明日平さんの日記 page.16
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2023/05/07 21:58[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2023/05/06 23:46[web全体で公開] |
😶 夜更かしは美容に悪い 「夜更かしは美容に悪い」ってネタがわかるほどには十分おっさんなので、 卓があって夜更かしするとてきめんにお肌の調子が悪くなるw
| 明日平 | |
| 2023/05/06 17:11[web全体で公開] |
😶 【ゆる募】お勧めの電子書籍 ブックウォーカーさんで5/8の9:59までポイント還元セールをやっています そこで買ってなかった「ソードワールド2.5リプレイALLグララン総進撃!」を買おうと思うのですが ポイント大幅還元は税抜き1000円から 「ALLグララン総進撃!」は税抜き900円と微妙に足りません そこで何かもう1冊(というか税抜き100円分以上)買おうと思うんですけど、何かおすすめありませんか? リプレイでも漫画でも小説でも実用書でも何でもいいんですが1000円以内のものをお願いします TRPGに全く関係ない本でももちろんかまいません ちなみに今の候補ですが 1.税込み11円~22円の漫画を110円分 2.ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・カオスガーデン 楽園のイヴ 3.世界史の実用書 あたりです おすすめがあったらよろしくお願いします
| 明日平 | |
| 2023/05/05 20:20[web全体で公開] |
😶 悲報(過去の日記の焼き直し) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_168294927828 この日記の焼き直しです ワタシはシナリオ執筆者だ 過酷なシナリオ執筆を中断したワタシは 楽しみにしていた端午の節句の柏餅をオヤジが食べてしまったことに気づく 許すまじ親父 ワタシは家族を裏切ることに決めた なんで人数分買ってきてあるお菓子を全部食うかな なお昨日のチマキに続き2日連続の模様 なお、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_168327117959 こっちの日記ですが 「借金して景気浮揚と軍拡して、他国を侵略してリソースを奪って賄えばよい」 って悪役らしい解決策があるんですね
| 明日平 | |
| 2023/05/05 16:19[web全体で公開] |
😶 GWにお勉強 国難だが財政状況も景気も悪い時 ・不景気になっても緊縮財政で財政立て直しを図るべきか ・国債を発行してでも財政出動して景気浮揚を図るべきか を調べてるんですが…… やりたいのは天下繚乱のオフセシナリオで 幕府と尾張徳川家の対立 という定番ネタをやりたいだけという 何やってんだろう、俺
| 明日平 | |
| 2023/05/04 21:18[web全体で公開] |
😶 まったく話題になってませんが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Chaosium社のRUNEQUEST日本語版発売が決定 だそうです とりあえず買うのは確定なんですが…また積みゲーが増える予感
| 明日平 | |
| 2023/05/01 22:54[web全体で公開] |
😶 1日ダブルクロスのシナリオ案 某所で見たまんまのパクリですが キミたちはUGNチルドレンだ。 過酷な任務から支部に帰ってきたキミたちは 楽しみにしていた冷蔵庫のプリンを支部長が勝手に食べてしまっていることに気づく ゆるすまじ支部長! キミたちはUGNを裏切ることを決めた ってオープニングで ミドルに春日恭二がプリンをもってFHに勧誘にくるってシナリオ とりあえず今やってる天下繚乱のケリがついてからだけど覚書代わりに書いておく
| 明日平 | |
| 2023/04/30 00:44[web全体で公開] |
😶 おじいちゃんの誕生日 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平の祖父の誕生日の話でなく、明日平おじいちゃんの誕生日観のお話です 今日というか日付変わっちゃってるんで昨日ですが 天下繚乱のテキセ卓のGMをしました セッション後の雑談でPLさんのお一人が次回のセッション時がお誕生日ということで誕生日の話になりました PLの皆さん「もう誕生日なんてめでたい年でもない」的なことをいう中 明日平は「若いな!おじいちゃんくらいになると『今年も1年生きられた!』ってなるんだぜ」と 半分冗談半分事実です 明日平は人生の折り返し地点はとうに過ぎていて、あと何年生きられるかと考える年です (まあ平均寿命まで生きれば数十年はあるのですが) 誕生日なんて正月と同じく冥土の旅の一里塚で、めでたくもありめでたくもなしってことはわかったうえで、なお、目出度いというか愛でたいって感覚になってきます 明日平おじいちゃんは死ぬまでにあとどれだけのことができるのかって考える歳でもあります セッションもあと何回できるか…とかも考えますけど… 実際オンセ環境が整えば整うほどできる回数がどんどん増えるから実はすげー回数できるんじゃ?とかも考えます (おじいちゃんがTRPG始めたころなんて田舎だったしインターネットなるものが存在しなかったから月1もセッションできなかった) しかし明日平おじいちゃんが退職して年金暮らしになるころなんてオンセ環境激変してるだろうから卓修羅爺さんになるかも…とかも考えます 色々書いてるけど、セッションとセッション中に飲んだエナドリの影響で思ったほど寝付けないってだけの日記なんですけどね 相変わらずオチはない
| 明日平 | |
| 2023/04/28 23:17[web全体で公開] |
😶 緊張 明日オンセGMです 2か月ぶりです 1日卓じゃないのは去年の11月以来 めっちゃ久しぶりなので今から緊張してきた 今から緊張してどうする
| 明日平 | |
| 2023/04/28 18:41[web全体で公開] |
😶 【ダイマ】GWにポイント還元中 電子書籍も物理書籍も大量ポイント還元中 電子書籍はBook☆Walkerrさん 3/28までに配信された作品がコイン20%還元! 1,000円以上ご購入でさらにコイン25%還元! 合計コイン最大45%還元中です 一部作品はさらに10%(最大合計55%)還元 物理書籍はKADOKAWA カドカワ祭ゴールデン 2023 開催中 全国の書店で開催中 KADOKAWAの本を購入すると、最大50%(最低でも10%)還元 ということで珍しく物理書籍もKADOKAWAのものならポイント還元 新・クトゥルフ神話TRPGの基本ルルブとかも町の本屋で買えばお得になるチャンスです
| 明日平 | |
| 2023/04/24 23:28[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの部屋作り難しいな 29日に新・天下繚乱のテキセGMをココフォリアでやるんですが 部屋作りが遅々として進みません なんか出来上がりがイメージできてないのが敗因だとは思うのですが 集中してサっと作れない 一応(PLの皆さんが快適に楽しめるかは置いておいて)最低限回せるだけはできたつもり なので寝る なんか無理して夜中作ってもうまくいかない気がするし明日に響くし……っていいわけです
| 明日平 | |
| 2023/04/22 10:17[web全体で公開] |
😶 GWの予定(卓の宣伝) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんそろそろGWの予定も決まりだしてるころではないでしょうか 明日平は展覧会三昧になりそうです 今行きたい展覧会が ・漫画の原画 2件 ・アニメ 1件 ・特撮 1件 ・イラスト 1件 の計5件 とオタク系の展覧会が近場で目白押し 漫画の原画のうち1件だけ美術館の方向が真逆なので今日行きますが、残り4件 無理しても1日に回れるのは3件 余裕が欲しいので1日に回るのは午前午後の2件ぐらい、できれば1件がベスト などと考えています というわけでGWはTRPGのセッションは抑え気味になりそうです が、もちろんセッションもしたい というわけで卓の宣伝です ~~~ここから卓の宣伝~~~ 新・天下繚乱【 菖蒲可憐華・鬼哭唄(あやめかれんか・おになきうた)】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168208120671j0jinjp というテキセを4/29(土)21時から毎週土曜日の予定で立てています(全3~5回) (日程が昨日から変更になっています) 公式シナリオで 吉原が舞台のちょっと悲恋ものと若干人を選びますが よかったら参加お願いします ~~~宣伝ここまで~~~
| 明日平 | |
| 2023/04/21 22:07[web全体で公開] |
😶 中学数学とカレー作りと卓の宣伝 よく「学校で習うことなんか実社会で役に立つの?」って方もいますが 明日平は「普段から使うやろ?」と思ってる人です 例えば分配法則、カレーを作るってレベルの日常にも使いますよね 例えば材料を切るとき 人参・ジャガイモ・玉ねぎ・肉、それぞれ別に切ります 切る(人参+ジャガイモ+玉ねぎ+肉)なので全部一緒に切ってもよさそうですが 切る×ニンジン+切る×じゃがいも+切る×玉ねぎ+切る×肉 って分配法則に乗っ取って別々に処理します 逆に煮込むときは材料別々に煮込んでも(味のしみ方とか考えなければ)別々に煮込んでもよいはずですが 煮る×ニンジン+煮る×じゃがいも+煮る×玉ねぎ+煮る×肉 =煮る(人参+ジャガイモ+玉ねぎ+肉) って分配法則に乗っ取って一緒にに処理します 効率化ってのはこの分配法則ってよく使います 並列処理できたり、個別にやらざるを得ないことは個別にやって 同時に処理できることは同時にやる なんとなくやってると思いますが分配法則 ココフォリアの部屋づくりなんかも 先に素材などの材料をそろえて 部屋は一気に作る これが効率よいのはわかってる…だけど実際はそうできない 明日平は、なんか一度通しで部屋を作ってみないとどんな材料が必要かわからないから 部屋を作り始めて初めて、「あ、この素材が足りない」って準備はじめるタイプ カレー作りでいえばキッチンに入ってから玉ねぎが足りないことに気づくタイプ これじゃ効率なんて上がらんよな なんでこんなことを書いているかといえば 新・天下繚乱の「 菖蒲可憐華・鬼哭唄」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168208120671j0jinjp という卓を立てたんだけど部屋の準備は今からだから という卓の宣伝日記でした
| 明日平 | |
| 2023/04/17 18:32[web全体で公開] |
😶 アイコン変えてみました 題名通りですがアイコンを変えてみました アイコン作ったのはもうずいぶん前なのですが AIに自分の写真を食わせて、アメコミ調にしてみました 眼鏡なしバージョンでほかの雰囲気でも作ってみたのですが 美青年になりすぎて明日平の雰囲気に全く合わないので却下となりました 眼鏡ありバージョンも自分の写真を食わせたのに本人に全く似ず、ちょっとイケオジ風になってるのはご愛敬です 似てるのは髪が薄いのと眼鏡かけてるところくらいですね
| 明日平 | |
| 2023/04/16 22:57[web全体で公開] |
😶 GWに卓立てるならそろそろ準備しないといけないんだけど GWにオンセンで卓立てるならそろそろ準備しないといけないんだけど 何やるかすらまだ決まってない明日平です 一応候補は全部テキセで ・天下繚乱公式シナリオ「菖蒲可憐華・鬼哭唄」 ・天下繚乱公式シナリオ「京洛夢幻」 ・マージナルヒーローズ1日卓「シナリオは今から作る」 ・天下繚乱1日卓「シナリオは今から作る」 で上に行くほど可能性は高い 公式シナリオは3回か4回に分けるだろうから GW中にまとめてやるか 曜日固定で毎週やるか 1日卓は1日で終わるんで複数回立てられるのがメリットだけど、シナリオを今から考えないといけない そろそろマジに考えて準備しないとGWに間に合わないな
| 明日平 | |
| 2023/04/09 23:20[web全体で公開] |
😶 キャンペーンで一貫したシナリオ作るのが苦手で 今、身内オフセで天下繚乱のキャンペーンGMをしています 明日平はキャンペーンで一貫したシナリオ作るのが苦手で、 キャンペーンの大体のイメージを作るけど、結局1話終わってから次のシナリオを泥縄で作っていってました それなりに受けはするんですが、キャンペーンの方向はブレブレです これではイカンと思い今回はキャンペーンの形をキッチリ決めてから一話ずつ話を作っていってるですが…今までよりもっとダメな感じです キャンペーンの都合ばかりが優先して1話1話の面白さが全然足りない 2話目まで終わったんですがスゴク説明臭いシナリオでセッションのワクワク感が足りない 次からは大幅に方向修正せねば とりあえず面白いであろうシナリオを作ってから、 面白いであろうシナリオにつぎはぎになってもいいのでキャンペーン上の要請を押し込む感じで作っていこう
| 明日平 | |
| 2023/04/06 18:30[web全体で公開] |
😶 脳汁出るとき GMとしてキャンペーンのシナリオ作るとき ・前回のシナリオの描写(大体アドリブ) と ・PCの設定(大体その場で生えた) がガッチリかみ合って次のシナリオにバッチリ組み込めると分かった時って「うひょ~」って脳汁でません? いかにも「最初から考えていた伏線ですよ」って顔をしてセッションするんですが PLには後付けでつくったってバレバレですけどね
| 明日平 | |
| 2023/03/31 21:58[web全体で公開] |
😶 おいしくはない料理 今日、野菜多めのキーマカレーを市販のルーを使わずに作りました。 いや正確には「作ろうとしました」だな 出来上がった料理は微妙にキーマカレーとは言えない何かでしたから なんか微妙においしくはないカレーなんですよ マズイとは言えないし、 キーマカレーじゃなくて「スパイスのきいたひき肉とトマト味の何か」としてはそれなりに食べられる カレーといわずエスニック料理ですと言えば信じそうな何かができました 「カレーをおいしく作れない」は都市伝説か何かと思ってましたがまさか自分がやっちまうとは トマト缶と缶のカレー粉とひき肉(あとは玉ねぎとかの香味野菜等)混ぜて「カレーじゃない何か」ができるとは思いませんでした カレー粉をもっとぶち込めばカレーらしくなったでしょうが、今度は辛くなりすぎるだろうし 使った材料考えればおいしいカレーになるはずなんだけど…珍しく失敗 今作ってる天下繚乱のシナリオもこんな感じ ヒロイン・温泉・ショタ・忍者って材料はいたって普通 これに天下繚乱っぽさを増す「御家再興」で味付けすれば 普通の天下繚乱のシナリオができそうなのに、なんか空中分解してるというかシナリオの体をなさないというか カレー粉ドバドバのように「御家再興」メインにシフトすべきか?
| 明日平 | |
| 2023/03/29 20:34[web全体で公開] |
😶 スタイルの合わない人 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのスタイルってそれこそ十人十色だと思うんですよ 人それぞれ生い立ちや能力やTRPGへの取り組みとか違うのだから まったく同じスタイルの人がいるとは思えない そんなわけでセッションするとき様々なスタイルの人が集まって遊ぶことになるとは思いますが 個人的にはあまりスタイルが似すぎず、ある程度スタイルが違う人が混じってるほうが楽しいと思ってます もちろん個々人で許容できないスタイルの違いってのはあって、そのラインを超えないのが楽しめる前提です それでも楽しめるラインを超えたスタイルの方とセッションする羽目になることは時々あります こんな時、卓を蹴れればいいのですが、卓を蹴るのは(他の参加者の手前もあって)なかなか勇気が必要で実行できない方が多いのではないでしょうか 明日平も絶望的に合わない方とオフセする羽目になった時 【早くセッション終わんねぇかな】と思いながら「はい」「いいえ」「○○判定します」とだけいって、ダイスを振るだけのBotのようなプレイをしたことは一度や二度ではありません 多分、相手も「この明日平ってPLはつまんねぇやつだな」って思ってたと思います。 この合わない方とセッションした後ってどうするのが正解なんですかね グチを吐きたくなる気持ちはよくわかる 明日平もコンベンションでのグチとかは若干フェイクを交えてオンセン日記に書いたことはある この「こんな方とは合わない」って日記は反響が大きいからタチがわるい 大体イイネやらコメントやらたくさんもらえる 簡単に「自分は悪くない」って承認欲求を満たしてくれるのでちょっと麻薬的なタチの悪さがある 「こんな方とは合わない」って日記を書くのが正しいのかよくわからないけど自分の中の良くない感情は吐き出して昇華しないと感情を処理しきれないからグチ日記になるのは仕方のないことかも それにこんな方は私とは合いませんって普段から日記にしておくことは、自分と合わない方と同卓しないための予防線として重要だから難しい そんなわけで「合わない日記」を書くのは仕方ないのかと思う だから、せめて自分は「合わない日記」を合わないって事実だけか、合わないことを面白おかしく読めるネタ日記にする努力はするようにしよう と身内オフセサークルで1人若干合わないGMがいるのだが、小さなサークルなので毎回避けられるわけでもないのでどうするべきかという悩み日記でした
