カカポさんがいいね!した日記/コメント page.157

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2021/09/04 20:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新刊情報が微更新されましたね。
 グループSNEの公式サイトの新刊情報で「ソード・ワールド2.5リプレイBIG feat. データ&ガイド 剣と荒野と放浪者」の詳細情報が明らかになりました。
 なになに…。文庫サイズではなく大判サイズ。リプレイのみならずワールドガイドやヴァグランツが「二つ名」を名乗るためのルール、全て表示する グループSNEの公式サイトの新刊情報で「ソード・ワールド2.5リプレイBIG feat. データ&ガイド 剣と荒野と放浪者」の詳細情報が明らかになりました。
 なになに…。文庫サイズではなく大判サイズ。リプレイのみならずワールドガイドやヴァグランツが「二つ名」を名乗るためのルール、魔物にアイテムを持たせるルール、そしてアイテムを持った魔物のデータなどが収録。
 なるほど、2.0のドラゴンレイド戦竜伝に近いやつですな。
 PCはソレイユ、人間、レプラカーン、アルヴ、ウィークリング(バジリスク)で、リプレイ本文もサイドバーで解説を入れたり、各キャラクターの顔アイコンが適宜挿入と、色々と挑戦的な試みがされてるっぽいですね。

 そうだなぁ。総合コミュの方に初心者さんたち増えてきたし、低レベル卓立てようかとも思ったけど、またヴァグランツシナリオも作ってみたくなったなぁ。
いいね! 18
こたつ
こたつ日記
2021/09/04 20:39[web全体で公開]
😶 ふと思いついたGMテクニック(未検証)
何らかのイベントや情報、描写もしくはNPCの会話においてRPによるリアクションが欲しい時。
PCの中から誰か1人をピックアップするのはどうでしょうか。

「しばらく道を進むと君たちは目指すべき村を発見した」
「しばらく道を進むと君たちの中でいち早くジョンが目指すべき村を発見した」

この全て表示する何らかのイベントや情報、描写もしくはNPCの会話においてRPによるリアクションが欲しい時。
PCの中から誰か1人をピックアップするのはどうでしょうか。

「しばらく道を進むと君たちは目指すべき村を発見した」
「しばらく道を進むと君たちの中でいち早くジョンが目指すべき村を発見した」

この二つのどちらがRPを誘発できるか、と考えると後者だと思います。
ジョン役のPLが「おい、村を発見したぞ!」というRPをし、それに反応する面々という構図が簡単に作れるからです。

他にもメリットがあって、(誰から発言する~?)みたいな空気を失くすことができて時短になったり、PCの発言機会の調整もできたりします。


絶賛シナリオ製作中でGMが出来ないのでホントかどうかはわかりません。

またそのオチか。
いいね! 17
がらこ
がらこ日記
2021/09/04 11:58[web全体で公開]
😊 立ち絵販売始めました(宣伝なので一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵の販売始めました。
最初はSKIMAに売り切りで置いてたんですけど「この絵はどっちかというとNPCにも使えそうだし広く売ったほうがよくね??」ってなったので、BOOTHで売る方向に変えました。



とりあえずこんな感じで画像ぺたり。からの、商品ページ。

https://tabigarash.booth.pm/items/3054721

これから種類ちまちま増やしていこうと思ってます。ウマ娘のアイコンイラストなんかも今練習中。楽しくお絵描きしつつ誰かの何かになってそのお金でTRPGのサプリが買いたい(はい、生活費をもっと稼ぎたい目的です。こういうのは隠さないほうがむしろ良い気がする)

TRPG関連のはまた日記で宣伝しようかなと思ってるので、こういう日記まじうぜえって人は私をミュートすると良いと思います!!!!

追記
宣伝なのに値段忘れしてるし!?
値段の基準が私にはよーわからんなので()、売られてるものをパラ見しつつ、
・各種差分2種セットで150円
・4種まとめては250円
にしてます。2種セット×2買うよりはお得にしてるけど、夏と冬両方いらねえとか箒はいらねえとかって人向けに2種セット。もちろん2種セット×2で私に50円プラスお小遣いしてくださっても嬉しいです!!!(露骨。でもせっかくならお得な250円の4種セットでいいと思いますよ
いいね! 26
かものはし
かものはし日記
2021/09/04 07:54[web全体で公開]
😰 ココフォリア部屋作り7不思議 ~他にあるかしら?~
ココフォリア七不思議
1. 消せども消せども現れる謎のマーカーパネル
(保存し忘れ)
2.出したはずなのに現れないマーカー/スクリーンパネル
(優先度&大きさ)
3.いつのまにか消えているシーン
(保存ミス)
4. シーンごとに消える情報
(スクリーンパネルとマーカーパネルを間違う)全て表示するココフォリア七不思議
1. 消せども消せども現れる謎のマーカーパネル
(保存し忘れ)
2.出したはずなのに現れないマーカー/スクリーンパネル
(優先度&大きさ)
3.いつのまにか消えているシーン
(保存ミス)
4. シーンごとに消える情報
(スクリーンパネルとマーカーパネルを間違う)
5.
埋もれて動かせなくなるマーカー/スクリーンパネル
(優先度)
6.
爆音で鳴るカットイン
(設定)
7.
周りの人の部屋がお洒落すぎて眩しくなる
(落ち着け)


隠された8つ目
仕込むつもりで読んだ/購入したシナリオと実際の部屋の数が合わない
(仕込め)
いいね! 32
魁星
魁星日記
2021/09/02 16:12[web全体で公開]
😶 宣伝
@1枠、本日21時からユドナリリィでSW2.5初期作成卓やります。

是非
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163047578598forenoir0924

追記
埋まりました〜
いいね! 13
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2021/09/02 12:30[web全体で公開]
🤔 順調(?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)念の為、畳です

昨日行ったソドワ2.5のフリーキャンペーン1話目がやっと終了した。
PTの構成があまりにヤバく、何とこのPT、「魔法職が一人もいない」、「回復職がバードのみ」というかなりヤバイ事故が起きた。正直フェローを出そうと迷ったが、先ずは様子見として取りあえず進めた結果、大した苦戦はしなかったもののボスが5ラウンドで落とされた(普通なら3ラウンドで落ちるはずなんだが……)。

ハッキリ言うと、役割が出来てない……まぁこういう事故は予想してなかったし、次からは備考にちゃんと書くつもりである。

物理脳筋PTは正直気が引ける……皆もちゃんと話し合って、役割決めようね!
いいね! 14
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/02 11:41[web全体で公開]
😶 時々急に暗くなる気持ち(暗いなので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも特に思ってないけど、時には急に前で話した言葉ややったことを思い出す。
そしてそれで誰かに不快を感じさせたのかなと考えちゃいます。
本当は自分がそんなに大事ではないと知って、なのできっと人からにも同じく、自分のしたことはそれほど印象残らないと知ってるけどぉ...自分がどうしても気になって気になって落ち着かない...

つまり定期的に「自分が嫌われるのかな」という無駄な心配がしている...

あと、自分の存在が軽く誰かに替わることも悲しいな。普通なことだど知ってるけど。
主役や華にならなくてもいいけど、替えない存在でありたいですが…本当は皆平等で同じで、替えるのも当然ですね…なんが、とっても残酷な感じがしました。
やはり自分も自分のpcも、出来る限りちょっとでも他の方に印象残したいな…もちろんいい印象で

そのためにもっと頑張らないといけませんが、時間がが足りませんね…
もっと時間が欲しい。素敵な人になりたい。嫌われたくない。覚えられたいな。
いいね! 22
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/01 19:16[web全体で公開]
😶 キャラアイコン修正しました
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1433009787222970371

自分のソードワールド2.0の一番最初のキャラシ、オードリー・ヒュース君のアイコンをちょっと修正。
こう見ると、液タブ買った1年間結構使い慣れましたね。
元の絵も10分で描いたものなので、絵が上手になったとは言えませんが、元が雑な絵を少しずつ細かく書き込むことは楽しいです。
1時間半だけかかって結構早くて自分も嬉しい。ツイートを表示する

自分のソードワールド2.0の一番最初のキャラシ、オードリー・ヒュース君のアイコンをちょっと修正。
こう見ると、液タブ買った1年間結構使い慣れましたね。
元の絵も10分で描いたものなので、絵が上手になったとは言えませんが、元が雑な絵を少しずつ細かく書き込むことは楽しいです。
1時間半だけかかって結構早くて自分も嬉しい。
いいね! 13
くれない
くれない日記
2021/09/01 15:56[web全体で公開]
😶 初、本番
の卓。
【遺跡の中に潜むもの】を回してきました。
…が、GMの方でトラブルがあり。開催時間を大幅にオーバーするという事案を起こしました。大変申し訳ございませんでした!!!!
そんな中でも皆さん待っててもらって無事に開催できたのはとても助かりました。ありがとうございます!

さて、そんなこん全て表示するの卓。
【遺跡の中に潜むもの】を回してきました。
…が、GMの方でトラブルがあり。開催時間を大幅にオーバーするという事案を起こしました。大変申し訳ございませんでした!!!!
そんな中でも皆さん待っててもらって無事に開催できたのはとても助かりました。ありがとうございます!

さて、そんなこんなで開催したわけですが…
判定内容がちと曖昧だったのが目立ちましたね。
大変勉強になりました!(戦闘ばっかしてたからわからなかった勢
時間も押してたのもあり、ちょこちょこ端折って無事にシナリオをクリアしましたが…
もう少し詰めたい部分ができたっていうのが本音。
んで、切れる所も切る。それを目標にシナリオをイジイジしまーす!
参加してくれた方ありがとうございました!
いいね! 15
八手
八手日記
2021/09/01 08:39[web全体で公開]
😶 sw2.5初心者卓が何個かできてる!!!
私の要望のために動いてくれたのではないとしても。

圧倒的感謝!!!!!!

そして!!

タイミング合わなくて!!参加できない辛み!!!

いいね! 19
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/01 04:06[web全体で公開]
😶 立ち絵進度
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暴言(?)吐いたので折りたたんでおこう…


間に合えるか否かとにかくまず描いてみようと思った。
メリアドルイドにしたくないのに結局描きやすいのでそれにした。根気のない人です。はい。
美人(男)が好きなのでその感じで描こうと思うが、かっこよくお姉さんになっちゃったみたいだ…
かっこいいお姉さん(男)も好きだからいいの!オネエではないのお姉さん(男)最高!!!
後衛にしたいのになんが杖で人を殴りそうな感じにするのこと自分も困惑。
飾りとかもっとつけようと思っているが…明日で考えよう。今日はここでお休み。
間に合えたいのでとにかくこの雑な下書きで色塗りしようと思う。
いいね! 24
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/08/31 10:36[web全体で公開]
😟 名前がよく似た2つの武器
(ソドワ未プレイ者が閲覧することも考慮しつつ・・)
 ソードワールド2.5には、「ブロードヘッドボルト」と「ブルームヘッドボルト」という名前がよく似た2つの武器(矢)が存在します。
 先日、後者の武器で攻撃しているのに、前者の武器で攻撃していると完全に勘違いしていた私です(要はルール把握ミス)。全て表示する(ソドワ未プレイ者が閲覧することも考慮しつつ・・)
 ソードワールド2.5には、「ブロードヘッドボルト」と「ブルームヘッドボルト」という名前がよく似た2つの武器(矢)が存在します。
 先日、後者の武器で攻撃しているのに、前者の武器で攻撃していると完全に勘違いしていた私です(要はルール把握ミス)。
 後々、プレイヤーに気付かせて頂きましたが、すごく申し訳ない気持ちになりました・・。
 まだまだ知らない事がたくさんあるなと思い知った今日この頃です。
 これからもルールミス等があったら、優しく教えて下さいね。セッションを楽しむためにも、よろしくお願いいたします。
 
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/08/31 07:34[web全体で公開]
😆 インセインでキャンプにいきませんか?
しばらく様子を見ていたけど水曜夜に参加できる卓が立たないので、インセイン「たのしいキャンプ」を実施することにしました!
なかなか遊びに出られない昨今、去りゆく夏を惜しんでキャンプなどいかがでしょうか?
テキストセッションで参加者を募集中です。
興味がありましたら、下記から覗いて見てくださいね。


https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163032497997jinya00
いいね! 20
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/08/30 19:05[web全体で公開]
😶 絵の修行します【個人的な話なので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルから見て分かる通り絵の修行をしようという日記です

修行しようと思った理由は様々ですが、自探索者の立ち絵を自分で描いてみたいと思ったのが大まかな理由ですね

個人的な話なので、日記に書くかどうかは迷いましたが、逃げ道を防がないと途中で投げ出すやろなぁと思い書き残しました。(去年も同じことを考えて板タブを買ったが放置してた自分)

まあ、まだ下手くそですが図書館から借りてきた人の描き方の本を参考にたくさん描いてレベルアップしていきたいと思います。……それはそれとして、メーカー様には今後もお世話になるつもりです。メーカー様作れる人偉大…憧れちゃうね…
いいね! 28
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/30 18:55[web全体で公開]
😶 サンプルキャラの重要性
 このSNSの日記やTwitterで「このシステムやってみたいけどキャラの作り方が分からない」という発言をたびたび見かけるのですけど、サンプルキャラってまさにそういう人用のデータなんだろうなぁ、と思います。
 あれ使えば、とりあえずキャラの作り方が分からなくても既にデータできてるから、すぐに遊べま全て表示する このSNSの日記やTwitterで「このシステムやってみたいけどキャラの作り方が分からない」という発言をたびたび見かけるのですけど、サンプルキャラってまさにそういう人用のデータなんだろうなぁ、と思います。
 あれ使えば、とりあえずキャラの作り方が分からなくても既にデータできてるから、すぐに遊べますし、習うより慣れろ理論で遊んでるうちに、このデータはこう使うのか。というのが分かる。なにより初心者が0からキャラ作る際にありがちな、「何やっても活躍できない…」という事態がほぼ無くなりますから。

 それと個人的な推測ですが、サンプルキャラに俗に言うガチ構成が無いのは、PLが工夫する余地を与えるのと、データを複雑化させるとサンプルキャラの利点である「すぐに遊べる」部分が潰れてしまうからなんだろーなー、と思う。
いいね! 38
くれない
くれない日記
2021/08/30 17:28[web全体で公開]
😶 最後のテスト卓
を、昨日してきました。
厄介な能力が多かったりする魔神種をボスに据え、それに対してどのようなゲームメイクになるのかの確認が主…だったはずなんですが。
一戦目のディノスとシャープネイル戦で出目が荒ぶりなんかこれがボス戦じゃね…?となってしまった…シャープネイルなんで2体にした…これは反省点。
二全て表示するを、昨日してきました。
厄介な能力が多かったりする魔神種をボスに据え、それに対してどのようなゲームメイクになるのかの確認が主…だったはずなんですが。
一戦目のディノスとシャープネイル戦で出目が荒ぶりなんかこれがボス戦じゃね…?となってしまった…シャープネイルなんで2体にした…これは反省点。
二戦目はPCリソース削りのためにヘルハウンドを採用し、エネミーの数を抑える算段。理不尽な先制値だから(まぁ、草を消費してもらおうか!)などと悪巧みしたらGMキャラが先制値抜いてくる事故が発生。レアちゃんどうしたんだ…
そんなこんなで1Rで撃破されボス戦へ。
特殊改造したアザービーストとモヴキラで戦闘開始!
一戦目の出目が心配+二戦目を1R撃破したということもあり、モヴキラの全部位の回避値が−1になるようなギミックを急遽仕込むもここで出目が荒ぶる事案が発生。
結果的に今までのような7Rオーバーのような戦闘にはならなかったのは救いだった。
今までのでどういう敵がいいのか大体わかってきたのでこれを生かして軽いシナリオを…
それと並行してレベル5の卓をだね…げふんげふん
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/30 10:58[web全体で公開]
😶 【sw2.5】なんだかんだで今週の3連休もTRPG
8月最後の3連休(土日月休みにしてるんです)も、週末からちょこちょこセッションに参加させていただいて。

ありがとうございます。

昨日は家でTシャツを紅茶染め(暑い)して、
更に染料で部分的に染めて(かがむので腰が痛い)、
マギテック技能のおさらいをして(マギスフィアが買えないT.T)全て表示する8月最後の3連休(土日月休みにしてるんです)も、週末からちょこちょこセッションに参加させていただいて。

ありがとうございます。

昨日は家でTシャツを紅茶染め(暑い)して、
更に染料で部分的に染めて(かがむので腰が痛い)、
マギテック技能のおさらいをして(マギスフィアが買えないT.T)
フランスから来たお洋服の予約の受付とか、家でしてました。
(↑仕事と好きなことがごちゃごちゃになってる。楽しいのですぐ混ざる)

TwitterでTRPG以外でも料理や、服屋の仕事、実家の柴犬、テレビゲーム(←古い)のことを好き勝手言ってたら、やっぱり仲良くしてくださる方もいて。

その方たちからも、誘ったり誘われたりで。

でね?

オンセンのルーム使ってGMしてるの・・・ハリィだけなんですw
みんな、戸惑いながらも参加してくださるので、ありがとうございます。

セッション募集のページで、
「ルームはどこでやるんですか?」
と毎回誰かしら、聞いてきてくださるのですが(優しいカミソリのようにw)

その度に、ごめんね・・・と思いつつ。
なんだかんだ、参加してくださるPLさんには感謝して、頭を下げてます。

さて、今夜はランダムダンジョンの『アーゼルの魔塔』
嬉しいことに、同じパーティでPCを成長させて挑んでくださるそうです。
なるべく、今まで使ったことない・登場させたことがないモンスターも出しつつ。

単発とはいえ、少し次に繋がりそうな伏線イベントもあちこち用意しつつ。
のんびり頑張ろうと思います☆

ではでは、みなさんよい1日を♪
いいね! 23
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/08/29 23:14[web全体で公開]
😶 まい絵心いずどこ(
いつも作ってるSW2.5成長計算ツール(http://sugi-pellets.com/swgrtest/)、まあ良い感じに機能が充実してきたんですよ。開発版じゃ初期値入力欄も勇者の証種類選択も追加されて、個人的にはこれ以上多機能だとむしろ邪魔だよなあ…って感じで
というわけでUIに手を出し始めま全て表示するいつも作ってるSW2.5成長計算ツール(http://sugi-pellets.com/swgrtest/)、まあ良い感じに機能が充実してきたんですよ。開発版じゃ初期値入力欄も勇者の証種類選択も追加されて、個人的にはこれ以上多機能だとむしろ邪魔だよなあ…って感じで
というわけでUIに手を出し始めました。さーロゴ作せ…

…え、絵心が足りねえ(と言うかビジュアル面のセンスがねえ

うーん。UIは時間かかりそうですねえ
いいね! 13
くれない
くれない日記
2021/08/29 16:12[web全体で公開]
😶 埋まってしまってるので宣伝
【紅玉亭】並み居る魔物を蹴散らせ!【難易度HARDその3】
おあとお一人様でっす。
戦闘好きな方はぜひぜひー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163019428006kurenaimaajyan
いいね! 10
晴瑠
晴瑠日記
2021/08/29 09:34[web全体で公開]
😶 なかなかやれないから…
SW2.5興味あるが、如何せん私の予定が
火曜日・ダブルクロスFHキャンペーン
水曜日・ダブルクロスキャンペーン
金曜日・マギカロギア単発
土曜日・ダブルクロスキャンペーン2
(全部、21時から)
と、詰まりに詰まっている。
昼も仕事、土日は昼いきなり予定入るし、で、昼はアウト。
こうなれば、キャラシだけ2、3作るか?
いやでも、キャラシの作り方があんまわからんのよな……。

いつかはやりたいのう……。
いいね! 18