばかり来て収集が付かなくなる未来が)見える見える
| しおんぬ | |
| 2019/02/01 12:54[web全体で公開] |
😊 オリシキャンペーン初回 まずは本当に回せるレベルになってよかった。 初めてクトゥルフらしいシナリオ書けたなと思います。 回してみるとやっぱり予想外のことが色々あってとても参考になりますね。 まさかこんなにNPC達に感情移入して頂けるとは思ってなかったのでびっくりしています。 とりあえず戦闘を自分のPCでシュミレーシ全て表示するまずは本当に回せるレベルになってよかった。 初めてクトゥルフらしいシナリオ書けたなと思います。 回してみるとやっぱり予想外のことが色々あってとても参考になりますね。 まさかこんなにNPC達に感情移入して頂けるとは思ってなかったのでびっくりしています。 とりあえず戦闘を自分のPCでシュミレーションして難易度調整しておいたのは正解でした。 回してみるまで本当にどうなるかわからないことだらけだったので緊張しましたが、いざやってみて予想外の反応を頂けたのでありがたい限りです。 単発シナリオでおさめてもいいようには作ってましたが、ちゃんと形にできそうだなと思えたので予定通りキャンペーンとして続編を固めて行きたいと思います。 あとは回しながら調整、ブラッシュアップですね。 それにしても本当に自作シナリオって自分の趣味が出るなと後から照れ臭くなりました。 そうです、わたしはこういうエンディングが好きなんです。いやはや。 次回はまたガラッと雰囲気を変えられればいいなと思いつつ。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/02/01 12:36[web全体で公開] |
🤔 なぜベストを尽くさないのか 最近死にたくなさ過ぎて、猛烈にチキンプレイをしている自覚があります。 ちょっと前までなら『ここ気になるから突っ込むか。死んだら死んだでその時だ』ぐらいの精神でプレイしていたのですが、いざ実際に1PCロストすると、危なそうな橋は叩く事すらしなくなってしまいました。 PCに愛着が湧いてきたと言えば聞こえはいいですがね…
| 綾 | |
| 2019/02/01 09:08[web全体で公開] |
😶 予定調整卓の予定を調整したら可笑しなことに 今月って今日始まったんですよね 何故か21日うまってらぁ 参加する又は卓を立てたシナリオ数は10シナリオなのに 3つのシナリオがPLさんの調整が会わずに来月に どうしても人数が多いとそうなりえますよね 今月始まったばかりなのに来月の話なんですが もう少し減らそうと思います 後半KP10全て表示する今月って今日始まったんですよね 何故か21日うまってらぁ 参加する又は卓を立てたシナリオ数は10シナリオなのに 3つのシナリオがPLさんの調整が会わずに来月に どうしても人数が多いとそうなりえますよね 今月始まったばかりなのに来月の話なんですが もう少し減らそうと思います 後半KP10日連続っておかしすぎる シナリオがいいシナリオで在って 自分自身のKP力ではないので シナリオの魅力が引き出せるように PL、自分も含めて楽しめるように頑張りましょう 一応僕自身のプロフィールに廻せるシナリオがありますので リクエストがあったら廻します。 日程が開いていたらの場合ですが・・・
| ShuāngyèWŭ | |
| 2019/02/01 02:50[web全体で公開] |
😶 ゾシーク卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遠い遠い未来、魔術が普及し、科学が禁忌とされる世界でのCoCのキャラ作成卓に参加しました。 そこで作ったPCが何と億単位で時代遅れな現代っ子() 1人は科学を信条としてるし、もう一方も神話的なのには興味がないし…… 2人はこの先生きのこれるのだろうか……
