カカポさんがいいね!した日記/コメント page.162
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 四季 | |
| 2021/08/13 15:46[web全体で公開] |
| トパーズ | |
| 2021/08/13 13:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ヴァグランツ禁止卓は仕方ないと思う。 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。 ここら辺は2全て表示する 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。 ここら辺は2.0の蛮族卓と同じように、冒険者卓とヴァグランツ卓で住み分けになるのは致し方なし。 ちなみにGMウォーロックvol2で「ヴァグランツに『関わらない』という選択肢はありません」(=PLはシナリオ進行に積極的に協力しろ)と言及されてる辺り、やっぱりヴァグランツシナリオを回すこと自体、GMの負担が大きいのは公式でも認知してるっぽい。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/08/12 11:35[友達まで公開] |
😊 【予告】ヴァグランツシナリオは来月に立卓予定 9月! ヴァグランツの、ヴァグランツによる、ヴァグランツのためのシナリオ、立卓予定!! タイトルは・・ 「おねえちゃんをさがして三千里!~たすけて、グランツさん~」 乞うご期待! ※タイトルは変更する場合がございます。又、GMの仕事やワクチン接種により、10月以降になる場合があります。
| ウスラヘビ | |
| 2021/08/11 06:45[web全体で公開] |
😆 初めてのインセイン 初めてインセインをした次の日に企業見学会があるという悲劇。 まぁしょうがないね。火事が気になってしょうがなかったんや。(「火事のあと」に参加) 今までずっと新クトゥルフ神話TRPGしかしてこなかったから、最後に行われた功績店配布のシーンは新鮮で楽しかったし、インセインは現実により近い状況で怪異が全て表示する初めてインセインをした次の日に企業見学会があるという悲劇。 まぁしょうがないね。火事が気になってしょうがなかったんや。(「火事のあと」に参加) 今までずっと新クトゥルフ神話TRPGしかしてこなかったから、最後に行われた功績店配布のシーンは新鮮で楽しかったし、インセインは現実により近い状況で怪異が現れるから、私みたいな残虐的な行為を好む(?)人に向いてるんじゃないかなぁ。 個人的には【地理】をダイスに適用する構文が分からず何度も失敗したところが悔やまれますね。 それ込みにしても皆様と出来て楽しかったです。 GM:マスター 様 PL:yuh 梅里 福呼実みくじ 様 ありがとうございました。 またの機会がございましたら宜しくお願いします。
| ユキ | |
| 2021/08/11 00:21[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】卓立てました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンの選考に落ちて悲しかったので、卓を建てました(?) 新規作成後に一度冒険したPCを持ち込むのに適したレギュレーションにしています。 暴走アンデッドを止めろ【GMウォーロックvol.1収録】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162860849175182C2096
| 葉月たまの | |
| 2021/08/10 23:16[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第13回にPL参加! 8月6日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第13回に参加してきたよー! リリアの人生の悩みについては引き続き悩み中! ……と言いたいところだけど、前回日記書いて以降、すっかり忘れてた><。わたしの悩みなんて、所詮、楽しいことが待ってると直ぐ忘れちゃうものなのよ! で全て表示する8月6日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第13回に参加してきたよー! リリアの人生の悩みについては引き続き悩み中! ……と言いたいところだけど、前回日記書いて以降、すっかり忘れてた><。わたしの悩みなんて、所詮、楽しいことが待ってると直ぐ忘れちゃうものなのよ! でも、前回の日記を読んでて、色々思い出したから、人生の目的とか、その他、色々、考えてはいきたいね! リリアの人生の悩み、悩み……(そのまま睡眠モード)。 って、は、だめだめ! まあ、でも、そのうち自然に思いつくでしょ♪。今はまだ思いつかないということは、フラグが立ってないのよ! セッション自体は今回は色々探索した~♪。リリアもパーティのお役に、今回も少しだけ立てたかな~♪。 13回技能判定して、そのうち7回、成功したしね~♪。第12回が、9回判定して、そのうち2回しか成功してないから、それに比べたら、お役に立てた! 多分! ストームブリンガーもTRPGだから、選択が大事なんだけど、今回は選択は上手くできたっぽい。最悪の事態にはならなかった! でも、この調子で、最悪の事態を回避し続けていられる自信はないなあ><。 わたし一人ならね! でも、わたし以外のPLさんは頭がいいから、きっとこれからも大丈夫! と思っておこう! 駄目なら駄目なとき、またアイデア、考えればいいしね! 失敗を恐れない~! 成長は今回は水泳と捜索にした~♪。捜索は最低75以上にしたいな! 成長ものんびり色々考えていくのん♪。 ストームブリンガーのセッション、毎週楽しいのんヽ(=´▽‘=)ノ。
| ナツル | |
| 2021/08/10 22:06[web全体で公開] |
😶 宣伝です CoC「越智満高等学校七不思議」 8/17 13:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162832528144natsuludic 高校生になってみんなで肝試しに行こうぜ!っていう夏らしくてとても楽しいシナリオです。長時間のセッション全て表示するCoC「越智満高等学校七不思議」 8/17 13:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162832528144natsuludic 高校生になってみんなで肝試しに行こうぜ!っていう夏らしくてとても楽しいシナリオです。長時間のセッションになりますがお時間に余裕があってご興味ありましたら是非。 歯車の塔の探空士「ラプソディ・イン・ブルー」 8/19 21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162857817885natsuludic みんなで飛空艇を作ってソラクジラを追い求めるシナリオです。木曜固定3回の分割卓予定。システム初心者さんも経験者さんも大歓迎です~。 どちらも参加者3名から立卓。絶賛参加者様募集中です。よければぜひ~( ˘ω˘ )
| がらこ | |
| 2021/08/10 14:51[web全体で公開] |
😲 GMやる時の精神 リレキャン卓で「次回自分のPCのメンタルバキバキに折りまくりながら、PCAくんのメンタルもバキッと折りつつ、GM劇場の配分が多いからみんなを飽きさせないようにしつつ……うーんむずかしいな! そもそもGMしながら多様な意味で私しんでしまいそうだな!」となってたのをTwitterに呟いたところ、卓メンの全て表示するリレキャン卓で「次回自分のPCのメンタルバキバキに折りまくりながら、PCAくんのメンタルもバキッと折りつつ、GM劇場の配分が多いからみんなを飽きさせないようにしつつ……うーんむずかしいな! そもそもGMしながら多様な意味で私しんでしまいそうだな!」となってたのをTwitterに呟いたところ、卓メンの方から 「これがパッと思い浮かびました。頑張ってください」 の一文とともに、ジョジョ5部のブチャラティの画像をいただきました。 「『任務は遂行する』『部下も守る』。『両方』やらなくっちゃあならないってのが『幹部』のつらいところだな。覚悟はいいか? オレはできてる」 これは、これはもしやGMをするときにかなり大事なところなのでは? 「『シナリオは遂行する』『PCは生かしつつ(システムによってはやむを得ず永遠に眠ってもらう場合もあるけど)、PLを飽きさせない』。『両方』やらなくっちゃあならないってのが『GM』のつらいところだな」 つまり、こうか!! これできたら気持ち良さそうだなぁ!! これ目指してがんばります!!
| ハリィ | |
| 2021/08/10 12:34[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔6回目 ランダムダンジョン、アーゼルの魔塔。 先週末に6回目、7回目を開催しました。 今回のレギュレーションは、すでに依頼を1〜2回こなしている冒険者向け。 (2〜3レベルくらい) 脅威度は3から始まります。 ほとんどの判定が、目標10以上です。 その分、手に全て表示するランダムダンジョン、アーゼルの魔塔。 先週末に6回目、7回目を開催しました。 今回のレギュレーションは、すでに依頼を1〜2回こなしている冒険者向け。 (2〜3レベルくらい) 脅威度は3から始まります。 ほとんどの判定が、目標10以上です。 その分、手に入るアイテムや財宝が高価にもなっていくんですけどね。 まずは、6回目のPC達から。 カーター・・・武器や練技で命中を高めて、3連撃を狙うリカントのグラップラー(サブはスカウト) ヴィゴ・・・ドワーフの神官戦士。ダイス目が良くて、探索面でも割と活躍してましたw メルレイン・・・リカントのシューター・スカウト。狙撃はBOSS戦で見事に決まり、気持ちよかったですね。 ラメル・アーシュラマ・・・エルフのコンジャラー。物理系のメンバーをあれこれサポートする、縁の下の力持ち。 脅威度3では、イベント表も少し変わります。 魔物たちに遭遇しないまま、順調に財宝・アイテムを回収していく冒険者たち。 (珍しく、一回だけでした!) そして脅威度4になっても順調で、ボス戦の前の補充イベント、アビススロット。 スロットでは、4人中3人が負けてMPを吸われます。 外れる確率は3分の1なんですけどね・・・w ボスは結構強いかも?どうしよう?とハラハラしていたのですが、操霊魔法のサポートがあって作戦を立ててきちんと倒していました。流石でございます。 プレイ時間も比較的短め(3時間半!!)・・・の割には濃密なセッションで大満足でした♪ 参加してくださった皆さん。 ありがとうございます!! 〜戦績(ミッション成功!)〜 魔域突入から27時間で討伐完了。 倒した魔物(部位含む):6体 イベント数:7 持ち帰った財宝:5270G(魔域討伐の報酬も加わるので、1人2317G+アビスシャード1つ) 経験点:1190点+各自1ゾロ分 名誉点:19点
| 雪翼依依 | |
| 2021/08/10 03:11[web全体で公開] |
😶 独り言的な(ネガティブな話なので折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やらなければならないことが多くてストレスが…ストレスが… とにかく絵を描き続ける…上達したい…もっともっともっともっともっとうまくなりたい…立ち絵いっぱい描きたい… 元カノに負けたくない…てか相手はすでに自作LIVE2D立ち絵使ってマギカロギアセッションやってるし… 追いつかない…もっともっとうまくなりたい…負けたくない…くうぅ… ずっとずっと描いても上達できない…苦しい… 何の意味もないけど自分がよりよくになりたい…より強く、幸せになりたい…負けたくない… でも今は立ち絵描くだけでめっちゃもがいている… 今これで追いつくだけでは足りない…LIVE2D学ぶ時間もない… どうすれば上手く描けるのだろう…ストレスが発散できない… 今日のセッションもボケたいのに滑った…ツッコまれたいのに… 悪いことはいつも一緒にくるんだな… どうすればいいだろう…もっともっともっともっともっと頑張らないとダメかな…夏休みなのに毎日5時間だけ寝てて他の時間はセッションや家族イベント以外全部絵描きに投入したし… 結局絵描きもセッションやることも人間関係の処理も上手くなれない… もう何もできない気がした…セッションやる時も自分が何かをやったら嫌われちゃうかなとめっちゃ思っちゃう… 理性は知ってるけど、「人は本当はあまり他人のこと気にしていないからちょっとミスや小さく過ちを犯してもほどんど気にされていない」とか…でも自分がどうしても気にしてみ気にしても仕方がない… 本当に色んなことに対して自信がなくなりそう…この前の下書きもずっと同じ部分を一日かけて描きなおしても理想の様子になれない…セッションやる時も上手く人に笑わせない… ストレスが…ストレスが…あぁ… どうやってこのネガティブな感情を処理できるでしょうか…
| 雪翼依依 | |
| 2021/08/09 18:12[web全体で公開] |
😶 燃え尽きた… https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1424658728050069507 うーんヴォーハンマーだけ残したけど今日はもうこの絵描きたくない…(差分は描いたからアイコンの表情差分はできてるけど 今日はここまでにしよう…ぶっちゃけ実はまだ描きたいけどただこの立ち絵はもう描きたくない… メイド服レノン描きたい…!!!うぅメイド服最高…ツイートを表示する うーんヴォーハンマーだけ残したけど今日はもうこの絵描きたくない…(差分は描いたからアイコンの表情差分はできてるけど 今日はここまでにしよう…ぶっちゃけ実はまだ描きたいけどただこの立ち絵はもう描きたくない… メイド服レノン描きたい…!!!うぅメイド服最高…
| 四季 | |
| 2021/08/09 07:39[web全体で公開] |
🤔 とりあえず、導入と2部構成版のプロットは書けた。 PC達が一番乗りできる理由づけを兼ねた2部構成版と適当な理由を付けて『奈落の魔域』へ向かうパターンのプロットは書けた。 さて、『奈落の魔域』のマップは概略図として書いてみたけど。2部構成版の前編はどうしようかな。 一度はやっておきたい。野営イベントを挿んで、うん。チョットサンプルシナリオをアレンジしてみますか。 追伸 自分が書きたくて書いているのでさて、何時になるのか。
| たかぽん | |
| 2021/08/08 22:41[web全体で公開] |
😶 SW2.5、作ったキャラが前のキャラと似てる! 今度のSW2.5セッションで「マギシューでいきます!」と宣言し、たかぽんのキャラ名簿を漁っていると2名ほどマギシューをみつけたのですが…… よく見たら取得技能も一緒、戦闘特技も一緒、戦い方も一緒、おまけに性格もなんだかよく似てる!(種族とかバックストーリーこそ違いますが……) まあ、マギシューという職業はひたすら敵に向かって銃を撃ちまくる以外のことはできないので当たり前なんですけど…‥ どうにかして個性を出しつつも実用に十分耐えるようなレベリング計画を立てられないかな……
| 四季 | |
| 2021/08/08 19:50[web全体で公開] |
😆 2回目のGMは大成功でした! 上手く行ってよかったぁ。KFCさん。ジーコさん。こたつさん。よろずさん。SHINさん。参加して頂きありがとうございました。 RPGビルディングBOXのシナリオを参考に虫捕り企画にアレンジ、魔物はグレイリンクスを用意したけどあそこまで回りに回るとは、出目5で3ラウンドから4ラウンドかかると想定し全て表示する 上手く行ってよかったぁ。KFCさん。ジーコさん。こたつさん。よろずさん。SHINさん。参加して頂きありがとうございました。 RPGビルディングBOXのシナリオを参考に虫捕り企画にアレンジ、魔物はグレイリンクスを用意したけどあそこまで回りに回るとは、出目5で3ラウンドから4ラウンドかかると想定していましたが見事2ラウンドでの大勝利。 個人的な感想だけどメリハリがついて良いのですがBCDice更新されてから上振れと下振れが極端になっていない? 。一月前はこれでもかってくらい期待値だった気がする。 おかげで魔物知識判定の結果が酷いことに。成長ダイスでゾロ目連発。こんなことあるのかとふきだしていましたよ。 さてと、次のお話は元々温めていた物が有るのでそれを調整中。導入部は書けたけど探索イベントをどうしようかな。VCとDL、RPGビルディングBOXを引っ張り出す。 トランプの迷宮は楽しいけど、マップ探索式にしようかな。 因みに、あの画像は美術館「茶の湯美術館」に収蔵されている「玉虫天目茶椀・天目台」と「玉虫食籠四季文蒔絵」という物です。ほかに玉虫を使ったもので有名なのは『玉虫逗子』やベルギー国はブリュッセルにある。『虫の天井』でしょうか。いずれも見事な物です。 『オーロラの組紐』かぁ。何かに使いたいですね。そこまで自分のネタ帳が持つか分かりませんが…。
| 霞 | |
| 2021/08/08 19:40[web全体で公開] |
😟 |「いいね!」恐怖症...| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 中学3年のときSNS関連でちょっと怖いめにあって以来、 家族や親しい友達とのLINEとこのオンセンSNS以外、 基本、SNSはさわらないようにしています。 あ、昨年、ココフォリアのアカウント作成のために Twitterアカウントを再作成しました...。 そんなこんなで、最近のSNS界隈の 基本的なルールというかマナーを よく理解できていなかったりしています。 たとえば、相互にフォローする関係でないと、 いきなりリプライするのは失礼とか、 「FF外から失礼します」って 前置きをつけないといけないとか...? ・・・ 今までセッションで同卓したりしたこともない 知らない人から「いいね!」がつくとキモチわるい、 お友達でない人からコメントがくると怖い、 というような趣旨のコメント、 以前からちょくちょく見かけるのですけど、 でも、だったら、どうして、 「web全体で公開」しているのでしょうか...。 特定のユーザーとだけコミュニケーションを とりたいのだったら、相互にお友達登録して、 「お友達まで公開」にすればいいことだし、 セッションの感想日記であれば、 それぞれのセッションページ内に コメントすればいいことだし、 特定のゲームに関することであれば、 そのゲームのコミュニティ内の掲示板、 あるいはトピック掲示板に アップすればいいだけですよね...。 第三者に読まれたくない記事を アップするアカウントに、 鍵をつけるように...。 ・・・ そもそも、セッションの感想日記や 特定のゲームに関するトピックを、 そのゲームを遊んでいない不特定多数のユーザーも 対象に含めて「web全体で公開」する目的って、 いったいなんなのでしょうか。 このゲームは、 このシナリオは、 このGM/KPのセッションは、 同卓のプレイヤーたちは、 こんなに楽しくてすばらしいから、 知らない不特定多数の人にも 広く知ってもらいたい、 機会があればぜひ遊んでみてほしい、 ――― そういうことですよね? あるいは、そのゲームを遊んでいないユーザーからも 広く意見を求めたい、っていうことですよね? だったら、日記を読んだ不特定多数の誰かから、 「いいね!」をつけてもらったり、 コメントをもらえたりしたら、 むしろ嬉しいことだと思うのですけど...。 少なくともわたしはそう思って、 共感できる内容の記事であれば、「それなー!」 悲しい内容の記事であれば、「がんばれー!」「お大事に!」 みたいな感じで、読ませていただいた日記記事に 「いいね!」をつけさせていただいているのですけど、、 もしかしたら、違うのかな...。 わたしの感覚がズレてるのかな...。 もし、内輪のメンバーだけで楽しみたい話題であれば、 「web全体で公開」にはしないか、 「web全体で公開」するのであれば、 「これは内輪ネタです」っていう旨の注釈を タイトルか冒頭に記載しておいていただけると助かります。 そしたら、わたしのような空気読めない子ちゃんでも、 さすがに凸する(いいね、つけたり、コメントしたりする) ような嫌がらせみたいなことはしませんから...。 以上、 「いいね!」をつけられるのが怖いお話ではなくって、 「いいね!」をつけるのが怖くなってきたというお話でした...。 タイトル詐欺みたいになっちゃいましたけど、 最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ!
| ハリィ | |
| 2021/08/07 05:26[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】セッション告知・PL募集/2〜3レベル向けランダムダンジョン <無事に定員に達しました、ありがとうございました> 昼の仕事がちゃんと終わりそうなので。 今夜21時から、ランダムダンジョンのセッションをやります。 2〜3レベル向けなので、1〜2回冒険したPC向け。 ランダムダンジョン/アーゼルの魔塔 全て表示する<無事に定員に達しました、ありがとうございました> 昼の仕事がちゃんと終わりそうなので。 今夜21時から、ランダムダンジョンのセッションをやります。 2〜3レベル向けなので、1〜2回冒険したPC向け。 ランダムダンジョン/アーゼルの魔塔 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162828077726cuttingdorothy1 魔域の中なので、フロア構成はデタラメで。 宮殿内の通路を歩いていたかと思えば、突然密林に放り出されて戦闘になったりします。 シーンによっては自然環境扱いで、レンジャー技能も探索で活躍できたりします。 また、魔域内の情報はいろいろな言語でヒントが残されているので、言語どれを取ろう?会話がいいかな、読文がいいかな?も気にせずOKです。 残念ながら、新しいサプリのアウトなんちゃらは持ってないし、やっとドルイド覚えたばかりなので、種族や技能は全部OKでは・・・ないんけどね(笑) 台風も近いので、気をつけなきゃデスね。 自分は、少し寝てからお仕事です。 ではでは、良い1日を♪
| 肴 | |
| 2021/08/07 02:47[web全体で公開] |
😶 放浪者のライダー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、すっっっっっっっごく違和感があるっていうお話。 いえ購入騎獣のライダーなら全然おっけーなので、主にレンタル騎獣の放浪者ライダーのことなんですけど。 放浪者って冒険者ギルドに所属してないわけで、つまり基本的には「捕まえようのない根無草」か「訳あり」が大半だと思うんですけど。 そういう人たちに対してはたしてライダーギルドは「この人はちゃんと返してくれるから、レンタル料金で貸してあげよー」って、なるかしら……? と、とてもキニナル。 まぁもちろん冒険者にも(特にグラランとか)放浪癖のある問題児ちゃんはいると思うんですけど。それでも曲がりなりにも「冒険者ギルドに所属している」以上は、ギルドを通してある程度信頼性のある連絡をとれると思うんですよ。こう、ギルド間のメッセンジャー的職業の人が頑張ってくれると思う。 でも放浪者ってそういうのないのが基本なわけで。「貸したが最後、戻ってくる保証はない」し、「マジで戻ってこなかった時に、責任(賠償金的な)を取ってくれる人もいない」のが普通な気がする。これじゃ貸せないのが妥当。 とはいえルール上放浪者も全然当たり前のようにレンタルはできますし、というかルール上の放浪者の技能的な制限ってなにもないですし、むしろ逆にレンタルできないとライダーはお金が全然足りなくなるわけですけど。 やっぱり気になる。おかしくない? って思ってしまう。 まぁだからそういうのもあって肴さん卓では一律で放浪者禁止してるわけですが、しかしただ禁止するのもそれはそれで芸がない。と言いますか自PCにも放浪者さんはいて、そして自PCを最も手っ取り早く成長させるには自卓にフェローとして突っ込むのが一番なわけで。 そろそろ放浪者解禁シナリオもやるべかー、でも(公式での放浪者の設定的な問題とルール的な制限のなさのバランスがさっぱり納得いかないので)どうしたもんかなーってハウスルールをこねこねしつつ、ライダーのレンタル問題についてもいいヒントがないかとETをぺらぺらめくっていたわけですが。 そんな肴さんの目にふとひとつのアイテムが飛び込んできたのです。そう、〈(真に)尊い騎手の像〉!! これは本来冒険(セッション)1回ごとに「借りた騎獣をちゃんと無事に返しにきましたよー」ってライダーギルドに返却せねばならぬ騎獣を、像1つにつき1回だけ免除してもらえるアイテムなわけですが。 つまりこれを持っていれば、例え保証人もなにもない放浪者だろうと、「まぁこの人なら多少時間かかっても最後は返してくれるだろう」みたいなライダーギルドからの信用の目安になるわけですよ! 天啓を得た気分です。ぶっちゃけこのアイテム、冒険者で持ってる人まったく見たことないくらいレア(※優先度低い)アイテムだと思ってるんですけど、キミこんな使い道があったんだ!(※本来の用途ではありません)って感じです。 まぁ唯一の問題はこのアイテム自体が名誉点アイテムで、低レベル帯のころはどうにも手が出ないアイテムだということなんですが。 その辺はそもそもレンタル可にしつつ、「でもマジで返さなかったら取り立て屋雇ってでも責任とってもらうから」って脅しをかける方向で。〈尊い騎手の像〉があれば冒険者と同じくらいの待遇で扱ってもらえる感じに調整しつつごにょごにょとですネ。 ・追記 ちなみに実際返せなかった場合のハウスルールは現状こんな感じデス。 『☆放浪者のライダー技能について …放浪者のライダーが「悪評騎手称号」の獲得条件を満たしてしまった場合、即座にレンタルしていた騎獣の購入価格と同額の借金を背負うことになります。(分割払いは可能です) ただし〈(真に)尊い騎手の像〉を所持している場合、このハウスルールを無視できます。』 通常ルールなら万が一騎獣が死んでしまっても悪評称号を得るだけで直接の金銭負担ありませんが、この『金銭負担がない』というのを『冒険者ギルドが(斡旋した依頼の難易度を見誤った責任的な意味で)肩代わりしてくれた』と解釈した感じですね。 冒険者ギルドに所属していない、もしくはライダーギルドからの一定の信頼を得られていない場合、これを自分で負担しなければならないよというわけです。
| がらこ | |
| 2021/08/06 21:55[web全体で公開] |
😶 調子に乗りすぎるんじゃァないッ!(自分にパァン!!(たたんでますがまぁソフトな内容 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワのルルブをパラ読みしていた私 「そういやラクシアの異種族恋愛ってどうなってたっけ(パラパラ)……人間だけが異種族との子供を作れるだとぉ……?」 てめえ何年ソードワールドしてんだってことを思い出したり忘れたり都合が悪くなったので忘れたりするマンです!! エルフとリカントだと子供出来ないってほんとですか??????(そこ(そこじゃない(そこなんだけど(でもそこじゃねえよなぁ?? 最近土曜CP卓のエルフおっさんが私の精神面を侵食してきている。なんでだろう。イケメン描けていえっふーってなってたからTwitterのアイコンにもしているのが原因かしら……? 自分はRPが所謂「憑依タイプ」じゃなくて「野放しタイプ(ほーらRP行ってこーいって眺める系。伝われ)」だと思ってたんですけど、この間しどろもどろになるRPで思わず地の文すらしどろもどろになる始末。いや中の人は恋愛なんてウン年生きてきた中で8か月くらいしかまともにやれてない(その8か月も実働期間を考えたら真面目に圧縮しても2か月届いたらいいよねくらいのやつ……。高校生の時なんて告って振られてその後1年間、相手の恋愛相談を一手に引き受けさせられたって言う話します??)んだし恋愛系RPとか未知の塊なのはしょうがないと思いたいけど、いくらなんでも泣きつかれたときに支えてあげるのを周りに頼ろうとした挙句にしどろもどろになりながら行動するってどういうことなんだよ(どういうことなの CP卓の人から「めちゃくちゃ低確率でもありうるとは思う」とは言ってもらえてるけど、実際そういうのを6年くらいソドワしてて初めてやっているから、果たしてどうなんだろうねって。 ていうかなんで子供ができるできないの話してんの?? あたまOBAKAなの?? どぉして~~~~えええ~~~ええ(サカナクションさんの真似) 調子に乗り気味説があるので、少し自重したいね。妄想脳をどうにかしたい。まぁそんだけエルフおっさんはきっと恋煩いしているんでしょう。271歳DT初恋とかいう最強に近い拗らせ体験。だめだこいつ……いつもツッコんじゃうけどほんとお前、お前、こいつこいつこいつこいつ……!! ってなる。RP楽しいんだけど、周り置いてけぼりは避けたいから程よく熱中したいなぁって思う。 相方さんのノリが素晴らしくよいことに感謝しかないね……。
