jetさんがいいね!した日記/コメント page.108

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2019/03/01 21:36[web全体で公開]
😶 GMとPLの比率
GMだけをやっていたいという人も、いるとは思うけど
私はGMもやりたいけど、PLもやりたい方
理想的には GM:PLの比率が 1:4~2:3

GMをやらない人に、無理にGMをやらせるつもりは無いけれど
普段、GMを頑張ってる人がいたら
優先でPLをやってもらいたくなるのが人情というもので…、
いいね! 18
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/03/01 19:42[web全体で公開]
😶 ストラトシャウトの募集人数を
間違って43人にしたバカなGMは私です。
フェスかな?というツッコミが一番心にきました()

土日の日中にしか最近卓が増やせなくてやりたいこと大渋滞中です…オンセンって日中は平日もですが、休日もあんまり卓が立たないイメージがあります…立ってもクトゥルフやソドワ…休日の日中にもバンバン遊びたい.°(ಗдಗ。)°.現代CoCはもうお腹いっぱいなのぉ………
いいね! 13
トノカ
トノカ日記
2019/03/01 19:21[web全体で公開]
😶 日付間違えた(白目)
突発卓なのに日付間違えました! デフォルトの日付を当日にする設定出来ませんかねえ……。

ってか来週の日付で人来なくて良かったまじで……一人申請して速攻消した方が居られたけど(白目)
いいね! 6
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/03/01 18:43[web全体で公開]
😶 ついに手に入れたぞ!!!
そう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました!
え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。

ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。

それか全て表示するそう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました!
え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。

ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。

それからパスファインダーRPG?のルールって有志によって翻訳されてるんだね、知らなかったや。量が膨大なんで時間のある時にゆくり読もうかな。

しかし広く浅くっていうのが染み着いているというかもうきっと性分なんだろうなぁと思うこのごろ

クトゥルフ
艦これ
SW2.5
DX3
さよならのほし
銀剣のステラナイツ
パスファインダーRPG(未定)

今参加できるのでもこんなに、しかもそれぞれのルルブはそんなに持ってないっていうね。
とりあえず今度Sw2.5のオフセがあるから、回せるようにしておかねば!
いいね! 16
トノカ
トノカ日記
2019/03/01 17:57[web全体で公開]
😶 行きたかった卓が埋まる哀しみ
仕事終わるまで申請しないって鉄の掟があるから見守ってるとこれですよ。
でもこのパターンで毎週同じ人に卓乞いするとPLやりたかったなあって怨嗟の念を送られるから、今週は自分で立てます。

これで来なければ来週から◯◯さんの為に立てたのにナアって言えますから。って事で、来週から三月中は宜しくお願いしますね?
いいね! 8
神無月
神無月日記
2019/03/01 16:43[web全体で公開]
😶 シナリオが難航
アルシャードセイバーをしようとシナリオを考えてはいるものの、中々いいアイデアが浮かんでこないものですね。
ヒロインは一応決まってアイデアも固まってはいるのですが、肝心のBOSSやエネミーが思い浮かばない状況です。
クエスターであるPC達は敵対するエネミーがないと戦えないですし、かといってエネミー全て表示するアルシャードセイバーをしようとシナリオを考えてはいるものの、中々いいアイデアが浮かんでこないものですね。
ヒロインは一応決まってアイデアも固まってはいるのですが、肝心のBOSSやエネミーが思い浮かばない状況です。
クエスターであるPC達は敵対するエネミーがないと戦えないですし、かといってエネミーだからこそ、手を抜いてはいけないと思うのです。クライマックスへ移行してPCから「いや、だからお前誰だよ。」では味気ないですからね。
何気に敵キャラ作るのが一番苦労するんだよな。PCにとって倒しやすさや、倒してスッキリしてもらはないといけないですし。
アルシャードセイバーは結構昔のゲームだし、何気に結構シビアな部分もあるから、難しいな。
いいね! 5
ユッキー
ユッキー日記
2019/03/01 16:02[web全体で公開]
😶 んースランプ気味だなぁ
新しいシナリオ作ってるけど全然アイデアが出てこない。
アイデアロールに失敗し続けてる感がパナイ。
いいね! 9
ぽん
ぽん日記
2019/03/01 00:33[web全体で公開]
😶 復帰戦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりに戻ってきたオンセン
ここ数月、リアルの方の都合でTRPGができなかった。そしてTRPGに飢えていた!!
そしてやっとこさ、TRPGができるようになった!!
早速、セッション検索をしたらまかじぇさんがタイマンシナリオの募集をしているではないか!?これはやるしかねぇ!!
そして復帰戦をまかじぇさんの【罪悪感の果て】の初回しに参加させて頂きました。
結果としてはロスト(笑)私の園長先生がお亡くなりになりました。
うん、しかし結果としてあれはPC的に免れようがなかったから後悔無し。おそらくギミックを全て理解していたとしても結末は同じであっただろう。

一味違うクトゥルフであったが、とても楽しかったです。
本日、卓を開いてくださったまかじぇさんには本当に感謝です。また今後ともよろしくお願いします

P.S
3月2日に「闇をゆく者達の宴」をやります。あと二枠空いてます
誰か来てください(’Д’)
いいね! 15
CV
CV日記
2019/02/28 19:28[web全体で公開]
😶 ブルスくった
ブルースクリーン。それはパソコンを利用してるものなら誰もが知っていて恐怖している事象。いきなり青画面になり、異音が鳴り響く・・・。やむなく強制終了したのだが・・・・・、再起動してみたら普通に立ち上がって動画のカクつき文字打ち等不安定部分が解消されている・・・。ブルスクになったのに自然修復した?ポルナレフ状態。何が起こった?
いいね! 5
トノカ
トノカ日記
2019/02/28 12:10[web全体で公開]
😶 フタリソウサ楽しい
やりましたよフタリソウサ! ショートシナリオなのにRP楽しすぎて深夜まで遊び倒しましたねえ。
って事でR&R掲載のシナリオ、『保険室の死体』をプレイ兼GMさせて頂きましたよ! らずうさん、探偵役ありがとうございました!

内容的には偶然悲鳴を聞いて、出会った事件現場に首を突っ込むショートなので全て表示するやりましたよフタリソウサ! ショートシナリオなのにRP楽しすぎて深夜まで遊び倒しましたねえ。
って事でR&R掲載のシナリオ、『保険室の死体』をプレイ兼GMさせて頂きましたよ! らずうさん、探偵役ありがとうございました!

内容的には偶然悲鳴を聞いて、出会った事件現場に首を突っ込むショートなのですが……これがRPしてるだけで楽しいんですよねぇ……って事で、PC紹介です!

探偵PC:日下 信虎 (家事大好き、何でも出来る天才ナルシスト御主人様(扱いやすい)) PL:らずうさん

助手PC:影絡 ククル (信虎様の側付き、仕事は御主人様がやって系暗黒メイド) PL:トノカ

この二人で事件現場を荒らしてきました!

何かフタリソウサって探偵が暴れて助手がフォローするのが公式らしいですが、この二人は黒幕が助手で、自分が楽しいから扱いやすい天才御主人様を事件に突っ込ませてる関係ですね!
だから助手の事件への興味が疲労度とリンクして、事件がダレると帰りたくなるって言う超自分主義の堕メイド(話術特化)になってます。
一方の信虎様は完全理論特化の家事大好き御主人様なので、事件現場の保全よりも清潔さを重視し、死体も証拠も綺麗にお掃除。血痕なんて御主人様の血抜きテクなら一発ですよ! って具合です。
RPの抜粋としては、

『何だこの死体とベッドは、乱れてるじゃないか。この俺が完璧に掃除してやろう!』

『わー凄い! 事件現場が見る影もありませんね! 流石信虎様っ、さすのぶです! あ、帰ったら私の部屋と大旦那様の部屋もお願いしますっ! 完璧にっ!』

『この程度、当然だな。帰ったら俺が完璧に掃除してやろう! こんな事件、直ぐに片付けてやる。』

『あ、私8時から見たいドラマがあるんで、それまでに夕食の仕度までお願いします! まあ、信虎様なら余裕ですけどね。』

『(時間を見つつ)問題ないな。この程度の謎、造作もない。』

『じゃあ時間過ぎたら罰ゲームとして信虎様の大事にしてるワイン空けちゃいましょうか! 罰があった方が楽しいですよね! こんな事件は信虎様には退屈でしょうし、適度な刺激です!』

『成る程、まあ俺が罰ゲームなどありえんがな!』

『『あっはっはっはっ!!』』

って感じで終始RPでNPCを巻き込んだりしつつ楽しく遊びました! ちなみにビンテージワインは祝勝祝いに飲みました。(ククルが8割くらい)

いやー、何か試しに作ったキャラなのに滅茶苦茶気に入っちゃいましたね。KPPC使用確定ですよ!
って事で、とても楽しいフタリソウサ、皆も一緒にやりましょう! それでは。
いいね! 23
kangetsu
kangetsu日記
2019/02/27 21:00[web全体で公開]
😊 まとめ売りたたき売り
パスファインダーRPG 10周年を祝して、ルルブのまとめ売りが行われているのです。

なんと、1$、およそ110円位で、メインのルールブック、モンスターのデータ集、入門用のセットのPDFが手に入るのです。
メインのルール、モンスターのデータのそれぞれが、通常時は10$程度なので、どれだけ安くな全て表示するパスファインダーRPG 10周年を祝して、ルルブのまとめ売りが行われているのです。

なんと、1$、およそ110円位で、メインのルールブック、モンスターのデータ集、入門用のセットのPDFが手に入るのです。
メインのルール、モンスターのデータのそれぞれが、通常時は10$程度なので、どれだけ安くなっているかわかってもらえるかと。

さらには、8$、15$、18$とメニューがあって、18$のセットを買うとたしか5〜6万円相当のルルブやサプリが手に入る、という大盤振舞い。
私も以前からルルブ類は買っていたので、このまとめ売りでは既に持っているものが多く含まれていたのですが、それでも18$のセットを買ってかなり得をしました! ホクホク (^^)

ルルブを全く、あるいはあまり持っていない人には、本当にお得パックです。

https://www.humblebundle.com/books/pathfinder-10th-anniversary-books?hmb_source=humble_home&hmb_medium=product_tile&hmb_campaign=mosaic_section_1_layout_index_2_layout_type_threes_tile_index_1

いいね! 9
雪
日記
2019/02/27 20:41[web全体で公開]
😶 久しぶり
なの、とある事情でログインできなかったなの
風邪ではないなの、ひいちゃったけど気力と根性と薬で治したなの(1・1・8の割合だけど)
事情については語らないけど辛かったとだけ言うなの
そして久しぶりに開いたらお知らせがめちゃくちゃ溜まってて処理するのに大変だったなの
「処理できる通知を処理する全て表示するなの、とある事情でログインできなかったなの
風邪ではないなの、ひいちゃったけど気力と根性と薬で治したなの(1・1・8の割合だけど)
事情については語らないけど辛かったとだけ言うなの
そして久しぶりに開いたらお知らせがめちゃくちゃ溜まってて処理するのに大変だったなの
「処理できる通知を処理する」のボタンに気がついたのは最後のほうだったから諦めてたなの
みんなもあるはずなの、「最後の方で気がついたけど意地で最初の方法を続ける」ことが・・・なの
・・・この癖は早く治さないとこの先苦労しそうなの
いいね! 12
クロイ
クロイ日記
2019/02/26 16:46[web全体で公開]
🤔 こんなシナリオの募集は需要あるんだろうか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名は『泥人形は砂糖菓子の夢を見る』です。
このシナリオは不遇な家庭で育った、毒家庭持ちの探索者のみ参加可能なソロシナリオです。
このシナリオの参加募集をしてみようと考えてしまったけど、参加してくれる人はいるのだろうかと思った為日記に書いてみました。
このシナリオは家庭の不幸をモチーフにしているため、全体的に後味が悪いのですが、いいシナリオなんです。
シナリオの難易度的には謎解きが少し難しい程度で選択さえ間違えなければ簡単にTRUEENDに行けるシナリオです。
4回廻してみた所、2人TRUEの2人BADという結果でした。

このシナリオをやってみたいと思う御方はコメントをして頂ければ回させて頂きます。
他にも私のマイページに書いてあるシナリオをやってみたいと言う御方もどうぞお気軽にコメントをください。
もしよろしければよろしくお願いします。



やりたいシナリオが多すぎてKPが選べなかった為、PLさんにシナリオを選んでもらう卓を立てました。
興味があれば是非参加申請して頂けると嬉しいです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155116567186kuro2
追記:募集締め切りました。
いいね! 25
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2019/02/26 16:41[web全体で公開]
😶 うわぁあぁん!テキセがなぁい!
テキセが一切ない・・ ボイセばかり・・
まぁ、ボイセにも参加できるけど・・
|ω・`)
いいね! 12
ふきこノス
ふきこノス日記
2019/02/26 11:48[web全体で公開]
😶 人生2回目
日記を書いたのに間違って消しちゃって微妙にへこみましたが、トッモと牛角食べ放題で元気が出ました。
やっぱ人間は肉を食べなきゃ。

先日は人生2回目のKPをやらせてもらいました。テイク様作、COC「この狂った世界の端くれで」です。
反省点が多すぎて…(´;ω;`)ですが大変勉強になりました。
全て表示する日記を書いたのに間違って消しちゃって微妙にへこみましたが、トッモと牛角食べ放題で元気が出ました。
やっぱ人間は肉を食べなきゃ。

先日は人生2回目のKPをやらせてもらいました。テイク様作、COC「この狂った世界の端くれで」です。
反省点が多すぎて…(´;ω;`)ですが大変勉強になりました。
イベントがたくさんあるシナリオの方が楽しんで貰えるかと思ったのですが、目の前の処理にいっぱいいっぱいになってしまって、PLさんの個性を拾いきれなかった…
次に回させて貰えたら、もっとのびのびしたシナリオを選んでみようかなと思いました。
2人くらい後一歩で神話生物に頭から食われそうでしたが、生還して貰えてよかったです。
お付き合い頂きありがとうございました。

次はりゅうたまのGMだぁ 初ボイセでのGMがりゅうたまになるとは思いませんでした。
がんばるぞぉ

りゅうたま、ルルブ無料だからみんな遊ぼう(布教)
いいね! 17
K.
K.日記
2019/02/26 08:10[web全体で公開]
😶 神我狩ボイスセッション1回目おわりぃ★
神我狩のボイスセッションの1回目を終えてきました。
ボイセのGMは久々?なので楽しかったです。
単発でも何度かに分けてやってます。

思うんですが、自分の場合TRPGを遊ぶとき
初めて1.5~2.5時間くらいが
ゴールデンタイムというか、一番体力が残ってて
テンションも温まってきて楽し全て表示する神我狩のボイスセッションの1回目を終えてきました。
ボイセのGMは久々?なので楽しかったです。
単発でも何度かに分けてやってます。

思うんですが、自分の場合TRPGを遊ぶとき
初めて1.5~2.5時間くらいが
ゴールデンタイムというか、一番体力が残ってて
テンションも温まってきて楽しい時間帯なので
このゴールデンタイムに、セッションの核心部を
もってこれると最高だなぁ~って思って
いつも遊んでます。

平日とか夜勤明けだと
このゴールデンタイムを過ぎて
3・4時間目に突入すると
疲れたり眠くなったりするのがあるので
集中力保てて楽しめるのが
やっぱりゴールデンタイムなんですよねぇ。

みんな半日~1日とかセッションしてるところも
あるけど、どんな感じなんだろう。

自分もやったことありますが
やっぱり開始からのゴールデンタイムと
食事などの長休止はさんだあとからの
ゴールデンタイムが一番調子いい感じがします。
いいね! 8
トノカ
トノカ日記
2019/02/26 01:14[web全体で公開]
😶 話し過ぎは自信のなさの表れ(自戒日記です)
今日久し振りに新しい試みを加えた謎解きシナリオのテストプレイ(前半)を回しました。
GMはそれなりにやりましたが、今回はストーリー性が強いシナリオだと公言しているくらいのストーリーシナリオで、私自身今までにないくらい、シナリオを楽しんで頂けるか緊張していました(今もしてます)。

私の悪い癖と全て表示する今日久し振りに新しい試みを加えた謎解きシナリオのテストプレイ(前半)を回しました。
GMはそれなりにやりましたが、今回はストーリー性が強いシナリオだと公言しているくらいのストーリーシナリオで、私自身今までにないくらい、シナリオを楽しんで頂けるか緊張していました(今もしてます)。

私の悪い癖として、謎解きシナリオにおいて、PCではなくPLにヒントを出してしまう事があります。
これはPLがPCと一体になっている時に水を指す『メタ行為』であり、謎解きにメタ視点を入れさせる事は、PLでは良くてもGMではやってはいけません。(私はそう感じます。)

今日の私のセッションでのメタ的なヒントは、(PLさん的にはどう感じたのかは分かりませんが)私自身の自分のシナリオへの不安感が招いた甘えなのだと感じました。
とあるPLさんがギリギリで止めてくれなかったら、シナリオの探索が茶番になっていたかも知れません。

発言のノリ的に、多分本人に自覚はないんだとは思いますが、とても感謝しています。
自作シナリオを回す上で、と言うよりGMをする上で、『シナリオを信じる』ってのは大事な事だと学びました。もう五作目ですが、やっと実感出来た気がします。

それでは皆様、明日も宜しくお願い致します! 控えめに言って、楽しいセッションにしましょうね!
いいね! 13
明日平
明日平日記
2019/02/26 00:06[web全体で公開]
😶 才能と経験
今日はいろんな方の日記がためになってコメント残したかったのですが、
読んでるうちに時間がなくなったり長文になったりしたから日記にしました

TRPGに関して生まれ持った才能と、培った経験どっちが役に立つかといったら、
個人的に出会った範囲ではPLは才能、GMは経験かなぁと思ってます

P全て表示する今日はいろんな方の日記がためになってコメント残したかったのですが、
読んでるうちに時間がなくなったり長文になったりしたから日記にしました

TRPGに関して生まれ持った才能と、培った経験どっちが役に立つかといったら、
個人的に出会った範囲ではPLは才能、GMは経験かなぁと思ってます

PLは割と初心者でも
「この方ロールプレイ上手いな」とか
「データの組み方センスあるな」とか
いろんな才能を持った方とご一緒したことがあります
特にロールプレイに関しては、自分がいっこうに上手くならないので、才能のある初心者をまぶしく思っちゃいます

(ちなみに自分の普段のプレイは
「ムーブで《超跳躍》で移動、ボスにエンゲージ
マイナーで《人工筋肉》起動
メジャーで《全力の一撃》、【ヒーローキック】で攻撃
命中は2d6+13で16なんでHF《グレイトサクセス》つけてリアクション不可のクリティカル
命中したならHFの《スーパーアタック》と《フルフォース》のせて
『ベルトアーマーキ――――ック』20d6+24で94点の神ダメージ
一応神ダメージだから関係ないとは思うけど《貫く針》があるので防御修正-10です」
みたいなほとんどロールプレイがない宣言だけのプレイになっちゃいます)

逆に最初っから「凄く上手いGMだな」と思える初心者には出会ったことがありません
大体この方GM上手いなと思える方は年数が長いか、経験年数は短くても回数が多いかのどちらかで
数をこなすことでGMの型ができてる方がうまく感じます

まぁ私がGMの数はそれなりにこなしてるけどPLの才能がない(というか苦手意識がある)ので余計に
【PLは才能、GMは経験】
と感じてるだけかもしれません

他にもキャラビルドの才能と経験の話も書こうと思ったけど、時間が遅いのでやめた
いいね! 13
K.
K.日記
2019/02/25 08:39[web全体で公開]
😶 筋トレさん
TRPGばっかりやってたら若干体力落ちてきた感があるから
走り込みと筋トレと、プロテインで体づくり始めました。
久しぶりにやるとダンベルとストレッチやるだけで、肩とか腰とか
パキパキいうの(´・ω・`)

やばいなこれ(*´ω`*)

セッション続けるために運動がんばらないと(違
いいね! 14
神無月
神無月日記
2019/02/24 12:08[web全体で公開]
😶 サプリが届いたぞ。
アルシャードセイバーサプリのナイトレンジャーが今日届きました。
私の地域では本屋には売ってないのでルルブやサプリは通販でお取り寄せするのが常ですね。
このサプリの目玉は現在ファンタジーでガルパンごっこができるとの事ですが、別に必ずしも戦車にする必要はないんだ。戦車の演出をナイトメアフレームやAT全て表示するアルシャードセイバーサプリのナイトレンジャーが今日届きました。
私の地域では本屋には売ってないのでルルブやサプリは通販でお取り寄せするのが常ですね。
このサプリの目玉は現在ファンタジーでガルパンごっこができるとの事ですが、別に必ずしも戦車にする必要はないんだ。戦車の演出をナイトメアフレームやAT、はたまたパワードスーツ的扱いをしても、面白いと思う。
さて、サプリを買ったモチベーションを使って、シナリオを組んでみようと思う。
マイナーなゲームだから恐らく、私がGMするしかなくなると思うので。
いいね! 6