jetさんがいいね!した日記/コメント page.110

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ハリィ
ハリィ日記
2019/02/16 09:20[web全体で公開]
😊 セッション予告『病魔の影』@sw2.5
お友達で何度もセッションに参加して下さってるとらさくさんが。
ルルブ2のサンプルシナリオでのセッションを立ち上げてます!!
いつか遊んでみたいシナリオだったので、朝見つけてPCの前で『あー!!』って言いましたwww
素敵♪自分もいつか、クェスかザザを成長させて、挑みたいです。
https:/全て表示するお友達で何度もセッションに参加して下さってるとらさくさんが。
ルルブ2のサンプルシナリオでのセッションを立ち上げてます!!
いつか遊んでみたいシナリオだったので、朝見つけてPCの前で『あー!!』って言いましたwww
素敵♪自分もいつか、クェスかザザを成長させて、挑みたいです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155025276746tora0501

昨日は、セッション『光の鍵』でした。自分がやってたグランゼールCPの2話目ですね。
謎解き1回、戦闘2回のシナリオ。GM的に戦闘が楽しかったです。
グランゼールCPのシナリオは、毎回1フロア毎のダンジョンシナリオだったので、これからもばらして単発で発表して行こうと思います。
PCにとって、素敵な冒険譚になると嬉しいです☆

さて、いよいよ使用経験点10000点〜12000点相当のシナリオが完成しました。
これも、sw2.0時代に作ってた単発をアレンジして前後編にしています。
タイトルは『病魔の影』
2月24日の日曜日、夜1回やろうと思います。

近々募集をかけますので、どうぞお楽しみに☆
いいね! 11
B
ソウマ
ソウマ日記
2019/02/16 00:05[web全体で公開]
😶 設定打ち合わせは楽しいな
えー、前回書いたはずの日記が何故か書き込めてなくてビックリしました
ビギニングアイドルの3回目のセンターPCの感想を書いたはずなんですが・・・

まぁ、それはさておき今日自キャラのセンター回の打ち合わせが終わりました
中々いい設定になったのではないでしょうか?

実際にやる時を楽しみにしてますヽ(*´∀`)ノ
いやぁ、非常に楽しかった
いいね! 9
NANA
NANA日記
2019/02/15 20:35[web全体で公開]
😶 教えてください
新しく「セッションを探す」で卓を立てるために登録をしようとしました。
ですが、全ての項目を書き込んだにも関わらず「未記入があります」と出て登録が行えません。
前まではちゃんと出来てたのに、出来なくなりました。どの項目を埋めたら、または書き込んだら登録が出来るようになるんでしょうか?

追記:無事に解決出来ました。教えてくれた皆様、ありがとうございました。
いいね! 5
アポストロフィー
アポストロフィー日記
2019/02/15 19:59[web全体で公開]
😶 KPか、GMか。(CoC)
KPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。

「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを全て表示するKPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。

「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを明示する。ここのさじ加減は実力が大きく出てくるだろう。

だが、彼らの役割は本当にこれだけだろうか?
例えば探索に行き詰まったときにする無条件のヒントの提示であったり、いわゆる温情とされる措置であったり。時としてルールを逸脱して探索者に救済をもたらすこともある。
これは明らかに管理者としての役割を越えている。機械的な側面のみならず、熱を持った対応もこなしているのだ。言うなれば、「マネジメント」的な役割を果たしていることになる。

つまり「GM・KP」と称される人たちは、管理者であると同時に探索における縁の下の力持ちでもあるのだ。
初期に想定した役割はどうあれ、現状に即するならば、「ゲーム」における「マスター」と「マネージャー」の役割をどちらもこなしている。つまり「GM」だ。

そんなわけで、自分はこの二択に対して、「GMのがいいんじゃない?」というフワッとした結論に至ったのだった。
いいね! 14
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/02/15 10:10[友達まで公開]
😶 チョコであれなんであれ他人が作った物はうまい。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)老アカギのふぐ刺しの件・・・なんだっけ。

前回日記のチャットパレットについて自分なりに考えた結果。
オンセンルームに関してはタグにも文字やコマンドも押し込めることに気づいたので、
定型文や定型コマンドに関してはタグにしてしまえば$と#の違いだけで
マクロ10個の登録制限に引っかからずに割りとやれる子なのではないかと考えた。
(タグの呼び出しに関してはマクロ側でやらねばならないだろうが
なんならタグだけを横並びにして擬似呼び出しをしてもいいし
そもそも呼び出しのない定型文のタグ化によってマクロの枠が空けばそれで戦術的勝利なのだ。)

Udonに関してはキャラシ側のタグを使うことでチャットパレット欄をすっきり出来るようにはなったけれど
入力手間的には結局//でいいと思った。改行たっぷり挟んでおけば気にならないしね。
実験的にうたものがたりP247-249のランダム表呼び出し用キャラシデータを作ったので、
Udonでそのランダム表を使いたいよという稀有なGMさんが存在したらどうぞ(笑)。





今回のやらかし
1月半ばから細切れでのセッションに参加しているんですが、
分割数が増えるほどにセッション内の状況を断片的に忘れてしまっている。
折角ここしばらくないいい立ち回りをしたのに、確認忘れ一つで全てが無駄に…。
しかもフォロー出来るタイミングがあったのに自分で蹴った形になってるし。(忘れていない人から見れば)
うーん、もうクライマックスで勝ちゃいいんだよ勝ちゃ。
いいね! 9
トノカ
トノカ日記
2019/02/15 00:02[web全体で公開]
😶 CoCシナリオ『ロッカールーム』終了致しました!
ショートシナリオ『ロッカールーム』をテストプレイさせて頂きました!
御協力下さった、まうさん、鬼人さんはありがとうございます。セッションお疲れ様でした!

所要時間はRPやKPのグダリを入れて2時間切ったので、多分マルチで1時間くらいに仕上がるんじゃないかと思います。
でもソロだと謎解きで苦全て表示するショートシナリオ『ロッカールーム』をテストプレイさせて頂きました!
御協力下さった、まうさん、鬼人さんはありがとうございます。セッションお疲れ様でした!

所要時間はRPやKPのグダリを入れて2時間切ったので、多分マルチで1時間くらいに仕上がるんじゃないかと思います。
でもソロだと謎解きで苦戦する場合は余計に時間掛かるかもですね。三人くらいのが早いかも知れません。

取り敢えず暫くは所要時間2時間程度としてテスト運用を続けようと思います。テストについてアドバイス下さった皆様にも、この場にて感謝をさせて頂きます。

それでは。
いいね! 9
雪
日記
2019/02/14 19:33[web全体で公開]
😶 睡眠
ってやっぱり大事なの
殆どの症状が治って完璧なの!
・・・寝すぎたせいで体の四部ががちがちに固まって動かすのも辛かったのを除けば、なの
その上朝から雪かき・・・地獄と見間違えたなの
雪かきのせいで遅刻しかけたし・・・今日は災難なの
さて、今日も頑張ったし、あと一日なの
みんなも頑張るなの~

前回の日記にいいねしてくれた人アリガトなのー!
いいね! 18
トノカ
トノカ日記
2019/02/14 10:56[web全体で公開]
😶 ショートシナリオってテストしにくい……
直ぐ終わるかも知れないけど、もしかしたらちょっと長くなるかも知れない。そんなショートシナリオを作ったは良いけど、これテスト募集どうすれば良いんだろう。

時間が未定なだけならいつも通りフレンドに頼むんですが、ショートシナリオだから最悪10分くらいの為にお願いするのは気が引ける 。
予想だと多分ソロで30分、マルチで1時間くらいだと思うんですがね……誰か凄く時間を無駄にしても良い人居ないかな……?(/ω・\)チラッ
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/02/14 10:36[web全体で公開]
😊 「行かないで、ドロシー」「光の鍵」@sw2.5
昨夜、5レベル冒険者向けシナリオ「行かないで、ドロシー」は無事に終了でした。
大喜利1回、戦闘1回のシナリオ。

PL、GM双方の想像力とアドリブで作り上げるイベントがあって、自分としてはかなり楽しく出来ました。
グランゼールCP、ショートCPに参加して下さった自分に取ってはお馴染みにPCや全て表示する昨夜、5レベル冒険者向けシナリオ「行かないで、ドロシー」は無事に終了でした。
大喜利1回、戦闘1回のシナリオ。

PL、GM双方の想像力とアドリブで作り上げるイベントがあって、自分としてはかなり楽しく出来ました。
グランゼールCP、ショートCPに参加して下さった自分に取ってはお馴染みにPCや、新規のPCがワイワイやりとりをしているのを見ると、嬉しいですね。

昨日も「蛮族を駆逐せよ!」の卓があって、嬉しい!!…みたいな日記を書きましたが。
ちょっと時間を作って、成長したPC向けに1つセッションを立ち上げました。
折角だから、続けて遊べる場もあったほうが良いかな、と思って。

謎解き1回、戦闘2回のシナリオ「光の鍵」です。
明日の22時から。
仕事終って、プールで泳いで、セッションして…明日はよく眠れそうですwww
いいね! 16
LOSEmary
LOSEmary日記
2019/02/13 23:18[web全体で公開]
😶 久しぶりにGMをしたい、と思い
シャドウラン5thの卓を立てさせていただきました。
拙いGMになるかとは思いますが、ご参加いただければ重畳でございます。

//trpgsession.com/session-detail.php?s=155006715903LOSEmary444
いいね! 6
まう
まう日記
2019/02/13 21:53[web全体で公開]
😊 クトゥルフボイセやります!22時20分~
 シナリオ【学校の怪談】やります!(* ̄∇ ̄)ノ
探索者は高校にゆかりのある人であればok

シナリオ概要
 とある高校で噂されている七不思議‥
探索者達はなんとなく夜の高校の近くに集まり出会い、声をかけられるだろう。
「一緒に七不思議を見に行きませんか?」と少女が笑顔で話しかけてくる。

 探索者達は七不思議を発見できるのだろうか‥ 

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155006199758mikeru01
いいね! 7
マエダ
マエダ日記
2019/02/13 18:11[web全体で公開]
😶  ”仕方ないから自分がGM”というのが寧ろデフォルトになってるマイナーシステム好きの宿命ってあるよね
お世話になっております。マエダです。

『ウタカゼ・メルヒェン』という昨年春に発売されたTRPGがあるのですが、
マイナーで全然卓募集もなくて、でもどうしてもやりたくて。
仕方ないので自分でGMやって人を集めようかなぁ…とせっせと準備中です。(現在3%くらい)


『PL全て表示するお世話になっております。マエダです。

『ウタカゼ・メルヒェン』という昨年春に発売されたTRPGがあるのですが、
マイナーで全然卓募集もなくて、でもどうしてもやりたくて。
仕方ないので自分でGMやって人を集めようかなぁ…とせっせと準備中です。(現在3%くらい)


『PL経験が無いけどGMをやる!』というのは無謀に聞こえるかもしれませんが、
約1年前にTRPG始めた時からそのシステムのPL経験ろくすっぽ無い状態でSW、ゴリラ、ウタカゼでGMしてきた
無謀が服を着てガンガー走りしているような人なので今更ですねぇ。(他人事)

 ※ガンガー走り参考動画→


なので、マイナーシステム好きの人で、「卓が立たなくて参加がぜんぜん出来なーい!」とお嘆きの方は
もう腹くくってサンプルシナリオ読み込んで卓立てるのもアリかなって思いますね私は。


あ!でもいくらやりたいTRPGがあるからといって、さすがに総合的なPL経験なし~1、2回とかでGMやるのはおススメしません!
募集が多いCoCや、ルルブ無しでも参加できるボドゲ卓やゴリラTRPGなどで、卓の流れ・進行だけでもある程度掴んでおきましょう。
でないと、3時間予定の卓が9時間もかかってしまうことになるぞ!(※恐ろしい事に実体験)

動画などの影響もあって、セッションは『卓が面白いかどうか』に注目しがちですが、自分以外の人とリアルタイムで遊ぶゲームなので、GMの時間管理も相当重要です。むしろメインと言ってもいい。
テキセはボイセの3倍はかかるし、戦闘処理も思った以上に時間がかかる!
明日が日曜日だといっても、お仕事や予定などでまったく関係ない人もいるので、時間管理に自信がなければごくごく短いお話にするか、もしくは時間が伸びた場合に延長〇時間、もしくは2日に分けるかもということを事前に伝えましょう。
TRPGは楽しいですが、睡眠時間削ってリアルに影響するような遊び方はするものではないです。
社会人は車通勤の人もいるし寝てないと本当に危ないよ!

…と、偉そうなことを言いつつ、私もGM経験あんまりないんですが。(あとすごい沢山失敗もしてます)

昨年はたくさん遊ばせていただいたので今年はぼちぼちGM稼業も頑張りたく。よしなに!
いいね! 33
ハリィ
ハリィ日記
2019/02/13 10:26[web全体で公開]
😊 GMやられる方が増えてる。嬉しい♪@sw2.5
さて、今夜は。
平均5レベル冒険者向けの、シナリオです。初出。

前々からアイデアはあったのですが、今回ようやく形に出来ました。
モンスターも含め、未知の領域…緊張。
緊張…しますが、楽しみたいと思います。
コツコツとシナリオ書いて、最終的には単発のみで10レベルを越えるくらいまでのシナ全て表示するさて、今夜は。
平均5レベル冒険者向けの、シナリオです。初出。

前々からアイデアはあったのですが、今回ようやく形に出来ました。
モンスターも含め、未知の領域…緊張。
緊張…しますが、楽しみたいと思います。
コツコツとシナリオ書いて、最終的には単発のみで10レベルを越えるくらいまでのシナリオの数が出来れば良いかなと思ってます。
勿論、他のGMさんの卓で作成されたPCも全然大歓迎。

最終的には、オンセンSNS内が、『単発セッション(”野良卓”であってます?)』が初期作成から10レベルまで成長出来るような遊び場になれば良いな〜と思ってます。

で、最近。
リレーCPやら、ルルブ1のシナリオ『蛮族を駆逐せよ!!』の立卓が多くて、なんだか嬉しいです。
GMが増えてるって事ですよね。すごく、素敵!!
駆け出し冒険者に荒らされまくりの『バルトゥの屋敷』みたいにw、これからドンドン『蛮族を駆逐せよ!!』卓が増えて行くと良いな〜って、GMさん達を応援してます☆
いいね! 22
神無月
神無月日記
2019/02/13 08:55[web全体で公開]
😶 失敗したかな。
私のGMの卓で雑魚敵とはいえ6体もいたエネミーが1ラウンドも満たない内に瞬殺された。
ああ、うん。とはいえこの戦闘は雑魚敵を次々となぎ倒す爽快感を感じて欲しいという意図もあったわけだけど。
全員の出番が回ってこない内に終わったのは拙かったかなと。
初期作成と見ててちょっと油断していたかも。作りこめば初期作成でもそれなりに強いPCが作れるシステムだったのは分かっていたはずなのに…。
今後の課題として、クライマックスの戦闘バランスを見直そうと思います。
いいね! 7
まんぼう
まんぼう日記
2019/02/13 02:42[web全体で公開]
😶 バレンタインだから
何も考えずに卓を立てるよ。
あとで後悔するかもしれないが、このパッションをぶつけたいんだ!!
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2019/02/13 01:02[web全体で公開]
😶 ドリームランドキャンペーンD卓あと1名
3月くらいからcocドリームランドキャンペーン四卓目を始めようと思いますって日記の続きです。

1名辞退された方がいまして、
1名追加で募集したいと思います。

テキセで、一年くらいの長期キャンペーンです。
参加者の方は基本ルルブだけお持ちいただければ問題ありません。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154992774417bigfatrat999
いいね! 6
チハ
チハ日記
2019/02/13 00:06[web全体で公開]
😶 ストームブリンガー
買っちゃった、にひひ。
いいね! 9
雪
日記
2019/02/12 20:51[web全体で公開]
😶 寒い
ストーブ炊いても服を着込んでも寒いなの
正確には末端冷え性だから手足だけ異常に冷たいなの
夏だと重宝する体質だけど・・・冬だと指の動きが固まるからタイピングがキツイなの
か、風邪はひいてないなの、多分
でもなるかもしれないから・・・体調管理はしっかりするなの
みんなも風邪には気をつけてなの

前回の日記にいいねしてくれた人どうもありがとなの1
いいね! 10