finchさんがいいね!した日記/コメント page.18
finchさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LeTS | |
| 2022/05/16 02:07[web全体で公開] |
| LeTS | |
| 2022/05/16 01:47[web全体で公開] |
😶 この土日のシナリオ作成成果 金曜日:「よーしやるぞ」と意気込む。 土曜日:タイトルを書いた 日曜日:導入を1節書いた。 完成は来年だな!
| LeTS | |
| 2022/05/15 13:30[web全体で公開] |
😶 ネクロニカキャラ表現 頭 たからもの オート なし なし ボーリングの玉 はらわた オート なし なし はらわた オート なし なし 腕 かた アクション 4 自身 移動1 ほね アクション 3 自身 移動1 ほね アクション 3 自身 移動1 全て表示する頭 たからもの オート なし なし ボーリングの玉 はらわた オート なし なし はらわた オート なし なし 腕 かた アクション 4 自身 移動1 ほね アクション 3 自身 移動1 ほね アクション 3 自身 移動1 あし ジャッジ 1 0 妨害1 胴 せぼね オート 0 自身 次のアクション-1 のうみそ オート なし 自身 最大行動値+2 めだま オート なし 自身 最大行動値+! あご アクション 2 0 肉弾1 脚 こぶし アクション 2 0 肉弾1 うで ジャッジ 1 0 支援1 こんな感じの娘はどうかな?いや、どうかなって言ってもなぁ。 「なんかテキトウにつながれちゃって・・・」 「頭はくっつかないし、手に持ってると酔うからお腹に入れちゃった」 「頭の所に何もないと寂しいから・・・」 追記 腕と脚を混ぜてしまわなかったり、完全にぐちゃぐちゃに出来ない所で、限界を感じる・・・
| LeTS | |
| 2022/05/12 11:17[web全体で公開] |
😶 次のシナリオの為の導入を考えてますが。 前回のセッションでNPCのエリザベスが生き残ってて、どうしよう? ネクロマンサーとしての俺 「次のNPC出すのに邪魔だから初手で潰しとけ。無様にな」 そうでない俺 「せっかく仲間になった初NPCだし残したいかなぁ。女児だし」 どうしようかなぁ。 追記 退場以外にも一時的全て表示する前回のセッションでNPCのエリザベスが生き残ってて、どうしよう? ネクロマンサーとしての俺 「次のNPC出すのに邪魔だから初手で潰しとけ。無様にな」 そうでない俺 「せっかく仲間になった初NPCだし残したいかなぁ。女児だし」 どうしようかなぁ。 追記 退場以外にも一時的な退場(攫われる、目覚めない等)もとれるやん。 ネクロニカなんだし、死んでいただいてPLのパーツ取りに使うかどうか選択させるのも有りなんだよなぁ。 番外やって合議してもらおうかな。 予想だと「残す」になりそうだから、それを聞いてから潰そう。
| LeTS | |
| 2022/05/11 23:07[web全体で公開] |
😶 パーツネタ。 名称 タイミング コスト レンジ アンデッド弾 ダメージ 0 0 効果: 自身の射撃・砲撃攻撃のダメージ−1、切断を付与する。 この弾丸は射出後直ぐに小さな翼が開きます。勢いは削がれるでしょうが回転する翼は、対象の命中部分を酷い有様にえぐるでしょう。 全て表示する名称 タイミング コスト レンジ アンデッド弾 ダメージ 0 0 効果: 自身の射撃・砲撃攻撃のダメージ−1、切断を付与する。 この弾丸は射出後直ぐに小さな翼が開きます。勢いは削がれるでしょうが回転する翼は、対象の命中部分を酷い有様にえぐるでしょう。 こないだ「爆発+切断って無いなー」と思ったのを思い出した。 肝心のダメージが与えられないと後続効果発揮出来ないんだし、改造2位かなぁ。 追記 銃夢のサイボーグ砲弾イメージしてこの名前にしたけど、この説明じゃ全然分からんな。
| LeTS | |
| 2022/05/11 22:47[web全体で公開] |
😶 届いたサプリメント読んでました。 ネクロニカのサプリメント第二弾の箱庭の物語です。 このサプリはゲームマスターであるネクロマンサー用の情報が沢山。それしか無い感じ。 取り敢えず読んでみてて、これまでプレイしてて「疑問に思ってた事が殆ど書いてあるなー」 って思いましたとさ。 追記 そもそもNCやるつもり無かったので「1D10で6以上が成功でしょ?」位でやり始めてて、まさか自分でNCサプリ買うことになるとは思ってもみなかった。
| LeTS | |
| 2022/05/09 21:29[web全体で公開] |
😶 にな子さん。 ネクロニカのキャラクター、にな子さん。 アリス サイケデリック サイケデリック で、作ったものの、 ただ単にお喋りなだけで、超能力関係無いな? ・・・つまり人より弱いだけでは? いや、使ってる。姉妹の【殺劇】発動させるのに他に手が無い時は【歪める力】使ってる。 マギー審司位は超能力者だよ。 追記 マギー司郎はちょっとレベル高いので、審司に変えた。
| LeTS | |
| 2022/05/09 00:21[web全体で公開] |
😶 今後のセッション予定 ふぁっ。 折角のお休みだしって急いでシナリオ準備してセッションしたのは、次のシナリオやる為の継続を表示する為だったのを思い出した。 次はルールブック付属シナリオじゃなくて、映画GUNHEDの転用シナリオをやるので、シナリオセットを作る。 PL参加は箱庭の4話が6月と言う話なので、またどっかでリプレイ読み直す。 あと、にな子さんのストーリー次の「挑戦」を書く。気合があれば。 ソードワールドはいつになるかなぁ。サレちゃんも気に入ってるんだけど。
| LeTS | |
| 2022/05/08 15:16[web全体で公開] |
😶 ネクロニカの舞台見取図 https://twitter.com/leafwoodts/status/1523183494553251843 何度かプレイしてみて「なんか煉獄が渋滞するなぁ」と思った事が度々あったので、バランスを変更してみた。 縦横については、オンセンルームのデフォルトに合わせて17×20で変更無し。全て表示する 何度かプレイしてみて「なんか煉獄が渋滞するなぁ」と思った事が度々あったので、バランスを変更してみた。 縦横については、オンセンルームのデフォルトに合わせて17×20で変更無し。 花園と楽園を削って煉獄を増やした。 「エリアの文字が画像全体じゃなくてコマのフィールドの中心に入ってるから偏って見えるねー」とか 「エリアの背景に透かしでイラストとかあれば良いのに」とか 「ボードサイズの変更なんて何度もしないんだから、大きめにして左右に雰囲気の良いイラストとか載せたらいいのに」とか 色々思う所があるんですが、全て技術力の不足により実現できません。 ペイントで作ってるしな。
| LeTS | |
| 2022/05/08 02:52[web全体で公開] |
😶 初めてキャラの掘り下げをしてみようと思いました。 これまで気に入ったキャラクターは沢山居たのですが、何故か掘り下げをしてみようと思った事がなかったのですよ。 これは多分リプレイを残している効果で、何度も読み直しているうちにボンヤリとしていたキャラクターイメージが固まってきたからじゃないかな、と思ってます。 で、ちょっと書き出してみて、眺めて全て表示するこれまで気に入ったキャラクターは沢山居たのですが、何故か掘り下げをしてみようと思った事がなかったのですよ。 これは多分リプレイを残している効果で、何度も読み直しているうちにボンヤリとしていたキャラクターイメージが固まってきたからじゃないかな、と思ってます。 で、ちょっと書き出してみて、眺めてたんですが・・・ やっぱ物書きの才能は無いな、と。 舞台の小道具としては固有名詞がでてきますが、ネクロニカらしさが全然無い。あばば。 しかしまぁ、ざっと書き出して6枚位になったので、その辺はGMをやり出した経験が生きてるのかな? 取り敢えずリプレイの所に書いてたんですが、別に吹き出しを使う訳でも無いし、更新するたび上がるし、もうちょっと適切な場所がないかと検討した結果、詳細Cに書けばいいじゃないと気付きましたよ。自キャラの話なんだし。 また長くなった!!
| LeTS | |
| 2022/05/08 00:44[web全体で公開] |
😶 リプレイ読んでて思った事2。 全体攻撃でレギオンを攻撃した場合、ダメージが倍になるんだねー。 で、アンデッドガンは射撃1+爆発+全体攻撃だから、レギオンには4ダメージ。 なにかダメージ増やす手段がないかな? 爆発に切断が追加されるマニューバは無い。 追加ダメージって殆ど肉弾・白兵限定か。そりゃそうか。射撃武器に追加ダ全て表示する全体攻撃でレギオンを攻撃した場合、ダメージが倍になるんだねー。 で、アンデッドガンは射撃1+爆発+全体攻撃だから、レギオンには4ダメージ。 なにかダメージ増やす手段がないかな? 爆発に切断が追加されるマニューバは無い。 追加ダメージって殆ど肉弾・白兵限定か。そりゃそうか。射撃武器に追加ダメージって変だもんね。 ・・・タナトスの殺劇とホリックの業怒は攻撃種別の指定が無い追加ダメージだわ。 では、そのスキル持ってアンデッドガンで攻撃したら、 射撃1+追加ダメージ2+追加ダメージ1の4点を倍の倍して16点ダメージ? なんかさっきもこんな事考えてたような。 やっぱりサプリメント買って読むか・・・ タナトスがチェーンソーや名刀を全体攻撃化して同じ様にレギオンなぎ倒すのは、なんかカッコいいからいいか。 追記 注文した。
| LeTS | |
| 2022/05/07 20:46[web全体で公開] |
😶 リプレイ読んでて思った事。 ネクロニカで今アリスやってて戦闘中に対話出来るけど、これって支援載せていいのかな? と、思いました。 自分がNCだとどうだろう? ルールでは、「射程内の対象の出目」に対して行われるから判定の種別は関係無いから出来る、とするか。 「なんか描写入れて」位は言うかな。 出目5の対話判定にうで全て表示するネクロニカで今アリスやってて戦闘中に対話出来るけど、これって支援載せていいのかな? と、思いました。 自分がNCだとどうだろう? ルールでは、「射程内の対象の出目」に対して行われるから判定の種別は関係無いから出来る、とするか。 「なんか描写入れて」位は言うかな。 出目5の対話判定にうでで支援1して、 「後ろからそっと抱き着いて、耳元で囁く要に話しかけるよ」って言うか。 戦闘中だけど。 妨害もされる可能性があるのか。 「おっと俺は百合の間に挟まるのが大好きなのさ!」って妨害されるか。 追記 「にな子さんのキャラシの詳細Cの各話の寵愛点とか載せてる所にリプレイのアドレスも載せておけば参照が便利じゃね?」 と思って書き込んだ。 ドンドン情報が増える・・・
| LeTS | |
| 2022/05/07 00:11[web全体で公開] |
😶 リプレイの編集 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic165177472276 【ネクロニカ】Welcom Party From Beath ぐーぐー昼寝したので、再編集。 ・BGMの差し込み ・レイアウト変更 ・順序変更 ・戦闘終了時の狂気全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic165177472276 【ネクロニカ】Welcom Party From Beath ぐーぐー昼寝したので、再編集。 ・BGMの差し込み ・レイアウト変更 ・順序変更 ・戦闘終了時の狂気点回復してなかった件のメモ 気づいた事 ・エンドパートで結構会話してたんだから、対話判定させればよかった。 今回は自主的に「対話する」って提案あるまで判定させなかったんだけど、自分が良いねと思ったら「対話していいよ」って言うかなぁ?ただ、会話してる最中に差し込むのも、ノリが落ちる様な。うーん。 ・アクションに対する【死の手】の使い方。 アクション使用後にラピッドとしたら、もう一回使える?今回はそれが理解できてなくて「ラピッド化する事でアクションの前に処置が終わらせられる」と言う判断してる。 ・ルームBGMのアドレス。 現行のBGMと過去のBGMでアドレス表記が変わってる。揃える?うーん。 内容についてはお風呂入りながら読み直そう。 追記 全体攻撃でもレギオンに倍加するわ。あらら。 けどレギオンだけ? 手駒6が同じ速度でランダムに攻撃しようとすると、処理が大変・・・
| LeTS | |
| 2022/05/06 15:19[web全体で公開] |
😶 昨日のセッションのリプレイ編集したよ。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic165177472276 【ネクロニカ】Welcom Party From Beath セッション終わってからとりあえずのMD適用してたけど、今度は発言を統合して、フォーマットを適用しました。 全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic165177472276 【ネクロニカ】Welcom Party From Beath セッション終わってからとりあえずのMD適用してたけど、今度は発言を統合して、フォーマットを適用しました。 これで一応読める? 疲れ目なので、これ以上は一旦休憩してからチマチマ見直します。 今回良かったのは、結構会話劇になってる感じに発言してもらえてる。 ただ、対話判定の基準がすごく温く、発言しさえすれば判定OKにしてるのは、ちょっと今後の課題。 PLが乗ってきたら結構会話になるけど、開始直後は急かしてる感じ。 しかしアドベンチャーパートで早めに狂気点の回復をして貰いたいし・・・ うーん。 あと、編集ミスってReportの獲得パーツの所でキャラ発言になっちゃったけど、なんか可愛いのでそのまま採用。 シナリオセットはこちら。 https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=leafwoodts00_163990837827 基本ルールブック付属シナリオ。 プレイ中に「あれ?」と思ったところがあったり、ベスの会話のアドリブが結構必要だったり、見直す必要がある。 取り敢えず、昼寝してからまた見直しますかね。 追記 あ、差し込んでたBGM書いてないや。 追記 舞台見取図の改修をすべき。
| LeTS | |
| 2022/05/06 02:12[web全体で公開] |
😶 今日のセッション。 ネクロニカのルール付属シナリオ「Welcom Party From Beath」をNCでやりましたよ。 7時間かかった。やっぱりテキセだと時間かかるね・・・ まぁずっと楽しかったからいいんだけど。 取り敢えず今日は休んで、明日からまたリプレイ作成しましょうね。 追記 ひとつ前の全て表示するネクロニカのルール付属シナリオ「Welcom Party From Beath」をNCでやりましたよ。 7時間かかった。やっぱりテキセだと時間かかるね・・・ まぁずっと楽しかったからいいんだけど。 取り敢えず今日は休んで、明日からまたリプレイ作成しましょうね。 追記 ひとつ前の日記の件は、ぐーぐー寝てたので間に合いませんでした。 追記 ちょっとテンションが下がらなかったので、取り合えず吹き出し版のリプレイ作っちゃった。 編集はまた起きてからやる。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic165177472276
| LeTS | |
| 2022/05/05 12:11[web全体で公開] |
😶 一応完成。 イメージは適当に拾ってきたし、BGMも差し込んだし、次回へ向けてのエンディング描写もしたので、とりあえず完成でしょう。多分。 まだ査読出来てないけど。 明らかにデフォルトのエンディングパートとヒキで噛み合ってない部分があるけど。 もうちょっと戦闘描写足したいなーって部分があるけど。特に各プレイヤーに対するボーナスの秘匿カルマ。 一旦ご飯食べて、昼寝してから見直しましょうね。 間に合うのか?
| LeTS | |
| 2022/05/05 10:51[web全体で公開] |
😶 曲の選定 シナリオセットに曲を差し込んでいるんですが。 できれば準備してもらってるデフォルト曲で雰囲気を伝えたいなーと思ってるので、ただいま雑談ルームで視聴し直しているところなんですけど・・・ ネクロニカだと、異常な状況ばかりで暗い曲を選びがち。 ちょっとこれは片寄がよろしくない。 うーん・・・ 安全な所は、少しは明るい曲を選ぶ様にしよう。うん。
| LeTS | |
| 2022/05/04 15:11[web全体で公開] |
😶 セッションの準備 シナリオセットを写してる途中でプレイヤーに打診をしてみた所、良い返事がもらえた為頑張って写経を終わらせた。 で、 お風呂に入りながらスマホで再読。PCで見るよりスマホで見た方が判り易い。なんでだろ? ただ、編集はPCの方がやりやすい。ままならない。 コピーミスや誤字を直して、スプレッドシ全て表示するシナリオセットを写してる途中でプレイヤーに打診をしてみた所、良い返事がもらえた為頑張って写経を終わらせた。 で、 お風呂に入りながらスマホで再読。PCで見るよりスマホで見た方が判り易い。なんでだろ? ただ、編集はPCの方がやりやすい。ままならない。 コピーミスや誤字を直して、スプレッドシートに敵データ作って(ネクロニカはチェックボックスが使えないとやり辛い)とりあえずオッケーかなー?と思ったら、イメージボードと曲を準備してない事に気づく。 特に見学の予定も無いし、クローズにして手持ちの音楽を使って行ってもいいけど、あんまりメジャーな曲とか内輪で流行った曲とかは印象が別についてるので、マイナーフォルダを漁る必要がある。 それは盛り上がりの部分用のが見つかればいいよねって話で、BGMとしてはオンセンSNSで準備してあるやつを使いたい。 まだやる事結構あるな?
| LeTS | |
| 2022/05/04 03:26[web全体で公開] |
😶 PCとNPCのキャラクターシート欄を分けられたらなぁ。 と言う要望をこないだ持って、あげてきた訳ですが。 GMの準備してるから、キャラクターシート欄がもうNPCだらけに・・・ まぁ気にしなければいいだけなんでしょうけど、目に入るとつい入れ替えしたくなってしまう。 逆にロビーの一覧9キャラがNPCだけになって、これはこれでいいかな?とか思ったり。 ところでエリザベスの愛称はベスなのか、リズなのか。
