ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.31

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノルー
ノルー日記
2024/09/02 09:53[web全体で公開]
😶 93日目オンセン
9:47
仕事に行く準備しなきゃなー。
しなきゃいけないんだが…オンセンに来ちゃったなー。
せめて少しだけでもTRPGに関わる何かがしたいなあ。
絵に色を付けたりは出来そうにないけど、
キャラシの中身を考えるくらいなら少しやれそうかな。
スタリィドールの新クラス「金」のPC作り………。
全て表示する9:47
仕事に行く準備しなきゃなー。
しなきゃいけないんだが…オンセンに来ちゃったなー。
せめて少しだけでもTRPGに関わる何かがしたいなあ。
絵に色を付けたりは出来そうにないけど、
キャラシの中身を考えるくらいなら少しやれそうかな。
スタリィドールの新クラス「金」のPC作り………。
「銀」の方も作り始めようかね。
「銀」…、『まるごと冒企』の方のイラストでは
コック風の少年星人形になってるんだよな。
んーーーー。
こっちも「金」同様、外見から決めた方が良さそうだな。
他のTRPGシステムと比べて、スタリィは外見から決める傾向があるかもしれない。


9:59
外見から決めるにしたって
最初の道しるべ的なものは欲しい…。
「銀」固有戦星術をまず見てみようか。
戦星術の名称くらいならズラズラ並べても良いかな。
えーーー…、
【耐蝕(アンチコロージョン)】
【銀の弾丸(シルバーバレット)】
【銀鏡(ぎんきょう))】の3つ…………。
そして、銀は「水」や「月」のイメージ………。
………月………月かー……。
クラス・ペリドットでニンジャ大好きのマンゲツちゃんが
名前に月要素が入っているんだよな…。
ただ…、銀の月…使わないのは惜しいな……。
新月……シンゲツ……。


10:49
…………………、
ん---………。
「しんげつ」ちゃん、作ってはみたが……。
絵も失敗しているし、他にも何かが気に入らないなー…。
とりあえず寝かせておいて後で調整するか。
時間がまずい。
いい加減行こう。


1:36
「PCについて語るノルーの部屋」というのを思い付きでやってみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172528739655yuru8291
ふー。たのしかったあ。
『まるごと冒企プラス」の記事に「ファンタジーRPGクイズ」があって
こんな感じでラフにロールプレイの例とか見られたらなあと思ったものでした。
スタリィのミニセッションも開きつつ、
こうして他のシステムにも触れていけたらいいなあ。
ずっとお話してみたかった方々ともじっくり話せるかもしれないし。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/02 09:44[web全体で公開]
😍 【点取り】ばった【占い】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トノサマバッタを追いかける。 10点









子供かわたしは!?(ノ∀‘)
いいね! 28
天蝶
天蝶日記
2024/09/02 09:12[web全体で公開]
😰 戒め
俺へ。

今度から作業する時は必ず始まる前とその二時間前にアラームをセットしておきましょう。必ず。

俺より。

追伸
毎日寝そうになる18時にアラームをセットしておきましょう。今の設定しているアラームなら間違いなく起きれます。
いいね! 16
こすこす
こすこす日記
2024/09/02 03:43[web全体で公開]
😶 【sw2.5】みんなが見たことのあるリカントを教えてほしい
こんばんは、おはようございます。

みなさんリカントは好きですか?
私は好きです。獣人って、いいですよね。
私は猫獣人のキャラを2体、犬獣人を1体作ったことがあるのですが…
ソドワをやってると、「え?それありなん」ていうリカントを見かけることがあります。

カモノハシのリカントです。
カモノハシですよ。

そんな変わったリカントのキャラがいたら、教えてほしいです。
いいね! 19
あっしゅ
あっしゅ日記
2024/09/02 03:35[web全体で公開]
😶 SW2.5もふもふ組
タビットの村で暮らす、タビット、コボルト、ミアキス、ライカンスロープ、が、村の小さな事件を解決していくキャンペーンとか、需要があるだろうか?w

現在、鋭意作成中デス(笑)
いいね! 26
COBRA
COBRA日記
2024/09/02 01:02[web全体で公開]
😆 公式シナリオのパロディ元ネタ
ウィッチライトでもオズの魔法使いや、ピーターパンとかの元ネタ匂わせがあるけど、
CD&D時代の1987年の公式シナリオで当時ですら懐かしいネタのパロディを散りばめられていると結構に大変w

卓の最中にハンナバーベラ作品のキャラを紹介したり、それの口真似をしたり。
全て表示するウィッチライトでもオズの魔法使いや、ピーターパンとかの元ネタ匂わせがあるけど、
CD&D時代の1987年の公式シナリオで当時ですら懐かしいネタのパロディを散りばめられていると結構に大変w

卓の最中にハンナバーベラ作品のキャラを紹介したり、それの口真似をしたり。


色々と調べたらアメリカ大統領選に出馬経験のある猫とか。
「猫のモーリス」とか我ながらよく思いだせたな…。


更に元ネタをどんどん遡ったらシェイクスピアやケルト語にまで到達した。深すぎる!w
でも普通はそんなに深堀は誰もしなさそうw
いいね! 13
.44マグナ
.44マグナ日記
2024/09/02 00:31[web全体で公開]
😟 プルガトリウムの夜というシナリオを通過してるんですよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今通過中なんですけどあの〜〜〜!!!!!!
あのあのあの、なんですかこのシナリオ!!!

これがシナリオに狂うってやつですかっ!?

あの〜え?なんですかこの感情は!!!
TRPGやって人生初のよく分からない感情が生まれてて大変です今!

今なに入力してるかもよく分かってないんですけど!一言だけ言うなら

誰か私を助けてくださいっ!!!!
お医者様はいませんか!?!?!?

そしてぇ!あのぉ!プルガトリウムの夜のグッズがあるって初めて知ったんですけどぉ!!!

再販とかして欲しいなぁ!!!!!!!

全人類プルガトリウムの夜を浴びろ!!!!!
いいね! 10
marieiru
marieiru日記
2024/09/01 23:47[web全体で公開]
😶 ルルブの記憶:ソードワールド2
初代と比較して基本を押さえて扱い易くなり、万能型が成立しなくなりました。
PTで協力して依頼に対処する要素が広がりましたね。
ほか、ワールドガイド本が多数出たので、旅、を主軸にしたシナリオが導入しやすくなり、
マーメイドとかマーマンといった種族も使えるように。
他社のてんこもり要素を上手に導全て表示する初代と比較して基本を押さえて扱い易くなり、万能型が成立しなくなりました。
PTで協力して依頼に対処する要素が広がりましたね。
ほか、ワールドガイド本が多数出たので、旅、を主軸にしたシナリオが導入しやすくなり、
マーメイドとかマーマンといった種族も使えるように。
他社のてんこもり要素を上手に導入したなといった印象でした。
多数のリプレイが出版され、絵師さんたちの絵を楽しみに集めるのもひとつの楽しみでした。
絵師のアリオさんがメインで絵を描いていたシリーズが一番楽しめたかな。最近は当時と絵が違うので、時代を感じますw

年寄は、ボケて新しい事を覚える頭が無い代償に、昔の事を語るとスルスルと文面が出てくるあたり、嫌われるんでしょうね。時代に置いていかれるのが理解できます ><
いいね! 15
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/09/01 22:51[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな草隆興譚3【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回、参加メンバー宅を雷による停電が襲うというハプニングが起き、中断となっていました。
戦闘の続きからです!

ダムレイの魔法の篭手から飛び出した触手は、透明化しているハイドロロスをがっちりと捕まえました!
なんとこいつ、つかまれなければ、屋根の上から狙撃している自PCの傍にテレポートするつもりだったらしい! 危険思想!(←実に個人的な感想です)

ハイドロロスはダムレイに、のーみそチューチュー攻撃をしかけます。
セーヴ失敗すると脳みそアパーになちゃうらしい。しかも再セーヴが大休憩ごとだと……!? おっそろし!
でも攻撃自体が外れ!
続くデスロックの攻撃も、ティアのヘイストを受けてAC22に上がっているシグリッドにはかすりもしない。
自PCに向けて、墓場の矢という遠隔攻撃もしてきましたが、これも屋根と煙突による3/4遮蔽(AC+5)があって当たらな……いや、ファンブってるww
高所ってすごい有利だなぁ! 世のスナイパーが高所に陣取りたくなる気持ちがよくわかりました。

NPC蟹のラール君のクリティカルを間にはさんで、自PCの手番。
ダムレイから声援をもらったので、よーしこの声援で当ててやるーー! と敢えてデッドアイ・ショットをしないで名手銃撃をする自PCでしたが……
一度目は普通に当たり、二度目は外す。が、出目が低くて声援ダイスを載せたところで……って、この日記を書くために見直したら、そもそもファンブっていたぁ~!(気づかぬまま、直後にインスピ使用していたので、この時は問題なし)

シグリッドはデスロックと一騎打ち! ヘイストの効果で複数回攻撃。神聖なる一撃を載せて大ダメージを与えていきます。いつもながら、たのもしかっこいい!
ティアはハイドロロスの方がやっかいだと見て、マジックミサイルで確実なダメージを与えます!
ダムレイは出目がよく、攻撃、BA石突と好調にダメージを積み重ねていく! よーし! 敵HP、だいぶ削れてきたぞ!

敵ターンには、ダムレイと自PCがダメージを受けるものの、自PCは拘束を受ける効果には抵抗!(幸い、ファイターなので筋力セーヴは得意分野ッ)
その後、自PCは北と南から近づく数個の明かり(松明)を発見。仲間に情報共有します!

自PCのターン。攻撃1回分は、撃ち尽くした銃のリロードに使用。怒濤を切って、3回の銃撃を試みます。
今度こそ、声援を使いたいぞーー! ……と思うも、命中かファンブルしか出ない~!(なぜなのか)
(※ここで本来なら不発が発生したはずなのですが、声援を上手に使いたいとの思いにとらわれていてすっこーーんと頭から抜けていたのです! 申し訳ない……。PLがいつの間にかアパーになっていた!?)

最後はティアのLV4マジミサが、デスロックをちゅどどどどーんとド派手にやっつけました!(謎のレンズを残して消滅)
シグリッドvsデスロックの一騎打ちは、デスロックが降参して戦闘終了です。
松明の明かりは、NPCシャリー村長(村長!?)の部下、コボルドたちでした。ちょっとだけ疑われたものの、みんなの説得の出目がよく、信用してもらうことができました。
宿に戻って、自PCとダムレイは弾丸作成(手伝ってくれてありがとうー!)、シグリッドとティアは、魔法のレンズを使って宿の地下を探索です(結果はハズレ)。

大休憩後に、そのシャリー村長登場! ウェイサイド・イン(第一話でダムレイのサイン会が中止になったところ)に暗雲が立ち込めている(物理)とのことで、空を飛んで運んでもらいました!!
背中に乗る選択肢もありましたが、自PCは足につかんでもらって、空の旅を楽しみましたよ~!

到着したウェイサイド・インは激しい風雨に見舞われていました(しかしスリート・ストームほどではない軽度の隠蔽)。
中心には中型のエレメンタルが3体いて、近づくものに襲い掛かりそうな雰囲気です。
シグリッドの提案で、PCたちはこれを迂回して、裏口の扉から入る作戦に。自PCが彼我の距離を見切ることに成功し(狙撃的ガンスリンガーだからか、DMが有利をくださいました!)、ダムレイの鍵開けも見事な達成値で、見つからずに宿の中へ。

宿の中は不気味に静まり返っています。
第一話ではあんなににぎやかだったのに!! しかし敵意のようは気配は感じて……

というところで次回となりました! あああーまた気になるところでーーー!
CPも三話目となって、お話も盛り上がってきましたね! 次回も楽しみです!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/01 21:42[web全体で公開]
😟 【雑記】プレイヤーにして欲しいこと【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、申し込みをした卓の抽選があり、わたしは漏れたので、卓の成功を祈って離れた……はずであった。
ところが、当選された方々がオンセンを数日も留守にし、当選を不意にしてしまったそうだ。
プレイヤーなら手に汗握って当落発表を待つものじゃないの???
えっ、違う?
ほんとぉ?(宇宙蟹顔)

申し込んだからには当落は勿論、もし長く開ける場合はGMさまや関係諸氏に連絡しておきましょうね、というお話でした。




それは良いからお部屋作りの続きをしましょうね?
ハイ!
わたしはお部屋を作ります。
いいね! 41
マコト
マコト日記
2024/09/01 21:33[web全体で公開]
😶 探索者の始まり
 昨日は、クトゥルフのセッションしてました。
 今回の探索者は大学教授。アーミテイジ教授のような大学図書館員をイメージしてます。

 これまで、騒がしい子供系のキャラを遊んできたので、イメージを一新して落ち着いたキャラにしようと思いましたが、落ち着きすぎて、危険はスルーする方向に。
 でも、全て表示する 昨日は、クトゥルフのセッションしてました。
 今回の探索者は大学教授。アーミテイジ教授のような大学図書館員をイメージしてます。

 これまで、騒がしい子供系のキャラを遊んできたので、イメージを一新して落ち着いたキャラにしようと思いましたが、落ち着きすぎて、危険はスルーする方向に。
 でも、去年もこの時期に、暑さでぼーっとした頭で作ったキャラが、一年後には見違えるように騒がしいキャラに育ったので、今回のキャラも一年後には、面倒くさい大人に育ってるかもしれませんね。

 クトゥルフのキャラだから、心と体が心配ですが。
いいね! 12
Satoshi
Satoshi日記
2024/09/01 21:30[web全体で公開]
😶 いいね では無い
決していいねでは無いが……。

けれども、読んだよ的に使えるボタンが欲しい。
いいね! 25
BB
ナスエイル
ナスエイル日記
2024/09/01 20:59[web全体で公開]
😍 さよならを言いにきた~少女はペンギンの夢を見るか~
中盤から後半にかけて感情の逆ジェットコースターで心を抉られてから温められた…
ハッピーエンドに行けてよがっだ…よがっだ……
……あとお母さんって大変だな…これで子供がわがまま言う子だったらもっと大変だった、良い子だったなァ…

クトゥルフ神話にしては中々心温まる…スッキリするストーリーだった全て表示する中盤から後半にかけて感情の逆ジェットコースターで心を抉られてから温められた…
ハッピーエンドに行けてよがっだ…よがっだ……
……あとお母さんって大変だな…これで子供がわがまま言う子だったらもっと大変だった、良い子だったなァ…

クトゥルフ神話にしては中々心温まる…スッキリするストーリーだったなァ。
まぁハッピーエンドだからだろうけど…それでも、スッキリする綺麗なストーリーでした。

あと技能成長チェックでのクリティカル、お前は絶対に許さない。何で技能成長チェックで出てきたんだよォ…セッション中に出てきてくれぇ…
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/09/01 20:50[web全体で公開]
😶 扱いにくいキャラクターの扱い方
 前の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_172494053557)で、「協調性や積極性に欠けた扱いにくいキャラクター」について色々と述べたのだが、私自身のトラウマじみた偏見も含めてすこし偏った内容だ全て表示する 前の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_172494053557)で、「協調性や積極性に欠けた扱いにくいキャラクター」について色々と述べたのだが、私自身のトラウマじみた偏見も含めてすこし偏った内容だったので、もう少し補足をすることにした。
 結局前の日記でも、「扱いにくいキャラクターを使ってはいけないわけではないとは思う。あ、でも『個人的には』普通にNOに近いなあ」に結論が移動していったので、フワフワしている。
 CoCをよくプレイしていた時、いわゆる「協調性や積極性に欠けたキャラクター」とやらのせいで散々辛酸を舐めてきたのもあって、私個人はトラウマ級に苦手な部類ではあるのだが……それでも、それは個人の話で、そういったキャラクターを扱うことを容認できる人もいることは知っているし、やってはいけないことではない。
 だが、他のキャラクターと合流しにくかったり、シナリオの本筋に関わりにくいなど、プレイヤー側からの補助を必要としてくる場面が多くなりがちなので、確かに「扱いづらい」し、キャラクターの態度うんぬんで不毛な事故を起こさないためには、扱いに注意が必要となってくるのは事実だと思うのだ。

 まず具体的に、私の言う「扱いにくいキャラクター」には主にどのようなキャラクターが居るのか……だが、これについては過去の日記でまとめたものをはてなブログに書き写している。
↓協力型TRPGで非推奨のキャラクターたち
https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2023/09/21/225146
 箇条書きにすると、
・無口 ・一般人(あるいはモブ) ・ツンデレ ・非協力的 ・ニヒリスト ・ルーニー
 が主に挙げられると思っていただきたい。それ以外にも、何がセッションに影響するかは分からない。要するに、「キャラクターシートの設定欄を見た時に、他キャラクターとの協調性や、シナリオへの積極的な参加が期待できない」キャラクターだと思っていただければだいたい大丈夫だ。
 ところ構わずケンカを吹っ掛けるキャラクターやら、男性や女性など、特定の属性の人を蔑視、差別視しているなどの赤信号設定もある。もうケンカっ早いとか差別主義者とか、扱いづらいという括りを超えてプレイヤーが何を考えているのか非常に理解に苦しむのだが、そういうキャラクターを見たことや聞いたことはある。X(旧Twitter)は広いものだ。

 で、今回は具体的に、「扱いにくいキャラクターを使用する際の『扱い方』」についての話に移っていこうと思う。
「どんなキャラクターだって“やっちゃいけないことはない”なら、いちいち『扱い方』を定めて縛る必要もないのでは?」という意見もあるだろう。こう言われると、私もちょっとなんと答えていいか迷うのだが……要するに、車を運転するにあたって事故を起こさないように、前もって雪の日はスタッドレスタイヤに変えるとか、交通規則をなるべく守って運転するということだと思っていただきたい。100%誰もがやっていることではないかもしれないが、私個人は持ち込むならやった方が良いと思う、程度の話だ。

 それから。扱いづらいキャラクターをあえて使うなら、手綱はしっかりと握っておいていただきたい。他者への配慮は、いついかなるときでも、例えキャラクターが「扱いづらい」キャラクターでなかろうと忘れてはならない。
「このキャラクター、私の制御を超えて暴走しちゃうかも」なんていうのは、キャラクターの設定が重厚なわけでも、キャラクターに魂が宿っているわけでもなんでもなく「私は未熟なので、このキャラクターを扱いきれません」と自ら宣言しているだけにすぎない。そんなことが許されるのは、ひとりでプレイするソロシナリオの中か、自分が書く小説だけだ。

◆ヴィジョンを明確にし、共有する。
 ヴィジョンとは、「理想像、展望、見通し」という意味である。扱いづらいとされるキャラクターでなくても誰しも、「そのシナリオで、そのキャラクターを使う理由」というのがあるはずだ。なぜそのハンドアウト(事前のキャラクター設定に関わる部分)を選び、どうしてその年齢で、なにゆえそういう性格にするのか……。そして、そのキャラクターで「何を」したいのか。
 幼気な子供たちから泣き縋られ、無償で依頼を受けるというハンドアウト(設定)を選び、ちょっと皮肉屋なジェ〇ソン・ス〇イサム系のキャラクターを作り、じゃあ何がしたいかと言うと、最初は酒のショットをあおりつつ冷たくあしらいながらも、泣き縋られて絆され、皮肉交じりに子供たちの要望を受け入れるクールな二枚目がやりたい。といったように。
 自分が参加するシナリオで、あえてやりたいキャラクターとして選んだヴィジョンというのがあるはずだ。まずはそれを明確にする。そしてできるなら、それを同卓者と共有してしまうのが良い。
「私のキャラクターは、最初はつんけんした面が見られますが、一緒に行動するうちに心の奥底の孤独や不安感を見せ、最後には仲間と心を通わせて、背中を預けて戦いたいです」と言えば、大体の人は、そのキャラクターがそのシナリオであえて連れてこられた意義を理解するだろう。そのヴィジョンの実現に協力してくれるかもしれない。

◆プレイヤーキャラクターは非協力的でも、プレイヤーは協力的に
 ……という言葉を発したのはどこの誰だったか覚えていないが、いわゆるツンデレ系キャラクターも、キャラクターはツンとしていても「実は照れている」とプレイヤーが説明を加えたり、一匹オオカミで馴れ合わないキャラクターも、プレイヤーが「後ほど合流し、通常通り情報を共有します」と宣言することで、マイルドに、かつ格段に扱いやすくすることができる。

◆相談は密に行う
 どのようなキャラクターでも、セッションで何をしたいのか、どういう関わり方をしたいのかについては、同卓者と密に話し合うことが、思わぬ事故を起こさないためにも重要だ。

◆「NO」は素直に受け入れる
 私のように、どうしてもどんなキャラクターも受け入れるとは言い難い人間も中には居る。それは持ち込む人を虐めたいのではない。トラウマだったり、個人の主義に反していたり、断る理由はさまざまである。
 「NO」と言われたら、素直に受け入れて欲しい。
 これは自戒でもあるが、「NO」と言う方は、耐えられないと感じたらサッサと言ったほうがいい。キャラクターひとり作るのだって手間なのだ。
いいね! 23
COBRA
COBRA日記
2024/09/01 20:07[web全体で公開]
😶 ルームのボイス機能
昨夜卓でルーム内のヘッダメニューからボイスボタンがなくなった様子だったので、
ぽん太@番頭さまに伺った所
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic172429109458
>オンセンルームがボイスに関するシステムとして利用しているDisc全て表示する昨夜卓でルーム内のヘッダメニューからボイスボタンがなくなった様子だったので、
ぽん太@番頭さまに伺った所
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic172429109458
>オンセンルームがボイスに関するシステムとして利用しているDiscord APIにおいて、使用権限がDiscord側から許可が下りない状態となっており現状はDiscordによるギルド自動作成ができません。

とのことなので今後オンセンSNSルームを使用してボイセをする際には
「自分のDiscordアカウントで作成したサーバにPLさん方を招待してボイスチャンネルで対応」
すれば良い形です。
いいね! 10
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/09/01 19:06[web全体で公開]
😢 運命の時は、辛くも過ぎ去り…
今日だけは頑張ってなんとか齧りつく‥‥
そう思って身構えていたセッションが、事情により流れてしまいました。

DMさんの私事による事情だったし、お大事に…という気持ちは本当なので、何事も無かったらいいな、と心からお祈り申し上げます。



ただ、私のほうは、そしたら半月後の翌開催日まで全て表示する今日だけは頑張ってなんとか齧りつく‥‥
そう思って身構えていたセッションが、事情により流れてしまいました。

DMさんの私事による事情だったし、お大事に…という気持ちは本当なので、何事も無かったらいいな、と心からお祈り申し上げます。



ただ、私のほうは、そしたら半月後の翌開催日まで待てるかというと、精神的に無理なので、こんなタイミングで申し訳ありません、と謝罪文も添えつつ、キャンペーンシナリオからの脱退を表明させて頂きました。
もしかしたら、DMさんが戻られたら寝耳に水でショック受けられるかもしれないけれど、仮に止められても思いは変えられそうにないので、本日をもって参加辞退とさせて頂きたく思います。

関係各所の皆様におかれましては、途中辞退とさせて頂き、ご迷惑おかけしました。
失礼いたします。
いいね! 18
Kei
Kei日記
2024/09/01 18:10[web全体で公開]
😶 アリスのすべて、シーズン2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

Alice is Missing 遊んでまいりましたの。アリミスは仕組み的にはネタバレというのはほとんどないのですが、これからアリミスを遊んでみようという方はここから先は読まないことをお勧めします。

さてと。

今回のアリスはモテモテの美人で、交際相手の噂が絶えない感じとなりました。そんなアリスが実は……という感じで、最初の方に怪しんだのとは違う人間関係なども浮かび上がってきて楽しかったですわ。
まあね、ファシリテーターは例によって大忙し、途中でタイマーをセットし忘れてあわやということもありましたし、最後は指示というかお願いが遅れて本来ゲーム的にはNGなのですが2分弱の時間超過もやむを得ない部分もございましたけれど、皆さま楽しんでいただけたようでしたかしら。

ともあれ、もっとこういうゲームが増えて欲しいなという気持ちですし、よくできたゲームという思いですの。

ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 7
ポメきち
ポメきち日記
2024/09/01 17:36[web全体で公開]
🤔 【D&D5版】「すすり泣き屋敷」もっとぶっ飛べ!ミニマムダンジョンズより
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)台風が来る来る騒ぎになりつつも、かいくぐるように野良卓を立て、当日メンバーが集まるか心配しながらセッション当日を迎えましたが、他の卓の皆様はご無事でしたでしょうか?日本も本格的に気候変動が大変なことになってますね。
そんな自然の猛威にも挫けずに今回のセッションを実行しました。

 お題「すすり泣き屋敷」〜もっとぶっ飛べ!ミニマムダンジョンズより、7レベルシナリオ

幸いにも参加者全員が集まりセッション実行して、最後まで脱落者なくやり切ることができました。ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。

今回のシナリオは例によって上記のミニシナリオ集からチョイスさせていただきましたが、冒頭の導入部分、依頼を受注するところが元のシナリオのままだとPLの皆さまの合意や受注のところでグダグダになるのではないかと危惧しました。
私はDMとして駆け出しですが、セッションを何回かやっていると、PLさんは依頼主からの受注のところのやりとりを詳細に楽しむ方がいらっしゃると感じています。あたかも、実生活や現実社会におけるビジネス上の交渉みたいなアプローチをする方もいらっしゃるかなと。

思うに冒険者を雇って、依頼者の目的するところを代行してもらうって依頼する側にすると、よく分からん奴らに達成報酬とはいえ、重要な仕事に投資することなのだと考えています(私的感覚)。
そしてそれは受注する側のPL(PC)にとっても、採算が取れるか?リスクに対してリターンが割に合っているのか?なんてところを実生活の感覚で捉え、楽しんだりする遊び方があるのかなと。

そんなニーズがあるものと想定して、受注を速やかにしてもらえるよう、シナリオの冒頭部分を大幅に増築・魔改造をした結果、これぞ長文というシナリオと化しました。(冒頭クソ長い)
見直してをかけてダイエットしようと思いましたが、冒頭部分をあれこれ理論武装しようとすると、どうにも削れない。

案の定、セッション開始してPC達に依頼しようとすると、理論武装の足りないところを突かれると。
事前にうっすら予想してましたが、予想を越えて発注に手間取りガンガン時間を消費しました。
そこが一番セッション内でハラハラしましたね。私の必死感がPLさん達にも伝わったのではないでしょうか(笑)

上で、仕事の依頼は投資とか書きましたが、採算が取れなくても実行される公共事業として為政者が発注する依頼って楽だなあと思いました。前回や前々回がそのパターンだったので発注が楽でしたが、今回は民間のしかも一人の占い師が発注する依頼って、まともな金額の報酬なんか出せるとおかしい感がありありになっちゃうんですよね。報酬とか無理ですよ。

とっ散らかってしまって無理やり結論ですが、冒頭のところをいかにスムーズに入らせるかで、シナリオの成否は八割方決まるのではないかと思います。そのための経験や手札のバリエーションを今後も蓄積して行って、PLの皆さんがすんなり楽しめるスムーズなシナリオ作りに取り組みたいと思います。


あと、ミッションとても楽しかったです。
夏らしく涼しげでゾッとするような空気感まで目指したいけど出来なかったかな。そう言うところも表現できるようになりたいです。
いいね! 11