明日平さんの日記 page.12

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2023/09/15 05:28[web全体で公開]
😶 眠れなかった&新・天下繚乱セッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションの興奮で全然眠れなかった明日平です
1時に寝て4時半には目が覚めました

さすがに早起きしすぎて暇なので、昨日のセッションの感想を

昨日は、新・天下繚乱の1日テキセキャンペーンの第2話でした
1日テキセキャンペーンとは
テキセを1日3時間で1話回すセッションでキャンペーンをやろうというものです
(その分シナリオは超短い)

昨日のセッションは非常に濃密でした
普段は3時間でぎりぎりであまりロールプレイができない感じなんですが
昨日は割と皆さんロールプレイしていただいて、とても楽しいセッションができました

個人的には1日テキセ卓は何回か回しているんですが、トップクラスにロールプレイが充実したセッションになりました


GMとしての勝因は2つ
1.何もしない
2.タイムスケジュールを伝える

1.何もしない
進行に不可欠なこと以外はなるべく削って何もしない(返事はする)
PLの皆さんにいっぱい話してもらう

2.タイムスケジュールを伝える
何時にどこまで進めますってあらかじめ伝えておくと、
PLの皆さんはその時間を意識してセッションしてくださいいます



しかし今回最大の勝因は何といってもPLの皆さんの協力
タイムスケジュール通りにセッション進めてくださるし
何といってもレスポンスがめちゃくちゃ早い
レスポンスが早い分待ち時間が減って、その時間にロールプレイを詰め込んだ形です

本当に参加者の皆さんには感謝です

キャンペーン自体は2話の最後でかなり話が動いたので、盛り上がりはこれから……だといいな
次回以降の調整頑張ります
いいね! 11
明日平
明日平日記
2023/09/11 19:44[web全体で公開]
😶 偉大なる神
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その名はロキソプロフェン(商品名ロキソニン)
神のおかげで腰痛もちの明日平でも何とか仕事や日常生活送れてます

薬でごまかしつつ快方に向かうといいな、腰痛
いいね! 18
明日平
明日平日記
2023/09/10 20:21[web全体で公開]
😶 別にうまいPLじゃなくてもいいよね
前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。

下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり
お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。
~~~引用ここまで~~~

PLも同じだと思うわけですよ

上手いPLであってほしいというのは願望だけど
全員上手いPLでなければならない、ってのはきつい

ヘタッピPLとヘタッピGMで「あーでもない」「こーでもない」ってグダグダしながらのセッションでも問題なし(そしてそういうセッションは往々にして楽しい)

明日平なんか永遠の下手ッピPLなんで
「どうやったらうまくなるかな?」とか「どういうのがうまいPLかな?」
とか考えるけど永遠の下手ッピPLです
いいね! 28
明日平
明日平日記
2023/09/10 17:35[web全体で公開]
😶 上手いPLって?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上手いPLってどんな人だろう?ってPL下手としては考えるわけですよ
極論すれば
「自分がセッション楽しめる人」
「他人もセッションで楽しませる人」
ってことだろうけど、ちょっと具体性に欠ける

他人を楽しませるといってもいろんなタイプがいるわけで
1.積極的に発言やRPをして場を盛り上げる人
2.消極的だけどうまく他のPLの活躍の場を作る人
3.雑談がうまく場を和ます人
なんかはよく見る気がします

オフセ限定ですが、
4.きちんと人の話を聞く人
は本当に目立たないけど、「他人もセッションで楽しませる」という意味では割と重要かも


こんな風にいろんな上手いPLがいるんだけど

今回話題にしたいのは
A.面白い提案をする人
B.GMの思惑を探す人
のどっちがいいかって話です

具体例を挙げます
ダンジョン探索で目の前に行き止まりの壁がある
この先に進まないといけないが、道はない
何らかのギミックがあるのだろうが手詰まり
という状状況です

まれによくあるのが
「壁を壊そう」と提案するPC(面白い提案する人の例)
だと思います

この場合GMの対応として
1.「壊せた!先に進もう」
2.「ヨシ!構造物破壊ルールだ」
3.「二重壁にして間に毒ガスを仕込んでおく」
4.「二重壁にして間に鋼板を仕込んでおく」
5.「ルール的に破壊不能の壁にする」
6.「勘弁してくれよ。ギミックを調べろ!」とぶっちゃける

GMがとっさに1か2の対応してくれる場合、面白提案するほうがうまいPLなんでしょうが
GMが5や6の対応をする場合、面白提案するよりはGMの思惑を探すタイプのほうがうまいんでしょう

GMがどんな対応をするかは、GMのタイプや熟練度などいろんな要素がある問題ですよね

明日平は割とGMの思惑を探すタイプであまり面白提案は思いつかないです
ちょっとGMの思惑とはずれるときは
「○○って結果が欲しくて、××したいけどどうかな?」みたいな提案の仕方をすることが多い
話は進むけど、場が盛り上がるかというとまた別の話

逆に面白提案はそれだけで場を盛り上げられるけど、GMの処理能力を超えるわけにはいかずバランスが難しそう

理想を言えば
PLはGMの思惑に乗っかる
GMはPLの提案に乗っかる
なんでしょうが理想通りにはいかないものです

相変わらずどっちが正解って話ではないのですが、
GMの思惑や処理能力はきちんと読む、空気読むの大事って結論で本当につまらない
なんか面白いオチにしたいができないあたりが面白提案苦手なタイプなんでしょうね
いいね! 30
明日平
明日平日記
2023/09/09 18:14[web全体で公開]
😶 【質問】どこで休憩を入れるか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の「 初心者対応ってどうするの?【PLの場合】」という日記にコメントありがとうございます
全員当たり前すぎて書いてないことですが
「初心者の話を聞く」
ことがまず大事でした。付け足しておきます


それはさておき「休憩」の話
セッション中の休憩は大事です
若いころは徹夜セッション(休憩なし)かやってましたが、
年を取った今そんなことはできません
休憩を入れて心身ともにリフレッシュしながらセッションしていかなければなりません

というわけで、皆さんはどんなタイミングで休憩を入れているんでしょう?
1.テキセ・ボイセ・オフセ
2.システムの違い
3.セッション時間
とかいろいろあるので条件を書いて教えてもらえると助かります

1.オフセ 2.全システム 3.3~4時間くらいの場合
1つ目の休憩はキャラメイク直後
ダイスを振って、データ面まで出来上がったタイミング
大体名前とか設定とか決めるのに時間がかかるので、
「○時セッション開始それまで休憩、○時までに名前と設定決めておいて」
みたいな感じで休憩タイム

2つ目はリアル時間
お昼時とか2時間たったらとか誰かがトイレに行きたくなったらとかですね

3つ目は
セッションがダレたら「煮詰まってるんで5分休憩しよう」とかです

4つ目は
2~3時間のセッションなら休憩なし、次のセッションまでの間休憩

大体この4パターン
休憩を言い出すのはGMだけでなくPLから提案することもあります



1.テキセ 2.FEARのシーン制のゲーム 3.3時間 の場合
この場合、開始から1時間半くらいのところで区切りがつくようにシナリオを構成してそのタイミングで休憩です

普通のシナリオ(3時間×3回)なら
1回目 オープニング終了時or合流直後
2回目 情報取集終了かもう少し進んで(構成による)
3回目 クライマックス戦闘前or終了後
あたりが多いです

今やっている3時間1日テキセ卓
合同オープニング→ミドル(各PL判定1回)→クライマックス→合同エンディング→アフタープレイ
という構成なら、クライマックスの前(開始1時間~1時間半)です


休憩大事といいながら、明日平が本当に休憩の大事さを実感したのはオンセGMをやり始めてからで
それまでのオフセではただ何となくだれてきたから休憩みたいなノリが多かった
テキセの休憩をとるタイミングも我流だし
PLの経験も薄いんで皆さんどんな感じで休憩をとっているのか知りたいと思ってます

「こんな風に休憩入れるといいい」or「休憩なぞ不要」など教えていただけると幸いです
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/09/07 20:53[web全体で公開]
😶 初心者対応ってどうするの?【PLの場合】
別に最近あった話ではないんですが、初心者対応に自信のない明日平です
セッションに初心者が混じることってあるじゃないですか
この時自分も1PLだった場合ってどんな対応がいいんでしょう?


自分が気にしてるのは3点

1.基本はGMに対応を任せる
2.初心者さんのわからないネタはやめる
3.なるべく初心者さんに話を振る

くらいです


1.基本はGMに対応を任せる
これはそのまんまで、基本的に説明や進行はGMに任せる
ちょっと説明が足りないと思った時、つい追加を言いたくなりますがそこはぐっと我慢
大体の場合、GMは全体を考えて必要な説明だけをするものだから
説明はGMに任せる
初心者さんから聞いてきたら答えるくらいのスタンス

2.初心者さんのわからないネタはやめる
これもそのまんま
そのシステムの公式ネタとかうちわネタなんかが、ありがちな初心者さんのわからないネタ
基本シナリオの開示情報と、初心者さんが興味ありそうなTRPG以外のネタをなるべく話すようにしてます
初心者置いてきぼりのネタで盛り上がってるときはぶった切るマンになりがちです

3.なるべく初心者さんに話を振る
これもよくある話で
「初心者さんはどうします?orどうしたいです?」って聞くだけですね
TRPGのセオリー的に突飛な行動だった場合は「どういう意図か」を確認するくらいはします
あとは
「判定があるんで、行動の成功・失敗はつきものだけど、(他の参加者が不快にならない限り)行動に正解・不正解はないんで好きに動いていいですよ」「判定で成功失敗はつきものなので失敗は気にしなくていい」的な説明が必要ならします



他にこういうところに気を付けたほうがいいよって話や
初心者としてこうしてほしいって話があると教えていただけると幸いです
いいね! 23
明日平
明日平日記
2023/09/05 21:15[web全体で公開]
😶 なんとなく
やりたいこと・やるべきことはあってもやる気が起きず体が動かない
休息が足りないというより運動不足な気がする
ちょっと無理してでも体を動かさないといけないんだろうけど、その気力が起きない

今週セッション休みでよかった
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/09/02 22:14[web全体で公開]
😶 久しぶりにGMしたいシステムあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年に入ってオンセンではマージナルヒーローズと新・天下繚乱しか卓を立ててないからそれ以外も遊びたいなってことでやってみたいシステムあれこれ

1、ダブルクロスThe 3rd Edition (以下DX3)
SSSを3つとも買って公式シナリオで手を付けてないものが12本もたまってるので消化したい
というかする予定、今の新・天下繚乱のキャンペーンが10/6に終わるので、
その後、(10月末~11月くらい)SSS、Vol.1からなにか1本やって、
さらにその後(12月~)でSSS.Vol2のキャンペーンをオンセンのテキセでやりたいと思ってます


2.ソードワールド2.5(以下SW2.5)
SW2.5は自分がGMするときはストーリーよりゲームよりというかパズルっぽいシナリオのほうが受けることが多い(身内オフセサークル調べ)
ギミックを考えなくちゃいけない分シナリオ制作は難産なことが多い
楽しいシステムだけど、競争率が高くて「自分がGMしなくても…」となりがち
いつか挑戦したい

3.銀剣のステラナイツ(以下ステラナイツ)
1回オンセンで監督しただけの経験しかないシステム
その1回が楽しかったのでまたいつかやりたいと思いつつ後回しになってる
俳優にもよると思うんだけど、ただ漫然と監督やるだけなら負担は結構軽かったような記憶
供給は足りてないシステムだとは思うので立てれば埋まるんだろうけど
経験が浅いので熟練俳優を相手にすると思うと及び腰


4.デッドラインヒーローズ(以下DLH)
はじめてオンセンで遊んだ(PLでした)システムなので思い入れがある
マージナルヒーローズとは違うヒーローができる良システム
GMはオフセで一回経験があるだけ、シナリオ作成の経験はない
PL1回・GM1回と完全に初心者ですが、どっちも楽しかったのでまた遊びたいと思いつつ後回しに
ちゃんとシナリオ作って挑戦したいけど…


5.大正伝奇浪漫RPGあやびと(以下、あやびと)
これはオフセでPLとGM1回の経験、どっちもサンプルシナリオ
アンデッドガール・マーダーファルス(こっちは明治ですが)を見てやりたくなった
発売直後にサンプルシナリオ卓が流卓した苦い思い出がトラウマ


6.神話創生RPGアマデウス(以下アマデウス)
一時ハマってて、身内オフセでキャンペーンをやったシステム
あまり語られませんがアマデウスはシナリオ作成とGMが非常に楽しいシステム
予言と真実、そして真実が明かされるトリガーをほぼGMが予定を立ててコントロールできるのでかなり凝ったお話ができます
PLから見るとPLが能動的に動いた結果お話が進むように見えるのもよい点
シナリオのお話の進行とフラグ管理、どんでん返しなどを学ぶには本当に良いシステムです
今は昔ほどアマデウス熱はないんですが、良いシステムだと思います(大事なことなので2度言いました)
展開が終了しているのでいまさら人が集まるとは思い難い


需要と「ヒロインの動かし方を覚えたい」って個人的欲求があるので
DX3の公式シナリオが書いてる通り第1候補ですが
他のシステムも遊びたい
週2で卓回せるように生活を見直すべきか……
いいね! 15
明日平
明日平日記
2023/08/28 21:49[web全体で公開]
😶 我々が30年前に通過した場所ダッッッ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当にどうでもいい話だとは思ってるんですが、
別にクトゥルフ専でもいいのでは?

イヤお恥ずかしい話なんですが
全部「ソードワールド無印(完全版ですらない)でいいんじゃ」って時代を過ごした身としては
SFも(当時からトラベラーがあった)
ホラーも(当時はクトゥルフの呼び声(HJ版)(いわゆる2版)だった)
ナラティブも(Bローズトゥロードってナラティブ系だよね?)
何ならロボ物もスパイものも、当然現代ものもなんでもソードワールドでいいじゃんって環境も大昔に確かにあった(環境による)

だからなんでもクトゥルフでって人がいるのも確かにわかる
導入コストが低くて楽なんですよね
なんでも同じシステムでやるの

リプレイ動画だけ見て実プレイしない層がいるのもわかる
当時も読み専(当時はリプレイは書籍でした)はいた

リプレイ動画見て無茶なプレイをしたくなるのもわかる
当時もスイフリーやパラサのマネする奴は山ほどいた



なんていうか動画専やクトゥルフ専のようなライトなTRPG層ってのはたくさんいて多分必要なものなんだと思います



例えば漫画ファン
今時、無料で読もうと思えばいくらでも見れる
でもその中の一部がサブスクや単行本に手を出す
さらに毎週or毎月雑誌を複数買ってる層は少ない
さらにディープになると同人誌に手を出し、コミケに行きだす
漫画を実際に書いてコミケにサークル参加する層は一握りのエリートといえる

音楽だってそう
今時無料で聞く方法はたくさんあるけど
一部がサブスクに課金
その中のさらに一部が実際にライブに行き
演奏してバンド活動するのはやっぱり一握りのエリート


まあTRPGは市場が小さいので、「せめてルールブックくらいは買ってくれ」とは明日平も思うけど
ライトな層にそれを届けるのは難しいのもわかる


それとは同時にクトゥルフ以外のTRPGもあってそれぞれ楽しいよって伝えたくなるのは死ぬほどわかる
明日平だってその時ハマってるシステムを身内サークルでやった結果そんなにウケないってのはある
(サークル参加者は30年選手の猛者ぞろいにもかかわらず新システムに反応が薄いのだっ!)


だんだん話がそれてきたけど、なんていうか
「様々なシステムを使い分けていろんな楽しみができるTRPG層」
っていうのはかなりディープなTRPG層であるのではないかと思うのですよ
漫画なら同人誌も読む、音楽ならライブに行く、くらいにはディープなのではないでしょうか
その中でも「複数のシステムのGMを恒常的にやっている」層はもっとディープ
多分コミケに行くとか、楽器演奏してるくらいにはディープな沼にはまってる


自分のいる沼は居心地が良くて、楽しいから初心者を誘うのはよくわかる
明日平だって初心者を誘いたい
そして初心者を誘うのはよいことだと思う

それとは同時に
「沼に来い・こなくちゃだめだ」みたいな意見は明日平の意見と違う
(どっちの立場が正しいとかではなく明日平スタイルではないという意味)

なんていうか、沼にはまらない大量のライト層が大量にいて
初めて選び抜かれたコアでディープなソルジャーが出てくるのではないかと愚考するのですよ


クトゥルフ専なんて我々が30年以上前に通過した場所と大して変わらんから
30年後は変わってるでしょ
(そして30年後には新たな○○専が出ているはず)
いいね! 30
明日平
明日平日記
2023/08/26 11:04[web全体で公開]
😶 すっかり忘れてた
明日平が建てたトピックス
「楽しいセッションをするための工夫」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166125910273
が8/23で1年たってたらしい

自分でも忘れるくらいだから全くオンセンでは認知されていませんが
よかったら何か書き込んでいただけると嬉しいです
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/08/24 22:30[web全体で公開]
😶 ヒロインの印象が弱い
明日平が書くシナリオで自覚している欠点は「ヒロインの印象が弱い」です

理由の割と自覚していて
序盤でPC1とヒロインの(固有という意味でも独特という意味でも)ユニークな交流が薄いorない…というかそういうシーンを作るのが苦手
だからです

なんとなくそうなる理由もわかっていて

PCとヒロインとの交流→ヒロインがPCの責任が及ばぬ範囲でピンチになる
って展開を考えるより
最初(PCが関与する前)からヒロインがピンチのホットスタート
のほうが展開考えるのが楽&セッション時間を短くできる
からではないかと思ってます

身内オフセも(明日平がGMやる)テキセも割と時間にシビアなので、展開を早くして時短するのが正義って考え方が身についてる感じ

次にやる1日テキセのキャンペーン終わったら、もう少し時間に余裕を見たシナリオ考えてみようかな
いいね! 11
明日平
明日平日記
2023/08/20 22:14[web全体で公開]
😶 バックアップ大事
お盆休みの努力の結晶、新・天下繚乱の5話分の1日テキセ卓キャンペーンシナリオのテキストデータが壊れました。

頭の中にお話しはあるんで、何とかきょう3話まで書き直しましたが…

昨日準備が大切とかいうう日記書いておいてバックアップとってないとは
準備不足と有限不実行で恥ずかしいこと限りなし
いいね! 11
明日平
明日平日記
2023/08/19 22:35[web全体で公開]
😶 段取り八分なんて書いてるけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「準備は完璧にしろ」って意味じゃないかですよ……いやマジで
そりゃ完璧にできればいいだろうけど完璧に準備なんて無理ですから
特に初GMやろうって方は、「準備を完璧にしよう」とかより
「とにかく初めて見る」
「とにかく1セッションやってみる」
のほうがずっと大事です。本当に

シナリオ作りとかも初めは
依頼→イベント(戦闘含む)→依頼達成
の一本道で十分です…というか自分のやってる1日テキセってまんまコレだ

セッションも失敗アリ~の、ガバあり~ので十分
本当にそれでも楽しいのがTRPGのセッションだから

セッションの準備とかマスタリングとか初めてで失敗があるのは当然です
(というか自分はいまでも失敗やガバはあります)

なんかそういう部分より
失敗ありのセッションでも笑って楽しんでくれる仲間が大事ですって話です

初GMなら「セッションの準備を完璧に」って考えるより
「一緒に遊んで楽しかった人ともう一度遊ぶ」とかのほうがうまくいくと思います
(誘うのも勇気がいるけど)
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/08/19 22:12[web全体で公開]
😶 段取り八分
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMするときセッションの成功って前準備にかかってる部分って大きいですよね
何も前準備を完璧にしろって話ではないんですが
自分のできる範囲で、シナリオ準備したり、部屋作ったり、PCの設定を読んでおいたり
そういうことをしておくと実際のセッションの進行の際余裕ができてセッションがうまくいくというかそんな感じ

じゃあ残りの二分は何かといううと
一分五厘くらいが(PLの協力も含んだ)セッションの雰囲気づくりで
残りの五厘がマスタリングかなと思ってます
GMがセッション中できることは意外と少ない気がしてます





























勘のいい方は気づいていると思いますが、全部足しても一割

個人的にセッション成功の九割はメンツの選定と素晴らしいメンツが集まる環境だと思ってます

よい面子に恵まれると楽しいセッションできますよね
いいね! 23
明日平
明日平日記
2023/08/15 08:54[web全体で公開]
😶 新天下繚乱1日テキセキャンペーンの需要が知りたい
新・天下繚乱の1日で終わるショートシナリオ5本によるテキセキャンペーンを開催しようと思ってます

今週中に3名募集開始
来週募集期間
再来週8/28~9/2のいずれかに開始
曜日固定で21時~24時 全5回
ココフォリア使用
を予定しています

そんなに参加希望者が多いとは思えないので需要を知りたいです
「何曜日に開催してほしい」ってのがあったらこっそり教えていただけると助かります

特に希望がなければ9/1(金)開始にしようと思っています
いいね! 9
明日平
明日平日記
2023/08/13 22:59[web全体で公開]
😶 キャンペーンシナリオ書けた
新・天下繚乱の1日テキセキャンペーン全5話
シナリオのテキスト部分は書けた
1話が2000字くらいの超ショートシナリオとはいえ4日で5本は個人的には上出来

といってもこれから
・ココフォリアの部屋作り
・立ち絵探し
・戦闘データ作成
とまだ半分も終わってないけど…というかこれからのほうが大変だな

なんとか9月には開始できるんじゃ?と淡い期待を持っておく
いいね! 14
明日平
明日平日記
2023/08/13 14:13[web全体で公開]
😶 【ゆる募】おすすめタブレット
今まではipad(第7世代)を使用していましたが、壊してしましました

一番使うのがTRPGのルルブやサプリなどの電子書籍を見る(Book☆Walker)
で
次がYoutubeを見るくらいでそれほど頻繁には使いませんし、
マシンパワーもいりません

アンドロイドはほちょんど使ったことがありません

それほど急ぎの案件ではないので
9月の新型ipadの動向を見て、値段が下がるであろう第9世代のipadでもいいかな?と考えています

この条件で使いやすく、かつ値段もそんなに高くないモノ
を探しています
アンドロイドのタブレットってどうなんだろう?
いいね! 8
明日平
明日平日記
2023/08/12 13:43[web全体で公開]
😶 不良・野良猫理論じゃないけど
不良が野良猫を助けているとすごくいい人に見える理論じゃないけど
明日平がPCを操る限りいおいて
「普段格好悪いキャラが時々格好良くする」方が
「ずっと格好良いキャラを演じる」より
楽に格好よく見える気がする

ずっと格好良いキャラ演じれる人はすごいよね
(明日平には無理)
いいね! 14
明日平
明日平日記
2023/08/11 22:30[web全体で公開]
😶 やっぱり時間かかるな
新・天下繚乱の1日テキセ卓キャンペーン(全5話)の準備してますが
やはり盆休み中にすべては終わらなさそう

シナリオは今2話まで書けていて、今のペースなら1話2時間あればかけそうなんで後2~3日というところかな?

問題はデータ周りとココフォリアの準備
データはボスデータさえ作ればいいんだけど、これが思いついていない

ココフォリアの立ち絵回りも全然
そもそも時代劇というだけで絵を探すの面倒なのに

史実の人物を出すおかげで
細川何某2名、板倉何某2名、三宅何某4名と同じ苗字多すぎ
名前が似てる人が多いんで、ぱっと見で区別がつかないといけないので今回は立ち絵大事
……なのはわかってるけどまだ全然手がついていない

他の方も書いてるけどセッションの準備は楽しいからやれるけど
これ仕事だったらやりたくないやつだ
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/08/09 21:19[web全体で公開]
😶 ノートパソコン故障中(解決策募集中)
Dellのノートパソコンを使っています
OSはwindows10

テンキーの+キーがチャタリングを起こしているようで、ずっと+キーが押されっぱなしです
(チャタリングを起こさないタイミングで押すと反応しない)

今のところ
キートップを外して清掃
を行いましたが改善しません

外付けキーボードはあるので、内臓キーボードを利かなくすれば解決するのですが
この方法がわからないのでわかる方がいらしたら教えてくださると助かります

現在
・windowsの設定でキーボードのドライバをアンインストールしましたが駄目でした
・BIOSにはキーボードの項目はないようです

この状況で
・内臓キーボードの機能を止める方法
・他のチャタリングの解決方法

がわかる方いらっしゃったら教えてください

22:09追記
現状、フリーソフトで+キーを無効化して対応しています
今のところ大丈夫ですが、外付けキーボードの+キーも使えないのでちょっと不便です
引き続き対応策があれば募集中です
いいね! 4