明日平さんの日記 page.13

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2023/08/07 22:26[web全体で公開]
😶 新・天下繚乱1日テキセキャンペーン「三十六歌仙」予定
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新・天下繚乱の1日テキセのキャンペーンを考えていまして
今日だいぶ作業が進みました

一応今の予定で未定ですが、全5話
大体の内容は頭の中にはできました

盆休みに書き上げて、8月末か9月スタート予定

内容としては
~~~~~~~~~~~

キャンペーントレーラー

満月の夜、江戸湾に幻影のごとく現れる原城。そここそが堕天使・天草四郎の本拠地。
島原衆は伴天連邪法三十六歌仙を用いて天海僧正による江戸の結界の完全破壊ををもくろむ。
古今の英雄蘇り流血の邪法を為さんとするのを止めることができるのは英傑のみ
新・天下繚乱1日テキセキャンペーン「三十六歌仙」
天下繚乱綾錦いざ開幕

キャンペーンハンドアウト
PC1 未来人
キミには友がいる。最近、肥後細川藩に三百石で召し抱えられた三宅藤右衛門重元(みやけとうえもんしげもと)だ。その重元の妹、おみつが今回の参勤交代で江戸に来ることになった。なんでも肥後細川藩江戸屋敷で奉公することになったという。「よろしく頼む」という友からの手紙をもらった以上、力になってやらねば。

PC2 肥後細川藩士
キミは肥後細川藩の藩主細川宗孝公の弟、細川重賢に仕えている。(身分や立場はどうでも良い)
細川重賢は表向きは江戸の無役の部屋住みの身だが、実際は肥後細川藩で妖異対策に当たる切れ者だ。江戸で細川家が妖異事件に巻き込まれたらお家を守るのが君の役目だ。

PC3 天草四郎と敵対
キミは天草四郎と敵対している。天草四郎は何らかの邪法を用いて島原の乱にかかわった者を黄泉帰らせ伴天連邪法三十六歌仙なる術を用いて南光坊天海の決壊を打ち破らんとしているらしい。江戸の平和を守るため天草四郎一党を倒さねば。(いわゆる自由枠)

~~~~~~~~~~

うろ覚えの「魔界転生」のイメージで伝奇ものっぽく出きればよいなと思っているけど実際はどうなるやら

新・天下繚乱のお約束ですが
実在の人物が出てくるけど、史実違うのをゆるせる
時代が合わないことがいっぱいあるけど時空破断のせいで許せる
方を募集予定です
いいね! 11
明日平
明日平日記
2023/08/05 22:54[web全体で公開]
😶 鬼門の7人
明日平は小さいオフセサークルに所属しています
参加者1桁の本当に小さいサークルです
そこで鬼門とされてるのが「参加者7人」

GM1人PL6人では回しにくいシナリオが多く
GM1人PL3人とGM1人PL2人の2卓に分けると、GM1人PL2人のほうが専用のシナリオかシステムが必要なことが多い
とどちらになっても微妙

特に明日平が普段GMやるのはFEARのゲームが多いのでPL2人もPL6人も公式シナリオだと微妙になる

いまだに参加者7人の対応策がわからない
ある程度人数変動に強いシステム(SW2.5とかCoCとか)のGMやるしかないのかな?
いいね! 10
明日平
明日平日記
2023/08/05 19:58[web全体で公開]
😶 次回のオンセキャンペーン用ネタ覚書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず今思いついてる分を箇条書き

システムは新・天下繚乱
舞台は江戸
肥後細川藩がらみ
1日テキセ卓で4~5話のボリューム

PC1 未来人
肥後細川藩三百石取り三宅藤右衛門重元の友人
藤右衛門は国付きの家臣なので江戸にいない

PC2 細川藩士?
江戸付きの家臣?詳細未定

PC3 未定

NPC
ヒロイン 藤右衛門妹、名前は今から考える
彼女が肥後細川藩江戸屋敷に奉公に来るところから話は始まる

殿様 肥後国5代藩主細川宗孝 
時代が合わないのは時空破断のせい
参勤交代で江戸にいる

ラスボス 未定
細川藩がらみなら地理的に近いので天草四郎がいいのかな?
天草四郎なら魔界転生っぽいお話ができればいいな

三宅藤右衛門重元および、その父親三宅藤兵衛重利、肥後国5代藩主細川宗孝は実在の人物なので取扱注意
天草四郎も公式NPCなので取り扱い注意

細川家関連の逸話を集めること

いろんな設定はできてるけどお話はできていない
いいね! 9
明日平
明日平日記
2023/08/04 20:29[web全体で公開]
😶 GMとしての器量
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここでいう器量とはGMが上手・下手という話ではなく
どれだけの物量・データ量をさばけるかという意味で使っています

明日平のGMとしての器量は小さい
わかりやすいのはPLの人数で
オフセなら5人まで、できれば4人
テキセだと3人がベスト

別にオフセで6~7人卓も(システムによっては)回せなくもないが確実に目が届きにくい人が出てくるので座り順とかの工夫がいるようになる
テキセも4人で回せなくもないけど手持ち無沙汰なPLを作ってしまう
この辺が明日平の器量の限界

PLとしては
PL30人オーバーGM8人のレイド卓に参加したこともあるので、
このセッションのグランドマスターに比べればずいぶん気量は小さい

シナリオも短くシンプルなシナリオが好きです
PLとしてもGMとしてもシナリオを描くときもどれでも同じ
長くて複雑でデータ量のあるシナリオを書ける人や、回せるGMはすごいとは思うけど
明日平スタイルではない感じ(PLとして参加する分にはいいけど)

多分身内オフセが2~3時間で回すシナリオが好まれるから、だんだん短いシナリオスキーなGMになったんなと思います


大人数が参加するお祭り的なセッション
少人数でGMも含めた参加者のやり取りが濃密になるセッション
どちらも需要はあるので
GMとしての器量の大きい人も小さい人もどっちも必要

相変わらず落ちはないんですが
短くてシンプルなセッションでも楽しいよね、TRPGは
いいね! 20
明日平
明日平日記
2023/08/04 06:27[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズ1日テキセ卓キャンペーン感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、明日平がGMの拙作、マージナルヒーローズ1日テキセ卓「最後の日」キャンペーンが終了しました
興奮しすぎて朝5時に目が覚めてしまったので感想を書きます

マージナルヒーローズ1日テキセ卓キャンペーンとは
その名の通りテキセでも1日(3時間)で終わるショートシナリオでキャンペーン(今回は3話)をしてみようという実験です
3時間×3話でキャンペーンシナリオになってはいますが、実質公式シナリオ1本分より短いと思います
それでもちゃんとキャンペーンシナリオにはなってるという、お得かそうじゃないか悩む感じの形式です

それでは感想、反省点と良かった点に分けて

反省点
・全部同じ話
全話オープニング時点でヒロインがさらわれているので助ける話でした
もう少し工夫が必要

・ヒロインの影が薄い
オープニングが始まった時点でヒロインはさらわれていて、エンディングまで出てこないのでヒロインの影が薄い
というか短いシナリオなので、全体にNPCとの交流が少なかったですね

・最終話がちょっと長い
長いなと思てあらかじめ時間オーバーするかもと断ってはいたのですが、案の定時間オーバーして申し訳なかった

・ラスボスの主張が唐突
ラスボスが悪事を働く理由がちょっと唐突だったかな
もう少し前振りがあったらよかったかも

良かった点
・伏線回収
割とちゃんと伏線回収はできたほうではないでしょうか(明日平比)…腹痛ヒロインとか

・ネタの仕込み
「始まりはクモ」こそ伝わりませんでしたが、いろんな特撮のお約束は伝わってよかった
再生怪人とか戦闘場所とか
ちなみに1話採石場、2話首都圏外郭放水路、3話つくばセンター広場とおなじみの場所で戦闘してます
3話はぐんま天文台と悩みましたが、シナリオの都合上街中のイメージが強い場所になりました

・PLの皆さんたち
皆さん本当に良いPLさんたちで、特にホウレンソウがしっかりしていたのが助かりました(大体連絡が遅いのはは私でした)
1話目始まる前の段階で連絡が密なので「これは9割成功だな」とひそかに思っていたのですが
PLの皆さんのおかげで大成功でした



本当にPLの皆さんに恵まれて楽しいキャンペーンでした

キャンペーンはやっぱり楽しいし、サクッと終われるのもよかった
短く終わってしまったのがちょっと名残惜しい気もしますが、明日平の中では長くダラダラするよりいいかなと思ってます

割とGMしていて負担の軽いキャンペーンだったので、シナリオ書けたらまたこの形式でキャンペーンやりたいです(システムが何になるかは不明ですが)

最後に繰り返しになりますが、参加してくださったPLの皆さん本当にありがとうございました
また同卓できたときはよろしくお願いします
いいね! 11
明日平
明日平日記
2023/08/01 19:21[web全体で公開]
😶 GMするときの特技もう1つあった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の中で当たり前すぎて、昨日の日記に書くの忘れてたけど
GMするときの特技?というか特殊能力?あった

それは「PL運がいい」です

ここ10年くらい自分がGMするとき、同卓拒否レベルのPLさんと当たったことないし
今までウン10年のGM歴の中で幸いなことに
・卓からけり出す
・PLが卓から抜ける
・セッションを中止する
レベルの方をお相手したことはない
(PLでは他PLがこういった事態になったことはあるけど)

まあ、明日平は歴は長いがセッション回数は少ないオフセ民なので
試行回数が少ないからってのはあると思います
後、身内卓が多いってのは大きい
あまりに合わない方は身内になる前に離れるから

それでも、オンセンであまりに合わないPLさんと同卓したことないんですよね
これも試行回数がそもそも少ないとか
CoCやSW系のようなメジャーシステムではなく、ややマイナーなシステムのGMをするので無茶するPLが少ないとか
(マイナーなシステムで無茶なプレイをするとすぐ評判になって卓にありつけなくなるから)
色々理由はあるんでしょうが、オンセン自体の治安の良さが大きいのかなと思っています

後は明日平の幸運
と
人徳……はないか
人徳というよりは、明日平はアクの強い日記を書く人ってイメージだろうからPLは無茶を言い出しづらいってのはあるかも

特にオチはないんだけどPLに恵まれてるのには感謝しないといけませんね
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/07/31 20:55[web全体で公開]
😶 自分がGMするときの得意分野って
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記がかなりネガティブだったので
バランスとるために今日はちょっとポジティブにいこうと思い
自分がGMするときの得意分野ってあるのか考えてみました

苦手なところを見つけるのは得意だけど、得意分野は思いつかずかなり考えました

結果、「マニュアル(型)通りにやって及第点を出す」ってことかなと思い至りました

明日平がシナリオを描くとき困ったら公式シナリオをパクることが多いです
特に構造部分というかシナリオの流れは丸パクリすることもしばしばです
さすがにテクスチャというかお話部分は全く変えますが
シナリオ進行は公式シナリオのまんまというパターンは多いです
(もしくはいくつかの公式シナリオのキメラ)

最近やってる1日テキセ卓は
合同オープニング→ミドル(各人判定一回)→クライマックス戦闘→合同エンディング
と構造は全く一緒

こういう「型通りのことを型通りにやって及第点を出せる」が強みなのかな

なんか実生活でもそうなんですよね
ありあわせの材料で適当に作った料理はそれほどおいしくないけど
きちんとレシピ見ればそれなりのものは作れる
みたいな感じです
まあマニュアル人間ですね

それでも「型通りのことを型通りにやれる」は立派な強みだよな、うん
いいね! 15
明日平
明日平日記
2023/07/30 20:12[web全体で公開]
😶 自信というものはない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも自信満々ぽく偉そうな日記を書いてる明日平です
偉そうな日記を書いてる割には、中の人は自信がなく自己肯定感が低い陰キャです

セッションの最中は自信満々で
「このセッションとシナリオは面白い。」って気でやってますが
セッション前やセッション後は自信喪失モードです

セッション前は「このキャラ・このシナリオでセッションは大丈夫だろうか」といらぬ心配ばかりしてますし
セッション後は「あそこはこうすればよかった、ここはああすればよかった」と自己反省モードです

オリジナルシナリオのGMやってる時(特にキャンペーン)がひどくて
「このシナリオでPLは楽しめてるだろうか?」
とセッションが始まるまで心配になりますし
終わってからは
「PLのみんなは本当に楽しんでいたんだろうか」
と心配になります

結局のところPLの皆さんが楽しんでくださったか、本当のところはわかりようはないし
心配したからと言って何かが変わるわけではないので
心配するだけ取り越し苦労だというのは頭ではわかっているけど、克服は難しいです

慣れである程度軽減するんでしょうが
10年来遊んでいる身内オフセでこんな感じだから
慣れろと言われても難しい

今書いてる新・天下繚乱のキャンペーンの続きのシナリオ面白いのかな
いいね! 29
明日平
明日平日記
2023/07/29 21:59[web全体で公開]
😶 シナリオネタ覚書(ボス戦闘編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2月に書いたシナリオフック覚書の続き
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_167577150899

シナリオネタは思いつかないことが多いのでとりあえず自分用に書き溜めておいて見直せるようにしておく

今回はボス戦編

複数のボスを同時に倒す
複数のボスを同一ラウンドに倒す
複数のボスを特定の順番に倒す

ボスを倒さずにHPをX点以下Y点以上にする(生け捕りのイメージ)
ボスを倒さずにXラウンド耐える

Xラウンド以内にボスを倒す

あとやってみたいのが移動系
・撤退戦とか
・敵陣突破とか
・マップの特定の地点に移動とか
マップ戦闘でPC1人orPC全員or特定のユニットが特定の地点まで移動する系の戦闘
必然的にマップ戦闘が必須になるので、手持ちのゲームだとメタリックガーディアン1択になるんですがやってみたいです
オンセだとマップ作るのが面倒くさそうでオフセでやることになりそうです


色々アイディアは出してるけど、身内オフセのp天下繚乱キャンペーンのラス前のシナリオはできてません

琵琶湖を(明智左馬之助バリに)馬で湖水渡りしながら
裏安土城の織田信長と戦うイメージまではできてるんだけど
じゃあどうシナリオに落とし込むかがまだです
いいね! 8
明日平
明日平日記
2023/07/25 22:57[web全体で公開]
😶 キャラ設定とセッションの進行
PLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかというお話です

こんなものシステムとシナリオと参加メンツによるでファイナルナンサ―な気がしますが
明日平は完全にセッションの進行を優先するタイプです
基本シナリオ進行に困るようなキャラ設定やロールプレイは投げ捨てます

この手の話題の時、自キャラで思い出すのが
「すべての行動を丁半博打で決めるギャンブラー(PC1)]
ってよくあるキャラです

実際の運用は
GMから「依頼受ける?(まさかPC1が断らないよな?)」
ってきかれて
明日平「丁なら幸運、半なら不幸ってことで丁半博打をして決めます。」と言っておいて
・丁なら「こんなついてる依頼はないぜ」といって依頼を受ける
・半なら「こんな不運な依頼、俺みたいな幸運な奴がいないと危ないぜ。」といって依頼を受ける
みたいな動きで、
先に結論を決めておいてから丁半博打のダイスを振ります
ダンジョンで「右と左どっちに行く?」みたいなどっちでもいいときは普通に丁半博打で決めます

このキャラはセッションの進行を優先しつつロールプレイしやすく設定が生きたので印象に残ってます


PLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかは人それぞれなんでしょうが、なるべくなら両立したいですよね
明日平はキャラ設定を軽視しすぎやな
いいね! 19
明日平
明日平日記
2023/07/24 22:03[web全体で公開]
😶 時間と新システム
TRPGをする上で二大ネックは時間と仲間だと思うんですよ
(学生ならこれにお金が追加されるかも)

個人的に時間は厳しい
そもそもセッションに時間がかかるし
そのセッションのための準備にも時間がかかる
さらに言えばセッション準備のために、映像作品見たり漫画や小説、そしてもちろんルルブやサプリ読んだりって時間も必要
とにかく時間のかかる趣味だと思う

時間がかかる割にはやりたいことはどんどん増える
とりあえず今やってるマージナルヒーローズの1日テキセキャンペーンと
オフセでやってる新・天下繚乱のキャンペーンを終わらせるのが最優先だけど

それが終わってもやりたいことはいろいろある
オフセでダブルクロスのSSSを消化したい
オンセでは何か新作のシステムに手を出したい

最近アンテナ低くなってて新作に疎いんだけど、デモンスパイクってどうなんだろう?
なんか身内オフセで持ち込むとダブルクロスとの差別化が難しそうな雰囲気でやりづらそう
他の新システムでもいいんだけど、新システムに手を出すと新しい知見が得られて楽しいんですよね

そんなわけで、時間のない明日平にオススメの新システム(今年出たぐらいのもの)を教えてください
オススメされると手を出すかもしれません(手を出さないかもしれません)
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/07/22 22:09[web全体で公開]
😶 重い日記を2つも書いたので(TRPG全く関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反動ですごくくだらない日記を書きたくなる
本当にどうでもいいことですが
パンツが破けました
しかもなぜか前
いいね! 15
明日平
明日平日記
2023/07/22 17:09[web全体で公開]
😶 GMの言ってる伏線や小ネタなんて
明日平の考えですが
GMの言ってる伏線や小ネタなんて
PLは全く気付かなくても何の問題もないですから

明日平GMはいくつかネタや伏線仕込んでおいて
PLが気付いたモノだけ「ネタですよ~」「実は伏線だったんです」って顔してるんですよ

明日平のネタはわかりにくいものが多いらしく
身内オフセでもセッション中や感想戦ではなく
そのあとにTwitterとかで感想を上げてくださるときに
「もしかして○○って××ネタだったのか、わかりにくいわ!」ってお叱りを受けることもしばしば

PL全員が気づかないネタなんてさらっと流すべきで、日記にするのはなんか違うんですが
前回の日記はうまい枕が思いつかず
関係したPLの皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありません
いいね! 14
明日平
明日平日記
2023/07/22 14:50[web全体で公開]
😶 誰にわかってもらうつもりで文章を書くかは難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、分かりにくい文章の日記を書くことで定評のある?明日平です
想定した相手に伝わる文章を書くって難しいですよね

先日マージナルヒーローズのテキセ1日卓キャンペーンを始めたわけですが
1話目ということで
「悪さするクモ怪人を倒す」
っていうお話でした

ここでピンときた方は多分昭和生まれ
「【始まりはクモ】はお約束だろう」と思ってのクモ怪人ですが、総スルーでした
誰も思いつかなかったのか、はたまた【始まりはクモ】は当たり前すぎて突っ込むところではないのかはわかりませんがとにかくイトとしては失敗です(クモだけに)
まあ1日でテキセをする卓なのでいらない突込みはしなかったと解釈していますが

こんな風に前提無しでお話を振ると相手に伝わらないことは多いわけで
文章を書くときは相手との共通認識を確認というか前提条件を書いておくことは大事です
(自分でもできてないけど)

大勢に見せる文章を書くとき、多分
・結論(タイトルでも可)
・前提や背景の説明
・論旨
・再び結論とまとめ
みたいな構成がわかりやすいと思いますが

実際日記にするときは
・枕
・論旨
・結論
か
・大雑把な結論のみ(短文日記)

のパターンが明日平は多い(今日は上のパターン)
つまり「前提条件はわかってるだろう」と思って文章を書いているわけですね

この「前提条件を書く」のは結構難しくて
オンセン(これも略語でこの日記を読む人には説明なしで通じるだろうという前提です)の日記ではTRPGという言葉を「テーブルトークロールプレイングゲーム」のことですとは説明しないです
どこまでが読者の共通の認識か、どこまでが届けたい相手の共通認識かというのを把握するのは大変です

私も全体公開日記でそのシステム特有の略語を使うことでシステム名を明記しなくてもそのシステムがわかる人のみに通じる日記にすることはたまにあります
意図的に読者をふるいにかけるわけですね

逆にPL募集なんかの日記では参加を考える方にわかりやすいようにシステム名・時間・使うツール・テキセかボイセか等卓に参加するのに必要な前提はできるだけ書くようにしてます


こんな風にある伝えたい相手を想定して前提を書いた日記を書く必要があると思うのです

システム名なんかも伝えるべき前提か、伝えないでよい前提かを考える必要があると思います

日記って全体公開しても必ずしも全ユーザーに届けたいわけではなく、特定の同好の士に届けばよい(がその同好の士がすべてフレンドではない)こともあるわけですから
そのシステムがわかる人のみに届けばよいと考え、システム名をあえて書かないって選択は十分にありだと思います

まあ私はシステム名に関していえば書いてある日記のほうが好きです…が前述のようにシステム名を書かない時もあるので人のことを言えた義理ではない

テキセやるなら、読者を想定せず(自分1人に向けたものだとしても)文章を書かないほうがいいとおもいます
セッション中は常に他の参加者が読むことを意識して文章を書くわけですから

また個人的にはいろんな人にわかりやすい(きちんと前提を書いた)日記を書くのは文章を書く訓練としてやっておいて損はないと思います
わかりにくい文章しか書けない人とテキセするの大変でしょう?

……といつもわかりにくい日記を書いてる明日平の意見でした
いいね! 16
明日平
明日平日記
2023/07/20 20:51[web全体で公開]
😶 FEARの公式HP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)見れないの自分だけ?
https://www.fear.co.jp/

今日セッションなのにセッションシートダウンロードしてなくて
今ダウンロードしようとすると見れない
セッション開始まであと10分
いいね! 5
明日平
明日平日記
2023/07/19 21:25[web全体で公開]
😶 今から緊張してきた
オンセンのお知らせが赤くなって、明日の今頃はマージナルヒーローズ1日卓キャンペーンのGMをしてるはずですが
今から緊張してきました

参加してくださるPLさんたちは報連相をきちんとやってくださる良い方ばかりなので、成功率は高いと思われるのですが
自分がそれに応えられるかと今からビクビクです

特に準備は終わった(つもり)なので何か改善するところも見つからず手持ちぶさた感でビクビクもひとしおです

セッションが始まったら「俺のシナリオとマスタリングは面白いんじゃ~」と吹っ切れた無敵モードになるとは思うのですが
セッション始まるまでは緊張でダメですね

何回GMやってもセッション前の緊張はなくならない
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/07/17 10:14[web全体で公開]
😶 【マージナルヒーローズ】誤植ではないんだけど
多分さんざん既出なんだろうけど
各クラスのコンストラクションデータの欄

体力 反射
知覚 理知
意志 幸運

となっているもの(MAA MAG MAH MAT)

体力 理知
反射 意志
知覚 幸運

となっているもの(MAB MAW)

がゴッチャになってるの滅茶苦茶わかりづらい

ちなみに基本ルールブックは
体力 反射 知覚
理知 意志 幸運
とまた別

アペンディクスの一覧表見れば済む問題ではあるけど……
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/07/16 23:12[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのSSSのVol.3が出るわけですが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)案の定Vol.1もVol.2もプレイするどころか読みもしてない
ちゃんと全部遊びたいなぁ
いいね! 9
明日平
明日平日記
2023/07/14 21:15[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズ卓PL1名募集中
マージナルヒーローズ1日テキセ×3のキャンペーン卓PL1人募集中です
毎週木曜21時~24時固定卓
7/20第1話
7/27第2話
8/03最終話
8/10予備日
の予定です

1日テキセ卓って何かといえば
共通オープニング→ミドル(各自判定1回)→クライマックス→共通エンディング→アフタープレイ(経験点の配布だけ)
という構成で、3時間で1セッションを回そうという卓です

1話は1日でサクっと遊べて
3話合わせてキャンペーンになっているというお得な構成(自画自賛)

マージナルヒーローズに興味があって、木曜空いているって方がいらしたらぜひ参加よろしくお願いします

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168899328225j0jinjp

で募集しています
フィルターに引っかかっているのでセッションページからだと見つからないと思います

21:39追記
無事埋まりました
ご協力ありがとうございました
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/07/12 21:26[web全体で公開]
😶 TRPG推し活してみたいが…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いまさらながらマイナポイント2万円分もらった明日平です
この2万円、アマゾンプライムデーにぶっ込むことも考えましたが
めったに入らない泡銭、普段とは違うことに使ってみたい
となって思いついたのが「TRPG推し活」……なんですが

「TRPG推し活」といっても何をすればいいのやら
ルルブを買うことも考えましたが、それでは普段と同じです

色々グルグル考えた結果、「株」が思いつきました
新クトゥルフ神話TROG ソードワールド2.5 FEARゲーとTRPG関連株といえばKADOKAWA
KADOKAWAの今日の終値は3,366円也
20000円では6株に届かないくらい、単元株の100株にはとても届きません
ポイントで株が買えるネット証券を利用するので単元株未満でも購入できるんですがこれでいいのか悩む

もう少し手を出しやすいところならゲームアニメ系の投資信託なんですが、それはTRPG推し活なのかという疑問が

そんなこんなで「TRPG推し活」のアイディア募集です
予算は2万円くらい
聞いた結果KADOKAWAの株を買うに戻るかもしれませんが、何かアイディアがあったら教えてください


あと、マージナルヒーローズの1日テキセ×3のキャンペーンのPLも残り1名募集です
7/20から毎週木曜日21時~24時の予定です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168899328225j0jinjp
こちらで募集しています
いいね! 10