明日平さんの日記 page.19
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2023/01/03 12:55[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2022/12/29 21:09[web全体で公開] |
😶 アイディアが思いつくとき 昔から文章を作るのに適したところは三上、馬上・枕上・厠上……馬に乗ってるとき・布団に入ってるとき・トイレといいますが 自分の場合、アイディアが思いつくのは・風呂・トイレ・歩いてるとき それに次ぐのが寝入りばなと運転中なので、三上+2(運転中を馬上とした場合)で大体昔の人の言ったとおりです 明日平は散歩を割とよくするほうで、大体1日1万歩は歩くようにしてます しかし最近この散歩中にアイディアがさっぱり出てこなくなりました なぜかとつらつらと考えた結果、散歩中に音楽を聴くようにしたからだと思いいたりました 自分はアイディアって考えてるだけではでなくて、ずっと考えていた緊張がふと抜けた瞬間にいろいろつながってアイディアが出ることが多い気がします 音楽聞いてるとこの緊張がふと抜けるというのがないのではないか……と思い至りました 明日は何も聞かずに歩いてみようと思います とシナリオのアイディアが思いつかない夜の入浴中に思いつきました
| 明日平 | |
| 2022/12/27 20:30[web全体で公開] |
😶 2022年に出た基本ルールブック (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほぼ毎年やっている、今年出た(出る)基本ルルブの調査 調べ方はオンセンのルールブックに基本ルルブで登録されているものです 1月 5冊 アニメイテッドワールド テーブルトークひみつあそび vol.1 テーブルトークひみつあそび vol.2 和風幻想RPG 不知火 駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル 基本ルールブック 2月 2冊 終末紀行RPG World’s End Journey OCTOPATH TRAVELER TRPGルールブック&リプレイ 3月 2冊 ストリテラ オモテとウラのRPG サイバーパンクRED ルールブック 4月 7冊 第六猟兵TRPG グリードオーシャン ARC:DOOM TABLETOP RPG Four Kingdoms TRPG レックス・アルカナ 不滅の帝国 せかいじゅごはん かくしめあかし Kutulu 日本語版 5月 1冊 ルサウカ 6月 0冊 無し 7月 6冊 T&Tビギナーズバンドル 第六猟兵TRPG カクリヨファンタズム 「灰の天地の魔導士たち」ハイファンタジーTRPG(Wizards of Underash) ヴィジョンコネクト GRIMOIRE 日本語版 虚構侵蝕TRPG 8月 6冊 天使礼讃 ヒストリカロア 真実と幻想のRPG 人鬼血盟RPGブラッドパス アナザー イルローズ もしもの運命RPG『イフ・イフ・イフ』 ヴィランズクエスト フィフスエディションRPG コア・ルール 9月 1冊 サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG 10月 4冊 第六猟兵TRPG クロムキャバリア カレコレTRPG もふもふストリーム ケダモノオペラ 11月 1冊 戦国ドゥーム・メタルファンタジー「信長の黒い城」 ルールブック 12冊 2冊 ダンジョンズ&ドラゴンズ スターターセット:竜たちの島ストームレック ダンジョンズ&ドラゴンズ デラックス・プレイ・ボックス ※WoC版のD&D5eのコアルールブック3冊が登録されてないのでカウントに入っていません 合計37+3冊の発売でした 去年は29冊だったのでかなり増えている印象です 個人的に購入したのは電子書籍で買ったストリテラ1冊のみ しかも読んだだけで遊んでないです 完全に時代から取り残されています 正直よく知らないシステムばかりでまとめようもありませんが 印象としては翻訳物が多いってこと、そして翻訳物のバラエティも豊かってことです 自分のTwitterのTLではDnD5eとサイバーパンクRED ルールブックの話はよく見た気がします う~んそれにしても新作が次々にでて時代はどんどん進んでるのになかなか自分の知識はアップデートできてないな 来年は何か新作に手が出せるのかな?
| 明日平 | |
| 2022/12/22 21:17[web全体で公開] |
😶 TRPGは趣味じゃない? 非常に大仰なタイトルですが個人的なことです 個人的に自分はGMメインでTRPGを趣味にしていると思ってましたが 今年は GM回数<PL回数 になりGMメインといえなくなりました 多分TRPGに復帰して初です PLたくさんできるのはGMしてくれる仲間があってこそでありがたいことです そして GM回数<PL回数<展覧会に行った回数 ということも判明し、明日平の趣味は「展覧会に行くこと」になったようです かくいう今日も有給とって予約制の展覧会に行ってきたし
| 明日平 | |
| 2022/12/21 21:38[web全体で公開] |
😶 FEARゲー1日テキセ 今年のセッション数を数えたら オフセ GM6 PL9 テキセ GM3 PL1 の19回しか遊んでなかった…でもオフセメインの人としては月1以上で遊べるのはありがたい 来年セッション数を増やすにはどうしたらよいか考えたんですが、オンセの数を増やすしか現実的な解はないわけです オンセの数を増やすにしても自由になる時間は増やせないので 現状テキセが1セッション1月くらい(週1回開催で3~6回に分けて行う)かかるのを1回で終わらせればよいのでは?と考えたわけです それがタイトルの「FEARゲー1日テキセ」です DX3rdは侵食率のあげ方がうまい方法を思いつかないので1日テキセは思いつきませんが 天下繚乱とかマージナルヒーローズなら 「全員集合オープニング」→「ミドルは1イベントで1シーンのみ」→「クライマックス戦闘」→「合同エンディング」 で1日で回せるのでは?と思った次第 ただこれでPLが楽しいのかが微妙な感じ とりあえずシナリオ書いてみて来年早々に立てらればいいなぁ
| 明日平 | |
| 2022/12/16 21:58[web全体で公開] |
😶 Re:boot 身内オフセサークルで数年前に中断していたメタリックガーディアンのキャンペーンが再起動 さすがにメンバーも入れ替わり継続メンバーは2人、PCは全とっかえ という状況で、今までの舞台説明的な再起動第1話を12/11にやりました すっかりキャンペーンの内容忘れていたんですが 話が進むうちに徐々に思い出してきました そういえばヒロインの娘、前キャンペーンで自PCが淡い恋心を抱いてた師匠の娘だった 名前聞いた時点で思い出せよ、俺 こういうところが卓ログつけてない弊害ですね
| 明日平 | |
| 2022/12/15 22:48[web全体で公開] |
😶 そろそろ一年の振り返りの時期ですが…俺は振り返らない 卓の振り返りをしようと思うんですが、 ここ数年リアルに書いてたTRPG記録ノートというかリアル卓日記をサボってて きちんと全卓が記録に残ってるわけではないんですよね twitterとかさかのぼればオフセの記録はたどれなくはないし オンセンでやった卓も記録は残ってるんで、こちらも記録をたどれなくはない そんなこんなで「リアルTRPG記録ノート」書かなくなったんですが 「リアルTRPG記録ノート」つけてる方いらっしゃいます? もしいらしたらつづける秘訣を教えてほしいです 一応、日記というかライフログは2013年から10年続けられているんで「卓日記」も続けられないわけではないと思うのですが……難しいんですよね
| 明日平 | |
| 2022/12/14 21:29[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのチュートリアルシナリオ 身内オフセサークルでDX3rdをやったことないメンバーがいるので DX3rdのルールと世界観を説明するチュートリアルシナリオを作る必要ができました Crumble Daysをやれればいいんだけど、サポートしてくれるメンバーは経験済みなのでオリジナルシナリオを作る必要があります といってもやるのは来年なのでゆっくり考えるんですが 今のところ1月にやる予定なので 初詣に来たPC1とヒロイン(を含む多数の参拝客)が神社で襲われて、あとはCrumble Daysっぽいシナリオ もしくは 成人式に来たPC1とヒロイン(を含む多数の新成人)が成人式会場で荒れる新成人に襲われ、あとはCrumble Daysっぽいシナリオ のどっちかを考えています 後はボスの動機や目的とか PC2の立ち位置とか PC4・5の調整とか 諸々考えることがあるんだけど…まったく思いつかない 特にボス回り ルルブやサプリ読み直すか
| 明日平 | |
| 2022/12/09 22:48[web全体で公開] |
😶 いらんことを考えないほうがいいのか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オフセでやってるソードワールド2.5キャンペーンのシナリオを考えているのですが たまには変わったことをやってみようと思い、「乱戦エリアの離脱」をメインにしたラスト戦闘を考えています 具体的には「誰か一人でも、敵後方エリアを抜ければ勝利」という勝利条件 PCの1人が 乱戦エリアで離脱準備→離脱(敵後方エリアへ)→離脱準備→離脱(勝利) となる戦闘ですが… バランスかえって難しいな PCは3~4レベルで 敵のイメージは 乱戦エリアに雑魚的多数(乱戦エリア内のPCが少なくなると自軍後方エリアに浸透してマジックユーザーに白兵攻撃を仕掛ける) 敵後方エリアに遠距離攻撃できる敵少数(後方エリアにやってきたPCを集中攻撃してビビらせる) な感じ でも素直に全滅させるほうが楽って判断されそうな気もする そう判断されても泣かないって心持でシナリオ作る予定 いらんことを考えないほうがいいのか? 22:58追記 書いた後で気づいたけど もしかして 乱戦エリアで離脱準備→離脱(敵後方エリアへ)して離脱準備→離脱(勝利) で3ラウンドしか戦闘しなくていい? 先行とれば、敵の攻撃は2回ってこと? これは敵を相当強くしてもいいかも
| 明日平 | |
| 2022/12/08 20:55[web全体で公開] |
😶 お礼日記 昨日の日記にたくさんのコメントといいねありがとうございます また、トピックス「楽しいセッションをするための工夫」にもたくさんの書き込みありがとうございます 本当は一人一人にコメントすべきでしょうが、 予想外に反響があって 全員に直接お礼が言えず申し訳ありません 大変うれしい気持ちで、全部読ませていただきましたした 皆さんありがとうございました
| 明日平 | |
| 2022/12/07 21:15[web全体で公開] |
😶 GMで一番大事なことって よそで別名義でも書いたのですが GMする上で一番大事なことって とにかく「セッションを始める」 で その次に大事なのが きちんと「セッションを終わらせる」 だよねって話をしたのですが まったく共感を得られなかったw まあオン・オフともに最近GMやってないんでまったく説得力がないんですが
| 明日平 | |
| 2022/12/06 21:11[web全体で公開] |
😶 【宣伝】楽しいセッションをするための工夫 自分で立てたトピックをすっかり忘れていた明日平です 「楽しいセッションをするための工夫」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166125910273 というトピックを昔作って忘れていたので、なんか書いてもらえると嬉しいなと思って宣伝です といっても自分でネタを書き込まないと誰も書き込まないだろうから一つ 「良いPCより良いPLを演じる」 【良いPLだけどちょっとアレなPC】はほかの参加者も受け入れてくれますが 【良いPCだけどちょっとアレなPL】はほかの参加者に受け入れてもらえない確率が高い と思います トピックの3番で 「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」 というのがありますが 自分が【一緒に遊んで楽しい人ですよ】と他の参加者に伝わるように良いPLを演じましょうってことです p.s. なんか「こうやったら楽しいセッションできますよ」ってテクがあったらトピックに書き込んでみた抱けると嬉しいです
| 明日平 | |
| 2022/12/06 17:41[web全体で公開] |
😶 結局、夜更かし対策で一番効いたのは 案の定夜更かしで口内炎が痛い明日平です 夜更かしafter対策色々やってみました ・あらかじめ90分ほど仮眠 ・朝からエナジードリンクでカフェイン摂取 ・昼休みに15分ほど仮眠 などなどやった結果何とか仕事中は眠気は大丈夫でした (今は眠いけど) どれが一番効いたのか分析はできませんが 体感的に一番良かったと思っているのは ・仕事を程々にサボる でした かえって眠くなるほどあからさまにサボっちゃまずいでしょうが、適度に手を抜いたのが一番よかった気がします やっぱり無理しないのが最適解なんでしょうね<そもそも夜更かしが無理してるってのは置いておいて つうか職場眠そうな人多すぎでしょう
| 明日平 | |
| 2022/12/05 20:48[web全体で公開] |
😶 オンセする人は夜更かし上手が多そうなので 最近夜更かしすると、翌日てきめんに体調に出る明日平です 起きてることは大体できるんですけど…翌日になったら吹き出物やら口内炎やらできてます そして何より翌日眠い 夜更かししても翌日の影響を抑えるテクニックってありますか? 今日はオンセするわけではなく、サッカー見るんですけどね とりあえずまだ時間があるので仮眠をとってみることにしますが こうすると夜更かししても翌日つらくないよってテクがあったら教えてください
| 明日平 | |
| 2022/12/01 23:07[web全体で公開] |
😶 明日平は自分勝手で面倒くさがりな人間だけど(超長い自分語り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は自分勝手で面倒くさがりな人間なのでオンセンでは年に数回の頻度で、毎回自分が楽しめるセッションができればそれでいいと思ってます 本音を言えば月1くらいでセッションできればいいのですが、 テキセGMメインで毎回違うオリジナルシナリオを回したいので、面倒くさがりな明日平としては年に数回になってしまいます 本当に自分勝手なのでセッションでは自分が楽しければいいと思ってます まあ、参加者の誰かがツマラナイという態度だと、そのセッションは明日平も楽しめないので 「ほかの参加者も楽しめるといいな」とは思いながらセッションをしますが結局は自分のためです 自分勝手で自分が楽しければそれでよいって態度はよくないんでしょうが 自分が勝手に楽しんでいても、他の参加者も楽しんでくれる環境を作るのが良いというのはわかってます 気の合う仲間とコミュニティを作るのがそれなんでしょうが、コミュニティを作って運営するのは面倒くさい……って明日平だけじゃないですよね そんなわけでこんな風にアクの強い日記を書いて明日平のヒトとナリを知ってもらって 合わないと思ってる方に勝手にブロックやミュート、もしくは自主的に避けてもらうと明日平としては労力0で棲み分けができると勝手に思ってる面倒くさがりです いやこれも相手に労力をかけて自分は労力をかけたくないという自分勝手で面倒くさがりな態度でほめられたものじゃないですが 自分勝手で面倒くさがりな明日平なので、他人への関心は薄いです 「他人への関心が薄いのはTRPGゲーマーとしてどうなの?」と思わなくはないですが取り繕ってもしょうがない 他のPLやPCの活躍をカッケーとかツエーとかスゲーとは思うけどどこか観客モードで自PCの主観モードではないというか 他のPCのキャラクターシートを見ても 「ここが売りなのか…じゃあ自分のPC(GMの時はNPC)はこう絡もう」とか 「こういう設定なら、こう押せばいいのか」とか自分勝手な感想しか浮かばないんですよね こんな人間だから、他の人がどんなプレイング使用が正直どうでもいいんですよね 困るのはあからさまにツマラナイ態度をあらわにするのと 明日平が楽しめない行為(例えば様々なハラスメント)をすることぐらい オフセならまるっきり地蔵でもニコニコ笑っててくれればOKです まあそれでも何となく合わないプレイスタイル(というより日記やコメントから見える性格 ) の人はいるけど オフセでもオンセでも同卓を避ければいいだけで、合わない方のプレイスタイルを変えようというほど優しくはない 逆に、コメントくれる方は優しいよね 明日平は前述のとおり他人に興味が薄いからあまりコメントしないんですよね たまに面白そうな話題でちょっとコメントすることもあるけど、それくらい 本当にコメントくれる方には感謝してます なんか長文の上まとまりないけど自分勝手で面倒くさがりって性格悪い明日平でもそれなりに楽しめるTRPGってすごいね p.s. 面倒くさがりは長所だけどね
| 明日平 | |
| 2022/11/30 20:11[web全体で公開] |
😶 言行不一致 仕事でもシナリオ作りやそのほか何でも創作系のことで他人にアドバイスするときは ・とにかくやり始めること(勉強とかデータ集めとかは必要になってからでいい) ・完成度はどうでもいいのでとにかく作り終えること ・作り終えたら発表すること の3つが大事ってことを言葉を変えて他人にはよく言うけど 自分じゃなかなか取り掛からないし完成させないし発表もしないと言行不一致がはなはだしい 上の3つが大事ってのはよくわかってるけど自分じゃどうにもならないことが多い 何かうまい対策はないものか…… はい、「とにかくやり始めろ」ってわかってるんですけどね なんかオンセ用のシナリオ作りたいな
| 明日平 | |
| 2022/11/29 21:43[web全体で公開] |
😶 鬼が笑うまたは男の娘ヒロインお話 早くも来年やる身内オフセキャンペーンをどうするかって話なんですが 1.ダブルクロス3rd 【ムーンレスナイト】 2.マージナルヒーローズ 【ジ・エンド・オブ・テラー】 3.天下繚乱 【オリジナル】 のどれかでアンケートを取るつもりなんですが…天下繚乱になりそうな予感 一応天下繚乱のキャンペーンのネタは考えていて 江戸で起きる事件をきっかけに、とある人物の子孫を護衛しつつを江戸から東海道を上り京で最終決戦 みたいな道中ものを考えています 江戸→箱根→駿府→大井川→名古屋→琵琶湖(東海道じゃない)→京都 みたいな感じでご当地イベント挟みつつ本筋も進む感じで キャンペーン上のヒロイン枠の人物が「とある人物の子孫」=「のちのある人物の先祖」なのが今回のギミックなので男性であることが望ましいのですが 道中正体を隠すために姫に変装≒男の娘にしようと思ってるということをあらかじめ告げようと思っているけど身内オフセでは受けが悪そう 素直に少年のままいくか、別にきちんとヒロイン考えないとまずいな
| 明日平 | |
| 2022/11/28 19:36[web全体で公開] |
😶 TRPGとアニメや漫画は違うけど(ヒキのシーン) TRPGのキャンペーンシナリオを考えるとき、個人的に悩むのは 各シナリオの最後に次回のヒキを入れるかどうかです アニメや漫画(ドラマとかでも)って今回の話が決着ついた後に次回の予告の前に、ちょこっと次回どんな話になるかっていうヒキ(という言葉でいいのかわかりませんが)を入れるじゃないですか アニメや漫画やドラマは次回まで興味を持続させないといけないから当然こういうシーンが入るんでしょう 今だとSNS用の話題にもなりますし TRPGのキャンペーンでもこの「ヒキを入れるほうがいいのか」というのが悩みます 明日平としてはこのヒキは次回の予告的なマスターシーンになることが多いです まあ、システムやメンツによるとか、GM次第とか、そんなことはキャンペーンのメンバーに聞けあたりがファイナルアンサーなのはわかってますが 世間的(GMとしてもPLとしても)にはどんなのが好かれるんだろう?ってのが疑問です 明日平がGMするとき、このヒキを入れるかどうかは個人的に3パターンあって 1.入れない 2.最初からヒキを準備する 3.セッション中にアドリブでヒキを作る 1の「入れない」はわかりやすくて エンディングでオチがついたらそこで終わり 大体キャンペーンの次の話がまだできてないときはこれしか選択肢がない 多分これが一番多い 2の「最初から準備する」はキャンペーン全体のビジョンができているショートキャンペーンでやるパターンが多い 話は分かりやすくなるけど個人的に吟遊度が高まる気がする ヒキを入れるのが好かれているかはよくわからない 3の「セッション中にアドリブでヒキを作る」は次の話はできてないんだけど セッション中に「ピコーン」って来た時に適当にアドリブで次回のヒキを作るパターン 大体、思い通りに次の話ができず血の涙を流す場合が多い が、一番セッション中のウケはいい気がする 身内オフセサークルではヒキは入れても入れなくても別にどっちでもって感じなんですが 明日平がGMするときはヒキのマスターシーン好きなのでスキがあればいれる感じです 世間的(GM側もPL側も)にはどうなんだろう?
| 明日平 | |
| 2022/11/25 21:52[web全体で公開] |
😶 実はいまだに (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ナラティブ系のTRPGというものがどういうものかわかってない 明日平がやったことないスタイルということはわかるけど
| 明日平 | |
| 2022/11/21 20:00[web全体で公開] |
😶 ずっとスランプが続くのは シナリオ作りがうまくいかなくてスランプが年単位でずっと続いてると感じているのですが スランプがずっと続いてるわけではなく、すでに実力が低下して思うようにシナリオが作れなくなってるんだろうな シナリオを作るのやめて既存のシナリオでGMするようにシフトするべきか……
