明日平さんの日記 page.15

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2023/06/10 22:35[web全体で公開]
😶 明日平エライ!
新・天下繚乱のオフセキャンペーン用のシナリオ
1か月以上前に、トレーラーとハンドアウトだけ書いて放置してたんですが
今日久しぶりにオープニングだけ書きました

とにかく少しだけ書いて、「明日は続きを少し書くだけだから」
みたいにやってモチベーション上げるというか、書く心理的障壁を下げるというか
とにかくそういうことをしないと全然シナリオ書けない人なので
今日少しだけ手を付けただけで「明日平エライ!」

と無理やり自己肯定感とモチベーションを上げる日記でした
でも締め切りは来週なんだよな…間に合うのか明日平
いいね! 11
明日平
明日平日記
2023/06/07 22:41[web全体で公開]
😶 【質問】マージナルヒーローズの射程:視界
マージナルヒーローズで人間サイズの戦闘をするとき
射程50mを超えて攻撃する方法、所謂「射程:視界」にする方法って
ブレイク後のHF「エクステンション」だけだったりします?

まだサプリ全部を調べたわけではないのですが
ざっと見た限りでは武器の射程は最大50mのものしか見つけられませんでしたが
50mを超える長射程の武器って何かありましたっけ?
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/06/04 22:53[web全体で公開]
😶 シナリオの長さ
明日平は主戦場はオフセ勢なので、「セッションは1日で終わるもの」という思い込みがあった
テキセを初めて「セッションを分割してもよい」ってわかったんだけど
それでも「セッションを1日で終わらせたい」って欲求はあって
自作シナリオを軽くする方向ばかり考えた来た

でも今日ツイッターを見てて
「どうせ分割するならめちゃくちゃ長いシナリオでもいいんじゃ?」
って考え方もあるんだって気づきました

ハナからキャンペーンくらいボリュームのある1本のシナリオもアリなのか

なんか自分がシナリオを短く軽くする方向ばかり考えてたから目から鱗です
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/06/04 09:34[web全体で公開]
😶 GMがやるか、PLがやるか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のテキセGMの興奮とセッション中に飲んだエナドリのせいか4時半に目が覚めた明日平です

昨日のセッションはエンディングだけだったわけですが
GMなのに何もしてないという素晴らしいセッションでした
前回(というか先週)のセッションの終わりに「エンディングは好きにしていいからテキスト準備しておいてね(意訳)」と言っておいたら
昨日は皆さん素晴らしいエンディングをやってくださいました

GMがこんなに楽して楽しんでいいのやらという感想です


ここからがタイトルの内容なんですが
明日平はどちらかというと吟遊気質というか割と強引にセッションを進めるタイプのGMだと自分では思ってます
(他人の評価は知らんけど)

で、昨日は進行をPLに全振りという自分の中では珍しいハンドリングをしたんですが
「これもアリなんだ」って感想です

どれだけセッションやシナリオをGMが管理して、どれくらいをPLに任せるかというのは
GMごとにも違うだろうし、システムでも違う、プレイグループ・面子やプレイ環境(オフセかオンセか等)、
もっと言えばセッションごとに違っていい
これは頭ではわかってます

そのうえで、ストーリー部分は大幅にPLに任せるのもいいなと昨日は思いました

PLにシナリオ、というかストーリー部分を任せて
GMはセッション、時間やスケジュール管理、ルールの裁定、PLの出番の均等性の確保といったシナリオ(というかストーリー)外の部分をやる
(もちろんシナリオはGMが基本的には準備するんでシナリオの大枠を決めるのはGMですが)
言い換えればGMが戦略部分、PLが戦術レベルを担当するというか
そういうセッションハンドリングもやっていいんだって感じです


全然話がまとまってないんで分かりずらい話になっているのは自覚してますが
明日平は「もう少しPLに色々任せていいのでは?」というのが昨日のセッションの収穫の一つです
いいね! 22
明日平
明日平日記
2023/06/03 23:06[web全体で公開]
😶 人が一度に覚えられる数とSRS
連投失礼
昔何かで、「人が一度に覚えていられるのは7人くらいだ」と聞いたことがあります
本当かどうかは知りません
そんなわけで明日平はTRPGにおいて覚えておくべきNPCとPCの数の合計が7人くらいになるように心がけてシナリオを作ってきたわけです
PLが3~4人なら、(シナリオ中覚えておくべき)NPCは4~5人です
(自PCは覚えておくべき数に含まれないのでPC・NPC合わせた8人くらい)

この4~5人のNPCに
ラスボス
ヒロイン
依頼人
被害者
シナリオを進めるのに必要な人物
黒幕
などなどを当てはめていきます
(実際はヒロインで被害者とかラスボスで黒幕とか複数の役回りをすることも当然あります)

で最近やっと気づきました
「これって人数的にもSRSのPCのコネクションのことなんだ」と

SRSは大体MAX5PC
そういうわけで意味のあるコネクションを持ったNPCも5人
計10人ですが、同一NPCの別名でコネクションを持ってたり、PCにコネクションを持ってたりで
実際は8~9人になって最初に言った数になるんですね


「ほえ~自分の考えたことくらいは昔から行われてきたんだな」って気分ですw
いいね! 14
明日平
明日平日記
2023/06/03 22:37[web全体で公開]
😶 新・天下繚乱テキセGM「菖蒲可憐華・鬼哭唄」終了(若干公式シナリオのネタばれあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新・天下繚乱テキセGM「菖蒲可憐華・鬼哭唄」終了(若干公式シナリオのネタばれあり)

新・天下繚乱の公式サイトで配布されている
「菖蒲可憐華・鬼哭唄(あやめかれんか・おになきうた)」のテキセGM無事終了いたしました
イヤ~楽しかった

公式シナリオなのでネタバレできないんですが(少しネタバレあります)
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
ここらで戻ったほうがネタバレはなくなります
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・

ここから若干ネタバレあり

最初にシナリオ読んだときは「エンディングちょっとしんみりするかな?」とも思ったんですが
参加した3PCそれぞれが想定を超えたエンディングを魅せてくださいました

時代劇らしく
悪人はいなくなり
善人は幸福になり
主役たちは旅立つ

素晴らしいハッピーエンドで本当に良かった

今回エンディングは全部PLに任せたんですよね
(GMは一言もエンディングに関与してません)
これが大正解で、各PC短くビシッと決めてくださいました
今後GMするときはこの方式で行こうw



卓内で伝えるのを忘れてたのですが、もう一つ個人的に良かったと思ったのが
PCがヒロイン以外の女の子もキチンと助けてくれたこと

善人を助け、悪人を懲らしめる、時代劇らしい勧善懲悪を見れてこちらも素晴らしかったです



参加者+見学してくださった皆様、楽しい時間を過ごせました
ありがとうございました
いいね! 8
明日平
明日平日記
2023/05/31 20:42[web全体で公開]
😶 やればできる子
実は明日平は子供のころ「やればできる子」とはあまり言われませんでした
どちらかというと親の出身地である熊本弁でいう「かんなし」といわれてました
(「加減を知らない」とか「考えなしにやる」という意味です)

軽率に何かを始めて大失敗するタイプのダメな子でした

翻って今はどうかというと「考えはするが行動に移さない」典型的なやればできる子に様変わり
失敗を重ねて行動に移すのが慎重になりました

行動に移して失敗するほうが(何もやらないより)いいのはわかってるんだけど
なかなか腰が重くなりました

TRPG関係もやりたいことはたくさんある
ダブルクロス3rdの1日テキセもやりたいし
SRS系の1日テキセを何本かやる超ショートキャンペーンもやりたい
まだルルブも買ってないけどデモンスパイクも気になってる
がっつりやるテキセのキャンペーンGMもやってみたい

TRPG以外にもやりたいことややるべきことはたくさんある

1日に行動できる量が限られるのが難点です
時間もだけど、年取ると気力・体力が追い付かない

やればできるハズなんだけどな(とまだ信じてる)…やる気スイッチが入らない
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/05/30 21:16[web全体で公開]
😶 超ショートテキセキャンペーン
1日で終わるテキセ
FEAR系のゲーム(というか自分が回すならマージナルヒーローズか新・天下繚乱)で
合同オープニング→ミドル1シーン→クライマックス戦闘→合同エンディング
ていうフォーマットなら大体3時間で回せる予定

このシナリオを3本か4本集めて1月ぐらいでテキセキャンペーンをやる
というネタを思いついた

すぐにやれるわけじゃないけど備忘録代わりに書いておく
いいね! 10
明日平
明日平日記
2023/05/28 09:49[web全体で公開]
😶 TRPGダイエット
明日平は風呂上りと朝起きた直後に体重を量って体重管理してます
昨日、お風呂を出てテキセGMのセッション前に体重を量って
今朝また体重を量ったわけです

セッション中はモッサモサで口の中がパサパサになるクッキーをおやつにして
口の中パサパサだからエナドリで流し込むという
不健康とカロリーオーバーを絵にかいたような、物理的に量のあるものを飲食してセッション終わったわけですが…
今朝体重測ると異常に体重減ってました

意外とセッションで脳みそフル回転してカロリーを消費したんですかね?
オンセ始めた頃もセッション終わると体重減ってたんですが
最近はオンセやっても体重は減らなかったんだけどな

これは卓修羅になってTRPGダイエットすべきか
いいね! 15
明日平
明日平日記
2023/05/28 09:18[web全体で公開]
😶 テキセの時間がかかるのはメリットでもデメリットでもあるわけで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセというのは時間がかかる
この時間がかかるというのはもちろんデメリットでもあるわけですが
「時間をかけてよい」「時間がかかるというコンセンサスが取れている」というのはメリットでもありますよね

明日平は普段公共施設を借りてオフセをやっているのでサクサク回すマスタリングのGMです(公共施設を借りているため終了時間が厳密になるからです)
FEARの公式シナリオだと2~3時間で回して、1日2~3本遊ぶスタイルです


しかしながら今やっている新・天下繚乱のテキセ「菖蒲可憐華・鬼哭唄」は3時間×5回の予定
(現在、4回終わってクライマックスが終わったところ)
普段公式シナリオだと3~4回で回すことが多いので、いつもよりゆとりを持った進行です
最初から3~5回かかりますと言っていたので、予定の範囲内といえば範囲内なんですが
久しぶりにじっくりGMさせていただいています


初めから時間がかかることを宣言してたら、じっくり時間かけてGMしてもいいんだな
と、当たり前のことに改めて気づきました


それとは別に、明日平がじっくりGMをやっていても
別に「描写が密になる」とか「ロールプレイが丁寧なる」とか全然ないんですよね
テキセなんで用意した文章がメインになるし
そもそもアドリブもロールプレイも下手なのでセッションが密になる部分は全くない

ではどこが増えるかというと相談と確認(とPLのロールプレイ)です
「今こういう状況で間違いないですか?」とか
「今後の展開どうします?」とか
そういう話し合いがすごく増えます
体感的には1日3時間のセッション時間のうち1時間は相談なのではないだろうかって感じです

メタ発言多めになるので好き嫌いが分かれそうなスタイルになっていますが
今回はこれでもいいのかなって気もしてます


後はエンディング
PLの皆さんに
「エンディングは好きにやっていいいのでテキスト準備してててね」(意訳)
って言ってあるので最終回は私はほとんど何もしなくていいはずw


とにかくいつもと違うGMを最後まで楽しむ予定です
いいね! 20
明日平
明日平日記
2023/05/27 09:36[web全体で公開]
😶 面白い・微妙
面白いと思って作ったシナリオが実際回して必ず面白いわけじゃないけど
ちょっと微妙かもと思ったシナリオは実際回すとほぼ微妙

もちろん「微妙かも」と思って回すのが良くないってのはあるとは思うけど
それ以上に自作シナリオに対する面白い・微妙に対する嗅覚というか直観は大事な気がする

まあ「微妙と思ったら回すな」は正論であるわけですが
世の中には締め切りとか大人の都合とかいろいろあるからなぁ
いいね! 10
明日平
明日平日記
2023/05/26 22:05[web全体で公開]
😶 御破算
オフセの新・天下繚乱のシナリオを作ているんですが、御破算です
今書いているシナリオがどうやってもつまらない感じです

「水戸黄門のうっかり八兵衛が殿様と間違われる回」って(よくある)アイディアで
謀反を起こそうとする家老のたくらみを暴くという基本線は残します

でも、見た目がおばかなので内容をシリアスに…と考えて
国家老と御附家老の対立とか
外国勢力と組んでで討幕を図ろうとする家老とか
謀反を止めようとする別勢力とか
色々複雑にしようとしたんですが、シナリオを書いてて内容がつまらない

話をシンプルに
謀反を起こそうとする家老のたくらみを暴くという基本線だけにして
ボーナス情報で背後関係がわかるかも…くらいにして
全体はおばかシナリオにしたほうがすっきり面白そう

全部書き直しかな……
いいね! 9
明日平
明日平日記
2023/05/21 21:27[web全体で公開]
😶 眼鏡変えました(まったくTRPG関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルで明日平の中の人が眼鏡を変えました
今まではラウンドフレームの面白眼鏡(わかる人に書きますと最初のアイコンのイメージ)だったのですが
今度は極太ボストンフレームというやはりインパクトの強い眼鏡に変更
かけた時どっかで既視感あるなと思ってたのですが…
オンセンの今のアイコンって今気づいた
いいね! 11
明日平
明日平日記
2023/05/20 23:43[web全体で公開]
😶  シナリオ作成の相談に乗ってもらって
本日は新・天下繚乱のテキセでしたが
色々あって早く終わったので
オフセで行うシナリオ作成の相談に乗っていただきました

やるシナリオとしては
「水戸黄門のうっかり八兵衛がその土地のお殿様とそっくりで間違われて入れ替わる回」
そのままの予定

大雑把な流れとしては
尾張藩の国家老が幕府に対する謀反を計画しているさなか
尾張藩主徳川宗春とそっくりなPC1が入れ替わり
PC1が城内での情報収集、残りのPC(と徳川宗春)が城下での情報収集
最後に桶狭間で決戦
という流れ
情報収集というかイベントが全く思いつかず苦戦していたのですが
色々アイディアをいただきました

相談してるとアイディアをいただくのはもちろん
頭の中でなんとなく考えていたことが具体的になってスッキリしてきていいですね

やっぱり利害関係の無い人と話すって大事だなと改めて思いました
今日はありがとうございました
いいね! 12
明日平
明日平日記
2023/05/18 19:09[web全体で公開]
😶 PLの人数
明日平がGMするときの話です

昔、文庫版のソード・ワールドのころはPL人数6人が定番だった気がする
でも自分が学生だった頃、実際に遊ぶと5人がちょうどよい気がしてた
時は流れ最近SRSを主体に遊んでいるとPL4人が座りがいい

ここまではオフセの話

テキセだと3人がベスト
4人だと手持無沙汰になる人を出しちゃう

明日平がGMする話じゃなくなりますが
最近はPL2人に特化したシステムも多い
さらに言えばGM1人PL1人の1on1のシナリオもよく見かける

システムや遊び方が複雑化肥大化するよりは
軽量・簡単になって遊びやすいほうが好まれるんでしょうね
そのほうが初心者も入りやすいだろうし

でも今後10年以内(もっと短いかも)に対AIに特化してPLかGM1人で遊べるシステムが出てくるんだろうな

もっと言えばGMもPLもAIでやるセッションのリプレイ鑑賞なんてのも出てくるんでしょうね

どこまでをTRPGというのかは難しい気がしますが
アナログな人のつながりがTRPGの特徴とは言いつつ、
今の主流派オフセよりオンセだし
AIだけのセッションも時の流れで認められる気がする
いいね! 12
明日平
明日平日記
2023/05/16 20:46[web全体で公開]
😶 テキセで分かりやすい文章を書く技術って
明日平は全くできていないんですが
テキセで分かりやすい文章を書く技術って一種独特のものがありますよね

テキセで、一度に書き出せる読みやすい文章は1~2行
それで簡潔にわかりやすい文章を書くのは特殊能力な気がする

レポートや論文(原稿用紙10枚~程度)の文章の書き方や
twitterなどのSNS(100字程度)での文章テクニックなどの指南書的なものはあると思うけど
1~2行で分かりやすい文章を書くテクニックってのはあまり見かけない気がする
(気がするだけであるのかもしれないけど)

短歌や俳句のような韻文の構築方法ともまた違うし

ということでテキセの文章構築難しい
という日記自体が長いというこの能力のなさが恨めしい
いいね! 40
明日平
明日平日記
2023/05/15 20:38[web全体で公開]
😶 わからない・わかる・わからない・ちょっとわかる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは学問の進み方の話なんですが
初学者は「全然わからない」状態でもちろん学問を始めるんだけど
ある程度学習が進む「完全に理解した」になりますが
専門に研究を始めるとそのジャンルの広大さや奥深さがわかって「全然わからない」になって
○○論の提唱者や●●の開発者クラスになると「ちょっとわかる」になるって話です

もちろん学問だけじゃなく仕事やTRPGにも当てはまるともいます

明日平はTRPGでどこかといわれたら
2番目の「わかる」と3番目の「わからない」の間あたり

オフセの様々なケーススタディは勉強してある程度は「わかる」って気もするけど
もちろんTRPGはそれだけじゃないのも知ってる

オンセ・特にボイセに関してはさっぱりだし
最新のシステムに取り入れられた知見もよくわからない
洋ゲーに関しては全く何にも知らない

そんなこんなで、「自分の知識は全然足りないし、知らないことがたくさんある」って程度にはTRPGを理解してるくらいです


話はちょっと変わりますが
TRPGが簡単か難しいかって話もあって

最初の段で書いたように
TRPGといっても理解しようと思ったらかなり広範な知識が必要で
そのうえ人間関係とかコミュニケーションとかTRPG以外の技術も必要
と難しく考える時期もあれば

TRPGなんて楽しむことが第一で細かいことはいいんだよって簡単に考える時期もある


今明日平は難しく考える時期だからこんな日記を書いてるわけですが
他人にアドバイスするなら大抵
「細かいことはいいからまず自分が楽しみなさい」
になるんですよね

多分、TRPGに関して言えば「自分が楽しむ」が根本にあって
自分が楽しむために
・他の参加者が楽しめるようにしましょう
・報連相はきちんとしよう
・締め切りや時間を守ろう
・ツールの使い方
・RPの仕方
・シナリオの作りかt
・GMとしてのセッションハンドリング
とかの技術があるんでしょう
だからTRPGは簡単と難しいは両立してるのかもとか考えます


こんな日記書いてると今やってるセッションがつまらないのかと思われそうですが
そういう意図はありません

オンセの新・天下繚乱のテキセGMも
オフセの新・天下繚乱のキャンペーンも
昨日やった新クトゥルフ神話TRPGのPLも
楽しんでやってます


なんか最近TRPGに貪欲なのかもっと面白くできるんじゃと思い、理詰めで考えてもうまくいってないって日記です
相変わらずオチはない
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/05/11 21:21[web全体で公開]
😶 【宣伝】私は締め切りを忘れてたわけだが
私は先日、bookwalkerのポイント還元の締め切りを忘れていたわけですが
明日、5/12(金)はゲームブック、ファイティング・ファンタジーの5冊セットFFコレクション第3弾「巨人の影」の受注生産予約の〆切です


巨人の影(新訳)
アランシアの暗殺者(新約)
運命の森
雪の魔女の洞窟
トカゲ王の島
の5本

5本で8580円とお高めに感じますが、1冊当たり1716円と考えるとそこまで高くない
というか中古をプレ値で買うよりは安いまであります

ていうか今後プレミアがつくと思われます

おすすめゲームブックなんですが、欠点は遊ぶのに結構時間がかかることで
私は第1弾と第2弾がまだプレイ終わってない

お安い本ではないんで万人にお勧めはできませんが、もし注文忘れてたって方がいたら注文してください
(というか注文が少ないと今後の作品が出なくなるらしいんで)

今回は明日平は注文済み
いいね! 10
明日平
明日平日記
2023/05/09 23:00[web全体で公開]
😶 オンセのエンディングで
オンセのエンディングで1回だけ「あっ!」といわせるか「おぉ!」といわせるかできるネタを思いついたけど
今やってる新・天下繚乱じゃ使えなかった

というかシステム選ぶ(ソード・ワールド2.5とかファンタジー系が相性よさそう)方法だし、
そもそも複数回参加してくださるPLさんには通用しない一発ネタなんだよな

やることは単純だけど多分エンディングでネタ晴らしして初めて「おぉ!」ってなるはず……多分

上手く使う方法が今は思いついてないけど、せっかく思いついたしいつか使おう
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/05/08 22:11[web全体で公開]
😶 ぬかったぁ
ブックウォーカーのポイント還元、今朝までじゃん
セッション終わってから注文しようと思ってて忘れてた
せっかくおススメ教えていただいたのにスミマセン
いいね! 5