明日平さんの日記 page.39

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2019/02/23 22:42[web全体で公開]
😶 ぶっちゃけるとシナリオはできていない
明日、身内オフセで私がSW2.5キャンペーンのGMなんですが、ぶっちゃけると全くシナリオができていません。
前の日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_155049845289
で色々言い訳したのですが、結局できずじまいでした。

で、こんな時どうするかといえば…ぶっちゃけるです
参加メンバーに「ゴメン、キャンペーンの続きのシナリオできてない」と伝えることです
代案として
「マージナルヒーローズのシナリオ集を買ってるんでそれならできる」
「ステラナイツならあんまり準備がいらないので何とかなる」
の2案を出し了承をもらいました

こういううときあっさりOKを出してくれる身内はありがたいです
オフセでもホウレンソウは大事という話でした

あ、でも明日もしかしたら2つ準備したからGM2本立ての可能性もあるのか…大変やな俺
いいね! 7
明日平
明日平日記
2019/02/18 23:00[web全体で公開]
😶 SW2.5のシナリオができない言い訳
24日に身内オフセのSW2.5キャンペーンのGMをすることになっていますが、いまだにシナリオが全く書けておりませぬ。

シナリオのアイディアとしてはPCの内2人が親と別れているので
その親が出てくる話
PCの内1人は親に捨てられており、もう1人は親が冒険者
どちらも子供であるPCを置いて別れているわけですが、それはなぜかという因縁話
そしてなぜか敵として現れる親たち
とうまく料理すれば面白そうなネタなのですがうまくシナリオに落とし込めませぬ。

このシナリオに落とし込めない理由を考えてたのですが
最近キャンペーンでやったアマデウス・DX3・マージナルヒーローズとはシナリオへの落とし込み方が少し違うからだと気が付きました

アマデウスは秘密にやりたい話を落とし込んで真実が明かされるタイミングのコントロールだけを考えれば一応シナリオの形になる(もちろんボスデータも考えないとはいけませんが)

DX3とMARはある程度シナリオのフォーマットが決まっていて、それに乗っ取ってシナリオを書けば形になる

アマデウス・DX3・MARはどれもお話をシナリオに落とし込む型があるのですが、
SW2.5は例に挙げたシステムのようにお話をシステムに落とし込むとしたらマップ(ダンジョンマップや情報マップ)に落とし込んでいかなければならず
しかも、マップの型はないので、自分でマップを考えなければならない
というところが違うのかと思い至りました

型の自由度の高さはもちろんSW2.5の魅力なんでしょうが、そこを自分は持て余してるのかなと思います
逆に、お話をシナリオに落とし込まず、ダンジョンギミックとハック&スラッシュで楽しむというのも正しいSW2.5の遊び方の1つだと思います
明日平はSW2.0時代に「変にお話を盛り込むより単純なハッスラやってるほうが明日平のGMは面白い」的なことを言われたことがあるのですが、こっちのほうが正しいSW2.5の遊び方なのかもしれません

でも、PCの設定とか生えてくるとそれをキャンペーンに組み込みたくなるのはGMのサガだと思うんですよね

ダンジョンハックなシナリオを先に考えてちょこっとお話を足すほうがいいのかな?
それじゃうまくお話をシナリオに組み込めない気もするし

なんかいつも以上にまとまりはない日記でした
いいね! 9
明日平
明日平日記
2019/02/14 00:07[web全体で公開]
😶 ドラゴンランス復刊
正式発表は2月15日のようですがドラゴンランスとダークエルフ物語が電子書籍で復刊のようです


ドラゴンランスって何?って若い方も多いと思いますのでちょこっとそしてざっくりとした解説
ドラゴンランスは(最初の巻は)昭和のころに出たAD&Dを基にした小説(だけじゃないけど)です
多分時期的にはロードス島戦記と被る感じの時期~日本のTRPGの初期~に(日本では)出た本です
うろ覚えですが、確か実際のセッションをもとに書かれたリプレイ小説…だった気が
小説の舞台を基にしたシナリオモジュールも出てたはず…D&D系は疎いので間違ってたらすみません


ドラゴンランスの魅力何といってもキャラクター達
ネタばれは全部伏字にしますが

タニス…一応リーダーなので主役のはず。庶子(最大限上品な表現)のハーフエルフ。ハーフマンではない。肝心要のところで○○る○○野郎なダメな奴

レイストリン…多分一番人気のキャラ。魔法使い、双子の弟のほう。最初から最後まで怪しいダメな奴

キャラモン…怪力戦士、双子の兄のほう。弟を愛するナイスガイに見せかけた一二を争うダメな奴

スターム…ソラムニアの騎士、その正体は驚愕の○○。頭の固いダメな奴

タッスル…ケンダー。種族自体がどぶドワーフと並ぶ被差別種族なダメな奴

まぁ他にもたくさん登場人物がいますが主役級のゴールドムーン・リヴァーウィンド・フリント・ティカ・ローラナそしてキティアラ(だけに限りませんが)はどれも欠点を持ったダメな奴です(ブープー?彼女は確かに一番まともですね、ハイ)
それぞれが持つ人間的弱さに時には押しつぶされそうになり(というか実際に押しつぶされたりし)ながらも、仲間と助け合い(助け合わない人もいますが)困難に打ち勝っていく物語です

ダークエルフ物語は未読

復刊待ち遠しいのですが、電子書籍を読むツールがスマホかノートパソコンしかないのが残念なところ
安いタブレットをドラゴンランスのためだけに買うべきか悩む
いいね! 10
明日平
明日平日記
2019/02/11 20:04[web全体で公開]
😶 おススメされた映画観ました~映画を見るときはGM視点かPL視点か
先日の日記で「TRPG者にお勧めのアマゾンプライムで見れる作品」を募集したところ
【超高速!参勤交代】をまるーや様からおススメいただいたので本日観させていただきました

ざっとネタばれにならない程度にあらすじを説明しますと
磐城の小藩、湯長谷藩は幕府から無理難題を吹っ掛けられる
「5日以内に参勤交代できなければ藩を取り潰す」
通常8日かかる道のり、準備も全くなく、お金もない
この条件で果たして超高速!参勤交代はなるのか!

というお話です
タイトルからわかる通り基本はコメディなんですが、シリアスありチャンバラありと、おススメいただいただけあって大変楽しく見させていただきました

何というかそのままTRPGのシナリオにできそうな映画です

無理難題を吹っ掛けられるPC1の藩主
超高速参勤交代を実現するために奮闘するPC2の家老及び家臣団
助っ人のおいしい役どころPC3の忍者
途中から登場するヒロインはきちんとPC1を助ける(実利のあるヒロインはPL受けするのだ!)
最後に派手なクライマックス戦闘
悪役のキャラの立て方

本当にいろいろ参考になりました

とここまで書いて思ったんですが、私は映画(に限りませんが)をGM視点で見てるんだなということに気づきました
逆にPL視点で「このキャラのムーブを次のRPに生かそう」とかいうのはかなり意識しないと、そういう見方はできません

こう、なんというかPL視点で映画を見ないところとかがRP苦手な原因なのか、それとも逆にRP苦手だからPL視点で映画を見れないのかわかりませんが
RPの上達には映画をPL視点でも見る癖をつけたいなと思いました
いいね! 10
明日平
明日平日記
2019/02/06 22:35[web全体で公開]
😶 【ゆる募】TRPG者にお勧めのアマゾンプライムで見れる作品
最近2つの日記に続けてたくさんのイイネをいただいてありがたいとともにちょっとびっくりしている明日平です

本来の明日平は文章で受ける印象より多分ずっとちゃらんぽらんでボヤ~とした人なんですが、
なんか日記というかきちんと文章にしようとすると、硬いというか真面目過ぎるというかそんな風になっていけません

硬い真面目な日記が続いたのでちゃらんぽらんなボヤ~とした日記を書こうと思たんですが、そんなに日記のネタが続くわけもなく
キャラロストネタも考えたんですが…ボヤ~とした日記にはならないような気がします

そんなわけでタイトルのあれです
TRPG者にお勧めのアマゾンプライムで見れる作品教えてください
明日平は割とアニメや映画を見てない人なので
「これは定番だろ!」とか「オタクの必須科目」とかいう作品で構いません
これはオススメってのがあったらよかったら教えてください
いいね! 5
明日平
明日平日記
2019/02/05 23:35[web全体で公開]
😶 罠にかかるPLは良いPL
(オフセの)GM視点で見ると「罠にかかるPL」はありがたいと思います
いやもちろん「罠にかからないように全力を尽くすPL」もありがたいんですけど
今回は「罠にかかるPL」の話です

罠にかかるPLがいないとせっかく用意したGMの罠が無駄になるという話ではありません

TRPGで罠を避けようとする場合、システムを問わず共通に大量消費するリソースがあります
何かというと…
…時間です
「罠にかかるPL」は決断力があるタイプが多い気がします
そのせいか、長考せず行動し結果として罠にかかることが増えます
この長考せずさっさと行動するのはGMとしてありがたいことが多いです
これはたぶんオフセよりオンセのほうが切実だと思います

GMとしてセッションの時間管理はするんですが、予想外の長考(と相談)で時間がかかることはあります

「罠にかからないように全力を尽くすPL」ばかりでダンジョンものだったりすると、扉1枚開けるのにものすごい時間がかかったりします
そこに「罠にかかるPL」が「こんなところに罠なんかないって」といってさっさと扉開けてくれると、すごく助かります
昔はこんな時GMやってると罠を(後付けで)発動させたりしてたんですが
今は「罠にかかるPL」が委縮しないように罠があってもギャグで済む程度に抑えています

「罠にかかるPL」って貴重なんですよ
大体人間何度か罠にかかると、「罠に書かからないように全力を尽くすPL」にかわっていきます

それが何度も罠にかかってもなお、「罠にかかるPL」って学習能力がないんじゃなくて決断力があるんですよね
セッションを推進する力が強いのでGMとしては非常にありがたい
なるべく「罠にかかるPL」でいてくれるように保護してます
具体的には罠にかかっても致命的な状況にはならず、話は進むようにシナリオ作りをしています

何が言いたいかというと「アイツいっつも罠に引っかかってんな!」てPLはGMから見たらすごくありがたい存在なんですってことです
いいね! 41
明日平
明日平日記
2019/02/03 00:10[web全体で公開]
😶 地雷に当たったことがない(長文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今までイワユル地雷といわれる方と卓を囲んだことがありません
オンセは回数が少ないから、確率的に当然なんですが
回数が多いオフセ(コンベンション含む)でも幸運にも地雷に当たったことがありません
そりゃ、自分と合わない方と同卓したことは何度もありますが、地雷と当たったことはないんです

確かに、たまに「この方とは二度と遊ぶまい」と思う方もいらっしゃるのですが、それでも地雷とは思ってないんですよね
というのも、その方が初心者なら単にマナーを知らなかっただけですし(初心者の無知の場合はもう二度と遊ばないとは思わないことが多いですが)、
その方が経験者ならその方が今まで遊んでいた環境ではその方の流儀が通用した…つまり自分とは流儀が違うだけです

ただ、オンセのほうが地雷に当たりやすいのはなんとなくわかる気はします
オフセだと(見た目を含む)雰囲気やら雑談やらで「この人とは合わないかも?」って方を避けやすい(コンベンションだとどうしようもないことはありますが)
オンセの野良卓だと合わない方を避けづらいのはわかります

オンセンだと100の質問やら日記やらを読んで少しは避けられるのでしょうが、完璧にはいかないというのもよくわかります

その条件でも、地雷を完全に避ける方法は
「地雷を地雷とは認識しない」
というか
「地雷というレッテルを貼らず、自分と合わなかった人として脳内処理する」
ということです

自分と合わない方ってのはたくさんいると思うんですよ
私も日記を読んでて「この方と同卓するのはキツイな」って方はいますし
逆に明日平の日記(やらコメントやら)を読んで「明日平と遊ぶのは嫌だ」って方もたくさんいると思います
でも、「自分と合わない方」=「地雷」ではないですよね

例えばよくある地雷話の典型に遅刻魔というのがあります
うちのサークルにも遅刻魔がいるんですが、明日平をはじめサークルメンバーはこの方を地雷とは認識していません
というのも、遅刻には家庭の事情という理由があって、それはサークル内で共通認識になっているからです
そういうわけで、遅刻魔が参加するときはカードゲームとか持ち込んでおいて、遅刻魔が到着するまではカードゲーム、到着後セッションという流れで対応してます
でもこの遅刻魔がサークル外で遅刻すればそれは当然非難されるでしょうし、「この遅刻魔とは合わない」と判断されると思います
単にうちのサークルとよそでは流儀が違うという話です

何というかまとまりがないですが言いたいことは2つ
1.地雷を地雷と認識しない限り地雷とは当たらない
2.自分と合わない人を地雷と言っちゃうのはなんかモニョる

まぁでも地雷話を面白おかしくするのが面白いってのもわかります
いいね! 31
明日平
明日平日記
2019/01/31 22:40[web全体で公開]
😶 2月の予定がない
オフセの予定はあるんですがオンセの予定がない
オンセの予定はいずれ入れるとして
2月のTRPG関連の買い物予定がない…個人的には珍しい
新作情報とか新刊情報を調べてないからかもしれないけど何か忘れてる新刊があるのかな…オススメあったら教えてください

本当に何もなかったら、伝説のサークル破壊ゲーの復刻版

https://www.amazon.co.jp/K2PUBLISHING-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B07LGQNHKJ/ref=sr_1_1?s=toys&ie=UTF8&qid=1548941830&sr=1-1&keywords=%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

キャラクター・ボードゲーム 超人ロック
を探して買おうかな
いいね! 3
明日平
明日平日記
2019/01/29 19:49[web全体で公開]
😶 無理をすればなんとかなる
無理をすればなんとかなることもあるけど、やっぱり反動が来る
土曜の夜に1時間半で一気にシナリオ書きあげて、日曜にオフセ
とやったら見事に風邪ひいて発熱
インフルエンザじゃなかっただけ儲けものか
やっぱり無理すると体力持っていかれて、弱いところに反動が出るから
無理しないのが一番ですね
いいね! 7
明日平
明日平日記
2019/01/26 22:06[web全体で公開]
😶 明日オフセGM なのに
シナリオ書いてない
それなのに全豪オープンテニスを最後まで見てた明日平です
大坂なおみすごかったな。よく第3セットは持ち直した
明日平もここから持ち直してシナリオ書こう
いいね! 5
明日平
明日平日記
2019/01/23 23:31[web全体で公開]
😶 オンセのTRPGの流派?
中村やにおさんのTRPGの流派のツイートが一部で話題です…よね?
https://togetter.com/li/1311756
TRPGの流派(マスタリングスタイル)は机のどの位置にどういう姿勢で座る/立つかで、ある程度わかるというヤツです
いわゆるお誕生日席に座る/立つか、それとも机の長辺に座る/立つか
座るなら前のめりか、それとも立って高さを利用するか
等々、どんな格好でどんな位置でGMするかでマスタリングのスタイルがわかるって話です
…が、当然オフセでの話になります

これオンセだとどんなところにマスタリングの流派というか特徴が現れるんでしょうね
達人だと募集要項とかでマスタリングスタイルまでわかったりするのかなぁ

明日平は、他人の構えを見てもどんなマスタリングのスタイルがわかるほどの達人じゃありません
ちなみにオフセでは、お誕生日席の内家です
いいね! 7
明日平
明日平日記
2019/01/17 22:27[web全体で公開]
😶 最低月1はオンセをやろう計画 2月編
今年の目標の1つが「最低月1でオンセをしよう」というのがあるのですが
2月をどうするかをそろそろ考えたい
PLできればそれが1番だけど、自分の都合の良い時間にセッションしたいとなるとGMするのが確実

もしGMやるとして
マージナルヒーローズ ショートシナリオ
銀剣のステラナイツ RP苦手でもステラナイツしたい卓
どちらかをやろうと思うんですが需要があるのがどちらかわからない(どちらもない可能性もなくはない)

その1 マージナルヒーローズのショートシナリオ
1月のもやったマージナルヒーローズのショートシナリオをもう1度やる案
大体テキセでも3時間あれば回せそう
準備が楽なのがメリット
デメリットは面子が集まるか微妙なところ
せっかくMARのコミュに入ったのでそちらで募集すればいけるか?

その2 銀剣のステラナイトのテキセ
ロールプレイするのは苦手だけどステラナイツやってみたい人(私みたいな人ってことです)向けの卓を立ててみたい気がする
ステラナイツやってみたいけど、RP苦手だから二の足踏んでいる方っていると思うんですよ(私です)
そういうRP苦手勢向けのテキセを考えてます
時間は1日3時間をめどに、
・キャラ作成
・プロローグと第一章
・第二章と幕間
・最終章とカーテンコール
の4日構成
多分2月なので「血戦ヴァレンタイン」とかいう感じのバレンタイン特別セッティングを考える感じ(ステラナイトのセッティングとか考えたことないけど)
デメリットは準備が大変なことと、需要が全く読めないこと
メリットはステラナイツちょっとやってみた意欲が満たされること

どっちかやってみたいって方いたらコメントいただけると嬉しいです
いいね! 4
明日平
明日平日記
2019/01/14 22:23[web全体で公開]
😶 貧乏性とガチャ
某所で『神聖課金RPGディヴァンチャージャー』を遊ぶ機会に恵まれてPLしてきました

『神聖課金RPGディヴァンチャージャー』とは基本的には剣と魔法のファンタジーなTRPGなわけですが
剣や魔法や防具は(基本的に)ガチャで手に入るというTRPGです

ガチャを回すには石が必要で、石を買うにはお金が必要なんですが、基本的にお金は足りません
ゲーム開始時にカードで借金して石を買ってガチャを回して装備を整えて冒険に向かうゲームです

このディバインチャージャー、ガチャの回し方にかなり性格が出て面白かったです

少し考えれば、満額借金してガチャを回し強力な装備を手に入れて冒険に出るのが最適解とは理解できます

しかし貧乏性の明日平は無借金スタート

武器はかなり強力な両手武器を初期装備で持っていて、
両手武器なので盾は持てない
防具はガチャ運に恵まれ、装備品はそれほど強力ではないが耐久力があるので使い出がいい
と最初はなかなか強力アイテムをもった高火力戦士でした

が道中色々あり…最終的にはガチャはほとんど回してないのに一番借金を背負うという結果

一番ガチャ回してた人が最終的に借金無しにもっていて
使うときにはケチらずきちんと借金してでもお金を使わないとだめだなという教訓を得ました

このでディヴァインチャージャー貧乏性だと本当に貧乏になります
借金してでもガチャ回すのが良いみたいです
いいね! 4
明日平
明日平日記
2019/01/11 23:19[web全体で公開]
🤔 シナリオができない時の対処法
相変わらずシナリオ作りが苦手な明日平です
1/27の身内オフセ会で行うSW2.5のキャンペーンの続きのシナリオを作らないといけないわけですが、
相変わらずボヤっとしたアイディアが出てるきりで
きちんとしたシナリオにはなってません

そんなわけでシナリオができない時どうすればよいかという後ろ向きな考えをまとめたいと思います

1.GMしない
そのセッションは本当にあなたがGMしないといけないのか?
誰かかわりのGMがいるかもしれないし、セッション自体を絶対しないといけないわけでもないかもしれない
今回に関しては、日程はすでに決まってるし代役のGMはいないのでこの対策は無理

2.シナリオを作らない
誰か他の方が描いたシナリオをやるわけにはいかないのか?
公式シナリオやらネットにあるシナリオやら既存のシナリオは豊富にあります
それを使うのも一つの手です
今回に関してはキャンペーンの途中の話なので既存のシナリオをそのまま使うわけにはいかずこれは無理

3.シナリオクラフト
シナリオクラフトを回すか、あらかじめダイスを振っておいてシナリオを作るかする方法
今回に関してはSW2.5なのでシナリオクラフトは存在しない
しかしこの前買ったマージナルヒーローズのワールドガイドにシナリオクラフトは載っているのでアイディアソースにはなるかも?ダイス振るだけだしやってみる価値はある

4.リメイク
昔作った自分のシナリオをもう1回やる方法
多分固有名詞を変えるか、別システムのシナリオならばれないはず…と信じたい
今回に関しては、最後の手段だな

5.パクる
個人的には一番オーソドックスな方法
どこかで見つけてきた既存のシナリオをベースに都合のいいように改変するパターン
今回に関しては、上手く都合の良いシナリオが見つかりキャンペーンに合わせられるなら一番都合がいいのはコレ

3→5→4の順番でシナリオ作りをしてみる予定ですが
他に良いシナリオができない時の対処法があれば教えてください
いいね! 9
明日平
明日平日記
2019/01/06 23:23[web全体で公開]
🤔 オンセGMの個人的な現在の課題
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相変わらず、体力と飼い犬は課題なのですがそれはひとまず置いておく
(今回、飼い犬はあまりにかまってやらないと嘔吐するという荒業を見せてくれたので課題といえば課題ではあるのですが)

それ以外でずっと気になってて対策が思いつかないのが
「PLの反応の掴み辛さ」です

明日平はテキセ民なのですがPLの反応がセッション中全くといっていいほどよくわかりません

PLが実際のところ
面白がってもらえているのか
それとも、つまらないのか
はたまた、考え込んでるだけなのか
極端なこと言えば、寝てるのか
ちっともわかりません
(実際、明日平のセッションに参加した方で寝てると思われるほど反応がない方はいませんでしたが)

普段オフセでは参加者の様子が目に見えるし
つまらなさそうだったり、気がそれているようだったりすれば声をかける(もしくは休憩中に当人と話し合う)ことができるのですが
テキセではPLの反応がわからず楽しんでもらえてるか自信がなくなるのが課題です

対策としては
・もっとPLの反応を引き出しやすくするマスタリングテクニックを身に着ける
・もう少しチャット慣れする

PLの反応を引き出すのことは色々GMするとき試しているのですが、なかなかうまい方法を見つけられずいるので大きな課題です
チャット慣れのほうはオンセンの雑談ルームで慣れるしかないのかな?なかなかうまく人のいる時間に雑談ルームに行けないのでこちらも難しい課題です

もう少しGM慣れすればPLの反応がなんとなくわかるようになるんですかね?
いいね! 14
明日平
明日平日記
2019/01/06 00:14[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズ ショート卓終了(若干ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はマージナルヒーローズの
【MAR】出動!ヒーローよみんなを救え!!【チュートリアル】
のGMを行いました

公式シナリオですが若干のネタバレがあるので嫌いな方は見ないでください

ミドルフェイズが1シーンだけのショートシナリオで3時間で終わらせる予定のところほぼ3時間で終わらせることができました

参加者は
PC1:傭兵騎士 PL:absafeさん
PC2:剣崎エリー/レッドフォーチュン PL神無月さん
のお二方

傭兵騎士さんは「守る」プレイが格好良かったです
怪人につかまった子供をを守って救助隊に送り届けるRPや
怪人の全体攻撃からレッドフォーチュンをかばうプレイなど守る姿が光ってました
(最後の必殺技もすごかったです)

レッドフォーチュンさんはよくマージナルヒーローズをプレイされているだけあってRPが手馴れてる感じ
変身シーンは素敵だし、HFの使い方もさすがでした
自分もこんな風にマージナルヒーローズをプレイしたいと思いました

色々反省点もあるのですが、今日はこのシナリオを回せて良い経験になりました

マージナルヒーローズはマイナーなシステムですがよいゲームだと思います
怪人が一度倒れて強力になって復活したり
ヒーローが一度やられてピンチになって逆転したり
最後は必殺技で怪人を倒したりといったことが自然に表現されています(逆に初手で必殺技を使うと怪人が倒せないお約束も再現されています)
もうちょっとマージナルヒーローズを流行らせたいので、もう一度リベンジで同じシナリオの卓を立てようと思います

後はルルブ未所持の方にうまく対応できればいいのだけどなぁ…ちょっとルール説明の自信がない
いいね! 5
明日平
明日平日記
2019/01/04 18:42[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズPL募集
マージナルヒーローズのチュートリアルというかショートシナリオ卓
【MAR】出動!ヒーローよみんなを救え!!【チュートリアル】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154650193320j0jinjp
のPLを募集しています

オンセンでのテキセで1/5(土) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています(オフセで1~2時間のシナリオです)

3名で募集していますが現在1名の参加者しかいません

マージナルヒーローズのルルブを持っている方なら、初心者・経験者を問いませんのでぜひご参加お願いします
いいね! 3
明日平
明日平日記
2019/01/02 23:28[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズのチュートリアル卓を立てる予定
不言実行はできないタイプなんで宣言して退路を断ってみる
チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ(以下MAR)のチュートリアルシナリオ
「出動!ヒーローよみんなを救え!!」
をテキセで立てる予定です

シナリオの打ち込みが早く終われば1/5(土)、
終わらなければオフセの予定との絡みで1/19(土)か1/26(土)
いずれも21時スタートの予定
募集は最大3名で1名から立卓

「出動!ヒーローよみんなを救え!!」はマージナルヒーローズシナリオ集マージナルストーリーズに乗っているチュートリアルシナリオです

オフセで1~2時間(キャラメイク除く)のショートシナリオなので21時~24時の1日で終わらせるか、2日に分けるかで行う予定

今回は練習になるのでMARのルルブを持っている方が対象になりますが、
上手く回せるようならいずれルルブ未所持可の布教卓にしたいと思っています(これは未定)

卓を立てたときはよろしくお願いします
いいね! 5
明日平
明日平日記
2019/01/01 09:37[web全体で公開]
😶 あけおめ&今年の目標
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さて今年のTRPGの目標ですが

大目標としては【セッション回数を増やす】
昨年が19回だったので、オンオフともに月1の24回を目標にしたいと思います

セッション回数を増やすための小目標として
【軽い気持ちで遊ぶ】
【インプットの質・量ともに上げる】
の2つです

軽い気持ちで遊ぶのほうですが、
昨年(だけに限りませんが)はいろいろ考えすぎて動けないことが多かったように思います
だからもう少し軽い気持ちで卓に参加したり卓を立てたりしたいと思います
そのためにはもう少し交友関係を広げる必要がありそう

インプットの質・量ともに上げるのほうは永遠の課題
軽く(楽しく)遊べるようにするためにも引き出しは多いほうがいい
そのためにインプットを増やす時間の使い方と仕組みづくりをしばらくはしていきたいと思います
後はインプットしたものをきちんと書き留めることを習慣づけしたい
いいね! 8
明日平
明日平日記
2018/12/30 17:29[web全体で公開]
😶 今年の明日平のセッション振り返り
明日平の今年のセッションは19回
オフセが14回(GM10回 PL4回) オンセが5回(全部GM)
GMが15回(オフ10回 オン5回) PL4回(すべてオフ)

オンセをがっつりやってる方に比べればずいぶん少ない回数でしょうが、
オフセメインと考えれば月1回以上オフセできてるのはありがたい
GMに随分偏ってるのでPLできる回数を、オンオフ問わずに増やすと、もう少しセッションできそうな気がします
後はオンセで何度も回せる得意なシナリオを作ればオンセのGM回数を増やせそうな気がします


システム別にみると
ダブルクロス3rdが最多で7回(GM6回(オン3回 オフ3回) PL1回(オフ1回))
次に多いのがSW2.5で5回 全部GMでオフ4回(5シナリオ)、オン1回
3番目がマージナルヒーローズでGM2回(オフ)

他は1回ずつで
銀剣のステラナイツ オンGM1回
クトゥルフ オフPL1回
ブラインドミトス オフPL1回
デッドラインヒーローズ オフGM1回
ピーカーブー オフPL1回

全部で8システムを体験しています…雑食ですね
個人的にはもう少しいろんなシステムに手を出してみたい
それにしてもダブルクロス多いな。好きだけどこんなにやってたのは意外
これだけ遊んでるならもう少しサプリ増やしてもよさそう

2019の初体験システムは
SW2.5 銀剣のステラナイツ ブラインドミトス ピーカーブーの4つ
銀剣のステラナイツとピーカーブーはすごく楽しかった。一緒に遊んでくださった方に感謝です

今年の目玉は何といってもオンセGMに初挑戦できたこと
久しぶりに初対面の方相手にGMできて新鮮で楽しかったです
来年の抱負はまた来年の日記で書きます
それでは皆さんよいお年を
いいね! 6