明日平さんの日記 page.8

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2024/09/05 16:25[web全体で公開]
😶 【覚書】PCが強くなるための描写【やっと気づいた】
もしかしたら話づくりの常識なのかもしれませんが
いまさら気づいたので覚書として書き留めておきます

PC(とは限らず敵でもいいですが)が強くなるための描写って
PCが(敵と比較して相対的に)強い時は回想のような過去の描写を入れる
PCが(敵と比較して相対的に)弱い時は修行のような現在の描写を入れる
とそれっぽくなる

敵がライバル(≒敵と互角なくらいPCが強い)時はライバルとの過去の因縁を描く
敵が魔王(≒敵が圧倒的にPCより強い)時はレベルアップや特殊アイテム集めのような現在の話を描く
みたいな感じで多分言語化してなかったけど今までもやっていた気はします

考えてみたら当たり前で
強いキャラは過去にこれをしていたから強いって描き方
弱いキャラはこうやって強くなっていますっていう描き方
をするって話だけど、今日初めて言語化できたので書き留めておく
PLでPCを動かす時も使えそうな気がする

多分車輪の再発明
いいね! 17
明日平
明日平日記
2024/09/03 21:26[web全体で公開]
😶 なぜTRPGのシナリオは書けるのか(自分語り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々な創作物の中で明日平が唯一やっているのはTRPGのオリジナルシナリオ(以下オリシ)づくり

世間では絵や文章や漫画をかいたり、動画や立体物を作ったりしてる人がいるけど明日平はどれもできない
唯一続いてるのはオリシ作りだけ
大体月1本弱くらいのペースで数年は続けている


なぜほかの制作物は作ることを続けられないのに、オリシ制作だけはできるの考えてみました


・発表の場がある
・発表したとき(一般的にポジティブな)反応がある
この2つが大きいのかなと思います

オリシは書いただけじゃ完成ではなく実際にセッションして完成といえるだから、必ずセッションという発表の場で人の目に触れる
セッションすると(一般的に)PLは楽しんでくれるというポジティブな反応が得られるということです

結局のところオリシを回してPLに楽しんでもらえたという自己満足で自己肯定感が高まった気になるからオリシ作っているんだろうな

素人の下手の横好きナなオリシ作りなので自己満足できればそれでいいのではないかと思います
特にオチはない
いいね! 24
明日平
明日平日記
2024/08/31 10:16[web全体で公開]
😶 いまさら気づいたこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオをまとめて書くとき
別に、1話目の頭から書かなくてもいいんだな
考えてみれば1話完結のシナリオを描くときも、頭から順番に書かなきゃいけないわけじゃないのと一緒ですよね

書きやすいところ・書きたいところ・書けるところから始めればいいのか

もうウン十年1話の頭から書いてたよ
いいね! 23
明日平
明日平日記
2024/08/27 20:44[web全体で公開]
😶 ダブルクロス3rdのルルブを買うか悩み中
どうも、時々ダブルクロス3rd(以下DX3)のGMしている明日平です
現在使用しているDX3のルールブック(2代目)は第10刷で2014年発行の10年物
酷使の結果、ページが取れ始めました

修理してこのまま使うより、新しく買っちゃったほうが楽だよなと思いルルブ買いなおそうか検討中

古いのを修理して自分用、新しいのはオフセでPLに貸し出す用にするのが良いかなという考えです
ちょうど今週末からAmazonのスマイルセールでポイントお得だし買っちゃうか


1冊目はコンベンションで失くした(多分だれか間違って持って帰っちゃった)ので仕方ないのですが
同じルルブ3冊買うのは初めてです
電子書籍でも欲しいんだよな
いいね! 22
明日平
明日平日記
2024/08/25 18:01[web全体で公開]
😶 シナリオの清書が進まない理由
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼
9/6開催の新・天下繚乱のシナリオをPCに合わせて清書しているんですが、遅々として進みません

理由は明白で提出されたPCが素晴らしいから

今回、新・天下繚乱が初めての方がPC2をしてくださるわけですが
そのキャラが格好いい。だけならまだシナリオの清書はそんなに大変ではないですけど、
何が大変かというと、
「シナリオ読んでメタった?」ってGMが思うくらいシナリオにぴったりはまるキャラになってること

多分PLがトレーラーやハンドアウトから解像度よくシナリオを理解してくださっているんでしょう

「うわ、その能力だとボス完封されるかも?」(でも、いじらないほうが面白そう)とか
「その設定だとライバルの反応変わるよな」(この設定は拾わないと損だ)とか
とにかくシナリオの調整が楽しくて全然進まない
本当に新・天下繚乱初めてなの?って気分です

提出されたPCが素敵だとGM楽しいですよね
いいね! 18
明日平
明日平日記
2024/08/25 14:26[web全体で公開]
😶 学園モノのキャンペーンやりたい
やらなきゃいけないことが渋滞しているときほど、次のネタは浮かぶもので
タイトル通り「学園モノのキャンペーン(GM)」がやりたい

やるといっても準備はまだ全く手を付けてないし
そもそも目の前にやるべきセッションがあるので、早くて10月
普通に考えれば年内に始められればいいなぁくらいの緩い考えなんですが

どんなキャンペーンがやりたいかというと異能を持っているPCたちと、異能を持たない一般生徒が共存する学園モノがやりたいです
長さは4話~5話くらい

一応、今考えている設定では
宮城~岩手の県境の北上山地に建設された直線型粒子加速器、国際リニアコライダー(ILC)による研究のため建設された人工研究学園都市にある、マンモス高校が舞台
学園を支配する生徒会長とPCたちのサークルの対決というよくある話の予定

1話:PCの出会いとサークル結成
2話:ヒロイン深堀
3話:四天王と対決
4話:生徒会長と対決
5話:エクストラステージ

みたいな本当によくあるお話のGMしたい

システムは悩み中ですが、ルルブを所持している中でGMできるシステムとなると
異能を持っていることが世間に認知されている世界ならマージナルヒーローズ
異能が世間に認知されていない世界ならダブルクロスがよさそう


どっちかというと異能が認知されている世界のイメージなのでマージナルヒーローズがいいかなと思っているんですが
マージナルヒーローズだと人が集まるかが不安


でもいろいろ先のことを考えて現実逃避する前に目の前のことから片付けなくちゃいかん
とりあえず、9/6開始の天下繚乱のシナリオ清書しなくちゃ
いいね! 17
明日平
明日平日記
2024/08/22 19:33[web全体で公開]
😶 【衝撃】トナカイもカモシカも偶蹄目じゃなかった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はお仕事がお休みだったので博物館に行ったのですが、
そこで知った知識がタイトル

今は【偶蹄目】という分類から【鯨偶蹄目】という分類に代わっているそうです

自分はおじさんだから知識が古いんですよね
鎌倉幕府が開かれたのもいまだに1192年の気がして1185年といわれてもピンとこない


昔の知識があるからこそいろんな最新の知見に触れて新しい知識にアップデートしなきゃなあと思う
その一方で、いまだにソードワールド2.5とソードワールド2.0のルールがごっちゃになるくらいに知識のアップデートはできてない
いいね! 20
明日平
明日平日記
2024/08/13 23:30[web全体で公開]
😶 TRPG関係ないけど、遅刻はどれだけ許すか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お盆ということで墓参りに行ってきました

うちの墓は父の実家が昔あったところのそばにあるんですけど
私の家からは、県をまたいだ観光地の山の奥というなかなか遠いところです(j自宅から150㎞ぐらい?)
また親戚一同、今はそんな山奥には誰も住んでおらず、お墓と同じ県内でも県庁所在地に住んでる親戚が多い

という条件で、(普段からあまり評判がよくない)いとこの一人が親戚数人で集まろうと呼び掛けてきました
午前9時に墓に集合と連絡のみありました

自宅からは150㎞先。普段でも3時間かかるうえにお盆の観光地、渋滞するのは目に見えていて何時間かかるかわからないので
(お盆の観光地の)家族分の宿をとり前日入りして9時にはピッタリお墓につくと誰もいない


とりあえず30分ほど墓掃除をしつつ親戚と連絡を取ると
○○家はあっちの墓、××家はそっちの墓と別の墓にいることが判明
(うちの先祖の墓は何カ所かに分かれています)

とりあえずそれぞれで墓掃除をしつつ、親戚一同集合するわけですが
主催者のいとこだけ連絡がつかず全く来ない(スマホは「電源が入っていないか電波の届かない~」のアナウンス)

この辺で主催者のいとこの段取りの悪さに親戚一同いい加減腹を立てているわけです


80過ぎのジジババも未就学児もいる中で、炎天下の外で待ってられないので
飲み物やアイス調達に渋滞の中出かけるものや、どこの墓が一番日影が多く涼しいかをジジババ世代に確認し移動たりして

やっと電話がつながったのが11時過ぎ「今向かってます、渋滞でもう少しかかります」との連絡
「渋滞するのは日程決めた時点で分かってるだろう
他の親せきは渋滞見越して、早めに出て間に合ってるぞ」と怒鳴りたいのを必死に我慢しました

この時点で親戚の大半が用事があると言って帰り始め
12時過ぎて主催者のいとこが来た時点で残ったのはうちの家族のみ
いとこからの謝罪は一切なし

「○○家は~で帰った、××家は~で帰った」と嫌味を込めていとこに伝えるわけですが馬耳東風

いとこの「遅れたお詫びに昼飯おごります」でカチ~ンですよ
「お前、お盆の観光地で親戚が全員残っていたらそれなりの人数がいたのに、昼食どこも予約してないんか!」ですよ

飯が終わっておごったこと(1人当たり1000円くらい)を恩に着せようとするからまたまたカチ~ンですよ
お前のおごったうちの家族の飯代と俺が出したお前への御仏前どっちが高いと思ってるのか!ですよ

その後お寺に行った時もお布施を準備してないとかいろいろあって
このいとこはやっぱり駄目だを親戚一同再確認した日でした

20代なら笑ってみてられるけど、あんたアラカンですよね
どうやったらそれだけで段取り悪くなるんだろう?


タイトルに戻りますが、リアルでは遅刻3時間は許せません


世のオンセGMの段取りの良さとオンセ民の遅刻しないのはありがたいことです
いいね! 22
明日平
明日平日記
2024/07/21 21:53[web全体で公開]
😶 コロナとテキセ民の夢
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナにかかってた明日平です
症状は大したことなく、頭痛・発熱・のどの痛み・咳・鼻水と所謂夏風邪みたいな感じ

ほぼ症状は治まったんですが、まだのどが少し痛くて月曜に会社に行っていいものやら悩んでます(多分他人に移すのでダメ)
とりあえず明日は休んで病院に行って、いつぐらいから出社できるか聞いてくる予定
以上現状報告


それはさておき、今回のコロナで一番きつかったのが「夜の咳」
昼間はほとんど咳が出ないのですが、寝ようとするとずっと咳が出て眠れないor寝てもすぐ目覚める
これがとにかく辛かった

眠りが浅いせいかよく夢を見てたんですが、
その夢が全部共通で【テキスト】全部文字情報の夢でした

仕事上のデータだったり、プログラムのコードだったり、小説っぽい内容だったり、ナレーションだったり色々なんですが
とにかく全部文字、音も出ないので夢の中で黙読する状況です

昔からテキストの夢は時々見る人なんですが
これだけずっとテキストの夢が続くのは初めての経験です

咳で酸欠だからか、コロナで他にリソース使って脳の処理能力が落ちているのか、理由は定かではありませんがどこか本調子じゃないんでしょう

特にオチはないのですが、なんか不思議だったので日記に残しておきます
いいね! 13
明日平
明日平日記
2024/07/13 22:48[web全体で公開]
😶 オフセ中止
明日の身内サークルの例会が大雨の予報で中止になりました

キャンペーンの続きを今日の午後いっぱいかけて今回の参加者用にカスタムした作業は全部無駄になりました
(次の機会は参加者が違うので別のカスタムが必要)

明日の雨どうなんだろうな?
外出できるようならせっかくの3連休の中日なので外出したいけど
まったく家から出られないようなら、オンセ用の天下繚乱のシナリオいい加減に書き上げないといけない気もしてる
(つまり前回の日記から天下繚乱のシナリオはほとんど進んでいないってことの業務連絡です)
いいね! 7
明日平
明日平日記
2024/07/03 22:41[web全体で公開]
😶 業務連絡「天下繚乱の件」
めっちゃ久しぶりの日記です

一部の方に業務連絡です

天下繚乱のシナリオは鋭意製作中です
といっても今のところ、ハンドアウトとオープニングしかできていません
なぜかトレーラーがうまく書けず苦戦中
といった進捗状況です

タイトルは
【江戸仇討兄妹哀歌】
PC3人で基本ルルブだけで遊ぶ予定です

以上業務連絡でした
いいね! 11
明日平
明日平日記
2024/05/02 20:27[web全体で公開]
😶 桜花爛漫
新・天下繚乱の新サプリ「桜花爛漫」、うちにも届きました
まだ全然読めてないけどシナリオクラフトはあるけどシナリオ自体は載ってないのね

新サプリ出たらセッションしたくなるのは人の常だけど
シナリオ作らないといけないからちょっと遅くなりそうです
連休中にかければいいけど、オフセ用のシナリオ優先なので5月中にシナリオ準備できればっ!くらいの緩い感じになりそう
いいね! 10
明日平
明日平日記
2024/04/26 21:39[web全体で公開]
😶 【ダイマ】『KADOKAWA・春のTRPGフェア2024』【ゆる募】
今、BOOK☆WALKERさんで『KADOKAWA・春のTRPGフェア2024(ライトノベル、ゲーム)』というのをやっていて
5/9まで多くのTRPG関連の作品が50%offになっています

それとは別に
5/7まで『GWコイン大還元祭開催!』をやっていて、2024年2月26日までに配信された全作品が対象!1回のお支払い金額1,500円(税込)以上でコイン50%還元もやってます

併せて実質75%offでルルブやサプリが購入できるわけです

これは持っていなかったダブルクロスのサプリまとめ買いチャンスと思ったら、ダブルクロスは50%off対象外でした……残念

そんなわけでおすすめのルルブ・サプリ・リプレイなど募集です
ポイントが1900円分あるのでそれで買える範囲のものだと嬉しいです
いいね! 10
明日平
明日平日記
2024/04/18 19:29[web全体で公開]
😶 久しぶりにキャラクターシート作った
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当に久しぶりにキャラクターシートを作りました
多分前回作ったのは高校生の頃のゲームブックのキャラクターシートだと思う
ウン十年ぶりですね



多分若い方には通じていないと思いますが
キャラクターのデータを作ったわけではなく
紙のキャラクターシート自体を久しぶりに作りました
パソコンを作って作ったのは自身初

慈悲なきアイオニアをオフセでやろうって話が出てるんですが
オフセ用のキャラシってまだダウンロードできないっぽいんでエクセルで自作してみました

いや~令和になってキャラクターシートを作るとは思わなかった
いいね! 17
明日平
明日平日記
2024/04/17 20:16[web全体で公開]
😶 【良くも】TRPGとお金の関係【悪くも】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブが高いか安いかは置いておくとして、
TRPGってかけたお金が技量に直結しないところが良いところでもあり悪いところでもあるよなって思います

明日平は昔ルアー釣りをやっていたんですが、ルアー釣りってかけたお金が釣果にかなり影響します

竿、リール、糸は工業製品なので値段で性能がアップします

竿は3000円の竿、6000円の竿、2万円の竿、5万円の竿と使ったのですが
値段が上がると露骨に性能が上がります
感度が全然違っていて、高い竿(と糸)だと
今、水の中でルアーがどういう状態か、
底についた、岩に当たった、水草の脇をすり抜けた、魚が触った
といった情報がより明確に伝わります
高い竿は魚がくわえた後も、はじきずらいし、フッキングもしやすい
少々の腕の差はカバーできます
リールも高くなると飛距離が上がるし、投げたり巻いたりが楽になるので1日での疲労度が変わります

こんな風にルアー釣りはかけたお金で技量をカバーできます


翻ってTRPG
ルルブやサプリを買ったからと言ってロールプレイが上達したりマスタリングがうまくなったりはしません
(もちろん、ルルブやサプリを読むことで得た情報でTRPGが上達する部分もありますが)
高価なルルブのほうが安いルルブより楽しく遊べるってこともない
TRPGを楽しく遊べるようになるにはtたくさんルルブを買うよりセッションの数をこなすほうが有効な気がする

TRPGってかけたお金で技量に差が出ないのは素晴らしいけど
お金をかけて手っ取り早く技量を上げる(というかごまかす?)できないのは欠点かもしれない

まあ対人系の遊びって(囲碁とか将棋のように)お金をかけても上達しないものなのかもしれないけど
いいね! 19
明日平
明日平日記
2024/04/14 18:44[web全体で公開]
😶 早速有言不実行
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM終わったら、妙に疲れてて昨日今日と寝てばかりだった明日平です

土日にテキセの準備するつもりが全くできず、
月曜からは21日にやるオフセの準備に入るので
4/26にテキセするのは難しいかも

ということでちょっと先にやるキャンペーンを考えることにする

システム時期ともに未定の
閉じられた世界から外の世界に行くキャンペーン
エンディングまであと○○なキャンペーン
この2つのネタをまとめてみる

まず故郷の土地がピンチになるのが第1話
その結果、故郷が滅亡するまであと○日と判明
故郷を救うには目的地に行かねばならない
パーティーメンバーは1台の乗り物に乗って、故郷を救う旅に出る

完全に宇宙戦艦ヤマトと同じパターンですが基本線はこれで行けるはず…がロードムービーキャンペーンはあまり得意でない気もします


システムを何にするかが考え中

SW2.5 は魔導列車や飛空船があるので候補ですが…キャンペーンをテキセで回せる気がしない

DX3はかなりでかい話になりそうな気がする…話をまとめるのが大変そう

マージナルヒーローズは…いまいちピンとこない

やるなら天下繚乱か…乗り物何にするかが問題だけど
船かいっそ蒸気機関車で街道をゆくかのどっちかかな



まだいろいろアイディア出してる状態ですが出来たらやる…のも有言不実行になりそうな気がしないでもない
いいね! 15
明日平
明日平日記
2024/04/13 10:12[web全体で公開]
😶 DX3上級ルルブ掲載シナリオ【Memorial Blossom】終了(若干ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rd上級ルルブ掲載シナリオ【Memorial Blossom】のテキセGMが昨晩(というか日付またいだので今日かな?)終了しました
3週間、PLの皆さんの協力のかげで楽しいセッションとなりました。

若干ネタバレになりますが
Memorial Blossomはそのタイトル通り、思い出の桜のお話
セッションを行った3週間は、桜が咲いて、満開になって、散っていくところが多いのでタイミング的にピッタリと思ってのシナリオ選定でした
結果はよかったと信じたい

PC紹介
PC1堂牙  陸/PLジンヤさん
PC1力の高さに脱帽。ヒロインとの絡みはよかった
特にエンディングは素晴らしかった
映画だったら、ヒロインと2人で手をつないで走っていく後ろ姿にエンドロールが流れるんだろうな~と想像しながら見てました

PC2東雲 恍/PLにーさんさん
出番的にも、キャラ構成的にも割を食うかも…と思いつつネタバレを避けて言えなかったので正直申し訳ないところもあります
使うタイミングのなかったエフェクトが2つは本当に申し訳ないです
その割にはボスのHPを初手で0にもっていくし、エンディングの問いに対する答えは見事だし素晴らしかったです

PC3蓮獄 冰夜/PLシャーデンフロイデさん
大人枠その1・支部長
立ち絵からクール系と思いきや普段はクールだけどヒロインにはちゃんと優しい
GMとしてはめっちゃ助かる
こちらも高火力でエネミーとしては切り札を使わざるを得なくなる状況に
個人的にキャラの雰囲気と使うエフェクトのイメージがぴったりなのが好印象でした
メガネ

PC4鷺宮 儚/PLリディさん
大人枠その2・紅一点のおばあちゃん
設定上おばあちゃんということで年寄りというより、年を経た印象のロールプレイが素敵でした。
シナリオロイスの相手との年を経た者同士のつながりを感じるロールが印象的でした

PC5鞠知宏/更紗さん
大人枠その3・高校生
ロールプレイはもちろん素晴らしかったのですが、セッションを進める力が強くGMとしてとても助かりました
情報収集のまとめは本当にありがたかったです。
セッションを進める力が強い方がいらっしゃったので、GMとしては時間通りに進行しやすかったです


反省点としては、最終日に1時間も延長したこと
全体エンディングの後、続けるか次回にするか相談すべきだったと、後付けでは思います

何というかよかった点もいっぱい書きたいのですが、シナリオのネタばれになりそうでかけないのが公式シナリオのつらいところ

反省点はあるものの、PLの皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました
また機会があったらご一緒くださるとうれしいです
いいね! 20
明日平
明日平日記
2024/04/09 21:34[web全体で公開]
😶 有言不実行でいいので
とにかくテキセのGMやりたいネタを覚書として書いておく
直近
4/26(金)システム不問 1日テキセ
ゴールデンウィーク明け 天下繚乱 桜花爛漫付属シナリオ

以下時期未定
ダブルクロス キャンペーン 公式シナリオ ラウンドアバウト
マージナルヒーローズ キャンペーン 半公式シナリオ ジ・エンド・オブ・テラー
ダブルクロス オリジナルシナリオ 1日テキセ

システム・時期未定
新作1日テキセキャンペーン
閉じられた世界から外の世界に行くキャンペーン
エンディングまであと○○なキャンペーン

週1ペースでやるとしたら全部やるのに1年あっても終わらない気がするw
いいね! 14
明日平
明日平日記
2024/04/08 21:54[web全体で公開]
😶 セッションをやっていると
セッションが終わるとすぐ次のセッションがしたくなっちゃう

今週か、来週で今やってるダブルクロスが終わる
5月のゴールデンウィーク明けには天下繚乱の桜花爛漫の掲載シナリオ(載ってるよね)のテキセGMをやりたい
となると4月のGW前、具体的には4/26(金)にワンチャンGMできるんじゃ?

1日でテキセを終わらせる&最近やってないマージナルヒーローズをやりたいという条件なら
拙作「救えこども園バス」のリベンジならいけるかも?

「救えこども園バス」をやるかどうかは未定ですがマージナルヒーローズのGMやりたいな
いいね! 18
明日平
明日平日記
2024/04/06 11:25[web全体で公開]
😶 読んでもらえる書き方って難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、割とたくさん中途採用の方の履歴書を読む機会があたのですが
「この方はまともに情報を伝える気があるのかな?」って履歴書が結構な割合でありました
明日平がちっちゃい会社にいるってのも一つの原因(外資系コンサルのエントリーシートなんかだと状況は違うでしょう)なんでしょうが
まあ、ヒドイ履歴書があります

字が汚いのは許容します(明日平もひどいので)
株式会社を(株)って略すくらいまではまあいいでしょう
でも自分の勤めてた会社名くらい略さず書こうよ
(小さい会社で会社名略すとどこの会社だかわからないし
グループ会社が何社もある大きな会社だと、どのグループ会社かわからない)
前株なのか後株なのかぐらい覚えておこうよ
空欄は全部埋めようよ、
志望動機くらい書こうよ、別に「家から近いから」でもいいよ
うちみたいな小さい会社は、近いからって理由で入ったら引っ越し以外の理由で辞めにくいから大歓迎
「給与が高いから」だともっと高いところが見つかればやめるよね
そもそも、住所、氏名、電話番号あたりを間違えている方もいる(連絡がつけられない)

他にも例を挙げればキリがないのですが、とにかく「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方はそれなりにいます
個人的には履歴書を読ませる気がない方はコミュニケーションに難ありで書類で即お祈りしたい感じです

現実は文書での情報伝達能力と口頭でのコミュニケーション能力は別物なので「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方の採用もありますが



前置きが長かったですが、ここからがオンセの話
オンセは(テキセに限らずボイセも)ネットを使った文章での情報伝達は必須ですよね
多くのオンセプレイヤーがこれを苦も無く普通に行ってるのは実はすごいことでは?と思いました
伝わる文章を書くって(学校教育を含む)ある程度の訓練が必要なんだなって再認識したので、オンセ者の能力の高さに驚嘆です
特に若い子はスゴイ、明日平が10代だったころ文書でちゃんと情報のやり取りができたかは怪しいので

翻って自分のことを考えると
明日平の日記はわかりにくいことは自覚があるし
テキセでの表現はいつも悩むし
セッション中は「伝わってるかな?」ってなるしで
なかなか、読んでもらえる書き方って難しい

自分の文章の欠点の一つは「きちんと伝えようとして冗長な文章になってる」……「長くて読む気失せる」だとは思うけど
この日記自体が長いよね

読んでもらえる書き方って難しい
いいね! 28