明日平さんの日記 page.11
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2023/10/17 18:29[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2023/10/16 21:27[web全体で公開] |
😶 卓を抜けたくなる時 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平も一応人間なので卓を抜けたくなる時もある 昨日のサークル定例会のオフセがそんな気分でした 明日平の所属してるサークルの定例会はちょっと特殊で 1日に2~3セッションすることが良くあります 昨日も3セッションだったんですが、この3セッション目がきつかった 3セッション目で疲れてるというのもあるんでしょうが 明日平目線では「吟遊シナリオなのに話は進まない」≒「GMが設定や裏話を延々話す」ように感じたのだ GMの立場でいえば「PLに設定や状況をきちんと覚えてほしい」と思って親切心でやっているのはよくわかるのだが PLがやることなくて明日平はつまらないと感じるのだ 6人のPLのうち あからさまに帰りたそうな奴 あからさまに眠そうな奴 あからさまに黙り込む奴 とにかく話を進めてとっとと終わらせようとする明日平 GMと一番仲が良いので穏便に済まそうとするいい人 いつも以上にハイテンションで盛り上げようとする良PL 4/6がつまらないオーラを出す中楽しそうなGM このGMはえらいですよ GMまでブスくれたらセッション崩壊どころかサークル崩壊を招きかねない中 必死に盛り上げているんだから ごめんねGM、でもあまり面白くないセッションだったんだ つまらないセッションで卓を抜けるって勇気いりますよね このセッションも抜けるまではしなくても 「みんな疲れてるからいったん中断して仕切り直そう」 くらいは言えたのでないかと思います…それもかなり勇気がいるので言えなかった つまらなかったり、ほかの参加者と会わなかったり、シナリオ自体が合わなかったりで卓を抜けたくなる時はある それはしょうがない 幸い、オンセンでは途中で参加者がいなくなったことはないけど サークルでは1回だけで2度目はなかったり、フェードアウトしたり、突然音信不通になったりで抜けていく方はいました 抜けていく方は特に理由を告げるでもなく抜けていく 何が原因か想像がつく場合もあれば、まったくわからないこともある(わからないことのほうが多い) 残された側としては理由を教えてもらえれば改善するところが見つかりありがたいのだが 抜ける側にそこまでの義理がない 卓を黙って抜ける権利は参加者にとって最後の安全弁だから常に確保されてなければならない ……っていうのは建前ですが大事 残される側が理由(最悪、嘘でもいいので)を教えてもらえると安心するけど… 「理由も言いたくない」「むしろかかわりたくない」で黙って卓を抜けてアカウントも消す は全く褒められたことじゃないけど「絶対ダメ!」になると困ることもある 難しいね卓を抜けるの
| 明日平 | |
| 2023/10/13 22:00[web全体で公開] |
😶 【新・天下繚乱】1日テキセキャンペーンのGMを終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、新・天下繚乱のキャンペーン【三十六歌仙】のGMを終えました 1日テキセ…1日3時間のテキセで1セッション これを5話繰り返すというちょっと変わったレギュレーションにもかかわらず3人のPLの皆さんに参加いただき大変楽しくGMさせていただきました 3時間でテキセ1セッションするので、駆け足になるにもかかわらず濃密なロールプレイを繰り広げてくださったPLの皆さんには感謝の言葉しかありません ありがとうございました とても素敵だったPCたちの紹介 PC1塩谷辰之介忠朝(遊び人の辰) 一見遊び人風の男だがその正体は北町奉行・塩谷辰之介忠朝 という時代劇のお約束通りのキャラをきちんとお約束通りやってくれました 「仁義を切る」というお約束再現シーンがあるのですが、毎回違う工夫があって格好いいんです 個人的には普段の遊び人キャラも良いんですが、時折見せる北町奉行という幕府高官としてのRPが好きでした GMとしてはお白州シーンを出せなかったのが申し訳ない PC2震電 天馬 江戸時代から見た未来(すなわち令和)から来た力士 セリフもすてきなんですが 作ると判定にボーナスがつく料理の描写をはじめ、セリフ以外の描写が格好いい 超高火力キャラでボスを粉砕してくださったのですが 2話3話と続けて接近戦効果力キャラ対策っぽいメタ環境が続いたのが申し訳なかった PC3おかよ 五島列島からやってきた切支丹の少女 パーティーの紅一点をかわいらしく演じてくださいました 男2人の渋い掛け合いをうまく引き立ててくださったと思います デバフ能力が強力で、敵ボスの行動値が(PC2より)下がるのがGMとしてはかなりつらい 最終話でのダイスコントロール能力(とPC1・PC2の特技とのシナジー)はすさまじかったし、最後にラスボスにとどめを刺したのも彼女の奇跡でした 父様の登場が唐突だったのは申し訳ない 反省点は上にあげた以外でもたくさんあって、言えばきりがないんですが それ以上に楽しかった オンセンでは次はダブルクロス3rdのSSS.Vol.1インビジブルファクトリーから何かやる予定…は未定 で1日テキセは多分今年はお休み でもまたどこかで、ショートシナリオのキャンペーンやりたいです 例えばオフセで1日で3話のキャンペーンとかになるかな 繰り返しになりますが参加してくださったPLの皆さんありがとうございました 22:07追記 Special Thanks イラストACのillustB様 今回のNPCのイラストはほとんどこの方のイラスト(AI使用)でした 素敵なイラストの数々ありがとうございました
| 明日平 | |
| 2023/10/10 21:28[web全体で公開] |
😶 昨日の日記のコメントへのお礼と「ヒロインか世界か」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の2つの日記「 シナリオが思いつくとき」 「シナリオが思いつくとき(逆パターン)」にいいねとコメントありがとうございます。 本当は各コメントにお返事返さないといけないんでしょうが、まとめて日記ですみません 皆さんやはり好きなんですね「ヒロインか世界か」って話 それこそいろいろな作品で使われたテーマですから それぞれ皆さんいろんなアイディアがあって明日平には思いつかないなってお話ばかりでした 個人的には水無月彦丸さんのおっしゃってる記憶の改組のお話は面白そうかなと思いました 世界を救うたびに、記憶の一部をなくしていくヒロインという設定で ヒロインの記憶を取り戻すキャンペーン 記憶喪失のヒロインと出会うPCとヒロインを狙う敵 敵はヒロインの記憶を消した組織で戦ってヒロインの記憶を取り戻す もちろんヒロインが記憶を取り戻すたびに、世界が破滅に近づいて 最終話で全てを思い出したヒロインが世界を破壊するのを止める みたいな話ができそうですよね(どろろが元ネタです) 明日平もこの「ヒロインか世界か」好きなんですが じつはあまり得意ではない類のお話です 個人的に葛藤自体を楽しむ話のGMをするのは上手くできない 葛藤自体を楽しむシナリオやTRPGシステムを否定するわけではありませんが、GMするのは苦手 個人的にはGMするなら葛藤はスパイス程度で選んだ結果が楽しくなる話のほうがやりやすい 適当なところで「第3の選択肢」が出てくるパターンが自分でGMするなら好きだし楽 本当にどっちかしか選べなくてビターなお話にするの苦手なんですよね オチは全然ないんですが 昨日の日記にコメントといいねありがとうございました
| 明日平 | |
| 2023/10/09 22:11[web全体で公開] |
😶 シナリオが思いつくとき(逆パターン) シナリオってあるシナリオが逆だったらみたいな思いつき方ってあるじゃないですか さっきの「ヒロインか世界か」で誰かが「ヒロイン」を選んだ世界が前の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_169684687933 のパターンだとしたら 「ヒロインか世界か」で誰かが「世界」を選び続けた世界のシナリオもできるんじゃ? と思ったけど 世界を守るために数多のヒロインを殺し続けてる一見シリアルキラーな敵 (それで世界が救われていることは敵以外の誰にもわからない) か 世界を守るためにヒロインをあやめようとする組織との抗争 のパターンしか思いつかず、よくあるパターンに よくあるパターンはシナリオにして面白いことが多いけど、今はこっちの気分じゃない でも備忘録代わりにやっぱり残しておく
| 明日平 | |
| 2023/10/09 19:21[web全体で公開] |
😶 シナリオが思いつくとき やらなきゃいけないことがあるときほど関係ないアイディアが思いつくのは人の常 新・天下繚乱のキャンペーンの最終話の準備しなくちゃいけないんですが ダブルクロスのシナリオ案が思いついたので備忘録代わりを残しておく 「ヒロインを救う」か「世界を救う」か そんな重大な選択をするのは、僕たちだと無邪気に信じていた でも現実は無常で、選択はすでになされた 誰かが「ヒロインを救う」選択をしたため、世界は壊れ始めた 沈みゆくこの町で、僕たちの選択は ダブルクロス The 3rd edition「天気の子供たち(仮題)」 ダブルクロスそれは裏切りを意味する言葉 PC1 次のヒロインか世界かを選択する人 PC2 すでにヒロインを選択した人 PC3 支部長 PC4 敵組織と戦う人 すぐに作る予定はないけど、いつかやりたい
| 明日平 | |
| 2023/10/08 21:33[web全体で公開] |
😶 削る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新・天下繚乱 1日テキセキャンペーン「三十六歌仙」次回が最終回です 1日テキセキャンペーンとは何ぞやというと 1日3時間で1セッションこれを繰り返しキャンペーンをやろうという企画 その最終回の話を書き直しているんですが やりたいことや伝えたいことがたくさんあるんですが 3時間で1セッションという縛りのために泣く泣くいろいろ削ってます 一度完成させたものを削る作業って難しいですね でも今のままじゃ確実に時間オーバー やりたいことをシナリオに全部詰め込むのは、時間無制限でそれに付き合ってくれるPLがいればいいんでしょうけど 時間制限がある限り、やること絞るの大事 もう少し考えよう
| 明日平 | |
| 2023/10/07 15:25[web全体で公開] |
😶 TRPGでやりたい100のこと ゾン100を見たからというわけでもないのですが TRPGで「やりたいこと」「やれてないこと」がいっぱいあるけど なんとなく流して、言語化されてないので 【TRPGでやりたい100のこと】的なリストを作って 毎セッション、数個ずつ消化していくのはどうだろう?と考えたわけです TRPGなんて遊びなんだからそこまでガチらなくてもいいかなと思う反面 仕事じゃないんだから真面目にやれって気もする 100もリスト化するかはともかく、やりたいことを言語化しておくのはいいかも
| 明日平 | |
| 2023/10/06 22:17[web全体で公開] |
😶 出血大サービス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)真面目日記ばかり書き続けてると、くだらない日記書きたくなりません? 今日はそんな気分なんですが、汚い話なんで嫌いな方はここで読むのやめて回れ右推奨です 実は昨日のセッションの前、大量出血してました マジでびっくりするくらいの出血で、一面真っ赤になりました 主にトイレットペーパーが お尻って切れるとあんなに血が出るんですね いや、本当にセッションするなら健康第一です
| 明日平 | |
| 2023/10/04 20:58[web全体で公開] |
😶 ジュブナイルは好きだけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)典型的なジュブナイルが大好物な明日平です でも自分でジュブナイルシナリオを書くorGMするとなるとうまくいかない 今度映画もする「大雪海のカイナ」ってアニメがあるんですよ これなんか本当に典型的なジュブナイルで大好きな話なんです (エンディングがそのものずばり「ジュブナイル」って曲ですし) 明日平の好きなジュブナイルのプロット(参考は前述の「大雪海のカイナ」って 主人公が不思議な方法で現れたヒロインと出会う ヒロインと主人公の日常パートでキーアイテムを見つける ヒロインと主人公が主人公の家から旅立ち冒険へ 冒険の中でヒロインと主人公は絆を深める←時として伏線となる 冒険が一段落したところでヒロインは敵にさらわれる 主人公が仲間と出会う 主人公は仲間とヒロイン救出の冒険に出かける 主人公はヒロインを見つけ脱出 ボスの追跡 ボスとの決戦(キーアイテムが活躍) 勝利 エンディング 順番が前後することもあるけど、こんな感じでよくあるやつが好き それ、「天空の城ラピュタ」じゃんとか「よくあるダブルクロスのシナリオ」とか言われそうだけど大体そうです これだけ好きなプロット分析できているんだから、ジュブナイルシナリオ書けそうなものですが 明日平が書いてセッションするとジュブナイルっぽくならないという 理由はGMとしてヒロイン力が圧倒的に足りないこと (まあヒロインだけじゃなく魅力的なNPCを演じるの下手ですが) ヒロインに魅力がないとジュブナイルっぽくならないですよね もう1つは身内オフセで 「今回はジュブナイルやりたいんで、そういうキャラでお願いします」 って言ってないこと やりたいことはきちんと擦り合わせないとうまくいかないっていう当たり前の結論 こう、オチはなくどこかでジュブナイルっぽいオリジナルシナリオ(多分DX3rdかMAR)やりたいけど、やりたいことが渋滞していて手が回らない
| 明日平 | |
| 2023/10/03 22:08[web全体で公開] |
😶 あんまり話題になってないけど(ダイマ) 今、ニコニコカドカワ祭りの実施期間なんですね 自分が気付いたのは2つ ・BOOKWALKERの電子書籍50%還元 ・実店舗で物理書籍を買ったレシートをアプリに登録すると30%を図書カードで還元 例えば、CoCの7版を実店舗で買えば1900円分の図書カードがもらえて、 2020を約半額で変える計算に 物理書籍のこの還元は大きいと思うけど、あんまり話題になってない気が……って明日平のアンテナが低いだけか
| 明日平 | |
| 2023/10/01 22:23[web全体で公開] |
😶 PL6人きついな 今日は久しぶりに身内オフセサークルに顔を出しPLで2本遊んできました 参加者7人で1卓体制、PL6人です 6人PLの卓にPLで参加するのは本当に久しぶりなんですが 6人PLはPLで参加してもきついですね 自分は今日メタで全員の行動を調整する役回り…というかとりあえず全員の話を聞いてからパーティーの行動を決める 何というか昔ながらのコーラーっぽい動きをしてました しかし6人もいるとメタでの調整発言ばかりになってRPする暇なかったです まあ行動決定の時RPすればいいんですが、ほとんどできなかったなぁ とりあえず先にRPで発話すればいいんだろうけど、 6人もいたら調整と決定する人というか話を聞く人がいるんだ…と早々に感じたのでこんな動きに やっぱり人数絞るのってオンセだけじゃなくてオフセでも有効なんだ セッション自体は久しぶりのPLで楽しめました
| 明日平 | |
| 2023/09/28 19:54[web全体で公開] |
😶 睡眠大事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PokemonSleepをやり始めて2か月ちょっと 自分のベスト睡眠がわかってきた 22:30~23:00の間に就寝 05:30~05:59の間に起床 06:00に目覚ましかけてるけど、目覚ましで起きるとちょっと良くない 睡眠時間7時間超あるのがベスト 昼休みに10~15分仮眠が必要 休みの日も夜の睡眠時間は変えず、睡眠不足は昼寝で調整 というのが分析結果 自分では思ってみなかったけど、割と早寝早起きが合ってる模様 でこれがTRPGと何の関係があるのかというと オンセって夜やることが多くて睡眠時間を削りがちじゃないですか でも、普段のベスト睡眠時間を守っていると 週1くらいは夜更かししても大丈夫というのがわかりました 今やってる週1キャンペーンは12時終わりで寝るのが1時すぎくらいになる 結果、睡眠時間は5時間を切るんですが、次の日少し眠いけど何とか乗り切れてます でも多分、自分は週2のセッションは無理だ 普段の睡眠(歳を取ると)大事です
| 明日平 | |
| 2023/09/25 22:28[web全体で公開] |
😶 文章を書く練習ってどうすればいいんだろう? わかりにくい文章の日記を書くことで定評のある明日平です タイトル通りなんですが文章を書く練習って何をすればいいんでしょう? 今回特に聞きたいのは文体をよくする方法 テキセ民としては、文章力を上げようと思ってこまめに日記を書いているんですが 一向に文体は上達しません 構成力は長い文章を書くときいきなり文章話書き始めず、 先に構成を考える訓練したら少しは上達しました……多分 しかし、文体というか、わかりやすく洗練された表現力というかそういうものが全く身につかない 文体を整える訓練ってどうすればいいんですかね? やっぱり多読して気にった文章を模書するとかなのかな? 地道に時間をかけて努力するしかないのか……一番苦手な奴だ 何かおすすめの方法があればご教授ください
| 明日平 | |
| 2023/09/24 22:25[web全体で公開] |
😶 【覚書】使ってみたいボス 昨日実家の近く(徒歩2~3分)ですごく派手な事件があったのですが 全く気が付かず今日X(ツイッター)で知った明日平です アンテナ低くていけません それはさておき使ってみたいボスの覚書 西郷首領 MAR 新・天下繚乱 西郷首領とかいて【さいごうどん】と読みます 完全に出オチですが、西南の役とか征韓論とかボスっぽいムーブはできそう 闇落ちヒロイン DX3 ジャームになりきれてない闇落ちヒロインをDX3でやってみたい ジャームじゃないんでミドルでロイスを結んでおくと最後にボスもバックトラックで帰ってこれるというネタ 多分使い古されているであろうがやってみたい 防御陣地 SW2.5 メタガ 前回の新・天下繚乱の1日卓でやっただろと言われればそうなんですが 防御陣地にこもって抵抗する相手を掃討するシナリオ作るのは好きです どれもスグ使える予定はないんですが 何かメモしておかないと忘れちゃうんで備忘録代わりに書いておきます
| 明日平 | |
| 2023/09/22 20:34[web全体で公開] |
😶 身内オフセでも言われた欠点(新・天下繚乱のGM) オン・オフともに新・天下繚乱のキャンペーンやっているんですが 身内オフセでも言われた同じ欠点がまた出てる 明日平の新天下繚乱のシナリオは史実からネタを持ってきてオリジナル設定を加えることが多いので ・史実 ・新・天下繚乱の公式設定 ・明日平のオリジナル この3つがごっちゃになってわかりにくいって欠点 オンセのキャンペーンは基本的には ・シナリオ外の(PCが関与できない)ことは史実ベース ・公式設定は南光坊天海周りだけ ・シナリオ中の出来事は明日平オリジナル なんだけどシナリオ中できちんと区別して伝えたほうが良かったかな?
| 明日平 | |
| 2023/09/19 22:01[web全体で公開] |
😶 初心者に望むこと・リニューアル(すげー長い) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平が初心者に臨むことは昔も日勤に書いたけど、最近初心者向け日記が増えたような気がするのでリニューアル版 長くなるので先に内容を書いておく 1.大前提 1-1明日平よりセッション主催者の意見が優先 1-2全部できなくてもいい 1-3ミスや失敗してもいい 2.とにかく参加申請ボタンを押して 3.明日平が望むこと 3-1コミュニケーション能力 3-2自主性 3-3共感力 以上 それでは内容について書いていきます まず1の大前提から 1-1明日平よりセッション主催者の意見が優先 これは明日平の書いてることと卓の主催者の意見が違ったら常に卓の主催者の意見が正しいってこと さらに言うなら明日平の書いてること卓参加者の意見が違ったら卓参加者が正しい 例外はハラスメント事案くらいかな 1-2全部できなくてもいい 正直書いてることはかなり高レベルなことを書いてます そんなわけで全部できなくても全くかまいません 全部できたら初心者というより初神者です 1-3ミスや失敗はしてもいい ミスや失敗は大なり小なり大体します というかベテランでも明日平でもミスや失敗はある なのでミスは気にしなくていいですし、ミスや失敗を恐れて参加しないなんてことは考えなくていいです ミスや失敗したら謝罪して反省して次に生かせばOK 2.とにかく参加申請ボタンを押して 正直初心者にお願いするのはこれですべてな気もします とはいえ初めて参加申請をするのはものすごく勇気がいるのも事実 「だれか誘ってくれれば…」って気持ちになるのはすごくわかりますが、誘ってもらえるのは知り合いがいるごくごく一部 コミュニティに入ればお誘いをもらえる可能性は少し上がります お誘いを受けても参加申請を押さないといけないのは変わりない よって参加申請を押すのは勇気の出しどころです 基本的に「初心者お断り」とか「フレンド限定」とか書いてなければ初心者でも参加条件を満たせば参加できます 3.明日平が望むこと ここから一気に高度になります 3-1コミュニケーション能力 必要なコミュニケーションは3つ ・挨拶 ・初心者と伝える ・報連相 まず挨拶と初心者と伝えるについて 参加申請時のコメントに 「はじめまして、○○です TRPGのセッションは初めてですがよろしくお願いします。」 くらい書ておけば大体大丈夫 報連相のほうですが 日程調整は必須 あとできれば「わからないことはわからない」と言ってもらえるとパーフェクト 「キャラクターシートの作り方がわかりません」とか「オンセツール使うのも初めてです」とか言ってもらえるとGMはすごく助かります 3-2自主性 これに関しては絶対必要なのは1つ 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです 「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや 「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです 自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です 3-3共感力 これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません セッション中に楽しい気持ちを伝えられれば完璧ですが できなければ、感想戦や日記やセッションページのコメント、ほかにはGMなどにお礼のコメントを書くなどいろんな方法で楽しかった気持ちを伝えられると素晴らしいです …がこれを初心者に求めるのは酷なことも理解しているので この項目に関してはできればより素晴らしいくらいに思ってください 何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので 初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません 本当に勇気をもって参加申請ボタンを押すのが一番大事 また、逆説的になりますが ・ルールがわかる ・ツールの使い方がわかる ・ロールプレイができる とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合) すごく長い日記だけど 一番大事なのは条件の合うセッションに 【勇気をもって参加申請ボタンを押す】 です
| 明日平 | |
| 2023/09/18 08:36[web全体で公開] |
😶 ルールブックをきちんと読まないGM (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルールブックきちんと読まないGMってひどいですよね。私のことですけど 新しいルールブック買ったら最初から最後まできちんと読むのがいいんでしょうけど、明日平はそんなことないんですよね ルールブックの構成ってシステムごとの違いはあるけど 1.リプレイ 2.はじめに 3.簡単な世界設定 4.キャラメイク 5.PC用データ 6.判定ルール 7.戦闘ルール 8.GM用ルール 9.敵などのデータ 10.シナリオ みたいな構成じゃないですか 明日平がルルブを買って最初に読むとき 1.リプレイ 最初に読んだり読まなかったり 他の部分を読んで疲れたタイミングで読んだりまちまち 2.はじめに 軽く読むか、読み飛ばすことも多い 大事なことが書いてあることが多いので、どこかの体民では読む 3.簡単な世界設定 一応全部読むけど頭にきちんと入っているかは別 4.キャラメイク 一応きちんと読む 読みながらキャラメイクすることも多い 5.PC用データ 初期作成で必要な部分以外はほとんど読み飛ばす 高レベルデータはまず読まない ここまで読んでキャラメイクのことも多い 6.判定ルール きちんと読むところその1 作ったキャラを実際に動かしてみる きちんと読んだからといって細則が頭に入っているかは別 7.戦闘ルール きちんと読むところその2 やはり作ったキャラで色々やってみる きちんと読んだからといって頭に入っているかは別なのは同じ 8.GM用ルール 一応読む。 やはり頭に入っているかは別 9.GM用データ ほとんど読み飛ばす 必要になって探せるように眺める程度 10.シナリオ 回す必要が出てから初めて読む こんな感じでルールブックは割と最初はざっとしか読みません キャラメイクと判定・戦闘ができるようにしてセッションが最低限出来るようにする感じです 必要になって都度改めてルールブックを読む感じです 明日平は実際に手を動かさないと物事を覚えられない程度の頭なんで 実際セッションしながらルールを覚えていきます こんな感じでルルブをきちんと読まない&ルールうろ覚えでもGMできるよって日記でした 皆さんルールブック買ったらちゃんと頭から最後まで読んでいるんだろうか?
| 明日平 | |
| 2023/09/16 21:24[web全体で公開] |
😶 最近GMがうまくなった気がするが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近セッションがうまくいってGMがうまくなった気がするけど 単に良いPLに恵まれててセッションがいい具合に回っているだけである まぁ、良いPLを引く豪運もGMの実量のうちといえば実力のうちか
| 明日平 | |
| 2023/09/15 06:07[web全体で公開] |
😶 自分が探索者だったら (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)早起きしすぎたので日記連投失礼 TRPGする人あるあるだと思うんですが 中の人がTRPGキャラだったらどんな能力値か? って考えませんか? 明日平がCoC7版キャラだったらこんな感じ(年齢の影響を除く) STR 45 一般成人男性よりちょっと弱いくらい 3d6で9 45 CON 40 持病があるので低い 3d6で8 40 SIZ 65 173㎝ 66㎏ The平均 2d6+6で13 65 DEX 25 明日平の弱点 SW2.5なら 敏捷ボーナス1 器用度ボーナス0って感じ 3d6で5(甘め) 25 APP 55 よくわからない 若いころはモテたけどコミュ障 3d6で11(甘め) 55 INT 75 大学受験の時の偏差値基準で行くと平均よりは高い 2d6+6で15 75 POW 45 平均よりは低いと思うけど、あまり低いと探索者として使えないので甘く見積もる 3d6で9 45(かなり甘め) EDU 80 これは計算が楽、小・中・工・大で6+3+3+4=16年教育受けているので 2d6+6で16 80 研究員時代も含めればもう5(ダイスで1)増やしてもいいかも 肉体的能力は低いけど、INT・EDUが高いので技能は豊富になる予定 技能的には 目星は普通くらい 図書館は高め 聞き耳は低い 電気修理・電子工学を持ってて、コンピュータ・機械修理が少し 戦闘系はからっきし 交渉系もからっきし な感じだと思います それから自分の人生を振り返ると、運はかなりいいほうなので幸運は結構高め 多分75くらい POW=SANが低くてINT=アイディアロールが高いので発狂しやすい 技能は豊富だけど戦闘は回避≒DEXが低いこともあり致命的 ロストしやすそうなキャラだw、
