明日平さんの日記 page.26

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2021/11/22 21:37[web全体で公開]
😶 廃番・絶版
自分が愛用しているものが廃盤・絶版になるのは悲しいものである

TRPG全然関係ないんですが
愛用していた粉の洗濯洗剤、フレグランスニュービーズのピンク箱が2021年9月30日で生産終了
近くのドラッグストアの店頭在庫もなくなり手に入らなくなりました
漂白剤・蛍光増白剤が入ってないコイツは、仕事でワイシャツを着ない&色柄物が多い私にとって最高のコスパ洗剤でした
確かに粉の洗剤は今の時代に人気はないだろうし、液体のニュービーズも蛍光増白剤が入ってないので問題はないんですが…コスパというか値段がちょっとお高くなる
悲しい

TRPG関係も絶版になるのが早くてメタリックガーディアンのサプリはそろえるか悩んでる間に買えなくなってしまいました
ちょっと後悔

そんなわけでTRPGの紙書籍が欲しければ絶版になる前にさっさと買っとけとは思うんですが
「大正伝奇浪漫RPG あやびと」がちょっと気になってはいますが
身内でもオンセでも全くやる予定がないので、本当に買うべきか悩んでいます
いいね! 6
明日平
明日平日記
2021/11/12 18:38[web全体で公開]
😶 PCの強さ
同一システム内でのPC同士の相対的強さの比較の話ではなくて
各システムでPCが世界の中でどれくらいの強さを持っているかって話です

想定としては初期作成のPCを考えています

どういう区分けがあるか考えてみました
下に行くほど強くなります

1.そもそも戦闘しない
【ゆうやけこやけ】など
システム内で戦闘を想定していないもの
PCは(フレーバーとして)強かったり弱かったりするけど戦闘はしないタイプ

2.一般人
【クトゥルフ神話TRPG】など
PCは普通の人というシステム。意外と少ない気がする

3.一般人だが戦闘以外の特技がある
【ストラトシャウト】などが該当
戦闘ではなくシステム毎の特別な方法でラスボスを撃破するタイプ

4.一般人もしくは一般人より強く荒事に対応できる
【ソードワールド2.5】など多数
多分いわゆる剣と魔法のファンタジーはここに対応することが多い気がする
徐々に強くなっていく感を出しやすい気がする

5.明らかに一般人を超える力を持っている
【ダブルクロス3rd edition】【シノビガミ】など
PCは特殊な力を持っていて明らかに一般人とは一線を画するタイプ
PCが特別であることが表現しやすく、敵と戦わなければならない理由付けがしやすいためか多くのシステムがある気がする

6.PCは英雄であり世界の行く末に影響を与える力を持っている
自分の持ってるシステムでここまで強い設定の初期作成のキャラのTRPGは思いつきませんでした
設定的には【銀剣のステラナイツ】はこんな感じ
(戦闘に負けたら世界が壊滅する意味で)


戦闘で最終的に問題を解決するシステムが多いので4や5が多い印象です

相変わらずオチはないんですが
自分は5のシステムが好きなんだなという気がします
世間的なCoCの流行を見ると2が人気なんですかね
いいね! 19
明日平
明日平日記
2021/11/08 23:06[web全体で公開]
😶 イラストの練習をしてみて気づいたことの覚書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まったく絵心のない明日平ですが
オフセのキャラシに顔くらいは描けるようになりたいと絵の練習を始めてます
そこで気づいたことの覚書
多分何か月か後には笑い話になってる…といいな

多分絵をかくのは3つの能力が必要(現状で分かってる足りないところ)
1.知識
2.脳力
3.手技

1.知識
顔や体の構造や練習方法などの絵を描くための基本的な知識
これはpixivのsenseiで習得中

2.脳力
実際に描きたい絵を頭の中でイメージする力
模写やいろんな絵を見ることで培っていけばいいのか?

3.手技
頭の中でイメージしたものを実際の線にする力
とにかくいろんな絵をかいて練習するしかなさそう

まあここまでは絵だけの話なんですが
この知識・能力・手技(実行)って何の習得でも同じですね
仕事でも
・知識や経験をもとに(知識)
・計画を立て(脳力)
・実際に行う(実行)
仕事だとこれに評価と改善がつきますが

TRPGでも
・知識や経験をもとに(知識)
・シナリオやPCを作って(脳力)
・GMやRPを行う(実行)
この後、アフタープレイを行ったりSNSに書き込んだりが評価と改善かな?

なんでも上達の道というのは同じようなものなのかもしれません
いいね! 17
明日平
明日平日記
2021/10/31 16:11[web全体で公開]
😶 一本道シナリオ好き
明日平はPLやってもGMやっても割と一本道なシナリオ好きです
一本道シナリオってどちらかというと悪いシナリオっぽく語られることが多いけど個人的には好き
多分同じ考えの人は少ないんだろうなとは思う

一本道シナリオのメリットは
「次何をしたらいいか」がわかりやすいこと
「次何をしたらいいか」がわかりやすいため、無駄にグダグダしないこと
もうこれにつきます

例を挙げると白い部屋にいる導入で

一本道ではないシナリオ
GM「あなたは真っ白い何もない部屋にいます」←選択肢が決まってない
PL「とりあえずあたりを調べます」
GM「6畳くらいの何もない部屋です」
PL「自分の体に異常がないか調べます」
GM「ポケットににメモが入ってます」
PL「メモを読みます」
GM「メモには~」
が
一本道シナリオだと
GM「あなたは6畳くらいの真っ白い何もない部屋にいます、そしてポケットになにかあるのに気づきます」←この時点で選択肢がほぼない
PL「ポケットの中を調べます」
GM「ポケットににメモが入ってます」
PL「メモを読みます」
GM「メモには~」

さらに一本道度が上がると
トレーラー
キミは気づくと6畳くらいの真っ白い何もない部屋にいた
キミのポケットにはメモが入っておりメモには~ ←そもそも選択する概念すらない

になる感じ

いつもながらどれが好きかは完全に好みで優劣はないんだけど
明日平は一本道っぽいシナリオが好きって話

一本道シナリオいいと思うんだけどな…人気はないと思うけど
いいね! 21
明日平
明日平日記
2021/10/26 22:41[web全体で公開]
😶 モチベーションが上がらない
題名通りなんですがオンセやるモチベーションが上がりません
オフセが楽しかったので満足したのか、
それとも、ほかに原因があるのか
まったくオンセする気力がわかない

火水の夜は結構暇ができそうでオンセする時間は十分あるのに気分がついてこない
シナリオはできてて準備万端なんだけどな

アレかな?カフェインの摂取をやめたんで眠いのが一因かも
カフェインの離脱症状の頭痛は何とかなってきたんだけど
とにかく眠くて、いつも11時に寝る健康的な生活になってるのもオンセに気分が向かない遠因かも

TRPGなんか趣味なんでやる気ないならやらなくていいんですが
時間ができてるのにちょっともったいないと思いつつ体はついてこない
いいね! 11
明日平
明日平日記
2021/10/23 23:26[web全体で公開]
😶 やってみたいけどシナリオにできてないキャンペーンネタ
ダブルクロスのキャンペーンネタです

ダブルクロスの基本ルールブックに載ってるシンドロームは12
この12のシンドロームのピュアブリードの敵たちを次々倒すキャンペーンをやってみたい
できれば衝動も12あるのでこれも1つずつ絡めたい
敵の名前は十二使徒からとるとそれっぽくていい感じ

というネタを思いついたけどストーリーは全く思いつかない

ウロボロスはどうするかというと、イスカリオテの何某さんがちょうどいらっしいますから何とかなりそう
上手く衝動は絡められないけど
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/10/21 18:06[web全体で公開]
😶 実は昨日(TRPGほぼ関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)噴火したタイミングで阿蘇にいました
火口から7.5㎞離れた場所にいたんで
別に音も聞こえなければ、噴石も飛んできませんでしたし
風下側でもなかったんで、火山灰も飛んでは来ず
まったく被害はありませんでした

ただ噴煙が上がってるのを見てるだけでした
一応そそくさと用事を済ませて屋内逃げ込みはしました

火山噴火に居合わせるという珍しい体験だったのに
忙しくて写真を撮る暇もなくて残念と思えるのも無事だったからだと思います

幸い人的被害は出てないようですが
火山灰が降ったあたり(高森あたりかなと地元の方が言ってた)の農家の方などいろいろ被害はあるでしょうから心配です

熊本は実はTRPGが非常に盛んなお国柄
もしかすると被災されたTRPG者もいらっしゃるかも…とこちらも心配です
いいね! 20
明日平
明日平日記
2021/10/19 20:06[web全体で公開]
😶 メイガスアーツを横目に見つつ(ココフォリアのお知らせ)
今日のTRPG界のニュースといえば
ココフォリアからのお知らせですよね



すごく端折って書くと大きく2つありました

1.運営を株式会社化
ココフォリア株式会社を設立
運営管理責任者を担当
運営・開発等は今までと変わらず

2.新サービスTALTO
TRPGシナリオ投稿専用サイトTALTOの開発

詳細はリンク先を見てください

メイガスアーツ…読む暇なかった
いいね! 17
明日平
明日平日記
2021/10/17 22:37[web全体で公開]
😶 久々のオフセ
今日今年に入って初めてのオフセをしてきました
マスクはつけっぱなし、手指消毒、窓は解放という状況でのセッション
午前中PL、午後予定していた天下繚乱のGMと豪華2本立て

楽しかった
それに尽きる

PLは予定していたロールプレイ全然できなかった
もともとスペック上(自称)最強キャラって設定で行こうと思ってたのに
ライフパスの関係上いつの間にか根性でどうにかする人になってた
それでも楽しかった

天下繚乱のGMは自分もPLも誰もやったことないシステムだったので探り探りのプレイでした
それでも楽しかった
ご老公Tueeeee、一見一番役に立たなそうなのにMVPでした
情報カード作るのを忘れてたのはご愛敬


自分の所属してるサークルのみんな(GMもPLも)セッション早回しがうまいな
ロールプレイをそれほどやるサークルじゃないんってのもあるんですが
PLもセッション進行にがっつり協力してくれてシナリオ進むのがものすごく速い
COC卓なんか3セッションやってたもんな


それにしても久々のオフセは楽しかった(4回目)
たまには顔を合わせてのプレイもいいもんでした
早くコロナが収束してガンガンオフセできるようになってほしいもんです
いいね! 12
明日平
明日平日記
2021/10/16 23:13[web全体で公開]
😶 明日久しぶりのオフセなので
ワクワクしすぎてて落ち着かない
俺は遠足前日の子供か
いいね! 15
明日平
明日平日記
2021/10/14 23:02[web全体で公開]
😶 久しぶりにオフセできそう
今週末久しぶりにオフセできそう
なんと今年初めてのオフセ
感染対策をとりつつのセッションになります

天下繚乱のサンプルシナリオ「悪の栄えた試しなし」のGMを予定してますが
卓が立つかどうかは微妙

それにしても久しぶりのオフセGM(しかも初のシステム)なので何を準備したらよいのか忘れてる

キャラクターシートをはじめとした各種シート類
サマリー・チャートやハンドアウトなどの印刷
エネミーデータの書き出し
くらいでよかったんだっけ?

オフセだと画像とか部屋とかの準備とかいらない分、楽だった気がしたけど…
テキセと違って打ち込みしなくていい分だけだったっけ?
なんかもっと楽に準備できてた気がするけど、
ずっとオフセやってなかったからこういうところもなまってるのか
いいね! 14
明日平
明日平日記
2021/10/13 17:15[web全体で公開]
😶 締め切り迫る
その1 
鈴木銀一郎追悼企画『鈴木銀一郎メモリアルボックス』のクラウドファンディング

https://www.kickstarter.com/projects/912014345/425380689

上記のクラウドファンディングですが締め切りは10/14の19時までです
今のところ半分ほどしか集まっておらずこのままでは未達になりそうです
個人的にはモンスターメーカーメモリアルが欲しいのでぜひ参加お願いします(いや高いんですけどね)


その2 
ニコニコカドカワ祭り2021

https://kadokawadwango.net/

上記のイベントのアプリで最大50%還元が10/18までとなっています

内容はリアル書店でKADOKAWAのすべての本・雑誌を買って、アプリでレシートを登録すると購入金額の最大50%分の図書カードNEXTネットギフトに上限なしで交換できるというもの(ネット通販はダメ)

何が言いたいかというと新クトゥルフ神話RPGが実質3000円程度で手に入れることができるチャンスが10/18までということです
他のKADOKAWAのルルブやサプリもリアル書店で買えば50%還元です
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/10/11 19:23[web全体で公開]
😶 テーブルトークRPGに関する二次創作活動のガイドライン
発表されたようですが
アクセスが集中してるせいかHPにたどり着くことすらできません



後日ゆっくり見よう
いいね! 25
明日平
明日平日記
2021/10/09 22:44[web全体で公開]
😶 コメントに返信せずすみません
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りなんです
前回と前々回の日記にそれなりの数コメントいただいたのですが
返信しなくてすみません

コメントは非常にありがたく思っています

きちんと読ませていただいてますし、返信もしたいのですが
なかなか考えがまとまらず返信できるモチベーションがわかない状態です

TV見たりて軽い運動はできたりするくらいには回復してるんですが
なんか頭を使ったりクリエイティブなことしたりはできないというか
そんな感じです

以上言い訳でした

本当にすみません
いいね! 11
明日平
明日平日記
2021/10/08 17:35[web全体で公開]
😶 ありふれてるけどやりたいネタ思いついたのでメモ代わり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)非常にありふれた話なんだけど
1話 閉じた世界で生活しているPCたちが、閉じた世界を飛び出す
2話 広い世界を旅する
3話 目的の場所でボスと戦う
EX  さらに外の世界に行き、世界の謎を解き明かす
みたいなキャンペーンをやりたい

話が分かりづらいかもしれませんが
天元突破グレンラガンのストーリー部分を切り取ったような話です

PC1 閉じた世界を飛び出したがっている人
PC2 PC1の相棒
PC3 少しだけ外の世界を知っている人
PC4 自由枠
みたいな感じ

テクスチャはいろんなパターンが思いつくんだけど
(例えば、グレンラガンみたいに地下と地上でもいいし、
壁の中と外の世界でもいいし、極論巨大宇宙船orスペースコロニーと宇宙でもいい)
具体的な話は思いついてない

そして何より問題はどんなシステムでやればいいのかが全く思いつかない
ルールブック準拠の設定ではうまくいきそうにないので、オリジナル設定もりもりのキャンペーンになるのは間違いない
PCのパワーが弱いシステムよりある程度強力なシステムのほうがやりやすそうな気がしてます

メタリックガーディアンはばっちりのような気もするけど基本ルルブしか持ってないので難しい
ダブルクロス3rdはステージセッティングが難しそう
マージナルヒーローズは行けそうな気がする…が、これも世界設定が難しそう
PCは弱いけど旅部分に注目すればりゅうたまとか行けるのか?

とりあえず今思いついてる分だけメモ代わりに書かせてもらいました
キャンペーンやれる予定は全くない
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/10/04 22:30[web全体で公開]
😶 すり合わせが大事とは言うけれど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加者間の事故を減らすためすり合わせが大事って話はよく聞くし、自分でもそう思う

で、自分がGMするとききちんと擦り合わせができてるかというとそんなことは全然ない

身内オフセではキャンペーンの時は
・「システムは○○で、●●モチーフで(もしくは××な話)やりたいんだけど」くらいPLに告げる
↑
ここですり合わせが入る
・大雑把な話(と1話目)を決める
・グランドトレーラーと1話目のトレーラー&ハンドアウトをHPに掲示
・参加PCができて1話目でPCの動きを確認してから2話目以降を考える
↑
ここですり合わせが入る

くらいの大雑把なノリ
長い付き合いのPLが多いのでなんとなく明日平GMの傾向がわかってるんで
「あまり言わなくてもいいだろう」と甘く考えてイタイ目を見ることはたまにある

長い付き合いの間でもイタイ目見ることがあるんで、
オンセンでそこまでイタイ目を見てないのは運がいいんでしょう

明日平は割とハンドアウトやらトレーラーやらシナリオタイトルやら考えるのが苦手で、割とそこに時間がかかってます
(特にシナリオタイトル)
なんかそこに時間をかけるより、
ネタバレしてもいいからこのシナリオはどんなシナリオで、各PCはどんなことをしてほしいかきちんとわかるように書くほうが大事なのかなとも思います(←明日平はできてない)
なんか謎めいて、ソレっぽくて、かっこよくて、真実はかくして、それでいて嘘は言ってない文章書きたくなるけど(←明日平はこうしようとして失敗する)
素人は真実も事実もきちんとわかるようにストレート書くほうがいいんでしょうね


GMとしてすり合わせのたたき台を作るとき
自分の考えてることを言語化してPLに提示する必要があるんですけど
明日平はこの言語化ができてないですね
なんか自分の感情や感じていることが、よく理解できてないというか言語化するのが苦手
なんかできないことやダメなことは言語化しやすいけど
面白いことや楽しいことは「なんとなく」になっちゃって言語化が難しい

今回のセッションは○○なストーリーで、××が面白いところで、▲▲がウリです
ってきちんと説明できるようにシナリオを作りこまないとだめですね

と出来上がったMARのシナリオを見返して反省してます
いいね! 20
明日平
明日平日記
2021/10/03 15:49[web全体で公開]
😶 日常シーンが苦手
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ作っててもGMしてても日常シーンが苦手です
(嫌いというわけではない)

シナリオの展開のパターンの1つに

 オープニング
 日常シーン
 事件発生
 事件の調査
 ラスボスとの戦闘
 エンディング

みたいな流れってあるじゃないですか
(完全にシステムによりますが)


この日常シーンがシナリオ作りでも実際のセッションでGMするときも苦手です
(何ならPLでも苦手かも)


日常シーンの目的はわかります
 
 他のPCやNPCとの関係の構築
 日常と非日常の対比
 シナリオに緩急をつける

あたりだとは理解してます
(ほかにも自由にRPできるシーンを入れるって目的もあるかも)


でも、自分でシナリオ作ると
オープニング・日常シーン・事件発生までをオープニング(何ならハンドアウト)でやっちゃって
日常シーンを削りがち

事件発生までオープニングやハンドアウトでやっちゃったほうが圧倒的にセッションの進行は楽なので
自分のやり方も間違ってるわけではないとは思います
でも、それならそれで「他のPCやNPCとの関係の構築」したり「自由なRP」をしたりするシーンを入れるべきなんでしょうが、それもやらないという

それからシナリオの緩急って難しいですよね
ずっと緊張するシーンが続くと疲れちゃうし
ずっと緩んだシーンだとつまらなくなるし
自分は基本緊張するシーンだけだけど、個別シーンで出ないシーンを作ったり休憩を適時とったりしてPLとしては緩急がついてる…といいな

何というか初めにシナリオ作りを覚えたのがSW無印で
依頼→ダンジョン→ラスボス戦
みたいな感じだったのでその影響かな、日常シーンが苦手なの
※依頼→ダンジョン→ラスボス戦みたいなシナリオ&セッションでもすごく面白いシナリオライターさんやGMさんはたくさんいますので、これが間違いというわけではありません

ただ、ステラナイツみたいに日常シーンのRPメインのシステムとは全然違っちゃうのはしょうがない


ダラダラ日記書いてて毎回オチはないんですが
個人的には
日常シーンが苦手なら無理にやらなくてもいいけど
「他のPCやNPCとの関係の構築」したり「自由なRP」をしたりするシーンはどうにかすべきなんでしょうね
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/10/02 22:35[web全体で公開]
😶 ずっと温めっぱなしのネタ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)モチベーションを上げるため、シナリオやキャンペーン用に温めてるけど実現できてないネタを書き留めておく

1.トムは真夜中の庭で
フィリパ・ピアス作のイギリス児童文学

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%81%AF%E7%9C%9F%E5%A4%9C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%BA%AD%E3%81%A7-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB-041-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B9/dp/4001140411

よく「思い出のマーニー」と比較されますが、明日平は「思い出のマーニー」のほうをよく覚えていません

タイムリープもの

明日平がシナリオにするならSW2.5か?
他に適切なシステムが見つかるかもしれない

偶然、大きな古時計のある古い洋館に居合わせた冒険者たち
夜中、13時の鐘で目を覚まし、時計の前に集まるとそこには中庭に通じる不思議な扉があった
扉をくぐると、一人の少女(or幼女)と出会う
出会った場所は何と大破局期のとある場所であった
みたいな出だしで
イベントクリアするごとにタイムリープを繰り返し、ヒロインとの交流を深める
最後のタイムリープで現代に戻り最終戦闘とエンディングのオチ披露

「トムは真夜中の庭で」はオチが素敵な作品なのでオチのネタばれができないのがもどかしい

何度かシナリオにしようと試みるがうまくいかない作品


2.冒険者たち
斎藤敦夫著の日本の少年文学の傑作
アニメ「ガンバの冒険」の原作

https://www.amazon.co.jp/%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%81%A815%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%AE%E4%BB%B2%E9%96%93-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB044-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E6%83%87%E5%A4%AB/dp/4001140446/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1&qid=1633178678&s=books&sr=1-3

実は明日平の好きな本を3冊挙げろと言われたら必ず入る本

これも明日平がシナリオにするならSW2.5のキャンペーンか?
でもシステムは問わない気がする

島という閉鎖空間に取り残された仲間を助けるために強大な敵と戦うという燃えるシチュエーション
仲間との友情・強大な敵に立ち向かうための努力・そして勝利・それに加えかなわぬ淡い初恋とこれでもかと燃える要素が満載
つまらなくなろうはずがないのだが…
明日平がシナリオにすると途端に陳腐になる
(そう、何回かチャレンジしているのだ)

多分、日本アニメ史上最凶の悪役の誉れ高いノロイ様を演じる演技力と
海の恐ろしさや美しさの描写力
この作品を語る際絶対必要なこの2つが欠けているからだと思う

好きだけではうまくいかないものです


3.仮面ライダーアマゾンズ

Amazonプライム・ビデオにおける日本初のオリジナル作品

https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B01D21F9MW

これは明日平がシナリオにするなら絶対DX3のキャンペーン

主人公の悠がどうしてもピンとこないので春日恭二に変更

トレーラー
過去の栄光から泥の中に落ちたヒトがいる
泥の中で絆を確かめんとするヒトがいる
自ら泥の中に落ちるヒトがいる
泥の中から這い上がるヒトがいる
そして…ただ高みから見ているだけのモノがいる

ダブルクロス The 3rd Edition
仮題 仮面ライダーアマゾンズ改 正義の春日恭二が活躍する話
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉


PC1 ワークス/カヴァー 自由/春日恭二 ロイス:”会長”風間鷹次
キミは春日恭二だ。αトランスの件で下手をうって以来、君の評価は下がりっぱなしだ。B市で風間製薬の会長”風間鷹次”がαトランスをばらまいてしまったらしい。キミはαトランスのすべての問題を解決し過去の栄光を取り戻すのだ。
***
カヴァーが春日恭二と特殊ですが、好きにPCを作ってもらって構いません
別に本名があって構いませんし、女性だろうがUGNチルドレンだろうが全く問題ありません
逆にGMはPEを持ってないのでFHキャラは作れません
***
実は水沢悠枠ではなく鷹山仁枠

PC2 ワークス/カバー 自由/狩人隊隊員 ロイス:”同僚”夏目杏子
キミは風間製薬のαトランスの被検体だった。αァトランスを摂取してもジャーム化しなかったキミは、風間製薬からジャーム化防止薬”αトランス拮抗剤”を提供してもらう代わりに、αトランスでジャーム化したモノたちを狩る”狩人隊”に入隊することになった。同じ境遇の夏目杏子とともに
実はマモル枠

PC3 ワークス/カバー 自由/狩人隊隊長 ロイス:親族(自由設定)
キミには難病で入院している親族がいる。高額な治療費を稼ぐためには、キミのオーヴァードとしての力を使うしかなかった。風間製薬がひそかに募集していた狩人隊の隊長に応募したキミはジャームを狩って金を稼いでいる。
実は志藤隊長+福田 耕太のイメージ

ここまでできているが3年以上放ってる

なんとなくメモを垂れ流しただけでオチはない
いいね! 11
明日平
明日平日記
2021/10/01 21:53[web全体で公開]
😶 モチベーションを上げるため
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず一昨日の日記で書いていた運動を昨日から始めました

昨日は
・体動かす系のHIIT 4分
・プランク中心のHIIT 3分
の計7分

これで9時に寝落ち&今日1日ヘロヘロ
と日ごろの運動不足を痛感しました



とりあえず今日は
・体動かす系のHIIT 4分(昨日とは別物)
のみに変更
とりあえず今まだ寝落ちしてないので、これくらいで運動としてはちょうどいいのかも

気力も少し戻ってる気がしなくもないという微妙な感じです

それにしても運動不足で体力落ちてるなぁ
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/09/29 22:09[web全体で公開]
😶 モチベーション低下
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうにもセッションする気力がわかない
モチベーションの低下というよりエネルギー不足なのかな

8月末のメンタル最悪の時期は脱したけど
8月末から9月にかけて生活環境が変わったから色々疲れてるのか

体感的にはメンタルや身体的不調はないけど
TVを見るとかの消費型のエンタメもできない
かろうじてネットはできる

自分の中での不調からの復活パターンは
ネット→TV→TRPGのセッションや読書
という順番でできるようになることが多いので
TV見れないというのは、体感的な感じより不調なのかもしれない

ガッツリ休むのがいいのかもしれないけど
運動不足が原因の気もするので
明日はちょっと体を動かしてみよう
それでだめならガッツリ休もう

TRPGは趣味なんだから無理にセッションしなくてもいいんだしね
いいね! 17