カカポさんがいいね!した日記/コメント page.159

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

猫若@MP
猫若@MP日記
2021/08/25 18:15[web全体で公開]
😊 新たなTRPGゲットだぜ(SW2.5)
先日ソードワールド2.5の123を購入しました!以前は名前しか知らずちょっと気になってて、気づいたらポチってました。まだ3が届いていないですがとりあえず1と2があれば出来るらしいのでやってみたいです。というわけで日記で言うのもなんですが…誰かソードワールド2.5のセッション誘ってください( ;꒳​;  )
いいね! 41
くれない
くれない日記
2021/08/25 08:30[web全体で公開]
😶 テスト4回目
今回で4回目となるテスト卓。
ここまできたらこんなもんがベストかな〜と今までの経験を元にエネミー選定をし、開催しましたが…
一言で言うなら割と死闘でした(ボス戦泥沼化)
一戦目と二戦目は結構さくさくっと討伐はできてたんですが、ボスが…
ちょっと詳しく書くとあれになっちゃうんですが、結果的に分全て表示する今回で4回目となるテスト卓。
ここまできたらこんなもんがベストかな〜と今までの経験を元にエネミー選定をし、開催しましたが…
一言で言うなら割と死闘でした(ボス戦泥沼化)
一戦目と二戦目は結構さくさくっと討伐はできてたんですが、ボスが…
ちょっと詳しく書くとあれになっちゃうんですが、結果的に分かったことが。
コア無しだと場合によってはめちゃくちゃ時間がかかってしまってPC側のバフがもたないっていう感じですかね…
バフがなくなると想定してた状況よりもイチタリナイが発生し、ボス側がめっちゃ回避する事案が発生。PC側のダイス目がわりと最強だった(特に一人)ので無事に討伐することには成功しましたけど…うぅーん…バフ考慮しないと『は?雑魚い!』が発生し、考慮しててもそれが切れたら『い…今何ラウンド目だ!?』になる(なった

PC側が出せる手を出し尽くしての勝利っていう面から見るのであれば今回は成功といえば成功だった気はするけれど…
次はそこら辺もう少し考慮してやってみよう!
いいね! 14
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/08/25 08:26[web全体で公開]
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第15回にPL参加!
8月13日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第15回に参加してきたよー!
今回は遊牧民を探して、湿地帯を探検する話だった~♪。
遊牧民さんは探し当てたけど、遊牧民さんは遊牧民さんたちで、大変な事態になっていた!
ということで、次回は遊牧民さんたちを助けるために、海を旅全て表示する8月13日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第15回に参加してきたよー!
今回は遊牧民を探して、湿地帯を探検する話だった~♪。
遊牧民さんは探し当てたけど、遊牧民さんは遊牧民さんたちで、大変な事態になっていた!
ということで、次回は遊牧民さんたちを助けるために、海を旅する話になったよ~♪。

ストームブリンガーのセッション、もう15回も遊んでる! わたしは4回からの参加だから、12回、遊んでるね! もうわたしが参加して3か月は遊んでる!
まだまだ話は続いていきそうだし、かなりの長期キャンペーンになりつつある! 正直、最初に参加したときは、こんなに長いキャンペーンになるとは想像もしてなかった!
でも、毎週毎週、すごーい楽しみ♪。これからもマイペースに遊んでいけたら嬉しいな~♪。

成長は今回は水泳と爆破物を伸ばした~! 爆破物は、達人さんの元に弟子入りして、今は修行中♪。
捜索は仲間も今、伸ばしてるみたいだし、わたしが頑張らなくても平気かな……? それでも、でも、捜索はやっぱり70%台にはしたいから、もう少し上げる予定~♪。
探索系と交渉系と運動系をある程度上げたら、代わりに、わたし、潜伏と隠蔽と隠密行動を上げていこうかな、と思ってるよ~♪。
成長も色々悩ましいけど……成長もTRPGの楽しみ! 色々考えてあげていくぞー!
いいね! 11
LOSEmary
LOSEmary日記
2021/08/25 00:08[web全体で公開]
😶 インセインの卓が今終わりました。
GM様の演出も他のPLさんの演出もとても素敵な卓でした。
すごくシーン表が偏ったり、悪友の二人に生暖かい目で見られたり全編通して暗黒浄化破壊巫女さんに塩対応されたり、とても楽しかったです。
私のせいじゃないんです、全てハンドアウトが悪いんです。
はい、また遊びたいですねインセイン。

追伸
感情判定の流れは絶ちきりました(といいつつ判定の出目が「3」だったという恐怖)が、ジンクスは打ち破れませんでした。なんでこうなるのでしょうかねえ…。
いいね! 8
巴
日記
2021/08/24 22:34[web全体で公開]
😶 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第14回
―   
      快楽(けらく)の園

                                           ―

      作  イエロニムス・ボッシュ


  かつての混沌軍陣地跡(今ではヒンタラム勢力最北の防衛拠点となった)の渓谷と柵を越えて、北のモントム全て表示する―   
      快楽(けらく)の園

                                           ―

      作  イエロニムス・ボッシュ


  かつての混沌軍陣地跡(今ではヒンタラム勢力最北の防衛拠点となった)の渓谷と柵を越えて、北のモントムの街・現 混沌軍駐屯地ヘ向かう ウドルフォ、シギュン、リリアの3人。
   崩れた山道街道を、イモムシ騎乗で越えて先の平原ヘ着く。
   平原で破壊された1両の馬車にあたる。 混沌軍の襲撃で連れ去られたか、人馬の姿はない。

   馬車の轍の跡を辿り、エトムという街に到着。
   ここで、生き残りの人間たちに会う。

ウドルフォ「だが、彼らの中に混沌軍の密偵がいるかもしれない。ヒンタラムの事は伏せて 我々はただの旅人と言うことで……」
   なるほど、ウドルフォ役者よのう♪

   リーダーと話してみれば、かなりの数の同胞が捕虜になりモントムに連れていかれたようだ。
   彼らの救出とはいきませんが、彼らの安否を。せめて どんな扱いを受けているか調べてほしい❗との願いを聞き、北西へ。

   モントムの街の近くで怪しまれないように各自 変装。

   シギュンは、蛙人間の戦士。
   リリアは、背中に触手生やした魔女。

   ウドルフォは、妖魔の杖(変装 100%)の力を借り……


   100ファンブル❗

    
    シギュン「さあ、きりきり歩け」
    ウドルフォ(連行される捕虜役)「う…、旦那ァ もう少し ゆっくり……」
    ウドルフォ役者よのう。

   守りの薄い西の農場から調べてみるが、奴隷とされた囚われ人達は麻薬やまじないの類いにより生けるデク人形と化していた。街の中央には更に多くの人数が押し込められているらしく、3人はそこに向かう。

   元人間であった怪物達の脇を通り抜けながら、「混沌」に忠誠を誓った者のなれの果てを見て吐き気を堪える3人。
   ……そして相対する「法」に傾けば、血も涙もなき無機質な一器官となるだけである。
   この世界に、正義は無い‼️

   街の中央の時計台にたどり着くも、攻めあぐねる3人。そろそろ潮時、撤退するしか?

   リリア「トイレ貸してくださーい……で話してみます」

   ウドルフォ シギュン「…………」

   いや、待て❗うまい作戦かも⁉️  かくいう私も(←シギュンのプレイヤー巴も)若いときひとり旅にて 急な便意が我慢できなくて皇居脇の交番や 見知らぬ民家に駆け込んでトイレ借りたことあったから、たぶん大丈夫。
 (民家では、奥様から 干し柿戴きました。あざす)
   リリア、なかなかの策士よのう。


    意気揚々と 入り口の番兵達に駆け寄るリリア。


    数分後


   リリア「ふざけんな!……と断られました……(シュン)」
   ……優しさの無い職場だぜ……

   リリア「コルテさんに協力していただいて、いずれ爆破しないと……(キリッ)」
   ……あれ?なんかヤバい爆破コンビ誕生?

   これ以上の潜入は危険と判断したウドルフォの指示で、街を出る3人。
   安全圏に出て変装を解く。

   シギュン「いや、ウドの演技は上手いな😃」
   ウドルフォ「シギュンの下士官ぶりも堂に入っていた✨」
   リリア「うふふ🎵」(変装を解きながら)

   幸い、戦闘は無かったものの長時間の緊張を要する任務後のひととき。いつにもまして、軽口の多い3人であった……‼️


   さぁて、次回も生き残れるかな⁉️
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/24 21:21[web全体で公開]
😶 【sw2.5】海辺に響く少女の祈り、星空は今日も静かに唄う
3連休の3夜目は、GM。
久々に5レベル帯!! (ズドーン!!)
しかも新作!! (ズドドーン!!)
シティ・アドベンチャー!! (ズドドドーン!!)

元ネタは、ドラゴンクエスト9のエピソードをそのまま使ってみました。
ぬしさまの話。
サンディのセリフが大好きなんです。
でもNPC全て表示する3連休の3夜目は、GM。
久々に5レベル帯!! (ズドーン!!)
しかも新作!! (ズドドーン!!)
シティ・アドベンチャー!! (ズドドドーン!!)

元ネタは、ドラゴンクエスト9のエピソードをそのまま使ってみました。
ぬしさまの話。
サンディのセリフが大好きなんです。
でもNPCが言うから良いのかも。
実際のPCは、ちゃんと優しく村の出来事に取り組んで、解決してくれて良かったです。

自分で描いたシナリオに、自分で感動w

情報収集はPC1人1人と話せるので、たまにやるのは良いなあと思いました♪
遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

5レベル帯もなんとかできたので!
9月もGMできそうです☆
いいね! 26
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/08/24 18:35[web全体で公開]
😊 ルルブまとめて買っちゃった…
先日、同卓者様が新しいルルブを購入した事を話しており、その話を聞いて自分のルルブ買いたい欲が刺激されちゃいまして……私はカード購入用に貯めていた貯金を生贄に奉げ、3っつのルルブを購入するZE★!

シノビガミ、DLH、SW2.5(I~III)デーン!!

シノビ全て表示する先日、同卓者様が新しいルルブを購入した事を話しており、その話を聞いて自分のルルブ買いたい欲が刺激されちゃいまして……私はカード購入用に貯めていた貯金を生贄に奉げ、3っつのルルブを購入するZE★!

シノビガミ、DLH、SW2.5(I~III)デーン!!

シノビ…ヒーロー…冒険者…夢や世界観が広がる物ばかり…DLHは書店に無くてネット通販で頼んだけど届くのが今から楽しみ過ぎる…届くまではシノビとソドワをじっくり読んでおこう…
いいね! 29
マスター
マスター日記
2021/08/24 00:55[web全体で公開]
😶 【過去日記再掲】「みんな楽しく」の正体
【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!









全て表示する【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!



















 数年前。
 ワタクシ、コンベンションの主催者さんと一緒にウェブラジオなんてものを収録していました。
 今日コンベンションで立った卓の感想話や実際のプレイングテクニックについて、といった四方山話をするってヤツなんですが、その回のテーマが「TRPGを遊ぶ時に気を付けている事」だったんですね。

 その回の参加者はGM経験も豊富な面子で、最初に口火を切った参加者が言った事にそのまま同調するように意見交換がされました。
 曰く、「みんなで楽しめるために○○を実践している」と言う物。

 まあ、そらそうですね。
 特にGMメインの人間はこの思考が強いです。
 ある意味「楽しい」の奴隷 と言っても良いのではないでしょうか。

 そんな話の流れの中、最後に口を開いた先輩プレイヤーがこう言いました。
「お前ら偉いなぁ。でも俺の考えはちょっと違うんだ」

「俺はまず、『自分の楽しい』を優先するよ。ゲームを遊びに来た自分が満足するように、遊ぶ」
「で、考えてみ? 卓上で俺だけが楽しんでて、他のプレイヤーが沈んだ表情でゲームしてる……。
 こんな状況でホントに自分は楽しめるか? 無理でしょ」
「俺が他のプレイヤーをケアするのは、自分がより多くの『楽しい』を持ち帰るための布石だね。だから自分が楽しむついでにみんなも楽しんで貰うように遊ぶよ。自分の楽しいをお裾分けするくらいの気持ちでね」

 そうなんですよ。
 「みんな」と言う「個人」はいないんですよ。
 個人が集まってみんなと言う集団が生まれます。

 これを聞いた時、ぐぅの音も出なかったのを覚えています。
 昔はただただ楽しいからやっていた趣味。長いこと遊んできて、僕の中でも「社会性」と言うモノが育っていたようで。
 みんなと言う言葉に必要以上に翻弄されている事に気がついた訳です。

 みんな楽しく。
 これは確かに大前提ですが、そのみんなの中には貴方もいます。必要以上に畏縮したり悩んだりする必要はありません。
 まして「みんなのために空気読め」なんて言ってくるヤツの言う事なんて聞く必要はありません。コレを言いだすヤツは十中八九詐欺師なんで無視して宜しい。
 君が君の為に仲間と一緒に楽しめば良いんです。

 「自分が楽しく」は自分の気持ちだけでOKです。簡単ですね。
 そして「自分が楽しく」を卓上の人間全てが実行する事で「みんな楽しく」が成立します。

 ただ、それが難しい。

 全員が「俺が俺が」をやりだしたら収拾がつかなくなるのは判るでしょう?
 そこで取沙汰されるのが「思いやり」って言葉です。
 その思いやりを経験によって一般化、体系化したものがTRPGにおける技術と言われるものの正体です。

 君が楽しんでかつ仲間も楽しめるように、TRPG黎明期から30年以上も失敗を繰り返しながら経験と技術が培われて来ました。
 今、新しくTRPGを始めた人達の悩みを見ていると驚く程、僕達ロートルが悩んできた道を辿っています。
 失敗しながら30年後の2048年に2018年相当のトレンドに行きつくのもまた良いとは思いますが、あまりに勿体ないと僕は思っています。
 ルーキーが通る道は先人が歩んできた道です。
 気軽に相談してみたらあっさり解決することも多いと思いますよ。

 少なくとも僕はそうしてきました。
 ……だってアイツら、なんでも知ってるぜwww

 でもね、センパイ。
「まあ卓全員がお通夜みたいな顔してても俺が『楽しい!』って状況が発生した場合、俺は満足するケドナ!」

 この台無し感ったらないな!(笑)

【追記】
 セッション中のプレイングガイドに関してはFEAR社が一歩抜きん出ていると思います。
 もし興味のあるゲーム世界観のシステムがあれば、購入し一読するのも良いかと思います。
 アリアンロッドには無料でそのプレイガイドがあるので、試しに一読してみてはどうでしょう。
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_pl_guide.pdf(プレイヤー編)
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_gm_guide.pdf(GM編)
http://fear.co.jp/wordpress/?p=1573(シナリオ作成方法の見本)

 参考書として僕がオススメするのは小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」「なぜなに未来侵略~カオスフレア編」の2冊……ってダイマしようと思ったらまた売切れてやがる……。
いいね! 41
くれない
くれない日記
2021/08/23 23:53[web全体で公開]
😶 テストプレイ3回目
いや~。。。ちょっと今回あつまんねーだろ~(夜22時で開催は三時間後)。。出し得だし得とかやってだしたら今回も爆速で埋まってくれて参加者様にまともな対応できなくてかなり焦った&自己嫌悪!!!
次からはちゃんと時間に余裕もってだそっと。。。。

と、それはそれとして。
今回は5名でやらせていた全て表示するいや~。。。ちょっと今回あつまんねーだろ~(夜22時で開催は三時間後)。。出し得だし得とかやってだしたら今回も爆速で埋まってくれて参加者様にまともな対応できなくてかなり焦った&自己嫌悪!!!
次からはちゃんと時間に余裕もってだそっと。。。。

と、それはそれとして。
今回は5名でやらせていただいて。エネミーも増やしたり、新規のエネミーを出したりして開催しましたが。。。これはいいバランスなのでは!?(なお戦闘時間を大幅に超過してしまってさらに申し訳ない気持ちに)
ま、まぁ?普段は四人ですし?エネミーも本当だったらすくないですしおすし。(言い訳

そんなかんじで、終わった後にもフィードバックいただいてだいぶつかめてきました。
もうそろそろあと1~2回してテストプレイもおわりかなぁ。そしたらシナリオ部分をかんがえていきますか!
いいね! 15
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/23 20:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】前から思ってたことだけど。
 ディアボロ系って2.5から追加された新規の上位蛮族なだけあって良い敵(最強とかじゃないのがポイント)だなぁ…って、思う。
 胴体の薙ぎ払いによる範囲近接攻撃と頭部の特殊能力による範囲魔法ダメージでパーティ全体を満遍なく削ることで、程よく緊張感を与えつつ、魔法を持たないのでGMとしては、複雑なことを考える必要が無いので負担が殆どない。
 なんかもう1つ搦め手が欲しいな、となった時も上位蛮族という立場を利用して魔法担当の部下を1人付け加えれば良いし。
いいね! 25
悠飛
悠飛日記
2021/08/23 20:23[web全体で公開]
😶 久しぶりです
またやり始めました、どうか御一緒の宅になりましたらよろしくお願いします(土下座)
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2021/08/23 14:07[web全体で公開]
😢 休職しようと思います
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)責任感と上司への恩だけで頑張ってきたつもりではありますが。
色々と限界に達しました…
仕事を休職しようと思っています。

TRPGの方は休止する予定は無いと言うか、
心の拠り所なのでどうか続けさせてください。

ならば何故こんなことわざわざ日記に書いたかと言うと
誰かにこの心のモヤモヤとした黒い物を吐き出したかったからだと思います。

この日記を公開するかどうかも最後まで悩みましたが、
今日だけは甘えさせてください。
いいね! 65
KAL666
KAL666日記
2021/08/23 08:56[web全体で公開]
😶 とりあえず
日曜には熱も下がって、とりあえず、出勤
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/23 08:20[web全体で公開]
😊 【sw2.5】2日連続遊んでました。3日目はGMやります。
夏は週休3日制にしてて。

のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。

土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。
いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。
フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。
やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみ全て表示する夏は週休3日制にしてて。

のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。

土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。
いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。
フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。
やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみたい。
もらった経験点で、エンハンサーとアルケミストを取得♪

日曜日はジーコGMのセッションに、プリーストのバドで参加。
敵のクリティカルバレットや全力攻撃が炸裂しまくって、沢山怪我治してました。
MPもたっぷりあるので、バンバンサイコロ振って直しまくってて気持ち良かったです♪
報酬でチェインメイルとタワーシールドを購入。
先制判定が失敗したら、最初から前衛に立つのもいいかな?と思ってw
アビス強化の「回復+1」にしたい。装備にお金使ったので、次回かな。

またレギュレーションが合うセッション、開催されるといいな〜。
と、思いつつ。

今夜はセッションです、募集する間もなく枠が埋まるのはありがたいですね。
新作です。
うまく、綺麗なお話になりますように♪
いいね! 18
めぎどん
めぎどん日記
2021/08/22 13:56[web全体で公開]
😶 【宣伝】インセインGM初挑戦
 みなさまこんにちは。GMが苦手だと自負していたはずなのに、気が付いたら3回に1回はGMをやるようになっていた人間でございます。
 この夏はチャレンジの夏!ということで新しいシステムや普段やらないシステムのGM・KPに挑戦したり、色々なタイプのセッションに参加したりしていましたが、その締めくくりと全て表示する みなさまこんにちは。GMが苦手だと自負していたはずなのに、気が付いたら3回に1回はGMをやるようになっていた人間でございます。
 この夏はチャレンジの夏!ということで新しいシステムや普段やらないシステムのGM・KPに挑戦したり、色々なタイプのセッションに参加したりしていましたが、その締めくくりとしてインセインのGMに挑戦しようと思い卓を立てました。
 インセイン初プレイ時に遊ばせてもらったシナリオで、1サイクルの短いやつなので余程のことがなければ一晩で終わります。時間も長めにとってることだしね。
 残りあと1名募集中。協力型です。夏の終わりにワンナイトホラーを楽しみたい方、初心者GMをあたたかく見守ってやろうという方、ぜひぜひ参加申請をどうぞ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162933779187setunasamidareuti999
いいね! 13
アキレウス
アキレウス日記
2021/08/22 11:06[web全体で公開]
😊 決まった!
来週の日曜日に成りました
これで、やっと、やっと…
安心して熟睡出来る(日頃からしてる)
ツイッターの人と友人の気も合いそうなので良いメンバーに成りそうだ
後はちょっとシナリオの手直しするだけ!
時間はたっぷり有るしお菓子のレシピも用意し放題
後友人の希望で使うかは不明ですがバルバロスブック買いました
ラミアのNPCが欲しいとの事でしたので喜んでくれる事に期待
夏休みそろそろ終わるけど!、私の冒険とGMの夢は不滅だー!(夏らしい事今年も出来ませんでした)
いいね! 21
くれない
くれない日記
2021/08/22 06:40[web全体で公開]
😶 テスト卓2回目
と、いうことで本日もテスト卓開催させて頂きました!相変わらず爆速で埋まるの助かりますじゃ〜
夜勤明け→ちょっと寝て朝CP→仕事→帰宅してすぐテスト卓(夜中一時)というハードスケジュールで充実感と疲労感でいっぱいです。

と、本題のテスト卓ですが今回も快勝されました!
でも、一手狂ったら危ない全て表示すると、いうことで本日もテスト卓開催させて頂きました!相変わらず爆速で埋まるの助かりますじゃ〜
夜勤明け→ちょっと寝て朝CP→仕事→帰宅してすぐテスト卓(夜中一時)というハードスケジュールで充実感と疲労感でいっぱいです。

と、本題のテスト卓ですが今回も快勝されました!
でも、一手狂ったら危ない場面も見えたので多分ここら辺がミソなのかなーと思いました。人によってプレイングも変わって、同じ内容でも難易度変わったりしますしね。

前回よりも戦闘時間も長くなってたので一回目よりかは間違いなく接戦にはなったかなーと。
これぐらいの内容をギルドのセッション内容の一つとして組み込むか…(なんか敵の種類だけ変わって連戦セッションばっかりになりそう)
あとはもう一段階上をせめてみてどうなるかっていうのと。
これぐらいの難易度の物を数回開催してみて統計とるのがいいかな。

いやぁ…ほんと真夜中なのに参加してくださる方には感謝しかないですね。
ルールの再確認などもできますし()

と、いうことでまだまだ新しいエネミーを落とし込んで組み替えて新しい卓を出していくので、戦闘いっぱいしたーい!(といっても3回ですけど)って方は是非参加してください!
明後日からは夜勤から昼勤になるので夜に卓立てられるかな…
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2021/08/22 02:32[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓の感想日記っ。
 ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに全て表示する ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに囚われず一人一人を見てあげて欲しいなーとは思ったりもします。一方で俺自身も「そのシステムは好きだけどそれを遊ぶPLさん達にはちょっと身構えちゃう」というのはいくつかあるので、氷山の一角が目につきやすい、ってのは大きいのかもしれませんね。たはは。
 

★8/14(土) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 夏休みに入ってルルブ買った!という声もちらほら聞こえてきたので、「久々にやろうか初心者卓!」と勢い込んで立てたチュートリアル卓。
 
 『今回は「参加申請時点で、TRPGオンセンでのSW2.5プレイ回数が5回以下」の方を優先させていただきます。』

 と書いたところ、「SW2.5もオンセンルームもほぼ初めて」さんお2人が来てくださり、そこに「SW2.5もオンセンルームも何度も経験者」さんお1人が駆けつけてくださいました。実にいいバランス!
 ……いやほんと実際助かるんですコレ。システム周りのサポートはできても「ここでは探索判定をすればいいですよ」とか「ボスは▲▲だから、武器は○○より××の方がいいですよ」とかシナリオネタ晴らしするわけにいかないですし。
 PL視点からの経験者サポートって有難いのです。
 
 そしてこのシナリオ、もう10回以上やってきたんですが、今回のPCさん達はRPといいダイス目といい、作戦といい、色々ともう驚かされることばっかりでした。いやあ楽しい!

 まず驚いたのが、PC3人全員が「人間」。
 ……いや普通でしょとか、別システムだとそもそもPC=人間じゃんとか言わないで!SW2.5って、ルールブック1冊だけに絞っても種族7種類もあるんだから!パーティー全員が人間ってほぼ初なのですよ。
 
 続いてそれぞれの設定。
●ナラカ・ルボ :本を読み漁り、師匠に魔術の実践を命じられてクロスボウを背負ってきた魔術師。
●ザック :大手商会の職員だったが、クビになったので冒険者に再就職した39歳人生再出発の神官剣士。
●エリク :農業ギルド(通称:農協)に所属していたが組合長の命令で冒険者になった、脱穀が得意なフレイル使いの戦士。

 何だろう、みんな一見普通に見えて「……へ?」と二度見するような要素がw プレイ前から色々考えてくるなあ……w
 冒険途中の障害に対しても、流れるかのように対策や調査のアイデアが出てきて、GMとしても唸るばかり。すごいな今回のPLさん。
 そしてダイス目がさらにすごい。いやあ暴れる暴れる。
 ナラカの攻撃魔法はいきなりクリティカル! 探索はザックが安定して成功し続ける中、技能なしのナラカが自動成功!
 ボス戦ではザックの攻撃が命中1ゾロで外れ→人間の特殊能力で6ゾロにダイスをひっくり返してクリティカル!
 エリクは持ち前のフレイルでボスを攻撃!2回中2回ともがクリティカルして、ボスを見事に脱穀(意訳)!
 
 なんというか、歴代TOPじゃないかというスピード展開。いや手を抜いたわけじゃないし敵が弱すぎたってこともないんですけど。
 おかげでエンディングもがっつり時間が取れて、仲良く3人で更なる冒険に旅立っていきました。面白かったぁ……。
 参加していただいたPLの皆さん、見学に来ていただいた方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 43
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/08/22 00:39[web全体で公開]
😶 ええっと。(不快だと思うので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)騒がしくしている人 ミュート推奨ですよ。

リアルでの知り合いで、ちょっとなーと思う所がある人に対しては
晩御飯一緒に行ったりして、真剣に顔を突き合わせて話せば
しっかりと自分が思っていることを 相手に伝えることができ
うまくいけば、相手は、日頃の素行を改めてくれるかもしれません。

けどね。

ネットじゃー無理ですよ。

顔見えないですもん。

締め出すか 放っておくしかありません。 悲しいけれど。
嫌な思いをしたくないのなら、シャットアウトすべきです。

TRPGはあくまで趣味だと、私は思います。
趣味の世界でなんで嫌な人と付き合わなきゃいけないんでしょうか?
何度も、何度も、騒ぎを起こしていますね。
全体の日記で言わない方が良い そう何度も言われているのに。

救いようがありません、悲しいけれど。
いいね! 26
霞
日記
2021/08/21 23:56[web全体で公開]
😟 |ソードワールド2.5のビルド等についての分析や議論は...|
 
「ソードワールド2.5」のユーザーさんは、
「トピックス」機能をご存知ないユーザーさんも
多いようですので、ご紹介しておきたいと思います。

・・・
 
トピックス機能で、「ソードワールド2.5」で
絞り込むと57もの掲示板が検出されます。
(2021年8月21日時点)

全て表示する 
「ソードワールド2.5」のユーザーさんは、
「トピックス」機能をご存知ないユーザーさんも
多いようですので、ご紹介しておきたいと思います。

・・・
 
トピックス機能で、「ソードワールド2.5」で
絞り込むと57もの掲示板が検出されます。
(2021年8月21日時点)

https://trpgsession.com/search-topic.php?n=&t=&g=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5&o=

ソードワールド2.5のビルド構成や
特定のクラス・スキルの性能について
提案をしたり、議論をしたり、
意見やコメントをいただきたければ、

 「日記」機能(しかもweb全体で公開)ではなく、

そちらをご利用された方がよいと存じます。

日記と同様、更新されたトピックは、
マイページにも表示されますし、

日記と異なり、よく閲覧するトピックを、
「お気に入り」登録する機能もありますので、
最新投稿を見逃すことも少ないと思います。

・・・
 
特定のゲームの、
特定のクラスやスキルの性能分析、
ビルド構成等について
どのような提案をされるのも、
議論をされるのも、
まったくの自由ではありますけど、

「投稿する場所」「議論する場所」だけは、

どうか弁えていただけましたら幸いです。

 
ちなみに、わたしがよく遊ばせていただいている
「シノビガミ」や「マギカロギア」のプレイヤーさんたちは、
特定のスキルやスキル構成等についての質問や議論は、
「シノビガミ」や「マギカロギア」のコミュニティ内の
掲示板で慎ましくされています。

「ソードワールド2.5」を遊ばれている
プレイヤーさんは人数が多いので、
当たり前のように「日記」機能に
投稿されているようですけど、
「日記」に投稿された記事は、
「ソードワールド2.5」を遊んでいない
参加者の目にも入っているということは、
忘れないでいただきたいと思います。

このままでは、「ソードワールド2.5」のプレイヤーさんは、
マナーやネットリテラシーを弁えないプレイヤーさんが多い、
という不本意な評価をされてもしかたがないのかなぁ、
って思いますので...。

どうぞよろしくおねがい申し上げます。
 
 
いいね! 46