カカポさんがいいね!した日記/コメント page.156

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/12 06:21[web全体で公開]
😶 キャラアイコン進度
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1436801947479142402

せっかく蛮族許可卓でラルヴァキャラ作った。
白髪赤目好きツイートを表示する

せっかく蛮族許可卓でラルヴァキャラ作った。
白髪赤目好き
いいね! 15
B
四季
四季日記
2021/09/11 19:04[web全体で公開]
🤔 システム上変えられない部分が書けた。
 よし、第3話のシナリオ上変えられない部分が書けた。
 今回はあるPCの過去話を絡めて書いたけど、単発でやるときは旧支配者代理にちょうど良さそうな魔神がいるのでそれの戯れとして流す予定。
 参加者の皆さんとの打ち合わせと魔物の用意が終わったら募集掛けよう。
いいね! 11
ノーススター
ノーススター日記
2021/09/11 18:02[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション反省(ネタバレ無し)
ソードワールド2.5初GMしました
ただ蛮族が出て討伐では味気ないのではと思い、シナリオを1から作ってはみたがこれが実に大変
調整に調整を重ねた結果、敵が苦戦しないほど弱くなってしまいました

それ以外にも、主に戦闘の段取り(特に先制とか)が悪くプレイヤーを待たせる事も度々あり課題は山積みだと感じたのでございます

シナリオも、外すべき部分がそのまんまだったりもしましたので、次回はもっと上手くやりたいと思いましたのです
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/09/11 12:46[web全体で公開]
😶 とりあえず一段落。
今日は出勤で昼休み中。

前半分の書類を先程提出したので、明日はオフになった。

のんびり…と云いつつもヴァイスシティやったりキャラシいじったりするんだろな(笑)
いいね! 15
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/09/10 20:12[web全体で公開]
😶 仕事で役立つTRPGスキル
仕事をやるうえで、マニュアル作成もするようなお年頃なんですが
我々TRPGやってる人って、国語力…あるんですね……
生活してるうえで全く気にしてなかったんですけど
そりゃ、だいたいの文字は読めるし表現もそれなりに理解できる
この能力って、職業によってはとても生かせるものですよ。
私は、今凄全て表示する仕事をやるうえで、マニュアル作成もするようなお年頃なんですが
我々TRPGやってる人って、国語力…あるんですね……
生活してるうえで全く気にしてなかったんですけど
そりゃ、だいたいの文字は読めるし表現もそれなりに理解できる
この能力って、職業によってはとても生かせるものですよ。
私は、今凄く役立ってます。謎のこの力が。これはなにぢからっていうんです?
とにかく、お客様の声を読み解くのにTRPGをやっていると
すごく理解ができ…でき……


お客様のお名前がキラキラしすぎですわよォーーーーッ!!!!!(’ω’)
(手袋を投げる)(決闘ですわよ!!)(おハーブ!!!!!)

土日で回復して月曜日からまたキラキラしたお客様を処理いたしますわ!
ごきげんよう!!!!


(お嬢様化する狂気はCoCにはありません)(たぶん)
いいね! 24
こたつ
こたつ日記
2021/09/10 13:07[web全体で公開]
😶 時間変更しました
sw2.5のテストプレイ卓です。

2日卓ですが、一日目は明日土曜日の昼or夜(参加者様間で調整)
二日目は日曜日の昼となりました。

来てくださるとこたつはオーバーヒートします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163119377757kotatu7171

追記
無事埋まりました~。今回時間の都合で参加できなかった方も次回以降参加していただけると嬉しいです。
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/09/09 21:02[web全体で公開]
😶 すごくどうでもいい話
ザリガニって、とっても水槽で飼うにはアレなのに
とれるとやたら嬉しいのなんででしょうね。
アメリカザリガニの方が、なんか赤いし強そうで取れると嬉しいの
未だに少年心が、川に行くと生命体を探すっていうか
草原()でも虫探しちゃうのありますよね。

今日も出だしから妙な話でかっ飛ばしてんな、全て表示するザリガニって、とっても水槽で飼うにはアレなのに
とれるとやたら嬉しいのなんででしょうね。
アメリカザリガニの方が、なんか赤いし強そうで取れると嬉しいの
未だに少年心が、川に行くと生命体を探すっていうか
草原()でも虫探しちゃうのありますよね。

今日も出だしから妙な話でかっ飛ばしてんな、と思われちゃいますが
鈴虫が鳴いてると、こう、夏~秋の変動で
夏休み終わっちゃう感が…ないですか……
いま、鈴虫鳴いてるんですけど…
虫かごに鈴虫入れたの売ってたなぁ、と
今少年時代を思い出して風あざみってさまよってます。私の心は夏模様。
夢が覚め夜の中長い痛みで起きて肩こりで吐きそうだったんですが
肩こりのこと思い出すと今もオギャりそうなので
夏の思い出の事考えてます。
きんようびまでもてばなんとかなる。
いいね! 19
がらこ
がらこ日記
2021/09/09 12:52[web全体で公開]
😊 表情差分追加したBOOTHのボブ子ちゃん(立ち絵宣伝のため畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前日記で差分についてご教授いただいた内容を自分の中で反復させつつ、修正の必要だった茶髪ボブ子ちゃんの立ち絵をブラッシュアップ&値段変更でBOOTHにあげ直しました。(Twitterのは差分見やすくしようと思って貼ってます)



顔のパーツ組み替えるだけでもかなり差分作れますなぁ。瞳は同じものが4つあるのに眉と口で全部違う表情にできたの楽しかったです。

とりあえず全く売れてねえので逆にセーフだったとか言う悲しみ溢れる話はさておき、値段設定も変更。お試し無料版として夏服とカバンの立ち絵は全表情差分付きで無料公開してます。冬服差分欲しい人は……って今やってるんですけど、これもしかして投げ銭の方のがいいんですかね……? まだまだなんだし、「おら、もっと新作描くんだよ!!」って投げ銭してもらう方のがまだ気持ち楽……? その方がいいのか……???? 分からんな。でもそれやっちゃうと今後ずっと値段つけられなくなる気もするので難しーな! 同人作品作られてる方やべー! ってなってます。商売やってる人あたりにでもアドバイス聞こうかしら……。

依頼絵とかドーンと任せてください!!って言える画力を手にするためにも少しずつ上手になりてえなぁって思いました。自分が描けるもの増やすのも楽しいですし、やっぱクリエイターと言うと傲慢に聞こえそうだけど、作ったものが誰かの喜びになって私の飯になったら最高すぎるなって。

もちろん趣味で描くのだって当たり前に楽しいですけどね!!!!!!
いいね! 18
B
四季
四季日記
2021/09/08 21:45[web全体で公開]
😊 CP第2話 無事完走?
 先日CP「第2話 墓所を荒らす不届き者と未確認の神託」が無事完走しました。
 いやぁ~。楽しかった。時間オーバーで最終的に思いっきり駆け足になってしまってごめんなさい。
 野営イベントを用意したのです何の気なしに女性PCと男性PCで見張りをわけるように提言したら、ガールズトークが始まるとは思っ全て表示する 先日CP「第2話 墓所を荒らす不届き者と未確認の神託」が無事完走しました。
 いやぁ~。楽しかった。時間オーバーで最終的に思いっきり駆け足になってしまってごめんなさい。
 野営イベントを用意したのです何の気なしに女性PCと男性PCで見張りをわけるように提言したら、ガールズトークが始まるとは思っていなかった。
 ノリのいいPLにも恵まれて自分は果報者です。しかし、PLが5名となると1ゾロの数も多くなりますね。そして必ず回すグラップラーの爆発力は凄まじい物です。次回のボスはまあ、コンセプトは決まっているのでその方向で行くつもりですがGM側で出番を用意しないと死に魔法と化す魔法が活躍するボスとマップにしようと画策中。
 部屋数はどうしよう。シナリオ的に必要なのは5部屋だけど、(実卓リプレイ動画鑑賞)熟練のTRPGユーザー+ボイセでやっているからこの部屋数で行けるのだろうなぁ。
いいね! 16
肴
日記
2021/09/08 14:57[web全体で公開]
😶 『果てにて』(CoC6版/KP:ちろるさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 再びCoC6版卓っすよ!
しかしやっぱり最近ちょっとCoCのテキセ増えてきてますよね? また参加できたら嬉しいなと思いつつ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れていったのは新規作成の女子高生、双葉紫保ちゃん!
CoCってswと違って成長要素があんまりないというかむしろ基本的には継続すると段々と死(SAN値0)に近づいていくタイプのシステムで、さらにHOとか「こういう子できてね」がそれなりにあるので毎回シナリオに合った子を新規で作りがちなのですけど、「どんな子がいいかな」って考えるのもなかなか楽しいですよねぇ。
紫保ちゃんはSTR15と鍛えてたので、ソフトボール部所属のスポーツ選手ベースにしつつ。6版ルルブの「スポーツ選手」の職業、技能がとっ散らかってて悩みますよね(乗馬跳躍水泳投擲登攀MAって一体なんの選手なんだ)って話は余談として。

今回はペアもののRPシナリオ。KPからも事前に「仲良しになれるPC同士だと良い」って聞いていたので、相方のPLさんと相談しつつ「4月生まれ3月生まれでほぼ1歳差の同級生姉妹(うちの子が妹)」設定として練り練り。
ちなみに(よそ様のPCなので詳細は省きますが)、うちの子の「“紫”保」って名前に対して“緑”(紫の種類にもよるけど補色関係にある色)って漢字を入れた名前ネタを仕込んでくれてたの素直にセンスがいい。
「双子じゃない双葉」ってギャグ(?)がやりたかっただけのあたし作の苗字のセンスは……ま、まぁ悪くはないんじゃない?(震え

しかしまぁ名前の小ネタも楽しかったけれど、なにより性格設定が「料理好き美人のマイペース姉」と「スポーツ好き運動神経のいいアクティブ妹」で、妹が話振って姉が乗っかってってテンポで掛け合いが仲良し姉妹だったのが最高なんだ……。
テンポ良すぎて当初の想定の3倍くらい紫保ちゃんがお姉ちゃん大好きっ子になったのはもう些細なことなんよ。
あと出目の妙もあって「お姉ちゃん第一、出来るだけ姉を守れるよう立ち回る妹」はいるんだけど、「シナリオ上の重要ポイントをこなすのは姉」みたいなこう、こう……。大型犬と飼い主というか、姉がちゃんと『姉』で妹はやっぱり『妹』な感じがエモエモのエモ。


さておき。じゃあぼちぼち中身の話!……って、いつもならするところなのだけれど。
今回は内容には触れない方向で。

いえ別に書くことがないわけじゃないというか、むしろ逆で我ながら完璧に近いRPができたの自慢したいし、「これかRP卓かー!」っていうか、「全員初めましての単発でこんなにエモくなることある?」っていうか、「KPの演出しゅごい……」っていうかではあるのだけれど。
だからこそ「この感動を1ミリたりとも阻害してはならない(真顔)」みたいなアレが。普段ならネタバレ対策に畳んでることや、そも自分にとってのセッション記録としても日記書いてるので書くんですけど、ぜひみなさんにはみなさんにとっての『果てにて』をまっさらな状態で楽しんで欲しみが深すぎるので今回はノータッチ……!

強いて言うなら「新鮮味はないけど一度は是非やってみたかったRP(いわゆる「ここは俺に任せて先に行け!」系)が出来たので大変満足です」。ぅぐぅ……あたしにスキルがあればリプレイ小説とか動画に書き起こしたい……(そ ん な に


っとまぁ若干情緒が壊れてるのはほっといて。
そんなこんなでこの辺で日記は〆としましょうか。

ではでは改めて同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 14
BBB
ユキ
ユキ日記
2021/09/06 12:25[web全体で公開]
😶 【SW2.5】敵の強さの話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.5でGMする際にはどんな敵を配置するのかを考えないといけないですよね。個人的には難しいところだと思うのです。
あらかじめ参加してくれるPCさんのデータを使って、出したい敵と模擬戦をして、敵の強さを調整する…というのをすると良いのかもしれませんが、正直めんどくさ…ゲフンゲフン。

GMをする時、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」と思って、勝てるギリギリの強さを狙いたくなります。苦戦してくれた方が勝利した時に達成感をお届けできますしね。
でも、その場合、ダイス目やダイス目やダイス目やPCと敵との相性によって全滅の危機になることが多々ありました。私はPCは殺したくない派なので、最近は弱め弱めを心がけて、敵を設定しています。…本当に弱めになっているかというと、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」という気持ちも確かにあるので自信はないのですが。

もちろんこれは個人の意見なので、他のGM様にこうして欲しいとかそういうものではないのを書いておきます。
いいね! 27
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/06 06:55[web全体で公開]
😭 立ち絵完成したぁぁぁぁ!!!!
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1434635474388226048

やっと…眠れる...明日10時で授業があるから3時間か…
ツイッターは画像四枚しかあげれないのでこれだけですが、差分は7枚あります(アクセサリーなしバージョン&キャラアイコン込まない分
本当に疲れた…おやすみ世界…私は眠ります…ツイートを表示する

やっと…眠れる...明日10時で授業があるから3時間か…
ツイッターは画像四枚しかあげれないのでこれだけですが、差分は7枚あります(アクセサリーなしバージョン&キャラアイコン込まない分
本当に疲れた…おやすみ世界…私は眠ります…
いいね! 25
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/05 05:24[web全体で公開]
😶 立ち絵進度
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1434250747755974662

…本当に雑に描きたいのにどうしたこうなった…
おまけにレノンくんの落書き1枚。厚塗りはお久しぶり。ツイートを表示する

…本当に雑に描きたいのにどうしたこうなった…
おまけにレノンくんの落書き1枚。厚塗りはお久しぶり。
いいね! 24