どい=つなべさんがいいね!した日記/コメント page.26
どい=つなべさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 春の嵐 | |
| 2022/11/01 07:58[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/31 19:30[web全体で公開] |
😶 纏めてコメント 生きてます(私は) 自転車が殺されました(人為的パンク) いや、その。普段ならセッション決行はしないんですが… 「それ、死ぬわけじゃないよね」って他者に指摘されると 「うん」と言える程度なら、まだいけると過信しました。 精神的なものもあり長引いておりまして 言葉を選びつつ日記かいたので、あとはちょっと横になります 2・3日ログインしないかもしれませんが ちょっと休ませてくれると幸いです。 3日以内には治します。明日通院だし!!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/30 13:17[web全体で公開] |
😶 ヴぉえ 昨日頑張れば行けるとセッションやったら 反動で、内臓ねじれてます ひーっひーって音が口からでててくそわろ やすんできます 月曜日の仕事大丈夫か…?
| ミドリガニ | |
| 2022/10/28 08:57[web全体で公開] |
😊 和解【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝見た夢の話である。 それと、事実としてわたしは凡そ20年前に合唱サークルに所属していた。 それなりに一所懸命やっていたが、レギュラーに成れるほど巧くもなく、結局袂を分かって仕舞った。 これを踏まえて以下をお読みいただきたい。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 舞台は東京だろうか? 見慣れない大都会の真ん中で、1つの集団がざわめいていた。 合唱サークルの合同合宿があったらしい。 そんな中で、わたしは20年前の若々しい姿で困っていた。 わたしのものだという真っ白なCDラジカセ(※)だが、記憶にないのである。 話は進み、部長さんが挨拶中にふと気付いた。 ラジカセはたまたま賞与されたものだが、それを思い出したのである。 ところが、ラジカセは誰かが持ち出した後だった。 駅の方面へ慌てて追いかける数人とわたし。 結局見つからず、がっかりして戻ったのだが、そんなわたしをサークルメンバーと部長さんは温かく迎え、「そんな大事なもの忘れるなよ」と云ってくれたのだ。 そして、目が覚めた。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 現実では、わたしが出奔した理由は副部長さんしか知らず、部長さんを含めた多くのメンバーと仲は拗れたままなのだが、わたしは、『許し』が欲しかったのかもしれない。 余談に成るが、掛け持ちしていた『テーブルゲーム研究会』の記憶が混ざったのか、合唱サークルの合宿中だというのに、夢の中でルールの簡単なTRPGを紹介して皆と楽しく遊んでいたことは付け加えておく。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※CDラジカセとは? CD、ラジオ、カセットテープが再生できるコンポ。但し、実際には当時使っていたのはMDウォークマン。
| おーじ | |
| 2022/10/28 06:31[web全体で公開] |
😶 日記・・・ですか ほう?(5ヶ月くらい前の日記を見直して) 月日が経つのはあっという間なものでして 気がついたら台風と寒波が一緒に仲良くしてる時期になりました サムイッス! 温かくして寝るんだぞ・・・ そんな寝る前の子守唄としてセッションしてぇ そんな願望が芽生えるようになりました シナリオは一応作った COCのシナリオなんだけどタイトルは「sky」全て表示する月日が経つのはあっという間なものでして 気がついたら台風と寒波が一緒に仲良くしてる時期になりました サムイッス! 温かくして寝るんだぞ・・・ そんな寝る前の子守唄としてセッションしてぇ そんな願望が芽生えるようになりました シナリオは一応作った COCのシナリオなんだけどタイトルは「sky」と「ノアの方舟」 募集を出したときにご一緒できたら是非 「皆様良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」 空の旅になるか 海の旅になるかの選択はご自由に~ どっちの旅もSANは減ること 間違いなしですぜ! 個人的に一番ワクワクする瞬間は募集だして誰かが来てくれて人数が揃うまで 嵐の前の静けさ 一番好き
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/10/24 18:41[web全体で公開] |
😶 裏回しタイプのキャラクター性 タッチタイピングが出来るようになった。タイピングスコアは上がっていない。 最近どうもPLしてもPLした気がしない……という謎の悩みを抱えている。おかゆである。 時間とシーンの進み具合をPL視点から見て判断し、他PLとのつなぎを行って控えたり、目的共有をして意見を引き出したり話しかけてロールプ全て表示するタッチタイピングが出来るようになった。タイピングスコアは上がっていない。 最近どうもPLしてもPLした気がしない……という謎の悩みを抱えている。おかゆである。 時間とシーンの進み具合をPL視点から見て判断し、他PLとのつなぎを行って控えたり、目的共有をして意見を引き出したり話しかけてロールプレイを促したり。主にそう言うことばかりしていて無駄に気を張っているので、KPやってる時と大体感覚が同じなのだ。 PLとしてシーンを見ているというよりもGM視点で「ここはあの人が入れるように少し繋いで控えよう」だの「ここで『俺は行く』と言っておいてRPを引き出させつつ場面を進めるか」だの少しフカン気味だ。 最近どうものびのびできないなあと思うのは恐らくこのせいだろう。こないだは時間のせいかと思ったが、恐らくはもっとのびのびPL視点で遊びてえなぁと思っていたというわけだ。 が、それはどちらかというと私のGM寄りの傾向からだろうしそこは仕方がない。 「場面をうまく引っ張ってくれている」との評価をいただいているのはうれしいので、直そうという程の事でもない。 数日前くらいに「まぁ私の傾向なんてそんなもんだな」と思うことにした。 PCとしてのキャラクター性というよりも、シナリオ攻略に必要な狂言回しを行うキャラクターが多い。 それもやってみれば楽しさは別のところにあるのでおすすめだ。卓終わった後、大体は感謝されるし。 勿論加減はいるが。 ・他PCに「話しかける」 ロールプレイの始まりは「話しかける」ことから始まる。当然なのだが、この当然は結構忘れ去られやすいものだ。特に、多人数でのセッションの場合は。 案外、セッションでは誰かがずっと話していて他のものは黙りこくっているという状況は多い。勿論、キャラクターによってもそれは顕著に差が出てくるだろう。面白軽口キャラ枠は起きている間ずっと余計なことまで喋るし、引っ込み思案なキャラクターは自分からじゃ喋らない。勿論それが悪いことじゃない。だが引っ込み思案なキャラクターを操作する時、持ち主のPLが一番困りやすいというのは確かだ。うんとかすんとか言いにくい。やりにくいのである。上手い人ならよしなにいなしてみせるだろうが、初心だと非常に後悔することになりやすい。 そういうときに役に立つキャラクターはまず「他人に話しかけることを躊躇しない」キャラクターである。 野暮だろうが何だろうが悩むそぶりを見せた人に「何か悩んでいるのか」と話しかけたり、ちょっとしたイヤミだろうが余計な一言だろうがこぼして不意の発言を誘ったり。 創作される作品の中でおしゃべりなキャラクターが珍重されるのは、そういう役回りが必ず必要だからなのである。 ・他PCに「聞く」 「?」ってのは便利だ。「質問に質問で返すな」とかなんとか言われるのはよく耳にするだろうが、それとは別として、「質問されたら何らかのリアクションを返す必要がある」という条件がそこに存在するからである。 質問にイエスノーで答えるか、曖昧に誤魔化すか、質問で返すかはそれぞれだろう。とにかくそこに「反応がある」ということが大事なのであって、応えるということはすなわち、自分の意志を(キャラクターを)出す、見せるということだ。 「どうする?」一言でも色んな反応が返ってくる。普通はGMの仕事だろうがPLがやったってかまわない。 「俺は○○だが、皆はどうする?」「あんたはどう思う?」……など、これは私の良く使うテクニックである。 そこには回答する必要がある。そこで立ち止まっていようが、何か悩んでいようが、こう聞かれたものなら何かしら答え、言動にする必要があるのでそこからスムーズにシーンが進む。 「いや、△△に関して考えているんだが」など、進めない理由を言うのでも「そうだね、○○にしよう」というのでもなんにせよロールプレイと行動宣言が引き出せる。 勿論これはGM側としても有効な手法だ。 上記の二つのテクニックは、ぶっちゃけ全部主にGM側のテクニックだが、皆で楽しくセッションを盛り上げようという気があるのなら、PLをするときにも結構役に立つので覚えていて損はないだろう。
| 春の嵐 | |
| 2022/10/23 23:16[web全体で公開] |
😶 今度参加するダブクロ ノリとパッションが合致した結果、ライダー卓になりそうです。…いや、言い出しっぺ私なのに他人事ォ!! 最初は全く意図してなかったんですがね…シナリオが探偵ものって聞いて「W元ネタキャラ作る!!!!」ってテンション爆上げの私が、キャラシをいの一番に提出したんですよ。そしたら次の方も「元々W的シナリオ考えてたし…」ってそれ由来の出して下さって…!最後の方は「皆さんの見てやりたくなった」と某欲望テーマライダーの片腕に方モデルを…! いやー!色んな意味でセッション楽しみ!!!!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/23 19:34[web全体で公開] |
😶 …えっ もしかして… おでんに、ジャガイモって入れないの……? 聖杯おでん戦争…するか……? 7つのおでん種をあつめて聖杯で煮込む闇の魔術儀式するか?あ??? 私は8つめのクラスジャガイモのアヴェンジャーになるぞ…!!? あと、すじは牛なのか魚なのかでまた争う 人々はなぜこうも争うのか まぁ煮込めば全部食べれるですが……なんのはなしだっけ。 あ、学ランは流行れ。流行ってください。学ラン着るか。(’ω’)(狂気→狂気→狂気という感情の変化)
| ぱにき | |
| 2022/10/22 19:35[web全体で公開] |
😊 ヒロインだらけのクランブルデイズ、大団円【ネタバレ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しかもまさかのハーレムエンドだぜ!! と言うわけで、微改変クランブルデイズ第二弾(第一弾はTwitterで開催してた)こと「ヒロインだらけのクランブルデイズ」無事ハーレムエンドで終了いたしました。いやーカオスだった。 完全見切り発車で募集したクランブルデイズでしたが、ラスボスも含めて女の子全員ヒロイン化したので本当に理想に近い大団円になったんじゃないでしょうか。 今回参加していただいたPC達は、 ありったけの夢をかき集めてそうな(没設定)PC1。セルフラキスケしそうになったり(GMのせい)しましたが、壁ドンでラスボス2人を弱体化させたのは凄かったですね。 一番真っ当にクランブルデイズしてた気がするPC2。彼女のバフで守られたロイスがある…かもしれない。彼女がチルドレンとしてしっかりした方だったのはGMとしても大変ありがたかったです。 ハーレムエンドの生みの親、PC3。彼女も妹という独特な視点で物語を引っ掻き回してくれました。幼いながらも支部長としてしっかり立ち回っていた少女に拍手。あとエンディングのアレはずるいよ…… 圧巻の火力と設定だったPC4。なんとシーン1から登場するストー…後方警備の方でした。あまりにも早いSロイス指定、俺でなきゃ見逃しちゃうね。戦闘では春日屠るマシーンとなってましたな。真っ二つかぁ… ヒロイン達の最後の砦(陥落済)、PC5。ツンデレで可愛かった。戦闘でも激高行動値や範囲攻撃が猛威を振るってましたね…個人的にはエンディングで見せた可愛らしさが素敵でした。PC1居なかったけど。 NPCもメイン2人がヒロイン兼ラスボスに抜擢されましたが、2人ともラスボスになったからこそジャーム化せずに大団円を迎えられたんじゃないでしょうか。あと純粋に綾瀬さんのボスデータ組むの楽しかった……w 反省点も見つかりましたし、また改良を加えて募集できたらなぁと思います。とりあえず次やるとしたらラキスケチャートを作らなくてはw 参加PLの皆さん、ありがとうございました!
| とまと | |
| 2022/10/22 17:17[web全体で公開] |
😰 (謝罪巡りの旅へ逝ってきます) ただいま。私のスマホ。ええ。屋根に一緒に落ちた衝撃でバキバキでしたよ。 心配してメッセージくれた人達ありがとうございます。中には卓の予定の人もいたので。ぐぬぬぬぬぬ。ごめんなさい!!!ちなみに生きてます。はい。幸いにも五体満足でピンピン。 ま、ど田舎なので…お医者様が全然いなくて、車全て表示するただいま。私のスマホ。ええ。屋根に一緒に落ちた衝撃でバキバキでしたよ。 心配してメッセージくれた人達ありがとうございます。中には卓の予定の人もいたので。ぐぬぬぬぬぬ。ごめんなさい!!!ちなみに生きてます。はい。幸いにも五体満足でピンピン。 ま、ど田舎なので…お医者様が全然いなくて、車で三時間コース先の病院で目が覚めた訳ですが…。皆様も屋根を修理する際に、足元に工具を置きっぱにしてはいけませんよ。躓いてコロコロコロコロって落下するので…。 ちなみに大した怪我はありませんでしたが、手足は切り傷だらけです。でも、運良く生い茂った木の上におちてクッションとなったのが幸いしました…。あと少ししたら葉っぱが一枚も消え失せていたよ。目覚めて第一声は卓がぁぁぁぁっ。だったので、周囲からは呆れられました。だって、皆と遊びたい。 そんな訳で、心配かけてすみませんと、ありがとうございました!!!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/22 11:29[web全体で公開] |
😶 vs春巻き 生春巻き、また爆発しました。 こういうの、7割が首に飛んで来て残りは顔面に飛ぶの ものすごい「お前を始末する者は身近に存在することを忘れるな」っていう 脳内の謎の師匠の言葉が蘇りますね。 あと「そぅら目つぶしだ」が聞こえてくる気がする。 そういうことで走馬灯を振り返りつつ(春巻きはしんだ)全て表示する生春巻き、また爆発しました。 こういうの、7割が首に飛んで来て残りは顔面に飛ぶの ものすごい「お前を始末する者は身近に存在することを忘れるな」っていう 脳内の謎の師匠の言葉が蘇りますね。 あと「そぅら目つぶしだ」が聞こえてくる気がする。 そういうことで走馬灯を振り返りつつ(春巻きはしんだ) ふと気が付いたんですが「ビー玉を武器にする人」っていうのやったことあったな、と。 小石を投げるRPしてたんですけど、もっと悪質で 元手になるお金がかからないのに《マスヴィジョン》使えます、みたいな くっそひどい戦術の高校生やったなぁー どうせ武器なんて壊れるし武器そのものの攻撃力など些事でござる どこでも持ち歩ける・油断させられる・元手が安い。最高。 GMも慣れたもので「じゃあ、もやしさんのPCの攻撃の余波で一般人が死にます」まで言うし お互いがお互いの揚げ足取りのような世界だったナ…… 地獄じゃねーか。 とりあえず、眼球ねらってエクスプロージョンしてくるソラリスがいたら 揚げ物爆弾と呼ぼうと思ってます。 めっちゃはねる!!!!!!!!!!!!
| くろーん | |
| 2022/10/22 08:52[web全体で公開] |
😆 久しぶりのオンセDX3rd (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ半年ぐらいリアルがバタつきすぎて全くオンセができてませんでしたが、 タイトル通り久しぶりにDX3rd セッションに参加してきました! 参加したのはGMの方のオリシの「知恵と工芸の女神から愛をこめて」。 久しぶりすぎてなんか自分のRPがぎこちなかった気もしますが楽しめたのでヨシ! GM、PLの同卓してくださった皆さん、どうもありがとうございました!
| 春の嵐 | |
| 2022/10/19 20:52[web全体で公開] |
😭 DLH私もやりてぇ! でもルルブ買う金がねぇ!!!!!解散!!!!!! いや、体験卓であっても絶対にやっちゃダメなんですよ私は。絶対に好みのシステムだから。ドはまりしてそのままルルブどころかサプリ全種揃えかねないんですよ。スカイノーツのルルブとサプリを衝動買いしているってのに、これ以上衝動買いするわけにはいかねぇん全て表示するでもルルブ買う金がねぇ!!!!!解散!!!!!! いや、体験卓であっても絶対にやっちゃダメなんですよ私は。絶対に好みのシステムだから。ドはまりしてそのままルルブどころかサプリ全種揃えかねないんですよ。スカイノーツのルルブとサプリを衝動買いしているってのに、これ以上衝動買いするわけにはいかねぇんですよ私は!!!!!!なのに!!!!!日記の体験卓!!!!!面白そうの極みが過ぎるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!(落ち着け) 落ち着くのよ私。いつかダブクロのICとLM買うって言ってたでしょ?神我狩のサプリも揃えたいって言ってたでしょ?ここで更に欲しいものを増やしてごらんなさい、破産しましてよ!!!!!!せめてもう少し金を稼げるようになってから物を言え!!!!!!(突然テンションぶち上げ) うう…でも、やってみたい…いつか、いつか絶対にやってみせる…!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/19 19:51[web全体で公開] |
😶 ん…? ステラおばさんvsぽたぽたやきおばあちゃんvsカーネルサンダース シナリオが…出来ちゃうな…… ステラおばさんによる装甲無視、ぽたぽた焼きおばあちゃんの火力 強大な敵が2人、しかも別々に襲ってくるみつどもえ 絶望の中現れる実は美味しいチキンを提供したいだけの純真無垢なカーネルサンダース 全て表示するステラおばさんvsぽたぽたやきおばあちゃんvsカーネルサンダース シナリオが…出来ちゃうな…… ステラおばさんによる装甲無視、ぽたぽた焼きおばあちゃんの火力 強大な敵が2人、しかも別々に襲ってくるみつどもえ 絶望の中現れる実は美味しいチキンを提供したいだけの純真無垢なカーネルサンダース PCたちをオリジナルチキンロボに乗って守ろうとするが オリジナルチキンロボは崩壊、カーネルサンダースと共に崩れ逝く中 「美味しく食べて欲しい…その願いは同じはずだった……」と言葉を残し PCたちはクッキーと煎餅の争いに立ち向かう。 黒幕は一体何ドナルドなんだ…?
| はがね | |
| 2022/10/19 19:04[web全体で公開] |
🤔 キャンペーンシナリオを…(シナリオ執筆話) 一瞬書こうという機運があったという話。 …が、いざ構想してみると、キャンペーンの構成作るのってめっちゃ難しくね…?と感じたので備忘録代わりに。 なんとなく、『1話で導入、2、3話で伏線張って敵の存在を明かし、4話で決戦すればなんとかなるやろ!』 くらいの感じでざっくりプロットを書こうと全て表示する一瞬書こうという機運があったという話。 …が、いざ構想してみると、キャンペーンの構成作るのってめっちゃ難しくね…?と感じたので備忘録代わりに。 なんとなく、『1話で導入、2、3話で伏線張って敵の存在を明かし、4話で決戦すればなんとかなるやろ!』 くらいの感じでざっくりプロットを書こうとしてみたのだけど……。 『その展開だと2、3話が虚無すぎない?』というところに気づいて、ああキャンペーンって難しいな…と。 つまり、伏線のために1話を使ってしまうと、『後の話で回収されるまでその話に何の意味があったのかPLは分からない』ということ。 1話完結なら伏線を撒く情報収集の場面が多少単調でも気にならないけど、それを1話単位でやられると恐ろしくだれてしまう。 つまり、キャンペーンシナリオを書く際には『伏線張りを裏で進めながら、その話自体も単体として面白い』という構成力が必要になるわけで…。 想像の数倍難しいなこれ。 キャンペーン通しての伏線要素が浮きすぎてもいけないし、伏線の主張が強すぎてその話単体としてのノイズになってもいけない。 実際思考と筆を回してみないと分からない難しさってあるものだなぁ…。 あ、因みにいつもの単発DX3rdは、リアル忙しさとか諸々あってちょっと執筆が滞っている現状です。 が、少なくともTRESORへようこそ!ep.1は仕上げるので、失踪はしてないよ!っていうのも兼ねての考察日記でした。 では、またどこかの卓でお会いしましょう。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/17 19:45[web全体で公開] |
😶 お姉様に俺はなる!(ドン) お姉様。 お姉様と呼ばれる存在について考える。 お嬢様でも、お姫様でもなく、お姉様 気高い、それだけでは足りない 年上要素、それだけでもまだ足りない そう、包容力も兼ね備えておきたい。 なにより「信念」があるほうがいい 私は絶望顔をするのも大好きだが それはそれ、これはこれ PC3全て表示するお姉様。 お姉様と呼ばれる存在について考える。 お嬢様でも、お姫様でもなく、お姉様 気高い、それだけでは足りない 年上要素、それだけでもまだ足りない そう、包容力も兼ね備えておきたい。 なにより「信念」があるほうがいい 私は絶望顔をするのも大好きだが それはそれ、これはこれ PC3以降となった場合、絶望をする暇などない。 DX3rdにおいて、PCは「子供」か「大人」に分かれてしまう 絶望をして、足掻いて、希望をつかむように動くのは子供の仕事であり 大人に分類されたのなら、それらを見届けるものである、と思う。 見届けるもの。 神としての愛情で、成長も殺し合いも死も見届けパートナーと最後まで付き合う者 猫としての倫理観、獣としての誇り、敵対組織であろうと一定距離をとり子を育てる者 この2人は「感性が人間ではない」ので絶望しない 完全に、大人の立場にいると自分では思っています。 PC1のアイドル?あいつ恋情のバーサーカーだから。 恋のためなら、いくらでも強くなれる人間で。恋のためなら悩みもねじ伏せる。 かいなについては、完全なる子供の位置。迷子だったね。おうちかえれてよかったね。 シャルロットは、「完成されたチルドレン(道具)」であって人間じゃない。 話を戻し、さて、お姉様になるには 「気高く」「年上で」「包容力」があり「信念を持つ」 そう、そこに性別は関係ないのでは?(いつものSAN値チェック失敗フェイス) ハイヒールを履いたオネエ様、よくない? そうですね、信念は「美しさ」で行こうと思いますね エグザイルで自分の肉体を完璧な美しさにしている、自他ともに認める美貌 そんなオネエ様に、顎をクイっとされて 「大輪の花のような美しさはない…でも、嫌いじゃないわ。愛でるに相応しき、野に咲く花よ。」 そういってくるのはどうだろうか。性癖、どうでしょう。 火力を出すなら、エグザイルは良くないとか言われるけど 演出的にも、美形が戦闘で異形化していくのエモくない? 異形化しても、自分に自信をもって髪をなびかせて無数の目でウインクをして見せる ハイヒールの似合う、オネエ様。(性別不明) やりてぇな。 号令貰ったら、やろう。次のCP参加者はおねえさまです。(’ω’)(無事狂気に戻った顔)
