finchさんがいいね!した日記/コメント page.20
finchさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LeTS | |
| 2022/03/06 23:49[web全体で公開] |
| LeTS | |
| 2022/03/06 19:18[web全体で公開] |
😶 オンセンルームの操作説明 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707 コミュニティ作ってまとめてるんですけども。 ふと読み返して、 「なんか会話劇だけだと判り辛くない?」 と思いまして、どうしたものかと。 うーん。 各章を抜き出して、挨拶の後に目次みたいなテーブル作って概要書いた方が、ぱっと見で判り易いんじゃないかなぁ。 と思ったので、メモ日記。 そのうち手を入れましょうね。
| LeTS | |
| 2022/03/05 19:49[web全体で公開] |
😶 オンセンMDの簡易設定シートを作ってみたい。 ここでリプレイ書くとマークダウン記法(MD)が使えるので、ちょっと使ってみてるんですけども。 なんかログを貼り付けて、ちょっとだけ数値を入れたらヘッダーが完成する様な仕組みがあれば、もっと便利に使えるんじゃないかなーと思ってます。 どんな機能があったら良いんだろう? ・プレイヤー名とI全て表示するここでリプレイ書くとマークダウン記法(MD)が使えるので、ちょっと使ってみてるんですけども。 なんかログを貼り付けて、ちょっとだけ数値を入れたらヘッダーが完成する様な仕組みがあれば、もっと便利に使えるんじゃないかなーと思ってます。 どんな機能があったら良いんだろう? ・プレイヤー名とID、キャラクター名とIDを引っ張ってくる項目 ・名前を定型に変換(インデントとして左揃え)(名前リストの最大値+:で最大値未満の名前の跡にスペース)(左揃えの為に名前は全て全角に変換) ・PL、PCのイメージカラー選択(パレットもしくはRGB値) ・吹き出し発言をする・しないのチェックボックス ・ヘッダーの生成 ・名前の全角変換 まぁ全角変換は趣味の要素が強いけど、左揃えしようとしたらどうしても使いたくなる・・・ ともあれ、なんか表計算シートにプレイログを貼り付けたらそんな感じで仕上がってくる様な仕組みが欲しいなぁ。 オンセンSNSでプレイ後にリプレイ化のメニューがあるけど、そこまで実施してくれたら他のプレイシステムに対してアドバンテージになるんじゃないかにゃー。 差し当たり要望上げる前に、自分でテストシートでも作ってみたい所だけど。 ・インデント処理をするための変換手順は関数だけでは出来ないのでは? と思ってて、うーん・・・ ちょっと調べてみるかな。
| LeTS | |
| 2022/03/05 19:34[web全体で公開] |
😶 ネクロニカ【業怒】って 現在プレイしてるパーティーのキャラシート見ててふと思ったんですが、ホリックのスキル【業怒】って使用回数の制限に関する記述が無いから1回のリアクションで複数回使用してもいいのかな? これはコストに狂気点を加える事が条件になってるし、そういう解釈も十分あり得るけど・・・ たまたま今のパーティーで全て表示する現在プレイしてるパーティーのキャラシート見ててふと思ったんですが、ホリックのスキル【業怒】って使用回数の制限に関する記述が無いから1回のリアクションで複数回使用してもいいのかな? これはコストに狂気点を加える事が条件になってるし、そういう解釈も十分あり得るけど・・・ たまたま今のパーティーで自分が対話振り切りアリスでやってる為、 ・【業怒】を複数回使用して1撃で敵を倒していく→アリスの【魂の抱擁】や【癒し】を使用して狂気点を下げる のコンボが成立するなー、と思いました。 まぁキャンペーンでないとあんまり旨味は無いかな。いや、自分のはキャンペーンなんだけど。
| LeTS | |
| 2022/03/03 14:33[web全体で公開] |
😶 ネクロニカのレベル。 狂気点・損害管理表をリプレイに付けて「パーツトータルもいれる?」と思ってて。 ふと「パーツで概算レベル出したら良いんじゃない?」と思いつきましたよ。 基本パーツ12+初期パーツ5+宝物1 初期スキルが4 トータル22項でレベル0。 んで、パーツもしくはスキル1つでレベル1アップ。 全て表示する狂気点・損害管理表をリプレイに付けて「パーツトータルもいれる?」と思ってて。 ふと「パーツで概算レベル出したら良いんじゃない?」と思いつきましたよ。 基本パーツ12+初期パーツ5+宝物1 初期スキルが4 トータル22項でレベル0。 んで、パーツもしくはスキル1つでレベル1アップ。 これで、寵愛点を使っての回復や他スキル獲得での差が分かりやすくなるかな? 追記 たからもの忘れてた。 今のにな子さんがレベル0(22個サイケ・サイケで-2) ハイカベイリがLV1(23個) ワン子がLV0(23個、歪極あり) メカリちゃんがLV14(37個、歪極あり) 育ちすぎだろ、メカリ。
| LeTS | |
| 2022/02/28 02:26[web全体で公開] |
😶 リプレイの編集 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164527986774 前回やった別パーティーで思いついて書いてた「ネクロニカ狂気点・パーツの被害状況表」を適用してみた。 狂気点3と部位のパーツをどれか損傷で黄色。発狂と部位全損で赤色。 最全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164527986774 前回やった別パーティーで思いついて書いてた「ネクロニカ狂気点・パーツの被害状況表」を適用してみた。 狂気点3と部位のパーツをどれか損傷で黄色。発狂と部位全損で赤色。 最初から記述してれば正確に出来るんだろうけど、途中からなので、今回の結果からリプレイ読んで逆算して記述していった。 今回は特に自キャラのにな子さんが前に出て被害受けてるからね。 しかしこれ、どこに差し込むのが良いんだろうか? セッション開始、戦闘開始、ターン開始、ターン終了、戦闘終了、セッション終了。 うーん・・・ セッション開始(その回の元データとして) 戦闘開始 (1ターン目の開始含む。アドベンチャーパートの内容を記述) 以降ターン開始(ターン終了時の狂気点追加まで記述) 戦闘終了 (戦闘の評価として) セッション終了(戦闘終了後の狂気点回復とエンディングパートの内容を記述) かなぁ。
| LeTS | |
| 2022/02/27 17:17[web全体で公開] |
😶 昨日のネクロニカセッションのリプレイが取り敢えず完成 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164527986774 ネクロニカ二つ目のキャンペーン「箱庭」の3話目が終わってリプレイを一応の形にしましたよ。 後はちょっと時間を置いて、誤字修正とか構成の再検討とか。 次回は4月かなぁ。
| LeTS | |
| 2022/02/27 02:40[web全体で公開] |
😶 今日のセッション。 今日のっていうか、先週と今日でキャンペーン中のネクロニカ「箱庭」第3話をプレイしました。 で、リプレイ書いてる。 日をあけてるから前後編で分けようかと思ったけど、続けて書いてもよさそうなので一つにまとめる。 タイトルには前後編ってつけよう。途中にPLの会話もあるし。 次回で最終回かな?ってNCが言ってたけど、このままだとサヴァント倒すだけで、微妙に謎が解けないような気がしてる。 もうちょっと情報収集と調査したいところだけど、どうなるかねぇ。
| LeTS | |
| 2022/02/20 13:37[web全体で公開] |
😶 シナリオセットの意義 わたくしはシナリオセットの補助のおかげでなんとかマスタリングできてるなーと感じておりますが。 ただ、このシステムはオンセンルームでしか使えないので、何かテキストに変換してダウンロードできる仕組みがあれば他のプレイシステムでも使えて、より利用者が増えてハッピーになるのでは?と思いましたので、メモ。 要望上げる・・・ もうちょっと練ってからかな。
| LeTS | |
| 2022/02/19 18:53[web全体で公開] |
😶 せぼね戦法2 昨日の日記の「せぼね戦法」は、 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164526435943 深夜にこんな感じで話してたのの結論でした。 追記 背骨戦法のところはいいとして、コスト0のアクションマニューバに関する思考に違和感があるので、後で再検討しよう。【先読み】を使った・使われた場合。
| LeTS | |
| 2022/02/19 01:03[web全体で公開] |
😶 せぼね戦法 どういう解釈したらそんなのがまかり通るんだ? と思ってましたが、FAQでルール改版してたのね。なるほど。 それなら、 「せぼねの効果を以下に変更します。 ”同ターン内の次以降で使うせぼね以外のマニューバのコストを-1します。これは累積し、複数のマニューバに対して任意に割り振る事ができます。適用されるマニューバのコストは0未満になりません”」 とか書いてくれればいいのにな、と思いました。
| LeTS | |
| 2022/02/13 15:32[web全体で公開] |
😶 ネクロニカの思い付き。 ポジション:ジャンクのスキル【随行】を持ってて自分でパーツ【ワイヤーリール】がある時、 自分にワイヤーリールで移動1→随行で移動1で疑似移動2にできるんじゃね?と思ったけど、 「他の姉妹」だし、「移動」では無くて「移動マニューバを使用した時」だったので無理だった。 追記 ただし、随行をした姉妹とレンジを合せる必要は無いので「煉獄から花園へ姉妹が移動する」事に合わせて、自身は奈落へ移動する事は可能かな。
| LeTS | |
| 2022/02/08 09:18[web全体で公開] |
😶 キャラクター作成 ネクロニカでGUNHEDやるのにキャラシート作るつもりでいたけど形式どうしようかな?って考えてて 「ガンヘッドちゃんをサヴァントとして作る、操縦者としてドールを搭乗させる、パーツはがんちゃんスキルはドール」 「がんちゃん全損もしくは任意で降機」 辺りかな、と。 メックウォーリアー ネクロニカ?
| LeTS | |
| 2022/02/07 00:21[web全体で公開] |
😶 今週のわたくし。 にゃーん続きで気力が低下中。 GUNHEDの導入を考えてたら船で移動するのが良い感じでは?と思って、結局先にルールブック付属シナリオを書き出した方が良いと言う考えの元、ベスを書いてた。アドベンチャーパートまで。 今週は日中色々にゃーんな上に、金曜日が祝日だけどにゃーんな為、にゃーん。
| LeTS | |
| 2022/02/02 22:28[web全体で公開] |
😶 自分の日記を読み返してて、きづき。 なんか以前に「ネクロニカなのにドラゴン倒すシナリオ」とか呻いてたんですが。 ちょっと考えを足すと、今丁度初心者セッションをやってるんだし戦闘ルール習熟の為にやってみるのもアリなのでは?と思いました。 シナリオ自体はアドリブで良いけど「出発した姉妹が進んでいる途中で巻き込まれる」って位で良いかも。 正しい自分「疲れてるなら寝ろ」
| LeTS | |
| 2022/01/29 21:08[web全体で公開] |
😶 プレイの復習。 ネクロニカのNCが「2月にやるよー」ってアナウンスをしたので、ちょっと復習。リプレイを読み直す。 と、「あらすじ書こう」と思ってたのを思い出したので書き足した。 期間だけは長いけど、ネクロニカのプレイキャラとしてはにな子さんは二人目なのでまだまだ楽しいから、もちょっとプレイしたいところだけど、シナリオが出来てないんじゃどうにもならないしなー。 ・・・なんか”にな子さんの大冒険”的な物を書けばいいのでは?
| LeTS | |
| 2022/01/22 19:56[web全体で公開] |
😶 シナリオ作ってて 自身のGMとしてのおもしろ提案は絶望的だと考えているが、それはそれ「ざっくりした場を提供するから遊んでってね」と言う構築でもアリだろう。 たぶん。 ただしそれは、募集PLが「こういうのやりたい」と思っているのと合致した場合に最大の成果が出るか。 まぁ「なんでもいいからセッションしたい」でも全て表示する自身のGMとしてのおもしろ提案は絶望的だと考えているが、それはそれ「ざっくりした場を提供するから遊んでってね」と言う構築でもアリだろう。 たぶん。 ただしそれは、募集PLが「こういうのやりたい」と思っているのと合致した場合に最大の成果が出るか。 まぁ「なんでもいいからセッションしたい」でも大丈夫か。 そうすると、ストックがあればあるほど良い、となるのか。 自作は制作速度上限界があるし、やっぱり既存の作品を検討すべきだよなぁ。 なんか”菊池秀行ワールドシナリオセット”とか無いかな?
| LeTS | |
| 2022/01/17 07:38[web全体で公開] |
😶 ネタメモ。 GUNHEADできないかなー。 まぁネクロニカだと肝心のGUNHEAD出てくるシーンがあんまり浮かばないけど。 カイロンタワー攻略、謎の協力者AI、実はGUNHEADでした、最後自爆。 とかでさー。 追記 あー。ストーリーつなげるか。最終戦争の一つがカイロンタワー、阻止する為だった全て表示するGUNHEADできないかなー。 まぁネクロニカだと肝心のGUNHEAD出てくるシーンがあんまり浮かばないけど。 カイロンタワー攻略、謎の協力者AI、実はGUNHEADでした、最後自爆。 とかでさー。 追記 あー。ストーリーつなげるか。最終戦争の一つがカイロンタワー、阻止する為だったGUNHEAD大隊、間に合わなかった結末、「我、任務遂行セリ」エンディング。 滅んでんじゃん。いいけど。 映画・漫画版だよなー。小説版が好きなんだけど、そっちはちょっと無理だよな。滅ぶ前だし。 ゲーム版は、まぁ、なんか参考に出来たらいいね。 3〜5話位のキャンペーンで。 邂逅、破壊工作、遭遇、対策、復活、挑戦、崩壊。 辺りをキーにする? 映画と小説はすぐ手に入るけど、漫画は電子化されて無いなぁ。そりゃそうか。角川なんだしBOOKWALKER対応してよ。 謎の協力者AIをドールにしたいけど、理由が無いな。うーん。幾つかのガワを使ってたけど、今回たまたまドールで。 ラスボス激強別戦闘相打ちパターンかなー。 とすると随行小隊クリア? 全員奈落スタートで逃げ切れ!でもいいか。 なんかざっくりコンセプトできたから、映画見てフック作るか。 サウンドトラック出てた気がする。 攻略はしたけど意味無いよね?→宇宙に通信してる→宇宙編 ちょっと無理があるか。OrbitalForce対地上位なら繋げられるか。 じゃあ姉妹が終わって外出たら衛生レーザーでカイロンタワー焼くか。 ガンヘッドちゃんのキャラシ作っとくか。 好き勝手版、弱い版、ターミナルAI版。 フォーエバーグリーンは合う場所ないかなー。 映画のよくかかってたBGMは刺したいなぁ。 ターゲットは黒檀姉妹で3話かな。 カガチ組は塔続きになるし。 1話目:到着、探索、ニムと出合い 2話目:塔の由来と説明、ボスギミックの対処、ガンヘッドの存在 3話目:決戦の相談、決戦 ニム、どっち側だったっけ? あれ?キーって名前だったか? 実家の書架から送ってもらう、のは無理だろうなぁ。 タワーのフロアマップ書くとドツボにハマりそうなので書かないこと!
| LeTS | |
| 2022/01/17 01:26[web全体で公開] |
😶 リプレイの読み返し。 まだやってんの!? そうですよ。 リプレイの最後に通信簿まで入れてしまってるので、これ、俺はなんかGMってより先生やってるみたいだなーと思ったよ。 実際、初挑戦の人にルール説明しながらキャラ作成とかプレイの説明とかしてるからそうなると言えばそれまでだけど、 なんとなーく、GM向いて無いのはこの辺に根があるんじゃないかなーと考えている。 具体的に何か掴めている訳では無いから、対策も無いけど。
| LeTS | |
| 2022/01/11 01:36[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとう御座います 三が日からこちらがにゃーんだったので、松開けてから挨拶。 年末年始は帰省していましたが、セッションはオンラインで出来るので集まりはそれ以外の事を計画できて余裕がありました。良い事だ。ご飯食べたりした。 今年は挑戦としてオープン卓に参加するのを目標にしましょう。1回以上。 あと、リプレイ見直してて未だに残ってた誤字を修正した。
