明日平さんの日記 page.14
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2023/07/11 21:29[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2023/07/10 22:39[web全体で公開] |
😶 【宣伝】フィルターにひっかっかったので マージナルヒーローズ1日テキセ×3のキャンペーン卓立てました 7/20から木曜21時~24時固定卓×3の予定です しかし、募集要項がフィルターに引っかかったようで、 フィルター「なし」にしないと見えないようです 別にR指定とかはありませんが、一応見る方は気を付けてください https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168899328225j0jinjp で募集しています
| 明日平 | |
| 2023/07/09 22:53[web全体で公開] |
😶 マージナルヒーローズのシナリオできた この週末は雨で全然外出できなかったわけですが、おかげでシナリオ作成は進んで、 マージナルヒーローズ1日テキセキャンペーンのシナリオ作りとココフォリアの部屋作りは一応終わりました 明日もう一度シナリオ見直して募集を開始しようと思います 予定は1週早まって7/20(木)開始で木曜21~24時固定卓 7/20第1話 7/27第2話 8/03最終話 8/10予備日兼グランドエンディング いつもと違って1日卓なので時間延長も考えます(なるべく時間内に終わらせる努力はします) 明日か明後日には募集開始すると思うので興味のある方はよかったら参加してください
| 明日平 | |
| 2023/07/08 23:11[web全体で公開] |
😶 PC知識とPL知識 よく「PL知識でPCを動かすな」みたいな話があるけど、「全然問題ないよね」って思って得る明日平です 今回の日記は逆の話で 「PCは知ってるけどPLは知らないこと」の話 いっぱいありますよね「PCは知ってるけどPLは知らないこと」 わかりやすいのはPLより知識のあるキャラ…現代日本の大学教授とか弁護士とか医師とか そんなキャラの専門知識をRPするとき明日平は「なんか専門家っぽいことを言った感じで」みたいな感じになっちゃいます この、「PCは知ってるけどPLは知らないこと」って別に頭のいいキャラの専売特許じゃなくて 例えばiヤンキー中学生とかでもPLより「ヤベー番長」とかそのPCなら知ってて当然だけどPLはしらないことはたくさんある 現代異能ものやファンタジーでもその世界のオキテ的な常識は(ルールブックに世界観の説明はあっても)PCのほうがPLより詳しい……はず 例えばファンタジーもので別の町に行った時のギルドへの挨拶の仕方(というか仁義の切り方)的なものはセッションでは割愛されるだろうけど絶対PCは知ってるはず PCの知ってることとPLの知ってることの乖離は基本的に別人格である(そして別世界のキャラである)以上どのキャラでも起こることですよね そんなわけでPLの知らないことでもPCは知っている(orできる)ので 「PCの知ってることでなんかかっこよく成功しました」くらいのRPでもいいと思うんだけどな 例えば超絶イケメンというキャラで 「PLは何も思いつかないけどPCはイケメンなので超格好いいセリフを甘くささやいて口説きます」 とか 別にセリフでなんか考えなくてもいいというかそんな感じだとロールプレイ下手の明日平は思うわけですよ と、いい人明日平のロールプレイをする中の人でした
| 明日平 | |
| 2023/07/07 22:59[web全体で公開] |
😶 少しづつ(MAR1日卓キャンペーン進捗) マージナルヒーローズ1日テキセ×3のキャンペーンの準備は少しづつ進んでいるけどなかなか終わらない 一応ストーリー部分は2話までできて3話目のトレーラーハンドアウトまでできた ストーリー部分は今週末で終わりそうだけど データ部分とココフォリアの部屋作りが全く手を付けてないので 後1~2週間といったところか そこから行くと募集は7/27(木)が目標になるかな 質問なんですが、ココフォリアでテキセキャンペーンやるときって ・1話ごと部屋を変える ・全部同じ部屋でやる のどちらがいいんでしょう? 1話が短いから同じ部屋でできないか?と考えているんですがどうなんでしょう?
| 明日平 | |
| 2023/07/01 10:48[web全体で公開] |
😶 展覧会のススメとTRPG (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は割と展覧会に行くのが好きです 大体平均すると月1は行っていて、TRPGのオフセサークルに参加する頻度と同じくらいです そんなわけで突然ですが展覧会のここがヨイを3点 1.客層 展覧会の客層はヨイ インテリゲンチャでハイソサイエティな方ばかりです…… ってことはないですが、いわゆるDQN率はかなり低いと思います 去年「鬼滅の刃原画展」にも行ったんですが、子供が多い展覧会にもかかわらず皆さん静かに見てました (これは展示物が息をのむほどの圧巻だったこともあると思います) 「変な方がいない」これは素晴らしいです 2.ニワカどころがド素人でも楽しめる 興味のあるジャンルの展覧会はもちろんすごく楽しめます でも、「ちょっと気になった」しかし「まったくそのジャンルは知らない」という展覧会でも十分楽しめます というか(博物館系の)展覧会自体が「まったくそのジャンルは知らない」方へ間口を広げる役割を担ってる部分があるからです(多分) 展示物ごとの解説はあるし、何なら音声ガイダンスも借りればもっと楽しめます さらに最後に図録を買えば復習も完璧 膨大な知識を持ったその道のプロの丁寧な解説があるので、ド素人やニワカでも楽しめて知識が身に付いたりそのジャンルに興味を持ったりできます もちろん詳しいジャンルの展覧会に行くのも楽しいです 3.もちろん展示物が素晴らしい 展示物は最高です 国宝や重要文化財なんかもかなり近いところで見ることができます しかも物によっては様々な角度から見れたりします 最近の展覧会はスマホで撮影OKのものも多くなってきました 最高です それからここがヨイじゃないですが コスパは人それぞれです 入場料は大人1人で2000円くらい、時間は1~3時間は楽しめるので大体映画を見に行くのと同じくらい 高いか安いかは人それぞれですが…落とし穴があって最後に物販コーナーがあり散財しがちです ここから無理やりTRPGに話を戻します TRPG仲間に素晴らしい客層の新人(ニワカやど素人といわれる人)を増やせるといいなぁとはおもって展覧会のノウハウを使えないかとは思うのですが…難しいです まず素晴らしい展示物に当たる素晴らしいセッションを準備するのが明日平には難しい 客層はオンセではそれほどひどい方と当たったことないんで何とも言えない そこは置いておいて 新人さんが楽しめるようにする丁寧な解説がTRPGのセッションでどれだけ有効なのかも難しい 説明がなくて新人さんをおいてけぼりにするのは論外ですが 説明しすぎるのも新人さんがつまらなくなるんでサジ加減が難しい ある程度説明して「詳しく知りたかったらルルブ買ってね!」となるのが理想なんでしょうがそこも難しい 展覧会は膨大な知識を持ったその道のプロフェッショナル集団によって作り上げられたエンターテインメントなので 素人GMが太刀打ちできるものではない ってのはわかってますが どこかで役に立てられればいいなと思い今月も展覧会に行きます…が行きたい展覧会5つもあるんだよな…全部は無理だ
| 明日平 | |
| 2023/06/30 22:29[web全体で公開] |
😶 1日テキセ卓キャンペーンをやるとして マージナルヒーローズのショートシナリオ、1日テキセを3話つなげてキャンペーンをやろうと準備しています そこで世間的には 3日連続でやる(具体的には7月の3連休に合わせ7/14.15.16の金土日) 曜日固定で3週間でやる のどちらがいいんだろう まあ3連休はもうみんな予定決まってるだろうし そもそもそこまでに準備が間に合うのかって問題もあるので 3週が無難なんだろうけど マージナルヒーローズはそこまで人気のシステムではないんで 興味のある方が「この日程でやってほしい」って言ってもらえたら助かります
| 明日平 | |
| 2023/06/28 22:24[web全体で公開] |
😶 あなたはどこから(シナリオを書く時の話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを書くとき、どこから書きます? 純粋に書くときの話です シナリオの構想を練るときの話ではありません 明日平は割と最初から順番というか ・トレーラー ・ハンドアウト ・見出しでアウトラインを作る ・オープニング ・ミドル ・クライマックス ・データ ・エンディング という順番が多いです トレーラーとハンドアウトが早いのは、身内オフセの影響で 早めにトレーラーとハンドアウトはPLに通達しておきたいからです (通達時点ではシナリオは1㎜も書いてないことが多い) 昔は割と結末を先に決めておきたくてクライマックスから書いたり とりあえずやりたかったり、書きやすかったりするシーンから と順番はバラバラだったんですが だんだん最初からが癖になってきました 昔は書きながら考えていたけど 今はシナリオの構想というか展開までは頭の中でやるようになったから 最初から書くようになったんだと思います なんでこんな日記を書いてるかというと、当然今シナリオを書く手が止まってるからで 「みんなどうやっているか」「楽な方法」とか知りたいからです
| 明日平 | |
| 2023/06/27 23:19[web全体で公開] |
😶 オープンな募集であまりやりたくないネタ これは個人的に時事ネタ(特に不幸な話) 身内オフセでは旬な時事ネタをやるのはウケがいいんでちょくちょくやるのですが オープンな環境ではやりづらい気がしてます 例えば今なら 行方不明になった潜水艦を探す とか 戦争をしている大国が雇っている傭兵部隊が反乱を起こし首都目前に迫ったが急停止、行方知れずの傭兵部隊の司令官を探す とか シナリオ書きやすそうな時事ネタはあるんですが 「不謹慎だろ」って意見が出るのは確実 不謹慎だと思う人は募集に応じないとは思うんですが、何となく募集すること自体気が引けます とか言いつつオンセンで時事ネタのシナリオ募集したことはあるんだよな あれは明るいニュースだったから気が引けなかったのかな 別に時事ネタシナリオの募集なんてやってもなにも問題ないんでしょうが 個人的には及び腰って話でした
| 明日平 | |
| 2023/06/26 19:41[web全体で公開] |
😶 個人的に好きなキャンペーン用の小ネタ その2 こちらもキャンペーン用の古典的なネタなんですが 「キャンペーンの1話と最終話で同じオープニングから同じ話をする」 がその2です 1話目が 「(敵にさらわれた)ヒロインを救う」という依頼を受けるというオープニング 最終話が 「(ラスボスとなって世界を滅ぼそうとする)ヒロインを救う」という依頼を受ける みたいなパターン 展開も1話目と最終話で基本的に同じでいいのがこちらのパターン 1話目と最終回で PCやヒロイン等の立場が全然変わってしまったことを表す奴ですね まあキャンペーンなんで最初はこのパターンを想定していても全く違った結末になることは稀によくあるんで こちらもそんなに何度も使えないんですが好きなネタです ちなみにこの連作日記は同じオープニングから違う展開で結末は同じという混合パターンです
| 明日平 | |
| 2023/06/26 19:12[web全体で公開] |
😶 個人的に好きなキャンペーン用小ネタ 個人的に好きなキャンペーン専用の古典ネタに 同じ(orすごく似た)オープニングから全く違うシナリオ というのを続けてやる ってのがあります 例えば あからさまに怪しい特徴的な姿をした依頼主が、すごくおいししい報酬の依頼を持ってくる(≒依頼の時点であからさまに依頼主が裏切りそう) というオープニングから 1本目、本当に依頼主が裏切るシティアドベンチャー 2本目、依頼主は裏切らない。まっとうなダンジョンもの を続けて遊ぶみたいな具合です ポイントは2本目のシナリオです ほとんどのPLは1本目の内容に引きずられます 1本目に引きずられたPLの「絶対○○でしょ」といった発言に 「何のことかな~」とすっとぼけながらマスタリングするだけで大体ウケます (できれば1本目から同じ言葉ですっとぼけておくのが吉) ギミックというほどのことじゃないんで同じPLに何度も使える小ネタではないんですが キャンペーンでしか使えない小ネタなんで、たまにやります
| 明日平 | |
| 2023/06/23 20:58[web全体で公開] |
😶 ほめて欲しい(それにほめたい) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの皆さんはセッションの前に前口上的なものをすると思います 明日平は身内オフセの時は雑談のキリがいいタイミングで 「オイ、始めるぞ。オラ~」的な感じで初めて 前口上も何もないんですが 知らない方とするテキセではそんなわけもいかず 挨拶、タイムスケジュール、セッションでの注意点などを説明します そのほかに必ずやるのが「ほめてください」ってお願い 実際は 「なるべく楽しい雰囲気でセッションをしたいので他の方が良いプレイをしたと思ったときは雑談窓からでいいのでほめてください ほめるといっても難しいと思うので「すごい」とか「尊い」とか「いいね」とかでいいのでお願いします」 みたいな内容です 常連さんからはブーケシステムなどと呼ばれたりもしますが ステラナイツのブーケとは違ってほめてもらってもゲーム的なメリットは特にありません でもなぜこの「ほめて」をお願いするかというと3つのメリットがあるからです 1.ほめられると嬉しい 2.ロールプレイへの意欲が高まる 3.シーンに参加していない方のセッションへの参加 この3つです 1.ほめられると嬉しい はわかりやすいと思いますが、たいていの人は頑張ったことを褒められると嬉しいものです その結果が2ロールプレイへの意欲が高まるにつながります 明日平はロールプレイ苦手勢なんですが、理由の一つに「こっぱずかしいから」てのがあります しかし、ロールプレイが肯定的にとらえられる卓だとロールプレイしやすいです そんなわけで、ほめてもらうとロールプレイしやすくなると思います 3.シーンに参加していない方のセッションへの参加ですが、明日平はFEARのゲームのGMをすることが多いのが原因です FEARのゲームはシーン制を採用しているシステムが多く その時出番のないPLが出てくることがあります 出番のないPLをどうセッションにつなぎとめるかは、明日平卓のテキセでは割と問題で 30分もやることがないとPLも暇で、最悪内職を始める可能性があります そこで、自分の出番がないシーンでもやることを作る必要があります それが「ほめる」で「ほめる」ためには話についていかなければならないので他のことをする暇がなくなります このシステムも1つ欠点があって 特定のPLだけ褒められないと、そのPLはモチベーションが下がる です 幸い、常連さんの中にはほめ上手の方が多く何とかなっています まあやってみるとわかるんですが「ほめる」こと自体楽しいのでそれも目的といえば目的です ただ、GMやってると進行に手いっぱいでなかなか褒められていないのが目下の悩み あと1日卓だと暇な人が出にくいのでほめる人がいなくなるんだよな ほめる人を作るために暇なPL作るのは本末転倒だし 相変わらずオチのない話なんですが 明日平卓に参加したらできるだけほめてね
| 明日平 | |
| 2023/06/22 23:13[web全体で公開] |
😶 宣言したのでちょっとだけ書いた 前の日記で宣言してた マージナルヒーローズの1日テキセキャンペーン 宣言通り少しだけ書きました 本当に少しでキャンペーンのトレーラーとハンドアウトだけ キャンペーン:トレーラー ニューワールドオーダー……新世界秩序を名乗るヴィランはチバシティでノーフィアーという組織を結成し活動を開始した。 ヴィランが新たな世界を作るために狙ったのはPC1の幼馴染、蛮堂晶であった。 世界と幼馴染を守るため、戦えヒーロー マージナルヒーローズ1日卓キャンペーン 「最後の日」 これが、我らのヒーローだ キャンペーンハンドアウト PC1 コネクション 蛮堂 晶(ばんどう あきら) 関係:幼馴染 キミはヒーロー学園に通う高校生ヒーローだ。ヒーロー学園普通科1年の蛮堂晶とは幼馴染だ。 最近なぜか蛮堂晶がヴィランに狙われている。何としても守らねば PC2 コネクション 蛮堂 ライン(ばんどう らいん) 関係:仕事仲間 キミはチバシティのヒーローだ。チバシティの私立探偵兼ヒーローの蛮堂ライン、ヒーロー名ピースメーカーとは仕事仲間だ。蛮堂ラインと一人娘、晶が最近ヴィランに狙われているという。 PC3 コネクション ニューワールドオーダー 関係:敵対 キミは謎のヴィラン、ニューワールドオーダーを追っているヒーローだ。最近ニューワールドオーダーはノーフィアーという組織を作り、チバシティで活動している。キミの力を見せる時だ。 ヴィラン名とか考えるの面倒くさい ヴィランは黒のカリスマだったりはしない 今から中身を作るので、内容は本番までに変わる可能性が大です
| 明日平 | |
| 2023/06/20 22:22[web全体で公開] |
😶 新しく何かをするとき 前にも似たような日記を書いたけど 新しく何かをするとき 例えばGMするとかPLするとかだけじゃなく 仕事にとりかかるとかダイエットするとか部屋を片付けるとなんでもいいけど 大変なのは とにかく始めること と とにかく終わらせること だと思ってます そんなわけで、やりたいマージナルヒーロー1日卓キャンペーンの準備にとりかかろうと思ったけど 今日はもう遅いし、明日は忙しいから、明後日からにしようw
| 明日平 | |
| 2023/06/19 23:23[web全体で公開] |
😶 やらなきゃならないこと・やりたいこと・とか 明日平は割と優先順位をつけるのが下手なくせにシングルタスク脳でいろんな卓を並列して準備するのが苦手 現状TRPG関係で ・やらなきゃならないこと ・やりたいこと ・やれそうなこと ・需要がありそうなこと があってどれからやるか考えてます やらなきゃならないのはオフセの天下繚乱キャンペーンの続きを作ることなんだけど 締め切り7月だし、来月の自分がきちんとやってくれるはず やりたいのは、マージナルヒーローズ1日テキセの3話キャンペーン(計3日) アイディアはできてるけど、3本シナリオ書いて3つ部屋を作るのは労力を考えるだけで大変 後需要がわからない やれそうなのはマージナルヒーローズか天下繚乱の1日卓 やれそうな気がしてるだけで全くアイディアはない 今までの傾向から需要はそこまでない 需要がありそうなのはダブルクロス3rdの1日卓 共通オープニング・ミドル1シーン・クライマックス・共通エンディング という構成で、各フェイズ侵蝕率ダイスを3つ振る特別ルールで行う予定 侵蝕率ダイス9個+衝動判定のダイス2個降ればいい感じの侵蝕率でクライマックス戦闘できそう…な気がするだけかも 明日平の中では一番実験要素が多いけど2番目にやりたいこと シナリオのアイディアはある まあ優先順位は 1.やらなきゃならないこと 2.やりたいこと なのがセオリーだよな……多分
| 明日平 | |
| 2023/06/18 23:01[web全体で公開] |
😶 出来の悪いシナリオでもシナリオ作りは楽しい 本日オフセで天下繚乱のキャンペーンのGMで遊んできました シナリオ作りは難産だったし 決して出来のいいシナリオじゃなかったんですが それでもセッションを楽しんでもらえると、シナリオ作りっていいなって気持ちになります それでも、次こそは出来のいいシナリオでリベンジって気持ちはあるんですけど
| 明日平 | |
| 2023/06/15 21:41[web全体で公開] |
😶 エンタメはあきらめた エンタメが何かは結局わからなかったし おバカでオモロなシナリオも無理だ 今回はあきらめた 代わりに怒涛の情報収集シナリオになった 情報収集がフェイズ1からフェイズ3まであって 制限時間内(というか制限回数内)に フェイズ1までの情報しかわからなければバッドエンド フェイズ2までの情報がわかればクライマックスには行けるけど敵は強い フェイズ3までの情報が全部わかれば最終戦闘はかなり有利 というゲーム性優先の作りになった ゲーム内ミニゲーム方式はオフセでよく作るタイプのシナリオやな 結局追い込まれるといつものパターンになっちゃうな
| 明日平 | |
| 2023/06/14 22:53[web全体で公開] |
😶 エンタメってなんだ オフセ用の新・天下繚乱のシナリオ作っているんですが 情報収集部分がどうもよくない 説明臭いというか(情報集の内容なんだから説明なんだけど) 内容が硬すぎるというか もう少しエンタメというかおバカ要素が欲しいな 今のところお風呂で女装男子と遭遇くらいしかおバカ要素が思いついてない 締め切りは土曜日(日曜日にセッション)なんで 出来は悪くてもとにかく完成させるのが優先だけど もう少しエンタメ要素が欲しいな……で、エンタメってなんだってタイトルに戻る
| 明日平 | |
| 2023/06/11 22:16[web全体で公開] |
😶 シナリオネタ覚書 連投失礼 自分用の覚書 PC1が毎朝の通学バスの中で出会う少女。汎歩エリカには秘密があった 彼女は朝は赤ん坊として再生し、夕方になると老婆となって死ぬ そして夜、七本足の怪物となるのだ PC2が七本足の怪物を負ってて PC3が死と再生を繰り返す汎歩エリカを確保しようとする悪の組織を追う感じ 書いてみて思ったけど多分システムはダブルクロスやな、冒険企画局のゲームにしたいところだけど ダブルクロスなら汎歩エリカはレネゲイドビーイングでキュマイラ/エグザイルっぽい 最大の問題はネタが40オーバーくらいじゃないと伝わらないこと それから多分今まで何度も使われたネタだろうなってこと
| 明日平 | |
| 2023/06/11 21:57[web全体で公開] |
😶 キャンペーンがたためなくなったら そうか、とりあえず悪の要塞を出せばいいのか(デススター方式) 今やってる、新・天下繚乱のオフセキャンペーンもオチが思いつかなくなったら とりあえず飛行要塞・影安土城をだして京の町を焼こう と思ったけど、前回のオフセSW2.5のグランゼールキャンペーンで戦闘飛行要塞スカイゼールってネタをやったばかりだった
