明日平さんの日記 page.9

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2024/04/05 19:58[web全体で公開]
😶 【質問】オンセのセッションシート
FEARのゲームにはたいていセッションシート(各PCの簡単なデータの一覧表)がありますよね
このセッションシート、オンセの時は皆さんどうしてるんでしょう?

1.使わない
2.紙で対応
3.実は便利なサイトがある
4.そのほか

明日平はGMするとき普段は「2.紙で対応」なんですが
今回「1.使わない」を試してみましたが…ちょっと不便でした(セッションできないほどではない)

皆さんどうしてるんだろう?
便利なサイトがあるなら教えてほしいです
いいね! 9
明日平
明日平日記
2024/04/03 21:35[web全体で公開]
😶 最近長文真面目日記ばかり書いていたので
くだらない短文日記を書きたい
が、短く切れ味鋭いくだらない日記を書くのはギャグマンガを作るような才能が必要な気がして明日平には無理だなと思う次第

短くて楽しい日記を書く方たちってスゴイよね
いいね! 9
明日平
明日平日記
2024/04/03 13:07[web全体で公開]
😶 侵蝕される日常
ダメリーマンの明日平の日常はほぼルーチンが決まっている

平日は大体、決まった時間に起き、朝食を食べ、決まった時間の電車に乗り出社、定時になったらとっとと帰り、夕食を作って食べ、風呂に入り、1~2時間の自由時間の後、決まった時間に寝る。
大体こんな感じだ

この日常が変わるのがセッションのある日で、自由時間が延び、寝るのも遅くなる

今まで睡眠時間を削るのが嫌で、オンセは週1にしていた
ところが、とあるテキセのキャンペーンのPLに誘っていただいたのを機に
「セッション週2でもいけるんじゃ?」という気になり週2にしてみました

結果、睡眠時間が短い日が2日になりましたがセッションも日常もこなせています

ただセッションのことを考える時間も増えて着実にTRPGが日常を侵蝕してきています


TRPGに限らず新しいことを始めると日常は侵蝕される
ソシャゲやってた頃はスタミナ消費に日常が支配されてたし、ポケモンGOをやってた頃は歩く量が増えてたし、ポケモンスリープを始めたら睡眠時間が増えた、4月からの新番組を見る時間も着実に日常を侵蝕してくる

侵蝕してくるものが習慣化すればそれは新たな彩を添えた日常になってゆく
そうやってできた日常に、さらに新たな侵食するものがやってきて少しづつ変化しながら生活が続いていく


別に結論めいたものはないんだけど、
週2でセッションできると次は週3、週4って考えて、こうやって日常が浸蝕され卓修羅が出来上がるのかなとも思ったり
4月から新生活を始める方は思いっきり日常が侵蝕されてるんだろうなと思ったり
そんな日常です
いいね! 21
明日平
明日平日記
2024/04/01 21:55[web全体で公開]
😶 【あえて逆張り】別にGMしなくてもいいよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMしてくれる人はエライ
確かにそうなんですが、別にGMしなくてPL専もエライと思うんですよ

GMなんてね、したい人がすればいいんですよ

明日平はGMするのめっちゃ楽しいからGMしてますが
GMやりたくない人はPL専で全く問題ないです

TRPGってGM1人に対してPL1~5人くらい必要だからPLの数は大事
よってPL専もエライ


PL専もエライは置いておいて
GMやったことないけどやってみたい人やGMに自信がない人に対してはほかの方の日記に書いてある通り
GMも失敗していいし、何よりGMするのはめっちゃ楽しい

結論は全然逆張りじゃなかった
いいね! 31
明日平
明日平日記
2024/03/30 15:05[web全体で公開]
😶 おじいちゃんのたわごとと昔話し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平おじいちゃんとしては、インターネットの世界はリアルな世界よりずっと狭量で失敗が許されない世界だと感じています

合わない人は排斥しやすいし(これは良い面もたくさんありますが)
失敗はひどい形で拡散される

そして失敗して排斥された人のリカバリーは難しい

そんなわけで「成功する」より「失敗しない」が優先されている面はあると思う
「失敗しない」一番簡単な方法は「挑戦しない」になっちゃうわけで
なかなか(TRPGを含む)いろんなことが始めづらい面はあると思う
(もちろんネットでたくさんの情報に触れられるので、(TRPGを含む)いろんなものが始めやすくなってる面のほうが大きいでしょうが)

そんなわけで初めてのセッションや新しい交友関係に飛び込む初期コストがすごく高いのはよくわかります
かくいう明日平おじいちゃんの最初のほうの日記も
やれ時間がない、やれタイミングが合わないなど初セッションができない「でもでもだって日記」ばかりです
初めてそこそこ反響があった日記の内容も「初セッションをするにあたってセッションに申し込むのが一番ハードルが高い」という初セッションの感想日記でしたからセッションに参加するハードルの高さはなんとなくわかる気がします

失敗やルール違反が怖いのはよくわかる

TRPGのセッションに関しては失敗してもいいんだけどね
初心者には伝わらないよね
明日平おじいちゃんなんて昨日のセッションのGMででかいミスしたし
何回かに1回はセッション自体がうまくいってないなってのもあるくらい失敗する
そんなものです
セッションの失敗は全然大丈夫
みんなセッションの失敗はして、セッション後に一人反省会で「ア゛~」ってなってるから
本当にセッションでの失敗は気にしなくていい
次に生かせばALL OK


で次にルール違反やマナー違反
これはしないに越したことはないんだけど…若いうちや初心者はマナー違反しがちです
今どきの若い子は生まれた時からネットがある環境で育ってるから
もしかしたら明日平おじいちゃんよりネットリテラシーが高いのかもしれないけど
それでもネットでのマナーが守れるかと言ったらそうじゃないと思うんですだよね
それこそ「挨拶しろ」「注意書き読め」といったレベルのマナーすら

ネットの先の相手はどんな人かわからないから敬意をもって…とはよく言われるけど
ネットの先の相手が
「明日平おじいちゃん」だったらマナー守れてないのは許されなくて当然だけど
「小学5年生の男の子」だったらマナー守れないよね…多分
って話です

ネットを含む対人関係のスキルって若いうちから高い人もいるけど
TRPGやるようなコミュ障陰キャ(偏見です)は対人スキル低いと思うんですよ
特に若いうちは

明日平おじいちゃんも若いうちから対人スキルは低くて
挨拶もまともにできないような学生でした
それどころかまともにコミュニケーションは取れないくせに屁理屈はこねる
めちゃめちゃ生意気なガキだったと思います

それがTRPGのコミュニティから追放されなかったのは
・ネットがない時代だったのでTRPGやる人間が不足している
・当時としては珍しいGM好きだったので明日平がいないとセッションできない
くらいの理由だったともいます

そんな若かりし頃の明日平おじいちゃんも周りの(大人な)方々のおかげでテキセのGMができる程度には対人スキルを学ばせてもらったわけです

そんなわけで、マナー違反はないに越したことはないけど若いうちは失敗するって話と
大人になった今は若い人のマナー違反は大目に見れるといいなって話
です

マナー違反は即キックされやすいので、キックされるとへこむと思うけど失敗する人は失敗します
キックされた方は「マナー」といわれるとわかりにくいかもしれないけど
「ネットリテラシー」の問題ととらえるとわかりやすいかもしれません


明日平おじいちゃんとしてはマナー問題は
許せる程度のマナー違反は大目に見たいけど、ほかの参加者との兼ね合いも考えると難しい時もある
という難しい問題です
できるだけおおらかにいたいんだけどね…おじいちゃんにしては青臭い理想論ですね

一番言いたいのはオンセでは別に失敗してもいいよって話です
最悪アカ消して、別アカ作って出直せばいいだけだし
いいね! 26
明日平
明日平日記
2024/03/30 09:50[web全体で公開]
🤔 丁寧なGMとは?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩からダブルクロスの上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセGMを始めました

普段、ダブルクロスのテキセのGMをするときはPL3人、多くて4人でやっているのですが、今回は5人
いつもより丁寧なマスタリングを心掛ける…予定でした
丁寧にやろうとはしていたんですが、大きなミスをして、そこは反省することしきり


そのミスは(よくはありませんが)置いておくとして
丁寧なセッションだったかというと…う~ん疑問

今回の参加者のみなさま、キャラは立ってるし、雑談タブは活発だし、積極的に動いてくださるし素晴らしい
そんなわけでGMしていてすごく楽しいし、ラクです
途中で「これはGMが出しゃばらないほうがいいタイプのセッション」と感じたので
・時間管理
・情報を確実に渡す
この2点以外はほぼ何もしないGMになってます

何もしないGMが丁寧なのかははなはだ疑問ですが
現状これがベターなやり方無きがする
自分がGMしてて楽しいしラクなのはいいな

「セッションはPLが作る」の精神にのっとり黒子に徹するのもきっと丁寧なやり方なんだろう…うん、たぶん、きっと
いいね! 29
明日平
明日平日記
2024/03/25 22:46[web全体で公開]
😶 便乗 初めてのシナリオの作り方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを作るとき、個人的に大変だと思うのは3つ

1.シナリオを作り始める
2.シナリオを作り終わる
3.作ったシナリオでセッションする

特に初めてだと、「シナリオを作り始める」が大変

そこでシナリオを楽に作り始められる方法を2つ

1.パクる
2.めっちゃ短いシナリオにする

この2つ

SW2.5のシナリオを作る場合を例にします

1.パクるの例
まず、ルルブ1の「蛮族を駆逐せよ 前半」をパクってみます

「アンデッドを駆逐せよ」にして敵をアンデッドに変える
ハイ、オリジナルシナリオ完成
もしオリジナル要素が足りないと思うのなら地名や人名も変更する

マジでこのくらいのパクリでオリジナルって言って問題ないですから
何なら、最後に「蛮族を駆逐せよ 前半」のオマージュですっていえばウケもとれる


2.めっちゃ短いシナリオにするの例

ちょっと難しくなります

めっちゃ短いシナリオのテンプレート
・冒険者の店でダンジョンに行って宝物を探すという依頼を受ける
・ダンジョンは1部屋で宝箱がある
・宝箱のそばのモンスターがいる
・モンスターを倒してお宝を手に入れめでたしめでたし
これで宝箱の中身とモンスターを決めればオリジナルシナリオ完成

えっこんな短いシナリオでいいの?って思われるかもしれませんが
はじめて作ったシナリオのテキセなら十分な長さだと思います

そしてこのテンプレートはソードワールドの某公式シナリオのパクリ
公式もこの長さやってるんだから問題ありません

パクるも短いシナリオにするも終わりが目に見えているのでシナリオ作りやすいです

はじめてシナリオ作るときって「完璧なもの作らなきゃ」って意識が出るかもしれないけど
どれだけ数こなしても完ぺきなシナリオなんて作れません(これは明日平だけかも)


はじめてシナリオ作るならこんなもんでいいと思うんですよ
慣れてきたら「こんなギミック入れたい」とか「あんなイベント入れたい」とか出てきて素敵なシナリオ書けるようになります
いいね! 18
明日平
明日平日記
2024/03/25 19:58[web全体で公開]
😶 追記「埋まりました」 【PL追加募集】Memorial Blossom【ダブルクロス】
21:11追記
ありがたいことに参加してくださる方が見つかりました
追記ここまで

参加者が1名辞退したため、ダブルクロス3rd Edition  上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセのPLを1名追加募集です

3/29(金) 21:00から 3時間 金曜日21時~24時固定で3~5回を想定しています

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171102466319j0jinjp

募集するのはPC2 UGNチルドレンの枠です
レギュレーションはルルブ1 ルルブ2 上級の3冊 ココフォリアを使用

今の季節にピッタリの桜が中心になるシナリオです
よかったらぜひ参加お願いします
いいね! 17
明日平
明日平日記
2024/03/22 21:33[web全体で公開]
😶 ダブルクロスはスゲ~
どうも、不人気GMの明日平です
普段別のシステムでは宣伝日記書いたり、日程の根回ししたりとPL集めるのに苦労しています

しかし、ダブルクロスの募集だと1日で4名卓に5名募集というありがたい結果に
やっぱりダブルクロスってスゲ~な

うれしくなってつい5名卓にしちゃいました
シナリオ自体は5人のほうが不自然な点が消えるので助かる点が多々あります


問題はテキセ5PLのGMは初めてなので、きちんと目配りができるかどうか
いつもより丁寧にGMしないといけないな
いいね! 27
明日平
明日平日記
2024/03/20 22:25[web全体で公開]
😶 固有名詞を考えるとき
シナリオ(や世界設定やシステムやキャラ名)を考えるとき固有名詞が必要なことあるじゃないですか

明日平は
「エクスカ河(リバー)」とか「メメント森林(もり)」とか語呂合わせになりがち

今日はビーム撃つキャラ考えていて
名前が「光・チェレンコフ」というロシア系のキャラしか思いつかなかった
多分光速を超える粒子を撃つキャラなんだろうな
いいね! 18
明日平
明日平日記
2024/03/20 15:16[web全体で公開]
😶 一本道と自由度
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)余所でチラッと見た話題です

一本道でルートから外れた正解を認めないシナリオやセッションは狭量だと思うけど
自由の名のもと、始まりから結末に至る方法を決めていないシナリオやセッションは不誠実だとも思う


現実の大抵のシナリオやセッションは寛容で誠実なんだけど
いいね! 22
明日平
明日平日記
2024/03/18 19:45[web全体で公開]
😶 もうすぐ桜の季節
もう間もなく桜の便りが聞こえてくるころ
ということで桜シナリオやりたい

具体的にはダブルクロス3rdの上級ルールブック付属シナリオ
【Memorial Blossom】
をテキセでGMしたい

ということで準備中です

何とか今週中に準備を終わらせて3/29(金)開始
or
準備がもう少しかかって4/5(金)開始
のどちらか

宣言しておかないと準備しないだろうから日記に書いて退路を断つ
できるといいなぁ
いいね! 23
明日平
明日平日記
2024/03/17 19:34[web全体で公開]
😶 シナリオの中の異物あるいはGMとPLのベクトルの違い(グダグダ要素)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の前の日記に書いた
参加者のズレとかシナリオ内の異物とかいろんなグダる要素があるとセッション楽しくなる
って話の日記です


先日、身内オフセの天下繚乱キャンペーンが終了しました
最終話で「ヒロインをどうするか?」をPLで話し合って決める話
GMの明日平としては
・ヒロインが死んだ場合
・ヒロインが生き残っったけど捕まる場合
・ヒロインが普通に生き残た場合
どれもバッドエンドになるんで、PLみんなででヒロインをどうするか話し合ってね
(黄龍顕現を使うならたいていのことはOK )
みたいな話だったんですが
PLの思惑が一致しすぎて以上に早く終わりました
普通にセッションすれば120~150分を想定していましたが
100分くらいで終わっちゃいました

話も最終話らしからぬアッサリ仕立てになっていまいち成功とは呼べないセッションでした
もうちょっとグダグダがあると思ったけど、GMの想定から外れなさすぎというか
PL(とGM)みんなが同じ方向を向きすぎた結果かなと思っています



個人的な印象なんですがセッションで強く思い出に残る部分って大体GMの思惑から外れた部分じゃないですか?

ここ一番でのクリティカルやファンブル
ランダムイベントでのとんでもない結果
想定外に生えてきた設定やNPC
PC間やNPCとの熱いRP合戦

こういった強い印象に残りやすいイベントは大体GMのシナリオの制御の外、シナリオ内の異物が原因で発生する気がするんですよ


じゃあこういったGMの思惑を外す部分、シナリオ内の異物を意図的にシナリオに組み込めるかというと限界がある

戦闘やランダムイベントといった乱数を組み込むくらいはシナリオ作る人はたいていやっていると思うし
答えのない(あるいはGMが答えを用意していない)問いかけをPLに行うとかもやってるGMはいると思う
PvPとかGMの介入できない要素を組み込むとかもアリかも

でもそういったものを取り入れれば毎回GMの思惑を超えて楽しくなるかというとそうでもなくて、単なるグダグダで終わることも珍しくない

こういう風にGM自身の思惑を意図的に崩そうとする要素をグダグダ要素とこの日記では呼ぶことにします


グダグダ要素はある程度シナリオには必要だと思うのですが
実は明日平はこのグダグダ要素の扱いが苦手です
前述の天下繚乱の最終回も答えのない問いかけというグダグダ要素があるにもかかわらずグダらない
グダグダ要素を入れてもグダらないことが身内オフセでは多い

逆にオンセで知らない方とやるときはグダグダ要素は戦闘くらいにしてなるべく削ってます(それでもグダるときはグダる)
結末がどうなるか予想がつかないテキセは恐ろしすぎるから


個人的な思い付きなんですがグダグダ要素でどれくらいセッションがグダるかはGMとPLのベクトルの向きの違いが影響するのかなと感じています

慣れ親しんだ身内オフセだとどうしてもみな同じ方向を向きがち
少々グダグダ要素を入れても同じ方向も向いたベクトルの勢いで乗り越える感じ
結果スピード感のあるセッションになる

逆に、知らない人同士でやるオンセでは、ベクトルの違うPL同士(+GM)が引っ張り合ってGMが想定したストーリーから外れやすい
結果、強く思い出に残る事態(やグダグダ)が起きやすい


別に結論めいたものがあるわけではないのですが
もうちょっとグダグダ要素をうまく使えるようになりたいなって話です
いいね! 17
明日平
明日平日記
2024/03/16 18:18[web全体で公開]
😶 らしさ2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の日記を読み直して気づいたんですが
明日平はTRPGの各システムのらしさをロールプレイの支援や世界設定ではなく
システマチックにゲームに落とし込んだ部分に感じているんだな
と気づきました

各システムのウリの部分をどういう風にゲームに落とし込んで表現しているか
そこにらしさを見ている気がします

それで
SRSベースで他のSRSとのシステム的な差異がわかりにくい天下繚乱や
BRPベースのCoCのらしさの表現に苦手意識がある気がする


ゲーム部分にらしさを見てるのもロールプレイに苦手意識がある明日平らしいといえば明日平らしい

ゲーム面に強くらしさを感じるのがが他の方とのらしさの認識の違いの原因かな?
いいね! 15
明日平
明日平日記
2024/03/16 11:44[web全体で公開]
😶 らしさ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはシステムごとに“らしさ”というか得意とする点というか特徴というかそんなものがあると思う
明日平はシナリオ作るときそのらしさを気にするほうです

「あ、このシナリオはダブルクロスよりマージナルヒーローズのほうがいいな」って感じで作り直したりはまれによくある

らしさを気にする理由は3つで
1.PLの期待を裏切りにくい
2.楽にシナリオを作れる
3.面白さの最低ラインが保証できる

PLの期待する最低ラインを割らないシナリオが(比較的)簡単にできる
これは個人的には大きい

でもシステムごとのらしさの解釈は、参加者ごとに違う


明日平の解釈とそれに対応したシナリオ作りだと
ソードワールド2.5の場合
ロールプレイよりゲーム的な楽しさを優先したシステムだと思っているので
ダンジョンやシティでのギミックやゲーム内ミニゲームやパズル的なシナリオを作りがち

ダブルクロスの場合
ロイスと侵蝕率の管理ゲームだと考えているので
ロイスを攻める=NPCとのやり取りがメインのシナリオになる

マージナルヒーローズだと
ブレイクしてからが本番なところが他のSRSとの違いだと思ってるので
ミドル(情報収集失敗)でFPを削りブレイクしやすくする
(ヒーローは中盤で1回挫折してほしい)

アマデウスは
予言の真実が明かされていく過程が楽しいので
フラグ管理をよく考える

天下繚乱は怪しくて
時代劇の作法を楽しむゲームだとは思うけど……参加者毎に時代劇感が違う
多分その違いを楽しむのがいいんだろうな

COCはもっと怪しくて
自分の中のホラーのお約束ができてなくて苦手意識がある
頼まれたらKPやるけど、シナリオ作るよりは既存のシナリオ回すほうがいい
それよりもKP好きな人に話を振りがち


これは明日平の解釈で、多分他の人のシステム毎のらしさの解釈は異なる


解釈違いは個人的にはいいことかなと思う
何というかセッションって全員が同じ方向を向くより
微妙にずれたベクトルを持ったメンツのほうがおもしろくなる気がするから

本当は、参加者のズレとかシナリオ内の異物とかいろんなグダる要素があるとセッション楽しくなるよねって日記にしたかったんだけど
もう日記が長いので
また今度余裕があるときに日記にします
いいね! 25
明日平
明日平日記
2024/03/15 21:12[web全体で公開]
😶 よくない兆候
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心に棚を作って毒を吐きたい気分だ
毒を吐いてもろくな結果にならないのはわかりきってるので
とりあえずこれ以上は言わないことにする

まあ、「毒を吐きたいですよ」って表明するだけでも少しは気持ちが晴れるだろうからいいか
いいね! 17
明日平
明日平日記
2024/03/07 22:44[web全体で公開]
😶 シナリオ書けない
まさしく書けない
頭の中にはシナリオできてるけど、文章にできない
オフセ用のシナリオなんで、データさえあれば回せるはず
なので、データ優先で書いてるけど遅々として進まない
セッションは3/10なので今週の土曜日までには書かねばならぬ

書かないといけないのは天下繚乱のオフセキャンペーン全5話の最終回

4話目でラスボスと思わせていた閻羅王織田信長と決着がつき
PL全員から「キャンペーンのラスボス誰や?」と突っ込みを受けた状態で最終回

ラスボスはちゃんと考えていて今回の事態を招いた実行犯がラスボス
ちゃんと2話目から伏線は張っておいた

このラスボス使い勝手良すぎ
思いついたときウヒョーってなった
天下繚乱において此奴のせいで事態が悪くなったって(PCではなくPLに)わかりやすい
さすが小太刀○○○さんだ

ヒロインの状態によってエンディングは3つ+PLが自由に決めるエンディング
の計4つに分岐

明日平にしては凝ったことやりすぎてるせいでシナリオが書けない気がする
もう少しシンプルにすべきかもしれないが、さすがにシナリオ組み替える時間はないし
後2日で書き上げる努力はする
いいね! 12
明日平
明日平日記
2024/02/29 20:03[web全体で公開]
😶 当たり前のこと
ありがたいことにお誘いいただいて、ソードワールド2.5のキャンペーンにプレイヤーとして参加させていただいてます。

オンセでは普段GMはやっていますが、PLするのは半年ぶりくらいです
久しぶりのPLをやってみると他の参加者のすごさを感じます

面子集めにホネを折ってくださる
GMはきっちり時間通りに終わらせる
初めての方はわからないことはわからないと質問し
経験者はきちんと質問に答える
スケジュールに問題が発生したら、早めに連絡相談する

一つ一つは当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にさらっとやっている参加者はスゴイと思うわけですよ

何というか当たり前のことを当たり前にやって初めてセッションが成立するわけじゃないですか
その当たり前の部分がきっちりしているんでセッションしていて安心感があります

と同時に自分はきちんと当たり前の部分ができているか反省してます
ちゃらんぽらんだもんな明日平は
いいね! 33
明日平
明日平日記
2024/02/27 22:03[web全体で公開]
😶 プライバシーエラー
天下繚乱のキャラクターシートをダウンロードしようと思いRole&Rollのサイトに接続しようとするも
「この接続ではプライバシーが保護されません」
とプライバシーエラーが出て繋げられず

パソコン(ChoromeとEdge)でもスマホでも、スマホでWiーFi切っても改善せず

これはローカルな問題じゃないっぽいんで、しばらく待つしかないのかな?
いいね! 8
明日平
明日平日記
2024/02/25 20:00[web全体で公開]
😶 【TRPGほぼ関係ない】人間、裏は弱い【主語デカすぎ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近運動不足を感じスポーツジムに通い始めました
今はやりのコンビニジムってやつです
入会キャンペーンをやってて、最初の3か月は月会費500円(4か月目からは2000円)という値段につられました

ジムに通ってみるといかに自分が運動不足だったかわかります
そこそこ歩いているほうなので、軽い有酸素運動は何とかなるんですが
筋トレが悲惨です

筋トレは
・レッグプレス
・レッグカール
・アブドミナルクランチ
・バックエクステンション
の4種目しかやってない(○十肩のせいで肩が上がらず、上半身の筋トレが難しいため)

この中でレッグカールが鬼門
他の3種目はなんとか人並みにできるのですが、レッグカールだけはすごく軽いウェイトでしかできません

モモ裏の筋肉が弱いんですよね
バックエクステンションすなわち背中もちょっと弱め
モモ裏と背中が弱い、すなわち人間裏が弱い気がします(主語デカめ)

人体で一番デカい筋肉であるモモ裏、すなわちハムストリングを弱くてうまく使えてないんだからそりゃ運動不足(というか筋肉不足)だよね、と自分の弱点に気づけました

なんでもそうなのかもしれませんが、やってみないと弱点てわかりませんよね


オンセン日記ということで無理やりTRPGにつなげます
昨日の日記に書いた自分が週1でしかオンセしないのは個人的な縛りです
ある程度睡眠取る日をつくらないとつらいなぁという感覚的なものです

でも意外と週2オンセでも行けるんじゃという気もします

でもさすがにいきなりキャンペーン2本抱えて「できませんでした」はさすがにほかの参加者に迷惑かけるので
まず最初に、実験で単発卓を立ててみることにします

いないとは思いますが、昨日の日記で書いたDX3のSSSvol.4ラウンドアバウトを期待してた方、すみません
いいね! 20