カカポさんがいいね!した日記/コメント page.158

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジーコ
ジーコ日記
2021/08/28 22:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】明日の昼間からオンセで遊びましょう!
こんばんは!計画性のないジーコです。

「そういえば、明日の昼間に予定入れてないな」という気づきと「そういえば、なんか最近新しくSW2.5を始めた人をよく見るな」という気付きが†悪魔合体†した結果、約半日後にセッションを開催するという計画性の無さを露呈してしまいました全て表示するこんばんは!計画性のないジーコです。

「そういえば、明日の昼間に予定入れてないな」という気づきと「そういえば、なんか最近新しくSW2.5を始めた人をよく見るな」という気付きが†悪魔合体†した結果、約半日後にセッションを開催するという計画性の無さを露呈してしまいました!

シナリオ自体はオーソドックスな"奈落の魔域"を探索するシナリオで、今回で回すのは3回目です!(三度目の正直というものを示せるよう、頑張りますw)

PLについては、ルールブックⅠのみで遊べるシナリオとなっております。
私みたいに「そういえば、明日の昼間に予定入れてないな」と気がついた方は、一緒に遊びましょう!!参加申請をお待ちしております♪

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163015753955Zicofuruyoni
いいね! 23
巴
日記
2021/08/28 22:20[web全体で公開]
😲 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第一六回
ー鶴見中尉「えどがいくーん!」
    江度貝弥作「何て事だ!…人間の皮ですよね?」
    鶴見「うん。似合うかね?」
                    漫画「ゴールデンカムイ」よりー


   前回の推理から、北の海の無人島にある魔術師研究所に巨人マグナマトンの秘全て表示するー鶴見中尉「えどがいくーん!」
    江度貝弥作「何て事だ!…人間の皮ですよね?」
    鶴見「うん。似合うかね?」
                    漫画「ゴールデンカムイ」よりー


   前回の推理から、北の海の無人島にある魔術師研究所に巨人マグナマトンの秘密があるのでは?と睨んだウドルフォとリリアは北の岬へ向かい、小舟(騎乗エビ達に牽かせた推力付き)に乗り込み島へ向かう。
   島の岸は波が激しく、安全に接岸するには誰かが先に降りて岸から船をひく必要がある。

  リリア「あたしが先におります」
  ウドルフォ「頼んだ」←重鎧の為、泳げない

   一行で一番の水練達者なリリアが、浅瀬に入り岸を目指すが、待ち伏せていた巨大海蛇が後ろからリリアを襲う‼️ 絶体絶命のピンチ‼️

   (船底から ムクリ)シギュン「あー よく寝た」
   ウドルフォ「シギュン、ナイスタイミング♪あの海蛇を射てくれ」
   シギュン「任せろ‼️あーこいつか」(弓構え)
   ウド「いや…それは船の舳先💢、あっち❗」
(注 シギュンプレイヤーの巴は残業の為遅刻。セッションには途中参加となってます)

   寝ぼけ眼のシギュンの二矢は、当然外れ。
   その間に巨大海蛇は、リリアに追いつき

   ぱくり❤️(リリアを頭から丸呑み)

   ウド「あわわわわ…!リリア‼️」
   シギ「リリアが、マミった⁉️」(←どさくさ紛れにアニメ「魔法少女まどか・マギア」ネタとばすシギュン。まさに阿●少年どさマギ)

   遠距離からの矢は効果が薄いと判断した2人は、エビを御して海蛇に寄せてウドルフォの槍により仕留める事に成功した。
   嚥下途中だったリリアも無事に救出♪

   上陸に成功した島は、わずかな時間で一周出来る程の小さな島。中央にけばけばしく悪趣味な館があり、また反対側の海岸には謎の巨人肉塊がぷるぷる震えながら徘徊。

   ウド「この島には、カバレスという名の魔術師が謎の研究をしていて、財を成していたらしい」
   杖の妖魔の過去視でも商人たちと取引の場面がいくらかあった。
   肉塊の方は後回し。一行は館の中に入る。

   外観相応のけばけばしく悪趣味な内装や調度品に辟易しながら3人は探索する。
   カバレスには……どうもサデスティックな猟奇趣味があるのか?書庫や私室には拷問や他者を苛むメモや書籍が多々あり。実際に食用でなく、明らかにある目的嗜好の為切り刻まれた小動物達の死骸も厨房などで見受けられた。

   胸がむかつく嫌悪感に耐えながらも探索するが、マグナマトンの情報は皆無。
   最後に、番人妖魔が居る保管庫へ入る事を決めた3人。

   事前に魔術を唱え、準備万端で突入する。

   現れた妖魔は、三角四角の体節を持つ大長虫。

   強酸を吐き、おまけに傷を負わせると血飛沫すら酸だという厄介さに加え、刀剣による攻撃があまり効果が無いという強敵。
   幸い、リリアがカカタルに依頼して召喚した火の玉による攻撃   火属性の攻撃には弱いらしく、妖魔は倒れて 事なきを得た。

   ウド「リリアのお陰で助かったよ。シギュン、無事か?」
   シギ「ああ!妖魔鎧が酸を受け止めてくれてな、はー今回 俺いいとこ無しだな……」

   保管庫には、前衛的かつ文化的な服がズラーリ‼️

   これがカバレスの研究?

   拷問や解剖学等駆使して、真のお洒落を追及していた 最新鋭デザイナー カバレス。
   きっと当時(約8年前 アルギミリア国が今よりギラギラ活気に満ちていた頃)は、王侯貴族や富裕層に評価高かったんだろうな。……あまり想像したくないが、死骸を見て。

   そしてある時期を境に、この奇才天才(変態?)は消息を絶つ。


   ある考えを基に、シギュンは海岸に居る巨大肉塊に声をかける。

   シギ「カバレス殿とお見受けする!」

   振り返った肉塊は…………





   巨大海獣のセイウチだった‼️

  バスーン‼️‼️シギ「きゃう❗」


   ~~ドボーン~(驚いたセイウチに叩かれ背後の海に落とされるシギュン)


   シギ「がばばば…、助けて~リリア先生‼️」
   リリ「シギュンさん?水泳をこないだ教えたでしょう?」
   シギ「鎧(ハーフプレート)が重くて、泳ぎづらいの❗」
   ウド「さらに北にある漁場に現れた化け物も気になる……(カバレスの手記読みながら)」
   リリ「いま助けにいきますから」(ドボン)

   妖魔との戦闘の際は命を救った鎧が、今回は溺死への枷となるとは……リリアに助けられ、砂浜で魚混じりの噴水あげるシギュン(描写がレトロ)

   シギ「ぼく 土左衛門(ド○えもん)です」(ギャグがレトロオヤジ)

   ウド「マグナマトンの情報は得られなかったが、この島で得られた物資や恩恵は多い‼️」
   リリ「はい🎵もう一度 情報洗いましょう」
   シギ「の、のびたく~ん」(のびている)


   さぁて、次回も生き残れるかな?

いいね! 9
よろず
よろず日記
2021/08/28 22:02[web全体で公開]
😶 深夜の2時間の激闘
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日夜、タッツーさんGMのSW2.5セッションに参加しました。
参加された皆さん、ありがとうございました。

深夜だったので記憶がだいぶ薄れていたのでログを見返してから書いてます。

感想
・シナリオがめっちゃ良かった
・フェローNPCがやたらハズレを引く「404 Not Found」
・相変わらずクッソ硬いドワーフファイター
・安定してダメージを出していく人間ファイター
・ボスの弱点ぶち抜き、RPも輝いていたタビットソーサラー
・メイン火力のファイアボルトを封じられ微妙な回復力だけが残ったうちの子のメリアフェアテ
・ボス戦、戦闘時間が2時間超えの大激闘になる
・最後の最後でNPCフェローが特殊勝利条件を達成する
・最後もう深夜も深夜で(午前3時)完全にRPする気力が残ってなかった

反省点
・属性無効持ちがいても魔法ダメージ出せるようにする→フェアリーテイマーを4にすれば解決しそう
・妖精魔法の回復力やっぱり低いので、魔法拡大か終律がほしい
・RPなのか自分なのかわからなくなってるときがあった
・妖精もうちょっと活用したい

成長めちゃくちゃ悩みながら感想書いてみたんですが、まだどうするか決まってません。
また悩もうと思います。
いいね! 11
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2021/08/28 22:01[web全体で公開]
😶 バディミッションボンド買った
刀剣乱舞無双のお礼課金じゃとばかりにニンテンドーカタログで購入。もう一本は何にするか迷ってる。
DLするのに時間がかかったためすっかりプレイするのを忘れていた。
しかし、ゲーム2本で大体1万ってすごい買い物した気がするけど、買い切りだからこれ以上かからないんだよね 目当てのキャラが居る時はもっと高額ガチャにつっこんでるよね 怖い
いいね! 8
八手
八手日記
2021/08/28 18:24[web全体で公開]
😟 どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!SW2.5初心者向け卓がないじゃねえかッ!
俺はSW2.5の初心者卓にPLで参加したいんだよ!

なんでかって、やったことがないんだ、嘘です1回あります。

そういうわけでね…初心者卓でもやってみますかね…GMとして…。

とりまルルブを読み込む仕事を始めるか…。
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/08/27 22:14[web全体で公開]
😭 【G注意】お風呂場の血戦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、わたしは虫が好きだ。
少佐の言葉を拝借するのもなんだが、わたしは虫が大好きだ。

バッタが好きだ、トンボが好きだ、クモが好きだ、カブトムシが好きだ、クワガタが好きだ、コガネムシが好きだ。
この地上で繁栄するありとあらゆる虫が大好きだ。
森の中で日光浴する小さなモリチャバネなら可愛いとすら思える。
危険だと分かっていたヨコヅナサシガメが桜の木にたむろしているのを、わざわざ触って刺されたこともある。
だが、スズメバチ、アシナガバチにイラガやドクガの幼虫(要は毛虫)、そして……お家に出てきたG!!
てめーはダメだ。

という訳で、一般的な害虫の類はやっぱり相容れず。
Gは裸一貫、風呂場に出たのを叩き潰して以来、素手で倒すのも平気になった……筈であった。
今夜、数年ぶりに風呂場に出た奴は、幼虫だった。
わたしは素手で倒すことを躊躇し、一度ティッシュを取りに戻った。
その隙を突き逃げ出そうとするG、追撃するわたし。
一瞬の交錯の後、Gは無情にも湯気の立つ入浴前の風呂へと落下した。
わたしはさくりとかの者を仕留めた後、泣く泣く風呂の栓を抜き、浴槽を洗った。

お目汚し失礼しました。m(_ _;)m
※良く考えたら少佐だったわ……。
いいね! 11
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2021/08/27 20:17[web全体で公開]
🤔 どうしようかな
またフリーキャンペーンをやろうか迷ってるヒラーズフリートです。
最近、卓を立てる勇気がなく、途方に暮れています。

まぁ罵倒された経験があるからね……仕方ないんだよね。
抑うつ状態よりはマシなんだよ。うん、毎回発言がネガティブだからね……。
心が広い人がいれば、四畳半の部屋並みに心が狭い人全て表示するまたフリーキャンペーンをやろうか迷ってるヒラーズフリートです。
最近、卓を立てる勇気がなく、途方に暮れています。

まぁ罵倒された経験があるからね……仕方ないんだよね。
抑うつ状態よりはマシなんだよ。うん、毎回発言がネガティブだからね……。
心が広い人がいれば、四畳半の部屋並みに心が狭い人もいる。
けどね、苦い経験をすればするほど卓を立てづらくなるんだよ……!
ちくせう……(´Д⊂グスン

卓を立てようにも集まるかも心配だし、またクソシと言われる不安で叩き潰されそうなんだが……。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/27 20:16[web全体で公開]
😶 在りし日の落穂拾い。
ソードワールド無印 完全版が今日届いた。
中古だけど初版で程度が中の上、思わぬオマケも付いていたから文句無し。

完全版が出版されたのが平成8年(1996年)。
当時所属していたサークルでソードワールドどころかTRPGが停滞気味だった。
出版された事は知っていたものの、他社ルールシステムで全て表示するソードワールド無印 完全版が今日届いた。
中古だけど初版で程度が中の上、思わぬオマケも付いていたから文句無し。

完全版が出版されたのが平成8年(1996年)。
当時所属していたサークルでソードワールドどころかTRPGが停滞気味だった。
出版された事は知っていたものの、他社ルールシステムで遊んだり、PBM(プレイ・バイ・メイル)に場を移したり、
TRPGから引退してる内に月日が流れ、出版から25年経ってようやく入手出来た。

これからゆっくり読んでいこうと思うけど、2.5との違いを日記に書いて・・・・いけると良いな(笑)

追伸:
あくまでも私見だが、これからソードワールド始められるなら現行の2.5からの方が良いと思う。
いいね! 18
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/27 14:49[web全体で公開]
😶 【SW2.5】『アンデッドの遺跡探索』シナリオセットを公開します!
こんにちは、ここ3日で就寝時間を7時→4時→1時と少しずつ修正できているジーコです。今日は久々に朝10時に起きることができたので、ブログを執筆していました(様々な方面から怒られそうな物言いである)。

で、ブログで何を書いていたのかと言うと……一昨日に三回目を回してきた『アンデッドの遺跡探索』と全て表示するこんにちは、ここ3日で就寝時間を7時→4時→1時と少しずつ修正できているジーコです。今日は久々に朝10時に起きることができたので、ブログを執筆していました(様々な方面から怒られそうな物言いである)。

で、ブログで何を書いていたのかと言うと……一昨日に三回目を回してきた『アンデッドの遺跡探索』というシナリオについての記事です!”よく言えば、”王道なダンジョンアタックなのですが、ルールブックⅠのサンプルシナリオである『蛮族を駆逐せよ』からの動線を意識して、私のようなペーペーの初心者でも回しやすいシナリオとしてまとめることができたと思います。

一回目は戦闘のバランス調整をしくじり、二回目では「もっと描写をちゃんとしたほうが面白いなあ」と思って画像を準備し、三回目では「◯◯だから」と理由も付けながらアドリブに対処できるぐらいには仕上げることができたので、これなら辛うじて人様にお見せ出来るかな~と思って公開しました。

というわけで、この日記を読んで興味を持ってくださった方や「回してみたいなあ」と感じた方は以下のURLからご覧ください!
別の趣味がURLからダダ漏れでちょっと恥ずかしいのですが、気にしないでいただけると幸いです(笑)

https://zico-furuyoni.hateblo.jp/entry/2021/08/27/143303
いいね! 21
木魚
木魚日記
2021/08/27 13:56[web全体で公開]
😶 ユドナで、SW2.5熟練戦闘したい人へ
自分用に作ったモノですが、
欲しいという奇特な方いらっしゃったらどうぞ。
質問等ありましたらお気軽にコメントくだせぇ。

★射線用 地形オブジェクト
 ①矢印:縦を「射程x2+1」マスに指定
 (用法:オブジェクトの中央にキャラを合わせた後、端をつかんでぐーるぐる)
  https:/全て表示する自分用に作ったモノですが、
欲しいという奇特な方いらっしゃったらどうぞ。
質問等ありましたらお気軽にコメントくだせぇ。

★射線用 地形オブジェクト
 ①矢印:縦を「射程x2+1」マスに指定
 (用法:オブジェクトの中央にキャラを合わせた後、端をつかんでぐーるぐる)
  https://image01.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/qWDPyX5JRY.png
 
★マップマスク(へクス仕様)
赤六角形
 ②半径1m(遮蔽:キャラクター用)3x3マス
  https://image01.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/E8AgyMepqc.png
 ③半径3m(魔法・乱戦 範囲、移動妨害用)7x7マス
  https://image01.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/caqip796Zl.png
 ④半径4m(魔法・乱戦 範囲用)9x9マス
  https://image01.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/EJSnTtinot.png
 ⑤半径5m(魔法・乱戦 範囲用)11x11マス
  https://image01.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/Ft2UVLiZ2j.png
 ⑥半径6m(魔法・乱戦 範囲用)13x13マス
  https://image02.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/IPkCyEf8iq.png
青六角形
 ⑦半径10m(射程・移動距離の計測用 or 足さばき持ちの移動妨害用?)21x21マス 
  https://image02.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/pFmzKCLdHy.png
いいね! 35
晴瑠
晴瑠日記
2021/08/27 11:50[web全体で公開]
😶 やってみたい
今やりたいTRPG
・話題のSW2.5 
・ダブルクロス
だなあ。ダブルクロスはとりあえず、週3だから、優先度低め。

だが、今話題のSW2.5はやってみたい。
でも、今の予定は、火水土が21時からダブルクロス、金が21時からマギカロギア。
空いてる日が少ねーだよ。平日昼は仕事やし、休日昼も唐突に予定入るから、夜がええんよな。
夜でチュートリアル卓あまりないし、緊急事態宣言で昼卓多いから、きちーね。

まあ、でも、いつかはやりたいな。
いいね! 26
B
こたつ
こたつ日記
2021/08/26 23:30[web全体で公開]
😶 シナリオを作るということ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kotatu7171&i=kotatu7171_162963871630
この日記の続きというか自分なりのアンサーが出たので。

多分今まで「良いシナリオ」をつくろうとしすぎてたのかなぁと。
「良いシナ全て表示するhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kotatu7171&i=kotatu7171_162963871630
この日記の続きというか自分なりのアンサーが出たので。

多分今まで「良いシナリオ」をつくろうとしすぎてたのかなぁと。
「良いシナリオ」をつくろうとすると、ありとあらゆる展開を考えて最良の土台を探すところから始まる。
だけど、その土台をつくる作業がとても大変なんですよね。

土台Aでくみ上げると、こうなってああなって‥‥矛盾がでちゃうか。
土台Bでくみ上げると、こんな展開をつくれるのか、でも整合性に乏しいな。
土台Cでくみ上げると、なんだかPLの満足度に欠けそうだし。

こんな風に全部シミュレーションするから難航するんですよね。

そうじゃなくて、自分のやりたいことから書いていけばいいのかなあと。
もちろん今までのやり方でも、先にシナリオの軸を決めていましたが、シナリオ作りはもっと自由でいいのかもしれない。
確かに最適解を求めるやり方とはかけ離れているけど、形になるシナリオができるのが早いのは実はこっちなのかも。


抽象的な話ばっかりするのは私の悪い癖ですね。

具体的には、もう描写文から書いて行こうかな、と。
普通なら最後に決める部分だと思います。
他の部分の変更の影響を受けやすいし。
でも、描写文を書くことで自分がどんなシナリオを作りたいかが明白になるんじゃないかと思いまして。


そもそも……。シナリオがセッションの為の道具であり手段であるなんてことは無いと思います。
GMが自分の楽しみを追及して良い(と私は考えている)のと同じように、
シナリオライターが自分の楽しみを追及していけない理由がない。
楽しくシナリオを書くのも大事大事。


ま、ライターを名乗るのはせめてまともなシナリオを一本書き上げてからですね。

いつか自己紹介の部分に「たくさんの自作シナリオタイトル」と「希望があれば回します」
みたいな文言を書いてみたい。あれはあこがれる。
いいね! 22
巴
日記
2021/08/26 22:33[web全体で公開]
😍 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第15回
 ー「神が我々に与えた最大の恩寵は、物の関連性に思いあたる能力を、我々人類の心から取り除いた事でだろう、人類は無限に広がる暗黒の海に浮かぶ<無知>の孤島に生きている」
               H・P・ラブクラフト「クトゥルフの呼び声」―



   魔都モントムの潜入任務から補給と休全て表示する ー「神が我々に与えた最大の恩寵は、物の関連性に思いあたる能力を、我々人類の心から取り除いた事でだろう、人類は無限に広がる暗黒の海に浮かぶ<無知>の孤島に生きている」
               H・P・ラブクラフト「クトゥルフの呼び声」―



   魔都モントムの潜入任務から補給と休養の為、一旦 ヒンタラムに戻った3人の冒険者たち。

   北の岬に設立した船着き場から小舟出して 沖の魔術師がいた島に向かうか、話に聞いた東の沼沢地にいる遊牧民と接触するか話し合う。

   細かい話の中で、カーベ村産の乗騎エビを使い小舟の推進力に出来るか試そうとか、
  集落を纏めるため誰かを総リーダーにしては、いかがかな?と先の考えを述べたり 色々な提案や議論があった。
  休養の中でも、ウドルフォは森の禁猟区内の館でポーションの調合と製作。 リリアは法の技術者コルテに半ば弟子入り。科学の基礎を学ぶ等 忙しく動いていた。

  前回、隠れ里エトムのリーダーのベスカイからきいた情報を元に東の遊牧民との接触を試みる。

   彼らの潜伏する沼沢地に足を踏み入れ 最初の夜営時に、またしても深夜に遠くを徘徊する謎の巨人の足音と振動に3人は恐れおののく。

   翌日、目の前に 荒れ狂う鹿が一行を襲う。
   シギュンの弓とウドルフォの槍が鹿を仕留め、事なきを得るが あとから現れた狩人の老人。
「すまんのぉ~それは儂の獲物じゃが……」
  確かに鹿には、最初の一矢が。

   老人が探していた遊牧民ヨマイ族と知った一行は、族長との対面を希望し 話をしてもらう様依頼。 引き受けてくれた老狩人の案内でヨマイ族の夜営地へ行き、族長の天幕へ通してもらう。

   天幕内で美味しい食事の歓待を受けている時に、見事な髭をたくわえた若者が現れる。
   ヨマイ族の若き族長カルシャである。

   会談は、おおむね良好に進むが 混沌に対する共闘も ヒンタラムとの交流も難色を示す。
   カルシャ「アア 西の混沌軍なら、こちらにちょっかいかけてきたから逆に襲撃かけて追い払ってやったが、問題はこの沼地に棲む『マグナマトン』だ‼️こいつが辺り一帯歩き回るから、我々は東に帰ることも西に進むことも、毎日の狩りですらロクに出来ん❗……ほら、いま聞こえてきただろう、やつの足音が⁉️」
   混沌軍にも動じなかった遊牧民の族長や勇士達ですら、ここまで怯えるマグナマトンとは?

   恐慌状態に陥り、あちこち逃げ回るヨマイの民達。カルシャですら会談の席から去り、怯える民達をなだめにまわっている。

   3人は目立たぬように足音のする方向に向かい、マグナマトンの姿を仰ぎ見るが……

    小山、いや山の様な桁外れの巨体に、鎧のような金属的な硬質の皮膚。正体は不明だが、このような化け物。本来、この次元界に居るものでは無い。

   遠くから見て、戦える処が足でペチャンコされるが関の山だと、3人は踵をかえして撤退。

   安全な処で考えを練るが、これ程の化け物が今まで伝承だけでなく 人々の噂にすら上がらないということは、最近 何者かによって他の次元界から召喚されたのでは?と仮定。
   さすれば、何者か?

   西の混沌軍が報復の為、魔術師らに召喚させた?は、あまりにも迂遠すぎる。もっと直接蹂躙させるため指示出すだろうし。

   別の魔術師の可能性として、岬から行ける無人島が、この地にあり今は滅んだアルギミリアの宮廷魔術師の研究所だったという公式記録を以前、発見しており かの島がマグナマトンと関係があるのではないのかと想定。

   確信は出来ないが、島を探索する事で得られる情報や打開策に繋がるものがあるかもしれない。

   3人は、カルシャ達にマグナマトンをこの地より放逐出来る手段がないか我々も探してみる‼️と話して別れる。

   次回は、海を渡り無人島探検だ❗
   さぁて、次回も生き残れるかな?
いいね! 10
蒼魚
蒼魚日記
2021/08/26 16:16[web全体で公開]
😶 【セッション宣伝】2.0種族使いたい…
成らば自分でレギュレーションを整えるしかない!!!!!
ということで早速土曜日のお昼に卓を立てました…
2.0種族に飢えてますね、間違いない。
実際リザードマンとか蛮族PCも実際の卓では使いづらいのでNPCにすれば万事解決って言うのは
あながち間違いではないのかなって…。(フロウライトとかも全て表示する成らば自分でレギュレーションを整えるしかない!!!!!
ということで早速土曜日のお昼に卓を立てました…
2.0種族に飢えてますね、間違いない。
実際リザードマンとか蛮族PCも実際の卓では使いづらいのでNPCにすれば万事解決って言うのは
あながち間違いではないのかなって…。(フロウライトとかもそう)
因みに個人的にバルカンも好きなんですよね、へへ…PCで一回も使ったことないけど………
そんな訳で2.0種族、信仰OKの卓を立てたので
過去種族や信仰に飢えてる方は良ければどうでしょうか………
居るの?って言う…アレソレは置いといてね…。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162996118312Lizardrunner731
いいね! 19
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/08/26 15:07[web全体で公開]
😟 ソード・ワールド遂にルルブ買いました
ソード・ワールドのルルブを買ったけどイマイチキャラシの作り方が分かっていない(泣)
手伝ってくれるひとはいませんかぁ〜(泣)
いいね! 19
くれない
くれない日記
2021/08/26 08:34[web全体で公開]
😶 【単発】Re:アンデッドの遺跡探索
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジーコさん主催の卓にお邪魔してきました!
どうやらこの卓はリベンジ卓だったようで、参加者の中のお二人がリベンジに燃えていました(自分とプリは初見?かな?
基本は探索がメインのようで、ダンジョンアタック系のシナリオでした。
ダンジョンについてからはちょこちょこ状況整理もしつつ少しずつ踏破していく一行(一区画だけ完全スルーかましました。
無事に隠し部屋も見つけ、ボス戦で有用なアイテムもゲット!
ボス前の隠密でダイス目をやらかし慌てて戦闘→割と危なげなく終了って感じでした。
リベンジ組も無事に果たせたみたいでよかったよかった!

使用していたキャラは安定の『メスガキ』ちゃん。
ところどころで重たい面も発揮し、RPしてて某食べるの大好きリカント娘(【???】呼んだかにゃ?)と同じくらい楽しかったです。陰のあるメスガキをSWに布教していけ…

久しぶり?にPLをしたような感じがして楽しかったでっすね。
自分もそろそろシナリオを作っていかないとなー。その為には色んな人の卓にPLでお邪魔しないとなー(やりたいだけ)とおもったのでした。
いいね! 20
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。日記
2021/08/26 02:05[web全体で公開]
😊 初めてオンセンからセッション応募した、という話
タイトル通りなんですけども……
オンセンというサイトがあることを知ったのはもう何年か前、そして勇気を出して「使うか~!」と思い立ち登録したのが今年の5月。初心者板に書き込んだはいいものの……って感じでした。
専ら自分はTwitterがメイン全て表示するタイトル通りなんですけども……
オンセンというサイトがあることを知ったのはもう何年か前、そして勇気を出して「使うか~!」と思い立ち登録したのが今年の5月。初心者板に書き込んだはいいものの……って感じでした。
専ら自分はTwitterがメイン戦場で、他にはユグドラだと公式掲示板とか、あとはリアルの知り合いに誘って身内卓に加わったり……もちろんそれでも問題なく楽しいTRPGライフを楽しんでしたんですが、Twitterでも基本知り合いから誘い受けたりする程度で、閉じたTRPG環境だったんですよね。
するとまぁ……当然知り合いの持ってないシステムはできんわけで。買っただけで積んであるルルブ「積みルルブ」の増えること増えること。こりゃあ野良卓探すしかないぜ……! と酔った勢いで(本当に酔った勢いだった)Twitter検索して野良卓応募したのがオンセン利用の0歩目だったような気がします。まぁその野良卓は予定合わずポシャったんですけどね!

さて本題。
そんなこともありつつ、先日のエモクロア初心者卓で他のPLさんが「私今週毎日卓予定があって……」と言うのを聞き「いいなぁ」と思ったのも束の間。今月なぜかTRPG熱が異常に高い私は日が明けて早速オンセン使ってみるか、と勇気を出し持ってるシステムの中から応募が出てるものを片っ端から探しまして……3卓ほど、応募申請するに至りました。
いやまぁドッキドキですよ。しかもプロフィールにも前述にもある通り「積みルルブを崩してもっとできるシステムを増やす」がメイン目標なわけですから、3つ全部未経験のド初心者なワケで。書き込むのも初めてなのでド緊張です。
触ってみて一番感じたのは皆さんレスポンス早いですね!? すげぇ、10年代前後の掲示板文化を思い出すぜ! って感じでした。情熱感じちゃうよね必全的にね。初心者の私にも丁寧に接してくださって、なんというか本当にTRPG好きしかいねぇんだなここは、と当たり前のことを改めて実感しました。
幸いにも2卓は選考通りましてうち1卓は立卓確定と、上々の滑り出しを得たわけですが……ふふふ、実卓はどうなることやら。不安1割期待9割です。

SNSとしての個人交流だとかコミュニティだとかトピックスだとかはまだまだド素人なので、その辺もいつか触れたらいいなぁと思いつつ。もし日記見て下さった方いらっしゃったらどうぞよろしく……なんて追記してみたり。
TRPG好きとして、オンセンをもっと活用していきたいなぁと思ったという日記でした。
いいね! 24
Satoshi
Satoshi日記
2021/08/25 19:40[web全体で公開]
😶 「身内卓楽しい」「突発卓楽しい」
「何でも楽しい」

突発卓は楽しく、身内卓はものすごく楽しく感じられる健康な心であり続けたい。
いいね! 19
晴瑠
晴瑠日記
2021/08/25 19:26[web全体で公開]
😶 積みルルブ多し!
アマデウス、ロードトゥプリンス、モノトーンミュージアム、シノビガミ、インセイン、SW2.5

買ったはいいが、やりやすい、ダブルクロス、マギカロギア、CoCばかりやってしまう……。
いつかは、やりたいのう。あと、所持ルルブを見てちょーよ。
いいね! 16