jetさんがいいね!した日記/コメント page.111
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 淡雪 | |
| 2019/02/12 14:38[web全体で公開] |
| ふきこノス | |
| 2019/02/12 14:15[web全体で公開] |
😶 困った 英語が話せないのに外国人上司とミーティングする事になってしまいました 渡されたのはポケトーク …やるしかないのか 3連休は卓か寝てるか風呂か食うかで大変充実してました。連卓終わると寂しいなあ。 前々からPC周りがしっちゃかめっちゃかで、仕事の資料が2割と趣味のDTM機材が8割カオスを全て表示する英語が話せないのに外国人上司とミーティングする事になってしまいました 渡されたのはポケトーク …やるしかないのか 3連休は卓か寝てるか風呂か食うかで大変充実してました。連卓終わると寂しいなあ。 前々からPC周りがしっちゃかめっちゃかで、仕事の資料が2割と趣味のDTM機材が8割カオスを生成していたのにも関わらず特に気になってませんでした。…が、オンセやるようになってからゴチャゴチャが目につくようになってきました。 何だろう、人との繋がりがPCを通じて出来るようになって、見えてないのにも関わらず人目を気にするようになり始めたのかな。 不思議やなぁ
| トノカ | |
| 2019/02/12 13:07[web全体で公開] |
😶 相手は人間なんですよね 最近はオンセにも慣れて来て、緊張感が低下してるので自戒も込めて書いときます。 身内と野良の違いとかマナーの悪い人の事とか、良く日記でも拝見するんですが、最初の最初からぶっ飛んでる方じゃなくても、途中から慣れてきて、無自覚に態度が大きくなってしまう方や、ズレてしまうは割りと多いと思うんですよね。全て表示する最近はオンセにも慣れて来て、緊張感が低下してるので自戒も込めて書いときます。 身内と野良の違いとかマナーの悪い人の事とか、良く日記でも拝見するんですが、最初の最初からぶっ飛んでる方じゃなくても、途中から慣れてきて、無自覚に態度が大きくなってしまう方や、ズレてしまうは割りと多いと思うんですよね。厳しく言うなら今は良いと思ってても『次のセッションの自分』は分からないぞって感じ。慣れってそう言うものですよね。自覚がしずらい。 身内卓、野良卓に限らず周りに眼を向けて、周りを引っ張って楽しさを作り出すのはとても大切な事ですが、『周りを盛り上げようとしてるんだから私の行いは正しい』と、無意識に自己肯定をする様になると、いつの間にか卓の独裁者となり思わぬ軋轢を生みます。 実際、私も最初の頃は臆病なくらい周りの反応を気にしてたのに、最近はその意識が薄くなってますから、これに当てはまるセッションもあるんだろうなと思い返してます。 身内、野良を含めどの卓でも通用するマニュアル的な物は実質ないので、自分のやり方も大切ですが、まず相手を1人の人間として強く認識する事が何よりも大切なんですよね。それをすっ飛ばしてるからそういう事になる。 最初の頃は、卓の周りの人達がどんな人達なのか探る事から始めていた筈なんです。 それがいつからか、『慣れてる人』『初心者』『身内』とかのカテゴリーで考えるように、私もなってしまっていました。 たまには一度、大袈裟なくらい相手を知る事から始めるのを意識しても良いかも知れませんね。好きなRPとか知って損はないですし。 そんな、ちょっと思った事でした。完全に自分語りですが、こうしておけば、少しは自戒になりますかね。それでは。
| もんしろてふ | |
| 2019/02/12 11:32[web全体で公開] |
😶 キャラクターを作るのは一人ではないということ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターを作ることは楽しいもので自分が作ったキャラクターは自分のものであり、その人にとって唯一のものだ。その設定は自分が考えたものであり、他人が考えたものではないでしょう。しかし、実際のところは自分だけではなくて、誰かと考えるものだから自分のキャラクターは一人で作るものではない。TRPGで誰かと遊ぶということは自分のキャラクターの設定が加わっていくから楽しさがあるんでしょうね。 話は変わって、GMとして卓に参加し、PCの設定に干渉するとしたらどの程度干渉するべきかというのが疑問としてある。干渉されるのを嫌う人がいるかもしれないし、ある程度は干渉されるのを望んでいる人がいるかもしれない。この辺りは人によって違うのだから臨機応変にやっていくべきかもしれない。
| 蝉丸 | |
| 2019/02/12 08:37[web全体で公開] |
😊 ドリームランドキャンペーンD卓 3月くらいからcocドリームランドキャンペーン四卓目を始めようと思います。 テキセで、一年くらいの長期キャンペーンです。 参加者の方は基本ルルブだけお持ちいただければ問題ありません。 四人パーティーになるのですが、 二名分既に枠が埋まっていますので あと二名募集中となります。 追記:募集は締め切りました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154992774417bigfatrat999
| ことのき | |
| 2019/02/11 22:16[web全体で公開] |
😶 ホームレス・カルト できました ネタシナリオです。 そのうち回します。 ネタシナリオです。 ノリと勢いだけです。 ネタシナリオです。 某有名シナリオとは一切関わりはございません。 ネタシナリオです。
| 雪想 | |
| 2019/02/11 07:54[web全体で公開] |
😆 初キーパー 昨日はオフセで初のキーパーをしてみました! クローズドで1時間程度の簡単なシナリオで、一度リプレイ動画で見ていた物だったので回しやすかった(*´ω`) キーパー目線で見てみると、逆にドキドキしたり想わぬ動きに焦ったりまた違った楽しさがありますね。 ただ読み上げる時に感情全て表示する昨日はオフセで初のキーパーをしてみました! クローズドで1時間程度の簡単なシナリオで、一度リプレイ動画で見ていた物だったので回しやすかった(*´ω`) キーパー目線で見てみると、逆にドキドキしたり想わぬ動きに焦ったりまた違った楽しさがありますね。 ただ読み上げる時に感情を込めて雰囲気だしてみたり、スラスラ聞きやすく朗読するのは中々大変(´_`。)゙ クローズドだったからまだ良かったですが、そうじゃなければアドリア力と情報処理能力を凄い要求されそう、キーパーさん凄いや( -∀-)
| ユッキー | |
| 2019/02/10 20:30[web全体で公開] |
😶 誰かご一緒しませんか? 2月24日13時より「白き空は春夏の時に」の3回目の卓を立てております。 3月17日に立ててある大正COCオリジナルシナリオ「月無シ夜文」とも関連が御座いますので是非、参加してみて下さい。 セッションリンク↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154953533175yu07
| ことのき | |
| 2019/02/09 16:09[web全体で公開] |
😶 オリジナルキャンペーン第3弾について(補足) 募集枠より多い人数が参加申請いたしましたため、 募集期限(2/11)終了後に抽選会を開催いたします。 ご承知おきください。 日程:2/16 12:00~ 場所:法華七喩シリーズ会場
| ユッキー | |
| 2019/02/09 10:44[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツ! 本日13時より銀剣のステラナイツの卓を始めます! 見学したい方は是非来て下さい! セッションリンク↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154849767718yu07
| マエダ | |
| 2019/02/08 21:50[web全体で公開] |
😶 『丁寧』なのを『のろま』と思う人がいて、『フレンドリー』なのを『馴れ馴れしい』と思う人がいる。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*面白味のある話じゃないし、ものすごく個人的な意見です。あと長い。* 社会人をやっていると、たまーにですが 「この人、別に悪人じゃないことはわかってる。 マナーが物凄く悪いというわけでもないし、仕事はこなそうとしてくれる。 でもでも本当に、この人と自分は仕事に対する考え方や、やり方が合わなーい!!! 価値観違い過ぎて、一緒に仕事してるだけで精神が辛ぁーい!!!!(じたばた)」 となる方と一緒にお仕事しなきゃいけない時がありまして。 こういうケースって、『相手のやり方が100%間違ってる!だからぜひ改善してくれ!』って思ってるときは、大抵相手も同じこと考えてるんですよ。 そんなときの解決策として理想なのは、完全に公平な立場の第三者(仕事なら上司が望ましい)を交えて、お互いの仕事のやり方について話し合うことでしょう。 (ちなみに第三者がいない話し合いだとお互いの意見はほぼ平行線です。悪ければ大喧嘩にもなる。 さらに『うんうん、△△さんの意見が正しいね。××さんは間違ってるね!』みたいに一方の肩を持つような人を間に挟んでしまうと、やり玉に挙げられた方の相手の精神はボロボロになってしまう。本当に公平に人の話を聞く人でないといけないのが難しい…) 人の考え方や『正しいこと』なんて千差万別。長所は短所と紙一重。 対人関係って本当に難しいですね。 そうしてこういった”合わない人”って、きっと趣味(TRPGとか)でも出会うことがあると思います。 ただ仕事と違うのは、別に給料が貰えるわけでもなんでもないし、 対応するのも手間と精神を浪費するわりに、成果がでないことがわりと多くてですね。 なので、もし『合わないなぁ』って人に会った時や一方的に自分に要望を言ってくるような人と会った時は 「ほーん、この人とはきっと合わないんやな」 とか思いつつ、黙ってそっと離れるのが一番楽な解決策かなと思います。 …仕事は…まあ…そうはいかないんですけどね… 逆に、一緒に遊んでいて楽しい方と出会えた時って、本当に僥倖だなと思います。 『TRPGで対人関係に疲れた、ヤな目に遭った』って方の話もよく聞きますが、そういう方もいずれ楽しく卓に復帰できたならいいなーと願っています。 TRPGは自由なゲームなんだから、遊び方は千差万別・無限大!(あたりまえのことを言って終わる)
| カフェオレ | |
| 2019/02/08 17:58[web全体で公開] |
😶 本日、またステラナイツの卓を立てます。(参加者決定済み) 20時より銀剣のステラナイツのボイセをやります。 シース作成をするので開始は恐らく21時から、興味のある方は↓こちらから見学へどうぞ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154950461523kafeore678
| 雪 | |
| 2019/02/08 16:42[web全体で公開] |
😶 ・・・ はい、コメント来てたから開いて見たら大爆笑した私なの コメント見てたら久しぶりにオフセでやりたくなったなの やっぱりオフセの方がRPがやりやすいって人が多いみたいなの 文字や声だけじゃ伝わらないことも多いからより一層力が入るみたいなの 「次の人のハードルを上げたくないからあまりしない」って人全て表示するはい、コメント来てたから開いて見たら大爆笑した私なの コメント見てたら久しぶりにオフセでやりたくなったなの やっぱりオフセの方がRPがやりやすいって人が多いみたいなの 文字や声だけじゃ伝わらないことも多いからより一層力が入るみたいなの 「次の人のハードルを上げたくないからあまりしない」って人もいたけど知り合いが乗ってきた場合やっぱり白熱するみたいなの みんなほんとにTRPGが好きなんだなー、と思ったなの あ、あと、とあるコメントに返信を 「世界の終りだー、邪神だーって与太話してるんだから今更恥ずかしがったところでどうしようもないですしね。(笑)」 ・・・はい、ごもっともなの というかTRPGプレイヤーはほぼ全員中二病みたいなものだから今更恥ずかしがることなんてなかったなの といわけでバシバシRPしていくなのー! ・・・その予定があったら・・・なの そ、それより前回の投稿にいいねやコメントしてくれた人ありがとなの!
| 肴 | |
| 2019/02/08 00:31[web全体で公開] |
😶 てれれれってってってー♪ 肴 は ユドナリウム を マスター した ! 先日の日記で「ユドナリウムも弄りたいなー」って書いたら声かけてくださった心優しき方に教えてもらいつつ、肴も初めてユドナリウム触ってみました。感想としては、 3Dすごい! コマくるくる動くやばい!! なにこれたのしー!! でした。共通メモ全て表示する肴 は ユドナリウム を マスター した ! 先日の日記で「ユドナリウムも弄りたいなー」って書いたら声かけてくださった心優しき方に教えてもらいつつ、肴も初めてユドナリウム触ってみました。感想としては、 3Dすごい! コマくるくる動くやばい!! なにこれたのしー!! でした。共通メモまで3D化してたのにはある種の執念を感じます。おもしろい。 bgmや画像もドラッグ&ドロップで簡単に共有できますし、これかなり楽ですねぇ。マップも適当に弄れますし、HPMPバーも作れますし。 ただキャラシの引用ができないのと、なにより部屋の保存状態を共有しづらいのがたまにキズですかね。でもまぁそれに関してはオンセンと併用すれば解決しそうです。うん、やっぱり使っていけそう。 とりあえず次単発シナリオ立てる時はユドナリウムでやってみようかなーと思いつつ、まずは〆切まで24時間を切った目先のCPのことを考えましょーかね。 というわけでちまっと最後の宣伝です。 明日9日の午前0時まで「見切り発車ゆるゆるCP」のメンバーを募集しています。このCPはエンディングを決めず、固定メンバーでゆるゆると、GMを交代したりもしつつセッションを重ねていくCPです。 参加者は選考にて4人(+肴)に絞るため確実に遊べるとは限りませんが、ご興味があれば是非応募くださいましー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154928195940fish003474
| 雪 | |
| 2019/02/07 19:45[web全体で公開] |
😶 オフセで起こった出来事 友達とやるときは基本オフセなの 友達は「オフセでグダグダするのが一番楽しい」って言ってたなの 私もオフセが基本楽なの、でも知ってる友達の前でRPするのは少し恥ずかしいなの 知らない人でも恥ずかしいと思うけどなの! みんなはオフセの時RPはどうしてるなの?身振りとか手振りとか加えるなの? 是非とも教えて欲しいなの それと前回の日記にイイネしてくれた人アリガトなの!
| しおんぬ | |
| 2019/02/07 16:35[web全体で公開] |
😶 突発初心者卓 超突発ですが、本日夕方からガチ初心者向けの解説卓を行います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154952136048SShiou222 スタートは18時くらいまで延長可能です。 オンセン登録したけどクトゥルフをどう遊んでいいのかわからない人向けです。 詳細はセッション概要をご確認ください。 お気軽にお声がけください。
| eri | |
| 2019/02/06 20:39[web全体で公開] |
😍 33回にわたるSW2.0フェアリーガーデン、完結! 初GMにも関わらず、サプリほぼ全解放(エイジオブグリモワール関連とデーモンルーラーのみ禁止) という無謀なレギュレーションで挑んだキャンペーンが完結しました! フェアリーガーデンは死んでも穢れがたまらない優しい世界。 それなら穢れ4種族も安心して使えるんじゃない?よーし、派手にやってみよう!と全て表示する初GMにも関わらず、サプリほぼ全解放(エイジオブグリモワール関連とデーモンルーラーのみ禁止) という無謀なレギュレーションで挑んだキャンペーンが完結しました! フェアリーガーデンは死んでも穢れがたまらない優しい世界。 それなら穢れ4種族も安心して使えるんじゃない?よーし、派手にやってみよう!という意図でした。 結果、 ・ダンディなのかオネェなのか…謎深き濃ゆいバジリスク、シュメール様。 ・打倒シュメールに燃える野心家ドレイク…でもブロークンなのは内緒、ドレック様。 ・パーティの良心、蛮族と人族の架け橋!外交官を担うミアキスのスズナちゃん。 という人蛮混合パーティが出来上がり、全員変身可能な全裸パ(?)が爆誕! 更にストーリーを進めていたら彼らの兄妹が参戦し、GMの勘違いやら悪ふざけ?やらでハウスルールを加えていった結果、旅は混迷の一途をたどり… クラーケンを酒漬けにしたり、マミーロードと親睦を深めたり、ゴジラ軍団ができたり、 ラーリス様がタコ焼きの神にされたり、ブラウニーが石にされたり、拠点がコボルドまみれになったりと、 皆が当初の目的を忘れて(!)馳け廻るカオスな卓になりました! 最初は10話・6レベルくらいで終わるかな?と思っていたのですが、 気づけば10ヶ月33話・平均8レベルにも渡る長期キャンペーンにッ…! プレイヤーの皆さんがノリノリで暴れてくれたり頭を捻ってくれたりしたので、 いっぱい設定が生えて濃い内容になり、とっても楽しかったです!(*´∀`) これだけの長い時間、ずっと都合を合わせ続けてくださった 速水さん、kuroさん、ゆきさん、本当に感謝でいっぱいです!m(_ _)m 事前にソロでテストプレイをしたんですが、やっぱり皆で遊ぶと 何倍にも何十倍にも面白くなるものだなあと思いました。 そして、初心者GMゆえに大小沢山のミスをしましたが、 皆で教えあったり対処を話し合ったりして常に助けて頂きました。 TRPGはメインの旋律だけが記されたオーケストラを演奏するが如し… 全員の楽しもうという気持ちが合わさった時に最高の旋律が生まれるんだと思います。 間違い無く、本に書かれた想定以上の楽しい冒険(ハーモニー)になりました! 参加者の皆様、本当にありがとうございました!最高の旅でしたー!(*´∀`)/ ~限りない感謝と愛を込めて~
| 神無月 | |
| 2019/02/06 20:04[web全体で公開] |
😶 マージナルヒーローズ卓を追加で立てました。 どうも、マージナルヒーローズの人になりつつある、私です。 今回は過去のシナリオのリサイクルとして、簡単な卓を立ててみました。 興味がある人は是非。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1549449977373kamisimoakira6
| 雪 | |
| 2019/02/06 17:03[web全体で公開] |
😶 結果 やっぱり継続で使う人とセッションごとに作る人で分かれるみたいなの 継続で使う人でもロストさせたくない人は新しく作るらしいなの 参考にさせてもらったなの! 私はかなり平和主義者だから何故か全然ロストとかしないなの、経験が少ないからかもしれないけどなの 後極めてロストしにくいTRPGしかやってな全て表示するやっぱり継続で使う人とセッションごとに作る人で分かれるみたいなの 継続で使う人でもロストさせたくない人は新しく作るらしいなの 参考にさせてもらったなの! 私はかなり平和主義者だから何故か全然ロストとかしないなの、経験が少ないからかもしれないけどなの 後極めてロストしにくいTRPGしかやってないからかもなの 一回だけでいいからロストRPとかやってみたいなの・・・なるべくはしたくないけどなの 前回の日記にコメントやいいねしてくれた人アリガトなの、というか最近多くて若干開くのが怖いなの・・・
| 肴 | |
| 2019/02/06 15:16[web全体で公開] |
😶 昨日の卓(とちょっとした宣伝と 昨夜の22時〜26時にかけて行った「ある日、森の中で」が無事終了〜。やりたい描写もできたし、戦闘も楽しかったし、時間もぴったり4時間で収められたしでGM的には大満足である。 シナリオも道中の障害をことごとく避けたり、拾い物はメインスカウトが無双して報酬がなんかやばいことになったり、魔法使い組の全て表示する昨夜の22時〜26時にかけて行った「ある日、森の中で」が無事終了〜。やりたい描写もできたし、戦闘も楽しかったし、時間もぴったり4時間で収められたしでGM的には大満足である。 シナリオも道中の障害をことごとく避けたり、拾い物はメインスカウトが無双して報酬がなんかやばいことになったり、魔法使い組の魔法がぐるんぐるん回ってエネミーが吹き飛ばされたりと波乱万丈に面白かったです。 特にメインスカウトの子は間違いなく昨日のMVPでしたね! 最終的に一人で1万G近く稼いだんじゃなかろうか。元々結構割りのいいシナリオにしてたので(いやこれ渡しすぎたのでは……?)って冷静になるレベル。 で、あとは。今回は初めてどどんとふを利用してGMをやってみたわけですが。 いやぁ、やっぱり便利ですねぇとふ。イニ表とカウンターを使えばHPやMPの管理がめっちゃ楽ですし、剥ぎ取り合計とかも打ち込めばやってくれますし、ロールタイミングがブッキングしても気にしないでいいですし。 当日の進行に関してほとんどストレスなくサクサク行ったのはやはりいいですねぇ。 が、しかし。やっぱりその分準備がめんどくさい。オンセン公式鯖のデフォルト背景BGMがどれだけ楽かって話ですよねぇ。 あとは基本PC向けなので、スマホでやりにくいのがアレですね。ずっとやってると背中が痛いです。 まぁとはいえ前述の通り準備しただけのリターンはありましたし、今回でやり方は大体理解したので今後は使い分けてGM業をやっていこうかなと思いますねー。 ただこう、アドビー云々の話でとふ終わっちゃうらしいので、他の(ゆどなりうむ?とか?)オンセツールにも手を出してみようかなとも思っていたりします。ユドナリウムは全く触ったことないので1から調べることになりますが。 まぁそんなGM所感も書いたところで、最後に改めて昨日参加してくださったPLの皆様お疲れ様でした! また遊んでくださいねー! P.S. 話はがらりと変わりますが、先日日記に書いていた見切り発車ゆるゆるCPのメンバーを現在募集中でございますゆえ、ご興味があればぜひぜひおいでくださいませー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154928195940fish003474 実はすでに定員オーバーしてるので申請しても確実に遊べるとは限りませんが、「興味あったのに知らない間に募集終わってた!」って方が出来るだけ出ないようにちまちま宣伝していこうと思っている肴です。
