明日平さんの日記 page.25
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2022/01/22 21:49[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2022/01/20 21:00[web全体で公開] |
😶 【宣伝】マージナルヒーロー卓 明日平がGMするマージナルヒーローのテキセ卓「五分前の神様【RP苦手でもいい卓】」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164259538870j0jinjp 後1人募集中です 1/26(水) 21:00から およそ3時間、曜日と時間を固定し全2~3回を予定しています 【RP苦手でもいい卓】と銘打ってはいますが、別にRP苦手でなくても構いません ヒーローやりたい方、よかったら参加お願いします p.s. 昨日の日記コメントたくさんありがとうございます グランゼルといえばスカイゼル、キョーダインのネタはやっぱりみんな考えるんですね
| 明日平 | |
| 2022/01/19 23:03[web全体で公開] |
😶 多分さんざん既出 先日オフセでSW2.5のキャンペーンGMを始めました 今更ですが、舞台はグランゼールなんですが… 相手のネタが飛行都市スカイゼールしか思いつきません そのうえで、鉄人つながりで17号やら28号やら出そうかと思ってる 多分若いPLには何のことやらわからないだろうな
| 明日平 | |
| 2022/01/18 22:35[web全体で公開] |
😶 なにやるか シングルタスクの明日平ですが、 オフセが終わって次はテキセのGMのターン しかしテキセで何するかが悩み中 できることをやるか やりたいことをやるか 需要のあることをやるか のどれで行くべきか まあ、需要があったりやりたくても全くできそうにないのはやらないつもりですが 準備がすぐできるのは MARのオリジナルシナリオかあやびとのサンプルシナリオ どっちも人が集まるか疑問 やりたいのは…何だろう? とりあえずテキセのGMしたい欲はあるけど、このシステムがすごくやりたいってのが薄すぎる 最近オフセサークルに新人さんが入って新人さんの希望のシステムばかりやってた悪影響かな 自分でこれをやろうって考えなくなってる気がする (明日平ができるシステムで)需要がありそうなのは DX3rd まったく準備はできてないけど立てれば人は集めやすそうな気がする でも、今からシナリオ作って打ち込みやってとやるのは少し億劫 さてどうしようかな
| 明日平 | |
| 2022/01/14 22:24[web全体で公開] |
😶 1つずつ 明日平は1度に1セッションずつしか消化できないシングルタスクマン 今はオフセの準備中なので、オンセは後回し でも今の状況でオフセできるか心配 それでも準備しないわけにはいかないし、オンセの準備を並行できるほど器用ではないし なんか準備が無駄になりそうでちょっともにょる
| 明日平 | |
| 2022/01/05 21:25[web全体で公開] |
😶 いまさらながら 去年の反省と今年の目標 去年の目標は 1.健康 2.アウトプット 3.フットワークを軽く でした 1.健康 とりあえず体重は2㎏は落ちた これでBMI的には22を切った 大病はしなかったけど、例年通り腰痛に悩まされたのはダメな点 2.アウトプット これは全然ダメでしたがイラストの練習を開始できたのは良い点 一応、オンセのキャンペーンも始めてできた点もよかった 3.フットワークを軽く これも全くダメ とりあえず今年も目標は継続 1.健康 もう2㎏体重を落として維持する 運動もできるときはきちんとする できれば週2くらいでHIITできれば 2.アウトプット オリジナルシナリオのショートキャンペーンを2本やりたいが、これはオフセが可能かどうかによる部分が大きい オンセ用のオリジナルシナリオもきちんと作りたい 3.フットワークを軽く オンセするのはこれに入ります 生活リズムを見直して、オンセできる時間を確保すること CCFOLIAの使い方をマスターしてオンセしやすい状況にすること とりあえずこの2つをやってから、そのあとの動きを考える リアルでもフットワーク軽く動くのは目標 まあこんな感じです 例年通りそんなにオンセに注力するほうではないと思いますが ご縁がありましたら、今年もよろしくお願いします
| 明日平 | |
| 2021/12/28 21:06[web全体で公開] |
😶 【質問】SW2.5初めての依頼の場所までの距離 場合によるのは十分承知の上で質問です SW2.5の初期作成の冒険者たちの依頼人ってどのくらい離れたところ(距離的にも時間的にも)からきてます? 一応条件として、一定規模以上の街の冒険者の店で依頼を受ける場合を想定しています 1.街中 シティアドベンチャーだったり、下水道などの街中のダンジョンだったり 2.街の外 守りの剣の範囲の外、徒歩小一時間0~5kmくらい? 3.近郊の村やダンジョン←ルルブ1掲載の「蛮族を駆逐せよ」はここ 徒歩数時間~半日くらい、5~15㎞くらいを想定 街に野菜やら乳製品やら場合によっては魚や肉などを毎日売りに来ることができるくらい近い場所 4.徒歩1日程度の場所 20㎞くらいは離れるか? 毎日の行き来は馬かバイクが必要になる距離 5.徒歩3日程度の距離 50㎞以上ありそう バイクなら何とか1日で往復できそう 移動と現地分で1週間分の保存食が支給される 距離は明日平の感覚で適当に決めたので、 時間と距離の感覚が明日平と違うこともいらっしゃると思いますがご容赦ください (1日当たりこの位移動できるってご教授も大歓迎です) 明日平は昔は5だったのですが、距離を考えるとあまりに遠くないかと気づき 今は2か3が多い(場合によっては1)です 皆さんはどんな感じですか? 年明けにSW2.5初めて、TRPG自体も3回目の初心者さん相手にGMすることになったので少し気になりました
| 明日平 | |
| 2021/12/26 21:53[web全体で公開] |
😶 2021年に出た基本ルールブック ほぼ毎年やっている、今年出た(出る)基本ルルブの調査 調べ方はオンセンのルールブックに基本ルルブで登録されているものです 1月 現代感傷エクソシストTRPG 願望色(ディザイアカラー)の存在証明 2月 ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX 蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士 基本ルールブック 3月 エモクロアTRPG 公式ルールブック 叙事史を紡ぐフラクタル・ロールプレイング・ゲーム『マイクロスコープ』 4月 エイカツ!映像活動TRPG 悪夢浄化RPG とある夢人は悪夢を還す 光砕のリヴァルチャー 星と宝石と人形のTRPG スタリィドール 5月 なし 6月 超時空時代劇RPG 天下繚乱 ザ・ループTRPG TALES FROM THE LOOP - THE ROLEPLAYING GAME 捏造ミステリーTRPG 赤と黒 ※販売元の変更 復讐執行TRPG 瞳逸らさぬイリスベイン 7月 トーグ エタニティ 基本ルールブック 日常ホラーRPG スクリームハイスクール プレイヤーブック 8月 忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック 上 改訂版 ウォーハンマーRPG スターターセット 9月 武装少女RPG プリンセスウイング 誰かのために成りかわるTRPG バケノカワ はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ 10月 なし 11月 ラストレクイエム ~ネオゴシックRPG~ ファイナルガール 魔女×見習いRPG フレッジウィッチ 大正伝奇浪漫RPG あやびと 12月 のびのびTRPG マジック のびのびTRPG ソード キズナバレット 1 猟犬たちのネガイ (Role & Roll Books) 旅と魔法のナラティブRPG 魔女と獣とふたり旅 グルメTRPG 異世界食通 計29個 ちなみに去年は44本も出てたので、去年よりは減っています 個人的に購入したものは ・ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX ・蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士 基本ルールブック ・超時空時代劇RPG 天下繚乱 ・大正伝奇浪漫RPG あやびと の4つ SW2.5ビルディングBOXと歯車の塔の探空士は買っただけで全く手を付けておらず積んでいます 今年出た中でオンセンで比較的よく卓が立ってるのはエモクロアですかね? 今年もSNE・FEAR・冒険企画局以外も元気な印象です TRPG界もどんどん新しい血が入ってるんでしょうね
| 明日平 | |
| 2021/12/25 20:41[web全体で公開] |
😶 振り返り(5年分) そういえばオンセンに登録して5年以上たっているんで今までの振り返り といっても自分の日記についてです 年 投稿数 平均いいね MAXいいね 2016 4 8.5 12 ※2016年12月登録 2017 45 8.8 34 2018 64 9.0 21 2019 102 9.3 41 2020 63 13.1 40 2021 125 13.7 31 全数 403 11.2 41 手動で集計したので間違ってるかもしれません 2017~2021の年間平均日記投稿数が79.8となかなかな日記投稿数ですね 明日平はオンセンをオンセする場所じゃなくて、日記投稿する場所と勘違いしてるようです 「いいね!」の数でいえば30超えると多いなというのが個人的な感覚なんですが 30以上の日記は9個(手動で数えたので間違ってるかも)、2.2%くらいとやはりレア もう一つ「いいね!」の数でいえば、 徐々に増えてはいるんですが 2020年から明らかな増加傾向が見られます これは明日平の日記が面白くなった……からではもちろんなくて、コロナの影響でオンセ人口が増え、アクティブなオンセンユーザーが増えたからだと想像します 日記振り返った感じたのは いつもモチベーションが上がらないと弱音を吐いてる(これはいいね!が付かない典型) 悩み日記にはにはアドバイスがいただけることが多く役に立つことが多い 時々書いてるテクニック系の日記はいいね!が多かったり少なかったりマチマチ 「あ~昔はこんなことで悩んでたんだ」と振り返れて楽しかったです
| 明日平 | |
| 2021/12/24 23:16[web全体で公開] |
😶 できないことは (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人それぞれできないことはあると思います 他人からすれば「なんでそんな簡単なことできないんだろう?」と思うようなことでも 当人にはどうしてもできないことってあると思います 明日平のできないことの一つが 「ローゲージのウールのセーターを着る」 です 多分ほとんどの人にこんなことができないって意味が分からないと思いますが、明日平には無理です もちろん物理的にローゲージのウールのセーターを着ることはできるんですけど、チクチクが我慢できません というのも明日平は触覚の感覚過敏がある(もしくはあった)からです 触覚の感覚過敏というのは猪之助のように皮膚感覚が優れているわけではなく、触覚に入るノイズをカットできない脳の特性です ノイズのカットといってもわかりにくいと思いますが 例えば騒がしい場所でも自分に向けた話し声が聞こえるように 脳は自分に必要のない情報をカットして情報を処理してます この聴覚のノイズのカットと同じように、触覚も必要のない情報はカットするので 普通の人はセーターのチクチクが気にならないのですが、 明日平はずっとチクチクが気になってローガージのセーターは着れないわけです 子供のころは感覚過敏がひどくて「長ズボン」も「靴下」も履けませんでした そんなわけで、他人から見たらしょうもないことでも 本人には大真面目にできないことってあると思います 明日平がTRPG関連でいうなら ・RPが下手 ・モチベーションの管理が苦手 ・スケジュール管理も苦手 まあ他にもいっぱい苦手なことやできないことがあります でここからが本題のタイトルにある「できないことは」の話です できないことにどう対処するかの話 1.頑張る 頑張ってできるなら頑張るのは一つの手です 個人的にはうまくいかないことも多いが、周りには理解してもらいやすい気がする ローガージのセーターのチクチクは我慢しろ 2.やらない やらなくて済むならやらないのが一番 ローガージのセーターなんていらんのや 3.代替案で妥協する 他のことで目的が達せられるならできないことの変わりにする ローゲージのセーターが着られないなら、ハイゲージのセーター着ればいいやん 4.他人に任せる 自分でできないなら他人に任せる セーターではたとえられなかった なんかが有効です それとある人が出来ないって言ったら、 他の人は尊重してほしい 替わりにやってあげたり、代替案で妥協したり、はたまたできない人はそっと切ったりですね 聖なる夜にちょっとだけ人にやさしくなる気持ちを持ってもらえたらと思います
| 明日平 | |
| 2021/12/21 23:18[web全体で公開] |
😶 ダンセイニ卿はおっしゃった 「この目で見たことを書いたりはしない―――そんなものは誰の手になっても大同小異である―――ただ、わたしが夢見たことを書くのみだ」 ダンセイニ卿はこうおっしゃってますが天才だからできることだと思います。 シナリオ(だけに限らず創作物すべて)を書くとき、 経験したことを書くか 想像したことを書くか のどっちだって話です。 もちろん明日平だって ダンジョン作ったり、ジャームになったり、殺人事件を起こしたりなんて経験はないんですが、 漫画だったりアニメだったり小説だったり映画だったり、ルルブやサプリの記述だったりで疑似体験してるからそんなシナリオ書けるわけで 何もないところから想像で何か作れるほどの才能はない。 そういう訳で明日平は経験したことを書く凡人です。 だから、明日平のシナリオは誰の手になっても大同小異なものだと思います。 最近その大同小異のシナリオでいいのかなと思うようになりました。 すごく独創的なシナリオもいいんでしょうが、 PLがついてこれないくらい独創的になるとTRPGのシナリオとしては人を選ぶ気がします。 多くのPLに理解しやすい平凡なシナリオってのも意味があるのではないかと思います。 いつも通りオチはないんですが 12/23のあやびとが流卓したので、 次はマージナルヒーロー卓を立てるか考え中 ってこっそり書いておきます。
| 明日平 | |
| 2021/12/18 17:53[web全体で公開] |
🤔 何かに仮託して発言すること (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGは何かに仮託して発言するから問題発言をしやすくなっちゃうのかな 「こういう(公式)シナリオだから」とか 「こういうシステムだから」とか 「こういうPCだから」とか の理由付けで発言してると問題になりやすいのかと思います 特にオンセだと 「こういうPCに発言させてる、こういうアカウントの人だから」 (中の人の責任は問われない) になりやすいという気がしないでもない とか言ってる明日平も 「公式シナリオにこう書いてあるのでこういう裁定で行きます」 はよく言ってるんで気を付けないといけない それとは別に 参加者全員が悪くなくて、セッションが微妙な時 全く関係ない第三者のせいにするのも一つのコミュニケーションだと思うので難しい 例 特にPLにミスなく公式シナリオで全滅したとき 「さすが公式シナリオ殺意が高い」とか 「ダイスの女神様ひどすぎる」とかを 言い訳にするヤツです このテクも良し悪しで 明日平GMのキャンペーンでも PC間が微妙にギクシャクしたとき とりあえず公式NPCに仲裁させてこのNPCが悪い風に持っていこうとして失敗し 結局、キャンペーンの間中PC間がギクシャクしたまんまだった苦い経験があります あれはどうするのが正解だったのかいまだにわからない 結局ネットの向こうにいる誰かに対する発言は言った本人のモノだってことなんでしょうね
| 明日平 | |
| 2021/12/16 21:37[web全体で公開] |
🤢 日本語通じない人(TRPG関係ない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日本語通じない方との会話って疲れるしイライラする 某所のカスタマーサービスに連絡したんですが 対応した相手の方にリアルに日本語が通じずイライラ Eメールとハガキの区別すらできないレベルで日本語サポートさせないでくださいと某所には言いたい 多分、外国人のアルバイトか海外のサポートセンターとつながったんだろうけど 日本語出来ない人の日本語サポートはあんまりでしょ 担当者は外国語での対応を頑張ってるんだから怒ってもしょうがないんだろうけど 会社のほうには今もイライラ 怒ってもいいことは何もないんだからここで吐き出させてもらって切り替えます
| 明日平 | |
| 2021/12/15 21:05[web全体で公開] |
😶 話し合いやすり合わせが大事とは言うけれど オフセで顔を合わせていても案外面倒なのに オンセ(特にテキセ)で擦り合わせるのはさらに面倒 そんなわけですり合わせがあまり得意でない明日平です 特にすり合わせが議論まで発展しちゃうと全くダメ 自分がオフセでGMの時、議論っぽくなったら即休憩にします 「10分休憩にしよう。 ちょっとトイレにでも行って頭冷やしてくる それでなんかいいアイディア出たら休憩明けに言うわ。 みんなもなんか考えておいて」 みたいな感じで即休憩が明日平スタイル まあ大体 「なんも思いつかんかったわ PL側にはなんかアイディアある?」 って聞いてPLの意見採用がたいていのパターン まったくすり合わせしないすり合わせこそが明日平スタイルなのだ 本当はすり合わせ大事ってわかってるんだけどね
| 明日平 | |
| 2021/12/14 18:11[web全体で公開] |
😶 セッションのためにPCがあるのか、PCのためにセッションがあるのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションのためにPCがあるのか、PCのためにセッションがあるのか もっと言えば セッションを楽しむためにPCが存在するのか PCで楽しむためにセッションはあるのか どっちだって話です そんなものどっちでもいいとか 人それぞれとか システムごとに違うとか セッションやPCごとに違うとか そんなあたりが正解だというのは重々承知で 明日平は「セッションのためにPCがある」派です TRPGの目的や楽しさみたいなものはルールブックにたいてい書いてあって ゴールを達成すること(CoC7版) 参加した全員が「楽しかった」といえること(SW2.5) リアルタイムで行う物語の形成(DX3) 世界でひとつだけの、最高傑作も物語を作ることができる(ステラナイツ)(※ここを目的とするかは疑問の余地があります) ※冒険企画局のシステムがないのは持ってる冒企ゲーで目的っぽいものが見つけられなかったからで、他意はありません とまあ、システム毎に微妙に違います 例えば、なぜか今日のオフセは全員一致で微妙な感じの時 CoCならとりあえずさっさとエンディングを迎えてゴールを達成するが良いのだろうし SW2.5なら、「中断してカラオケ行こうぜ!」といってカラオケで参加した全員が「楽しかった」といえればOKになります まあこれは極端な話をしてますが、目的はシステムごとに違うわけです それを承知で明日平はTRPGはセッションを通して作られる物語を楽しむ遊びだと思ってます セッションがあくまで主体でPCはそのための道具という考えだというわけです もちろん、PCによって作られる物語を楽しむ遊び派もいて セッションはPCで楽しむための手段という方がいてもおかしくないでしょう これは明日平がPLするよりGMすることが多いからかもしれません GMとしてキャンペーンのシナリオ作るときも 「あのPCはこういうキャラだからこういうシナリオで…」と考えるより 「あのPLはこういうキャラだからこういうシナリオで…」と考えることが多い あくまでPL主体でPCは従という考えです 全体でいえば 参加者>セッション>PCやNPCという順番で従属してるという考え方です もちろんPCのいないセッションは存在できないけど セッションしてないPCは存在できるわけで セッションとPCの従属関係は逆だという派閥も理解できます そんなこんなで何が言いたいか全く理解できない文章になってますが、 明日平は「セッションのためにPCがある」派です でも「PCのためにセッションがある」派も理解できるって言いたいだけです
| 明日平 | |
| 2021/12/12 21:15[web全体で公開] |
😶 オフセおさめ 今年最後のサークルの例会に参加してきて、今年のオフセおさめとなりました 午前中はPL、午後はあやびとのGMと豪華二本立てでオフセを満喫 と言いたいところですが 初回しのあやびとがグダグダに リベンジしたいのでオンセで卓立てたいな テキセで回すとして 1回目 関係性の決定 開幕フェイズ 2回目 十二支の刻限フェイズ 3回目 封印と浄化フェイズ 閉幕フェイズ になる予定とすると来週に始められても、週1開催なら年を越すことに 卓おさめと卓はじめはあやびとになるのか 過去の日記のコメントを参考に需要は気にしないことにします
| 明日平 | |
| 2021/12/06 19:42[web全体で公開] |
😶 やりたいシステムか、需要のあるシステムか システム雑食の明日平としては卓を立てようと考えるときいつも悩みます やりたくて需要のあるシステムを立てたいときは全く気になりませんがちょっとマイナーシステムがやりたいときは悩みます 今一番やりたいシステムはそこまで人気がないうえ現状オンセンではちょっと卓を立てづらい雰囲気 2番目にやりたいシステムは出たばかりのシステム ルルブ掲載シナリオを回すとして ダイスボットはどうなってるのかとか調べるのがちょっとめんどくさい 多分週末に立てればお試し需要はあると思うけど…全く人が来ないかも あんまり卓を立てない明日平としては流卓するとそれなりにへこむので 数少ない卓はきっちり成立させたい気持ちがあるんで どうしても需要を気にしてしまいます マイナーでも固定でPLを見込めるとずいぶん楽なんでしょうが いかんせん明日平はコミュ障でいまいち友達機能やら使いこなせてないのもこうなってる原因かもしれません
| 明日平 | |
| 2021/12/03 22:01[web全体で公開] |
😶 いかんな 個人的にダメなこと2点 その1モチベーション低下 毎年この時期になるとオンセ熱が冷めるということに自分の日記を見返して気づいた 今年も明らかにオンセ熱というかTRPG熱が冷めてる こういう時、対処法は真逆の2つで 熱が戻るまで放っておく か 無理にでもセッションする のどっちか むりくりセッションするほうが即効性はあるんだけど 劇薬で本当に心身の調子が悪くなることがある(そこまで悪くなることはめったにないけど) 熱が戻るのを待つのは数か月単位でセッションしなくなるんで どっちが良いとも言えず その2TRPGについて考えると 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶといいますが 明日平は完全に愚者のほうで経験と自分の観測の範囲内でしかTRPGのことはわからない セッション熱はないんだけどTRPGについてつらつら考えたりはしてます そこでそれなりにTRPGってこうだよなって考えはあるんですけど 当たり前ですが クトゥルフ神話TRPGやってる人と、ソードワールド2.5やってる人と、あやびとやってる人と、雑食な人 オンセ専の人とオフセメインの人 GMが主の人と、PLが多い人 それぞれ違う経験してるんだからそれぞれのTRPG感はあるはず そこを考えず「TRPGってこういうもの」って考えを身内に押し付けてたかなとちょっと反省 原則として 悪意を持ってセッションに参加しないとか コミュニケーションを密にとか みんなが楽しめるようにセッションする とかあるけど、あくまで原則であって、個別の状況ではそぐわないこともあるでしょうしね
