明日平さんの日記 page.17
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2023/03/27 22:27[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2023/03/25 00:14[web全体で公開] |
😶 型と外連味 今日会社帰りに某映画を見てきました。 久しぶりに見た映画は楽しかったです。 映画見たりしたらそれをTRPGのシナリオにどう生かすかを考えちゃうのがGMスキーのサガ それで考えたのがタイトルにある「型と外連味」です シナリオをそれなりに作ってくると自分なりの型ができてきます システム毎に「こういうシナリオがおすすめですよ」って型もあります そんなわけで、明日平も特定のシステムでは自分なりの型というか外しにくいシナリオフォーマット的なものができてきます そこにシステム毎のお約束をぶち込むことで最低限のラインのシナリオは作れるようになってきます この最低限のラインのシナリオでも、大抵の場合PLの皆さんの協力のおかげで楽しいセッションになることが多いです でも、「スゲ~燃えた」とか「超エモかった」とか言ったスーパー大成功レベルにはなかなかいかない 外しはしないが大当たりもないというレベルに収まることが明日平は多いです 何が足りないのか今日映画を見て気づきました 【外連味】です 「ウケねらいのハッタリ」でいいのでキャッチーで派手な演出が足りてない 【外連味】を出すにはどうしたらいいのか 「自分はこういうのが好きだ」「俺はこんなものを見せたいんだ」って自分の癖を強く出すことかなって映画を見て思いました 自分の癖を出すには自分の癖を理解しなくちゃいけない そのためには自分の癖を作る、いろんなコトや作品に触れて自分の好きが発露してくるようにしなくちゃだめ……なのかな? 何事も勉強というか経験というかそんなのが必要やな と思う反面、TRPGなんて遊びなんだからできる範囲でボチボチ楽しむのもアリかとは思う
| 明日平 | |
| 2023/03/24 01:02[web全体で公開] |
😶 【ダイマ】BOOK☆WALKER でF.E.A.Rサプリ等セール中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/17までに配信配信された「ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)」TRPG関連書籍が BOOK☆WALKERで半額 &最大55%コイン還元セール中らしいですね ※KADOKAWAや富士見などから出てる作品は半額の対象外です コレ実質、定価の25%(75%off)で買えるってこと? これは欲しかったメタガのサプリ一気買いのチャンスやな オンセンのルルブのページからBOOK☆WALKERに飛んで買うとみんなハッピーな感じです 50%ポイント還元は3月27日9:59までです
| 明日平 | |
| 2023/03/23 19:39[web全体で公開] |
😶 ルルイエ浮上 今日3月23日は98年前ルルイエが浮上した日らしいですが 3月15日はH.P.ラブクラフトの命日、邪神忌でした この時期はクトゥルフの季節なんですかね
| 明日平 | |
| 2023/03/21 00:21[web全体で公開] |
😶 シナリオがまとまらない 身内オフセ天下繚乱キャンペーンの第2話のシナリオがまとまりません 第2話は今回のシナリオの要請は ・箱根温泉でヒロインとPCの交流 ・ヒロインの秘密が少しばれる ・箱根なので地元の風魔忍者が襲ってくる ・風魔忍者のバックにはキャンペーンの悪役がいる くらいの話 それはそれとして キャンペーン上の要請は ・PC2とヒロインの因縁が明らかに ・キャラ作成でわいてきた抜け忍設定のPC3と風魔忍者を絡める ・PC4に少しだけ秘密をばらす ・ヒロインの影が薄いので掘り下げ大事 今回まだまだやらないのは ・PC1とヒロインの間の秘密 ・PC5の話は第3話にする予定 くらいは決まってる アイディアがどんどん出てくるのはキャンペーン上の要請のほうなんだけど キャンペーンの話はあんまり出てきても消化不良になってセッションはつまらなくなるから 今回のお話をメインに考えなきゃいけないけど…こっちはアイディアは出ない お風呂で戦闘はやってみたいけど パーティ分断と装備品関係のルール調整が面倒なので フレーバー戦闘か能力値判定か、いっそFS判定的なものにすべきか とか考えるけど、まだそんな細部を考える段階じゃない なんかアイディアが出るけど全部平行線なんですよね いろんなアイディアをひねってより合わせて一本の糸のようにしなくちゃいけないんだけど、上手くまとまって一本の糸にならない感じです
| 明日平 | |
| 2023/03/13 22:55[web全体で公開] |
😶 思いつく時つかない時 シナリオ作るとき、いろいろネタが思いつく時とつかない時があります 今はとりあえずいろいろなネタを思いつくときなんだけど 色々ネタばかり出てきてシナリオの形にまとまらない 色々思いついたことは全部やりたくなるけど、きちんとテーマを絞ったほうがよさそうです 今のママ全部思いついたことを入れたらすごくごちゃごちゃして分かりにくい話になるのは命見えているから 思いついたネタはメモしておいてシナリオが思いつかないと起用にストックしておくか 本当にネタ出ないときは全く出ませんからね
| 明日平 | |
| 2023/03/12 23:10[web全体で公開] |
😶 叙述トリック 本日、身内オフセで天下繚乱のキャンペーンを始めました そこで、いわゆるFEARゲーのヒロイン枠の秘密に関して叙述トリックを仕掛けています (おそらくみんな騙されてる) オフセなんで話ことばでしか情報がやり取りされないんで、叙述トリック仕掛ける自体はすごい楽なんですが… 今、こういうトリックは全部なかったことにするか悩んでます トリック自体はあってもなくてもキャンペーンに大きな影響はないっちゃないんですが トリックの驚きと騙されたという不信感を天秤にかけたら、 不信感が上回ってキャンペーンの面白さを損なうんではないかと ちゃんと面白くできる自信がないならあまり叙述トリック使うべきじゃないよな
| 明日平 | |
| 2023/03/10 22:23[web全体で公開] |
😶 シナリオを書くとき(筆がのるまで) 自分だけかも知れないですが、 シナリオを書くときって最初は全然かけない日々があるけど 徐々にペースが上がってきて締め切り直前はメッチャかけるってありません 自分なんか 最初はシナリオ書かなきゃってグダグダしながら全く書けない日々があって それから1日で「トレーラーだけ」とか「ハンドアウト1人分」とか「見出しを書いてアウトラインを完成させるだけ」とかちょっとだけ書ける日々が次にあって それから「1シーン/日」、「2シーン/日」と徐々にペースが上がって「締め切り直前に一気に書き上げる」ってパターンです。 と明後日やる予定の天下繚乱のシナリオを書く息抜きに日記を書いてるわけです 今回は余裕をもって締め切りに間に合うつもりが 「サマリー作ってない」ってことに気づき慌てて現実逃避してます ほら、最終日はペース上がるから大丈夫(白目)
| 明日平 | |
| 2023/03/05 20:31[web全体で公開] |
😶 一緒に遊んで楽しいPL(GMの立場で) TRPGの上手い下手があるかどうかはわからないけど、 一緒に遊んで楽しい人と、あまりそうではない方ってのはいるにはいる で、どんな人が一緒に遊んで楽しいかっていう明日平の意見 多分書き漏らしたタイプはたくさんあると思うけど、思いつくままに書いていく 明日平はGMすることが多いので、GMとして参加してくださると楽しいPLを書いていきます 1、ロールプレイする わかりやすくセッションを盛り上げるタイプ 実は身内オフセではこのタイプは希少なので保護されている 2.セッションを進める セッションの進行に気を配るタイプ GMとしてはすごく助かる 身内オフセはこのタイプが多い 3.リアクション芸人 リアクションが顔や身体にすごく出るタイプ 楽しそうにプレイするとか、めっちゃ驚くとかです オフセではありがたいが、テキセではリアクションが見れないので難しい 4.ギミックに引っかかる 罠があれば踏み破って進むタイプ GMにとってはギミックが無駄にならずすごくありがたい たいていセッションを進める力も強くその点もありがたい おそらく天然で罠に引っかかってるんだと思うけど、もしかしたらGMが喜ぶからと天然を装った天才もいるかもしれない 5.ギミックに引っかからない 石橋を叩くだけ叩いて渡らないタイプ 慎重で丁寧なプレイングで正解を導き出してセッションを進める GMとしてはこのタイプがいるとデストラップとか出しやすい 意外とセッション進めると併発している方が多い印象 6.PC1力 PC1がすごく上手なタイプ 明日平GMの時だけかもしれませんが、PC1ってハンドアウト公開した時不人気なことないですか? そんな中PC1をとってちゃんと主人公してくれる人は希少かつ強力 7.準備や後片付けに協力的 気配り上手なタイプ オンセだと事前のホウレンソウがマメな方とかですね GMの負担は激減するのでものすごく助かります 8.お菓子持ってくる お菓子くれる人 甘党の明日平にとってオフセでは正義 なんかパッと思いつくのはこのくらい。(多分他にもたくさんある) もちろんこれの全部を兼ね備えてないとダメってことは無くて どれか1つでもあればたいてい一緒に遊んで楽しいです 後、GMするなら全員同じタイプよりいろいろなタイプが混じっているほうが楽しい気がします (全員PC1力高いとか、全員お菓子持ってきて食べきれないとか微妙ですよね)
| 明日平 | |
| 2023/02/27 23:33[web全体で公開] |
😶 なんか傲慢だったかも (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか明日平はGMやることに関してちょっと傲慢だったかも GMするじゃないですか。するとセッションは楽しいですよね。 でも明日平はセッション直後は楽しいが勝ってるんですけど 数日すると粗も見えてくる。 そりゃそうだ。まったく粗のない完璧なセッションなんてそうそうない。 明日平はこの粗に対して対処法を考えます。 仕事柄、割と得意です。(軽い傲慢) まあ日記なんかで公にすることもたまにあるけど、大体は自分の中で完結します。 で、この粗に対処していけば「楽しいセッション」が「スゲ―楽しいセッション」にアップグレードされると考えていましたが…これはかなり傲慢な考え方でしたね。 なんか後付けでこうすればよかったって思うことができないのは、今の明日平のGMの実力なんですよね。 なんで粗を潰していけばいつかグレートスーパーゲームマスターになって…なんて考えますが もちろんできないことをできるようになるのは大事かもしれませんが、今の実力でセッションをできるようにするほうが大事 なんか理想のGM像を作ってそれ以外はダメってのは傲慢だし 理想のGMになれば理想のセッションができるってのは自分を過信したかなり傲慢な考えですよね。 理想のGMがセッションを「楽しい」から「スゲー楽しい」に変える道でないとするならば 何がセッションを「楽しい」から「スゲー楽しい」に変えるのかと考えた結果、 結局GMPL全参加者の相互作用なんだよなっていうありきたりの結論になりました。 自分一人で何でもできるって考えるのは傲慢ですよね。 あ、もちろん、GMするとき反省して改善するなって話じゃないですよ 反省と改善でGMとして最低ラインを割りにくくする効果というか大失敗を防ぐ効果ってのはあると思います……多分
| 明日平 | |
| 2023/02/26 17:47[web全体で公開] |
😶 システム毎のらしさと需要(偏見多め) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオの話で、かなり個人的な偏見が混じった話です。 TRPGのシナリオってシステム毎のらしさってのがあると思います。 ステラナイツならエモいロールプレイしやすいシナリオセッティングがそうですし、 シノビガミなら秘密のやり取りと忍術バトル、それに伴うロールプレイができるシナリオ(個人的な偏見です) このシステムらしさと需要って必ず完全一致するものじゃなくて 例えばクトゥルフ神話TRPGの場合、ガチガチのコズミックホラーシナリオより もうちょっとノリの軽い動画のようなやり取りができるシナリオを望む方が多いような気がします(これも完全に偏見です) なんとなくですが、システム問わず全体に軽いノリでやれるシナリオやギャグシナリオというものは、そのシステム特有のらしさがなくても一定の需要はあるように見えます。 じゃあ需要のあるシナリオがいいのかというとそうでもない気がします。 もちろん沢山の需要のあるシナリオというのは素晴らしいのですが、 極端な話をいうとシナリオの需要なんてものはセッションできるPLの人数分の需要があれば十分なわけです。 身内で回す身内ネタシナリオってのは世間的な需要はないけど身内には十分需要があるってやつですね。 このらしさと需要、どっちもあればいいのでしょうが 自分でシナリオ作るときこれを意識してるかというと、そこまででもなくて 例えば昨日やったマージナルヒーローズ1日テキセ「救え!こども園バス」ってシナリオ。 「悪の秘密結社の怪人がこども園のバスをジャックする」という昭和の特撮ヒーローのノリは“らしい”部分だけど、 1日でセッションするためにマージナルヒーローズ特有の進行はかなりオミットされていて“らしく”ない。 需要も微妙で、かなり積極的に宣伝しないとPLが埋まらなかった。 そういう意味でらしさも需要も意識できていない。 もちろんらしさとか需要より「セッションが楽しいかどうか」が重要なんだけど 楽しいセッションにするためにはらしさはある程度必要な気がする。 (もちろんらしくないことをメタ的に楽しむシナリオもたくさんありますが) なんか長くなってるけど、まったくけっつ論のない話で 今度やる身内オフセキャンペーンの第1話がなかなかまとまらず関係ないことばかりが頭の中をグルグルしてるってだけです。 1話でやることは ・ヒロインがさらわれるので助ける ・エンディングでヒロインを連れて旅に出る理由を付ける ・ラスボスの顔見せ これだけなんだけどな。
| 明日平 | |
| 2023/02/26 00:26[web全体で公開] |
😶 夜のセッションで エナドリ飲むと、セッション中はいいけど、 終わってからセッションの興奮とエナドリのカフェインで寝付けなくなってダメですね。 わかってるんだけどいつもやってしまう。
| 明日平 | |
| 2023/02/22 21:46[web全体で公開] |
😶 不安モード 久しぶりにテキセGM前(予定は2/25(土))に不安モードになってる 自分のセッションに全く自信が持てない気分です 大体直前までには 「俺のセッションは面白んじゃ~。最高なんじゃ~」って開き直るモードに切り替わるんですが とりあえず今は不安モードでウジウジしてます。 こんなこと日記で公開しても何にもならないんですが、とりあえず吐き出しておけば少しは楽になるかなと思って書いてみました。
| 明日平 | |
| 2023/02/21 20:58[web全体で公開] |
😶 【PL募集】テキセ1日卓【マージナルヒーローズ】 タイトル通りなんですが、チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ(以下MAR)のテキセを1日で遊ぼうという卓のPL(2名)募集です。 開催日時は2/25(土) 21:00から 24:00 ココフォリアで行います https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167689784317j0jinjp 「救え!こども園バス」というセッションで 怪人にバスジャックされたこども園バスをヒーローになって助けるという内容です。 サクッと1日で終わる予定なのでMAR初心者の方も大歓迎なのでよろしかったら参加お願いします。 21:54追記 無事埋まりました。 ありがとうございました。
| 明日平 | |
| 2023/02/19 23:15[web全体で公開] |
😶 GMするときどこまで準備するか テキセでGMするときどこまで準備するべきなのかいまだによくわかりません。 わかるほどテキセGMの経験はないんですけどね。 主戦場であるオフセでは最低限回せるぐらいのラインは緩いんですが、 きちんと時間があるときは、いっぱい紙の資料を作ります。 テキセは「どこまでシナリオ書けばいい」とか、「部屋はどのくらい作ればいい」とかいまだに加減がよくわからない。 心配性の明日平は、シナリオは「ここでRPお願いしますみたい」なト書きまで全部書くしかないんですが このト書き部分がどこまで書けるかが難しい。 部屋づくりのほうは、本当にまだ慣れなくて「自分の使える機能は全部」+「新しく何か試す」みたいな感じ。 PL経験も少ないんで、自分の部屋作りが正解かどうかもわからない。 PLにきちんと情報が伝わって、戦闘が滞りなく進めばいいんだろうけどそのラインがよくわからない。 2/25(土)に予定しているマージナルヒーローズ1日卓の準備が一応終わったつもりだけど、 これでいいのかよくわからないんで とりあえず一晩寝て明日見直して大丈夫そうだったら立ててみようと書いて自分を追い込むスタイル。
| 明日平 | |
| 2023/02/18 22:25[web全体で公開] |
😶 著作権をあまり気にしないでルルブやネットの画像を使える環境といえば(周回遅れの話題) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはクローズドな身内オフセ。 オフセでルルブ持ってない人に見せたり、スマホの画面見せたりって普通ですよね?
| 明日平 | |
| 2023/02/18 22:20[web全体で公開] |
😶 お礼日記 昨日の「 皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう?」という日記にた沢山のコメントありがとうございます。 本当は一人一人にお礼のコメントをすべきでしょうが、まとめて日記で失礼します。 やっぱりどこまで準備して卓を立てるかは人それぞれなんですね。 考えてみれば、募集から実際のセッションまでの期間も人それぞれでしょうからいろんなパターンがあるんでしょうね。 改めましてコメント本当にありがとうございました。
| 明日平 | |
| 2023/02/17 22:36[web全体で公開] |
😶 皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう? 卓を立てて募集開始するときって皆さんどこまで準備してるんだろう? 自分は、とりあえず「最低限は回せるまで準備」したら募集を開始して 実際のセッション開始までに細かい部分を修正する なんだけど ・先に募集してそれからシナリオや部屋を作る とか ・部屋もシナリオも完ぺきに準備してから募集する とか ・そもそも同じシナリオを何度も回すので準備は終わってる とかいろいろいそう いや、2/25にマージナルヒーローズの1日テキセを回したいけど準備が間に合ってないって嘆きです
| 明日平 | |
| 2023/02/16 21:48[web全体で公開] |
😶 久しぶりにシナリオ書く時間がある (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりにシナリオを描く時間ができたのでマージナルヒーローズのワンナイトテキセシナリオ書こうと思うけど、腰がめっちゃ痛い。 具体的には痛みで吐き気がするくらい痛かった。 痛み止め飲んでおさまってるんで、無理はせずに寝よう。
| 明日平 | |
| 2023/02/14 23:01[web全体で公開] |
😶 信用と信頼 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記の中では 信用:その人の過去の行動をもとに信じること 信頼:その人の未来の行動を信じること ぐらいの意味で使います。 前回日記は https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_167621082934 明日平はGMするときPLを信用してないって話でした。 身内オフセのメンバーをそこまで信用してないのかといえば 例えば、 「Aさんやる○○なプレイングは明日平は苦手」とか 「Bさんの××ネタはCさんが苦手」とかいろいろあって そんなのお互い様の中、何とかバランスをとってセッションしてます。 そんなこんなで完全に信用して「何でもあり」なセッションは無理なのはお互いわかってやってるつもり。 オンセのGMではどうかといえば 何度かご一緒くださった方もいますが、オフセメンバーほど気心が知れてるわけではなく、 そもそも初めましてさんが多くなるので信用するための情報が足らない感じ。 なんでPLをそれほど信用せず 「わかやすく情報をガンガン提示して強めの誘導をする」(ことでお互いの地雷を回避する) そんなスタイルになってます。 逆に前回の日記に書いたベテランさんはPLを信用してるんだろうなって気がします あまり誘導をかけずPCを自由にした結果、ミッション失敗ってのも多いGMさんですが、 ミッションは失敗してもセッションは失敗しないっていうPLに対する信用と信頼、それから自分のマスタリングに対する自信があるんだろうなって気がします。 ここまでが信用の話。 そしてここからが信頼の話。 明日平はPLさんを信頼してます。 GMするときPLの皆さんは「これから始まるセッションを楽しくしてくれる」って信頼は常に持ってます。 理由はよくわからないのですが、非常に楽観的にTRPGのプレイヤー全体が「そもそもセッションを楽しみたい」と思ってるって信じてます。 そもそも最初から悪意をもってセッションに参加した人に当たったことがないからかもしれません。 そういう意味ではPLを信用も信頼もしてるのかな。 そういうわけで明日平がGMするときは 「PLをそれほど信用してないけど、PLをめっちゃ信頼してる」って話でした
